優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
おおみそか

今年一年振替って
1月は優理が来てから初めての正月
    2回目のワクチン前後に、バギーで外の空気に触れさせる。

2月は2回目のワクチンを接種してから定着する期間を過ぎて、
    他の犬友達に会わせ始める

3月には地元のドッグランをはじめ数カ所巡るようになる。

5月 初めてのヒート
   開校記念日を利用して丸沼にドライブ
   多少泥を含んでるものの雪山で遊ぶ

7月 初めてのプール体験だったが
   麗王以上に皮膚が弱く、二度と入らないようにする

9月 体重も25kgで落ち着く(ようだ)

10月 ガソリン代の高騰と走行距離の関係で車が麗王号(ノア)から優理号(フィールダー)に替わる
    那須で東北(みちのく)サモエドクラブとの合同オフ会に参加
    同じく那須で初めてのお泊まり体験

11月 ギグレースに参加 残念ながら入賞はしない(参加することに意義あり)
    2回目のヒート

12月 とうとう羽毛布団で手枕をし、臍天で寝られるサモエドになる
    また、ファンヒーターの風が直接当たっても平気でいる為、乾燥肌が指摘される

ヤンチャで甘えん坊で食欲旺盛でどうしようもないサモエドだけど
麗王を亡くして落ち込んでいた我が家にとって、最適な子が来てくれました。
これからもこのハチャメチャぶりで皆さんを困らせるかもしれませんが
よろしくお願いします。
<12月20日誕生オフ会Ⅲ>
43901
43902
ポジ君拘束される
43903
優理他の子のボールを奪って逃げる(茶々丸君に渡らなくて良かった)
43904
43905
配った残りのケーキを巡って奪い合い
43906

ポジ君とのラブラブ振り
43907
43908
43909
43910
43911

クララちゃん久しぶり
43912

次の相手はパック君
43913
43914

ポジ君とエディ君(エディ君や他のサモ達は呆れかえっています)
43915
43916
43917
43918
43919
43920
43921
43922
43923
で泥エド“優理”の出来上がり!
ポジ君、洋服着て来て正解だよ!

年賀状準備期間2日
年賀状印刷 朝完了
年賀状がポストに食べられたのは午後3時
昨年よりも1日遅れただけで、
年内に投函出来たのはひとえに優理が大人しく足元で寝ていてくれたからです。
ありがとうな 優理

明日の正月は、ドッグガーデン鶴ヶ島で初ドッグランです。

では、皆様の健康とご繁栄を祈願して2008年のブログはコレにて終了させて頂きます。


       


あと2日
今日は優理ちゃんトリミングの日、
キレイになって、お正月を迎えましょう!

ママさんは、寝室の障子の張り替え
朝7時半位に障子を外そうと思っても外れない
で私が外しに行くも、カラーボックスが邪魔で外せない
ずりずりと5cm移動して見事に外す。
ママさんはそれ持って、バルコニーに運び霧吹きする。

私は優理の写真のデータ(今年の3月・4月分)を円盤に移動する作業の準備と
住所録の確認

優理のトリミング予約時間は10時になっていたのでそれまで
優理は、朝食を済ませ、私の部屋でマッタリしている。
(今日の朝の散歩は無し。トリミングで結構疲れるから)
ママさんは、布団を干して寝室で障子の張り替えする為に片付けて
洗濯をして、干していた。

出る段になって、円盤移送を開始!(通常1時間半ぐらいかかってしまう)
優理のお抱え運転手をし移動

到着してビックリ!!!
いつもお願いしているマネージャーさんは腰痛の為 ×
それでは店長は? 店長も同じく腰痛で ×
トリマーさん達の職業病がお二方に出たようだ。
麗王の時から、お願いしているところなので変えたくない。
今日出来なければ困るので、他のトリマーさん達にお願いする。

預けたあとは、私達のブランチ
ホームセンターへペットシーツの大量買いに行く(割引券が有ったので)
8個(ワイド90枚入り)購入で一体どの位保つのだろう?
麗王が外でしかできなかったので、コレはまずいと言うことで
中でも出来る様に躾したのですが、逆に外で成る可くしない様に育ってしまいました。
散歩途中は、少しだけどうしようもない分だけ出します。
家にはいるとトイレに一目散に駆け込み、しゃがみます。
時には、ワイドだと溢れることもあります。
あと、自分で出したオシッコに手足が濡れるのを避けて動きながらする事もあります。
一度使ったシーツはチョコッとでも汚れているとイヤみたいで今度は排泄自体を行ないません。
いつも1週間に2回のゴミ捨てに45㍑の袋がイッパイになります。

次に向かったのは、お花屋さん
切り花だと、日持ちしないので、麗王に飾る花を鉢植えで買ってきました。
あと、パンジーも補充分だけ購入。

お店を出たあと、右前のタイヤに異音が発生
駐車出来るところを探して停めてみると
なんと、釘が刺さってるではありませんか!
抜くかどうか迷ったのですが、横に向いて刺さっていたので、もしかしたら?
で、思い切って抜きました。明日の朝起きてみたら空気抜けてたらどうしようの世界です。

帰宅してから、私は家の前のゴミだけ拾い
買ってきたパンジーを植え
西洋朝顔の種を収穫して
ミニ門松を飾りました。

ママさんは、障子の枠外の紙を切り、
布団を取り込んで、洗濯物をたたんで・・・しているところに

優理が終ったと言うことで、引取に行きました。

フワフワした優理が出てきてのですが、
注意事項 ①耳の中が少し茶色い
       ②ふけ状のものが左体側部を中心に出ている
②について、更にブラッシングを担当していたマネージャー(M)さんから
M「乾燥肌みたいです。確かエアコンを使っていると言ってましたよね。温風が当たってるんじゃあないですか」
私「そう言えば、ファンヒーターの前を陣取ったり、私の座ってる椅子の脚を枕に寝る時は、左側を上にしている」
M「乾燥させないように気をつけて下さい」
私「部屋の中には植物が多くあるので乾燥することはないと思うのですが、解りました。直接温風を当てないように考えます」

先に車に戻って優理を乗せて待っていたら、ママさんは肌の表面を保護するものを買ってきました。
今日だけで、優理関係の買い物&トリミング代で2万円は使ったのではないでしょうか?
優理の為だったら・・・、「だから優理、ママの言うことは良く聞きなさいよ」

しかし、飼い主にこれほど似るのも珍しいと思います。
乾燥肌に
眠くなったら、枕に着く前に寝るところ
雷の音が怖い
寝相が悪い
まっ、いいか!


さて、これからは写真タイム
やはり、10日前の「12月の誕生日、集まれ~オフ会」の時の第2弾です。

43801
43802
優理のそばには、茶々丸君や小太郎君が居ます

43803
私をおいて何処行くの?

43804
クララ狩りに火をつけた張本人は、一抜けた~!

43805
ねえみんな、もうクララ狩りしないの?
43806
チェッ!つまんないの~
43807
恐る恐る小太郎君優理ちゃんに何するんだ!えい!
43808
おう、悪かったよ
とのいてくれた。小太郎君、やる~!

43809
一度は離れていたサモ達も加わって、クララ狩り再開?
43810
あらあら、小太郎ったらこんなに優理ちゃんを汚しちゃって~
43811
クララちゃん、天音ちゃんと優理で競争だ(なんの?)

43812
茶々丸君、クララちゃんをミッケ

43813
小太郎君と頬寄せ合って

43814
共にベンチに寄っかかって

43815
小太郎君、優理が何やっても怒らない

43816
やっほ~!エディ君

43817
「お背中汚れが凄いね」と小太郎ママが拭いてくれます
43818
拭き終わった数分後また優理は地面に寝そべっています。
「コレじゃあキリないわね」とチカラを落とす小太郎ママさん

43819
ハイ!3人揃って右手を前に!

43820
「まあこんなに汚しちゃって」とポジ君

43821
今日は素敵な洋服ね、可愛いわよポジ君

43822
よ!久しぶり!元気でやってたかい!?と茶々丸君
この二人はこの日に4歳と2歳になりました。

43823
「特にこの部分が中心に汚れてるね」とポジ君

43824
汚れたって走るのは平気だよね!

43825
一時ポジ君から解放!

43826
寝そべっているのは優理じゃありませんよ。
優理は右側で挨拶してます。

43827
「後のおじさんからボク守ってあげる」とエディ君

43829
あれ~?なんでみんな繋がれてるの?

それは12月に誕生日を迎える子用にケーキを出してきたからです。
43828
でも、参加したみんなに配ってもまだありましたよ!

12月もあと今日入れて2日となりました。

明日から冷え込むそうです。
北の方では、雨が雪に変わるみたい
遭難しないように、また被害が出ない程度に降ってくれるように祈っています。


3日間で
今日、ママさんへのクリスマスプレゼントをやっと買いました。
なんだと思います?

私は前にも書いたとおり、疎いのでいつも本人に聞いてから判断します。

その結果、「散歩用のシューズ」という回答を得られました。
芸の無いと事を言うと言われるかもしれませんが、
ママさんにとって今一番実用性のあるものだと判断しました。
が、今まで買いに行けませんでした。
今日は何も予定を入れていなかったので、お昼を食べて買いに行きました。
ついでに、ママさんの実家のお母さんも歩くシューズが欲しい様なことを
この前行った時に聞いていたので買いました。
ここで、実家のお母さんがいないのになんで買えるかというと
靴のサイズがママさんと実家のお母さんと同じだし
ママさんが履いていったシューズをいたく気に入ってくれてたから大丈夫です。

それから、正月に向けてお金がないことに気づいておろそうと思ったら、
銀行の駐車場にはいるまでに既に長蛇の列!
一旦その銀行は諦めて、郵便局に・・・ココも満員御礼!
仕方がないのでスーパーに行ったら、取引銀行以外のATM
そうこうしているうちに、「時間が外れたからもう一度銀行へ」と脇を通ってみるも
先ほどよりはましな程度
え~い、最後の手段で駐車スペースの大きいコープへ
難無く駐車出来ATMの方に目をやると5人並んでいる
みんな考えることは同じであるという結果でした。

やっとお金をおろすことが出来、今度は払込と年賀葉書の購入の為に近くのコンビニへ

帰ってからは、宿題の調べものを1/6ほどして、
優理の写真の保存を円盤に乗せ替える作業の前に円盤の図柄を作成!
円盤にデータを写す作業は、ほぼ80分と表示が出たので
久々に優理の散歩に行きました。
軽く公園まで1周コース

帰ってふとハンキングの下の植物を見ると萎れていました。
今日29日は、当初の予報では雨でしたので、昨日まで水は3日間以上与えていない。
あまりやりすぎると、耐寒性が無くなると思っているからです。
水を与えて、皇帝向日葵の“穂挿し”を2鉢し、
実家のお母さんからいただいたネギを全部地植にし、
外柵に吊してあるプランターに植物の補給をし、
肥料を与えて外作業を終えて中に入ろうとすると優理は玄関で待っていてくれました。

明日は優理のトリミングの為に10時にDOG NEWSに行き
それからホームセンターで障子の張り替えの為に必要なものを購入!
私はまた、宿題の調べものと円盤へのデータの保存の予定です。

ぐじゃぐじゃ言葉ばかりで面白くないので
10日前のDOG GARDENの最終報告を載せます。

43701
鬼さんこちら手の鳴る方へ

43702
ジッと見つめ合う二人

43703
恥ずかしいから見ないでと優理の両目を塞いでる

43704
好きだから抱きしめます

43705
じゃあ私も!
乱暴な優理は手加減無しで引き寄せます。
ぐえ!

43706
わたし赤ちゃんなの、乱暴にしないでね。

43707
おっといけねえ、と急ブレーキ!

43708
○○様のお通りダイ!と威勢の良いフレです。

43709
ソコくすぐったいよ!

43710
あの~、私の毛踏んでるんですけど~

43711
おっと危ない、小さいので解らなかったよ

今年もあと2日
何事もなく無事終了するよう祈ってます。


ドッグラン納め
今年もあと3日を残すのみになりました。
明後日優理はトリミングと言うことで、今月の偶数日は今日で終わりになります。
明日からSUNチャンは約1ヶ月間の修行に出ると言うことで、壮行会を兼ねた二人だけのオフ会になりました。
43601
開会宣言「僅かでありますが、当分の間会えないので存分に遊ぶことを誓います」

43602
43603
走ってじゃれて

43604
鬼ごっこ

43605
ホラ捕まえた

43606
悔しいな、体が重いや

43607
私の方が重いわよ

43608
優理ちゃん抱っこ出来るもの

43609
SUNチャンだって優理よりも大きくなって

43610
嬉しいな、もう一度抱っこしてあげようか?

43611
いいよと言っていきなりしゃがんだので
おっとバランスが崩れたわ

43612
ゴメンね、毛が無かった~?
大丈夫よ、そんなにヤワだったら優理ちゃんと付き合えないわよ

今度は相撲しよう!
43613
はっけよ~い、のこった
43614
上手投げでSUNチャンの勝ち

43615
他のお友達来ないので、貸し切り状態!
ウレシイねSUNチャン!

43616
43617
私が投げて貰ったボールなのに

43618
43619
43620

(チョット休憩)

43621
ネエもう一回相撲しようよ!

43622
いきなり
送り出しでSUNチャンの勝ち!

43623
ネエママ達、“人”って言う字はこうやってお互いが支え合って居る形なんだって
あれ~?それじゃあ、“人”でなくって“入る”って言う字だよ!
気効かせて、ウラから見てよ!

43624
やっぱりSUNチャンは重いよ!
だから御褒美に背中に乗せてよ!


43625
今日は私の壮行会でしょ!だから・・・

43626
本来ならこうやって私が乗るんだよね!

43627
無理だよ~、体重差だって16kg有るんだよ!
あ~、疲れた!


43628
SUNチャンの前だけど失礼して、横にならせて頂くわ

なんだかんだと言っても大変なかの良い二人です。

SUNチャン修行頑張って~!
     &
SUNママさん寂しいでしょうけど頑張って~!


風が強く寒かった!

今朝も朝の散歩無しで、優理は朝食を食べた。
朝9時過ぎに幸手のJHに向かった。
途中ガソリンを補給しとけば良かったのだが、我が家は残量警告灯が点いたら入れるようにしているので、入れて行かなかった。
JH ペットセンターでは、外気温が冷えているので、お店のなかはガンガンに暖房している。
先ずは優理の体重測定!
25.50kg
先日より0.4kgも減量に成功している
お店では、大型犬用の服もいつもより多く置いていたので、早速試着!
だが、優理の落ち着きがないので、一旦排泄だろうと思い外に出す。

戻ってきて、フロアーでツルツル足を滑らせているので大型犬用のカートに乗せる。
まだ落ち着かない。ワンワン吠えたてる。
最後には、そのカートから降りて逃げ出した
足が滑っているのもなんのその
優理の体重があれば自動ドアだって簡単に開いちゃう
出入り口から出たところで、他のお客さんがリードを踏んで止めてくれた。
もしあの時、そのお客さんが止めてくれなければ、今頃優理は・・・怖い!

まみぞうさんと待ち合わせしていたので、モフリに来店するまでしばし、優理はバリケンの中に入れた。外は寒いので中で待っているとすぐに到着した。
10分ぐらい外でモフって居たのだが、寒いのでまたお店の中へ
店の中は汗ばむほどの陽気になっていたので、すぐに寒い外へ出る。

今日のこの後の予定は、私達の昼食→幸手のドッグラン→SVH鴻巣です。
JHを出てすぐに残量警告灯が点灯しているのに気が付く。やはりJHに来る途中入れておけば良かったのに、SVH鴻巣に行く前に優理号にも食事させることに!

幸手のドッグランについた時、他にお客さんは皆無だった
降りようとしていたら車が1台入ってきた。
車の中に目をやると白い大きな物体が?
「あっ、サモエドだ!」そう、ここで前に会ったことのある、アリスちゃん

受付を済ませて居る時にお互いに挨拶をしていたのでドッグランに入れる時はお互いノーリード。
でも、アリスちゃん相手に優理は遊びを挑まない。
43501
アリス姉ちゃん遊んでくれないのかなあ?

43502
パパだけズル~イ

43503
もう少し筋肉をつけようよ!

43504
あと3日の辛抱です、30日にトリミング

43505
アリス姉ちゃんとの差は、3kg(モチロン優理の方が少ないです)

43506
プールに水はないし、ここのところ雨降っていないので泥エドになる心配なし。

43507
アリス姉ちゃんが遊んでくれないので、風に舞う葉っぱと遊んじゃお!

43508
え~~っ、もう帰っちゃうの~?

アリスちゃんが、帰ってから優理一人で遊ぶのも限界が
10分ぐらいして2台車が入ってきた。
片方は、マルチーズ
もう片方は、かなり大きな尻尾が見えるので期待出来そう!
こちらはボーダーコリー 6ヶ月

43509
先ず挨拶

飼い主さんのお許しが出たので
43510
優理突進!

43511
ガツンと一発!

43512
先手必勝!
体重に物言わせて速攻!

43513
でもこの体重では小回りがきかず段々と不利な状況になってきた。

43514
素早い動きに対応出来ず、やられてしまいました。

43515
走るのも置いて行かれて

43516
新しく入ってきたニューファン 3歳と共同戦線をはる

43517
昨日のSUNチャンといい、このニューファンといい
優理の鈍くささが際だってる。

43518
ボーダーコリーとニューファンが格闘しているところへやっと到着した優理

43519
ニューファンに遊ばれていて、疲れたところに優理、やっと攻勢に転じることが出来ました。

43520
ズルイよ、2対1じゃあ!

43521
私だって若い時は数人と相手してたのよ

43522
グダグダ文句ばかり言ってないで!
う、ゴホンゴホン

43523
まあ根を詰めたって、仕方がないから少し休憩しましょ!
(旨くごまかせたかしら)


結局大型犬の方には、このほかに秋田犬・フレンチブルドッグ・ビーグル×2・柴・ジャックラッセルテリアのお友達が出来ました。
あっ、こちらもまだ写真いっぱいあります(から、ドッグランに行かない時にアップさせて頂きます)

明日は、昨日遊んだSUNチャンとDOG NEWSで今年のドッグラン納めをします。
新年は1日にDD鶴ヶ島がドッグラン始めです。




SUNちゃんと茶々丸兄ちゃんと
グレピレSUNちゃんの誕生日ドッグラン会員半額券の権利をいただいた優理
ありがとうございます、サンママさん。

今日は久々に貸し切りでなく、モチロン時間制限もなくSUNちゃんと遊べるぞ~!
と言うことでDOG NEWSに行って来ました。

久々にサンママさんに会うと言うことで午前中に散髪に行ってきました。
(本当は今まで時間が取れなかった為ですが)
昨日の夜中じゅう吹き荒れていたので霜こそ降りていなかったけど冷え込みが厳しく
日中も日が当たってるトコでも寒かったです。

散髪している時にメールが入りましたが、身動き取れず終了してから開けてみると
茶々丸兄ちゃんから、参加表明がありました。
先ほども書いたのですが、フリーでの遊びなのでサンママさんから「ボールの使用禁止」を提案されたので、有難かったです。

家からDOG NEWSまで1kmも離れていないのに、優理の落ち着きがないので時間の30分前に出発し、途中(凄く大回り)で総合公園によって、排泄を済ませてからDOG NEWSに行くと見慣れた車が止まっている。茶々丸兄ちゃんの車である。茶々丸兄ちゃんも12月生(SUNちゃんと丁度1年違いの20日生まれ)なので、葉書が届いていたので、受付を済ませ広い方のドッグランに先に入場して貰っていた。すぐにSUNちゃんも到着し、誰もドッグランにいなかったので少しだけ遊ばせました。

43301
茶々丸にいちゃ~ん

43302
なんだ~い、優理ちゃ~ん!

43303
このドッグランに来た回数順(やはり近所の優理が有利!な~っちゃって

43304
SUNちゃん、すばや~い

43305
ねえ、世間話してないで遊ぼうよ!

43306
少し丸みを帯びてきた優理

43307
SUNちゃんに追いつけないや!?

43308
おっと、急に止まらないでよ!
茶々兄ちゃんはSUNちゃんにぶつかって止まりました。

43309
ココ危ないからサンママさん落ちないようにバリケード
(茶々丸兄ちゃんとSUNちゃんはここから飛び降りて、手で支えきれずに顔面を強打したことがあったそうです。優理も両肘でスライディングしたことがあるので3人にとってとっても危険な処かもしれません)

43310
じゃあ、第2ドッグランに移動!

43311
茶々丸兄ちゃんにゆっくり挨拶してる優理(すぐにオナカを出します)

43312
SUNちゃんが勘違いして茶々丸兄ちゃんを追っ払ってくれました。

43313
な~んだ勘違いだったのか!

43314
誰にだって勘違いあるでしょ!

43315
優理は涼しい顔して脇を通り過ぎてる

43316
何か3人で遊べること思いつかない?茶々丸にいちゃ~ん!
それじゃあ

43317
サモ対SUNちゃん

43318
ズルイよ~!私は一番年下よ!
SUNちゃんの張り手凄いね

43319
そんなマジ切れすんなよ~!
私のポリシーは遊ぶのも真剣なのよ!

43320
すっかりとSUNちゃんの影に隠れてしまう茶々丸君
体重差は16kgです。

43321
それにしても優理ちゃん足遅いわね~
何か気分がイマイチなのよ、ゴメンね!

こちらもまだまだ写真はいっぱいあります。
結局13時から16時半まで居ました。
手はかじかみ、被写体が白い為と冷え込みで焦点ボケするカメラ

サンママさん、温かい飲み物の差し入れありがとうございます。

最後に、また明後日このドッグランに来ることを約束して、SUNちゃんとBYEBYEしました。

明日は午前中、体重測定の為にJH幸手に行き、午後は幸手のドッグランで遊ぶ予定です。

もういい加減、年賀状に取りかからないとヤバイ気がします。と焦りながらも実行に移さない優理家です。


私なりの御用納め
多くの仕事が残っているなか、今日は厨房の清掃とグリストラップのバキュームに立ち会いました。

朝7時に起きてと考えていたら、5時前に1度目が覚め、優理にモフリながらもう一度寝る。
7時15分前にシッカリと目が覚め、更衣し職場に行く準備して、車のエンジンをかけてフロントガラスの霜取りをし、出発

途中変なところで渋滞に巻き込まれ、予想時刻よりも早めに着いたものの、朝食はまだの状態。
一つ報告書を仕上げて、厨房の点検に移り清掃してくれる業者を待っていたが、開始時刻になってもまだ来ない
(何年か前に業者の連絡ミスでダブルブッキングの為に当日になって30分が経過して確認の電話を入れたら、いきなりキャンセル
一度事務室に帰り、事務仕事をしていようかと廊下に出て30m位歩いた時に前方からそれらしき車が一台、やっと来たか。

1時間ほどの説明のあと、実際に清掃に移ったので事務室に戻り1月分の計画を立てて、発注まで行なった。17時に終ると言うことでしたが、その時間になっても連絡もない。
もう一つの作業する車は、時間よりも少し早めだが来ている。
仕方がないので、厨房に行ったらまだ作業中でした更に30分して作業が終わり点検に移る。点検するポイントは絞り込んでいるので、速やかに終るものの清掃を実施していない箇所が見つかったのでもう一度行なってもらう。結局1時間オーバーで何とか終了!

すぐにバキュームに移ってもらう。
この作業後約2㌧の水が必要だと言うことで、厨房の方に溜めておく。
通常なら数十分かかるところを10分以下で押さえることが出来た。
こちらの清掃確認後厨房の中の後片付け

結局終ったのが、19時になってしまった。
クリスマスイブもクリスマスも家族揃っての夕食はオジャンかと思うも急いで帰り支度をし、帰宅した。
今日の報告書は、また年明けに引き延ばす。
またまた宿題が増える結果になった、あ~あ


ドッグガーデン Ⅲ
43401
こんにちわ、初めまして、一緒に遊ぼうよ!

43402
位置について、よ~い

43403
ど~~ん!
あっ、逃げられた~


43404
ネエ降りてきて遊ぼうよ~!

43405
今度は椅子の下に隠れるの~?

43406
やっと出てきてくれた、よかった~!

43407
何でまた上に逃げるのよ~!

43408
右に

43409
左に

43410
ホラ捕まえた!

43411
パパ帰ろうって言ってるから、今日はありがとうね
またあったら遊ぼうね!

43414
おや!?真っ黒黒すけに似てるよ!

43412
クリスマス前の飾り付けご苦労さん

43413
さあ、小さいけどハイパワーな、ポメちゃん一緒に遊ぼうよ!

明日は1ヶ月半振りに散髪(最高気温5℃の予報)に行ってきて、午後は久々にサンちゃんと遊ぶ。
明後日は、23日行けなかった幸手のドッグランに行くこと決定!

年賀状もまだ買っていない我が家。
モチロン画像も出来上がっていない。
関係者の皆様方、毎年のことながら更に今年は遅れて年賀状を出すことになりそうです。
期待しないで待っててね~!


犬友から
今日は全国的にクリスマスイブ
なのに私は仕事の関係で優理に、特別なプレゼントは買っていない。

約1ヶ月前に優理の犬友さんから連絡があって
「24日にDNに、ケーキ取りに行って!」

「ウチの子ダイエット中だから、食べさせられないしお誕生日プレゼントあげられなかったし」

で、ママさんが取りに行ってきました。
43201
こちらです。

43202
フムフム、メリークリスマスって読むんだね!

一度下に行って、半分に切ってきて
43203
おジョー様の私に大口開けて食べろって言うの!?

43204
ハイハイ、小分けしてあげる

43205
小さく砕いて

見事完食!
43206
もうなくなっちゃった~!

43207
それでパパはくれないの?

仕方がないので、いつものビスケットをあげました。
しっかりそれも食べ終ったあと、満足して私が座っている椅子の脚を枕にして
ガーガー鼾かきながら寝ていました。

明日の勤務開始時間は、08:15だけどまだ道路は混んでいるだろうから、7時ぐらいに起きて御飯抜きで仕事に行きます。
定時制勤務で一番嫌なパターンです。
でも頑張って、明日行ったらもうお休みをいただいております。

26日は久々に、SUNチャンと優理のドッタンバッタン遊びが見られます。
疲れたなんて言ってられないですよね。
では、おやすみなさいませ!


ドッグガーデンⅡ
昨日の馬鹿なお話を一席
昨日は予報より早く雨が降り出し、20℃ぐらいまで上がっていた気温も午後9時に帰宅する時には4℃まで外気温は下がっていた。その間も雨は降り続いていた。
パ「今新潟では雪不足で大変だそうだよ」
マ「うん、ニュースでやってたよ」
暫くして、ビデオ編集に移り
パ「おっ、大雪情報やってるよ!」
マ「本当だ!積雪情報埼玉6cm・・・」
パ「今外ふってんのかな?」
マ「・・・」
パ「外見てみなよ!」
マ「・・・」
パ「これで新潟も雪降って少しは安心だ」
マ「でも、この情報は今年の2月の物だよ!!!」
そうなんです。ビデオの調子が悪く凡そ1ヶ月間編集していなかったのでとうとう約1年前の番組を編集しているのをすっかり忘れていた”パ”こと麗王パパです。おあとが宜しいようで・・・


ふむふむ、かっこいいようだが背中から尾の付け根当りまで背骨に沿って凹みがある
43001
43002

ねえ、仔ラブちゃ~ん今度こそ一緒に遊ぼうね!
43003

この落とし前は必ずつけてやるからな!
えっ?何のこと?
43004

うそうそ、忘れてないよ、とぼけただけだよ。
もう真面目なんだから~!

43005

年上をからかっちゃ~いけないんだぞ!
もうすぐにそうやってむきになるところが面白いって言われない?
ハイハイ解りましした。覚えておきます。

43006

へへへ~、本当にからかうのって面白いよね
43007

小枝をくわえてそれ逃げろ!
43008
追いつける物なら追いついてみろ!
43009

今度は私が鬼の役
43010
プードルちゃん達をひとっ飛び!
43011
ネエネエお姉さん、もう一度飛んで見せてよ!
43012
じゃあ助走つけて~
43013
観客居ないからや~めたっと
43014
じゃあ私が助走の手本見せたげる
43015

優理はママさんに抱っこされています。
43016
正面に向きを変えて・・・耳たぶを噛んでしまいました。
43017
マズルコントロール・・・優理は難無く右手で外しました
43018
ママ~もっと遊ぼうよ~!
43019

まだ続きます。が今日はこの辺で


今日はボルゾイ・セントバーナード・セターと
珍しく、3連チャンで3箇所のドッグラン巡り!
最終日は、セターのリー姉ちゃんとボルゾイのホーク&タキ兄ちゃんのT先生専用ドッグランに行きました。
参加したのは、前述の3頭に加え、T先生のお隣のテルちゃんと知り合いのハル君(セントバーナード)に優理そして外野に野良ではありますが、去勢済みの地域ネコ 1

昨日の体重測定に疑問ばかり残った私達は、先ずJHで体重測定(私のではありません)
そしたら・・・25.90kg良かったです。
優理に御褒美のオモチャを購入して(一体いくらクリスマスに向け使ったらいいのだろう?)
いざドッグランに向かいました。
後にピタッと1BOX車に貼付かれ、案の定見覚えのある道を通り過ぎてから気が付き、Uターン
そんなに迷わずに着きましたので、約束した時間よりも随分早く着きました(スミマセンです、訪問する時は少し遅れ気味がマナーだそうですが)。

到着したのが解ると早速優理の「降ろせ」コール!!!
リードを付け替える時、普段は大人しいのですが、「早く降りるんだ」と行ったり来たりでもたつきました。ドッグランに入ってすぐにタキ兄ちゃんの歓迎にあった優理
42901
<気絶した振りして見逃して貰おうとする優理>
タキ兄ちゃんは熊じゃないんだから失礼だよ!

42902
次はホーク兄ちゃんが挨拶しに来ましたが、優理はその前に飼い主のT先生に匿って貰うように寄り添ってきました。これでは、ホーク兄ちゃんは挨拶出来ませんよね
リー姉ちゃんも次に控えていたのですが、挨拶の実現はなし
優理、昨日の勢いはどうしたんだ!?
三連ちゃんで疲れが溜まったのか?それとも半年経ったので忘れてしまったのか?
チョット気まずい雰囲気に・・・

42903
塀づたいを歩き、車に向かう優理

42904
少し経って、気を取り直してもう一度チャレンジしに、ドッグランの中央の方に歩きかけた時

もう一人のゲストのはる君が到着
42905
体重なんと80kg

42906
一気に気分はブルーになる優理。

今日はここまでの報告にします。

結局3時間以上もドッグランにいました。

良かった良かった!

またお願いしようね優理!
なあ優理ってば~!


椅子の脚を枕に、人間がするような鼾をかきながらグッスリと寝ています。
充実した3日間でした。

ってまだ、それぞれの話は続きます。


12月誕生日オフ会①
最初に断っておきます。
今回もかなり長いです

12月20日(土)朝から晴天に恵まれ気温も上昇気味
11時からダラダラと開始と言うことでしたが、お昼を跨ぐので、
お昼御飯を凄く早めに食べて向かおうと思いました。
途中、自分の記憶の中で食べられる場所は殆どが11時に始まるところばかり
ほぼ中間地点でやっとお店を見つけて11時にギリギリセーフ!

それでも、早々と白い軍団がドッグランの中にいた。
優理を連れてドッグランに入り、カメラバッグを置いて・・・
すぐに右足に激痛が
そう元気の良い子達が、走りまわる軸線にいたらしく
左斜め後ろから重量級の白い物体に突き飛ばされて右足首を痛めた。
まあ、その白い軍団は悪くないですよ、気を付けなかった私が悪いのですから

最初はこんなに白かった優理
42801
左側
42802
右側

42803
茶々丸兄ちゃん1ヶ月半振り、今日はおめでとうございます。

42804
本来ビーグルのお仕事だけど
この奥にウサギさんが居るのかな?

42805
凄い跳躍力(後からで誰が飛んだか解りません)

42806
初めまして、優理と言います。今日はよろしくお願いします。

42807
うわ~、大きな体ですね~!

小太郎君も加わって
42808
サモお鏡状態
42809
脱走優理ちゃん
42810
お兄ちゃん達の遊びに付き合ってられませ~ん!
42811
優理ちゃんも一緒に遊ぼうよ!と小太郎兄ちゃん
42812
今度はサモ団子
42813
茶々丸兄ちゃんは小太郎兄ちゃんにかかりっきりで遊んでいます。
42814
ふむふむ、あっやってやれば有効なんだな。
勉強になります、お兄ちゃん達の遊びは!
42815
この時点ではまだ汚れが目立ちません。
42816
本当に仲の良い3人です。
42817
優理、そんなところに寝っ転がらないで!
42818
休憩するのに人に乗っかるなよ。
42819
フンだ!あんただって乗っかってたじゃない!
42820
何話してるんだかニッコニコのお二人さん
42821
麗王と同胎のタロウ兄ちゃんは横着穴掘り
42822
クララ狩りの始まり
42823
顔なじみが集まって楽しいね!
42824

朝出がけに、優理の体重を計りましたら、26.9kg
昨日も晩ご飯の前後でオヤツの嵐が吹き荒れていた。
体重を計る前に、軽くだけどしっかり朝ご飯を食べ、水分補給もした。
でも一気に27kgに近くなるとは
明日は幸手ですので、ドッグランに行く前にJH幸手に寄ってチャンとした体重計で測ってみましょう!

来月のワクチン接種までにもう少し引き締めないとね!


ドッグガーデン
予定通り、午前中の仕事も無事に終え、
また、宅急便も無事に受取、一路ドッグランへ

パッとドッグランの中を見て遊べそうな大型犬が居たので、ラッキーと思っていたら
私達が入場の手続きを取っていると退場した
でも出口(駐車場)に向かわずにお茶しに行ったみたい

優理はドッグランの中にはいると辺りを見回し、犬よりも飼い主さんにべったり
42701
42702
42707

いくら何でも、これではドッグランに来た意味ないジャン
42703
42704

おっ、元気の良さそうなイタグレが入ってきました。
42705
まあ怖い顔!
42706

そうこうしているうちに、お茶会開いていたゴールデンとラブが入ってきました。
42708
やる気なの?
42709
ゴールデンの飼い主さんは「走りなさい」と言ってるのにこの二人は取っ組み合いのレスリング始めてしまいました。
サモエド女子プロレス部関東支部練習生のチカラ見せてあげるわよ!
42710
42711
観客の皆様、くつろいで見て下さいね!
42712
観客席に乱入したらダメじゃないの!!
ごめんなさいね、こういうところが練習生から支部構成員になれないところかも知れないなあ?
42713
さあ再開しよう!
42714
42715
42716
42717
あ~楽しかった!
今度の練習いつにするの?

42718
それはママさん達が決めることです。

と言うことで、2009年1月7日(水)1100時~と言う約束を交わしました。
当日雨降らないように祈ってます

さあ、明日も頑張るぞ!
で、優理は今ファンヒーターの前で寝ています。


講習会
午前中はお仕事である調理講習会
てーま「県内農畜産物を利用した高校生向けの料理」

先生のデモ
8Z1901
青菜と厚揚げの四川風炒め
県内産物(小松菜・豚肉・葱)加工品(味噌・しょう油)

8Z1902
納豆のかき揚げ
県内産物加工品(納豆・しょう油)

8Z1903
チャプチェ
県内産物(牛肉)加工品(しょう油)

8Z1904
でこちらが実習の成果
いずれも美味しくいただきました。
ご馳走様です。


あと2回
1.もういくつ出勤するとお正月~?あと3回です
2.もういくつ寝るとレポート提出日~?う~ん、思い出したくありません1ページ終ったところで止まっております。

それでは表題の2回って?それは包丁や鍋を振り回し、料理を作る日です。
自分の仕事は、事務:調理=1:1位ですが、長期休業中は事務:その他=4:1位に行なっています。
この冬休み中は、土日が仕事納めを早めた為、出勤回数2回+出張1回で終ってしまいます。
(2)の仕事は何処にねじ込もうかとせっぱ詰まった状態です。
とどのつまりは、1週間の缶詰で終えようと思っています。
子どもの頃から、宿題は最終日に!
もし出来ない場合は・・・居直って来ました。

大体、イレギュラーに仕事を増やさないで下さい。

と愚痴はここまで


最近の優理は私達同様にファンヒーターや羽毛布団を利用して暖を取ってるみたいです。
42601
<臍天で寝る右足先には、火のついたファンヒーターがあります>

42602
<優理と同じ位の大きさのヌイグルミを枕に寝る優理>

今日は暖かかったのですが、明日はまた10℃前後に下がってしまう
寒暖の差がありますので、風邪ひかないようにしましょう!

明日は、午前中講習会 午後はドッグガーデン鶴ヶ島に 夕方チョット職場によって帰宅します。
明後日はドッグラン毛呂山、明々後日はTドッグランとなっております。
天気も上々なので、目一杯遊んできたいと思います。(えっ、モチロン優理が中心です)

では、暖かくしておやすみなさい、です。


とうとう

優理も立派に羽毛布団の中で私が手枕をし、臍天で鼾をかきながら寝られるようになりました。
これもひとえにママさんが優理を甘えさせた結果だと確信しております。

更に、ファンヒーターを陣取り、吹き出す温風にもめげずに寝られるようになりました。
設定温度は、昨年の灯油の高騰がウソのような1リットル当り58円となったのを受け、20℃にまであげています。一部屋で一緒に過せるのも毛量が多くなり、気温が直接影響を与えない為だと考えています。

私の足元で過す時は、出来れば足の甲の上に寝そべって欲しいと思いますが、優理も冷え切った足よりも温風で温められたコルクマットが良いように見受けられます。

急遽(と言うほどではないけど)、2月の終わりに麗王と何度か行った裏磐梯に行く計画を立て、宿も決定しました。麗王と最後に泊まったところ“フットルース”にしました。
ママさんは、枕が代わると寝られない方なので、ココに決めました。(今度泊まるのは3回目)

5月に金精峠に残っていた雪の時は、優理も喜び庭駆け回り状態!
今年は雪も多そうだとお花屋さんが言っていたので、今回の旅行は優理の気の向くままでスケジュールは多くしないことを前提で行きます。(秋の旅行のように多く詰め込んでも天候に左右されますので)
目的の一つは、「雪の中でサモ友と遊びたい!」
なので、雪さんよろしくお願いします。

さて、幸手のドッグランでの写真も今日が最後です。
飽き飽きしているでしょうが、どうかお構いなく(明日の写真はどうしよう

42501
42502
42503
42504
42505
こんだけ、いろんな犬友と遊んでるのに、昨日のようなことが起こるのは不思議としか言いようがない。

42506
42507
42508
42509
42510
この前来た時には、ドッグラン&プールでドロドロに
今回、排水溝の処にチョットだけ水が溜まっていて
何故か?みんなそこに貯まってる水を飲んでいました。
いろんなWANの味が付いているのかな?

42511
フレンチブルドックの“ジャンピングキッス”

42512
42513
明日は18日
ドッグラン月会員の大型犬最終日!
天気も良くなると言うことなので昼散歩無しでドッグランに行くそうです。

私は来月分の計画を立てなければならないので、少しでも早く職場に行かなければなりません。
では、おやすみなさいませ



寝床が恋しい
優理が今朝初めて一緒の布団に入って・・・
寝かしつけようとしたのですが、残念ながら手足を突っぱねて拒否されました。
仕方がないので手枕をしていたら、いつも通り頭の上にアゴ乗っけて一緒に寝ました。
おかげで気持ちよく目覚められる今日この頃です。

今日、ドッグランは大型犬の日!
優理はいつものように入ってくる新しいWAN達に挨拶しまくり!

その中で、ママさんの嫌いな犬種の1種にボクサーがいますが、
ママさんが怖がっていたので、優理も”怖い怖い”の連発!

その上、そのボクサーの飼い主さんが優理のことかまうものだから、更にヤキモチも入って痛そうです。
結局優理は小型犬の方に入って飼い主さん達を渡り歩いていたそうです。
困ったものですね、甘えん坊に育ってしまって!

42401
42402
ネエ優理ちゃん、何くわえてんの?

42403
やあ、良いお尻してるね!
女の子同士何やってんだか?

42404
さあて、次はどの子にしようかな?

42405
42406
42407
もう帰るの?

42408
私の好きなフレンチブルドックあとつけて行こうっと

42409
いかにもわざとらしく、目の前を横切ってぶつかったのね~!と言ってるようである。

42410
タキ母さんに撫でられてる優理
優理は激しいのがお好き!

42411
今日もこういう風に他の飼い主さん達を渡り歩いて可愛がって貰っていたそうです。

42412
ホーク兄ちゃん、リー姉ちゃんお久しぶりです。

42413
またここでも耳倒して撫でられています。

42414
優理のお気に入り犬種です。
本家 ブルドック
鯖折り状態
これでお互いの体重差6kg!
とてもそうはみえません。
飼い主さんも心配そうに見守っています。

もう少し写真は続きます。


霜柱に受け皿の氷

今日は冷え込みましたね~
畑に初霜柱!
道路(歩道)には、昨日の雨が残っていて、それが凍っていたらしい
職場で、牛乳を配達してくれるお兄さん達は、ガチガチに張り付いたフロントガラスの氷を取るのが大変だったと言っていた。
この厳しい寒さは明日まで続くそうである。
明日は週一のテニスの日、予報では気温7℃!
スポーツウエアーにウインドブレーカーを重ね着して、雪だるま状態で行かなくっちゃ~
私は始めから体型が丸っこいので、一度転んだら起きあがれなかったりして
まっ、風邪ひかない程度に運動しましょう。
職場の方でもインフルエンザの便りを耳にしていますので!

さて、写真はまだ幸手のドッグランで交流
42301
42302
42303
42304
42305
42306
42307
42309
42308
ビーグル君にシツコク追い回されながらも、他のゴールデンやバーニーズともシッカリと挨拶出来てます。

明日は朝の散歩は凄く軽く

昼の散歩は、私がテニスしているコート(公園)まで来て、帰りは車に乗って帰る。

ドッグランは大型犬の日ですから、昼過ぎには行くそうです。

今日は奇数日だと言うことで、近くの小さな公園で盲導犬候補生(ラブラドール8ヶ月)とウンジャラホンジャラ遊びをしたそうです。少しずつ茶モエドに成っていくようです。


日曜日なのに
雨で何処にも出かけられず
優理号に食事も与えられず
家でひっそりと過ごしました。

なので、写真がありません。
ツマラナイので、1週間前の幸手のドッグランでの写真を貼り付けます。
42201
ゴールデンのオフ会だったらしく、ドッグランの中には数頭のゴールデンが残っていました。
その前まで、ゴールデンが苦手な優理でしたので少し身構えていましたが、
入ってすぐに、「案ずるより・・・」で見事にうち解けています。

42202
2:1でもシッカリと挨拶やったね!

42203
優理寒いから日陰に入るなよ」と私。

42204
ホラ、パパもこうやって走ったら暖かいよ!」と実演してくれる優理

42205
ゆっくりと相手のペースに合わせて

42206
正面で撮ると真剣な表情の優理

42207
出会い頭に衝突!?辛うじてかわす優理!凄い!

42208
次のお相手は、2ヶ月お兄さんのビーグル君

42209
飛び出し注意!でシッカリと止まる優理。

42210
仲間入りしたラブラドール

42211
おや?おでこにビンディーが・・・(うっ、ママの顔が目に浮かぶ。まだシャンプーしてから1週間)

42212
ゴールデンの飼い主のお姉ちゃんがこれ以上汚れないように、泥たまりの番人を買って出てくれました。ありがとうね!

42213
チョット汚れたぐらいで大騒ぎ、やんなっちゃうよ!

42214
優理の怒りをほぐすように戯けて見せてくれたビーグル君もありがとう。

42215
おかげでこの笑顔が返ってきました。

42216
良かったと言いながらモフるビーグル君

42217
ありがとうと言いながら体重をかける優理
オイ!体重差を考えなさい
案の定見事にこの後潰されていました。
ビーグル君ケガ無かった?



右の方に窓があり、外を見上げると綺麗なお月様!
明日はきっと晴れるでしょう!

放射冷却が怖いですけど

明日は優理号に食事をさせて、ついでに灯油も買ってきます。
水分安くなったので、大助かりです。
優理は20℃設定の部屋で、グッスリと寝られるサモエドになっています。

今週の予定は、16・18日はドッグラン大型犬の日
18日で月会員は切れます。
19日は、調理講習会!その後鶴ヶ島ドッグガーデンに久々お邪魔します。
20日は、茶々丸兄ちゃん達の誕生日オフ会
21日は、こちらも久々、リー・ホーク・タキちゃん達と私設ドッグランでデート
     先週幸手で会った時はビーグル君に夢中で一緒に遊べませんでした

それぞれ出会った時には、遊んで下さいね。


明日もっと暑くなるって~
今日日中の気温は15℃を超えました。
仕事で使ってる水道水の温度も昨日の10℃から11℃に上がりました。
御陰様で、洗米をする手も少しは冷たくなかったです。
洗米機で研ぐのも良いのですが、使用する前後で洗浄・消毒しなければ成らず結構時間と水道代が嵩むので、数年前から手洗に切り替えています。

今日も第2ドッグランは大型犬の日
優理の状況を確認する為に、出かけたそうです。

残念な報告になりますが、優理の精神的打撃は大きく初めてのWANとは遊べなかったそうです。
でも、以前から知ってる犬友は平気だと言うことなので、安心しました。
少しでも会ったことのある子を中心にして遊んでいけば良いのですから!

そこに、SUNチャン(正確にはサンママさん)から、連絡があって
SUNチャンと一緒にドッグランを貸し切って遊ぶことが決定しました。
サンママさんありがとうございます。
2週間も遡って来て下さる、本当に嬉しいです。

ママさんもSUNチャンと遊べるので張りきっています。

で、これからの予定の中に初めて会うWANが居るかもしれませんが、
犬友さんも多いので、優理の中で選択して遊ぶと願っています。
優理と遊んだことのある優理友さん達よろしくお願いしますね。


大好きなオモチャ
41801
41802

ママが平均台の上に乗せたところ
41803
柱を補助に使わないで、足の筋肉だけで立ち上がります。
41804
手で引き寄せ
41805
シッカリとくわえました。

41806
もうママに拉致られちゃ~ダメだよ!

41807
優しくくわえてドッグランを1周

41808
41809
足元に置いて「もう取らないでよ!」と抗議!

41810
一歩前に出て「私が守ってあげるわよ」

41811
あ~、スッキリした!

41812
ママ、もうそろそろ寒くなってきたから、家に帰ろうよ!

土曜日の写真達でした。
そう、あの日は寒かったです。


冷たい雨
 昨日のことは、しっかりとドッグランの店長さんに言っておきました(ママさんご苦労さん)
 本当なら、その場で言えれば良かったのですが、店長さんがその場に居合わせなかったので今日の報告になりました。
 メンタルな部分が多く残りましたので、ママさんと協力してもっと優理を甘やかせる結果になったとしても保護していきたいと考えています。

 さて、今日は週一のテニスの日
 私はテニスが終ってから仕事なので、参加出来なかったのですが、他の方々はドリンクバイキングで忘年会大体3ヶ月に一度行なっています。
 いつもより1時間早めに終えたので最後までテニスは出来ました(通常は30分ぐらい残して帰ります)。優理が見ている前なので、サーブの成功率が良かった(レシーバーの方々ごめんなさい
 他の方がコーチを囲んで整理体操している時には、優理を連れてマイカーの方に歩いていきました。
(本当は整理体操もしなければイケナイのですが、優理はそんなことお構いなしに吠えたてます「早く帰ろうよ!」ってね)

 ママさんのところから、私の方に約8m走ってきて、今度はママの方に走っていきました。
 ママの横をすり抜けて茂みの中に・・・その先は公園の外
 丁度その時車が来たので「轢かれる」と思ったら、いきよいよく戻ってきました。
 あ~あ、危なかったです。
 しっかりと呼び戻しに応じてくれ!優理!

 自宅に戻り、着替えて出勤しようとしたら、雨が降ってきました。
 そう、まるで待ってくれたかのように。
 優理も散歩出来て良かったです。

 仕事も平穏無事に終わり、帰りは土砂降りです。
 ワイパーも高速にしても、丁度R254は車線幅を広げる工事をしていて仕切り線が解らない状態、回りに車なかって良かったです。

 帰ってきて通常なら、オヤツを優理にあげる(1時間おき)のですが、オナカの調子が解らないいじょうはあげられない「ゴメンね」と言って休ませました。それから20分ぐらいして内線で、「食欲もウンコも通常に戻ったよ」とママさんからの言葉。そう言うことは帰ったらすぐに言って下さい。
最終的に帳尻を合わせるように、オヤツを優理にあげました。
 小分けにした袋の中の最後のオヤツを出してあげたらサッサと隣の寝室の方にいきました。「現金なヤツだなあ」と思いましたが、「布団を私の為に温めてくれてるんだ!」と思えば腹立たないですよね。


41701
<ママもっと遊んでよ>

41702
<この辺りのポケットに美味しいオヤツ入ってるんだよね!>

41703
<オモチャそんなに高く上げたら、落っこちてくるまでに首疲れちゃうよ>

41704
<私のオモチャよ>

41705
<へへ~んだ、追いつけないでしょママ!>

41706
器用に座ってるね

41707
<少しぐらい汚れていても平気よ、ママ!>

41708
番犬優理ちゃん

41709
<お仕事(番犬)したんだからオヤツ頂戴>

ローアングルショット
41710
41711
41712
41713
41714

ハイ!おやすみなさい
10日も9時に家を出発して、仕事に励みます。
勤務時間数10時間なんて普通だよね!
10日は相方が休んで居ないので頑張ります。


折角・・・
昨日一昨日で私は優理のオヤツに大枚2枚弱使いました。
それを笑っていたママさんですが、
よく考えたら土曜日は私の方が多く使って
日曜日はママさんの方が多く使いました。
と言うことは、この週末で私達は優理の為に、大枚4枚近く使っていたことになる親バカものです。
まあ、この冬がこれで気持ちよく過ごせると思えば安い物かもしれません。
優理の毛も少しずつではありますが、元に戻ってきています。
寝る時も一緒に寝室で寝起きしていますし、
たまに布団の上に乗っかって暖かくしてくれます(相当重いですが)。
私の寝起きに際して優理はしっかり起こしに来てくれますが、
結局は添い寝をしてくれて、よくママさんに怒られています。
今優理とのコミュニケーションで気に入ってるのが、お互いがお互いの頭を枕にして寝てることです。
大半は私の頭の上に優理のアゴが乗っかり、寝息を立てて寝ています。
頭が冷えないようにと言う、優理の優しい気持の表れだと思っています。

さて、表題の折角なのですが、昨日幸手のドッグランでゴールデンの集団と一緒になって遊んでいたので安心していたのですが、今日地元のドッグランで優理が先にドッグランにいてあとから入ってきたキラブに挨拶しに行ったら、いきなり噛まれました。
幸いな事に、外傷はなかったそうですが、挨拶に行って噛まれては・・・、それも警戒の“う~”もなしにいきなりだったそうです。
確かに、入ってきてすぐだったのでそのキラブ君はリードを付けていたかもしれませんが、噛む癖のある子だったら、飼い主さんが注意を促しながらとか、手段はあったはずです。
その後は、優理はドッグランの中で飼い主巡りだったそうです。
犬たちと遊ぶよりも、飼い主さん達に構って(庇って)貰っていたそうです。
飼い主さん達に構って貰っているだけなら、麗王もそうだったのですが、
優理は大きくなったと言っても、まだ1歳1ヶ月の赤ちゃん体型の子サモです。
これから先、サモオフ(今月20日)やもっと赤ちゃんの時に遊んでくれたボルゾイ兄ちゃんずとも遊ぶ約束をしています。そして、今ヒート中のSUNチャンとも26日に遊ぶ約束をしています。
優理の運動能力からすると優理自身位から優理よりも大きなWANちゃん達と遊ぶことが丁度いいと思っています。何とか来週までに持ち直してくれるように頑張りましょう。

さて、今回の写真は6日に第2ドッグランで過ごした時のものです。
一緒に遊ぶのは人間の私達です。
41601
<誰も来ないのかなあ~?>

41602
<まっ、いいか、それより走ろう!>

41603
<この重量感が良いんだよね>

41604
<解ってるわよ、いちいちうるさいなあ>

41605
<ハイハイ、チャント持っていきますって!>

41606
<ハイパパ、持ってきたよ!>
あっれ~???持って来いって言ってたのママさんじゃなかったっけ?

41607
<まあ細かいことは気にしないで>

41608
<これは新しい玩具>

41609
<カワイイ?>

41610
風を受けて耳が後になびいてるぐらい速く走っています(先っぽだけだけどね)

41611
<こっちに持ってきたよ>

41612
<ママのフェイントなんてチョロいチョロい!>

41613
<ママ手で投げるとは卑怯なり!>

41614
<でも、大丈夫?結構コレって重たいでしょ。肩痛めないでよ>

また、元気に飛び回ってくれると信じています。優理ならきっと!


大量購入Ⅱ
まさか注文していたウィンターギフトが
中旬に配送されるというギフトが
昨日オヤツ大量に買ってきたばかりなのに
今日届いてしまった
41501
<換毛期前の優理です>
昨日が全部で1.8kg
今日届いたのが、レトルトを除いて1.2kg
合わせて3kg

41502
<私が牛乳瓶を置きに行って帰ってきた時にお出迎えのポーズです>
昨日オヤツしこたま食べたので、整腸サプリを与えていたら今日のウンコは最高です。

そして、久しぶりに計った体重は25.65kg!
前回(11月18日)よりも丁度1kg増えていました。

41503
<ママさんいくら優理が大きくなったからと言って隠れないって!!>
今日は久々の幸手のドッグラン

41504
<ポピー祭り>
いつものドッグランと勝手が違うのか優理が動かない
体重が増えたので乗りが悪くなったのかなと心配したのですが、
結局、ビーグルのラッキー君とたっぷり1時間半遊びました。

41505
<好きなソフトクリームを待つ優理>
あまりにお互いにシツコイのでラッキー君の方が先に帰ってしまいました。
それからは、フレンチブルドッグ→ミックス→ブルドッグ→ゴールデン→ミックスと言った具合に
結局3時間半遊んでいました。

41506
<麗王号での一コマ>
やっとテンションが上がってきたと思っていたら
左手を浮かしていたので大事を取ってドッグランをあとにしました。

帰ってから洗ってみても何処が悪いのか解らなかったですが、
今蛍光管の下で見たら、肉球に少しヒビが入っていました。
本当は肉球クリームを塗ってあげたいのだけれど
気になって前回は舐め倒しましたので、自然に治るのを待ちます。
舐めるとまたそこが膿む可能性もありますので、仕方がないかな?


VTRの編集用に使っている機械が動かなくなってしまいました。
書斎にまだVHSは2台あるだろうと思ってみてみると
なんとDVDだった!
仕方がないので職場に持って行ってあるVTRを持って帰ってこよう!っと!
いよいよ私の処もVTRをDVDに移行する時期になったのかなあ?



大量購入
昨日言ってたとおり飯能の方へオヤツを買いに行きました。
41401
<ママが優理に膝枕をして歯磨きしてるところ・6月の写真です>
お店に到着間際、優理がいきなり騒ぎ出したので道1本間違えてしまいUターン
お店に到着してからすぐにオシッコタイム
私は車の鍵を閉め、中に入ろうとすると後から
「ズルイよ先に行くなんて、優理のリード持ちなさいよ!」の声が

41402
ママシツコイよ~!お手上げだ~!
リードを持ち、店舗の中に案内されて、
私のオヤツの要求は「基本的に海の物が原料に使われている事」です。
そう告げたら、魚ジャーキーと魚チップスそれにサメの軟骨を試食させてくれました。
モチロン食べたのは優理です。
ジャーキーとチップスは美味しそうに見えるのですが、
鮫軟骨は、やっと治療が終った私の歯をボロボロにしそうだったから実際に食べる優理に権利を譲りました。

41403
前歯もキレイキレイしようね
他に筋肉増強クッキー(ママさんに「これ以上筋肉付けてどうするの?」の言葉をさり気なく受け流し)山羊乳ボーロ(コレなら私も食べて美味しいです)。
鮫の軟骨を与える前に店員さんの歯のチェックがありました。
歯垢が溜まってると歯にうっすらと黄色い皮膜が付きそれを放っておくと虫歯に・・・
「優理ちゃんは綺麗な歯してますけど誰か磨いてます?」
今使ってる歯垢落としはアキレスですが、あと2本しかなくつまりはそれに代わる物も欲しかった訳で丁度良かったです。

41404
<ドクダミの花もこうやってみるとキレイでしょ!花びらを虫が食ってるのも愛嬌と言うことで>
結局、6種類+おまけで重さにして2kg弱購入しました。
金額は、クリスマスプレゼントと言うことで1万円を超えました。
帰り道、ママさんからボソッと言われたのは、
「パパさん他の店のウィンターギフト買ってたよね!2セットも!!」
そうすっかり忘れています。
「これで優理のオヤツは冬中持ちそうだね!いいや持たさなくっちゃ~ね!」
「それにしても優理のことになると甘くなるんだから・・・、私もプレゼント欲しいよ!」
「えっ?何が欲しいのかな?」

41405
<松葉ボタン>
「優理のヒートが終って、散歩もパパが寝ている時にもやってるんだから、靴で良いよ!」
と今年3足目を買うことになりそうです。

結局ドッグランに着いたのは、15時 気温は12℃ 多少の風有り
ダ~レも居なくって、優理の相手をしながら写真を撮って
汗かく訳にいかないので、動いては休みの繰り返し。
ママさんと合わせて1時間持たなかったです。

帰宅してから、玄関先の郵便受けの下にジュリアンを植付け
書斎に入って職場の仕事を補助してくれてる人のウチから引っこ抜いてきた植物を植木鉢に植えて
&皇帝向日葵をトランペット状に水差ししお昼寝タイム
最初は私の右腕に優理の伏せした右足がしっかりと乗っかっていた
あまりにも重たいので腕を抜いたら、倒れかかってきて背中と私の頭をくっつけて寝ました。
ほぼ2時間ほど
右足の痺れた感覚で起こされました。コレは頭が動かせないので寝返ることが出来ずに変な体勢で寝ていたみたいです。

さあて、明日は今日以上に寒くなるとか
もっと厚着してドッグランに佇めるようにいたしましょう!
誰か優理の相手してくれるこが来ていると良いんだけどね。


奇数日は
ドッグランの開店と同時に行ってみます。
運良ければ、ホテルっ子と遊べるそうです。
今日はシェルティと遊ばせてくれたそうです。

明日(6日)は、私が持ってる優理のオヤツが底をつきそうなので
飯能の方に行ってから、午後ドッグランに戻ってきます。

明日の最高気温は、今日の南風が吹き荒れて生ぬるい状態ではなく
寒いとの予報

風邪ひかないようにして出かけなくっちゃ~ね!

明後日(7日)は、春日部に買い物に行ってから
JH幸手により
腹ごしらえを済ませ
幸手のドッグランに行こうと思います。

久々に見る優理の動きに注目したいものです。


久々のドッグラン
41301
<髪振り乱して優理をオンブするママさん>
ピッタシ1ヶ月ぶりにドッグランに行ってきました。
待ちかまえていたのは、麗王時代の犬友さん達
「優理ちゃんおひさしぶり、先月よりも太った~?」

41302
<ウラル姉さんにこんなに近づいても大丈夫になりました(優理が近づくと唸られていました)>
ママさん「少し毛の状態が良くなったんだよ、決して太ってないよ」
犬友さん「ドレドレ?あ~本当だ!気持ちいいな~!」

41303
<ウラル姉さんの左手と優理の右手が遭遇した瞬間!>
今日は第2ドッグランが大型犬の日なので、第1ドッグランの方にいた犬友さんとWAN友と一緒に遊んでいたら、他の小さなWANちゃんが入ってきたので、優理は第2の方に移動しました。

41304
<顔見合わせても穏やかな表情のウラル姉さん>
移った時は、第2の方には誰もいなかったので、ママさんが走ったりして優理の相手していたそうです。

41305
<ウラルママさんが両方の手を結んで輪(和)の完成>
タイミング良く、これまた麗王時代のゴールデンのパル君が入場してきました。
優理は、割とゴールデンの男の子が嫌いです(噛まれたことが何度もある)

41306
<優理オナカを見せて「撫でて~」のポーズ>
でも、このパル君は平気なようで、ドッタンバッタン遊びや
パル君が玩具をレトリーブしてきたら、脅かして奪ったり、
久々なのに超元気でした(そうな)

41307
<私が座ってる椅子の脚を枕に寝る優理>

結構疲れたみたいです。
良かった良かった!

明日も少し早めに出勤する前にドッグランに優理とママを車で送り、遊ばせます。
早い時間だと&寒くなってからは割と空いているので、遊ばせ易いそうです。


ヒート終了
明日から大手を振って、ドッグランに行きます。
41201
<心配してくれてるウラル姉さんの額にアンヨがペタリ>

毛の状態が良いので、いつも見ている私でも
「少し大きくなったのかなあ?」と見間違えるほど
(でも、実際にこの前計ってから既に2週間が経過している)

41202
<ごめんなさいの言葉で許してくれるウラル姉さん>

今週末幸手のドッグランに行ったついでに、JHに寄って計ってこようかな?
ドッグランの状態では、また25kgに手が届かないかもしれません。

41203
<寛大なウラル姉さん>

41204
<ハチャメチャな優理>

さあて、明日私は久々の歯の治療だ!
また麻酔かけてピーピー削ってセメント埋めて
磨いて貰います。


あと1日
思えば、11月3日の結婚記念日を過ぎてから優理のヒートがやってきました。

と言うことで12月3日を過ぎれば、ドッグランに復帰出来ます。
今か今かと待ち望んだドッグラン解禁!
一番お相手してくれていた、SUNちゃんは今ヒートの真っ只中!
さてどうしましょう。

41101
<ペットボトル、みちのくオフ会から何故か気に入って遊んでいます>

ま、偶数日は第二ドッグランで遊んで、奇数日は朝早く行って遊んでいようと
ママは言っておりました。

今回のドッグラン有効期限は、今月の19日まで

41102
<欲しい人「ハ~イ」の練習中、優理は時々左手で返事します>

ですが、19日は午後私が休めそうなので、久々鶴ヶ島のDDに行こうと思っています。
彼処も大型犬が沢山きますから、遊んでくれそうです。

41103
<サモボールになった優理を心配そうに見つめるウラル姉ちゃん>

20日は茶々丸兄ちゃんの誕生日オフ会
2日連チャンで目一杯遊ぶぞ~!



もしかして
通常仕事を終えて、家に帰り着くと先ず行なうのは優理への“ただいまナデナデ”

今日は上がり段のところで、「優理の様子がおかしい」「一点を見つめて怖がってる」とママさんに言われました。
当の優理は、いつも通り階段のところで撫でてくれるのを待っています。
チョットおかしかったのは、一通り撫でると私が階段を上がる格好をすると
我先に階段を駆け上がる優理が、上に行かなかったこと。

「おいで」の声にも恐る恐る5段上がって、私を通せんぼ
「アップ」で一緒に上がった階段
二階に上がったら階段の処の電気は消す。
その途端に動かなくなる。
いつもなら、私より先に私に部屋に入り、電気を点けるのを待っている。
フムフム本当におかしいな!?

電気を点けて、荷物を置き通勤着から部屋着に着替えるまで大人しく待って居るのが通常。
荷物を置く前に、何か要求するようにアイコンタクトを取ろうとする。
優理に「昨日行ったビアンカ兄ちゃんが遊びに来てるの?」少し反応
    「じゃあ、麗王兄ちゃんが来たのかな?」甘えた声で何かを必死に伝えようとしている。
殆ど確実かな?

優理はハチャメチャでハイパワーな娘だけれど物凄く甘えん坊に育ってしまった。
落ち着くまで、撫でて、舐めさせて、抱きしめてやろう。
通勤着に少しぐらい優理毛が付いたって良いじゃないか!

かれこれ10分ぐらいして落ち着いたのを見計らって、オヤツをあげる。
あとでママさんから聞いた話、9時ぐらいから急に変になった。
オヤツを食べようともしない。
オヤツであれば何でも他のこのものも奪いそうな勢いで食べる優理だが、やはり神経質なんだろうな。

少し経ってから、またオヤツを要求しに来たのですが、
「1時間経ったらね」いつも帰って着替えてオヤツをあげる。
その1時間後にまたあげる、その繰り返しとしている。
「優理解ってやってんでしょ!」というと恥ずかしそうに他を向く。
「優理は私が言うことは殆ど理解出来てんでしょ、だから1時間後は今日も変わらないんだよ」
と言うとしずしずと本棚の前の長座布団の上に座ってそれから寝た。

41001
<ウラルお姉ちゃんの玩具を貸して貰って遊んでいる>

今週末6日は地元のドッグランに
7日は、幸手のドッグランに久々に行ってみようと思っています。
走ることの楽しさを忘れないようにしてやりたいと思います。

41002
<わ~い、やっとだね>

レポート提出も忘れないようにしないと、先日の二の舞は出来ない。
あと提出まで日そろそろエンジンかけないとね


ナビ高かったのに
前の麗王号には入っていた情報もまた新しくなった優理号には入っていない。
使い慣れないナビ
お届け物をしに始めていった場所!
40901
<途中の運動公園でオシッコタイム>

地番が変わったのかも知れないけど
とんでもない位置に案内され、結局携帯の御世話になりました。

2番目も同じ状況

三番目は行き慣れたところなのでナビなくても○

最後にお邪魔したところは、途中ナビが良い子していてくれたので最短距離で思ったよりも早く着けました。
昨日の成績、1勝2敗1引き分けって処かな?
まだ未知数が多い優理号のナビ

絶対に使いこなせない部分が多いんだろうな




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.