優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
590日目
茶々丸くんちの近くの公園でドッグマナー&スタンプラリーしてきました。

スタンプラリーは、優理がもっと小さい時に毛呂山のドッグランで遊んでくれたH・ブラン君と一緒に回りました。今日は午前中は曇天の予報の通り!と言いたいところだけど、時たま日差しが降りてきた。
朝の雨の影響でムシ~~ッとしたなか、ママさんは井戸端会議ならぬ情報集めしながら5つのポイントをゆっくりと回っていました。私は優理に引かれてスタスタと・・・これじゃあ汗ばむのもしょうがないのかな?

犬の肉球を形取ったスタンプを各ノボリの下に設置してある色が5色のスタンプを押していく物
一番始めは黒→赤→緑→少し薄い赤→紫の順に回りました。
回っていて気の付いた点は
・ノーリードの飼い主さんが居る
・ウンコを放置したままになっている
の2点
関所には、犬のトイレがすぐ傍にあったり、人間のトイレの脇にリードを繋げてられる柱があったりしたんですよね。
それなのに・・・

ラリーが終って、アンケートをとり、御褒美にオヤツをいただきました。
優理が食べ慣れている物なので、すぐに「お疲れ様」御褒美をあげました。

また、ベースでは出店もあり、
・無添加のオヤツ
・バンダナ
・シール(優理号用)を買いました。

午前中は、茶々丸君、H・ブラン君、小太郎君、そして優理の4頭が集まりました。が、ドッグランの施設を作るためのマナー会なのでドッグランはない!=画像もない。

午後からもしかするとあと2頭来るかもって言っていたのですが、雷の嫌いなブラン君と優理はここまでが精一杯です。

午後2時 家にいる時の優理は、お昼寝タイム
ついでに私達もお昼寝タイムで休養を取りました。



昨日に引き続いて3月29日の画像です。
59001

観客が居ないと盛り上がりに欠ける
59002
59003
えへ!?
59004
三つ巴
59005
砂埃をあげながらの大移動
59006
次の相手はボーダーちゃん スピードに対抗する訓練
59007
59008
酔っぱらった観客のコーギーが乱入
59009
場所変えましょ!
59010
つれないこと言わないで、訓練仲間に入れろよ
59011
ハイハイ、アンヨはお上手!
59012
訓練中に何やってんの
59013
でもお客さんは大事にしなくっちゃ~
59014
何か見る度に疲れてるわね
59015
でも訓練はまだまだ続くわよ
59016
今度は寝技の回避訓練よ
59017
リーチやコンパスの長い相手に対してどうやって対抗するか、さあ練習・練習
59018
またあのお客さんだ!危ないよ!
59019
二人がかりで訓練しようぜ
59020
もう、怒った!
立ち技で蹴散らしてやる!

59021
右手で二人一緒にはたき込み
59022
反動を利用して、左手と頭でギロチン
59023
見かねたサブコーチが止めに入る
59024
コレは虐めよ!虐待よ!
59025
とか言いながら、楽しそうにその場を後にする優理
59026

明日から6月
クールビズで、ノーネクタイになります。
カレンダー通りの仕事なので、休み無しの5日間
頑張って勤めましょう!



明日ジメジメイヤだな
今朝なんと、寒かったのでファンヒーターを点けた
体感温度14℃位かなと思っていたら、22℃あった。が、設定温度は冬と同じ12℃です
すぐに消えるから・・・
優理は不思議そうにファンヒーターの前を陣取る???
暑くないのかな?
ただ単に甘えたかっただけなのかも?

室温26℃に上がったところで消えた。
仕方がないので、上下のスポーツウェアを着て読書

そして11時頃お昼御飯を食べに出て、
プリンターのインクを買って、
私達の主食&優理の手作り食(皆さんのように手をかけていません)用のお米買って、
仕事用の消耗品を買って、
そう前回このまま職場に持って行ってる途中で一時停止違反したので
今回は車に積みっぱなしして、月曜に持っていくことにする。もう違反してはイケマセンよね。

JH幸手のペットセンターの前でボルゾイ君(1歳)と優理と遊んでいた
幸手ではこのところ、ドッグランに行ってはボルゾイと遊び、モチロンホーク&タキ兄ちゃんとも遊び、今回はホームセンターで思わぬ出会い
同郷犬良いものですね。

そうそう、このボルゾイ君はお姉さんとママさんに飛び付いて抱っこされるという特技が
ママさんは「今日のワンコに応募したら」と勝手に盛り上がってる。
優理の周りでは、GPのSUNちゃんとプール大好きっ子ワイヤーのジジ君が出ました。
ドッグランにいると通行人さん達が「あの有名な○○ちゃんよ」と言って構いに来てくれます。

優理は無芸大食
ついこの間まで、ハイパーの呼び名も何処に忘れてきたの?状態
あっ、もう一つ特徴があるある「14時前後になると寝愚図する」
家の中では、特に寝る時に人の枕を取って寝る
わたしの腕枕で寝る
私が座ってる椅子の脚を枕にして、大鼾かきながら寝る。

いや~、結構特徴があるものですね。

さて、明日は川越水上公園で約1ヶ月ぶりに茶々丸君とデート
モチロン他の知り合いも来てくれると思ってる。
残念なことにリードは付けたままなのでプロレスごっこは出来ない

天気予報は、明け方と夕方に傘マークが付いていた
降水確率は何とも言えない40%
出来れば、アスファルトの上といっても降らないで欲しい
カッパ着せたら動かないし
毛質が柔らかいので、もつれたら大変だから
あとは、自分の体調管理が大変になるからもある。
まさかのドタキャンはしたくないですからね。


またまた幸手に戻って
58901
意地悪しないで遊んでよ
58902
あっホーク兄ちゃんからも言ってお願いだから
でも立ち去られてしまいましたので
58903
今度はコーギーちゃんとあっそぼ
58904
顔が汚いからって、キラわなくっても良いじゃない。フンだ
58905
どうしたんだ優理ちゃん浮かない顔して
58906
気分が沈んだ時は、スポーツしよ!
走る~走る~・・・

58907
ここで喧嘩はいけないよ
うっるせえな、余計なお世話だよ!
58908
何か言ったかしら?
やべえ、優理ちゃんだ
58909
やった~、気分は上々
58910
ここらでまたボルゾイ君とよりを戻して
58911
あそぼっか
58912
俺疲れちゃってさ~、立てないよ
58913
大丈夫よ、私が起こしてあげる
58914
今だチャンスだ~真空飛び膝蹴り~
スカッ
そのぐらい簡単に避けられるよ
58915
このぐらい元気ならレスリング出来るよね
ちぇっ、読まれてたか
58916
ほら、うらめしや~
58917
何?面白そうなことしてるジャン
仲間に入れてよ

58918
残念でした、またどうぞ
58919
って言っておきながら、また同じ子が来たら
しつこいわね、やだっていったじゃないの
58920
まあまあいじけないで、女は気分次第でころころ変わるものよ
ナデナデ
58921
な~んか、いらつくと思ったらお昼寝タイムが来てるじゃない
美容と健康にシッカリとリズムを取って休養しなくっちゃ~

58922
ということで、私に当分粉かけないでね


58923
おやこいつ寝てるじゃないか
さっきのお礼だ虐めちゃえ!

何のことはない、簡単に優理があしらいました。

58924
寝不足でふらつくから肩貸してね
58925
おっひさ~
と言いながら、目の焦点が合っていない
58926
大丈夫かよ、優理ちゃん
心配かけてゴメンよ。今のかましで目が覚めたよ
58927
よくやるよね
若いって良いね


ぜ~んぶ作り話だからね~、信じちゃダメだよ!


あ~疲れた
今週は勤務先は中間考査で、考査前に食事を提供します。

今年度入学した生徒は初めての試験(モチロン転勤した私も初めて)
普段よりも多く来ると思っていたら、始業前に詰め込むために食事時間を取ってる余裕無し(なのかな?)初日・二日目は普段の2/3、三日目・四日目は普段の半分
予定した数を遥かに下回ってる
そして本日最終日!
さて、どんな数字を残せたかと思います?
結局最期の日が一番多く食べてくれました。
その結果、私達の主食は無くなり副食のみの食事
腹減った~!

年度内にあと3回考査があります。
が、今回行なったデータは役に立つように思えませんので、
4年前からのデータとつきあわせて少しでも無駄が出ないようにしていこうと思います。



幸手のドッグランで本気モードで遊ぶと優理はこんな姿になります
58801
58802
58803
58804
割とSUNちゃんの影響か、黒・チョコラブが好きでよく遊びます。
(そう言えば、マーファ・ラーダ君達と遊んでないなあ)
58805
ホーク・タキ兄ちゃん達の影響か、ボルゾイともよく遊びます。
58806
そんなカッコウしたって怖くないよ
58807
イチ・ニ・脱出
58808
あれに見えるはもしかして・・・
58809
間違いないから、心強い
ネエネエもっと遊ばない!?
58810
タキ兄ちゃんが後で守ってくれてるから物凄く強気
58811
私に手を出したら~?
あれ!?タキ兄ちゃん何処に行ったの?

58812
へへへ~、後ろ盾が居なくなって心細いか~!
でもね、遊びだからマジになっちゃ~イヤだよ!
此処は同郷同士仲良くしましょ、ね!

58813

今週末の予定は土曜日が半分仕事でJH幸手にお買い物
           雨の予報なので残念ながら、ドッグランは無し
          日曜日は、茶々丸くんちの近くの公園でイベントがあるそうなので
           参加してみようと思います。
少なくても日曜日お天道様涙や鼻水を落とさないようにして下さいね。


検査に行ってきました
と言っても、フィラリアです。

先ずは体重測定
25.95kg(前回の診察の測定よりは少し少ない)

いつもは、お願いしなくても院長先生なのに今日は若い先生でした。
検査は、注射器の針の部分に採血し(注射器要らないぐらい)、顕微鏡で確認
見事クリア

毎月30日に飲ませる薬とフロントライン2回分・・・合計????円(支払はママさんのお仕事)

病院に行く前に、優理に朝食を食べさせないので私達も朝食カット
診察が終ってホッと一息したらお腹が空いた。
と言っても私はそれからすぐにお仕事に行きましたので朝食抜きのまま
本当は、教育的指導をする側なのに・・・イケマセンよね!


58701
少し前まで、「優理ちゃんじゃないみたい」と言われていましたが、
58702
この前の日曜日にSUNちゃんと遊んでからやっとエンジンがかかるようになりました。
58703
皆さんご心配おかけしました。


ひっさびさ
5月24日の日記

曇か晴れていたらホーク・タキ兄ちゃん達と一緒に遊んでいたのに

朝からの降ったり止んだりの雨

ドリームジャンボと飲み物を調達しに、いつも行ってる川島のカイ○ズに
優理は大きな専用カートもピョンと気楽に外に出てしまう。
また、店内構わず触ったりしていないと「触れ」「構え」コールをする。
それでも
車から降ろし、少しだけ散歩
それからお店の中に入ろうと思って、優理号の後を過ぎようとした時、優理は車のトランクの前で身構えた。「乗りたいみたいだから、バリケンに入れて買い物パパ~っと済ませてこよう」で優理だけ乗車。

買い物が済み、帰宅する道すがら、道路は乾いていたのでいつものドッグランは、偶数日が大型犬の日なので、寄り道してみよう!ということになり見に行きました。
案の定誰もいない

じゃあ、SUNちゃんを誘って遊ぼうと言うことにして先ずは
コールだけで出ないので、遠くないし直接誘いに行くことに
到着して車があることを確認し、呼び鈴を鳴らしたら、セコム・SUNちゃんのアラーム

いきなりの誘いにも応じていただき、買い物した荷物を置いてくるので、30分後にドッグランで集まりましょう

58601
一足早く優理は到着
58602
ママが意地悪して音の出るオモチャのオレンジを平均台の上に
58603
勢いを付けて
58604
よし!GET!
58605
SUNちゃん到着
58606
入場
58607
SUNちゃん「私はオレンジに興味はないわよ」
58608
優「私一人で遊べるんだ」
58609
SUNちゃん「置き忘れたように見せかけても興味ないもんね」
58610
「SUN」とSUNママに呼ばれて行こうとする優理
58611
優「オヤツタイムみたいだよ」
SUNちゃん「優理ちゃんって家で御飯とかおやつとか貰ってないみたいだよ
58612
小さな虫かな?
58613
SUNちゃん「スペアリブもらい!」
58614
優「私も何か貰ってこようかな?」

先日16日に幸手のJHで体重を計ったところ
25.82kgでした。
前回よりも1.36kg減です。
ヒート中の運動不足で体重も増加しているのかな?と心配していましたが
そろそろ落ち着くのかな?


今日も暑かった
我が家のエアコンスイッチの権限はママさんにある。
って言うか~一番の暑がりはママさんになってしまった。
厳寒の地でも耐えられる優理よりも
30℃以上の高温&80%以上の湿度になる厨房で調理指揮としゃもじを振り回してる私よりも
あまり汗のかかないママさんは熱が体に籠もるらしく、暑いの連発である。

今日の最高気温は今年2回目の32℃の真夏日
涼を求めて、彩の国ふれあい牧場で行なっている「ポピー祭り」に行ってきました。
優理を連れていくのは2回目!
臨時の駐車場から歩くこと10分ぐらい、山間に広がるポピー畑
58201
赤と緑の原色に近い色
やはり目立ちます!
58202
下の方から駐車場に向かって
58203
すぐ脇の道を車が行き交っていますので、リードは放せません
58204
58205
小学1年生かな?男の子と記念写真
58206
ポピーの他に蓮花のような花も咲いています。
58207

今回、自宅の近くでもお隣の市で河川敷で同じ様な催し物がありましたが、
気温が異常に上がり、牧場との気温差が6℃有るためと
近くのホームセンターの割引券で買い物をするためにこちらの方にしました。

そこのホームセンターで音の出るオモチャ フルーツミックスということで
オレンジ(↓で優理が遊んでる物)
スイカ
レモンを買いました(ママさんの担当)
58208
58209
58210
58211
地元のドッグランに帰って早速遊び始める

イヴちゃん6ヶ月、体重はほぼ同じ
58212

段々と日が暮れ始めると、お友達がドッグランから居なくなります
そんなときは、ママさんに甘えます。
今回は「おんぶしてよ」みたいです。
58213
58214
それに対してママさんは「はぐしちゃお」しています。
58215
逆に優理にママさんが甘えています。
58216

私は先ほどのホームセンターでは季節の変わり目などに売れ残ってしまった草花を10個(鉢)以上セットにして200~500円で売ってるので時々利用します。
今回はロータスが売れ残りの中にあったので、2ケースも買ってしまいました。

植え付けは、明日の午前中に頑張りましょう。


とうとう我が県も
新型インフルエンザの感染者が出ました。

しかも発症したのが、いつもお世話になっている幸手の隣
ドッグラン=犬も人も集まるところ
チョイと覗いてみればマスク集団なのかな?

そうそうマスクと言えば、私達学校給食の調理場では常時マスクを着用となってます。
一日一人1枚として、インフルエンザが何処まで引っ張るか疑問ですが、あと50日(回分)は在庫があります。夏休みを過ぎてもこのマスク加熱が治らない時は・・・どうするのでしょうかね?

そもそもパンデミックフルール(このような呼び名だった)のが2年ぐらい前に叫ばれ始めた時には、みんな見向きもしなかった。厚生労働省がふしょくせいのマスクを一人当り60枚用意しておいた方が良いと言っても私も別段「政府の方で在庫をしていては?」と気にも止めなかった。

メキシコで死亡者が出るなか、メキシコにこのマスクと医薬品などを送ったようです。
今度は、日本の需要が高まると日本だけでは追いつかない分、台湾や中国で生産を強化し手居るようである。

普通インフルエンザウィルスは乾燥に強く(それじゃあ、湿気に弱いのかな?)冬場に多い。
また新型の(ブタ)インフルエンザウィルスは熱に弱い。
冬場に流行るノロが85℃
腸管出血性大腸菌Oー157は75℃
今回のは、最初の説明だと71℃で死滅するそうです(もしかしてもう進化した物が出ているかもしれませんが)。

このインフルエンザについてはいろんな方面からいろんな情報が出ている。
今朝テレビを見ていたら、普通の高校生が1日に半径2m以内に5秒以上入る人たちがどの位居るかと言う実験をしていた。結果は凡そ300人!と言うことは今まで国内で感染した人を仮に300人とすると既に300人×300=90000人がそれに感染する危険に晒されており、
ねずみ算どころかもっと多く発生するかも知れない。

おお怖い!

まあ一番怖いのは、間違った報道・情報に惑わされて大騒ぎし、パニック状態になることなんだけどね。
日頃から疲れたと感じたら休養を取り(まあ仕事持っていたらそうも言えない場面だって出てきます)、睡眠も十分取って、食事バランスを考えて暴飲暴食などを控え規則正しい生活を送りましょう。
     ・
     ・
     ・
今あげた項目を一つも守っていない私が言うのも変ですがね。

さて、真面目な話ばかりじゃツマラナイ
息抜きに優理と友達のドタバタを見てやって下さい。

2:1だって負けないよ!
58001
58002
58003
体落とし!
58004
追いついてこれるかな?
58005
58006
58007
先のシバちゃん達は訓練
優理は場所を変えてボール遊び
58008
58009
58010
58011
58012
楽しみすぎて目が隠れるんですよ
58013

訓練終ったから、また第2ドッグランに戻ってきました。
58014

明日は、優理3回目の彩の国ふれあい牧場のポピー祭り
明後日は、PM雨降ってなかったらホーク&タキ兄ちゃん達のところで遊ぼうと思っています。



帰りしに
今日からまた1週間の始まりです。
気合いを立て直して頑張りましょう!

通勤時、なんとパトカーが多かったことか!?
白バイ含めて8台です。時間は28分間
春の交通安全は終ったし・・・、違反しないようにしなくては
4月の最初に一時停止違反で捕まったばかり
自分の誕生日まで慎重に運転(モチロンその後もです)

このような時には、自転車の二人乗りも捕まってました。
私が通り過ぎた時に、記載事項に間違いはないか確認させられサインをしている時だったです。
でもあのカップル、その後も二人乗りして帰るんだろうかな?



優理の写真がないと物足りないでしょうから
随分古くなりましたが、3月21日の未編集分を載せます。

一人では練習にならないので、ラブ相手に取っ組み合い
57801
休憩
57802
再開
57803
57804
57805
57806
57807
小さな子には優しく
57808
57809
迫力のみで
57810
57811
57812
練習後に
57813
水桶侍らせて、至福の時
57814
57815


涼しかったね
ゴールデンウィーク中に、久々ホーク&タキ&リーちゃん達と遊びたいと思って
タキママさんに連絡したのがGW始まってから・・・
普通予定が目白押しですよね

優理のヒートが終ってから、後1ヶ月間は地元のドッグランの月会員になりましたが、土日は混雑しますので避けています。

今週末の土日は涼しいと週間予報が出て、日曜日は雨→曇→雨と変化しました。
雨から曇になった時に、涼しいのだから同郷者(ボルゾイ)には運動するのも丁度いいかな?と思い予約の連絡を入れました。
そして、犬舎が同じ蓮姉ちゃんも誘って良いかの承諾も得たのですぐに連絡・・・こちらもOK

そして今朝6時前に起きてみるとまだ雨が降っていました。
予定は午後だから、もう少し寝床で休んで
していたら、外が明るくなり始め、「もしかしたら雨が上がって遊べるかも?」
窓から1時間おきに外を見て道路も乾いてきて
もっともっと空も明るくなってきて

待ち合わせ場所に少し遅れて蓮ちゃん達と合流
蓮ちゃん達が来る前にT先生を紹介してくれたまみぞうさんにも久々連絡
県道からの入口が説明しにくいので後に付いてきて貰うことにしました。
自分もおよそ数ヶ月ぶり、蓮ちゃん号の後に車が着いていないことを良いことにゆっくりと間違えないように走行しました。
ドンぴしゃ1回で成功!
既にT先生の奥様は到着してランの整備をしていました。

紹介が終わり、いざRUN開始!!!

少し慣れてくるとタキ君蓮ちちさんにご挨拶
57601

蓮ちゃんフカフカの芝生に満足
57602

優理も初めての青々とした芝生
57603

あっ青いエビラ?
57604

な~んてね、布を結んだオモチャだよ
57605

どの草が美味しいかな?
57606

タキ君対蓮ちゃん
優理とホーク君は牽制役
57607
57608
57609
57610
57611

蓮ちゃん疲れましたです
57612

もう歩き回っても大丈夫?
57613

タキ兄ちゃん蓮ちゃんのことどう思う?
57614

私もチョット休憩
57615

タキ君両手に鼻?
57616

ねえ、蓮ちゃんのパパさん
57617

背中掻いてくれる?
57618

仲良く遊んでる
57619

大変そうな蓮ちゃんを助けないで、蓮ちゃんのパパさんを独り占め
57620

蓮ちゃんは主にタキ君と遊び
時にはボルゾイ対サモエドでタッグマッチをしたりして遊びました。

いつも場所を提供して下さるT先生ありがとうございます。
暑くならないうちにまた遊んで下さいね。



Lucky
朝起きて8時頃からガーデニング
花が付かなかった紫陽花(ハイドランド)とクリスマスローズ&宿根フロックスをブロック際から
奥の方に移しました。
それにチューリップの花を見に行ったおりに買ったジューンベリーの苗をあまり水を撒かないハーブ系のエリアからもう少し水を撒くエリアに移動
(昔から移植が好きです、余程強い物でないとこのことが原因で枯らすこともしばしば)

木槿に絡まったカロライナジャスミンが、隣の窓格子に向かって蔓を伸ばしているのでそれも剪定
隣家でフェンスを作ってくれたのに、迷惑をかけないように考えていたのに
いつの間にかハーデンベルギアが絡まってしまいその蔓がフェンスのワイヤーを飲み込んでしまってる箇所がある・・・コレはどうしようもない

等とやってる時に電話が1本入ってきた。これは家の中にいるママさんが応対
数日前に我が母から荷物が送付されていてその確認の電話だろうと思っていた
先日の母の日も電話さえ入れていない親不孝な私である。

今日の10時には訪問者の予定が入っていたので、その前に外は私が、家の中はママさんが担当していたのです。10時ほんの少し過ぎに予定通り来客があった。
用件も無事済み
やっとここで電話の内容を伝えられた

ここで、Luckyとなります。
以前も誘ってくれたあられさんからまた幸手のランで遊びましょうとのこと
伝言で、以前も一緒に遊んだ蓮ちゃんも誘いたいのですが連絡が取れないとのことなので、
私の方から、留守録を入れた(先週遊んだ時に今日の予定を聞かされていたのにごめんなさい)

1週間遅れで母の日のお礼&荷物の到着の電話をし
お昼を食べて
イザ幸手に行きました。
到着したのは13時少し回っていたようです。
既にあられさんはドッグランの中に

今日も相変わらず大型犬エリアは大盛況
グレートデン、ボルゾイ、ラブ、ボーダーなどなど
受付を済ませ、入って行くなりボルゾイの2歳♂に気に入られた優理
57501

エディ君がなにげなくサポートに入っています
57502

池際のため、エディ君は呼び戻しされて代わりに他のボルゾイが加わり、前後で挟まれてしまいました。
57503

ホンの僅かだけどボルゾイ君の方が年上
57504

今度はグレートデンまで優理のストーカーしてる
池から離れたのでエディ君復帰
57505

前半の集合写真(ローラちゃんごめんなさい、後ろ姿で)
57506

ママさんがデッキに上がったので優理はオヤツの催促
57507

オヤツならボクにも頂戴
とすっ飛んできたエディ君
57508

サモ団子
57509

解散
57511

フカフカ蓮花のベッドが気持ちいいのかな?
57510

まだ続きますが、私の夕飯がまだなので今回はこの辺で閉じます。


重大発表
昨日道満ドッグランで、疲れのためか暑さのためか優理がテンション低かったので
蓮ちゃんのパパ&ママさんがテント持参してくれたので少し休憩することにしました。
56901
木の根本に結んだ蓮ちゃんのリードで二人とも繋げています

56902
ローアングルから
蓮ちゃんがここでも周りにレーダーを張り巡らしています
やはりお姉ちゃんだなあ

56903
蓮ちちさんが座ってる方に向かって「右向け右」

56904
蓮ちちさんが優理のために敷いてくれていたシートを共同でいたづらしています

56905
何も持っていないと解っていてもつい習性で手を挙げる優理



さて、重大発表ということは皆さんの中では決してないことなのですが、

私が酒の勢いも借りずに“優理のウンコが取れました

私が犬を飼えるきっかけを作ってくれた「ポンタ(GP)」の時は
ウンコするたびに吐き気が襲い

麗王の時は、下痢Pの時以外は見るのが平気になり
ですが、小さい頃からは怖くて手が出せずにいて

優理は本当に家に連れて帰ってすぐに一緒に寝室で寝るようになって
先ほども書きましたが、酒の勢いで2回ほどペットシーツごと始末しただけのこと

今日、小川のホームセンターに行った時のこと
ママさんは買い物に行き、車に残された優理と私
優理は何か要求する時に、耳を舐めます

急に舐められたので、取りあえず水か排泄か?
だろうと思いながらも、優理と車の外に出て
ホームセンターの入口の真ん前でウンコ体制に入りました
この時の私の焦りは周りで見ている人がいたらさぞ滑稽だったでしょう
ウンコ袋を取り出すのも手が震え、
そのまま手を入れればいいのにひっくり返してみたり、また元に戻したり、
ウンコだと思ってそっと一度に全部掴もうと思っても崩れだしたり
トイレットペーパーで残りをシッカリと掴んで袋に入れ
それをエチケット袋に入れるのも一苦労
何しろ初めての体験でした。

あとは水を撒いて・・・水が少ないけど全部使って
見た目解らなくなったけど、何を思ったか靴底で拡散して
優理をバリケンに入れて水をくみに行きました。

水を汲んで戻ってみると、ママさんは優理を降ろしてオシッコさせて
通常の優理の席に戻している最中でした。

コレが私にしたら重大発表(事件)です。

少しでも麗王パパから優理のパパに成れたような気がします。
ホンの僅かですけどね。


急に暑くなりました
昨日サモ友のブログを閲覧していたら
蓮姉ちゃん所に「戸田で近いうちに遊びましょう!」
を見つけましたので、早速朝起きて蓮ちちさんに連絡し、強行で道満ドッグラン行き決定しました。

さあて、その前に優理のオヤツに片寄りが出来ているのでみちのくファームさんに平日用のオヤツの購入に行きました。
麗王の時に比べて2倍優理に使っているようです。
でも、可愛いから許しましょう(親超馬鹿)

あっ、話が逸れたついでにある調査で
ペットに月いくら使いますかというアンケートが実施されたそうです。
ママさんの誕生日(5月13日)が「愛犬の日」ということで調査したところ
5000~20000位の回答が一番多かったそうです。

優理にかけている費用は、私が今のところ5000~10000円位/月
おやつ代やドッグランの補助など
ママさんは個人情報なので秘密だそうです。(概算で20000円位/月)
+おやつ代(α)
ただ、優理は人がどう取ろうとも我が家にとっては愛娘で、愛犬ではありません


家を出る時に、今日予定の箇所を全部入力して出発
買い物や私達のブランチで1時間半
予定どおりで13時30分に道満に到着

みちのくファームにいる時蓮ちちさんから、蓮ちゃんが到着する時間を連絡してくれました。
その時にも30分ぐらい遅れることを告げておきました。

ナビ通りにいくと早いのですが、高速を使いなさいとの指示
土曜なので高速=混むと思い一般道で頑固に行く。
途中たいした渋滞もなかったのだが、道を知らないと言うのも困ったもので
東京に迷い込んでしまいました。
で到着したのが約1時間遅れ「蓮ちゃん家のみなさんごめんなさい」

もう既にドッグランを走りまわり、水飲み場のタライで遊んだ蓮ちゃん
56851
ボストンの持ってるオモチャを狙うフラットと優理
56852
フラットの陰に隠れてる優理
56853
いまいちテンションの低い優理
56854
56855
56856
いつもより元気に見える蓮ちゃん
56857
初めての場所なので土地勘が掴めないのかな?
56858
56859
蓮ちゃんとのツーショット
56860
56861
躍動する蓮ちゃんに
56862
56863
慌ててオモチャを独り占めしようと思い、右手を突っ込んだまま引き上げた
56864
走る蓮ちゃん
56865
バニ4ヶ月の子守する優理
56866
56867
56868
ふー暑くって盛り上がりに欠けるわよ
56869

蓮ちゃん家でテント有るそうだから少し休憩しましょう!


この雨の中遊ぶのは?
シュザー君初めまして
私は「蓮」ともうします
「優理ちゃんのお姉さん役です」

56801
さあて、挨拶も終ったし遊びましょ!
56802
あとお姉さんから一言言っておきますけど・・・
56803

優理ちゃん何もこんな時にまでプロレスの練習しなくっても良いのに!?
56804
見学だけよ!
シュザー君助けてくれなくても大丈夫よ!

56805

ほう、まだまだ体力温存してるのかな?
56806
では練習再開
56807
56808
56809
56810

久々に練習会もできて満足したよ
56811
56812
56813

帰る頃には、綺麗なセーラー服を着てきた蓮ちゃんを除いてコレこの通り
右手前から、シュザー君・優理・茶々丸君みんな同じ色に染め合いました
56814

この後帰ってから、ママさんは我慢出来ずにシャンプーしました。

みんな~お疲れ様でした。
また一緒に遊ぼうね!


成立後は
やっぱり茶々丸君は優理のことが気になるみたい
56751
もう一度優理の匂いを確認するシュザー君
56752
いきなりレディの股に鼻近づけないでよ
56753
うんもう、シュザー君ってシャイなんだから~
56754
まあ此処はドッグランだから、走ってうさ晴らしましょ
56755
雨の中でも元気いっぱい
56756
56757
56758
三人でお鼻突き合わせて
56759
楽しいね
56760
アハハ!
56761

次は蓮姉ちゃんも登場です


お見合い
シュザー君登場
56701

優理に挨拶
56702

良い雰囲気
56703

茶してこ~かな~?
56704

茶々丸君一番「毒味してやるよ」
56705

シュザー君を交えて楽しそうな会話
56706

二人だけの会話も弾んでるが心配性な茶々丸兄ちゃんは陰になり日向になりで一緒にいる
56707
56708
56709
56710

シュザー君の毛 フカフカして気持ちいいよ
56711

茶々丸君のヤキモチ
56712

ドッシリとした風格
56713

良い雰囲気になると茶々丸君が心配してやって来る
56714

シュザー君あっち行きましょ
56715

茶「コソコソ隠れるな~」
56716

茶「シュザー君首尾は?」
56717

茶「優理ちゃんシュザー君気に入ったかい?」
56718

茶「妹分をよろしく!」
56719

と言ったかどうかは定かでない
でもなかなかでしたよ


お見合い前に・・・準備運動?Ⅱ
食事をしていたら、サモマークを付けた車が入ってきました。
ママさんは車種が解らないのと雨でかすんでよく見えなかったので「シュザー君かな」と興奮気味

私はパット見て、New茶々丸号と解りましたので、お出迎えし、
一緒にお茶してイザみんなが来る前に、一昨日出来なかった茶々丸君とのフリースタイルバトル

56601
1ヶ月間の休養(ヒート)で反応が鈍ってる

56602
懐に入られ優理の上体が浮き気味

56603
ならば、上からの攻撃でどうだ

56604
何とか耐えてる茶々丸君

56605
茶々丸君ってマシラの様な動きもする

56606
チラッと大きな白い影
すぐさま偵察に行く二人

56607
シュザー君到着確認完了
受付してる間も準備運動に余念がない

56608
危険な物がないか偵察開始

56609
よし、無事に迎え入れられるね

次はいよいよシュザー君を交えての遊びに入ります。


お見合い前に・・・準備運動?
みちのくサモエドクラブの一人 銀次君の同胎のシュザー君と5月6日会うことになりました。
天候が芳しくなく、午後から曇ると信じて計画も二転三転

紹介役の茶々丸パパさんの案を取り入れて、
雨が降っても汚れ方の少ない「ドッグガーデン鶴ヶ島」に決定したのは、当日の朝
慌てて決めたために、集合時間は行き当たりバッタリ

簡単に出発の用意も済ませ
イザ 出発

行く途中も降ったり止んだり
なかなかパア~っと明るくはなりません。

最期の休日ということで雨が降っていても先客有り

カッコつけても仕方がない
が、少しぐらいはおしゃれしないと
56501
ところで優理ちゃん、プードルちゃんの飼い主さんのところで何くつろいでるの?

56502
小さい時から使ってるバンダナ
殆ど隠れてるよ

56503
ねえ、ゴルちゃん口から雨しずくが落っこちてるよ

56504
わあ、ヒンヤリとして気持ちいい

56505
茶々丸兄ちゃんと間違えないでよ~

56506
ごめ~ん、大丈夫かい?

56507
すご~い!
もっと遊ぼう!

56508
ネエ雨強くなってきたよ~!
大丈夫大丈夫、やっとこさ体が温まってきたのよ。

この後私達は、ランチをしにレストランの方に入っていきました。


あ~あもう終わりか!?

カレンダー通りの休日(取れるだけまだましなんだけど)
始まる前は、あれして此処行って優理と思いっきり・・・

まず最初に出鼻をくじかれて扁桃腺が腫れて鼻風邪ひいて

行き当たりバッタリの計画に変更し

後半2日間は雨にも祟られて

結果、優理の運動不足が露見しました。

2日間仕事したらまた2日休める。

これから暑くなるので、ゆっくりと体力を回復させましょう。

さて、これだけで終ると勿体ないので
4日に怜音ちゃんお披露目オフ会の時の写真を貼付けます。
56401
う~~、走りたいよ~
56402
アル君・小太郎君・Hal君
56403
それに優理が加わって
56404
さらに乃子ちゃん・ラテ君
56405
見た目で判断出来ないサモの体重
この二人の差が4~5kg
56406
女性陣
56407
集合写真
乃子ちゃん・怜音ちゃんを中心に構成
56408
男の子の同胎組茶々丸君と小太郎君
仲良くね
56409
女の子の同胎組スマイルちゃんとドリーちゃん
仲良くサラダバーに熱中中
56410
どの葉っぱが美味しかった?
新芽でどれも柔らかくて美味しいわよ。
56411
56412
おっ、いいかな?
56413
ママさん優理の後じゃ体隠れないよ~!
56414
もう少ししたらもっとクッキリと猿顔になるよ
可愛いね!
56415
小太郎君花の蜜が付いてベタベタしない?
56416
上手く集合写真取れたんだからオヤツ頂戴!

サモエドって自由気儘
でも、だからこそ面白いんですよね。


怜音ちゃんお披露目会
朝9時半出発?何故って?途中のスーパーでお菓子の買い物するため!
オフ会に参加するのに一人300円のおやつ代
1個50円のお菓子を6個買える地元の月曜市
話題に関係なし ごめんなさいね

優理が来てから圏央道に乗るの2回目
初回は昨年の5月だから、1年ぶり
ETC割引で少しぐらい混むかと思っていたのですが、スイスイと流れて予定よりも20分早く着いた。
お昼は「どん」に決めていた。
20分間で、私の専門学校のクラスメイトの家に行き、ダルメシアンと再会した。
突然の訪問で留守だったが、娘さんが応対してくれた。

昼食を終え、秋留台公園に行くと既に茶々丸号は到着していた。
56301
56302
茶々丸兄ちゃんとも久しぶり!

56303
Hal君初めまして

56304
56305
優理の向こうに見えるのが、怜音ちゃん
優理も飼い主さんにシッカリと挨拶

56306
優理のママさんが袋からオヤツを取りだして
56307
優理にあげていた
小太郎君は後でちゃんと順番を待っていた
56308
が、何度貰っても優理が退く気配ないので
小太郎君諦めモード

56309
優理を気に入ってくれたのか怜音ちゃん後をくっついて歩く

余談だが、今日集まったのは
怜音ちゃん、スマイルちゃん、ドリーちゃんが優理よりも年下
アル君、乃子ちゃん、茶々丸君、小太郎君、Hal君、そしてスピッツのラテ君

なんと体重でHal君、アル君に続いて堂々の3位の優理

公園内にある競技場の周りを一周
56310
喉が渇いたので器に水を入れて上品に飲む
56311
十分に補給したあとは、ツイツイ手が出てしまう

56312
先にHal君が待つゴールに着いた優理
暑そうである

56313
56314
56315
後の方から駆けてくる怜音ちゃん
優理に負けず劣らず活発そうである
将来が楽しみだ!

まだ写真は残っているので、いつか掲載します。

16時過ぎに公園で解散
夕飯を食べる方々は所沢に向かい
我が家は、帰路につきました。

がしかし、ドッグランで走った訳ではないので
川島I.C.の所にあるカインズのドッグランで30分間でしたが走りました。
最初の公園で人に触って貰っていたので、心は満足
             少しでも走ったので、体も満足
今は書斎の入口に陣取り、グッスリ眠っています。

連休は後2日
ドッグランで遊ぼうね優理。

Nさんお土産ご馳走様でした。



不覚にも
4月中仕事の関係で、平日は他の方々のブログ訪問だけでした。
5月1日に新しい補充の人が来て、本来の仕事のペースになり油断したのでしょうか?

5月2日睡眠時間3時間
ママさんの実家に訪問すると決まっていましたので朝少しガーデニングをしました。
さほど暑くない気温なのに、汗がでる!?
おかしいと思いながらも9時頃には家を出発

途中汗は出るし、ノドがイガラッポイ。
睡魔も襲ってくるのだが、変に窓は開けられない。
この症状から、扁桃腺の腫れによる発熱?
でも、出発しているのだから実家に何とか辿り着かなければと思うばかり。

本当は姉夫婦も来る予定だったのですが、仕事の関係でお姉さんのみ来る。
体調不良なので、お母さんの
携帯の調子がおかしい→電源が入っていないだけ
家電もうんともすんとも言わない→子機が通話中になっていた
の調整だけして、お昼御飯を一緒に食べて
ただひたすら寝ている状態

56201
実家には、優理用のオモチャが詰まっている紙袋がある
その中から優理は自分で遊びたいオモチャを出してくる


うつらうつらすると決まって優理に起こされる
56202
中に綿が詰まってる音の出るオモチャ
凄く感触が気に入ってるようなので、自宅にも3個置いてある


それでも根性で合計1時間ぐらいは睡眠していたような気がします。
56203
さんの部分が木なので少しは冷たい
廊下に出て冷たいところにいたいのだが、寂しいのかみんなのそばでハアハア言っている


6時になり、いくら何でもお暇しなくてはいけないのでフラフラしながらそれでも
ハンドルを握ったらしゃんとして、混まないような道を通って帰ってきました。
56204
無事8時頃夕飯にありつけた優理

まだ睡眠不足なので、保命酒粕を頬張って、心地よい眠りにつきました。

5月3日
実弟が来るので、お庭はきをして、車を駐車場の奥に持っていき
到着を待ちます。
メールが入り、それから約2時間後無事到着
一通りの引継事項の説明があって
昼食に弟の希望でうどん屋さんへ
帰り道、産地直売所に寄り道し
ジャーマンアイリス(色不明)・ライラックス(白)・立葵(赤)を買いました。
車は弟の物を使ったので、ガソリン代として庭用の土を3袋分持って帰って貰いました。

食後は、世間話とその他の引継事項
優理も懐いているので助かります。
帰る用意をすると優理は自分も出られると思って先に玄関に行き待ってます。
5月5日は菖蒲湯の日なので、葉菖蒲を持たせてました。

4日~6日は、優理友のおかげでスケジュールがつまりました。
ですが、お米がないことにも気づいたので取りあえずお米を買いに&もう少し花を買いに

2軒お花屋さんをまわったのですが、なかなか気に入る物は無し、なので帰宅

産直で買った3鉢を植えることに
殆どが土を持って鉢に入っているので、庭にある土が不要になります。
また集めておいて、弟来たら持たせましょう。
掘り返すのが趣味なので、なかなかホカホカしている土ですよ。

さて、明日以降の予定は
4日 13時 秋留台公園に集合
5日 午後 道満グリーンパークで蓮姉ちゃんと遊ぶ
6日 09時 航空公園でシュザー君と茶々丸君(と蓮姉ちゃん)と遊ぶ
8日 未定 みちのくファームにオヤツの補給

今のところの情報です。
ただ、先ほど天気予報を見たら5日は、6日は時々になっていました。
少し変更するかもね?
気温が下がるのは歓迎だけど、雨降らないでよ~!




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.