優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
衝動買い
どうしても欲しくなってしまったスタッドレスタイヤ

火曜日に見積もり取るも94,000~102,000円
予算は80,000円也

優理がトリミング中に行ったところのうち、昼食前に行った
“アルミ付き79,800円!!”の数字が忘れられず
もう一度ダメもとで、見積もりだけでも取ろうとママさんにナイショで行ってきました。
ナビに目的地および勤務先を入れて余裕時間を割り出してみましたら、約1時間と出た。

途中特別な渋滞はなく、しかし年度末の道路工事で2箇所片側交互通行もそれ程時間のロス無し
店先に車止めて、スタッドレスの確認をして、すぐに店員さんに来て貰って、電卓をはじき
84,000円
今なら、30~40分で着きます!
同じ製品で13,000円も安い
それに予算額に近いので即決!(ママさんにはシッカリとメールしました)

支払は便利な後払い!(ポイント付くし~)

宣言通り、40分で作業が終わり、点検もスムーズに終えて手続を取り、晴れ晴れとして職場に向かいました。
途中、制限スピード60km/hのところでもブチブチという音も気にならず
曲がり角でも異常にハンドルを取られることなく本当に良かったです。

高速でも今のところ、100km/h位しか出していないので
余計なロスもないことだろう。
大事に乗らなくてはね!
思ったよりも距離乗っていないので、3年以上は装着出来るでしょう。

46801
46802
SUNチャンのボールコレクション
46803
優理に後光がさしてる
46804
それぞれの位置で
46805
自由気儘にくつろいでいます
46806

少しずつ集めていきましょう。

次は、もうそろそろ優理の体型も落ち着くことでしょうから、ハーネスが欲しいかな?

楽しみながら集めていきましょう!

麗王は3歳になってから、ギグの練習しだしたんだし、
優理はまだ若いから、焦らずに確実に集めていきましょう。

トラックバック0 コメント2 page top


明日から
雨になる予報(やだね)
散歩に行けないと、優理は家の中で暴れるそうです。

今日も午前中散歩に行けないとヤクルトさんが来たら大文句をタラタラと言ってた様です。
午後は、昨日降った雨も乾いたのでこの近所をぐるっと大きく1周したそうです。

まだドッグランに行って泥だらけになるのはチョット勘弁の時期
来週になったらもう2月・・・早く優理カレンダー作成しないと
2月になったらドッグラン会員復活し、SUNちゃんと遊びたいです。

この雨が上がったら、SUNちゃんはショーに、優理は応援に!
(邪魔しないようにしなければ・・・ね!)

優理ちゃんはお姉ちゃんだけどちっちゃいから守ってあげる
46701
何しても怒らないから
46702
46703
あっ、私のこと呼んだ!?
46704
あ~あ、優理ちゃん逃げちゃった
46705
チョット外の空気吸いに行きたいんですけど・・・
中も外もかわん無いわよ
46706
過保護すぎるママさん?
いいえ、飛び降りるのを制御してるだけです。
46707
SUNちゃん温かいね
46708
46709
後の方から冷たい風吹いてきました。
46710
SUNちゃん大きくなったね、優理のママさんと同じ位の身長だね!
46711
中腰になった方がイッパイオヤツ貰えるかな?
46712
え~い、中途半端は嫌いだ~!いっそのこと立っちゃえ!
46713
SUNちゃんカワイイよ、ギュ~!
46714
優理ちゃんのママさんって変わってるね!?
46715
46716
46717
ママ~、それ私のブラシでしょ。
私にしてくれないの?

46718
乗っかってきても軽いね
46719
SUNちゃんのママさん優しくブラッシングしてくれるから耳倒しちゃお!
46720
SUNママ「ハイ左手あげて~、脇の下もシッカリとケアしないとね」
46721
ブラッシングして貰った後のスリスリは気持ちいいね!
46722
ドレドレ背中の方はどうかな?
46723
なんだかんだと、とっても仲良しな二人です。
46724
46725

SUNママさんブラッシングしていただいてありがとうございました。
優理も気持ちよさそうに抵抗もなく、やっていただけるので助かります。

何故か優理ママさんがブラッシングをしようとするとおふざけになったり、抵抗したりしてます。
どうしてでしょうね?


テニス?
7日に風邪ひいてから、9日は風邪の真っ最中!
13日は、仕事に穴空けたらイケナイので、仕事に専念!
20日は、発表会のため行けなかった。
23日は、雨のために中止!
やっとこさ、今日行けると思っていたのに・・・、いや行けました。
準備運動をし、右2回で4球・左2回で4球打ったところで風邪による体調がまだ完全に戻っていない事を悟り、練習を止めました。
本調子でないのに、このまま続けてサークルの人に迷惑かけるのもイヤだし
もっと嫌なことは、仕事がやっと軌道に乗ってきたのにまた、アナを空ける事です。
信用問題にも発展しかねないので、止めておきます。

来週は、御札を納めに行き
再来週は、今のところ最後まで出来ると思いますので後少しの辛抱です。
それまでに体力もつけておかなければなりません。

職場に行ったら、今日から卒業試験!
インフルエンザに罹った生徒が倍に増えている(2人が4人へ)
その他の風邪に罹っている生徒もいる。

みんな~寒暖の差が激しく、また異常に乾燥も続いている。
通勤通学には温かくして、首回りを冷やさないように通ってきて下さい。

私のように、寝床守がいれば温かいんだろうけど(昨日は腕枕で寝かしつけてたら、その腕をシッカリと捕まれ、起きる頃には立派に痺れていました)、今日もよろしくお願いしますよ優理。

46651
46652
46653
46654
46655
46656

テニスをしなかった分だけ時間が余ったので、市場調査に
スタッドレスの見積もりを2軒とりました。ひえ~、思ったよりも高い!
でも、ママさんにそのことを話したら「1シーズンだけじゃないんだから仕方ないよ」とアッサリとOKがでました。今週か来週中に履き替えてきます。

これで、何とか15日にSUNちゃん達と沼田で遊び
22・23日に裏磐梯に行き、4ヶ月前に遊んで貰った銀次君に会えそうです。
どちらに行くにも慎重に運転していきますね。


インフルエンザ
今新たにインフルエンザが流行ってきている。
それも困ったことに明日から卒業試験を控えているクラスの生徒さん達2人同時に罹患した。

予備軍も居る。
無事卒業試験が受けられることを、そして卒業出来ることを願っています。
無理せずに、シッカリと病院に行って治してから再試験を受けましょうね。
私は、ママさんがインフルエンザに罹っても、私は発病することなく終ってる。
と言うことは、もしかして免疫も出来てるのかな?などど戯けたことは考えないようにしよう。

優理も来週になればドッグラン復帰が出来る(と思ってる)
トリミングに出してすぐに泥だらけはママさんも私もチョット・チョット
特に夜私の布団の上で寝るので、泥だらけは困ります。
今もシッカリと寝室に入っていったら、私の布団の上で私の布団を温めてくれています。
昨日も足が冷えるだろうと、下半身に寄り添うように布団の上で寝てくれました。
御陰様で私は咳をすることなく、温かく寝させていただいております。
オヤツ奮発した甲斐があるってもんだね!!!

さて、少しでも長い文章を考えていると進路がドンドンずれていくので、ここいらへんで写真に移ります。凡そ1ヶ月前に幸手のドッグランでボーダーコリー・ボストンテリア・ビーグル・秋田犬と遊んでいただきました。特にボーダーコリーのこは、優理よりもシツコク遊んでくれたので、仲間に入りたがっていた秋田犬はヤキモキしていました。

46601
46602
46603
46604
46605
46606
46607
46608
46609
46610
46611
46612
46613
46614
46615
46616
46617
46618
46619

みなさ~ん、温かくしておやすみなさいませ



雪道走行に向けて
今日は朝から用事の目白押し
朝一(9:30予約)で優理号の2回目のオイル交換(約6000km)

すぐにとんぼ返りして、優理のトリミングのためにドッグランに入る
オシッコを済まさせて、トリミング場に入場。
今回のリボンは、正月の年賀状で3人に間違えられたので青紫に決定!
でも、優理(ゆり)の名前で男の子に間違う方もね~?
少しイメチェン!?
いつも赤やピンクでは面白味がない。
正月3日のドッグランでも洋服の色はネイビーだったし、元気であればなんだっていいや。

それから約30km離れたところに昼食を食べに行った。
開店時間より10分間早かったので、お隣にあるYHへ
いよいよ優理に雪見せに行くのが1ヶ月を切ったので、そろそろその準備に取りかかろうとママさんも決心してくれました(我が家の財務省はママさんです)。

タイヤサイズは195/65-15、スタッドレスでアルミでもガン鉄でも重さあまり変わらないので安い方で良い。ソコではアルミで79,800円+工賃(?)
ここまで少し距離があるので、クレームとかの時に困るので参考価格として頭に入れておこう。

それから昼食
会計になってポイントカードを提出したら、店員さんに「明日で閉店なので1,000円割り引いておきます」え~!!!今日ここに来なかったら、その恩恵も受けられていなかったってえこと?今月4日にも来ていたのに急に決まったようです。また、行きつけのお店が無くなっていく

ここまで来たのだから、ついでに優理と一緒に入れないホームセンターまで足伸ばして
シクラメン一鉢100円(*2鉢部屋の中)、リナリア(*3鉢枯れた菊の後に補充)、ジュリアン(*2鉢玄関先のボリュームアップ)、バコバ(霜で枯れたパンジーの代わり)
本当は、また百合の鉢植え(麗王用)買いたかったのですが、売ってなかったので見送りました。

帰る途中に、タイヤ屋さんに5軒寄るも、2軒は日曜休み?
後2軒は前述の価格に程遠く高い!

残る1軒で、日本製でないけど以前にも履いたメーカーのところがタイヤだけで15,000円以上安いコンパウンドは少し硬めですが、ここで決まりそうです。
買う前に、夏用タイヤ置場の整理を済ませないとイケナイ。今何も置いてないと狭いスペースが生かせないので、植木鉢置場になっている。コレ全部かたさなくっちゃ~!

家に戻って、花を植えてお昼寝しようと思ったら、「優理ちゃん出来上がりました」と連絡有り。
優理を見て、イメージしたより青紫のリボンが合わない
優理見て「優理君」とママさんは私にネチネチと虐める。
僅かばかりだけど、オーバーコートが出始めてほんの少しボリュームアップ。

今は、トリミングお疲れ様でしたスペシャルメニューの魚の缶詰トッピングをペロリと平らげてファンヒーターの横で寝ています。

今週金曜日(30日)辺りから、予報で雨
日曜日はGP・SUNちゃんの応援に行きたいので、曇でも良いからお願いします。
ショーが終れば、またSUNちゃんとドタバタ遊びが出来ると言ってましたので、どうぞよろしくお天道様!

こ~んな、激しく遊んでも大の仲良し
46401
46402
46403
46404
46405
46407
46408
(夕暮れ時でみんなピントが甘くてスミマセン)

46406
SUNちゃん、ショー頑張ってね!


いちご狩りに行ってきました
昨年まで10数年間行っていたイチゴ屋さんも、ナアナアの仲に成りすぎて、新しい物が見えてこなくなった挙げ句、サービスと称して反サービスしてくれたので新天地を求めてネット検索していたところ
46301
な~んとGPが看板犬をしているところがヒットした
46302
現地に行ったところ、黒柴も居たので早速優理に挨拶させたのですが、こちらはWANはダメなようです。
46303
ピレ君は3歳で既に300頭以上の子持ち犬
その割りに優理にも優しく(何処かのおじさんとは大違い)テリトリーに入ってきても大人しく挨拶

あっ、そうそう目的はいちご狩り!
一つのハウスに数種類のイチゴが成っていました。
どれも1m位の位置に実っているので、屈まなくても良いから取りやすく、
地面もバリアフリー化されて車いすでも余裕で通れます(太ってる私でも真っ直ぐに歩けました)
それから、受粉するために蜂など媒介する動物が居なかったので聞いてみると、「土日や休日はお子様も多くいらっしゃるのでもし刺されたら危険なので別の温室に移してある」と説明されました。
う~ん、今までのところとは大違い!
早速リピーターになろうと思いました。

それにピレ飼っていてショーにも出していること
自分は訓練士であることもニコニコしながら説明してくれてとても好感が持てます。

結局、イチゴは大きな粒で約80個いただきました。
大食いでごめんなさいね~!

帰りにお昼御飯を食べていつものドッグランに行きました。
そう、今日は偶数日!もしかして・・・
期待は見事に外れましたが、優理は一人で遊びました。
46304
デモ一人じゃつまんな~い
46305
えい!
46306
おっ、あれに見えるは秋田犬のQちゃんだ!
46307
防犯訓練
怪しいのはこの人です
46308
ママ一緒に行こうよ!
46309
竈を必要としているのは、サンタさんでママじゃないよ
大体1ヶ月遅いよ!

46310
怪しい人はこうしてやる
46311
家に戻って一人遊び
46312
今日の破壊した人形さん(サンタのヌイグルミ)
46313
犬の人形には手で揉みながらチューチュー吸ってます。
まだこういう行動をしている様じゃあ~赤ちゃんなのかもね!?


ドッグラン代
先月は優理と一緒に遊んでくれてるGPのSUNチャンの好意でドッグラン代が半額になり、大変有難かったです。
今週末の25日にトリミングしたら、また2~3日はドッグラン禁止!
それ以降は、また月会員になろうと思ってます。とママさんが言ってました。
ただ、臨時の出費が今月多そうなので、一部を私の方から出すことにしました。

本来、麗王にしろ優理にしろ生活費は、ママさんの稼いだお金で賄っています。
旅行等でかかった費用は家計からとか、少ない給料で何とかやりくりしています。
以前は浪費家の私が家計の半分持っていたのですが、思ったよりも貯まらない
(当たり前です、手元にお金があったら次から次へと新しい物買ったり何かにつけ出費したり家系だから仕方がないと言えばそれまでなのですが・・・)

で、数年前からほぼ全額をママさんに渡すようにしました。
御陰様で昨年優理号を買うことが出来ました
お金の取扱額が少ないと余裕が無くなりそうなんだけど、他のことに気持を持っていけるので自分の小遣いに関しても多少の余裕が出来るようになりました。

先月の小遣いを貰ってからすぐに家での生活(仕事に出かけない)をするようになり、正月に入っても優理と一緒の行動の時は小遣いを使わなくて済み、「さあ仕事だ!」と思っていたら、風邪をひいてしまい高熱のために、味が解ら無くなり→何を食べても美味しくない→食欲がないと言うことで、あまり小遣いを使う機会もなく、今月の小遣いを貰うことになりました。

体調が悪かった所為で、好きなガーデニングも水をやるのが精一杯!
今週はその水さえ雨のおかげで手間無しです。
新しいお花も更新したいが、植える時間も作れないので買えない(買っても植えないで枯らせるのはEco精神に反するし、植物も浮かばれない)!

それなので、多少は優理のために使えるようになっています。
とか言いながら、優理のオヤツをつい先月5ヶ月分ぐらい使って買いましたので、オヤツの心配はない(本当はアキレス欲しいけど・・・)、買いに行くと余分な物まで買ってしまうので、ママさんとお互いに牽制し合っています。(ママさんも同じぐらいの金額を使いました)

カワイイ優理のためだから、少しぐらいは出してあげようね!

さて、これからはまた写真のコーナーとなります。
期日は2008年12月26日
最初に出たSUNチャンとのドッグランでの遊び風景です。

茶々丸君とSUNチャン
46201
46202

SUNチャンのママの目の前でSUNチャンと優理
46203
46204
46205

シッカリとタオルをGETした優理
46206

再びSUNチャンと遊び始める優理
46207
46208

優理の方が2ヶ月お姉ちゃんなのにSUNチャンに対して甘えてるように見える
46209
46210
46211

SUNチャン余裕の歩き
46212

今度はSUNチャンが優理に甘えてボールを貰おうとしてます
46213

見事に取りました
46214

ボールを保護してはいポーズ!
46215
46216
46217
46218

なんて気持ちいい陽の光なんだ!!
46219

こうやって写せばSUNチャンも優理も同じぐらいの大きさに見えます
46220
46221

はい!SUNチャンだけ
46222

今度は優理だけ
46223

寒い時もこうやっていれば温かいよね!
46224
46225
46226
46227

ネエ、SUNチャン、調子に乗って私に乗らないでよ!
重いのよ、結構!
46228

ミニサッカーボールチャン、イイコ良い子したげる
46229

さて、次にSUNチャンと遊べるのはいつになるでしょう?


ガソリン代が

今日は、延び延びになっていた優理のワクチン
車に乗るの大好きな優理は、私の格好を見て今日は仕事に行く出立でないと判断し、玄関が開くのを待ちかまえて外に出る。私は首輪を押さえて、通りに車や人がいないことを確認し、首輪を離す。

いつもは車の左後ろのドアの処かトランク部分にいるのだが、今日は勝手口の方に向かっていった。
姿は見えなかったのだが、きっとネコが遊びに来ていたのだろう。
麗王といい、優理といい、なんであんなに猫が好きなんだろう?

車のエンジンをかけて、出発!
左の後の窓全開!私達は当然寒いのだが、仕方がないかな?
今日何処に行くか知らないのに・・・

病院の駐車場に入るとすぐに「降ろせ」コール。
取りあえずママさんが受付を済ませ、私は優理の相手。
少ししたら、ママさんが来たので一緒に待合室に、
デモ落ち着きが全然無い
吠えまくり!
とうとう受付の人に退場を命じられました

順番が来て、呼び出しに応じて入ろうとすると優理は助手の人をはね除けて診察室に入りました。
いつもの院長先生(絶対に要注意犬に指定されているのだろう)!
先ず体重測定25.70kg少しずつだが、増えているようである。
診察して、ワクチンを打って貰い目やにの処置もして貰って目薬もいただき、約7,000円です。

診察が終ったので、すぐに車に乗り待機。
ママさんが支払を終えて、来たらすぐに「出発」コール。
家に帰って、すぐに出勤!

おや?ガソリンスタンドの値段が三桁になってる!?
今回上がるという噂がなかったのでビックリ。
当然灯油の値段も上がってるのだろうなあ。
この前にもう2缶分買っておけば良かったかな?
じわじわと下がって、一気に10円ほど上昇
今寒い時期なので、暖気運転してると思ったほど燃費も良くなく、この前は15km/l
まあ、正月からこっち、買い物車と化してるから仕方がないのかな?



GPの友達のSUNちゃんが修行から戻ってきました。
明日、晴れたら遊べるかも?で、写真は12月26日SUNチャンと茶々丸君と優理で遊んだ時のものです。

SUNチャンと茶々丸君の挨拶風景
46001

優理とはいつもの軽い挨拶
46002

優理を真ん中に両脇からSUNチャンと茶々丸君が乗っかって
46003

茶々丸君にSUNチャンを取られ気味なので、茶々丸君一時拘束(ありがとうございます)
46004
46005
46006
46007
46008
46009
46010

ママさんがオモチャを投げる振りだけ・・・、みんな引っかかりませんよね!
46011
46012

今度は3人で仲良く遊んでます。
46013
46014
46015

体重はとっくに抜かされ、後ろ足で立った時の高さも完全に頭一つ以上SUNチャンの方が高いです。
46016

優理は物をくわえて逃げるのが好き!
SUNチャンも茶々丸君も本気で追いかけません。
ただの遊びですからね。
46017
46018
46019
46020

明日は早くに雨が止んで下さいな!
でないと、久々にSUNチャンと遊べないのでね。
覚えておいてくれるかな?

来週になれば、トリミング後で3日ぐらいは、ドッグランに行かないかも?
来週末は、SUNチャンの晴舞台の応援に行こうと思っています。
頑張ってね、SUNチャン!


レポート発表会
5日に集計したレポートの発表会がありました。

私達の通常の勤務時間は、12時以降
今日の発表会は9時集合、9時半から2時間の予定で発表がありました。
演題は4本!

その最終が私達の班のレシピ集
班員は7名で手分けして、調理別に8項目に分類し総料理数488を数える。
何が大変かって言ったら、やはり製本業者に出すのでなく自分たちが
印刷しそれを1冊に綴じ込むこと。
各学校では、協力体制が違うし、その印刷機の精度も違う。
私は、印刷機械に恵まれていたので、大して問題なくスムーズに分類も出来たのですが、
他の班員の中には、印刷数が1/3位しかないのに、印刷機がへそを曲げて
「正月そうそう大量の仕事をさすなよ!」
と言う具合にストを起こしたり、インクの出が平均でないために再度の印刷を余儀なくされたり
散々なところもあったそうです。

コレにて本年度の研究課題の1つは終ります。

個人的にもう一つのまとめが残っているので気は抜けませんが、そちらの方もあとは集計するだけに成っているので後2ヶ月で区切りはつきそうな処に来ています。

さて、研究課題の方はこういった調子で
通常の仕事が遅れ気味なので
予定では、職場に戻らずに優理と遊ぼうと思っていましたが、
目先の仕事だけでも終えるべく、仕事場に戻り、仕事しました。

2時間ほどで、当初の計画通りのところまで来たので、ダラダラ仕事を続けないで帰宅しました。

帰り道すがら、地元のドッグランの脇を通って優理が遊びに来てるかどうかを確かめました。
偶数日なので大型犬の方にいるかと思ったら、いつものメンバーで小型犬の方にいました。

自宅に帰って、仕事着から遊び着に着替え、帰りに夕飯の材料も買って帰ろうと思いましたので、クーラーバッグ持参で、ドッグランに行ったところ、

ウエルカムドッグな優理
45901

早速ボールで遊んでくれの催促
45902

ですが、レットリーブも3回が限度
45903

このトンネルを利用してボールで遊んでの催促
45904

私がボールを蹴るとインターセプトするように手や体で止める
45905

たまに向こう側にボールを逃すと、自分で拾いに行く
45906

小型犬のダックスの海ちゃん
久々のチュッチュ挨拶
45907

ひとしきりしたら落ち着いて並んでポーズ
45908

私と誰か遊んでよ~!
45909

ダックスの輪の中に入っても喧嘩はしない
みんな仲良し
45910

優理の体で見えないけど
優理の向こう側で一緒に叫んでるイム君
45911

今度はママとボールで遊ぶ
45912

しっかり体に向かって蹴ってよ!
45913

じゃあ蹴ってあげない!

なんで私こんなにカワイイのに遊んでくれないの?
45914

仕方ないなあ、
じゃあ蹴るのはなしで、投げてみてよ!

45915

投げると言ってもパパの方にノーバウンドでは遊べないジャン!
45916

チョット低いけど、コレなら何とか取れるわよ
45917

失敗失敗、後逸しちゃった~!
取ってきたからもう1回ね

45918

パパったらカメラばかり気にして投げるのへたくそね!
45919

いいわよ、自分で投げてみるから、えい!
45920

一人で遊ぶのは疲れるから、もう帰りましょ!
45921

1時間ほどボールを使っての遊びやおいかけっこして楽しみました。

風邪の方は、もう終わりかな?

後3日間仕事に励みましょう!

24日は、GPが看板犬しているイチゴやさんに行ってみようかな?
25日は、優理はトリミングの日!
もしかしたら、25日に2回目のオイル交換をしようかな?


後遺症
今回、熱によって右手の中指と薬指に痺れがでました。
昨年の末頃から小指に痺れが出ていたのですが放っておきました。

数年前に交通事故により、ムチウチを3回繰り返しています。

2回目の風邪の診察の時に思い切って相談したところ
「神経痛だね」の診断
「手の腱は3本有り、中指・薬指・小指が一緒の腱です」
1ヶ月間も小指の痺れは取れずにいたので、腱の延長の腕と肩を湿布したところ
痺れは取れました。
もっと早く治療しておけば良かったです。
それにしても交通事故の後遺症はいつ出るか解らないのがいやですね!


おいかけっこ
45701
45702
45703
タキ君はや~い!
45704
ここ、いろんな置物有るんだよ
45705
大きな恐竜の卵?
45706
お兄ちゃん達に優理は可愛さをアピール!
45707
ああいうカッコされちゃ~ほっとけないよ!?
45708
ボクだって甘えたいのに!
45709
あれ~?今までママだったのに、人が変わってるよ~!
45710
リーお姉さん、つよ~い!
45711
走っても素早いんだよ!
45712
近所の子供たちが優理に集まってきてます。
45713
やはり、持ち主が一番似合うのかも?
45714

ボルゾイとサモエドは同郷者
走る時も優理に合わせてくれたり、遊ぶのも優理のサイズで行動してくれます。

今までは、リー姉さんは遠くに居て、みんなを見守っていてくれました。
今回初めて、タキ君に体当たりしたり、一緒に走ったりを見せてくれました。
そして、私もシッカリと撫でることが出来ました。

やはり、私は大きい子が大好きです。

今度はもっと遊ぼうね!


鬼の攪乱
1月8日(木)
目覚めても体温は下がらず
依然として、38℃を上回ってる。

仕方がないので、病院へ
体温を計ってみて37.5℃いくらか下がっている。

診察に入って、喉の奥の炎症を見た後長い綿棒のようなものをとりだし
「一応熱も高いと言うことで、インフルエンザの検査をしましょう」
「15分位で結果が出ますから・・・」

も一度待合室に帰された、もう少し熱があったら隔離だったようです。
結果は、陰性!取りあえずインフルエンザではない。

普通の感冒のクスリが出る。
珍しく解熱剤も出た。

家に帰って、8日はとても17kmの通勤を車で通おうという勇気はなかったので
すぐに職場に連絡を入れて休むことにした。
同僚の処にも携帯で連絡したのだが、やはりいつもの不携帯!
家電話もあるので、そちらにも連絡を入れた。本人が出たので助かりました。
次は、作業補助してくれるパートさん宅に電話をする。
本当は8日は出勤日でないので、もしかしたら・・・と考える余裕もなく
有難いことに、二つ返事でOKしてくれた。

作業計画表は、8日午前中に作成しようと思っていたので間に合わないが、仕方がない。
FAXでの指示を職場に入れる。
ここまでして、敢えなくダウン!

9日になって何とか熱は37℃くらいに下がるが、とても体力は期待出来ない。
出勤予定時刻ギリギリに行くが、途中何度も引き返そうかと思ったぐらい体調は良くない。
指示書と計画変更を同僚に口頭で伝え、少し落ち着くまで職場で事務仕事をした。
結局1時間も持たずに帰宅することになる。

今回この熱で困った問題が発生した。
熱によるものだと思いますが、味が解らなくなってしまった
甘い物や果物の味は解るのですが、
塩やしょう油の濃度の区別が付かなくなってしまったのです。
当然、食べられるものは限られてくる。
しっかり食べないと体力はおろか病気にも負けてしまうと解っていてもある時には粘土を食べてるようにしか感じられなかったり、苦味や渋味が異常に強く感じたり、一定ではないので食欲も湧きません。

薬を飲むためにオナカに取りあえず御飯を入れるだけの行為をしていました。

10日(土)になり、連休中にクスリが持たなくなると解ってもう一度診察に行きました。
解熱剤を飲んでるおかげで、病院の体温計では①34.9℃(いくら何でも低すぎるかな)②35.5℃(やった~平熱だ~)と思ったが、受付の人には可笑しいような目で見られる。

今回も診察の結果はただの感冒!

体を休め、休養を取るようにとのこと。
熱による関節の痛みも和らいできたけど取りあえずこれ以上同僚に迷惑かけないよう治すことに専念することにした。

11日(日)お昼頃急にママさんの状態が悪くなる。
日曜日・祭日は病院が休みなので、診て貰えない。
熱を測ってみると38℃以上ある。
関節痛もあるようだから、私の風邪がうつったのかなあと思っていた。
薬の処方も医者任せなので、私のクスリを分けることは出来ない。

市販薬の痛み止めだけ服用する。

13日(火)病院に行く
診察の結果、流行に遅れないようにA型だそうです。
つまりは、私と違う菌種!
日曜から、症状が完全に重複しないところがあったので、家庭内別寝室にしていて大正解でした。

もうそろそろ1週間が経ちますので、昨日から優理を連れてドッグランに行き始めました。
1週間も家から出すことなく、優理も体力が減退していました。
昨日が3時間ぐらい
今日は2時間ぐらいでバテバテでグッスリ寝ています。

来週から少しずつ体力を取り戻すように、散歩も復活させたいと思います。

散歩で、ドッグランで会った時は、今まで通り遊んで下さいね!



あれに見えるは、セントバーナード 80kgの男の子
44701
44702
近くで見てもこの大きさの違い
44703
44704
恐竜のオモチャ気に入ってくれて良かった!
44705
44706
冬の最中でも日陰を求めています。
44707
簡単に奪えるのだけれど、泣きわめくとうるさいので取ろうとしません。
タキ君学習してるね!
44708
あれ~?
恐竜持ってないや!
44709
奪った訳じゃないから、何言われたってボクが悪いんじゃあないよ!
44710

もうすぐクリスマス(って、この写真を写した時は12月21日)
44711
ホーク君につけたげる
44712
タキ君似合うよ!
44713
優理はタキママさんにKiss!
44714
いつもマイペースのリーちゃんにもつけて貰いました。
44715
ゲストちゃんにも
44716
流石にセントバーナードには無理でした。

恐竜ちゃんを取り戻して
44717
横着ハ~イ!
44718
タキ君、足の匂い嗅ぐの趣味なの?
44719
いやだ~!くすぐったいよ!
44720
みんなで日向ぼっこ
44721
リーちゃんもお気に入りのオモチャをくわえて日向ぼっこ
44722
相変わらずお転婆娘だね。
44723
44724
44725
エネルギー充填120%
44726
もう一踏ん張り頑張ろうね!


1月7日DD鶴ヶ島
何時もご一緒したいと思いながら、なかなか適うこと無かったので、
思い切って冬季休業中最終日つまり1月7日にHブラン君の近くにあるDD鶴ヶ島で会おうと言うことになりました。

えっ!?この日は仕事ではないのかな?と思われても仕方がないのですが、
夏に取れる休暇を3日間この冬場に取るように毎年、夏に我慢しています。
後2日間は、2月23日(月)と3月16日(月)に予定を組んであります。

折角の平日休みなので、小太郎君も誘っていました。

44601
44602
44603
44604
44605
44606
44607
ゴールデンも加わって
44608
そしてHブラン君登場!
遠近の差があると言っても大きいですね!
44609
大型犬のエリアなので、大型犬同士が遊んでいるのは、皆さん遠巻きに見ています。
44610
お昼時、Hブラン君・小太郎君・優理共にミートローフを食べました。
小太郎君は、優理の方ばかり気にかかって自分の方はそこそこに食べ終わると
優理のを狙っていましたが、阻止された挙げ句に
その隙をつかれて結局優理に残りを取られてしまいました。

食事が終ったところで、小太郎君は呼び出しがかかり急な帰宅をしました。
午前中いっぱい遊んでくれてありがとうね、また遊んで下さいね。

44611

ブラン君と午後の部開始!

44612
Hブラン君のアップ
44613
優理のアップ
44614

Hブラン君のママさんの用事で帰宅しました。

そこに来たのは、ハスキーの女の子
44615
毛が割と長いのとフワフワした感じで「あ~やはり同系統なんだね」と感心しました。
44616
優理がまだおこちゃまなので旨く遊べなかったです。

そのハスキーちゃんも帰ることになると
私は少し寒けが背中を走るようになりました。
ゴールデンもハスキーもお友達が居なくなったので、私達も帰ることにしました。

家に帰り着き、お昼寝タイム(普段は一気にブログまで漕ぎ着けようとするのですが)!
布団に入っても、ゾクゾク感は治らない。

体温計で測ってみると、38.3℃
これじゃあ、動けなくなるのも当たり前
普段の体温は36℃未満

本当はこの時にお医者さんに行ってれば良かったのですが
軽く「ああ、また得意の知恵熱でも出たんだろう!明日から仕事忙しいから・・・」と考えていたので、夕食も取らないで寝ました。

この続きは、また後ほど


引っ張って~1月6日
おいおい!
昔の話も良いんだけど・・・。

1月6日(火)確か快晴!
朝10時~12時 いつものメンバーでテニスの打ち初めする。
勝敗は関係ないと言ってても、やはり気になります。
2勝3引き分け きっと混合ダブルスなのでペアになってくれた人たちのおかげだと思います。

シャワーを浴びる暇無く着替えて講演を聴きに大宮まで出張

到着してから、コンビニでの昼食

受付から3時間の講演も無事終了!

17時から、職場周辺の仲間と新年会
2時間1本勝負の飲み放題!

最初からとばして飲んでいた。
いや~、ビールは4ヶ月ぶりです。それもキ~ンとよく冷えたものになると1年以上飲んでないかも?

いつもだったら、何杯飲んだぞ~!と自慢するのに注文が忙しくって数えてる暇無し。
完全無欠の酔っ払い。
特別注文のお金も割り勘にして貰い(お金を払う段階で殆ど意識無く、後で財布の中身を見て確認する始末)、家に帰るコールしたものの、場所を記していなかったのでママさんと優理は家の前のバス停で1時間近く待っていたそうだ。

無事に寝床に入って・・・、いや寝床に足突っ込んだかと思ったら、もう鼾が聞こえていたとママさんに翌朝言われた。

二日酔いにも成らず、スッキリとした翌朝を迎えることが出来た。


44501
声を合わせて
44502
44503
オ~ヨチヨチ!
44504
良い子だね、ポジ君は!
44505
チョット休憩しませんか?
44506
44507
44508
44509
たまには一人で
44510
44511
女の子で残ったのは優理だけ、隔離!
44512
オレ、門番から格上げ!
44513
最後まで遊んでくれてありがとうね!
44514
寒くなったからそろそろお開きにしない?
44515

やっとこさ12月20日の写真も終りました。


仕事始め
今年は1日多くの休日をいただきました。

今日は、仕事始めの日(1月5日)

印刷機を使って、全部で2000枚以上を印刷し、それを手作業で70部にまとめる。

輪転機に原稿をセットし、「ハイ開始!」したらものの2分ぐらいで印刷終わり
な~んだかんたんじゃない?と思われた方居ると思いますが、
原稿セット出来るのが、1枚づつしかできない・・・
と言うことなので、終ったら原稿を取り替えるそして両面印刷するので用紙も裏返しながら元に戻す。

結局付きっきりで2時間印刷する。

その後は、まとめるために会議室を借りて、一人で会議室内を70周
テクテク、トリトリ・・・・・

最後、表紙(目次)が足りなくなるというアクシデントが発生したが
予備の用紙も持参していたので事なき終えた。

レポートは私一人で行なってる訳でないので、
6日にみんなが持ち寄り、70部の冊子が出来上がる。

6日は、電車通勤のために重い荷物は持ちたくない→班長さん所に5日のうちに持って行っておく
遠ければ・・・だが、橋を一つ渡った職場の対岸にあるので退勤の時に持っていくことに決め、連絡する。

この仕事で勤務時間のウチ半分は終了した。

後半は3学期分の事務的手続をして
報告書も2つ作成!

資料を持って、目的地まで順調にいくことが出来ました。

いよいよ、1月6日は今年の最初で最後の新年会(飲酒する)
仕事も無事終了と言うことでたっく山飲むぞ~!

この日も自宅ではいつも通り晩酌しました。



天音ちゃん焦らずゆっくりはしろ!
44401
やあポジ兄ちゃん、あそぼ!
44402
遊んでくれなきゃやだ~!
44403

オイオイ!どっから持ってきたんだよ~!
44404
どこでもいいじゃん!
44405
44406
44407
44408
ねえ、この柄良いと思わない!?ポジにいちゃ~ん!
44409
しっかりしないと引きずってるよ!
44410
ボクにヨコセ!
44411
まあ仲良く二人の共用にしましょうね!
44412

ズンズンパック君は進む!
カステラチャンを跳ね飛ばしながら
44413

以上写真は2008年12月20日です。


今更なんですが1月4日
10日以上も経ってしまって今更と思うのですが

1月4日は正月休みの最終日
当然普通なら、最後の休みを満喫すべき処なのですが、昨年末から騒いでいたレポート作成の期日が明後日と言うことで最終段階に入る。
1日で80ページの編集と印刷は無理なので3日までコツコツと資料集めをしていました。

午前中3時間で出来上がったのが、15ページ分
単純計算で1時間5ページという事になる。
規模の縮小が3割出来たので、実質56ページという結果になったのだが、この段階ではそんなことはまだ知らない

お昼食&少し気分転換のドライブ
ママさんと優理はいつものドッグランで落とし私だけが家に帰ってレポートの続き
「今日は貫徹しても明日必ず印刷しなければ間に合わなくなる」と言う固い決意のもと
ズンズン仕事を進めていく。

2時間経過したところで優理達が帰宅!
その時点で大項目の1つが完成していた。
後2つ!

優理は一手にママさんが遊んでいてくれる
たまに書斎に入ってきても、オヤツを強請るぐらい

更に3時間した頃
やった~!!!
完成したぞ~!!!

後目次の編集と印刷を終了したのが、22時少し回った頃!

5日に職場の印刷機が壊れないことを祈って
印刷用紙がないと困るので予備も持参して

休み最後の夜に乾杯




2対1は卑怯なり!
で蹴られたパック君
44301
44302

仕返しに全体重乗っけてやったパック君
う~~っ、おもい!!
44303

優理ちゃん蹴る相手間違ってるよ~、ホラあっちがパック君
44305

まあネチネチしないで、仲良くあそぼ!
44304
44306
44307
44309
44308

壊れたフリスビーを得意そうに持ち歩く優理
44310
44311
44312
44313
44314
44315
44316

とうとう捕まり
44317
隣のエリアに強制収容
44318
エリア長は優しいお兄さん
44319
さてどうやって上に立とうかな?
44320
怖い顔で脅しちゃえ!
44321

気の良いライム君は、こんなに怖い顔されてもな~んとも思ってませんよ!

以上、こちらもふる~~い写真達です。(撮影日2008年12月20日)


1月3日(土)晴
年が明けてから、ず~っと
皆様、空気が異常に乾燥しています。
火の元・のど元に注意し、元気に過ごしましょう!

さて、報告が大分遅れてしまいましたが
3日は毛呂山のドッグランにサモが
Hブラン君・茶々丸君・康太君・天音ちゃん&クララお姉ちゃんと優理の計5頭集まりました。44201
天音ちゃん今年もよろしくお願いします

44202
わ!
クララ姉ちゃん今年もよろしくお願いします。


44203
で、クララ狩り初め!

44204
天音ちゃんと共同で

44205
笑う門には福来たる   茶々丸君

44206
正月そうそう怖い顔な優理

44207
正月そうそう追われるクララ姉ちゃん

44208
みんなで一服の水浴び?
いえいえ水飲みです。

44209
44210
44211
再度、クララ狩りの始まり!

44212
茶々丸兄ちゃんも加わって

44213
茶々丸君は、女の子達の後ろ姿を微笑ましく見守っていました。

44214
Hブラン君とのツーショット!

茶々丸兄ちゃんと女子プロの練習開始!
44215
44216
44217
44218
44219
44220
44221
44222
44223

チョット休憩して隣のエリアにHブラン君と康太君とボールを使った遊び
44224
44225
44226
44227
やあ、クララ姉ちゃんも参加する?
年下なんだから、ため口叩かないで

いつもながら、まだ写真はいっぱいあります。後日報告したいと思います。

ブランチを食べてからのドッグラン、寒かったですが
レオン君のママさんがお汁粉を作って振る舞って下さいました。
私は、お餅ばかり要求して2杯お代わりしてオナカ満腹!

ドッグランの後も自宅でお茶会に誘っていただき、Hブラン君家の差し入れのお菓子をつまみながら、窓の外に広がる自宅ドッグランで遊ぶサモ達を見ながら楽しまさせていただきました。

レオン君のママさんご馳走様でした。

Hブラン君家の皆さんご馳走様でした。


ママの実家に行きました
正月恒例の年始の挨拶。
私の実家は遠く離れて1500里(中国方式)!だから、お父さんが亡くなってからは行ったことがない。
それで、県内のママさんの実家に行ってます。

今年の1日は、優理のドッグラン始めで鶴ヶ島に行きましたので
2日になりました。

お昼は”雑煮”(やっとお餅にありつける)
お母さんは生粋の江戸っ子ですので、小松菜とかしわと蒲鉾のみのスッキリしたおつゆ
但し、今年は良い蒲鉾が手に入らなかったので蒲鉾抜き
おもちをストーブに乗せて焼いて汁の中に入れ、軽く火を通すやり方
年末からの冷え込みでお母さんは腰を痛めてしまい私が、お料理番
ゆっくり座ってることが嫌いなのに、座っての指示で動く。
お母さんと姉さん夫婦とママさんとが炬燵を囲んでお昼御飯を食べてるころ
ストーブの上の餅とおつゆの火加減をしながら、液に残った餅を食べる。
餅だけを器に盛り、液とか具は要らない(デモコレって雑煮と言えるのだろうか?)

自己申告制でお餅の数を揃える。
器に一度に盛る数は2個までですので、お代わりの要求が出る頃に合わせて餅を焼く
結局お母さん3個、お姉さん4個、姉の旦那3個、ママさん4個、そして私は7個食べました。
残りのお餅はお土産で持ち帰るよう袋に詰めました。

昼食が終ったのが、午後1時半

44101
優理がサッカーボールを壊し始めてほんの20分でこの通り

44102
なんのこれしき軽い軽い!

44104
次はこのコッペパンを・・・!

44105
そろそろお昼寝タイムが近づいてきた

44106
テレビの音が大きいから寝られないよ!

44108
夕刻の富士山

44107
パパもうそろそろ準備にかかった方が良いんじゃない?

夕飯は、キムチ鍋!

食べ始めるのが7時頃として材料をお母さんの畑から収穫してきました。
霜が降りているので、葉物野菜は甘味が出ている。
消毒しないから、虫がイッパイ付いている
デモ、コレが自然なんだよね!!

恥ずかしながら、キムチ鍋の素が入ってる袋の説明書をよく読み(普段は絶対にママさんが作ってくれる)、煮えにくいものから順番に入れて煮込む。
用意した材料の半分を最初に調理する。
モチロン鍋の大きさが基本だからです。

結構初めてつくるにしては、好評でした。

もう半量を調理するのに、味が足らないと思い冷蔵庫を漁っていると
豆板醤発見!
適当に入れて再度加熱。

こちらもあっという間にスープだけ残りました。
良かった良かった。
これで総てウチが途中購入してきた、材料は完食!

44103
もうそろそろお暇しないと、私の夕飯まだだよ

優理は10月の下旬にペンションにお泊まりした時は
別に難は無かったのだけれど、実家だと優理仕様になっていない為に
・粗相をした場合
・寝付かない場合
・外に出た場合
を考えて、お泊まりしませんでした。
もう少し落ち着いたらお泊まりしましょう。ね!


ドッグラン始め

昨日は、ドッグガーデン鶴ヶ島に、優理の元気を祈願して
(本当はママさんの福袋目当て)
いつもよく優理の面倒を見てくれる茶々丸兄ちゃんを誘って行きました。

開店から最初の30分間は会員さんの為にドッグランにビジターは入れません。
10時30分いよいよ入場
入場して最初の1周は、先に入ってる皆さんにご挨拶。
挨拶が終ったところで、リードから開放した優理に
コバンザメの如く張り付いてるMD
優理、サモエドばかりでなくMDにまでファンが出来るのか?

少ししてから、茶々丸君登場。
入場後チョット挨拶!
44001
最初の1周は見回りの為、軽く流す程度
44002
今年も元気に行こうね!と茶々丸君に飛び付く優理
44003
44004
少しスピードが上がるとアゴが上がる優理
44005
44006
ソコどけ状態の二人(ココは大型・中型エリア)
44007
44008
44009
水飲みたいからチョットゴメンなすって!
44010
水分取ってすぐにプロレスすんな!!
44011
44012
チョットいい加減ストーカーは止めてよ!
44013
チョット誰かーこのMD危ないから、離してよ~!
44014
やった~!居なくなったよ!
44015
茶々丸君にもフレブルの友達が出来た
44016
茶々丸兄ちゃんオナカ踏まないで
そう言う優理ちゃんこそ、左手で顔に張り手すんな
44017
形勢逆転
44018
44019
44020
走るJRTを見て
おいまた走らねえか
44021
JRTと一緒にベンチの下に入ってみました
44022
やはり走る犬種だね!
44023
44024
44025

2日はママさんの実家に
3日は毛呂山のドッグランに(あ~あ、白さも4日間だけになるかな?)
4日は宿題の追い込み次第でどうなるか未定

長かった正月休みももう終ってしまうのか。


新年

年賀

1年の計は元旦にあり!

と言うことで、朝10時からドッグランに行き、遊んできました。

今年もよろしくお願いします。




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.