優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
場所替えて正解

急に毛呂山から予定を変えて
もしかしたら混むであろう幸手のドッグランにしました。
権現堂の桜並木はまだ満開ではないが、周囲の道路は混んでるそうです。

52701

良い天気に少し寒いぐらいのドッグラン日和

52702

今日はボルゾイが多く集まっている
・・・もしかしたら、で周囲を探したのですが、ホーク&タキ君の姿はない

気を取り直して、ビーグル君を追いかける

52703

でもあんなに走れるWAN達が居るのに、初対面だから(ってビーグル君も初対面)

52704

ゆっくり探しながら

52705

目標を定めて、一息入れて

52706

最初のビーグル君を捉える

52707

私と遊ばないと言ったのは
まだ7ヶ月の女の子

52708

ウロウロしていたら、ホーク君達来てくれた。
ホーク兄ちゃんの見て居る前で、黒ラブの男の子に挑む

52709

タキ兄ちゃんも見ていてね
やりたい放題出来る
可愛そうなのは、相手してくれた男の子

52710

肩に手をかけてるのを見て、もう大丈夫だと判断したお兄ちゃんズは

52711

同族と短距離走

52712

見栄張ってガップリ組んだものの

52713

疲れて水飲みタイムするも
その場で寝技に持ち込まれた

52714

なに~
こりゃ~勝ったのか負けたのか?

この3時間後にサプライズ
なんと3ヶ月の子サモと一緒に遊びました。
(写真は後ほど)
ママさんは心おきなくモフリました。



さあ、いよいよ2008年度も2日を残すのみ
出来るところまで植物の世話をし、ゴミ出しをして持ち帰るものを整理して無駄のない様にしましょう。

4月1日は出勤時間08:30
2日からは、12:45
今までの所より遅い出勤時間
もっと午前中の時間を生かせるように頑張りましょう!


明日の予定変更
52601

今日は第2ドッグランは大型犬の日
第1ドッグランにはゴールデンとボーダーが居たので遊べるかと思っていたら
やはり、小型犬がウヨウヨで、すぐに第2に移る

52602

こちらの方には柴2で遊んでいました。
後から聞いた話ですが、ドッグランに来るのは2度目という初心者が居たのでこちらにいたそうです。

52603

優理の体重とこの柴ちゃん達の体重どっちが重いでしょう?

52604

正解は僅か2kgながら、優理の方が重いです。

52605

14:00~15:00は、柴ちゃん達は訓練だそうです。
40分ぐらいでしたが、落ち着いて訓練が受けられるほど遊び回ったそうです。
優理ちゃんお手柄

52606

この柴ちゃんと一緒に1時間半居たWANちゃんが、明日は幸手の方に行くとか言っていましたので、
私達も、幸手権現堂の桜並木で賑わう幸手のドッグランに予定を変更します。

今日は優理と一緒に遊んだのが訓練後だったので、不十分だと思いこのように変更しました。

あしたも寒いとか予報で言っていたので、温かくして出掛けましょう!


真面目な年度末
52505

事務関係の帳簿の整理は、本日を以て総て終了することが出来ました。
あとは、来年度に向け慣れない仕事をしている居残りになる同僚の手伝い(になるか)をする事と

52504

夏から殆ど手つかずの花壇の整備を来週月・火で完成させなければイケマセン。
先週まで暖かかったので、雑草が所狭しとはびこっています。

52503

もう一つ、ロッカーや使っていた机の中のものを整理して処分すること
机の中身は70%片付けています。
お隣の席の人も異動が決まっているのでどうするのか尋ねたら
「4月に入ってから、片付けに来なくては・・・、でも明日・明後日は来ないです」とのこと
私もお隣サンも定数減のため、その後誰かに使われること無い気楽さがある。

52502

ロッカーの方はまだ20%
31日はダンボールでお持ち帰りになるだろうなあ!?

52501

まあ仕事はさておき
明日は偶数日なので地元のドッグランに

明後日は久々に毛呂山を覗いてこようかな?
行った時点であそべるWANが居ればそのまま入場して遊びますが
どうなることやらです。

家族みんな、息抜きになれば良いなあと考えております。


行ってきたよ

今日は8:30出勤
14:00に新勤務先で面接
17:15に終業なのだが


結局新勤務先で20:30まで打ち合わせしていました。

慣れるまで頑張って行きます。

帰りは新しい道で帰ってきました
時間にしたら今まで同様です。

慣れてきたらもう少し短くなるかな?


あしたやっと

転勤先の面接に行ってまいります。
昨日までの息苦しさとストレスによって異常に喉が渇くため大量の水飲んで
今朝体重を計ると1kg増えていました。

今は、吹っ切れて息苦しさもなくなり
今日の仕事も順調に進みました。

出来れば、面接だけでなく少しでも引継が出来たらと考えています。

一緒に心配して下さった皆さん
   ありがとうございました

では、明日の出勤が早いのでコレにて失礼させて頂きます。


イライラ
明け方左腕に激痛が
優理が何を思ったか?噛んできた!
私は寝ぼけながらも優理に「噛むんじゃねえ!」
と言って寝た。

次に起きたのは、8時丁度!
優理にしては遅い朝食
大文句言いながら、ママさんと一緒に階下に降りる。
私は寝床から抜け出せず、左腕の痛みの確認をした。
キレイに歯形が2ポイントついていた

きょうのテニスは、コーチの居ない自主練習&GAME
1ゲーム目3-1で勝った
2ゲーム目に入る前に目の調子がおかしいことに気づく
自己診断で水分+糖分補給に走って行ったが治らない
それでもペアを組んだ人の活躍で3-1でした。

休憩時間10分間
多分貧血と思い、ラケットケースに足を乗せ横になる
調子は取り戻せないので更に10分間の休憩をさせて貰った

3ゲーム目 1-3で負けたもののサービスエースが2本でサービスゲームは取った
まだ本調子でない。

ここでまた休憩

4ゲーム目 引き分け ゲームの途中に優理登場
5ゲーム目 1-3で負けたものの3ゲーム目同様サービスゲームは取れた

時間が来たので、解散
優理と一緒に家に帰る 着替えた後に出勤する
優理は近所の人たちと遊んで貰っていた。

今日は転勤話の公開日?と思い気や
まだ内定なのでと釘を刺される

おいおい、焦りは募りイライラしてくる。
引継はどうなるんだ!?
もう明日から、学年末休業日だぞ
概況だけでも掴みたいのに・・・もしかして午前中の貧血はこうしたストレス性のもの?

明日やっと公開される
1週間を切って予定なんか立てられないじゃないか!

まあもとから、春季休業日は休むつもりはないけどね。

明日は10:15出勤
明後日は08:30出勤
段々と早くなるので良いけど
次の勤務先の出勤時間も気になるよう!

今の勤務先に必要な書類様式は後2つ!
明日一時雨の予報なので、事務関係の仕事をシッカリと済ませましょう。
明後日外仕事に励みましょう。
とか言ってても、面接まだだから出鼻をくじかれなければいいのだが・・・

あ~あ、本当にイライラする~!!!!


明日発表
何かというと、転勤先の名称です。
希望は5つ出したものの、最初の4つは可能性無し

5番目の希望は、より私に似合わない都会です。
さてどうなりますことやら?

昨日、1月・2月分を作成し、今朝早起きして3月分を仕上げました。
「1日1枚(月分)3日で3枚・・・」
のペースで行っても、3月中に完成しないようなので、
ブログの更新は、簡単な報告だけ若しくは無しにします。
どうせ、自己満足なブログですから~


着手
2009年 SAMOYED 優理カレンダー

様式の基本形は、
「2007年 SAMOYED 麗王カレンダー」です。
(他に様式を思いつかない
年の所為で、新しいことに移行出来ない)

写真は、2008年3月分~(未定)引用する。
まだ5ヶ月未満のもあるって~事だ。

と言っても、既に今年は3ヶ月が過ぎようとしている。
出来上がりはいつになることやらと、自分自身心配である。
なので、職場と同じ年度で切ったりして・・・
するって~と、表紙は2009年版と2009年度版が必要になる。
ますます、自分の首を絞めることになりはしないだろうか
・・・不安・・・

52001
ゴールデンは苦手だけど
52002
大好きなお兄ちゃんが居るので安心
52003
こんなことしても
52004
麗王兄ちゃんと一緒に遊んでたゴールデン
52005
こんな悪さしても、困った顔するだけ
52006
今日のもう一人のお友達
52007
にお気に入りのオモチャ取られちゃった
52008
取り返すまで、ストーカーに変身
52009
なんとか返して貰った
52010
本当は仲の良い(記念写真)
52011
よおし、ここから襲っちゃえ!
52012
ホッペタにチュッ!
52013
ねえねえ、君も仲間に入らない!?
52014
シツコイ勧誘
52015
結局ドッグラン3周して仲間に入ったバニちゃん
52016
みんな気の良いお兄さんやお姉さんなんだ

こんなあてのないカレンダー、欲しい人(そんな物好き居ないだろうけど)お譲り致します。


土曜日は初めて
ドッグガーデン鶴ヶ島に行きました。

最初の30分間は会員のみと解っていたので、少しずらしての入場

9ヶ月のハスキー君達や黄ラブちゃん達と楽しく過ごした午前中です。

51901
お姉さんは動じない

51902
二人まとめて面倒見たげる

51903
ハイ、イイコだから落ち着いて

51904
おっとゴメンよ!
前失礼

51905
真剣に走りましょ

51906
足痛くない!?

51907
あら、こちらも9ヶ月

51909
勝手にして

51908
伴走

明日は三連休の最後の日
予報も雨から曇になってなんとか外で遊べそう

地元のDOG NEWSは偶数日なので、大型犬の日
曇になったと言っても、夜の雨マークはついたまま
午後一でドッグランに行き
締めくくりはゆったりと過ごしましょう。


変な癖の追加と
昨日に引き続いて、変な癖というか・・・

それは食事が済んで、お昼過ぎになると優理的にお昼寝タイムが必要みたいです。
眠りたいのに眠れない、遊びたいのに眠い時、
私やママさんに甘えてきます。
それもただ甘える訳でなく、のし掛かったり、マウンティングしたり、しゃくったり・・・
やることが、乱暴と言えるようなことですから私達に生傷は絶えません

今日はお彼岸の中日で、ママさんの実家に行きました。
朝方から降り出した雨の中、実家の近くまで行ったら雨が止んでくれたので
地面はビシャビシャなので、ママさんが優理を抱っこ(私の縦抱きは嫌われている)していこうとしたのですが、暴れまくり結局自分の足で歩くことにさせました。
私は義母さんに頼まれた荷物を両手に抱えてスタスタと「お先に~」到着!
優理はけたたましいママさんの叫び声と共にやって来ました。

今日は中途半端な時間に出発したために優理も朝ご飯抜きで来ていましたので
到着してから魚のレトルトフードでの朝ご飯
51801
待て状態、優理にしては大好きな魚御飯は待てない状態
実家だから、優理とママさんとのドタバタ劇はない

51802
優理の友達のSUNちゃんを見習って、大根食べてま~す!
って、コレは実家に置いてある優理の玩具です。
コレを使って、義母さんと優理が家の中を駆け回りました。
義母さんお疲れ様!

そこへやって来た姉夫婦
揃ったところで、私達もお昼御飯をご相伴に与りました。
今日は、
・五目稲荷・・・ふた山
・自家製菠薐草の胡麻和え
・自家製ブロッコリーの温サラダ・・・ふた山
・胡瓜の糠漬け
・豆腐と小松菜の味噌汁
今日はぜ~んぶ義母さんの手作りです。
ご馳走様でした(写真を撮る暇無く食べ終わった)。

51803
お姉さんが飲んでいたお茶のペットボトルを優理がGET!

優理そんな物ばかり飲んじゃあダメだよ!
51804
だってコレ甘くて美味しんだモン

流石にラベルを食べられては困るのと
歯が刺さって中身が出ると困るので、一時取り上げて洗ってまた与えて
51805
(むかしの)グーグーがんもじゃないけど酔っぱらったみたい

で、寝愚図の始まりです。

仕方がないので、これで実家を後にして
途中、JH幸手にて体重測定 26.18kg少し増えたけど、食事をして水がぶ飲みして排泄していないのだから、500gの変動は無いに等しいと考えます。人間は多少の幅があってもプラマイ2kgと言いますからね。

家に帰り着いて、ママさんは地面が乾いているので夕方の散歩に
私は土が乾燥しているようなので水やりをしていると
「異常乾燥注意報発令中」という広報車が回ってきました。
あんだけ雨降ったのに、水やりして正解です。

さて久々に花
51806
クリスマスローズ

51807
リナリア

51808
ストック

51809
雲南さくらそう(零れ種)

51810
ハーデンベルギア(剪定しすぎたかな)

51811
パンジー

夜になり、北風が吹き少し寒くなってます。
明日は鶴ヶ島ドッグラン、また風邪のお土産をいただかないようにしたいです。
1月7日以来です。
今度はどんなこと遊べるのでしょう?


変な癖
私は土日・祭日に夕飯兼晩酌をしている時のこと

優理には、アキレスを与えて静かにさせておきます。
ママさんがお風呂にはいると、アキレスを食べ終わっていれば
殆ど風呂の入口のドアの所に行き、入浴中のママさんとおしゃべりを楽しんでいます。
優理をぬらす訳にはいかないのでママさんは「烏の行水」程度で出てきます。

更に、24時を過ぎたあたりから、居間から出て2階の寝室に行きたがります。
一人で階段も昇れるのだから、勝手に行って寝ればいいのに
ママさんを必ず誘います。
独りぼっちだと寝室も暗いので寂しいのかもしれません。

平日は、私がPC操作一段落したら、1階に下りて風呂入ります。
それまでは、私が座っている椅子の下とか、私の部屋にある長座布団のうえで
遊んだりしていますが、部屋を暗くする→廊下に出る→「おやすみなさい」と私が言うと
そのまま、寝室に行き寝ます。
大体この時は、ママさんが既に寝室で高いびきをしてます。

まったく甘えん坊に育ったものですよね

51701

51702

51703

51704

51705

51706

51707

51708

51709

51710

51711

この3連休

20日(金)はママさんの実家に行く

21日(土)連休中唯一の晴マーク久々にというか初めてかな?
      鶴ヶ島にあるドッグガーデンに行こうと思います。

22日(日)天候が不安定なので+偶数日なので
      地元のドッグランに出没しようと思っています。

昨日と今日、ココ埼玉でも20℃を超えて少し動くと汗ばむ陽気
来週は、最高気温が10℃代前半に戻るようです。
あまり暖かいと、花見を楽しみにしている人たちに悪いですから、
少し寒の戻りがないとね!


(8歳の)誕生日
ダーチャっ子第1期組の皆さん
お誕生日おめでとうございます。

51501

51502

51503






良きライバル
幸手のドッグランで何度も会っている“まるこちゃん“
レスリングを強化するうえでなくてはならない存在です。
51401
左手を押さえ込まれているので、右腕一本ではたき込み

51402
空中からの攻撃

51403
ガップリよつに組んで
優理の着ぐるみに誰か入ってるように見えますよ

51404
噛んだら反則
だから、大きく口を開けてるだけ

51405
またまた右手一本で
左腕の強化をしないと左側から組まれた時に不利になるね

51406
立ち上がりが少し遅い

51407
走るのも遅い

51408
上手出し投げ(どこ持ってるのだろう?)

さてチョット休憩
優理も好きなコーギーちゃんが来ました。
51409
断尾していないコーギーの尻尾って巻いてるんだね。
と言うことは、立ち耳巻尾クラブの一員だね。

51410
あれ!?
今のもコーギーちゃんに見えたのだけど・・・

51411
毛が長く、毛の先が地面についてるね。

51412
このところクララ姉ちゃんに会えないので久々コーギー狩りって、コーギーと一緒に走ってどうするかな?

51413
この毛量、凄いよね!

休憩時間終わり
51414
再びまるこちゃんとの練習に励みます。

そこに会長(リンちゃん)さんが、やって来るなり優理の弱点をつく。
51415
馴れ合いで練習してはダメだよ!
もっとスピードを上げて素早い動きにも反応しなくっちゃ~

そういえば今日は「関東サモエド女子プロレス部」の部長さんの誕生日です。
モコ部長さん、お誕生日おめでとうございます。
優理はまだ会ったこと無いけど、その迫力は副部長さんも足元に寄せ付けないぐらい凄いとか、
北関東の練習会に来られないぐらい、忙しい毎日を送られているようです。

修練・鍛錬も重要ですが、お体だけは大切にして下さいね。
きっと、優理のことも可愛がってくれることでしょう。




51416
今日は約2ヶ月ぶりのトリミングの日
暖かくなり始めたので、いくらブラッシングをしても抜ける
トリマーさんを真っ白な毛で覆ってしまうぐらい抜けました。
結果、そのブラッシング時間の表示がもつれ毛料金となって請求されました。

早速家に帰って、優理と一緒に昼寝をさせて頂きました。
気持の良い香りと手触りの良さ
昨日の疲れは癒されました。

明日、最高気温20℃位の予想
炎天下の中、テニスしてきま~す。
日に焼けて真っ赤になって、仕事に励みます。


3週連続

3月1日蓮姉ちゃんと一緒に橇の練習に行く
51301
蓮姉ちゃんは、額に機械油をしみこませてしまい鬣状になる
51302
3月7日蓮姉ちゃんを誘って幸手のドッグランで遊ぶ
51303
この時蓮姉ちゃんは、シャンプー後2日目
51311
一つ返事で来てくれた
51312
帰る頃には、うっすらと汚れていた。
51313
そして、3月15日つまり今日
51314
誰かヒットしてくれないかなとブログに書いた幸手のドッグラン行き
51315
蓮姉ちゃんが来てくれました。
51316
昨日の雨で、水溜まりが1個有り
51317
其処を走ってきたレオン君かまる子ちゃんの手の平が、遊んでるうちに蓮姉ちゃんの額にヒット
51318
見事にまた汚してしまいました。
51319
でも流石蓮ははさんが、タオルでシッカリと拭いてキレイになっていました
51320
先週に引続き、体重測定。
51321
優理は、20g増えて25.56kg
蓮姉ちゃんは、努力の結果1kg以上も減量に成功していました。
やったね!
どおりで、ドッグランでの走りがいつもに増してシャープだった気がします。



でも、その写真はまた後日発表します。

明日は、優理7週間ぶりのトリミング
私も年度末の忙しい時期になんとか休みが取れていますので、買い物をしなくちゃ~ね。
3連休も優理とママさんの用事で消えて無くなります。


3月14日
朝寝床で優理と遊び始めた時に時間を見なかった。
優理は遊び始める前に食事をしてきたらしい。
私は所謂朝寝坊。
51103
優理が突然唸り始めたので、いつものことで遊びに飽きて寝愚図かオヤツ要求だろうと思って、時計を見てビックリ
11時を過ぎている。
まあ今日は、別段用事もなかったのだが、
今朝になってママさんが「カタ○ラに行きたいけど遠いから・・・」
「別に雨降ってるし、優理は車好きだからドライブがてら行きましょう!」
と軽い気持で引き受けていたのを忘れていたのだ。
51104
急いで支度して、車に乗って先ずは私達の朝食兼昼食
そしてカタ○ラへ
用事が終っても、まだ雨は酷く降っていたが、西の方の空が明るくなっている。
何気なしに西に向かってハンドルを操作する。
51105
走りながら、
「そうだ、出がけに郵便物が届いて、注文していた優理のハーネスがあったんだよね」
「雪はもう期待出来ないけど、自転車引きの練習は出来るよね」
「じゃあ、自転車を積むキャリー買わないとね」
と考え、スタッドレスを買ったところに行き、カタログを戴いてきました。
51106
大部雨も小降状態になったのですが、まだ降ってると言うことはドッグランがいくら水はけがよいと言っても出られないので、もう1軒今度はお花屋さんに行き、クリスマスローズ(今年は1本しか咲かなかった)の補充しました。
51108
時間は既に3時を回り、道路も乾いていたので、そろそろ頃合いだと思いドッグランへ
51110
到着したら、偶数日なのに第2は入れない様にボード表示がされていた。
仕方がないので、第1に入り顔見知りのキャバと、初めてのジャックラッセルテリアに混じって遊んでいた。
優理が、ジャックを執拗に追いかけて狩りを楽しむようになったので
第2使用の可否を聞きに行ったら、使用しても良いと言うことだったのでそちらに移動。
51111
1時間ほどテニスボールで遊んで、夕飯の買い物に行きました。
夕飯と言っても、私の休日は飲むことにしていますので、肴を主に購入。
51112
昔、酒粕を肴にして飲んでいたことがあります。と言っても普通の酒粕ではなく、実家の方で限定販売の保命酒粕です。少し甘味があり、お米の粒が残った食感があるものです。
懐かしいので、今度母に頼んでみようかな?って、いつまで甘えているのでしょうかね?
51113
あとおかしな酒の肴は、ビールを飲みながら蜜柑を食べたり(蜜柑が肴です)、ビールを飲みながら牛乳を飲んだり(牛乳が肴です)、今考えるとろくなものを肴にしていなかったと思います。
まあず~っとそればかりじゃないので、「そう言うこともあった」程度の笑い小話に
51114
毎日、2㍑を飲んでた時代も、それによって体重は鰻登りに鯉のぼりに
よく皆さんに「肉嫌いで・・・」というと今のこの体はおかしいと言いますが、
この体型はビア樽そのままとか
血液型に合った体型だよとか言って笑って頂きます。
51115
橇やるなら、もう少し体重を減らしましょう!
優理がいくらハチャメチャだと言っても、この体重を引っ張るのでは可愛そうですからね。
51101
明日は、天気が良い様なのでまた幸手ドッグランに行きます。
どんなWANちゃんと遊ぶのかな?優理は!
先日すれ違いになった、Balt君居るかな?


優しい茶々丸君
51001
いきなり襲っても怒りません

51002
シツコク襲っても、右手だけで「やめろよ!」と軽く言うだけ

51003
「優理ちゃん立派なレディになったね」
(ウソですよ)

51004
ガップリ四つに組むとやはり経験がものを言う
(茶々丸君の勝ち)

51005
毛をむしっても

51006
軽くハグするだけ

51007
毛を掴んで首を後の方に折り曲げても

51011
自分より体重で2kg重い優理が突進してきても
自然に受け止めるだけ

51012
優理が小さいのうちに、
「茶々丸君はお兄ちゃんだぞ」
「茶々丸君、年下の女の子だから優しくしなくちゃね」
とよく教え込んだのが、正解!

51013
こんなに大きくなっても優理には優しい

51014
だから、優理もちいさなペキニーズに優しく挨拶出来る




今日のドッグランは、偶数日なので大型犬の日
しかし残念なことにエリザベスを装着したブービーdeフランダースが縦横無尽に駆け回っていたために優理は怖がって、小型犬のエリアで過ごしたそうです。

流石に優理でもバリバリと音をたてて、Aフレームや平均台にぶつかりながら走るブービーdeフランダースの近くには行かなかったようです。
普段からグレピやバニ、ラブと遊ぶはずなのに・・・
音も手伝ってイヤだったんだろうなあ!変なところが弱い優理です。

さて、今週末土曜日は雨の予報なので、もしかしたらドッグランに行けない
日曜日は、また幸手に行ってみようかな?
ママさんが優理の水飲み用バケツを買って居たようですから、それを初めてドッグランに持って行ってみようね。どんな反応するのかな?


あと8回

まだ行き先が解っていないが、移動は決まっている。
あと8回というのは、現在の勤務先での給食提供回数
と言っても、休み1回+出張1(+α)回だから直接現場で指揮出来るのは
もしかしたら、片手に余るかもしれません。

この勤務先では、むち打ち症3回という交通事故を経験し、
ヘルニアの手術以来、入院したことがなかったのに2週間もお泊まりをさせていただき、
また、多少の熱や風邪ではお休みをいただかないで仕事していたのに
寄る年波に勝てず、2日間も突然のお休みをいただいたりしました。

次の勤務先でも元気に仕事に励めればと思っています。
お~い!出来るだけ早く決めておくれよ!



先日のSUNちゃん達の応援に行った時
50901
ゆのちゃんと挨拶

50902
ゴングが鳴る前に

50903
チョット休憩

50904
もうチョットこっちへ来てよ

50905
ハイ、ゆのちゃんの言うこと聞いたのだから御褒美に上から抱きつきさせて

50906
冗談じゃないわよ、私が上にのっかるのよ

50907
こうやって自分よりも大きな子達とトレーニングに励んでるんだよ

50908
説明は後々、
他のピレとの挨拶も後々、
今は私との遊びに集中しなさいよ!

さて、SUNちゃん達の第2グループの始まりだよ。
会場に移動して
50909
観戦席から応援しましょ!
でも、優理は静かにしていないとSUNちゃんの邪魔になるからね

50910
見事にチャンピオン完成した後
オヤツの差し入れ
出場しなかったのに、優理もちゃんと頂いていました。
初めての牛タン・・・?食べないと思っていたらよく噛んで食べていました。
ご馳走様でした。

このあと、茶々丸君が来ました。
その時の様子はまた後日載せます。


6ヶ月点検
もう6ヶ月も経つのか?
優理号が我が家に来てから

6ヶ月も経つというのに、我が家にしては距離が伸びない
まだ9000kmに到達していないのだから不思議だ。

そう言えば、6ヶ月前何の気無しに寄ったディーラーで
即座に決まった。
もっとわがまましようと思えば出来たのかもしれません。

今日の気温が18℃だったので、ついでに冬用タイヤからノーマルタイヤに入れ替えてこよう
昔は、自分で全部入れ替えていたのに
麗王号で、自分が替えたタイヤのナットが一つ緩く填っていたのを期に全部ディーラー任せになりました。今シーズン冬用タイヤの走行距離は、3000km未満です。
2月にはいる一寸前に購入したのだから、この期間は結構走っていることになる。
なぜなんだろうなあ?

さて、土曜日ドッグランに集まった5サモの写真報告最終回です。

50801
蓮姉ちゃん元気印

50802
優理も元気印

50803
決して足が短い訳ではありません
豊富な毛で隠れているせいです。

50804
1・2・3・4、あれ~?
誰居ないんだろう?

50805
ホイよ!
女の子同士喧嘩しないのよ!

50806
単独行動だったり

50807
集団行動だったり

50808
先頭になっているWANを目指して   Go!

50809
茶々丸君が先頭だ
でも、優理が白く見えるのは何故だろう?
うん、そうだ。きっと光の加減でしょう!

50810
右から蓮ちゃん・エディ君・優理

50811
今度は右から白い者順

50812
50813
左行って
右行って
何故か茶々丸君忙しそうだよ!?

50814
みんなで行進に参加出来なかったローラ姉ちゃん不貞寝を決め込む

50815
50816
50817
蓮ちゃんと出会ってからもうすぐ、6ヶ月目に入るんだね。
10月・11月・12月・1月・2月・3月と

みなさま、また一緒に遊びましょうね。

トラックバック0 コメント2 page top


明日には
またテニスが待っている。
古くなったボールを優理のために、優理の友達のために持って帰ろう。

(私以外の)クラブのみんなが上達するに連れて、ボールの消耗も激しい。
ボール自体の弾み方が違うと、旨く練習も出来ないのでどんどん更新していった方が良いと思います。そう言えば、このクラブも結成してから1年以上経つんだよね。早いものだよね!

出来れば、転勤してからも続けていきたいと思っていますが、勤務先によっては出来ないかもしれませんよね。運動は続けて行なうことに意義があります。無理せず、異常を感じたらその日はキッパリと止めて、後に憂いを残さないようにするのも、続けていくことにとって大事な要因かもしれません。

さて、優理の運動も幼少の頃から、ドッグラン通いをして出来たもの
土曜日もラッキーなことに、「幸手で遊ぼう!」と誘って下さった
優理は男の子も女の子も構い無しに遊べると思っているのでウレシイ限りです。

50701
エディ君と別の方向に走る

50702
戯けた調子で走る(よく舌噛まないよね?)

50703
白い塊
エディ君とローラちゃんのおかげで優理も白く光ってるように見える
これまたラッキー!

50704
ボス君とは2回目なのにすっかり意気投合して仲良くかけっこ

50705
ローラ姉ちゃんの額にビンディが・・・

50706
ねえ、ローラ姉ちゃん
悟りを開く手早い方法教えてよ

50707
そう簡単に教えてあげないわよ

50708
50709
見合って、はっけよいのこった~
ぼんやりしてるととんでもないところから飛んで来ます

50710
50711
みんな集まって仲良く過ごします

そこへ茶々丸君登場!
50712
50713
茶々丸君が来たのだからと言って、
茶々丸君に優理の子守を引き継ぎしました。

50714
50715
この時点で、エディ君、ローラちゃん、茶々丸君そして優理です。

50716
おやこのサモは誰でしょう?

50717
お久しぶり!

50718
蓮姉ちゃんも加わって
集合写真

50719
蓮姉ちゃんキレイだな

50720
体の大きさも、手足の太さも蓮姉ちゃん立派です。
モチロン毛ぶきの良さも

50721
風になびく毛の感じがまた違って見えます。

結局5サモオフ会になりました。

(幸手に集合②)終わり
写真だけ③に続きます。


やった~!

今日は、優理のお友達のSUNちゃんの4枚目の挑戦日

雨という予報も、曇になり優理も車の中からではなく会場に入っての応援が出来ました。

50601
会場に入ってからは、優理を近づけないように遠くから
SUNちゃんの斜め後ろ姿です。

50602
SUNママさんは、大吉君のハンドラー
真剣な眼差し!流石だね。

50603
立派な体格のボス君

50604
ショーでの審査風景(ボス君)

50605
ショーでの審査風景(SUNちゃん)

見事4枚目をGET!!
良かったね、SUNちゃん&SUNママさん
見事チャンピオンになったときに立ち会えて優理も光栄です。

もう少し(手続の関係上)したら、またドッグランでSUNちゃんと遊べるね。

おめでとう、SUNちゃん


幸手に集合①
昨日の雨で、ドッグランは泥だらけだろうし、友達居ないと優理は不完全燃焼になる。

私達の昼食後、カインズホーム川島店のドッグランに入ろうと車から降りたところ
ママさんの携帯が鳴った。

ママさん出てみると、エディ君&ローラちゃんから「幸手に行くんだけどどうかな?」と
お誘いの電話です。ラッキー!
エディ君はこの前会った時に、優理のナイト役を買って出てくれた男の子

少し考えてから「はい、よろしくお願いします」と返答

すぐさまナビで検索したら、到着時間が15時全体経路を見てみると凄く大回りなので
一度自宅に帰るルートにする。

折角だから、「蓮姉ちゃんを誘おうか?」と

結局14:30頃到着しました。

ドッグランの中を見ると、見覚えのあるドーベルマンが2頭
50501
ボス君とウィペットの男の子に気に入られ

50502
やはり足が速いね

50503
ネエ優理ちゃん、ボクとも遊んでよ

50504
更に黒ラブの男の子も加わって競争だ!

50505
前後に囲まれて優理脱出出来るか!?

50506
乱暴にしちゃイヤだよ!

50507
ママ~、私ってモテルでしょ!羨ましい?

50508
一段落したからボス君遊ばない?

50509
毛繕いさせたげる!!

50510
エディ兄ちゃんお久しぶり。
名を、名を名乗れ~!?

50511
まったく簡単に逃げられるのに、甘えてんだから~しょうがないなあ。

50512
そんなこと言ったって~、3:1で不利だったのよ、これで優位に立てるわよ!

50513
さて行きますか!

今日はエディ兄ちゃんと合流したところで終わりにします。

明日8日(日曜日)は、川越水上公園でドッグショーがあり、
ピレ友のSUNちゃんや先月遊んでくれた友達が出場しますので
応援に行ってきます。
SUNちゃん最後の1枚取れるように祈ってます。


そろそろ

私は、今の学校が4校目である。
西3年→南4年→東10年→西11年
次は順番から言うと南かな?と思っている。

学校統廃合のために、今の学校から追い出される。
次の場所で最後かも知れない。

さあ、気合いを入れて頑張ろう!

昨日まで、金~日ず~っと曇時々雨の予報だったのだが
今日の週間予報は、土曜日に雨が降らなくなっていた
えっと、土曜日は奇数日だから、地元のドッグランは大型犬の日でない
かといって、幸手のドッグランは金曜日の雨でドロドロに成ること請け合いです。特に優理は!

何処か良い場所ないだろうかね?

50301
腕の部分と太腿の部分がうっすら黒くなってる優理
この配色・・・そうだ!パンダだ!

50302
西日を浴びる頃、少し肌寒くなっているのに優理は元気に走りまわる。

50303
SUNちゃんの横無事に抜けられるか?

50304
SUNちゃんゆっくり歩いてる
優理は必死に逃げている
そんなに足の長さ変わらないのにね

50305
50306
50307
お互いにお互いの耳の匂い確認しあって
嫌がらないで、受けている。

50308
ダハ!
見つかっちゃった


50309
写す方向で体の大きさがSUNちゃんと変わらない大きさに見える
まさか!?メタボちゃ~ん?

50310
コレ欲しんでしょ!
とボールを押してやる優理
少しは優しいんだね

50311
50312
お礼にチュッ!

50313
寒いでしょ

50314
SUNちゃんの居ない間にボールを埋めようとする優理

50315
私に見つかったので
見ないでよ!
という顔する

50316
SUNちゃんにも見つかったので照れ笑いしている

後金曜日勤めればお休みですね。


表札
我が家には表札がない

もう建ててから10年が過ぎた。

今までは、黒い鉄板に百均で買った文字で住所と氏名を郵便受けにぶらさげていた。
しかし、黒いペンキがはげ、文字も脱落し捨ててしまいました。

昨年の10月
縁あってみちのくサモエドクラブの皆さん主催の那須でのオフ会に優理も参加させていただきました。
「工房こじろう」を運営する小次郎の父ちゃんはみちのくサモエドクラブの一員

先週裏磐梯に行った時に、銀ママさんに「表札」の件を相談したところ
しっかりアドバイスしていただきました。
家に帰って、すぐに注文!

それから、数回の我儘な注文の後に完成しました。
50101
(塗りつぶしたところの中に名字が漢字で書いてあります)

縦30cm横32cmの大きなサモエドの形にくりぬいていただき
文字もドッシリと重量(私の体形を考えて)感がある
しかも、私の趣味がガーデニングで
ママさんの趣味がサモエドですから
花とサモエドの後ろ姿のおまけ付き

我が家のPC画面が17インチで注文する時に目の前の画面の大きさがあれば
と軽く考えていましたが、実際出来上がった物を見て、感無量です。

我が家の玄関ドアの色が黒
表札が白木に黒い文字
絶対目立ちます!

”工房こじろう”さん、本当にありがとうございました。


雪が降っています

昼出勤時、学校についてポチリと顔に雨が降ってきた。
あれ~?雪になる予報じゃないの?

その後4時間余雪も雨も降りませんでした。

今週はゴミ出しの当番になっています。
下は下着にジャージのズボン
上はTシャツに半袖の開襟シャツ状の白衣(丈は短い)の格好で
約40m先のゴミ置場に、燃えるゴミ、瓶・缶等を健康サンダル履いて行きます。

昨日は外気温2℃風も少し吹く中行ってきました。

今日は外気温1℃雪が降る中行ってきました。

今のところ体調がおかしいと言うことはありません。
ゴミ置場までの往復
肌を晒しているところにチカラを入れながら、「気持ちいいなあ」と念じつつ行きます。

寒いと思うのは、帰ってからの方が強いです。
ファンヒーターの風を受けながら(設定温度は15℃)こうやってPCデスクに向かっている時
足元には、温風を受けないので冷たくなっています。

今日は特にファンヒーターからの風が冷たく感じます。
外は今も雪が降っています。
どうせ、明日の朝になれば溶けているのでしょう。
底冷えする深夜の報告


さて、優理は元気に遊んでいます。
今日もテニス場までの散歩と昼過ぎの散歩をこなしました。
ドッグランは昨日で期限切れ。
更新しようにも今週はず~っと天気予報に傘マーク登場する有様
更新は来週にしようとママさんと相談しています。

写真は2月2日今修行中のSUNちゃんといつものドッグランで遊んだ時のものです。
50001
50002
50003
50004
50005
優理にどんなことされても決して怒らないSUNちゃん

50006
50007
水飲む時も気にかけてくれて自分が(丁度2ヶ月)年下であるという自覚はない
優しいお姉さん役を買って出てくれてるから安心です

50009
優理も大好きみたい

50010
50011
50012
50013
50014
50015

8日SUNちゃんの応援に川越水上公園に行きます。
週間予報は生憎の雨
気温も10℃を超える予想

出来れば、曇ぐらいにして下さいね。
気温も暑くならないように

SUNちゃん後一枚で完成だから頑張ってね。


3月2日(500日目)

優理が生まれて500日

50008

ワクチン終るまでバギーに乗せてホームセンターへ行ったり
ドッグカフェに行ったり

ワクチン落ち着いたら、近くのドッグランで社会勉強を始め

夏になったらプール

誕生日を迎えて1歳になり

秋には初めてのお泊まり

ギグも体験し

正月1日からドッグラン三昧

2回目のお泊まりは雪のドッグラン

そして昨日は橇の練習会

みんなとよく遊び、よく食べ、よく寝る子に育った。

これからもいろんな人たち・犬たちとの出会いを大切にしていきたいと思います。


もっと書きたいけど昨日の疲れが未だ完全でないのでここら辺でペンを置きます。

みなさん、おやすみなさい。



初めての橇練習

昨日麗王のハーネスを優理に装着したところ、動きが止まった

ギグの時に装着しているので、大きいけど大丈夫だろうと思っていました。
かなりショックでした。

蓮ちゃん・フォルテ君が練習会場に10時頃到着すると聞いて早速ナビで検索
約3時間のコースなので、10時に着くには7時頃出発しなくては

朝5時22分に目が覚めてしまいそれから寝られない
6時に優理の朝食が終る
缶詰1/2だそうだ。
用意をしているところに来てオヤツを強請るが、与える訳にはいかない。
何のために缶詰にしたか解らなくなる。

用意ができ、出発前のひと騒動
出かける時は、気持が高ぶるのか吠えまくる口輪をする
優理号に先に乗せる。
口輪をしていても器用に吠えている。通常より音が小さいので有効!

7時10分に出発が出来る
一路羽生インターを目指す。
東北に入る前に、私達の朝食を購入、車の中で朝食を食べる。
いつもだったら、ママさんはお茶に手を出さないのに、何故か緊張しまくり水飲みまくり
ママさんが緊張してると優理に感染して困ることになるのに・・・

案の定 タイム
大谷PAの駐車場に車を止めて
あれ~?白い大きなWAN発見!
49901
おや~、蓮ちゃんだ!
ラッキー!これで皆さんの心配も半減するでしょう。

49902
またここでママさんのティータイムが始まる。

ここからは、蓮ちゃんの後について行けば良いんだよね。
蓮ちゃん達は先々週の大会を見に行ってるので、安心してついていけます。

練習会場について、駐車場でハプニング発生!
49903
蓮ちゃんに鬣がついた(自動車の牽引の機械油がついた)
なかなか似合ってるでしょ!
早く走れそうです。

49904
優理のハーネスをお願いしようと思っていた方が練習場に居てくれたので
麗王のハーネスを装着して見せたところ
「長さも大きさも大部余ってるから、見本品で今日の練習をしたらどうですか」とありがたい言葉
今の時期は橇でお忙しいと聞いていたので、こうやって実際に優理を見て着せてくれたらとても良いことだと思います。
更に、忙しいのに優理の注文してしまいました。
取りあえず今日は緑のハーネス(優理は女の子ですが、緑や青など濃い色が似合います)

49905
蓮ちゃんも着せて貰って早速
オイオイそれは橇の練習じゃないだろ!

ラムちゃん&ミーシャちゃん家の橇を貸して下さったので
午前中蓮ちゃん1本、優理1本マッシャーを乗せなくて空の橇を引かせて貰いました。
蓮ちゃんの方が、期待出来ると思います。
優理は、後から橇が来る&ハーネス嫌いで殆ど引かず
こりゃ~、ハーネスになれるところからしなくてはならないのかなと思っていました。
色々アドバイスもいただきました。
これで、午前中の練習は終了し、昼食タイム

49906
午後の最初は、ヴィゴくんとエマちゃんの2頭引き
2kmのコース頑張りました。

次は、ミーシャちゃん(単)とラムちゃん&快斗くん(複)のこれまた2kmコース

無事戻ってきた後、蓮ちゃんと優理の午後の練習開始。

午前中同様、一頭ずつが引っ張るものだと思っていたので、カメラの用意はしていませんでした。
そこで、誰かが「2頭引きしますか?」と言ったので
マッシャーは、蓮ちちさん
蓮ちゃん&優理のママさん達は呼び込み部隊

私は「カメラ・カメラ」で車まで全力疾走
スタート地点に戻って来る前に、往路のゴールに到着していました。
49907

隊形を整えて復路出発!
49908

向かって右側が蓮ちゃん、左が優理です。
かなりの坂も二人で力を合わせてグイグイと引っ張ってきます。
(私は復路のゴール待機)
49909

あれ!?
いつの間にか優理が蓮ちゃんの右側にいるよ!
49910

蓮ちゃん「ネエパパ~、優理ちゃん勝手に位置変えるんだよ、注意してよ」
49911

優理はそんなことはお構いなし
私目指して突っ走ってきます。
49912
蓮ちゃんゴメンね。

優理の走りに調子に乗った私達
私が先に走り呼び込むと
49913

午前中ハーネスを嫌がり
午後も「車で待機してます」と言っていたのがウソのような走り
49914

マッシャーを勤めたママさんも笑顔で楽しめたようです。
49915

がしかし、ハーネスを外し、練習が終った途端優理の態度が
早く帰るんだ」と言わんばかりにリードを引っ張ったものだから今までニコニッコしていたママさんは転び、リードが離れてしまいました。

私達があわてる中、平然と優理は車のトランクの前で待っていました。

雪がやはりイヤなのかな?
さっきまであんなに笑顔で走っていたのにね。

今日頼んだハーネスが2週間後に来るそうです。
先ずは、ハーネスを着けて引っ張る練習
&走る練習
いろんな練習やってみなくてはね。

日も陰り始め、そろそろお暇することに
今日のお礼を言い、ハーネスを返却し
練習場をあとにしました。

蓮ちゃんとは竜王峡のところで別れてゆっくりノンビリいつものコースで帰りました。

宇都宮で高速に乗り、最初のPAで休憩
疲れていたので、気分転換が必要です。

そして、地元のWANちゃんと遊んでいたら、蓮ちゃんが到着
いや、本当に驚きます。
行きも帰りも一緒のところで休憩しました。

蓮ちゃんは先に出発し、私は優理号に優理と一緒にジョギング
ママさんは楽しかったけど、既に出始めた筋肉痛がする足をヒコズリながらゆっくり戻ってきました。

私の今日の靴はテニスシューズ
よく滑りましたが、軽かったので走りまわるには都合良かったです。
が、ビシャビチャになりました。
靴ひとつとってもまだまだビギナーですね。


さいごに
今日お世話して下さった方々、本当に初めてなのに親身に指導して下さいまして、
ありがとうございます。

(厚かましいと思いますが)これからもご指導下さいますようよろしくお願いします。




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.