優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
裏磐梯旅行記(事件編)

他の人同様、交代でお風呂に入り、夕飯を待つばかり

私達の夕飯前に優理の食事。
フードは半分に缶詰を加えてお湯でふやかして、食べさせる。
館内では殆ど吠えない優理も、この時ばかりは鼻を鳴らし、吠えてしまう。
よ~いどんで・・・完食!

18:30 今度は私達の夕飯です。
49701
サラダ

49702
前菜(手前の生ハムと左奥の帆立の和え物をママさんと私で物々交換
    ママさんは帆立が苦手です)

49703
アントレ(帆立を巻いてるお魚だけママさんのオナカにしまい込みました)

49704
スープ:サッパリしていて美味しかったです

49705
アントルメ(筋肉の一部だけ私のお腹の中に消えて、あとはママさんに譲りました
       先ほどの帆立のお返しです)
おっと、写すの忘れてたけどここで御飯登場!
山の中なのに美味しく炊けていました。

49706
デザート:う~ん、満腹満腹!

優理が落ち着かない。
さもあろう、暖房ガンガンで洋服着せているのだから暑いようである。

食堂からドッグランに降りていき
49707

ドッグランを1周してたら
49708

夕方一緒に遊んだ埼玉犬も出てきてくれて
49709

二人とも、右に左に駆け回る
49710

嬉しくなった優理は柵越えして走りまわっていたのですが、
49711
雪が積もってる下を水が流れているところに乗っかったら、見事に填ってしまいました。
這い出そうにも回りも雪でとっかかりが無く
私も助け出そうとして行ったら、見事に足がスッポリと填ってしまい
その時点で後の方からオーナーさんの声
「麗王パパさん其処危ないですよ」もう遅かった。
なんとか優理だけでも引っ張り出そうと両手を引っ張ったのですが、ビクともしない
一緒に遊んでくれてた埼玉犬の飼い主さんが手を私がミニーちゃんの洋服を持ってやっと救出に成功です。
ありがとうございました。

記念に優理の填った穴を載せます。
49712
写真には写っていないのですが、お水が流れていたのが確認出来ました。
優理は濡れていないので、足もつかなかったのだと思います。

気分が一気に落ち込んだので、優理と共に部屋に帰りました。
49713

優理専用の長座布団に毛布を刳るんで寝床完成
49714

いつものように一緒の部屋で寝ました。

ペンションに来ると吠えないので本当に助かります。


裏磐梯旅行記(宿にて埼玉県犬会)

銀ちゃん達と別れて、一路今日のお宿に進路をとりました。

裏磐梯からの車は数珠繋ぎ
逆走はまばらですが、この道になれてるような運転の人たち
我が家は、登りということもあって制限速度ギリギリで走行
「抜きたい人はどうぞ抜いて下さい。」
邪魔はしませんが、カーブの連続したところや対向車があった場合は、ブロックします。
煽られるのは好きじゃないので、後にピタ~ッと付けらても、ブレーキを踏んで車間距離を促したりもしません。

ごめんなさい、愚痴になってしまいました。
気を取り直して

宿に着いたのが約30分後
私が荷物を降ろして、記帳している間にママさんは、勝手知ったるドッグランに優理を入れて遊ばしております。

49501
右上に写っているのが、バニ♂3歳です。
人間大好きだそうです。

49502
49503
ここに来るまでの道に殆どって言うかまったくというか雪がなかったのですが、ココだけはシッカリとありました。

49504
優理の後にいるのはミックス♂
優理のこと気に入っていた。

49505
この時一緒に遊んだ4頭で紹介の終っていないのは優理に飛び越されている
バニ♀ 10ヶ月 40kg 遊んだ中で一番大きい
人は飼い主さん以外嫌い

49506
埼玉県犬会;ココに集まった4頭は総て住んでる所が埼玉県でした。
全くの奇遇です。
そのほか、大型犬も沢山居たのにこの時遊んでるのはこの4頭だけです。

49507
JUMP 一番!
あっれ~?足が抜けないよ~!

49508
気に入ってくれたのは良いけど、まるで背後霊のようにくっついてるよ

49509
小高い丘の上ではいポーズ!

49510
49511
49512
49513
49514
雪イッパイ嬉しいな

49515
49516
このぐらいなら軽い軽い

49517
女の子同士仲良し

49519
49519
整地されてるところだから、シッカリと走れるよ~!
しっかり止まれるよ~!


49520
まあまあ、ちっちゃいけどお姉ちゃん、私と一緒に遊びましょ

49521
ついて来れたら遊んであげるよ

49522
追いつかれたから仕方がない
イジイジ(小枝で遊ぶ)
私ツマンナイワ

49523
49524
ココにもあったテニスボール

49525
49526
49527

ママ何処に行くの?
わたしゃあ寒いから家の中にはいるよ
49528

他の人たちも、友達もみんな部屋入っちゃった~
私もそろそろ入ろうかな~?

49529

そして辺りは暗くなっていきました。


裏磐梯旅行記(リステル編)

ドッグランが猪苗代にない!
と聞いていたので、散歩程度でも銀ちゃんと一緒に歩けたらいいなあと思っていました。

食事が終って、銀パパさんが「リステルの所に小さなドッグランみたいなものあったよね」
と言ってくれました(今日いつものドッグランに行った時にママさんが聞いた話ですが、リステルに隣接するマンションの広場で遊べるスペースがあるとのこと。但し、柵で仕切っていないので呼び戻しは必須らしい)。

猪苗代湖畔では、昨日の雨であまり雪が残っていない様なので、リステルに行きました。

残念ながら、ドッグランはありませんでしたが、リードを付けて遊ばせるスペースがあったので
銀ちゃんと優理は混合プロレスをしました。

優理はサモ女子プロレス部関東支部見習生ですが、いつも練習に付き合ってくれるのは男の子ばかりです。

49221
銀チャンロングリードで引っ張られてるのを利用して、張り手攻撃

49222
チョット休憩して水分補給

49223
鼻と鼻を突き合わせて試合再開

49224
49225
49226
いつもの優理の戦法は、相手に勝たせておいて、疲れたところを見計らって攻勢に出るようです。

49227
しっかし、二人とも楽しそうです。

49228
多少の呼び戻しが効く優理のリードをママに持たせたら、手を離してしまいました

49229
自由に走りまわる優理

49230
本当は銀チャンよりも優理の方が体重重いのにこの立派な毛ぶきで負けてるよ

49231
銀ちゃんの毛が気持良いと触る優理ママさん
大人しく撫でさせる銀次君

49232
銀ちゃんの方が年上だし、男の子なのに
優理は両手を使って銀チャンを引き寄せてしてます。

49233
銀兄ちゃん右手大丈夫?
と言って舐める優理

49234
首輪がねじりハチマキの位置にある優理
懸命に穴掘ってます。

49235
ホラココなら手を冷やせると思うよ
少し深いような気がしますけど・・・

お礼に優理ちゃんにボクとパパの華麗なステップ見せたげるよ!
49236
49237
49238

どうだった?
49239
拍手

時刻は15時を回り、気温が下がってきたので私達の移動を考えてくれた銀ママさん達は
号令をかけてくれました。

この広場は、駐車場から一段上がったところにある。
特別な階段とか道がないため、下を見ながら注意して降りるようにしていた。
「ココは少し溶けかかって靴が濡れそうだ」とか
「ココは溶けたのが固まってるようで滑りそうだ」等と
ブツブツと私は優理のリードを持ちながら降りようとした瞬間、左の方から「きゃ~~」という悲鳴
そちらに目をやると、見事に滑って転んだ優理ママさんがいた。
私も足元が危ないので、残念ながら記念撮影は出来なかった

自分の車の所に行くと回りの雪が融けていてグショグショに
でも、乗って運転しないと宿にも行けないので、靴を濡らしながら運転席に乗って動かした。
やはり、雪用の靴持ってきていたのだから履き替えれば良かったかも

ここで、銀ちゃん達とはお別れです。
こちらに来る前に「久々、喜多方ラーメンが食べたい」と言っていたのを銀ママさんは覚えておいてくれてお土産にいただきました。
それと酒の肴に魚もいただきました。

本当に何から何まで厚かましい私達に、丁寧に接待してくださってありがとうございました。


まだ続きます。


裏磐梯旅行記(おちば編)

銀ママさんの紹介してくれた「おちば」に着いたのは正午一寸前

昨日降った雪も気温が高かった所為でベチャベチャに
49211

急な連絡だったので、少し経ってから銀チャン家到着!

優理の車に関しての変なワザを紹介した後、いざ食事場所に入る。

最初は、少し吠えていたものの、はっちゃんの落ち着き
銀ちゃんとの遊びで静まった。

49212
なあ優理、伏せしないと自慢の大きな耳が折れてるよ!

注文はさつこさん一押しのエビカレー
アジア~ンで辛いと出ていたのですが、普段自分で作る辛口カレーがどの位に匹敵するか解りたいこともあって挑戦!

感想は、もっと辛くても大丈夫みたいです。
味は良かったので◎です。

普段食事の時、係る時間は短いと思っていた私ですが、
銀パパさん、銀ママさんとの会話に夢中になってふと気付くと他の方達は80%食べ終わっていたのに私だけ全部残っていました。

さあ、急いで食べなくっちゃ~

その頃、テーブルの下では、
49213
49214
銀ちゃんが優理に襲われていました

食事も終わり、さて次の目的地はと考えていると
先に車に入った優理は
49215
運転手さん早く出発してよ
とばかり、息巻いていました。


次は、ミニドッグランがあるかも?でリステルに場所を移します。



裏磐梯旅行記(那須高原SA)

麗王が、2006年7月23日永眠した。
それから裏磐梯には行っていない。

2年7ヶ月ぶりに行く。

車も麗王号から優理号へ代わった。

こうなってくると、どの位で裏磐梯に行けたか覚えていない。
優理号には、デーラー純正のナビが付いてる。コレを頼りに行く。

前々日、銀ちゃんとの集合場所を「おちば」というカレー屋さんに設定して貰った。
早速ナビに検索して貰い・・・う~んと・・・カレー屋さんで「おちば」はない?
こうなったらうろ覚えで行くしかないのかなあと思いながら、宿泊先の宿から送られてきたガイドを見ると、なんと ジャンルは”カフェ”!?これは出ないでしょう!

前日にもう一度検索!約4時間の行程!
朝8時か9時に出発し、途中私達の朝食と優理の休憩を考えたら、当然到着は午後に成るだろうと思い、連絡しておく。

22日朝6時に優理に通常の半分のドライフードをシッカリとふやかして食べさせる。

そして、8時過ぎに出発
(モチロン銀チャン家に連絡し、ナビ到着予定約1時間前に連絡しますと)

夜降った雨で路面はぬれてるものの順調に羽生ICから東北自動車道に入った。
ナビは、「群馬県に入りました」「栃木県に入りました」と埼玉県から離脱

休憩場所は、那須高原SA!
何故かというとココにはドッグランがある!
あわよくば雪の中を走らせられると考えた(ママさんが)からです。

着いて、ドッグランに目をやると半分以上は泥が露出している

49201
私が離れると後追いする優理

車に戻って、優理に洋服を着させることに
建国記念の日に優理用に3着買っておいた物をそっくし持ってきていました。

入口に入る前に着させて、

49202
なんですかこれは?

49203
雪の近くに鼻付けると気温が違うので慣れるまで少しクシュンクシュンとしていました。
慣れてくるとシッカリとした足取りで雪を楽しむようになりました。

49204
49205
49206
49207
やはり、サモエドは雪が似合うよ
それにしても、優理には色の濃い物なら似合うところが怖い
はいどうせ親バカと笑って下さい。

20分ぐらい遊んだでしょうか(この間、ドッグランは専用になってました)
あまり遊ばせると、疲れから吠えることもあるので止めさせました。

その20分間で、洋服のオナカ当りは泥だらけ!
いいのいいの楽しかったんならね!もう2着あるから大丈夫だよ。

オナカ辺りがどの位汚れたかの写真はありませんが、
雪の上を優理が歩いた足跡の汚れ方で判断していただきます。
49208
左上の足跡に比べてゆり’S足跡はこんなにきちゃなくなりました。

十分な休憩を取ったものの、到着予定時間は正午
ごめんなさいね、銀ママさん。

予想より順調すぎてこんな時間になってしまいました。
鏡石PAで、到着予定時間をメールしました。

次は集合場所の「おちば」での写真報告です。



1週間ぶりに
 昨日、優理は1回だけ下痢しました。
 明日は裏磐梯に行くので、大事をとって病院に行って来ました。
&2日前から花粉症の時に人間がするようなくしゃみをしていましたので、こちらも先生に話をしに行きました。

 朝一に行くと病院は混んでいるので、朝二番に行きました。駐車場には割と車が少なかったので「やった~!」と思いましたが、約20分ぐらい待たされて診察に

 優理担当は、何故か院長先生(麗王の時にもお世話になりました)
 先ず体重測定、台に乗せられてもウロウロするので数字がなかなか定まらない
 10日前に計った時よりも100g減少の26.5kg少なくても2日に一度はドッグランに行ってるので運動不足ではないだろう。

 熱は正常範囲
 症状「くしゃみ」;ただ単に鼻に刺激がある時に起こる
           気温の変化と乾燥の度合い
           でも私達が咳き込むようでなければ、加湿器など必要なし。
 症状「下痢」;一度だけなので、チョットしたストレスからも起こる
         便の検査をしても虫など異常は見られない
         対処方法は、ご飯の量を減らす+整腸剤(ビオフェルミン等)を飲ませる
          注射を2本(まさか打たれると思っていなかった)
 会計三千円チョットです。心配性な我が家には大助かりな病院です。

 明日のために、優理号にたらふくガソリン(@98)を入れて、
 私達もお昼を食べて帰宅しました。

 今日午後から、いつも遊んでくれてるSUNチャン宅に招かれていたので時間ピッタシに行きました。
 どうもSUNちゃんヒートが来たみたいで、ドッグランに連れて行けないので優理が出動する形をとってくれたみたいです。
49101
入ってすぐにいつもSUNちゃんが居るところを占拠した優理

49102
SUNちゃんも優理には怒らないで譲ってくれます

49103
15日は他のピレ達と一緒に遊んでいたので久々に取っ組み合いです

49104
優理とならリミッターを少しだけかけておけば、裕に遊べるSUNちゃん

49105
SUNちゃんが攻撃してばかりの写真なので心配なされる方がいらっしゃるかもしれませんが、
この倍以上優理はSUNチャンに攻撃しています。

49106
なので、二人とも休憩時間はこの通り笑顔で仲良し振りが伺えます。

優理がSUNチャン家で初めてのオシッコはチャンとシーツの上に出来たので安心していたら
2回目3回目が失敗でしたので、帰りにSVHに行ってオムツを買ってきました。
外でも家の中でも用は足せるのですが、もしもの時にを想定して持っていくつもりです。

3時間が経過し、優理もそろそろウンコの時間かなと言うことで庭に出して貰いました。
モチロン優理が外に出たら、SUNちゃんも出ます。
私も出たところで、幸運にもSUNちゃんのリードを持って、優理と一緒に散歩しました。
優理の担当はママさんです。

 門を出たところまでは、SUNちゃんも引っ張っていましたが、私がリードを持ってると解ったら、リードに余裕が出来るほど引っ張りません。(SUNチャン偉いなあ)
 優理の担当しているママさんは、引っ張られて転びそうになるわ、制御出来なくて後から車にクラクション鳴らされるわ、私にリード渡されそうになるわで大変でした。
 30分でも1時間でもどうぞと言われたのですが、周囲の勝手が分からないし、携帯はSUNチャン家に忘れてきてたので、信号一つ渡ったところでぐるっと1周しただけになりました。
ゴメンねSUNチャン、もう少し地理が解ってれば、もっと長いこと散歩出来たのにね。
家の近所まで来ると何故かSUNチャン動こうとしない
実家のポンタで慣れているので少し強めに引っ張っていきました。
今度はもっと長いこと散歩しようね。

明日の用意はなにも出来てません。
旅行慣れしているのだったらいいのだけれど
これからあわてて用意するつもりです。

出発予定時刻は8時です。
優理には6時頃朝食を食べさせると言ってます。
まあそれ考えたら、用意もその時にすればいいかなとも思います。

何しろ道中は長い(往復550km位をみています)
安全第一でゆっくり運転していきます。
猪苗代湖畔に13時過ぎに着く予定です。

では行って来ま~す!



ピレオフ会③
今だったら、雪中オフ会になったのにと思う反面
明後日からの裏磐梯に期待が持てる具合になりました。
今も降ってるんだろうなあ~!

今日(20日)期待したほど降っていなかったのですが、それでもいつものドッグランのデッキには雪が残っていて、ママさんと優理は遊んだり、食べたりしたそうです。
なにはともあれ、ここら辺りだと
雪降る→事故が起こる
という簡単な図式が成立しますので、良かったのでしょう。

さて、先週のピレオフ会も最終を向かえることになりました。
記憶が薄らいですので、間違っていたらごめんなさいです。

49001
右手と右手で握手

49002
49003
さあてよっこいしょっと起きあがって優理を跨ぐグラン君
優理も安心してまたがれています。

49004
49005
49006
49007
さくらちゃんも加わって更に激しさを増す

49008
「パパ何処行くの?」でさくらちゃんと優理はひっついていきました。
優理は1日もこの日も美味しいオヤツ持ってるの知ってるから付いていきます。

49009
優理はさくらちゃんを飛び越えようとしたのですが、体高があるのと少し疲れ気味だったのか足が上がらず、さくらちゃんの上で転がるような形になりました。

49010
さくらちゃんとも仲良しになりました。

49011
それにつけてもこの汚さよ

49012
グラン君歓迎の意を表す

49013
49014
デューク君とも遊び

49015
49016
SUNチャンとも遊んで

49017
ママ~、ノド乾いたよ~!
水持ってきてくれないかな~!?


49018
そしたら、ママさん引っ込んで出てきません。
ママ~!早く来てよ~!
脱水で死んじゃうよ~!


49019
うるさくて敵わないです。

49020
優理がこれ以上汚れないように芝生の上に誘導して遊ばせました。

49021
しかし一旦火が点くともと居たウッドチップの方に戻り、遊んでいました。

49022
短い間だったけど楽しかったわ!
またこれに懲りずに遊んでね!


49023
最後には、リボンが取れてしまいました。
取れたリボンもうま~くくわえて走りまわってそれをママさんが追いかけていました。

帰りは見事な断続的な渋滞に填り
本庄児玉で高速を降りて、17号で帰ってきました。

遊んでくれたみんな~、ありがとうございました。
また機会がありましたら、宜しくお願いします。


ピレオフ②
グラン君に遊んでもらう優理

最初にまあ白かった優理も、段々と・・・

48701
今度何しよっか?

48702
着替えを終えたラフィリアちゃんが「私も仲間に入れてよ」

48703
コレボクだけの水入れだよ

48704
のし掛かって優理に甘えるグラン君

48705
「ねえってば~」というラフィリアちゃんを無視して優理に遊びを挑むグラン君

48706
優理の首筋に引っ付きもっつき

48707
おおっ、ヨチヨチ

48708
何もこんなに湿ったところで遊ばなくても??

48709
優理いくら何でもそこでは
グラン君のママさんがひきつるよ。

48710
さくらちゃんとボス君
仲良しだよ

48711
もっと遊びたいよ~

48712
体勢が変わったけど、優理がまだ主導権を握ってる

48713
あれ~、グラン君の顔の回りが変色してるよ~!

48714
油断大敵
実力出せば、こんなもんよ

48715
この雪をひとくち口にすれば

48716
エネルギー充填完了

48717
コレが優理ちゃんのエネルギーのもと?
いいこと聞いたぞ、だったらぼくも食べちゃお!


48718
グラン君のディフェンスに雪を口に出来ない優理
さくらちゃんも心配そう

48719
さくらちゃんがよいしょとおしりで押してくれたので雪の中心は優理にずれていた。
さくらちゃんありがとうね

48720
下から押し上げられるグラン君

48721
今度はフォール体勢だ!
決まるかな?

48722
とうとう白い部分が無くなり

48723
大きな氷の固まり状に

48724
共同で砕こうぜ!

48725
二人はとっても仲良しです。

グラン君は先ほどより汚れが酷くなっていない。
それに比べ優理はごま塩状になってる。
どうして一緒に遊んでいるのにこんなに違うのだろうか?


ピレオフ会①

13時近くなるとぞくぞくとピレ君ピレちゃんが到着!

48601
SUNちゃん雪の番犬しているよ!

48602
看板犬のラフィリアちゃん登場
SUNちゃんとの挨拶風景

48603
初めまして、私は優理と言います
お名前を聞かせて下さい。

ボクグランと言います。
まだ8ヶ月だよ!


48604
うわ~!
おっきな背中、頼りがいのあるからだ!

そう集まった中で一番大きなボス君です。

48605
グ~ラン君!

48606
なんだい!?優理姉ちゃん!
う~ん、この毛触り気持ちいいわよ!

48607
さあ、よ~いDON!

48608
ボス君お水ですか?
今グラン君が抱えて飲んでいますので、もう少々お待ち下さい。


48609
まだなのかな?
ゴメンね、なくなっちゃった~!

ウソですよ、無くなったらすぐにお店の人が器にお代わりを足してました。

48610
ウソ付いたらダメじゃないか、優理ちゃん!
は~い、ごめんなさい

48611
あっ、らす姉ちゃんだ!
先々週川越で会った優理です。

も・もしかして、SUNちゃんとドッタンバッタン遊びをするハチャメチャ娘なの?
挨拶はしないとイケナイけど私ドタバタ遊び嫌いだし、ここは軽い挨拶してママの所に行こうっと


48612
左右からグラン君とラフィリアちゃんの挟み撃ち
このぐらい簡単に逃げられるわよ

48613
ネエ、グラン君1対1で遊びましょうよ
ボクはそのつもりだよ

48614
あっ、みんなで何処行くの?
何かやってんの?
と、ヤジ犬するグラン君と優理

48615
お店の人が優理を抱っこしてると
ラフィリアちゃんがヤキモチ焼いてる
体重差は約6kg
「ラフィリアも優理ちゃんぐらい大きくなって欲しいんだけどね」

48616
またまた雪の番犬しているSUNちゃん
前よりズ~っと少なくなったのが解ります。


柵で仕切った向こうのドッグランでは
その向こう側に見える牛さん達にみんなでセコム犬しています

優理もグラン君が向こう側にいるので、入れてみましたら
48617
見事にセコム犬の仲間入り
脇にボス君が来てくれたのと牛さんの姿が右側の牛舎に消えていたので元気に吠えまくっています。

48618
でも、牛さんが姿を現すと途端に尻尾は下がってしまいました。
尻尾僕たちみたいになったね

48619
ボクも付いてるんだから、頑張れよ優理姉ちゃん!

48620
年下の男の子に励まされて少し恥ずかしい優理
照れ隠しの苦笑いしてる

48621
ホラ元気出して走ろう!

48622
急に大きくなった優理の体

48623
な~んだ!?
グラン君と重なっていたのか、ビックリした。

48624
ぽかぽか陽気で、安心して昼寝をするSUNちゃん
(本当は、ウッドチップの大きなカケラを囓って小さくしています)

48625
体が優理の倍位あるボス君が小さな器で水を飲み
優理が大きなバケツから水を飲んでる
何かおかしい
でもホノボノするよね

48626
やっと水飲み場が開いたよ
三つともボクの物だよね


48627
まあ優理姉ちゃんだったら飲んでもいいよ!

48628
年上だけどカワイイよね
ああっ、カワイイ可愛い!


この後 グラン君と優理はドタバタ遊びを始めますが、今回はここまで

さあてどの位引っ張れるかな?


サプライズ③
一段落してお昼時

SUNちゃんが来てくれましたので、優理をSUNちゃんとパパママさんに預けて、
私達はランチタイム

注文した料理が来て食べていると車が一台お店の駐車場に止まりました。

中から出てきたのは、サモエド!
飼い主さんが出てきてビックリ!!!

なんとウラルママさんと息子さん
何でも「雪が地元で降らないので、ウラルちゃんに雪見せたいと思ってこちらに来た」とか
「スキー場は、ベチャ雪でドロドロ、駐車スペースもないので下山、ネットで調べてチェレステにきた」という。
凄い偶然です。


が、私は食事を食べるのに一生懸命のために写真がない


ウラル姉ちゃんも、ドッグランに出て走っていたし、何よりもウラルママさん達から離れたところで行動していた。
ウラル姉ちゃんやったね!

今度はこちら(埼玉)で遊びましょうね。
また宜しくお願いします。


サプライズ②
48511

今日は、いつも遊んでくれるSUNチャン達と沼田の「チェレステ」でオフ会をするために
優理だけ早めの現地入り(ナビで見ようと思ったら「番地指定が出来ません」でとんでもないところに案内された)

そこには看板犬ラフィリアちゃんは優理とお郷が同じ

48512
この白さを覚えておいて下さい

48513
13時まではフリーと言うことで、黒ラブ*2、ミックス犬*1
始めにミックス犬に挨拶する優理

48514
次に看板犬のラフィリアちゃんと僅かに残った雪上で挨拶

48515
48516
本当にお郷が同じと言うことだけ?
もしかして、お父ちゃんが同じ?
ああ驚いた!!!
(7ヶ月生まれた日が違います)

48517
管理棟に近い側はウッドチップが敷いてあります。
その中でも大きな物を選んでお得意の「さあみんな追いかけておいでよ」遊び

48518
ドッグランが広いので、みんなのテンションはイマイチ乗り気でない

48520
仕方がないのでどっかと寝そべって壊しにかかる

48521
48522
やっと始めに挨拶したミックス犬と遊びが始まる

48523
雪で水分補給(お~い、SUNちゃん達にも残しておけよ)!

48524
チップがなくても一緒に遊んだ二人です(付きっきりで約15分ぐらい、帰る時にはヘトヘトになっていたようです)

48519
午前中の成果はこの通りです。

午後の分は後日また編集致します。

一緒に遊んでくれたボス君・デューク君・グラン君・らすちゃん・さくらちゃん・SUNちゃんありがとうございました。
みんなで優理のこと可愛がってくれて、本当に良かったです。

特に後半ず~~~~~っと遊んでくれたグラン君、また遊んで下さいね。

帰りにお土産までいただきありがとうございます。

渋滞に填って“さあ大変”な時に、失礼していただきました。
美味しかったです。

また遊んで下さいね~!


サプライズ①
48501
足は左向き

手は右向き

体が180℃捻れてる

なのに鼾をかいて爆睡中の優理

驚きだ!


夏日?
48401

2月なんだよね?

48402

何だよこの暑さは!?

48403

今日は朝車に乗って気温計を見たら、17℃今年の最高気温!

48404

温かいと天気予報で言ってたから、いつものシャツにいつものズボン
あれでも夕方になると気温が下がったらの厚手のウィンドブレーカー

48405

1ヶ所目に寄ったところでは、まだ19℃

48406

2ヶ所目のお花屋さんに着く頃には気温は20℃

48407

3ヶ所目はあまり天気が良いし、偶数日なのでドッグランに行きましたが
残念ながら、先客はないし&それからも友達は来なかった

48408

優理を遊ばせるのに、一緒に走ったりオモチャを蹴ったりしていたのですが
ピーカンの天気に私はギブアップ→座るベンチを日陰に持っていき横になる

48409

優理は元気に柵の回りを通る人に愛嬌を振りまいてるが、それにも飽きてしまったみたい。

48410

第1の方に海ちゃんが到着したので、取りあえずそちらに移るが、10分しないうちに新しく入ってきたチワワを追いかけて遊ぶようになった。

48411

気温が高いので私達は退散し、明日まで割引のきくSVHに行く

48412

車で移動中も不完全燃焼気味の優理はカーブを曲がるたびに吠えている

48413

で、到着!が、ココには大型犬用のカートがない
仕方がないので、車にお留守番させて急いで買い物
店員さんに「あっれ~?今日優理ちゃんは?」と聞かれる度に「うるさいし、カートの上でジッとしていないので車でお留守番です」に、「可愛そうだけど仕方ないね」と言いつつも、癒されたいのでず~っとその後も「可愛そうだよね」と口にされていた。
買い物は無事終了

48414

帰って私は、久々のガーデニング
2年前に買った福寿草もいつの間にか3本芽が出て2つ咲いていた。
気温の変化と、あまり雨が降らない所為でパンジーが枯れている。
そこに今日買ってきたリナリアを植えて少し高さがある花を楽しむようにした。

48415

ガーデニングが終ったら、久しぶりに陽に当たったために疲れたのだろう
昼寝!優理を交えて3人の鼾の大合唱

48416

さあて、明日に備えて睡眠も少し余計にとったし頑張って行こうと思います。
予定は、9時頃家を出発し、途中1回ぐらいは休憩を取り、
12時少し前に現地入りをして、少し遊ばせて私達の昼食
オフ会は1時から3時間の予定
陽が落ち始めると気温もグッと下がってくるだろうから
羽織る物1枚持っていこうと思います。
あと逆に汗かいたときように、シャツも1枚・・・コレだから荷物が増えるんだろうな!

48417

しっかり楽しんできます。

(文中の写真は、1月18日DOG NEWSで遊んだ時のものです)


蓮姉ちゃん

この前、蓮姉ちゃんにあったのは一昨日行った幸手のドッグラン

みちのく主催サモエドオフ会で初めてあった時には「深窓の令嬢」でした。
優しいパパさんママさんと一緒に行動し、とても優理と同じ犬舎とは思えない性格です。

その蓮姉ちゃんがゴールデンにアタック!
48301

慣れないことなので背中にかけていた手が滑って落ちてしまいました。
48302

あっ、逃げられる
48303

優理ちゃんがあんなに激しく運動出来るんだから私もためしてみよう
48304
48305

その優理は、まるちゃんとの激しい取っ組み合いでドッグランの中で爆睡状態
48306

な~んだ、みててくれないのかな?
48307

寝ぼけ眼でやっと立ってる優理
48308

優理ちゃんが起きたから、もう一度試して評価して貰おう
48309
48310

蓮姉ちゃん、カワイイし、カッコイイわよ
48311

どう見ててくれた?
48312

少し年上の蓮姉ちゃんです。
48313

よく遊んだので、チョット茶モエドになりました。


ん?今日は?

10日 出張+有休のため職場には行かず
11日 建国記念日のため職場には行かず

で、2日も連続して職場に行かなかったら、今日の気分はすっかり、月曜日感覚になってしまった。
月曜日は何か失敗が多いんですよね。

今日は、手始めにバットを落として
その次は、同僚の問いかけに驚いて返事したのが、何を問いかけられていたのか不明のまま仕事が進み、気が付いたら間違ったことを答えていたみたいです。Mさんごめんなさい(モチロンすぐに謝ったけど)
最後におつゆを温める(ウォーマー)のスイッチを忘れて1時間後、Mさんが気が付いてスイッチオンした。

その助けてくれたMさんは、花粉症のオールマイティ
春先の杉に始まり、次は檜・稲科の植物にブタ草までず~っとくしゃみを唐突にする。
職場は給食なので始めから終わりまでず~っとマスク着用なので仕事している時はまだ良いのだけど、自分たちが食事をする時にマスクを外したら途端に大きなくしゃみが鳴り響く。
それに付け加えて、休みになるとお酒の量が増えて鼻声になる。

腕が良くて、私の穴を埋めてくれる役目を十分にしてくれてる。
感謝・感激・雨霰です。



みんなといつも仲良く
48201

でもやはり一人っ子の優理
48202

久しぶり!まるちゃん!
48203

追いかけっこして
48204

切り返しのタイミングもみんなと合わせて
48205

自分よりもおおきなコ(但しこのドーベルマンは6ヶ月)にもチャンと挨拶
48206

チャンと前見て走ろうね!
48207
といいながら自分も見てないからぶつかっています。

戯けてみたり
48208

ネエさっき挨拶したよね!?
もう友達だから、一緒に遊ばない?

48209
48210
48211
48212
48213

うん、満足したよ、少し休憩してます。
後には、優理が子供時代に守ってくれてたホーク兄ちゃんが控えています。
48214

さてお次は、ダルメシアン
さっきのドーベルマンの男の子遊び足りないとすり寄ってきてます。
48215
やはりまだお子ちゃまなんだね
48216

偶然に同郷の蓮姉ちゃんが入ってきました。
48217
48218
蓮姉ちゃんはふと考えました。
まるちゃんと優理ちゃんとの遊びは激しいのでレフリー役を誰か指名しなくては!?

何度もこのドッグランで見かけるニューファンのお姉さんに頼みに行きました。
48219

少し目を離すと、あちらこちらでいろんな子とプロレスする優理
写真中央は蓮姉ちゃん
右の方に耳だけ見えるのが優理でコーギーと一緒に遊んでます。
48220

次の瞬間には、デッキに近いところで試合をするまるちゃんと優理
48221

頼まれたんだから少し見てますニューファンチャン
48222
48223

ニューファンちゃんも走ったり、取っ組み合いをしたりが好きな子なので自分の遊びを始めだしました。レフリーが居なくなったまるちゃんと優理の試合はどんどんエスカレート!
48224
48225
48226
過激になればなるほど喜んでる観客の人たち
(本当はしっかりサポートするために控えているまるちゃんの飼い主さん達)

場外にまで及ぶ試合となったら、すぐにレフリーが駆けつけてくれました。
48227

優理のこの日の成果です。
48228

お淑やかだった蓮姉ちゃんも、優理の悪影響を受け、元気にゴールデンを構っています。
48229

蓮姉ちゃんもやるようになったね!
48230

寒い時でも元気に外で走り回れる方が幸せだよね。




今日もSUNちゃんと元気にドッグランで泥ニーズ&茶モエドになって遊んでたそうです。


幸手に行って来たよ
48101

折角幸手に行くのにただドッグランだけでは勿体ない

いつものホームセンターに寄って体重を計っていこう

48102

ここのところ、優理は食欲の冬を迎えており、

フードをお湯でふやかしが、基本食。

それに私が夕飯を一緒に食べれる日は缶詰やレトルトのトッピングを加え

私達の主食の白飯が余ると上に乗せたりもして

それを難無く完食しているそうです。

48103

その他に私が部屋にいる時は、1時間に1個のオヤツをあげて

ママさんが訓練とか、ドッグランの時にオヤツをあげてます。

48104

結果は、見事に3週間前より900g増加の

26.60kg

になってしまいました。

でも以前にここで計ったすぐ後、動物病院に行くことがあって計量したら1kgの誤差がありました

よって、今日から白飯のトッピングは無くなることに決めたそうです。

冬だから脂肪を溜めて風邪ひかないようにすることも大切なのに(あっ、コレは私達のことか?)

一日おきに2~3時間の運動しているのだから大丈夫だろうと思うのですが
まだ足りないのかな?ね、優理!?


一進一退
48001

今週末の雪中オフ会(?)は雪がないと言うことでもう諦めました。

で、来週末の裏磐梯で雪見よう!にかけていますが・・・、
入ってくる情報は「雪なくなりました」「五色沼辺りもないみたいです」
五色沼辺りということは、宿泊先のもうチョット下辺り。其処までなくなってるの?

48002

それに付け加えて、週末の気温の上昇に雨の予報(会津の予報)
これでは完全に雪消滅か!?

48003

でも来週末に向けて気温が下がり、雪の予報も

48004

現地に行くまでの道路に雪が残ってる不安はあれど、
これでやっと優理に雪見せられる!
良かった良かった!




明日は
奇数日なので&旗日なので地元の行きつけのドッグランに行けません。

なので、大型犬・小型犬の区分けのある幸手のドッグランに行こうと思います。

週末土曜日週間予報ではですので、15日(日)に備えてスタミナを温存(必要ないかな?)
15日(日)は「雪中オフ会」改め   う~む???
まあ、もっと広いドッグランを貸し切って(て言っても幹事兼世話役SUNママさん)、
ハイパーピレ軍団と泥だらけで遊んできます。
場所は、沼田の「チェレステ」
なんと看板犬にサモエドの「ラフィリア」ちゃん、そして出身地は優理と同じところ
ホームページで確認したら、優理にそっくり(泥だらけになって遊ぶところも)
雪がなくったっていいよ!
もしかして姉妹かも?

オフ会は、13時~16時で行なうそうですが、
少し早めに行って、先にラフィリアちゃんと遊んでようかな?

私達の食事も考えないと

楽しみです。

ネエ優理姉ちゃん聞いてよ
重いわよ、なんなのいったい!?」
47901

ごめんなさい
それで・・・
47902

食欲が落ちちゃって大変なの
47903

羨ましいわね、でもSUNチャンの様子だと深刻なのね
47904

じゃあ、ひとつためしてみる?
私と競争で食べようか?

47905

なんだ、その方法だったらこの前預けられた時にためしたけど、食欲でないのよ
47906

私にそう言う難しい話されても
実際に私は食欲有りすぎて体重増加が心配なのに
くよくよしてたってどうにもならないから、運動しながら思いついた時に言うわよ

47907

ネエもうチョット真面目に考えてよ~!」
47908

ねえってば~
47909

私真剣になやんでんだから
47910

あっれ~なんか良いニオイしてきたぞ~
あっ、ホントだ。この香りは何処から臭ってるんだろ?」
47911

良い香りだね、コレなら食べられるんじゃない?」
うん、早く出所を探さなくっちゃ~ね
47912

SUNチャンは明日もショーのため、今日のドッグランは優理だけでした。
と思っていたのですが、パルちゃん達ゴールデン3・ベルちゃんラブ1・スモモちゃんハスキー1と遊んでいたところに、ニーナちゃんバニ1も加わり、ハイパーな遊びを体験したそうです。

SUNチャン明日も頑張ってね!


訃報
西の方で、“牡蠣オフ会”が、開催されました。

 ウチは仕事の関係で、今のところ行けないので、終了したら皆さんが報告してくれることを楽しみにして、珍しく午前中(出勤前)にネットを開けてみると

信じられない事が書かれてありました。

直接お会いしたことはありませんが、ひゅうが君がオフ会終了後に亡くなったと書かれてありました。

 私達の初めてのサモ「麗王」も楽しかった兄弟オフ会終了後、帰途について初めてのPAで休憩を取った時に、胃捻転を起こし処置の甲斐無く虹の橋を渡ってしまいました。

 私達が楽しんでいるのでもしかしたらもっと前から痛みが出ていたのではないかとか、
悔やんでも悔やみきれないものがありました。

 1週間は、絶食状態です。
 まだ私の方が救われていたのは、仕事を持っていたから良かったのですが、
ママさんの方は、抜け殻状態!

 藁をも掴む状態で、麗王のブリーダーさんの処に報告に行き(丁度子サモが生まれていた)、
 あわよくば・・・でも、順番はまだまだ先の話。そう予約は入れていたので特例で・・・。無理ですよね!私達以上に待ってる人たちが居るのですから・・・。





 それぞれの状況という物が違うので


 シトラスさんの気持を考えると、麗王の亡くなった時のことがフラッシュバックしてきます。

 シトラスさんのそばにいつでもいつまでもひゅうが君は寄り添っていますよ。

 


偶数日は
一番近いって言うか、最寄りのって言うか、そう優理のベースドッグラン
偶数日は第2が大型犬の日

小型犬への気兼ねなく、優理が走り回れる
昨日SUNちゃんともお約束していたので、午後になって行きました。

SUNちゃんは来ていなくて、第2の方も表示が“大型犬の日”という風になっていなかったので
第1の方に入っていきました。

入って皆さんに挨拶して、リードを放したら、ボーダーコリー 2歳 ♀と遊び始めて旨い具合だな~って思っていたら、ボーダーコリーと一緒に飼われているゴールデンと喧嘩状態に・・・
そそくさと優理は第2の方に移動

そうしたら、第1で天敵がいるために移ってきた、顔なじみのジャック君と一緒に鬼ごっこしていました。モチロン優理が鬼の役!

その天敵も帰ったためにジャック君は第1に戻っていきました。

それから数分後、大きな車が入ってきて後には大きなバリケンを積んでいたので優理と一緒に遊べる子が入ってるかも?どんな子だろうか?と変質者のように見ていると
ゲートが開いて出てきたのは、優理が苦手とする「黄ラブ」でした。

優理のテンションも下がってくるのかな~?と思っていたのですが、
47801
私の不安を余所に吹っ飛ばすように、入ってすぐに遊び始めたこの二人
相手の名前は「ハロ」君・♂・1歳2ヶ月・去勢済み・体重約35kg
ちなみに優理の最新の体重は25.7kgなので約10kgの差

47802
お互い止まって相手を見据えて

47803
さあ試合開始です。

47804
毛の状態と遠近の違いで優理が大きく見えます

47805
優理の方がお姉さんなんだから優しくしてあげなさい。

47806
アゴで目隠し

47807
優理のぶちかまし

47808
優理の得意技に呆れるハロ君

47809
成る可く追いつかないようにゆっくり歩いてくれたハロ君

ハロ君の飼い主さんは
「ハロは、いつもおっとりしてるから、こんなに激しい遊びは初めて!」
「毛の質によって、優理ちゃんだっけと同じか小さく見えるよ」
「こりゃ~、グッスリ寝られるよね!」
と満足の様子!

良かった~!?
優理の激しさで、「もう二度と来ません」と言われたらどうしようかと思っていましたから、
それに優理にとっても成る可く苦手犬種を克服してくれた方が良いと思います。

こ1時間過ぎた頃、SUNちゃんが登場!
ハロ君家は、昼食を食べに行きました。

SUNちゃんとの遊びはまたの機会に報告します。


今日はSUNちゃん家と
優理と大の仲良しのSUNちゃん

この前行ったいちご狩りしたところにGP ♂ もうすぐ3歳 リューク君が看板犬してる
ってサンママさんにお話ししたところ、快く「一緒に行きましょう」と言ってくれて
ご多忙中ですが、7日に実現しました。

朝10時に川越で待ち合わせ
ナビ修理中と言うことで、ゆっくり派の“優理号”の後に付いてきてくれました。
1時間過ぎても秩父市内に入れず、優理は車に乗ってから一度も外出てないので吾野駅で休憩
SUNちゃんも車から出て優理と一緒にリードを持たせて貰いました。
しかし、そこではドタバタ遊びはしないので大助かり。

再乗車し、約1時間後お目当ての富田農園に着きました。

<車からSUNちゃんと優理を降ろしてオシッコタイム>
47701

<SUNちゃんはしっかり思い通りにするも優理は遊びたいのでひたすらママさんを引っ張ってる>
47702

<リューク君の挨拶を受ける優理>
47703

このあと、挨拶程度に乗っかりました。
SUNちゃんもリューク君に熱い歓迎を受け、ひいてました。

一度娘達は車の中に入れて
SUNママさんと私達はいちご狩りにGo!
この前とは別の温室で、今度は2種類
地植栽培と棚栽培と半々に別れているところ
SUNママさんの品種紹介で奥の方が甘い品種だと解っていても目の前にあるイチゴも味わう私

外は風もなく、また娘達との極小散歩した後なので温室の中にいると暑くって仕方ない
上着を脱いでも凄く暑かったので、思ったよりも数行かなかったです。
ってゆうか、地植のところでしゃがみながら食べてると数字がしゃがんだ隙に頭の上から抜けていったような感覚です。

それでもオナカ満腹で温室を出てもう一度娘達を車外に連れだして
リューク君とご対面しながらリュークパパさんにお話を聞くことに

そうしたら、なんとSUNちゃんとリューク君の出身犬舎が同じと言うこと
この前に紹介されていたのですが、犬舎が一山超えたところにあり、電話連絡をしていただき
その犬舎に伺えることに話がまとまり
今日来られなかったSUNパパさんへのお土産を富田さんに預けて行くことにしました。

<犬舎の間を流れる川の中にアヒルがいました>
47704

<SUNちゃんのお母さん(どちらだっけ?)>
47705

オーナーさんも気さくに話せる方で2時間いても飽きてない
カワイイ 1歳のセントバーナードと1m位離れて間近で見て
更に生まれて1ヶ月で授乳中のセントバーナードも5m位のところで見させて貰い私は満足です(本当はモフモフしたかったけど流石にオーナーさんにも止められてたし、犬常識が無いと思われるのもイヤだし、グッと我慢)

<犬舎の柵に繋がれた優理>
47706

<ツマラナイので外を走る車を眺めています>
47707

オーナーさんから大量のお土産まで貰って、また富田農園に

農園に着く頃は既に16:30迫っていて、駐車場に車が1台しかなかった
お土産売り場に電気が点いていたので、私達はゴボウ煎餅と牛蒡の漬け物・自家製味噌とこの前来た時に買っていき、ママさんが美味しい美味しいと言ってもう無くなった苺ジャム(SUNママさんにもお勧めしてしまった)、SUNママさんも大量に購入!

帰宅途中で夕飯を食べて、DOG NEWS前で解散!

長い間ご一緒させて貰ってありがとうございました。

今日も午後からSUNチャンと遊びます。


冷え込みますね~!
相変わらず我が家のファンヒーターの設定温度は12℃

書斎も始めは12℃設定にしてますが、部屋が狭いためにすぐにサーモが働き、
消えてしまいます。
つい先ほどまで、設定温度を少し上げて13℃にして頑張っていたら、何とか点きました。ホッ!

<天音ちゃんと康太君のツーショット>
47403

<そこに割り込む白い影>
47404

<そんなマジ顔で見られると・・・>
47405

冷え込みは気温の所為ばかりでなく、未だにママさんの年金特別便が来ていません
12月の時点で社保庁にママさんが連絡まともに相手にしてくれない
次に私が半分腹立てて電話!
大体こうやってかけてる電話代だってこっち持ちって変な話だよね
所属所には確認済み
曲玉担当者に電話したら、15日に社保庁に確認するための一覧表を送るという
それから約1ヶ月で修正されて届くであろうと言うこと。

仕方がないので、1月30日まで待ったがいっこうに特別便は来ないので
またまた電話!

そうしたら曲玉担当者に直接地方支局まで電話をよこせという。
埒があかないので、電話した。

そしたら今日その担当者が「こちらは正常に手続とられていますので、情報を打ち込む段階でのミスのようです」
フザケンナよ!
おい、社保庁の間違いだって言うことなのに、なぜ自ら謝らないんだよ!!!

おまけに、こちらでもう一度書類を提出しろだと~
いい加減にしてくれ!!!
おまえらの間違いなのに何故ワザワザ私達が手続とらなければならないんだよ!

保険料もまともに払ってる国民に対して謝れ~!
そんなんだから、みんな払いたくなくなってしまうんだよ。

今までの保険料全額返せ~!
どうせ、これから払うのもまともに戻ってこないんだろ!
税金のように、強制的に天引きするな!


<立ち上がりが悪く、上位に立たれた優理>
47406

<すぐに巻き返した優理>
47407

<取りあえず頭下げ康太君>
<もっと遊んで欲しい康太君>
47408

同じ公務員ながら、腹立ちます。
相手は、親方“日の丸”
私は、親方“曲玉”という違いだけなのに何故?こちらがヘ~コラしなければならないんでしょうね!?
落ち込んで、心も体も冷え込んでしまいます。

<そんなときにはこのこ達のように体を動かしましょう>
47409

<犬種は違えど同じ仲間、たまにはディスカッションも良いことだね>
47410

<康太君の持ってるボールが欲しい優理>
47411

<しっかり、GETした優理>
47412

<なんだかんだと仲の良い子サモ同士です>
47413

明日・明後日とSUNチャンと遊びます。
明日は少し手加減してねSUNチャン

意味不明に書き連ねてすみませんでした。



いてっ!
昨日なんともなかった筋肉痛
今回は両方の膝の上の太腿(表側)にでました。

週一でやってた頃は、当日帰宅してから何となく体中が痛いことがあったのですが、
流石に1月は6日に2時間やっただけ、ほぼ1ヶ月の休養をしたために
痛みの出方も変わったみたいだ

今朝、土曜から今日まで雨降ってないので、僅かばかりですが、ハンキングに水やりをしました。
車が温まる僅かの間だけ(普段はエンジンかけたら、すぐ出発

昨日はフロントガラスに霜降りてたけど今日は無し、僅かですが気温は高い6℃
さあ、中旬の計画設定に向けて仕事に行こう!

<天音ちゃん改めてこんにちは>
47401

<優理の押さえ込みに抵抗する康太君>
47402

今日の優理は、残念ながらSUNチャンは検査のためにに行きました。
折角の偶数日
だけど心配ありませんでした。

バニ 2006.2.7生まれ もうすぐ3歳 ♀ 43kg
名前は2月7日生まれに因んで、ニーナチャンだそうです。
SUNチャンより少し体重あるかな?

優理は初めて会うこは、苦手で遊ばないと言うことだったのですが、
このニーナちゃんも負けず劣らずハイパーな子
一昨日よりは疲れていないようでありますが、顔がぼんやりしています。

普段だったら、私が入浴する際に一緒に書斎を出て隣の寝室に優理だけ先に行きますが、
今日は、0時過ぎにヨタヨタと書斎を出て、自分の寝床に行ったようです。
良かったね優理。

まあ明日朝になったら、またハイパー復活するんだろうな!?


いろいろと
昨日家族の「身上安全」の御札と車の「交通安全」の御札を頼んできました。
昨年までは、1月に行なっていた我が家の行事の一つ。

今年は二人とも厄年でないので別に「いかなくても良いかな?」
で、1日・3日とドッグランに行き遊びほうけていました。

でもやはり、自分たちの気分の問題だったかもしれませんが、正月そうそう風邪ひくし
その風邪の影響で、数日前まで醤油味が解らなかった。
そう、醤油って苦いとか、塩っぱいとか感じるようになっていて仕事にも影響が及んでいた。
(味付けは私が行ない、味見は同僚に任せっぱなし)

あとは1週間近く寝込んでいたために体力が凄く減退していたこと。
後片付けを殆ど同僚に任せ、遅れていた事務系の仕事をしていたのだ。
Mさん大変お世話になりました。

気分転換の意味も含めて、御札をこれからも正月にいただきに行こうと思います。

大師さんで、護摩を焚くのですが、1番がAM7時、2番がAM9時
2番に間に合えば、今日は火曜日=テニスの日
1ヶ月まるまる休んでいたので、出来たら行こうと思っていました。

護摩を焚く時間は約30分間
私は家族の代表で行ってるので、全身に護摩の煙をなすりつけて帰ることにしました。
その護摩の煙を優理にママさんに移動させて、御札を車の中と私の部屋の高いところに備えてこれで完了!

遅くなりましたが、運動する前には食事を必ず摂ること!なので、朝食をシッカリと食べ
着替えて、テニス場に行きました。
遅れること20分!
もう既に準備運動が終り、レッスンが始まっていました。

今日の目標は、1時間シッカリと行なうこと
病み上がりですから、絶対に無理しないこと

いや~、久しぶりなので体の動きが悪かったです。
無駄な動きばかりで、ストロークもボレーもスマッシュもサーブも
神経集中しても思うように飛びませんでした
が、こうやって終ってみると怪我もなく、関節痛もないので良かったです
(年寄りなので2~3日おいてから発現しないでおくれ!)

午後はシッカリと仕事に行き、事務・調理をこなして無事帰ってきてます。
先ほど書いたのですが、年に関係なくこの後シッカリと体を温めて就寝しましょう。
まだ1週間は始まったばかりですよね。

Hブラン君ナイスキャッチ!
47351

おやおや!?茶々丸君が甘えのポーズしている?
47352

優理は人に触られるの大好き
47353

康太君こんにちは!
47354

ねえ、天音ちゃんクララ姉ちゃん貸してよ
47355

2ヶ月ほどお姉さんだよ
47356

康太君、年下だから手加減しよう
47357

チョット気を抜いたら
47358

本当に負けてしまった~!
47359

今度こそ負けないわよ!
47360

優理ちゃんは負けず嫌いだね!
47361

そうよ!コレまでお兄ちゃん達やお姉ちゃん達、
犬種を問わず練習してきたのに悔しいわよ。
47362

でも、ボクの1勝は認めてよね!
まあそのうちね!
47363

明日4日は偶数日、
少し寒くなるって事だけど
また、ドッグランに行って鍛錬します。   と優理が寝言を言ってます


復活
天候も安定し、やっとドッグラン復活の日がやってきました。

昨日の大会で一区切り付いたSUNチャンも、次の大会まではシッカリとした体作りとストレスを溜めないように運動すること。
優理も正月3が日はドッグラン三昧の後、7日に私が先ず風邪をひき、11日に続くようにママさんがインフルエンザになったためについ先週まで体調が戻らず、また先週は雨の日も多く、折角トリミングしたので、1週間位は汚したくないと言うママさんの意向もあり、ドッグランの更新はしませんでした。

前回はSUNママさんの厚意により、半額で月会員となりドッグランしてましたが、そのSUNちゃんも上に書いたとおり、ドッグラン解禁でまた一緒に月会員になりました。
偶数日は大型犬専用ドッグランが第2の方で使えます。

午後になり、優理もやっとSUNチャンと遊べるというので大張り切りで、ドッグランに出かけました。
ドッグランに入るなり、今までの鬱憤を晴らすように、激しい攻防があったそうです。
ママさんは写真を撮っていないので載せられませ~ん

少し経ってから、犬友のゴールデンのパル君とマリンちゃんが入ってきました。
SUNチャンは、マリンチャンに一目惚れ状態でストーカーしていたそうな
優理もSUNチャンを取られた~!という訳でなくシッカリとその中に入って遊んでいました。

私が定刻に帰宅してお迎えしてくれた優理は
新しい月なので、お気に入りの犬のぬいぐるみも新しい物を出して、今までのものは洗濯に
商標を取って手渡すとシッカリと抱えて遊んでいた。
5分経つか経たないうちに、もうグッスリと寝入ってしまった。

余程納得のいく遊びが出来たのだろう。
少しも身動きしないので少し心配になって、つつくと頭だけこちらに向け「何か用?眠いんだから起こさないでよ」と言った具合にまた寝入る。

この調子で、少なくても2日に1度は思いっきり遊べるぞ!
再来週のピレ雪中オフ会に向けて、もっと体力つけなければSUNチャン以外のことも遊べないと言うこと!折角の機会だから、みんなに遊んで貰おうね!

写真は撮ってないと言うことで、1月1日に茶々丸君と遊んだ時の物載っけます。
この時以上にドッタンバッタン遊びをしたそうです。
47301
47302
47303
47304
47305
47306
47307
47308
47309
47310
47311
47312
47313
47314
47315
47316
47317
47318
47319

今度は4日、優理もSUNチャンも頑張って遊んでね。


SUNちゃん、やった~!
昨日の雨がウソのように晴れ渡ったココ川越水上公園フットサル競技場

優理の遊び友達のSUNちゃんがショーに出ると言うので、邪魔しないように応援に行きました。

47101
数日前のドロンコSUNちゃん、キレイにして貰ってカワイイよ

ショーのリハーサルというか練習風景
優理を見せると遊びモードになるので車の陰に隠して10以上離していました。
優理が一度叫んだので気付かれたかなと心配したのですが、気付かれなくって良かったです。

47102
こちらは、もう既に競技中です。
ハンドラーさんが、キリッとカッコ決めさせています。

47103
審査員の方に触られてもしゃがみ込まないこと
嫌がらないこと。
この時点で、優理は無理だと言ってました。
人に触って貰う時にどうしてもお座り→伏せ→ゴロンとオナカを見せるように成ってるので・・・

47104
真ん中のSUNママさんの手にはシッカリと賞が渡されています。
やったね!
後2枚です。
参加種目が終った途端、優理と会わせてしまって良かったのかなあ?

47105
まだ他の競技は進行中、通行路なので一時SUNチャンの控え場所に戻りましょう。

47106
優理はルド君のオヤツを狙って「ちょ~だい」しています。
ルド君も嫌がるでもなく、また私もイッパイ触らせていただきました。

47107
今回のサモエド男の子TOP

47108
サモエド女の子TOP

47109
バビー部門に参加のピレ
幼くてもしっかり体を触られてます。
う~ん、我慢強いなあ

47110
動くヌイグルミ状態

47111
SUNチャンの記念撮影

47112
SUNチャンが優理に凱旋報告

47113
お互いのリードをカプリ

47114
明日の約束を交わして、今日はお開きとなりました。

初対面なのに、控え場所を開放して下さったさくらボスママさん、そして優理のイタヅラにも嫌な顔しないで応対して下さった方々に感謝致します。

次回のショーには、お邪魔出来ないですが、15日の雪中オフ会は、病気になったり、天候が不良だったりしなければ参加致します。

どうかよろしくお願いします。

今日はありがとうございました。

皆さん、お疲れ様でした。




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.