優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
昨日今日
6月27日(土)
何に付けても暑かった
お昼+買い物に優理は家でお留守番
車載温度計の数字は36℃を示していた

紙製品が安かったのでSVH鴻巣へ
トイレットペーパー 1ケース分
ボックスティッシュ 1ケース分
キッチンペーパー 8袋
コピーペーパー 2ケース

車のトランクには入りきらないだろうと予想していたのに
後方確認もバッチリ出来るほど空間は空いていた

家に帰って、みんなで寝室に集まってエアコンを点けてお昼寝タイム

15:30頃から少し涼しくなってきたので私はガーデニング
お隣サンのフェンスをかいくぐって、枝が伸びてる物を切ったり
お邪魔してなくっても、空気の流れを入れるために空いたり
45㍑のゴミ袋2つ完成。

17時前に優理と優理ママが起きてきて、夕方の散歩

優理ママさんの治療は取りあえずの消毒だけだったそうだ。

そして6月28日(日)
昨日の外仕事の疲れからか、起きあがれない。

優理ママさんは洗濯を2回終え、きゃ~きゃ~言いながら2階に上がってきた
「洗濯機が壊れたよ」
「ぎーぎー音がするものの動かなくなったよ」

我が家の洗濯機の寿命はどうやら8年が精一杯らしい
仕事で洗濯物を多く製造する私の衣服を1~2回/日行なう
毎日使うものだから、早く購入しなければ・・・

今のところ、Y電気で電化製品を購入している
   が、いつもの所は昨日から店内改装のため一時閉店している

なので、取りあえず
お昼を食べて近所の他店舗に行くことにした。

今日の予定は、タキ・ホーク君とのデートが14時からある
それまでに間に合うのだろうか?

車のナビで検索すると10kmの東松山か12kmの蓮田か?
結局蓮田にした。

駐車場に入る場所が解らず、5分ぐらいのロス
洗濯機も今やドラム式が主流らしいが
近所の人からの使い勝手でドラム式は使いづらいと聞いてるので今まで通りの方式にする
(それにドラム式の方が高価である)

容量は今まで通りかそれ以上
結局H社に決定!(今までもそうだった)
配送などの手続で30分間かかる(店員さんがノンビリタイプ)。

家に帰り着いたのが、13:45
慌てて用意を済ませ14:00出発
14:30ごろドッグランに到着した。
61801
既にタキ・ホーク君達は遊んでいた
61802
私は前回に引き続いて、ガーデニング
61803
蓮ちちさんに手伝って頂いてすぐに終了
(今回は3鉢しか持って来れなかった)
61804
前回蒔いておいたアンデスの乙女の様子を見て少なくても3本は本葉が出ていた
61805

前回は、優理はあまり運動しなかったのだが今回何故か一人ではしゃいでいた。

61806

蓮ちゃんは大きなボールが好きらしい

61807

奥の方が気になって仕方がない

61808

年齢の近い二人

61809

タキママさんは蓮ちゃんを庇っていた

61810

蓮ちゃん「タキママさんありがとう」

61811

遅れていった所為で1時間ぐらいしか遊べなかったです。
曇後一時晴の予報が何故か曇後雨に変わってしまった
折角昨日とは一変して曇って30℃を下回るので良かったと思ったのに

今回は降雨のために解散

帰りにいつものJH幸手によって体重測定(モチロン優理のです)
そしたら24.34kgと軽くなっている。

食事の仕方を少し変えたからかも知れない

ここのところ、暑い所為で水を大量に飲む
朝食が12時間経過しても消化して居らずに吐くこともある
ので、今日のようにドッグランの予定が入ってる場合は、朝食を抜くことにした。
それでも、ドッグランに着き一度に大量に水飲むとやはり戻していた。

優理自身は、朝食を抜いても元気だったので、コレを続けていくことにする。
と優理ママさんは言っていた。
スポンサーサイト


事故(治療)
朝一で外科が専門のクリニックに行って来ました優理ママさん。

治療の様子
やっと固まった瘡蓋を引っぺがす。
傷の深さを測る。
看護士さんが優理ママさんを押さえつける
先生はニッコニコしながら
消毒する(傷口に棒のような物を入れて)

そう、この先生は以前私が釘を踏み抜いた時に治療してくれた先生
あの時は、
踏み抜いた方の踵に麻酔を注射する(凄く痛かった)
麻酔が効いたかを確認後傷口の周りを抉る
脱脂綿を詰めて消毒する
麻酔が切れた途端、鈍痛が一気に頭を駆け抜けました。

破傷風が心配だったのですが
先生は1に消毒、2にも消毒・・・、毎日消毒似通って下さいとのこと
でも明後日は日曜日
仕方がないと思った先生は、抗生物質の薬を出してくれた
明日の消毒で今後の治療を判断するようである。

儲け主義に走らないのが、この先生の良いところ
腕は確かに良い
でも、麻酔無しで傷口に物突っ込むのは恐怖ですよね。

土曜日は今日と同じ位気温が上がるらしいので優理ママさんの無理な散歩は無し
やはり痛みで踏ん張れないそうである。
あまり暑いと優理も大変なのでお家でお留守番の間に
買い物をしてきます。

日曜日は、曇の予報で30℃を下回ると言うことで
タキ&ホークくんの所に予約をしました。
あと、蓮姉ちゃんにも遊んでくれるよう要請しました。
2日のうち、1回は思いっきり遊ばせたいと思います。

そうしないと朝練に昼練、夕練に夜練と自主練習で落ち着く暇ありませんです。

なんで?私が散歩に行けば良いじゃないですかと思われるかもしれませんが、
まだ、仕事の方が忙しく、怪我などをすると仕事にならなくなってしまうからです。
人員の補充もまだ無いですし、
「あと3週間頑張れば・・・」と同僚と指折り数えて居る状態です。

あまり、蒸し暑くならないで欲しいです。


事故
夕方の散歩空の帰り道、ママさんは公園を出ていつも通りの道を帰ろうとした。

前方に猫の姿があったので、優理が「遊ぼうよ!」と飛びかかろうとしないように
25kg以上はある優理を抱えて猫のそばを通り過ぎ、見えなくなったところで優理を降ろしたら、
それまで姿が見えなかった猫が左から飛び出てきて、ママさんを噛んで&引っ掻いた
つがいだったらしく、波状攻撃を受ける優理ママ
優理ママさんの叫び声に飼い主さんが飛び出てきましたが、治らなかったそうです。
飼い主さん曰く「天気も良いようなので、家から出していた」
「子どもを産んだために気が立っている」
でも、だったら何故外に出すのかなあ?
気が立っていると解っているなら、外に出したらどうなるかと言うことぐらい解るはず

結局左足膝の上を2箇所と腕1箇所噛まれ
その他引っ掻き傷は多数

家に帰って、消毒はしたものの今日は木曜日なので病院は診療していない。
明日一番で近くのクリニックに行こうと言ってる。

噛まれたところは血がまだ止まっていない
少し腫れてきている
熱も少しある


優理ママに守られたので優理に怪我は今のところ無し(優理ママがこういった状態なので私が見ても血は出ていないし痛がってない、と言うぐらいしか解らない)

写真は場所が場所だけに写せません。

なんともなければいいのですが・・・


暑かったね
仕事は月代わりの時期
忙しい!

今日は厨房の中31℃90% 本当に蒸し風呂状態
汗っかきの私は、タオル4枚&Tシャツ4枚
貴重なマスク5枚をダメにしました。

明日は気温がグッと下がってくれるそうです。
寒暖の差が激しいこの頃
職場の近くにもインフルエンザが発症した人が出た(豪国から帰ってきた)
湿度があっても気を付けなくっちゃ~ね!

後3日間ガンバろ~!


悪夢
いつものように文章と写真は関係ありません

今朝(6月22日)の出来事

4時過ぎに、私の羽毛布団の上で、優理が穴掘りの格好をして遊んでいた。
睡眠時間4時間目のことである。
少し起きていたが、眠いので寝てしまった。

61201

悪夢その1
キーワードは、土曜日嵐山PAでどうしても眠かったので休憩をした時、茶虎縞の猫と遊びたかった優理はベンチで横になっている私を起こした&この夏休みが終ると順調にいけば、9月半ばで優理の4回目のヒートが来る。
《本題》優理が産気づいて近くのペットショップの店長さんに応援を頼んだ
モチロン、私達は子犬を取り上げた経験がないので仕方のない選択
「出てきたよ」という声と共に渡されたのは、何故か黒虎縞の仔猫
生まれてすぐに目があき、ミューミュー良いながら、部屋中に四散する。
「また出てきたよ」という声で振り返ると、また黒虎縞の仔猫
「???なんで???」と思っていたら、優理の陰からこの前の茶虎縞の猫の姿が見えた
「優理ちゃんの子供だよ」と渡された仔サモ
前の仔猫に劣らず、ピーピー言いながらシッカリとした足取りで動き回る。
「結局、なんでここで猫がお産をしてんだ~?」で目が覚めた。

61202

私のトイレ休憩
水入れを見ると寝る直前にイッパイにしていた水はもうない
半分ぐらい入れてまた寝床へ

61203

悪夢その2
何故か峠道をドライブ中
前方には、暴走族らしきオートバイ3台とアンちゃん3人
「この道は閉鎖中だ迂回しな」
優理はこの兄ちゃん達にもヘラヘラと笑顔を振りまく
「変な犬だな」と持っていたナイフで優理の両目に斬りかかる
「ギャン」という声と共に優理は動かなくなる
私達は麗王を事故でなくし、またここで優理まで居なくなっては生きている希望はないと
車でオートバイに体当たりを敢行
音を聞きつけ、他の仲間がやってきて私達もズタボロにやられる

61204

でまた目が覚める。
が、まだ目覚める時間ではないのでもう一回寝る。

61205

悪夢その3
今日久々に、50円均一のお菓子を買いに行こうと言うことになっていた。
お店に着いたらもう開店していて、お客さんでごった返している
要領を得ない私は、ウロウロするもお菓子をいっこうに籠に入れられないで居る
一緒に行ったママさんが「役に立たないわね、レジの順番を取っておいて」と言われたので
並んでいる人が少ないところに並ぶ
ママさんを探してるとレジを終えて「何グズグズしてんのよ」と言いながらこちらに来るママさんの両手に持ちきれないほどのお菓子を抱えていた

61206

あ~あ、全部夢で良かった~。

61207

悪夢その3は、実際に行ってみてやはり要領を得ないのでぐるぐる回っていると
籠イッパイにお菓子を入れた、ママさんと合流
「あとお気に入りの菓子が見つからない」と言いながら、少し歩いてすぐに見つけレジに別々に並ぶ。
結局、私の並んだ方が僅かに早かったので、こちらに合流

61208

会計1,950円・・・と言うことは、39個も買ったのだ
凄いよね!

61209

このお店火曜日は69円市がある
なので、連続して行こうと思っています。
「一人○個」の頭数として有効に利用して頂きましょう。
さあ明日も頑張るぞ!


思うこと

このブログの名称は「麗王ファイル」

モチロン、最初は麗王が亡くなってから、麗王との思い出を綴ろうと思い始めた物


2007年12月16日
優理のセカンドバースデーから、優理との暮らしを綴ったものの合間合間に麗王が時たま登場するようになった。
ですが、今現在はと言うと殆ど全くと言っていいほど麗王は登場しない。

優理ばかり登場するのに、「麗王ファイル」

ここは一度分けてみようと思った。
が、「麗王ファイル」1本でもほぼ週刊状態
これで分けると「麗王ファイル」は月刊いや、季刊・・・年刊となったりして

う~む!?

どうしようかな?

もう新しい方の名称は決まってます。

どうしましょうかね?

ハイ!愚痴はここまで

気持を取り直して、

今日、優理と一緒に昼寝しました。

昨日も午後2時を過ぎたあたり、外に出ていたのですが見事な寝愚図
だだっ子のようにママさんに飛び付く

お昼寝タイム終了後は、私は自分の部屋に入り机に向かう。
優理も一緒に起きあがり、私の部屋に入ってくる。
そして部屋に置いてあった、軟式の野球ボールを囓って遊んでいた、グォ~リ‥グォ~リ音がしていたかと思ったら、次にそのボールを手で転がし始めそれが飽きたら、くわえて放り投げている。

軟式の野球ボールと言っても足に当たると結構痛い。
ビクビクしながら、作業しているとイキナリ「ゴトッ」っと足のこうの上に乗っかって、枕は椅子の脚を使って寝始めた。
気温は低いと言っても蒸し暑く、優理の毛は柔らかいので気持ちいい反面熱い。
足を抜くと起きあがって、オヤツの要求。
「1時間おきにあげるから」と言い聞かせながら与える。

既に4回来てはオヤツをGET!
今は、人工大理石の上で寝ています。


5月16日幸手のドッグランでの”イキナリオフ会”の写真はまだまだ続きます。
61101
脇の下はくすぐったいよ

61102
61103
流石サモ、思い思いの方向へ

61104
いつもありがとうございます

61105
隠れてんのは、だ~れ?

61106
日陰は涼しい

サモカウンター
61107
蓮ちゃん

61108
エディ君と優理

61109
エディ君

61110
エディ君お行儀良いね!

61111
みんな揃って食いしん坊万歳!

61112
パパ・ママに似なくて良かったね、見事な立ち姿!

61113
61114
走る蓮ちゃん


あと4週間頑張れば、一息つける夏季休業に入る。
火曜日までに7月分の計画表を作成し、
水曜日に上旬分の発注+帳簿整理
木曜日に一息ついて
金曜日には、調査集計をしなくてはなりません。

取りあえずの5日間
事故・怪我の無いように気を引き締めて
暑さに負けないように
蒸し蒸しに負けないように
脱水状態にならないように
頑張っていきましょう!


よく走ったね
先週の日曜日
辛子味噌が無くなった
仕事で疲れているので買いに行くのは・・・
でも無いとこれまた困ってしまう。

週間天気予想を見ながら、明日の日曜日は何処も雨
なので、今日行ってきました。

2週間前にガソリンを入れたので、微妙な量で残っているので、早速ナビで検索
余力約15kmと出た。
コレはギリギリの線です。
大笹行って、霧降通って、イロハを抜け、丸沼で休憩
一般道の殆どが山道(坂道)=少し燃費が落ちる
まっ、イザとなったらの為にお金を財布に入れて出発

確か4月から始まった
土日祝日の高速料金は「何処に行っても1000円!」の恩恵にまだ与っていない。
この前のGW(今年は何故か秋にもあるらしい)に圏央道を通ってあきる野に行った時は
羽生~宇都宮まで通常1800円!
ETC割引が始まって、お休みの日は何処に行くのも混んでると思っていた。
実際宇都宮までの4km「交通集中による渋滞」があったが、流れは割とスムーズ
で、結局支払ったのは900円!
な~んだ、ただの割引料金だね。
でも1000円より100円安いのでこちらの方が良いに決まってる。

宇都宮で高速を降りて一般道に入ろうとしたら、左前に天井に回転灯を付けた小さな車が1台。
「あぶないなあ、また一時停止違反で捕まるところだった」
教習車ではないのですが、シッカリと停止線上で止まらないとイチャモンをつけられるのもイヤだからね。

今日は曇の予想だったのに何故か霧が深く、大笹に着く頃には路面はベシャベシャ
目的の辛し味噌買って、寒かったのかママさんはホットミルク
優理は当然欲しがるが、猫舌のママさんも飲めない熱さ
チョットした油断の隙に優理が舌をカップの中に
物凄く熱かったらしい、すぐに大人しくなる。
水飲み皿に少し入れて飲ませる。

高齢者のご婦人が優理を気に入ってくれた。
もう少し時間を稼ぐために、ソフトクリームも買った。
前回このソフトクリーム、濃厚すぎて私達の口に合わなくなっていたので
どうしようかな?と思っていましたが、周りを見ていたら気温15℃の割りに皆さん食べてらっしゃいます。で思い切って食べることに。結果はもう少しサッパリしていても良かったと思います。
気温は低かったものの、辺りは霧が立ちこめ蒸していたのでそう感じたのかもしれません。

霧降高原・いろは坂は順調
ガソリンの目盛りはいよいよ最期にかかってきた。
あまりアクセルを踏み込まないように慎重に

61001
いろは坂の途中休憩所から
この頃には霧もすっかりはれていました

61002
休憩の目的の一つは優理のオシッコ
ドライブ開始からコレまでにゼロ回です

61003
残念ながら、今回のドライブで優理のオシッコの回数はゼロです。
ママさん曰く「外で特に知らない土地ではしなくなった。散歩に行っても、いつものコースから少しでも外れるとしない」らしい。

61004
本人(優理)はいたって元気であるから良いのかな?

61005
幸せを運ぶキューピット(優理)

群馬県に入り、丸沼で少し休憩がてら散歩をし

道の駅によって野菜を調達しようかと思ったら、時間が遅くって何も調達出来ず

沼田で高速に入り
ガソリンの消費を抑えるのも高崎で燃料警告灯が点いた。

距離を見ると約4㍑ぐらいの計算
いつも警告灯が点いても41~44㍑で止まる
容量は50だから、余裕綽々
このまま渋滞がなければ・・・
東松山で高速を降りてここで初めて恩恵に与る
通常2400円が、半額で1200円だから、1000円だと200円の恩恵

今日のまとめ
走行距離約360km、ガソリン約19㍑(2185円)使用、高速代1900円
交通費が1日で約4000円・・・きっと安いよね。


帰ったら、また新しく花が咲いていました
61006

咲くまではピンクだと思っていましたが、しっかりと黄色の百合
61007

木槿の枝に絡まって、冬を越させることが出来ました。
61008

名前・・・?
お花屋さんで山野草展の時買ったような記憶がありますが
61009
周りの葉っぱは紫式部(白)です。
お庭が狭い(細い)ので、一緒にいろんな物が植えてあります。

あしたは、本格的に雨なのでしょう
優理とマッタリ過ごしましょう。


毎日
60601

帰宅時間が近づくと雷が鳴り出す。

60602

さて、また優理は「ピーピー」鳴いてるのだろうか?
御飯ちゃんと食べれたのだろうか?
オヤツはどうだろうか?

60603

どうしても仕事が定刻で終らない
帰宅時間は22時を少し回る。

60604

帰宅した時には、玄関のタイルのところで待っている。

60605

玄関開けると、私の周囲を1周し安心して階段のところで待っている。

60606

取りあえず食事とか散歩の様子等を聞きながら、ただいまの一撫でをすると
2階まで先導してくれる。

60607

着替えて「お利口が出来ましたか?」の御褒美
ママさんがオヤツをやっても食べないのに、私のは食べる(少し優越感)。

60608

ママさんは雷が嫌いであるから、その気持がどうしても優理に解るみたい。

60609

昨日もそうだが、イザ寝る時間になると雷は治ってくれる
非常に助かる。

60610

そうでないと不安のあまり、寝室をウロウロする

60611

そうした場合、サプリで鎮めることにしているが、その効果が出るまで寝られない
(何故か私はグッスリ寝てるそうだ、もしかすると雷が落っこちても起きないかもとか言われてる)

60612

雨が降ることによって、気温がグッと下がってくれるのは嬉しいが、

60613

明日も予報は雷さんが活躍するそうです。

雷さんは何処か他の所で活躍されることを望みます。


我が家の擬宝珠は2種類
60401
尾瀬丸葉白擬宝珠
昨年買ってきたのですが、最初は木陰に置いていたプランターに植えてました。
それを1ヶ月前に陽が燦々と降り注ぐところにプランターごと移動しましたら元気がなくなりました。
あまり日光を好まないようなので、今朝銀梅花の下に移植しました。
枯れなければいいのですが

60402
こちらも昨年白い紫陽花の鉢を買ってきましたら、その鉢に千両(?)と擬宝珠らしき物が一緒に植わっていました。
こちらの方は鉢から苗を取りだしてそのまま穴を掘った中に植えましたので、紫陽花の木の下に最初から植わっています。ただ、付録なので名前が解りません。

いろんな所(ブログ)でいろいろと花を紹介してくれてます。
見て欲しいと思ったら、場所が狭かろうと何だろうと小遣いの範囲内でしたら買ってきます。
Kさんのところで紹介されてる「ジューンベリー」花付で買ってきましたが、移植の時期が悪く花は全部落っこちてしまいました、来年期待してます。
先頃Aさんのところで紹介された「スモークツリー」やっとの思いで苗を見つけたのですが、手持ちがない時だったので、今日行くつもりでしたが、開店時間に間に合わず残念です。
そして新たに「擬宝珠」、沢山紹介されていたし、種類も豊富らしいのですが、
今日は「姫擬宝珠」だけ購入してきました。
なぜなら、今日帰宅したのが18:30頃、とてもそれから植え付けは出来ません。
明日も朝早く出来るようだったらいいのですが、少し早く出勤しないといけません。
他にもコピア・カキツバタ・秋明菊・ライスフラワー・香夕顔を(いろんな花屋さん回ってたら欲しくなって買ってしまいました)上手く配置しなければなりませんので、これだけに執着出来ませんから(浮気性なのかな?)

60403
球根を数カ所で買ってきて花が咲くまで何色を何処に植えたか解らないと思うのですが
何故かここに植えたのはみんな白???

60404
こちらにやっとピンク

60405
百合ではないのですが
上からヤマホロシ
    柏葉紫陽花
    山紫陽花(のはず) 
ここにも昔はピンクの紫陽花(ミセスクミコ)を植えてたのに土地の肥料成分の所為かな?

60406
道路に面してるところに咲いている、皆さんが香を楽しんでいる百合(やはり白)
サモだから白が多くなるのかな?

60407
今日トリミングから帰ってきた優理
夏を先取りのサンフラワーをリボンにして貰いました。
やはり優理は我が家の最大の白い花です(親バカと笑ってやって下さい)


約1ヶ月ぶり
幸手にこの前来たのは、5月16日(日)

今日は、先週ライ(雨のため中止になったよ)のレノン君とのデートの日
一昨日まで忘れていたけど、しっかり思い出して午後行きました。

この時期になると幸手のドッグランには、プールが出現します。
水の嫌いな優理は、近づきますがインストラクターが居ないと入りません。
昨年は、クララ姉ちゃんに先導して貰って入りましたが、そんなに穏やかに教えてくれる人はいない。

入場してすぐにボーダーコリーのカイト君と一緒に遊びました。が、カイト君は写って居らず
60301

次はバーニーズマウンテンドッグ
60302

そしてハスキー
60303

カイト君のパパさんとともに
60304

あの~頭の上にアゴのすけないでよ
60305

コーギーのクッキー君
60306

ホッペタを両手で挟んで・・・
60307

ハスキーがからかいに来ました
60308

バケツを車に忘れたので、直接水道から水飲んできました。
60309

ボクの水入れ使えばいいのに
60310

優理が右向くとクッキー君にぶつかり、のけぞり
60311

この華麗なステップを見よ!
60312
ブ~、よろけてるだけじゃないの?

レノン君歓迎
60313

ここが私のベース(休憩所)よ
60314

久々に曇天にしても長時間外にいましたので、疲れてしまいました。
続きは後ほど報告します。

レノン君、他の皆さん優理と遊んでくれてありがとう
また、遊んでね!


丁度いいかも?
明日の夕方から、傘と雲のマークばかり続いてしまう。

明日、トリミング前の最期の運動したら、当分散歩も行けないかも知れません。
雨が降ったら、優理も散歩を嫌がります。
風が強い日も嫌がります。

モチロン雷なんてもってのほか、
布団を被って震えています、ママさんと一緒に!(ウソだよ~)
落ち着きがなく、涎タラタラ部屋の中をウロウロ
就寝時間になってもまだウロウロ

仕方がないので、こういった時のためのサプリも有ります。

あっれ~?話が逸れたみたい?

幸手のドッグランに13時頃着きたいな~
雨が降る前にひとしきり遊んで
(レノン君とも!)
くれれば、あとはグッスリ体を休めて日曜日に備えること

お腹の調子もまだ薬飲んでるのですが、順調
このまま治ってくれれば◎

季節の変わり目、大変です。


前回幸手のドッグランに行った時の写真です

60201
エディ君が左をカバーしてくれてる

60202
後のことは気にしないでコーギーに集中!

60203
シッカリとエディ君がサポートしてくれる

60204
ネエ遊んでよ

60205
同郷者の語らい

60206
エディ兄ちゃん大丈夫だよ

60207
あ~あ、ドロンコキングだよ

60208
60209
60210
60211
伴走

60212
ねえ、みんなで走ろうよ

60213
勝手に行ってらっしゃい

60214
何怒ってんだろ???

あまり暑くなりませんように

池に填りませんように

ドロンコクィーンに成りませんように

行って来ま~す!


出たよ
皆さんの暖かい声援を受けて

また、ママさんの努力(いっぱい散歩)によって

4日目にしてやっと出ました。

これで、食事制限無しになりました。
と言っても、1日量が乾燥フード200gですけど
明日・明後日の午前中まで薬があるのでその判断はママさんが行ないます。
モチロン私にも相談が来ていますが、仕事が忙しいので子供(優理)のことはぜ~んぶお任せです。

土曜日は曇天なので、久々ドライブしようかな?
あっ、いけないレノン君と遊ぼうと言っていたんだよね。
危ない危ない。
ちゃんと予定チェックしておかないといけませんね。

日曜日は1ヶ月半振りのトリミング(麗王の時に比べ、行く回数が減ったような?
でも、麗王と違ってトリミング後でもお構いなしに動き回って、泥だらけになってします)
優理本人は、あまりトリミング好きでないのでママさんとしても、
少し余裕を持ってトリミングに出しています。
いいのいいの、元気ならばね


約1ヶ月前の道満でのこと
60101
お昼休憩が終わり、中~大型犬エリアに戻って参りました

60102
蓮「優理ちゃんそんなに土食べて大丈夫?」
(しっかり翌日ホームセンターの入口付近で出しました)

60103
ママさんに呼ばれたから行ってみよう

60104
バルタン星人拉致

60105
バルタン星人拉致

60106
お姉さんに渡しなさいよ
だって早い者勝ちだもん

60107
バルタン星人より面白い物みっけ!

60108
動くオモチャだよ
い~え、それは柴です。

60109
ネエそこのカッコイイお兄さん、そのディスクで遊ばせて!

60110
頭脳的勝利!
お茶の子さいさいよ。


60111
あまり遠くに投げないでよ。

60112
あ~あ、他の子に取られちゃった~

60113
まあ私のじゃあないんだから諦めよう!

最後の写真を見て解るように茶モエドしてます。
これで、前回トリミングして10日目の姿です。





600日目
今日で3日目(の便秘)
夕方ママさんは病院へ
担当の先生「仕方ないですよ、量を減らしてるんだから」
「もし、モーションがそうなった時に出ないのなら来て下さい」

今日は3回も散歩に行き、ぜ~んぶ不発
優理本人はいたって元気です。

明日から、元の量に戻し薬はそのまま飲ませる。

それでも変化がない時は、金曜日にもう一度動物病院へ行きます。

優理本人に似て頑固な○○○なのかな?


さて、我が家の百合がまた2つ咲きました。
60001
チョット変わった色合いです
60003
カサブランカ(4本で50以上の蕾を有します)

その他
60002
ニオイバンマツリ(今年2回目の開花です)
60004
ガイラルディア(初めて冬越させることが出来ました)
あまり世話焼かなかったのが良かったのでしょうか?

先住の麗王もお腹弱かった
過保護なのかな?
60011
60012
60013
60014
60015

関東地方も梅雨入りした模様なので、ドッグランの更新はまた涼しくなってから
これからは、行き当たりばったりで遊びに行きます。


どうなってるの?
月曜日の明け方
1時間おきにトイレに行った優理

ゲリと頻尿

行ってきました、動物病院
久々の女医さん(何の関係もない
先ずは体重測定
ゲリしてるのだから仕方のない25.10kg
頭のテッペンから順に触診
熱もない
便を調べても、柔らかいと言うだけで虫とか異常なし

季節の変わり目
暑かったから
運動しすぎたのかな

で、注射二本
注射を打つ時に声は上げなかった強い優理

と飲み薬5日分(最初3日分と言ったのですが、木曜日定休日なので変化がない時に困るので多めにいただく)

昨日は夕方薬を飲ませる関係でほんの少し(約1回量の1/3)
今朝はいつもの半分量
夕方も半分量

散歩も過度な物は×
モチロンそう言った訳でドッグラン禁止

お腹が空いているので、オヤツをせがむがモチロンこちらも禁止

さて、ここで困った問題が・・・
昨日朝したきり今度はうんP~どころかウン固もしない。
その状態を見て食事量を決めようと思っているのにね。

あまり減らしてると悪戯ぐいが心配
なので明日(水曜日)は、いつもの3/4量にお薬にしてみると
ママさんからの報告がありました。

前回はサプリで1日全然出さなかったことがあるけど
今度は○○2日間
お薬が効きすぎてるのかな?

明日もつきっきりで様子を見ると宣言したママさん
頑張って下さいね。



文章ばかりではつまらない
かといって新しくないけど5月4日怜音ちゃんお披露目オフ会の写真を貼付けておきます。


59901
優理と・・・、思い出せないごめんなさい

59902
なかなかカメラ目線してくれない

59903
hal君お疲れのようでございます

59904
大きさがあまり違わないラテ君と怜音ちゃん
遊び相手に丁度いい?

59905
怜音ちゃんママが、一番大きなhal君をギュ~

59906
怜音ちゃんとhal君はお里が同じ
もしかして怜音ちゃんhal君ぐらい大きくなったりして!?

59907
園内を散歩してる時に割と優理の後をくっついてきた怜音ちゃん
優理をあまり見習っちゃ~ダメだよ。

59908
お代わりの瞬間
鞭のようにしなやかに降りてくる左手を受けるママさん痛そうに見える

59909
順番逆だけどお手する瞬間

59910
「欲しい人」で右手を挙げるのですが
御褒美の物によって高さは大きく違ってきます
今回のこの高さは最高値を指していますのできっと大好きな物だったのでしょう!

59911
茶々丸君と優理

59912
怜音ちゃん真似しちゃ~ダメだよ

59913
公園であった姉弟さん
hal君の大きさでも怖がったりしませんでした

59914
暑かったので、寝そべるhal君を枕にして一緒に寝ていました。

サモエドって何でも出来ますから~!




無事終了
タキママさんのお許しを得て、やって来ましたドッグラン
今日の目的は、半分私の趣味

我が家で増やせたローズマリーやマルバストルムなどドッグランに植えさせて貰えると
先日OKを頂いていたので、その準備をして、予定時間には少し遅れたのだけど到着!

ドッグランに入ってみて、予定より日陰がないことに気づきましたが、優理はそっちのけで
植付けにはいりました。
一鉢植えたところで、蓮ちゃんも到着
なんと、蓮ちちさんも趣味がガーデニングとか

ここのドッグラン、前は畑をしていたとか言ってましたが、サラサラに土で水はけも良いようです。
と言うことは、ハーブ系等を植えるのにピッタシ!
ウチのローズマリー(肉の臭み抜き)とラベンダー、蓮ちゃんちのタイム(鶏の料理に)
今我が家でフェンネル作ってるから今度はその種を取ってそれも植付ければ(魚料理)もカバー出来る

毎年のように、挿木をしていますがそれも植えられる希望が出てきたら、増殖計画に力が入る。

持ってきた物全部植付け終ったところで、ふとドッグランを見たら日陰が出来ている。
その日陰でタキ君達はくつろいでいた。


59751
前回同様年が近い蓮ちゃんにご執着のタキ君

59752
T先生にみんなでご挨拶

59753
頭を撫でられると顔がくしゃくしゃになる優理

59754
木陰も随分と伸びました

59755
寝てるトコ悪いんだけど・・・

59756
丸くて大きな卵?

59757
タキ君ボールは興味ないの?

59758
アップで撮ろうとすると、蓮ちゃんタキ君は近寄ってきますので
優理だけ

59759
優理ちゃん来週トリミングだからね(うす~く茶モエド様になってるね)

59760
タキ兄ちゃんオンブ

59761
私体重減ったよ

59762
2:1

59763
1:1

59764
あま~いムードについていけないわ

59765
ばあ

59766
蓮ちゃん枕気持ちいい

59767
鳥さん達も御飯かな?

59768
走ってる、蓮ちゃん!

59769
間をすり抜けていく

59770
てるちゃんも一緒に遊ぼうか?

59771
てるちゃんは優理ちゃんに任せてこちらは別に遊びましょ!

59772
ネエそのボール私にくれる?

59773
一緒に遊んであげるから、ボールは私が貰うわよ

59774
ボールだけ貰って、私一人で遊びましょ。

59775
ツーショット!

この後、てるちゃんを優理が追いかけてると他のみんなも遊びに参加
人間達はゆっくりと座ってられなくなりました。

もう少し写真が残っていますが、後日報告します。

では、皆さんお疲れ様でした。

蓮ちちさん、貴重なお菓子ありがとうございます。
ご馳走様でした。


暑そう
3週間ぶりにタキ&ホーク兄ちゃんズと遊びます。

優理は今日テンション高いので、この前のようにキツネの皮を20枚ぐらい被ったオオカミで無いことを祈ってます。

で、この前の写真は

59701
ハイハイ、蓮姉ちゃんサッサと立ってタキ君が待ってるよ
まだ、ダウンするのは早いよ
私は観客してるからね


59702
復活!

59703
タ「もう少し様子を見て・・・」

59704
オモチャをレットリーヴ

59705
マ「オモチャ行くわよ~、ソ~レ!」

59706
タ「体が温まってきたところでプロレス始めようぜ」

59707
タ「下から何か仕掛けてくる気だろうが、避けさせてもらうよ」JUMP!

59708
蓮「なかなか猫騙しが通じないのね」脱兎!

59709
ホークパパさん登場

59710
見合って見合って~

59711
また今度ね see you

59712
この日輝いてた二人
(逆光で夕方だったので、暗く写ってしまいました)

さて今日の成果は?

関係ないけど、今我が家の近くでカッコウが鳴いていました。
やはり田園風景が似合う田舎なのだと再確認出来ました。

それでは行ってきま~す


予定変更
朝7時に起きて、8時にも起きてまだ雨が降っていた。

10時には行動しないと午後の幸手には間に合わない。
だが、雨は辛うじて止んだものの道路には水溜まりがいっぱいある。

「午前中は菖蒲公園でトライアスロンの練習している」と聞いていたので、そちらに向かうことに
トライアスロンは確か泳ぐ+走る+自転車の複合競技
この季節だからって言うか、貯水池で泳ぐ人もいないよね
では、この貯水池の周りを走ったり、自転車に乗って練習しているのだと思いましたが、
走ってる人は一人だけ???
雨降る中練習しないと気付かない馬鹿な私

結局1.2.散歩を優理とママさんと一緒に楽しみました。
こんなに雨の影響が出ているので、レノンのママさんに悪いと思ったのですが中止にさせていただきました(今ブログを開けたら行ってなかったようで、ホッとしています)

それから、自宅に帰って明日の用意をしていたらまたまた雨が降ってきました。
天気予報の嘘つき!(今に始まったことではない)

少しぬれながらもプランターの配置補修と
ラベンダーの植え替え(こうやってあっちこっちに移植するから枯れることもしばしば)
また、柵に結わえてるハンキングの補修など簡単に済ませ
家に入る頃には汗でシャツ2枚がベチャベチャに

2時間ぐらいして、外が明るくなったので地元のドッグランに行こうと思い
ピレのSUNちゃんに連絡を
そしてドッグランに行ったら、いつも遊んでくれるビーグルのノアちゃんが居たので先ずは第1ドッグランで準備運動


59601
優理が来る前に1時間半ぐらい遊んでいたそうで、いつもの調子は出なかったそうです。
ゴメンね、ノアちゃん

59602
いつの間にか優理の眉毛が茶色く書かれてありました

59603
焦点ボケですが、なかなかどうしてノアちゃん頑張っています。

59604
第1ドッグランには土を入れたばっかりなので、圧縮していない分フカフカしていました。

59605
もうすぐプールが始まります。
一足先に虫さんが泳いでいました。
型はクロールに近かったです。

59606
まだSUNちゃんは来ていないから、見回りを怠りなく済ませちゃお

59607
SUNちゃんと一緒にお空に向かって「ワ  オォォォ~」

59608
SUNちゃんの下にアザラシの赤ちゃんがが?
い~え、優理です。

59609
優理はSUNママ・パパさんにべったり

59610
SUNちゃんはドッグランの一角を耕していました

59611
一仕事を終える頃、第2ドッグランの使用終了に時間となりました。
SUNちゃんまた遊んでね!

明日午後タキ・ホーク兄ちゃんズと蓮姉ちゃんを誘ってドッグラン遊びをします。

私は趣味のガーデニングに勤しみたいと思います。
ドロンコになっても良い服装で行きます。
明日は今日と打って変わって暑くなると言う予想です。
脱水にならないように気を付けましょう。


今我が家の一番輝いているのは優理

今週始めに凄いゲリして心配したけど、昨日元通りになりました。
今朝からは、ここ2~3日分のオヤツを取り戻そうと必死に「くれよ~!」と迫ってきますが、
一度に与えるとまたお腹の調子を崩してはと思い軽めにしています。

今現在我が家に咲いている花を紹介します。
けれど、決して珍しくもないかもしれませんが、私がこのところ花達を構ってあげられないのにこんなに綺麗に咲いて心を和ませてくれます。

それでは59501「にわ藤」ランナーで増えると解って急いで掘り起こしハンキングにしました。花芽を持っていたのですが、掘り起こすことによって咲かないかも知れないと半分諦めていましたが、無事咲いてくれました。元はこの前買ってきたように、ホームセンターで季節の変わり目に10種位をセットして、安価で手に入れました。性状などのハッキリとしてない物も混じっているのですが、結構いろんな花を一度に購入出来るので楽しみです。

59502「百合」です。結構背が伸びてくれて蕾も3個付いています。後に白く写っているのは蔓薔薇「のぞみ」です。花は終っていますが、名前に惹かれて買ったものです。

59503「あねもね」昨年購入した時は、20cm位の高さにしかならなかったのですが、今年は70cm位に成長して20ぐらい咲いてくれました。

59504あまりに接近しすぎてわかりにくいですが「金魚草」です。

59505「ミニバラ」2年目ともなると背丈もりっぱに、花も少しだけですが、大きくなったような気がします。

59506「あじさい」

59507「柏葉あじさい」

59508「フェンネル」

59509「ホタルブクロ」思ったよりも増えませんでした。やはり管理が悪かったのかも!?

59510「オステオスペルマム」

59511「マルバストルム」

59512「ヤマホロシ」

59513「あじさい」最初の色はもっと綺麗な青だったのに・・・、でもイッパイ花芽を付けてくれてます。

59514「ゼラニウム」

59515「カンパニュラ」と「ナデシコ」

今百合が次々開花してくれています。
レモン色・オレンジ色・白色
確か買ってきたのはもっと他の色もあったと思いますので、まだまだどんな色が咲くかは楽しみです。

週末は、6日PM幸手のドッグラン(雨天中止)
7日PM T先生のドッグランに行きたいと思っています。
今日の予報では、6日朝と夜に雨が降り、日中は曇り空、出来れば乾いてくれた方が
7日気温が上昇し、28℃ぐらいになると言うことでした。
まだ、夏の日差しでないので、日陰に入ればしのげると思いたいです。


季節の変わり目?
今朝早く優理はウンPになりました。
昨日は珍しく、私から獣肉系統のオヤツを朝手渡ししたのが原因か?
それともフロントラインをしたのが口に入ったか?

ただ単に季節の変わり目でなったのか?
ママさんは私が手渡したオヤツの所為だと言い張るので、もう一個残っていたのですが捨てました(ああ勿体ない)やはり私はアキレス以外魚類かな?

優理の状況は、本人ゲリなのにいたって元気!
その元気さを繁栄するかのように、Pは勢いが良いそうだ(汚い話でごめんなさい)
Pの時は御飯抜きなのですが、薬を飲ませる関係で少しフードをふやかしてあげたそうだ。
フードをそんなに食べていないで、水分ばかり摂っているのでPは殆ど水

今日イッパイオヤツは禁止(当たり前)
明日も状況によっては禁止になるだろう。
仕方のないことだよね。

麗王の場合、少しぐらいのは「ソフトクリーム食べに行こう」というと治っていた。
でもまさか優理に当てはめられないからね。

先ほども書いたのだが、本人いたって元気で過ごしているのでさほど心配していない。
金曜日までこの状態が続き、元気さが無くなったら病院に行ってみよう。
(木曜日は定休日)
今日の散歩は3時間おきに3回も行ったそうだ。
明日は偶数日、ドッグランに行こうと思ってるそうだ。

今優理はPCデスクの斜め下に居る。
お腹に物が入っていないので、空腹を告げるお腹の音が聞こえる。
が、グッスリ寝ているので大丈夫みたい。
先ほども夢の中で走ってるみたいだった。
あまり大騒ぎすると当の本人不安がらせるので、ノンビリ構えていよう。



さて、幸手のドッグラン(3月29日分)の写真も今回が最期

流石茶々丸君の弟だけあって、ビーグルや○○それに△△が加わっても負けていませんでした。
将来が楽しみです。
59301
59302
59303
59304
59305
59306
59307
59308
59309
59310
59311
59312
59313
59314
59315
59316
59317
59318

やっと1週間の半分以上が終りました。
後2日・・・がんば!





待ち遠しい
ゴールデンウィークも遥か彼方に過ぎ去り、
祭日のない週が続いております。

贅沢だと言われるかもしれませんが、月曜日から金曜日まで休みが絶対に取れない日々
10週間連続

職場の人員配置が上手くいかず(と言っても責任は私にあらず)
4月は4回来て辞められ
5月は3回来て4回休み、1回出て5回休み、1回来て辞められました。
なので通常私を含め3人の所、2人で行なっているから残った二人とも休みなしです。

ああ、まだ火曜日なんですよね~!
昨年度は、火曜日と隔週の金曜日に硬式テニスを1時間半ずつやっていましたが、
本年度になって1回も参加していない。
参加していないので、会費もまったく払っていない
部長さんが1ヶ月に一度メールをくれるが、「仕事の関係で行けない」と打つしかない。
今日も「月が変わったんだから、今月こそ行こう」と思っていたのだが
昨日右足の皿が不調を訴える始末
体重が重たい!

仕事で体を使うものの運動ではないと解っている。

このところ90のラインを行ったり来たり・・・

まあ、この仕事長期休業時には休みやすいと言う利点がある。

あと今週入れて7週間頑張って働きましょう!
それにしても
人員の補充はされないのでしょうか
ねえ、管理職の皆様2人のうち1人でも倒れたり病気になったりしたら、実施出来ないと言うことを肝に銘じておいて下さい。ね!
明日も2時間以上早く行って、実施計画を立てないといけません。は~あ・・・・・



さて愚痴ばかりの毎日
優理は今日も元気にGP・SUNちゃんと一緒にハイテンションで遊んだそうです。
残念ながら画像がないのでまたまた3月29日の続きを貼付けます。
59201
たまにはやられてあげないと面白味がないよね
59202
59203
おっと空中戦
59204
う~ん、やはり寝技は不利だね
59205
面白いよね
59206
ボルゾイのチカラを得て
59207
アタック!
59208
わ~、一人取り残されちゃった~
59209
みんな動きが早いんでカメラで追えないよう
59210
これで解った!?私だって本気出せば早いのよ!
59211
コーギーちゃんとだって足並み揃えられるし
59212
サルーキーのみんなともホラ!
59213
ねぇ、私の早さに会わせて貰ったことナイショよ!
59214
見回り終了
59215
みんな優しいよ、ありがとね。
59216
中でもまるちゃんが一番気が合うみたい。

ここで、怜音ちゃんと同胎の男の子が来たのでママさん子サモフさせて貰いました。
59217
私達は少し体の大きさが違うから向こうで遊びましょ
59218
ビーグルちゃんと同じぐらいの大きさだね
59219
はっけよ~い
59220
もうお友達出来たんだ!良かったね。
59221
優理とまるちゃん爆走中
59222
もう一度しきり治して相撲の稽古、両方とも頑張ってね。
59223

今週の土曜日は予報では曇
気温も何とか夏日になるかどうか、

先週の土曜日にJHで会ったボルゾイのレノン君と幸手のドッグランで遊ぼうと言うことになってますが、前日の雨が残らないことを祈ってます。
一応午後を考えています。




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.