優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
アル君・乃子ちゃん誕生日オフ会(そのⅢ)

クララ姉ちゃ~ん篇①

34701

おやこの子は、アル君の弟分ラテ君だ!
みんなでカワイイしましょう。

34702

お久しぶりね、私のこと覚えてくれていた?

34703

WAN!クララ師匠(プールの)お久しぶりです。
ク「わあ、また子サモか~!それにこの子ハイパー優理ちゃんて言ったよね
  オフ会の時ぐらいは、普段の生活を忘れてノンビリ過ごしたいのに~」

34704

ク「あっれ~!?いつの間にか分身の術まで会得したの?
  じゃなかった、茶々丸君なの、この二人苦手なのよ~
  相談しあって、前後から・左右からと二手に分かれて私を挟み撃ちにするのよね~

34705

ク「ラテ君発見!
  これでこのハイパーさんの気持がラテ君に行けば私は解放よ!」

34706

優「甘いわよ、そんなことぐらいで私騙されないわよ」
ク「今度は小太郎君まで来たよ!?」

34707

ク「ネエ私と交代しない?」

34708

優「私から逃げようなんて許さないわよ」

34709

フェンスの傍を二人は走り続ける
?フェンスの向こう側にも何か動く者が居るね?

34710

二重ネットだから見難いなあ

34711

ハスキーだ!
いつの間にか伴走者が増えている

34712

マーベル君嬉しそうだね!
ところで、クララちゃんは何処に隠れたの?


写真の枚数は3000余枚
最後の写真は80分経過の時点です。
ホント「いい加減にして下さいよ~」と言われても続けていきたいと思います
ではまた
スポンサーサイト


アル君・乃子ちゃん誕生日オフ会(そのⅡ)

ホッ君遊んで~篇

34611

ボーダーコリーも優理が好きでよく遊んだ犬種です。

34612

優理の足に合わせて走ってくれています
そうじゃないとすぐに置いてけぼり~ になってしまいます。

34613

茶「加勢しようか?」
優「なんの私の力を試してるんだからいいよ、邪魔しないでね」

34614

優「ネエやっと調子が出てきたんだからもう一度走ってよ~!」

34615

優「ライスちゃんの許可ももらったし
ママさんのOKも出たんだから、また競争しましょ!」

34616

ホ「うわぁ~、どけよ~!」
優「もう少しで追いつくんだから」

34617

ホ「イワンこっちゃ~無いよ、捕まったじゃないか
優「流石のスポーツ万能でも、障害物が有ったらスピード落ちるね」

34618

優「あれに見えるは、茶々丸兄ちゃんのママさんじゃないの
  しっかりと挨拶しとかなきゃ~ね!」

34619

優「いつも茶々丸兄ちゃんに助けて貰ってます。
  今日ももう何度も加勢して貰って思い通りの遊びが出来ています」

34620

優「な~んだ、こっちに来てくれたんだね
  じゃあまた鬼ごっこ開始ね
  いつも私が追いかける役なのね」

34621

優「広い方に逃げたの、こりゃあ障害サモエドも居ないし追いつけるかしら?」

34622

こちらハル君の抱っこ会場です。
38kg!みんな抱き上げること出来るかな?

34623

優「やっと追いついたわ、少し休憩しようね」

34624

ポメ「楽しそうだね、ボクも仲間に入れてよ!」
優「踏みつぶさないか心配で走れないかも?」
ホ「もう少し大きくなったらおいで」

34625

優「もう少し休んだら、そっちに行くよ!」
ホ「えっ、まだ遊ぶのかい?」


この時点で約1時間優理は運動しっぱなしでした。
この体力で、雨の日に家の中で暴れられたら壊れちゃうね。
早く雨止んで欲しいです


朝から雨だよ

昨日ドッグランで降り出した雨が、やっと我が地元にも到達した
秋雨(?)前線とそれを道しるべのように進んでくる台風15号
通り道に当たってる地域の皆さん気を付けて下さい
また何事も起きませんように、祈っております。
出来れば少し四国の水源地に降って下さいますように!!

34601
皆さんおはようございます
34602
天候に左右されない屋内での遊びに励んでおります
34603
あ~らそこのお・か・た!チョット聞いてよ!
パパは老化現象により、足が冷えて痛い痛い・ムチウチの後遺症が出て右手がすぐに痺れてしまうと言ってるし、
ママは昨日寒かったから、お腹冷やしたみたいでピーピー言ってるし、
やだわよね~!

34604
やっぱり鍛え方が足りないんじゃないの?

優理は良いよね、帰りの車の中でグッスリ寝ていたし、家に帰っても食事の用意をするまでず~っと寝ていられるしね!
食事が私達より先で、食べ終わったら私達の夕飯を狙ったり、「遊べ」と玩具持ってきたり出来てね。

私達が就寝した頃にまた寝て、今朝も何もすることがないので一人遊びをしている。

明後日(10月1日)は、小雨だったら麗王兄ちゃんのレインコートを着て、DD鶴ヶ島で遊ぶんだからね。
少しは体力蓄えておきなさいよ!


アル君・乃子ちゃん誕生日オフ会(そのⅠ)
今日は優理が生まれて345日目(題名と関係ないけど)

朝は6時前に起床してしまいました(そんなに早く起きても仕方なかったけど)
優理はママと私の間に寝ていたけど、私が布団をはね除けたら
ママが寝ている左側に移ってしまった。
これでママは左に寝返りが打てずにじきに起きるだろう

出発時間は10時10分の予定だったのだが、早起きと優理の落ち着きがないので、10時10分前に出発しました。案の定、第1目的地には20分も前に着いたので、その施設の回りを大きく1周して時間を潰しました。納得してくれたようで、トランク部分のバリケンの中にスンナリ入ってくれました。
ここで、私達の早めの昼食
最終目的地にはここから20分の行程であるので40分には出発したい。
急いで食べて此処も10分前つまり30分で食事終了

絶対にみんな来ていて、ドッグランに入っても挨拶の嵐だろうと思っていたのに
貸し切りに入ったのは、優理が一番!

で、主役が来る前の一時、小太郎君・茶々丸君・ハル君、チョコッと出演のライスちゃん・優理で遊んでいました。

34501

最初の相手は小太郎君

34502

茶々丸兄ちゃんが来る前に小太郎君に抱きつき

34503

次の相手は、体重差13kgのハル君

34504

この走り見てみて!

34505

茶々丸兄ちゃん登場
茶「オレの妹分に何をしようとしてるんだ

34506

一瞬たじろいだ物の優理を追って小太郎君・ハル君
気を許したか、茶々丸兄ちゃん出遅れた

34507

小太郎君イヤだ~!
で見事にヒットしている左手

34508

この軽快な走りでは誰も追いつけないでしょ

なんのこれしきで

34509

左右から挟み撃ち

34510

また茶々丸兄ちゃん助けに来てくれました
その隙を縫って脱出成功!

34511

えへへ、私には茶々丸兄ちゃんがついてるもんね~!

34512

いつもだったら小太郎君も茶々丸君は助けにはいるとか
でも、優理と一緒の場合、優理の方が一番に守らないとイケナイ存在になるようである。

34513

茶々丸兄ちゃんいつもありがとう

34514

ライスちゃんの目の前で
小太郎君が茶々丸君が居ないのを良いことに優理に手を掛けました。

34515

小太郎君を持ち上げて下からの攻撃

34516

私を赤ちゃんだからと言ってなめてんじゃないわよ

34517

ネエそんなことして良いと思ってるの?
私が「きゃ~助けて~!」って叫べばどうなると思ってるの?
ためにしお兄ちゃんを呼んでみようか?


「きゃ~!」

34518

茶「優理ちゃんどうかした?
おまえか?
虐めるなって言ってるだろう!」


小「誤解だよ、茶々丸君

解ったら手出ししない事ね

本当に茶々丸君は良いお兄ちゃん役を買って出ていてくれます。
今日は、茶々丸君優理のお陰で休む暇無かったんじゃない?
今晩はグッスリ寝て、鋭気を養って下さいね。

また遊んでね。



って、まだまだ続編があります。が今日はこの辺で失礼します。

冷え込んだドッグランに5時間近くいたので足が痛いです


あしたは
朝何時に起きれるでしょうか?
今日の仕事は以外と疲れたのです。

お昼寝をしている最中に、ママは優理を連れて散歩に行きました。
(お昼寝させてくれないと、運転にも影響が出ると考えていてくれます)
戻ってきても、優理の元気さはとどまることを知らない。
もう一度家を出て、自転車をひかせに行きました。
すぐに帰ってきたので訳聞くと、ず~っと走りっぱなしで
すぐに1周してしまうそうです。
目指してるギグの時のコースは300mくらい
それ以上は慣れてからで良いなと思っています。

話を元に戻して・・・
8時頃優理に朝食を食べさせて出発が10時
途中私達の腹ごしらえをしてドッグランに着くのは12時過ぎになると思います。

ハイパー過ぎて、私達の手におえない位元気ですから
茶々丸兄ちゃんをはじめ、お歴々の皆様に「遊んで~、一緒に走って~!」をするようにと望んでいます。

まあ疲れて車に入った途端、倒れるように寝ても家に着くぐらいには復活しているでしょうけど。
月・火曜日の天気予想が思わしくないので、その分も明日活動してくれることを願っています。
「無理無理~優理~」
元気が一番です。はあ~あ


優理は元気だ
ウラルママのお陰で
優理のお腹の状態も良好
ウンコが定着しつつあります
34301
一昨日のこと、優理の左の太腿あたりにポニョッとするものがありました。
気が付いたのが木曜日の朝
何が原因かは解らないが、しこりのような物でないので
太ったか他の原因かなと思っていました。
34302
他の原因と言っても、先週の日曜日にトリミングに出したばかりなので
しっかりとトリマーさんが触って皮膚の状態等を見ていてくれている。
異常はなかったのと報告があったので、何だろうと不安になる。
木曜日は、優理が行ってる病院の定休日
34303
原因が解らないと落ち込むママさん
それでマネージャーさんや店長に聞きに行ったそうです。
の結果は、「もしかしたら、そけいヘルニア?」
別段優理も痛がって居ないし、急を要する訳でもなさそうだよ。


金曜日の朝、訃報が入っていた

麗王と同じ父を持つ、オビが麗王と同じ胃捻転で亡くなった
これを聞いて愕然とした。
まだ6歳(と言っても麗王よりも年上になってしまった)、つい最近お子さんが生まれたと聞いて喜んでいたのに・・・、麗王の教訓をなかなか生かせない。

もう痛くないからね。
オビ君、お空の上でお父さんお祖父さんと一緒にまったりと過ごして下さい。



やはり、此処は急を要しないと言ってもちゃんと医師の診断を聞く
それから、対処方法とかを直接質問すれば、ハイパーな状態で過ごせるだろうし
34304
9時に診察開始なので、本当はそれに併せて行きたかったのだが、
急に雨が降ってきたので、少し遅れた。
34305
診察は院長先生
麗王を最初に連れて行った時にサモ談義を30分以上もして下さいました。
先ずは、体重測定   24.95kg???
つい先日秋分の日に計った時には、24kg丁度だったのに、
これも、ウラルママのお陰ですかね。
あまりの違いに、もう一度計り直して貰ってもやはり体重は同じ
34306
診察開始、触診しママの話をシッカリと聞いてくれてる
あわてていないので、見ているこちらも心が落ち着く
診察の結果、そけいヘルニアではない(ヘルニアになった時の穴が触れないこと)
良かったです。

実は私も私の叔父もそけいヘルニア経験者
私の場合、手術しています。小学校4年生の時です。
大人になれば、自然と治るでしょう(治らないと大変だろうから手術して貰ったそうです)
叔父の場合は、年齢が60歳位で蜜柑農家でえんぼ(蜜柑を入れる籠のこと)を担いで自宅まで持ち帰ろうとりきんだ時になったそうです。
なので、木曜日の夜まではりきんじゃあイケナイ→優理に子供を産ませられない
と考えていましたが、それが関係ないと解っただけでも良かったです。

診察が終り、優理を車に乗せママが支払を済ませ車に来た時に
「優理が出たあと大変そうだったよ。
今換毛期でオーバーコートがワンサカ抜けてるのを
院長先生が一生懸命掃除機で吸っていたよ」
そう言えば、診察(触診)をしている時も診察台の上に落っこちる毛を手で集めてゴミ箱に捨てていたような気がします。
診察代はクスリなど使わなかったので1000円行きませんでした。
34307
病気でないなら、と言うことで金曜日は偶数日=大型犬の日でドッグランに行ったそうです。
日曜日にも、集まりがあると言うことで非常に楽しみにしています。
そして、水曜日にはSUNちゃんやマーファちゃんと一緒にデート

また、ボルゾイのホーク&タキ君とも遊んでみたいな!優理のこと覚えてくれているかな?

季節は少しずつ涼しくなってきております。
これからがサモエドの季節!優理の季節!
34308


土曜日は今年2回目の食堂関係薫蒸の日
用意して、薫蒸して、後片付けしての行程が約5時間かかります。
その代替に水曜日休みが取れたので文句は言いません。
ママが文句を言っていますけど、仕事ですから仕方ありません。
では頑張ってきま~す


結局
プリンターの不調は、窓際に置いてある植木鉢が風に煽られて、吹き飛んでプリンターの上に土のトッピングをしたものと判明
挙げ句の果てに、機械音痴な私が無理矢理印刷した為に、奥の方に土若しくは石が挟まって、紙送りが出来ない状態にまで進んだようです。

34201

昨日も書いたとおり、プリンターがないと仕事になりませんので、買いに行きました。
行った先は、このところず~っと利用しているY電気。
しかも今なら(~26日まで)ポイントが高い!
本当は今まで使っていた機種を買えば良かったのですが、プリンターの世代交代が3ヶ月ぐらいかなと思うぐらい無かったです

34202

6月まで使っていたE社のプリンターは、大変良かったのだけれど、ラウンドコストがかかりすぎて、小遣いを圧迫するので今はC社に乗り換え
インクの型番が同じ物を・・・有りましたけど・・・う~む高い
でも今日買わなければ、すぐに困ってしまうので買いました
型番は520→610へ機能アップです。

34203

早速セットアップし(2時間かかりました)
印刷しました。
今度のは、両面が自動で印刷出来るので、記録を取るのにもってこいです。
また、円盤の絵付けも出来るらしい(やってみたいけどまだ説明書を読み終わっていないので失敗したらどうしようの世界)
暇になったら、優理の写真のバックアップ用に印刷してみよっと

34204

取りあえず遅いので、今日は寝ることにしよう。
皆様おやすみなさいませ


プリンター不調
今日は秋一番かと思われるほどの突風が朝吹き荒れていました。

私の部屋に置いてあるプリンターさんが、排紙を拒むかのようになってしまいました。

仕事がはかどらないよ~

もしかして埃か異物がプリンターに混入し(メラミンやカビではないことを祈っております)、

腎臓機能が弱まった結果でなければいいのですが・・・

インクを汎用のものに全部替えているので修理にも出せません

まだ買ってから半年も経っていないのに

横では、優理が埃を立てて座布団・毛布・膝掛けなどで遊んでいます。

これも結構機械には良くないかも

工業用扇風機もないし、ママなんか無いかな?

で、優理用のドライヤーを貸してくれました。

そうしたら、石みたいな物がイッパイ出てきました。これで治ればラッキーです。けど・・・?
どうなる事やら???


体重が
今朝のジャガイモは、朝散の途中で会った人に言ったら、「ワザワザ買いに行くこと無いよ」と言って、自宅前の畑で作っていた物をくれたそうです。
やはり、田園風景が広がるところの環境がいいや!
34011
さて、実家には10時半頃出発しました。
本当は10時ぐらいに出たかったのですが
優理の「お出かけお出かけ嬉しいな!」のハイテンションを沈める為に毎回遅れがちになっています。
34012
そう言う理由で実家には、12時過ぎに着きました。
もう既に義姉夫婦は到着してくつろいでいました。
34013
今日もお母さんが借りてる畑で取れた野菜を料理してくれていましたが、
大量の天ぷらを揚げていたので、「此処は私がやります」宣言をして
揚げ物係(職場でも茄子の収穫が本番を向かえ、昨日も天ぷらしました)
34014
いつもはお義母さんが、台所に立ちっぱなしで料理を振る舞ってくれるのですが、
たまには娘達と食事を始めから一緒に食べた方が話も弾むだろうと考えたのです。
34015
料理は殆ど完食
あとから合流した私も満腹の巻
お義母さんは、更に「アイスがあるから」と言ってくれたのですが、もうお腹に隙間無し
お腹が満腹になったら、当然眠くなります。
義兄は朝帰りとかでモバイルしながら虚ら虚らしている。
何度もお義母さんが、座ったままで寝るのならしっかりと横になって寝なさいと言うが、遠慮して寝ない。私は座布団をとり、枕代わりにしてグッスリ寝させて頂きました。
34016
お義兄さんも寝ていたみたいで、その後は墓参りし、実家をあとにしました。
34017
途中向かった先は、優理の体重を計る為のJH幸手店
残念ながら優理の体重は1週間前よりも更に減って
24.00kg
抱っこした感じはそれ程軽くなかったのですが
やはり食事量が減少しているのにも拘わらず
運動量はそのままなので、3kgも減っていました。
お陰で、身が軽いせいかドッグランのAフレームに逃げたビーグルちゃんが前後を警戒する中、横から飛びかかりトップに乗っかっていました。
34018
体重減っても遊ぶ力はまだ残ってるみたいです。

夕飯は、笹身のゆで汁で炊いたお粥に馬鈴薯をすり潰して混ぜ、その上に茹でた笹身とおかかをトッピングしたそうです。
冷ますのももどかしいぐらい、ガッツイテ食べてくれたそうです。
あっ、ドッグフードもふやかして混ぜ込んだそうです。

まだまだ成長期の真っ只中
総合栄養食も与えないと、バランスの悪い状態になり、思わぬ事が起きるとイケマセンからね。
って、全部昨日のウラルママさんに教えて頂いたことです。

また解らなくなったら、壁にぶち当たったら指導・助言をお願いします。


ご近所さんから
タイミング良く、ジャガイモを下さるという連絡が入りました
34001
今ママさんが受取に行ってます。
34002
お米と同じで、お米と同じ産地の水で炊くとより美味しさが引き立つ?
34003
イッパイ食べて、元気に走りまわって体力維持を目指しましょう!
34004
今朝も食事よりも散歩好きな優理は、ピョンピョンと飛び跳ねながら出ていきました。
34005
昨日は、散歩途中に
「この子はあなた(ママ)とダンスを踊ってるの?」
と聞かれたぐらい元気です。
34006
あっ、帰ってきました。
34007
随分たくさん頂いたね。
34008
これにドッグフードのふやかしたのを混ぜて、段々とそのフードの量を増やしていきます。

今日はお彼岸の中日、
実家での優理のヤンチャ振りが恐ろしいです


優理の食事
大きくなって!
体力付けて!
その為には先ずお腹の調子を整えること。
と願って、昨晩から始めたボイルポテト。
33901
材料提供は、ニ○サンのディーラーさん
お車買わなくてごめんなさい
見に行った時に、「片手の平に乗るジャガイモを持ち帰るキャンペーンをしています」でトライしたのは、私よりも僅かに手が大きなママさん、こんな時に役に立つなんて思いもしなかった
33902
ウラルママさんに「始めは潰してミルクを加えてフライパンで焼いた物をママかパパが一緒に食べれば食べるよ」という教えをいただいて早速実行!
33903
ハクショ~ン!!
誰か噂しているのかしら?

ジャガイモが良かったのか?
ママの料理の腕前か?
1個目の馬鈴薯は美味しくいただきました。モチロン優理がです。
33904
私も「これなら今日のつまみにもってこいだよ」と褒めたほどです。
33905
2回目に焼いた物は、残念ながら冷め切ってしまったので、美味しくなかったです。
優理も吐き出すほど
温度の関係もあるのでしょう
33906
これ新しい玩具!
今日は一緒に遊んでくれる子居ないからママ買ってくれたんだ!

今朝の食事は、ダイス状にカットしたポテトをお粥で煮る。
それだけじゃあ食べないだろうから、お肉を少し入れてぐつぐつ煮る。
33907
正面でキャッチ
結果は、グツグツ煮たのは良いのですが、粘度が高い為にず~っと冷めなかった
お茶などを冷ます方法で、冷めた器に少量ずつ入れて容器に熱を移して冷まし優理にあげる。
33908
次はひねりを入れてキャッチ
残念ながら、見事にポテトだけを残した。
やはり潰さなければダメでしょう。
33909
今度またウラル姉ちゃんに会いに行きたいな!
夕方はまたまたウラルママさんが、ワザワザ電話でのご教授お忙しいのにすみません。
33910
こうやってくわえたまま音出すの得意なんだよ!
お外では良いけれど、ママ達は家の中では「うるさい」って怒るんだよ?
元気が一番でしょ!
だから私は鳴らしてんのになあ!?

朝のポテトが形を残していたので食べなかったと言うことで、ポテトを潰して加えたものです。
これは、ママが自画自賛するほど美味しかったそうで、キャベツのカケラがホンの僅かに器にこびりついていた位で完食だそうです。

ウンチの状態は、ウンコ(固)になったそうで、明日から少しずつふやかしたドッグフードを混ぜ込むそうです。
また、馬鈴薯が無くなりそうなので明日実家に行った帰りにでも買ってこなくては、
モチロン、良い出汁が出る鶏肉も買ってこよう!と相談しています。


これからの予定
今日の予定は優理のトリミングと
私達の命の洗濯
予報では曇後雨
朝10時開店から約1時間のドッグラン
早いので先客は居ないと思ったらジャック君が居ました。
熱心にアジリティーを勉強している
その後・・・小型犬の花盛り
33801
優理は昨日覚えたトンネル上のゴールキーパーで遊んでいたり、シュナ&ジャックの追いかけっこに参加したりして遊んでいました。
33802
11時予約でしたので、10分前にドッグランを出て受付を済ませ
優理に付けるリボンの選定と今日のトリミングの仕様説明
33803
預けてから、優理と一緒に入れないホームセンターやストアー巡り
最終のお店に入る頃から雨脚は強くなり
家に帰り着いた頃には小降りになっていた。
33804
家に入って荷物を置いたらトリミング終了の連絡が入った。
優理がトリミングから帰ってくるまでは雨降らないはずだったのに
お迎えに行った時は小雨になっていましたのでラッキーです。
33805
戻ってきて、まじまじと見たらスカスッカな優理の毛
来週までに復活しているのかな?
1歳ぐらいにガバッと抜けるのだから心配ないと言っていたマネージャーさん
還毛期とで一気に来た為に見窄らしくさえ見える
33806
この子は今日がドッグランデビューのシーズーっ子3ヶ月だそうです(しっかりと優理の挨拶洗礼を耐えました)
更に付け加えて、季節の変わり目によるお腹の状態の不良のために体重も落っこちてきている。今の優理は細いですよ、ガリガリですよ
33807
さて先日も書きました今後の予定
来週28日にオフ会
来月1日にSUNちゃんとのデート
そのぐらいに車の納車
18日にみちのく合同那須オフ会
19日に10月分のトリミング
24~25日那須に初めてのお泊まり(無駄吠えの矯正がまだ完了ではないのが心配)
11月に入ってギグレースとトリミング
12月は始めの方にトリミングをして30日にも正月に向けてトリミング(12月30日は混みそうなので早めの予約を入れています)
33808
あまり忙しくしないでよ
昨日からドッグランの月会員復活
 毎日は無理かも知れないけど、偶数日で第2ドッグランが使える場合は成る可く行く
33809
通常であれば私は土日が休みなので、どちらか1回は遅くまで居られる
33810
車が変われば、ハイジャンプを優理に要求しないで車に乗せられるのでくたくたになるまで遊ばせることが出来る。
33811

今日から銀ママやウラルママお勧めの食事に替えようと思います。
さて食べてくれるかどうか微妙ですが、お腹はすいているので大丈夫かな?
何しろ動きが激しいので、食事量を多くしないと体力も毛にも栄養が回らないかと心配しています。

トリミング後は流石に毛先が光って見えました。
この状態を維持したいです。まあやんちゃな優理ですから多少の汚れは仕方ないのかな?


9月20日
19日に同僚に新米をいただきました。
丁度、我が家の米びつは逆さにしてもお米がこぼれない状態だったので
本当に有難いです。
その同僚の所にも犬が居ましたが、1年ぐらい前にになってしまって以来、奥さんが面倒見ていたネコちゃんが、主ペットとしています。その御飯が切れてお店にも置いていないと言うことで、ママさんに話したところ、ネコのいない我が家にも何軒かネコを飼っている知り合いが居ると言うことで、フードやおやつがあります。それをお米のお礼に(小袋パックなので比較にならないかも)持っていきました。
予想天気は雨だったので、刈り入れは出来ないと読んでいましたが、朝が開けると晴れていたので、急遽予定変更の刈り入れをしたそうです。
丁度行った時間がお昼だったので(普通は訪問は避けなければイケナイ時間)、お昼を食べに戻っていました。御飯が無くなっているネコちゃんはソファーでくつろいでいました。
「少ないけど受け取って下さい。足しになったら幸いです」
とネコのいた部屋に置いて
33701
さてこれからは、優理との時間を楽しむ。
先ずは、いつもの牧場へ向かって
途中、顔舐められたので運動公園に車を止めて
野球していた少年達のお母さん方に触って貰いつつもオシッコをさせ
山道に入りました。
いつもなら、牧場に向かう車も牧場から帰る車も見かけるのに今日はゼロ
まさか台風が来るという予報で、ソフトクリームやさんが閉まっているのでは・・・少し不安
駐車場に到着して、ソフトクリームやさんにの店員さんに挨拶を無事交わし
牛乳売り場まで少しの散歩
戻ってきてそふとくりーむ2個完食
気が付いたら気温が24℃まで下がっていた
確か運動公園を出る時には31℃だったような記憶があったけど
高原の謳い文句に「平野部よりも3℃低い高原の爽やかさに会いに来て下さい」とあったが今日は5℃も差が有るということ。
道理で、優理はソフトを頬張りながら、ハフハフやっていたような
駐車場では、優理に「ウチの車はドレ?」という問に2台目で正解!
33702
今からドッグランに優理を連れていきますので、この続きは夜にでも報告します
20日は偶数日なので、地元のドッグラン第2は“大型犬の日”
5時頃行ったら、誰もいない。
優理は私達に「遊んでよ」と飛び付く
仕方がないので、ママは音の出るボールを買ってきた。
ボールを投げては持ってきての繰り返し
そのうちに、第1ドッグランから出てきた柴ちゃんとシェルティちゃんを連れた方が
遊んでくれた。どうも柴ぐらいの元気良さだと小型犬では物足りないらしい。
33703
18時になったので、第2ドッグランは終了し、第1に移動した。
大型犬は優理のみ
ここでも先ほどのボールが活躍した。
土盛りしてあるところに優理が構え、そこにボールを蹴る
優理はそのボールを通さないようにするそう所謂ゴールキーパー役です。
小型犬に行って、踏んづけたりするよりもこの方が平和的に遊んでられる
顔見知りのウララちゃん親子、アンチョビー&ネコちゃんとポメのこたろう君(いずれも小型犬)
で走ったり、遊んだりしていましたが、20時になりお開きとなりました。


9月19日
19日行けば、土日休める!
33601
更に日曜日は、優理のトリミングの予約を入れているので
ママ曰く
月一の命の洗濯日
33602
これを見られた方は不謹慎だ!とか言われるかも知れませんが、
四六時中優理と一緒にいられるのは、四六時中優理にストーカーされていると同じ事です。
33603
朝起きるのは、優理が顔舐めて目覚まし代わり
モチロン優理の方は①おしっこ(または)したい
            ②水入れて
            ③散歩はどうなってるの
散歩は雨降って歩道が乾いてない場合、無し若しくは乾いたら朝の散歩の分をその日の内に行なう。朝食を食べるのは優理が一番早いし、経過時間も少ない。
食べ終わったら、私達の朝食の用意をする間私の所へ来てくつろいだりオヤツを要求する。
33604
早出勤の時は、私が出勤する時間に合わせてお昼の散歩したり、近所の子供と遊ぶ為に出てきたりする。
家事する間もドアなどで仕切ると「ピーピー」泣く
掃除機嫌いなくせに、掃除機に向かって吠える
33605
お昼御飯の時は優理の分は無いので、ママに嫌がらせをする。
ママの分を取ったりは今のところ無いようであるが、時によっては涎をトッピングされるらしい。
33606
午後になり、本当なら少しお昼寝をしてくれれば家事も息抜きも出来るのだが、「遊べよ、休んでんじゃ~ないよ、構えよ!」状態で休む暇を与えず
33607
夕方になってから散歩2時間
前は散歩よりダベリングが多かったそうなのだが
止まろう物なら飛びかかってくる始末
33608
家に帰っても「遊べ!」攻撃の毎日
33609
確かに麗王が亡くなってから灯が消えたようになっていた我が家にとっては優理の存在も大きな意味がある。そう落ち込んでる暇がない。
33610
優理のペースで1日が始まり、そして終る。
決してママだけの事ではない、私も仕事から帰ったら優理の相手をしている。
私の部屋で自分の仕事の残りをしようとしても優理の横やりが入ってくる。
33611
流石に19日は色々なことが重なって、9時に家を出発し、仕事に向かわなければならないので急いでいたのに通勤着に着替えさせて貰えなかったのでキレてしまった。
33612
と言う諸々のことで、息抜きの意味を含め、また一緒に寝食すると言うことで
トリミングに出して命の洗濯をする。
33613
今でも綺麗だと思いますが、明日はもっと綺麗になってきます(と思っています)


9月18日
やばい、事故米の情報収集と報告が頭を占めていたので
12月~3月分の注文を忘れていました。

すぐに所属所長に決裁を受け、発送
これで一安心ではない。
来月の予定も考えなくては
明日までに案を作って、同僚と話し合いをしなくてはこれも間に合わなくなる~

このところ風呂敷残業をしないようにしている(家に帰ると優理の構って攻撃があり出来ない)ので多少のずれが生じてきている。

もう気持は、車
       来週の茶々丸君達とのオフ会
       みちのくサモエド合同オフ会
       初めてのお泊まり
       初めてのレース
等期待と不安でイッパイです。

写真は、14日に地元のドッグラン(第2)での遊び
33501
熱いね~!
フェンス越しの・・・、
見てられないよ

33502
玩具の行く先に回り込んで
33503
ネエ誰か私と遊んで~!


9月17日
雨の1週間

谷間の晴
一緒に仕事をしている方は、兼業農家それもお米を作っていらっしゃいます。

気候が不順なので、収穫時期が少し遅れているとか
平年なら10日前の文化祭の時期に、一気に刈り入れをするように田の調整や田植えなどをしています。

突然の不幸(病気を含む)でもない限り、休めないし休まない同僚は、保険を掛ける意味で17日に休みを入れていました。本当見事に的中し、それも天候も晴れて良い収穫日和
流石に異常気象ばかりのこんにちでも、地元で生まれ育った環境の読みはです。

33401
異常気象な季節の変わり目でグッと痩せ細った優理です
運動に必要なところは痩せていませんが・・・


333日目
9月16日で優理は生まれた日から333日になります。
33301
まあ数字が揃ってるだけのような気がしますが
健康でスクスクと今のところは体重が減少しています。
33302
早2ヶ月前になりますが、優理の今年最初で最後のプールの日
サンママ(ミルキ)さん画像をありがとうございます
33303
本当は、8・9・10月位までトリミングするたびにプールに入ろうと思っていましたが、優理の皮膚に炎症を起こしているのに水に浸けるのはチョット気が引けたので、いっそのこと入らないことに決めました。
33304
押さえていないとすぐに岸に着いてしまうのでライフジャケットをしっかりと持って放しません
33305
大好きな玩具も救助しないで、ドッグランの方ばかり見ている
そんなにイヤなのかな?
33306
デッキに上がってSUNちゃんと並んで見たら
僅かにSUNちゃんの方が大きく見えます
ちなみに右側が優理です
33307
ラブがシツコクSUNちゃんに言い寄ってきます
優理は笑顔でその場を離れます
「豆腐の角に頭ぶつけないようにしよう」

今日も依然としてゴッソリと毛が抜けました
季節の変わり目と言ってもあまりにも多くの毛がゴッソリ抜けるので
皮膚の表面を見ていても赤くただれては居ないしニオイもない

本当に季節の変わり目だけなのかな?

あまり酷いようだとかな?

かゆがっていないし・・・

もう少し経過を見てみます。



く~る~ま
今、乗っている車
2000年8月交通事故により入院し、退院した時に買い換えたノアちゃん
つい最近168,000kmを見事に突破し、今は亡き麗王と過ごす為に買った車
33211
来年8月に車検が来る頃には、約190,000kmとなりもう廃車になるだろう。

車を買い換えるに当たって、何時買い換えるかが問題
時期的に見て、8月には納車になると6月位から交渉
6月と言えば、ボーナスセール
少し前の3月は年度末決算
もっと前の12月は年末&ボーナスセール
今9月は前期決算期

さて先立つものは、ママ銀行が管理しているから問題なし
車の形状は、今乗ってる車だと燃費が10km/㍑でまあまあかな?
でもガソリンがこう高くてはまだ上がる気配さえ漂っている
優理と未だ見ぬもう一人(犬)のために容量をあまり落としたくない
が、今出ている車ではハイブリット以外2000cc位では13km/㍑
それならいっそのこと、私達と優理・○○ちゃんが乗れればいいのだから
それから、個人的にスピードも出さないし、自転車を乗せるのに屋根の上も考えに入れて
1500cc位でステーションワゴンか3列シートがある2列仕様のもの

そう言えばこの前買った車雑誌に出ていたこれ
33212
2列シート仕様もあるし、自転車を2列目のシートを倒せば入れられる
最初は資料集めから、最後購入は来年の6月位でも良いのだから
始めて行ったのが9月7日。今回は見るだけ!

ラッキーなことに展示車両が2列シート仕様のもの
セールスマンが近づいても「フムフム」と言いながら勝手に運転席に座ったり
トランク部分を開けたり、トランク部分に座ってみたり、寝ころんだり

ついでにステーションワゴンの展示車はと思いセールスマンさんに聞くと
A店に置いてあるとのこと
33213
暑かったので優理は車の中に入れていない
留守番させて既に1時間が経過しているのでA店に見に行くことが出来ない
セ「来週にでもこちらの方へ持ってきておきますから、試乗して下さいね」
で2車のカタログを持って帰る。
セールスマンは感じのいい人でしたが、お茶が出てこなかったとママがぼやく。

次ぎに見に行ったのが、13日(土)
今度はN社へ
なかなか車両の種類が少なそうなので少しステーションワゴンでなくても「折りたたみケージが積めればいいや」状態

結果は、結局ステーションワゴンのだけ
33214
またまた優理は暑いのでお留守番
対応してくれたセールスマンさんは今の車を見て
今一番売れてるSを買ってくれる物と勝手に思いこんでいた様子
またまた、目当ての車は他店に置いてあるとのことでカタログのみ

帰ってきてからママ曰く
「お茶は出てきたのだけれど、あまり売る気がないんじゃないの?」
あまりいい顔しない、う~んこれはやばいかも

そして昨日今のノアの担当してくれたお店に行きました
販売開始の時に、カタログとお土産を貰ったこの車
33215
一応車雑誌を買って、隅から隅まで見て候補を3社5種類選択し今回挑みました。
モチロン優理はお留守番ですが、折りたたみケージを後から降ろして展示車の後ろに回ってトランク部分を開け、乗せる(奥行きが足りないからこれダメだ)
乗せる(後輪の軸がはみ出しているからこれもダメ)
乗せる(横幅はかなりの余裕があるのだが、これも奥行きが~

最後のこれ
33216
以前茶々丸君パパに言われた車
この秋にMCが控えているそうであるこの車
MCと言えば付き物の”特別仕様車”つまりはお買い得品
今乗ってるノアも”特別仕様車”でした。

試乗車があるというので乗ってみました(残念ながら特別仕様車ではなかったが)
トランク部分にケージを乗せてもやはり余裕綽々

重たいケージを持ってあっちの車こちらの車で歩き回ったせいか
喉が渇き、担当のTさんの招くまま店の中に入る

勝手知ったるで、ジュース飲み放題

ジュースの所に行くのに、担当さんが「鍵ある?」で何も考えずに渡した
邪魔なところに置いてあるので退かすのだろうと何気なしに渡してジュースを持って席に戻ると査定表を持って車の方に行ってしまった。
「えっ、買うって言ってないのに

その後は、ボ~っとしている間に”見積書”
付属品はナビとETCそれにサイドバイザーとマット
色はやはりサモエドに因み”白”

支払総額2,100,000円取りあえず参考見積もりのつもりで軽く「プリントしてよ」と言ったら奥に引っ込んで印刷している。その間にママが冗談で「端数切り落としたら考えよう」と言うことになった。

印刷してきたのを見てそのことを告げ頭を抱える担当さん

「じゃあこの見積もり書持って帰るね~」
「優理が待ちくたびれているだろうからね~」
と販売所をあとにする。

帰ってから我に返ったママは「まだ買うつもり無かったのに~
こうなったら、もっと要求拡大してみよう

それから2時間後担当さんが携帯にかけて来るも私は不携帯
慌ててママに言った途端「ピンポ~ン」

よく見たらで始まって、「諸経費のカット要求と付属品のバックモニター付けてよ」
玄関先で交渉は続く
玄関の戸を優理がカリカリと引っ掻く「外にいるのはわかってんだよ!」と

大汗かきながら、担当さん要求を飲んで打ち出す

201か仕方がないのかな?

策略に乗ってハンコを押してしまってから手付けの10,000円を支払う。

必要証明書を書込まれた封筒を手渡され、これで完了

スピード契約でした。

それから担当さんが新しく打ち出した見積書を読み返してるうちに変なところを発見
すぐに連絡したら、実支払額は目標よりも更に安くなって居るという。
ETCを9月末までは無料と言うことを広告に載せたことを忘れていたらしい

やった~!

新車までの道のりは遠く険しくと思っていただけに拍子抜けした

前期決算期で張り切っていたH社の担当さんごめんなさい

MC前の特別仕様車と言うことで2週間ぐらいで来るらしい
装備もしてを考えても10月には今の車を手放すと話していると
ママが「麗王号でイッパイ思い出を作って来たのにあまりにもあっけなかった」と涙ぐんでいました。
でも、これからは次のフィルダー優理号でまた思い出をいっぱい作りましょう。

大切に大切に乗ってきた麗王号を最後にまた載せます。
33211
あと僅かだけど楽しい思い出、辛い思い出、いろんな思い出をありがとう!


歩行訓練?
ゆうちゃん今日は歩行訓練だよ
え~っ、またですか~?
33201
私は優理ちゃんが良い子で居てくれさえすればいいの
今でも良い子だと思うのですが・・・
33202
う~ん、このモフモフ感気持ちいいなあ
あれ~?訓練早くやって解放されたいよ~!
33203
ハイ、ママの横について歩いて
またこれ~
33204
ハイお座り
ハ~イ!
笑顔!笑顔!

33205
ハイもう一度
え~、つまんないよ
こんな簡単なこと

33206
じゃあ終るけどまた出来ないとやるんだからね
はいはい
33207
ちょっと、優理足踏んでるよ
えへ、ばれたか


タロウ
前にも出演してくれた、オールドイングリッシュシープドッグのヌイグルミ
私達は「タロウ」と命名しています。
年齢にして16歳(大型犬なので人間年齢に換算すると既に100歳を超えている・・・ってヌイグルミ相手に何を言ってんだか???)
33151
麗王が自分よりも大きなヌイグルミを見てビビって居たのに対して
優理はヌイグルミとしか見ていません。
33152
そのタロウを久々に洗いました。
乾くまで1週間位を要します(もしかしたら完全には乾かないのかも?)
33153
優理はヌイグルミは甘えたり遊んだりする道具なのでしょう。
小さなヌイグルミ相手に左右の手で交互に押さえながら
口でチュッパチュッパしている。
そうまるで、赤ちゃんがお母さんのオッパイを吸ってるかのように!
33154
実際に10ヶ月のまだ赤ちゃんなのだが
33155
ネエ、この部屋狭いから外に出て遊ばない!?
33156
動けなくたって大丈夫!
私が連れて行ってあげる。

33157
少しの時間だったけど楽しかったわ
また遊んでね!



昨日体重を計りに行ったら(JH幸手)
ピーク時より2kg少なくなっていました。
それでも、25kg
女の子としては大きな方でしょう。


大きくても
昨日で優理は生後330日目
優理が人間の成人になるまであと同じ位の日数を要します(と思っています)
33101
コーギーのことよく遊びます。
優理、手を出してはイケマセン!
33102
ワクチン接種を終えた後に近くのドッグランに出入り出来たお陰で
小さな子達の動きに着いていくことが出来るようになりました。
こういったコースターンもお手の物
33103
同じように口を尖らせ
33104
前のコーギーちゃんの動きに併せて
(同じように手でかいたところ)
33105
お互いに怖い顔比べ
33106
少し木陰で休もうか
33107
お兄さん、お姉さん達が大きさは違っても遊んでくれる
此処って良いね

33108
この人工芝の感触も良い
33109
それに此処のランチも食べてみたいし
33110
尻尾ゴールデンの真似
ママ何処行くの?
33111
ランニングするのなら付き合ってあげる
33112
きゃ~、白くてカワイイこね
着ているお洋服何処で買ったの?

33113
チュ~!!
(注)海ちゃんではありません
33114
早く来てお水注いでよ
33115
ヒメちゃん体当たりKISS
33116
ヒメちゃんママが撫でてくれました。
33117
代表してヒメちゃんママに優理からお礼の言葉
また来た時に是非遊んで下さいね
ヒメちゃん一緒に遊んでね


10月中にまた一度来たいです。
10月は優理の誕生月なので、優理にもランチを食べさせたいとママが張り切っていました。


スプリンクラー
この前の月曜日ドッグデプトに行った時の話
あの日も30℃を超す真夏日
お水はクーラーバッグの中に氷水が入っており脇に器とレードルが置いてある。
飲みたい時に冷たいお水をあげることが出来る。
33001
体の大きさや個々の飲める形態によっておき場所を変えたり出来る。
またオムニの特性(水溜まりになりにくい)を生かして、何処に持って行っても良い。

朝用意されたこの水も午後にはスッカラカンになった。
スタッフの方に氷水を作ってもらったのだが、
日当たりが良いので更にスプリンクラーまで出してくれました。

優理ははじめて見るスプリンクラー

33002

興味津々でこの動く水を構いに行く

33003

7月21日のプールでは水にはいることを散々嫌がっていたのに
散水している基はクルクルと動き、玩具に見えるのかな?

33004

シカメッツラする位なら、近づかなければいいのに

33005

でも初めての事なのに楽しそうでしたので放っておきました。

33006

ネコのように手を使って顔洗ってるトコ

33007

気持良いや

33011

いや~、サッパリした

がしかし、蒸れると皮膚が炎症を起こしやすくなるので
この後、ママにブーブー言われながらタオルで拭かれていました。

取りあえず、今年はもうプールは入りません。
「皮膚が弱い」のと
プールに一緒に入って「良い子だね」するとまだ柔らかい毛で覆われた優理は
毛がもつれてトリミング代に多大な影響を及ぼす
&あまり優理自身がプールにはいることを望んでないような気がするからです。


工事が
何年か前にK県で電線に車が引っかかって電柱をなぎ倒した痛ましい事故がありました。
32701
10年前に今の家を建て、引っ越してきた。
当然、此処は行き止まりの私道の関係で「そんなの関係ない」と思っていた。
32702
また今まで引っ越し屋さんの大きなトラックが入ってきても引っかかったこと無かった。
32703
一昨日、打ち合わせの日取りを電話で聞いてきたので
「急なのと、仕事の進行具合から11日(つまり今日)の9時!」という約束をした。
32704
昨日、朝の散歩から帰って外構の植物に水やりをしていたら、
「遅くなりました」
と言って、降りてくる人物が
「えっ、11日の約束ですよね」と私
まあ在宅しているのだからと言うことで話を聞くと
「電話線の高さが足りないので工事しないとイケナイ」
「N○Tからの依頼である」
32705
「工事は19日までに完了するように言われている」
「赤日でもやります」
私「日祭日だと殆ど用事で出かけている」
32706
で早いほうが良いだろうと今日9時開始に決まりました
32707
今朝も散歩サボらずにちゃんと公園1周してきました。
朝ご飯を済ませ、工事屋さんが何時来ても良いように準備を済ませたら
タイミング良く「ピンポーン」と呼び出し
32708
実際に物差しで測ってみると電柱から電柱まで渡してあるところでも498cm(2cm足りないよ
更に道路上だとやっと4m
今までよく引っかからなかったものですね!
32709
工事をする前に、仮止めで線を渡してみる
バルコニーの屋根に当たるとまずいので
少しずらしてみる
32710
非常に大きな台風が発生している
線が撓んだり、こすれたりするのを実際に線を揺すってみる
あまりピーンと張ると今度は鳥の被害も出るという
そう言えばうちにはこのところ鳩が頻繁に巣を作ろうと視察に来ている
32711
でもつい先日まででは工事ももっと大変だったであろう
シンボルツリーの「アンデスの乙女」が駐車場を覆っていたからである。
クレーンの先に箱を付けて作業する
32712
そう、そのボックスが駐車場の上に入り込めないほど伸びていたからです。
でもタイミング良く工事も来ましたよね。
32713
予定通り2時間で作業を終え、しっかりとまた計っても5mを確保していました。
32714
予定通りでないこともありました
線を固定する為にねじ込んだビスが運悪く板を割ってしまい補修しなければならなくなったこと
32715
こちらの方は専門外なので、建物やさんに修理の依頼をしていました。
午後に現地を見に来たそうです。
32716
が、私は仕事中だったのでまた打ち合わせをする為に、電話を掛けてくるそうです。
モチロン、電設工事は無料
修理も無料(これは当たり前)
32717

タダ残念なのは、電話線の工事は終了したのですが
電線の工事がまたはいると思うとうんざりです。
どうせなら一度にやってくれればいいのに
夏休み中の方が良かったのに
32718
皆さんの所は大丈夫ですか
引き込み線が道路を横断していてその高さが5m無いとイケナイそうです
32719
まったく専門外のことが多くって困りますね。
32720



写真でコメント(記憶が飛んでる)
32601
海ちゃん以外とのチュ~
32602
私ってモテルノネ(ってオカマちゃんらしい)
32603
変な耳の立ち方してる
以外と大きいみみしている優理
32611
記憶が飛んでるパパ
お空を飛んでる優理
32612
此処広いよ~!
それに思ったより滑らないし
平日だから貸し切りみたい

32613
ねえ、ママいつものように相手してよ!
32614
左足一本で支えるの辛い。
32615
此処にはいくつものジョーロが置いてあるんだ。
継ぎ口狭いから、飲めないんだ。

「これはあなた達が排泄した時に掛ける水なの、飲み水は別に用意してありますよ」
32616
あらそうなの!?
私用に何カ所も置いてくれてるんだと思ったわ

32617
さてこれが問題行動
答え(両手を持って地面に降ろす)
これ以降ママが近づいても逃げ回るようになりました。
やった~!
教えて下さった方も「この子学習能力高いわね」と褒めていた

なのに

が、今朝になると 「治ってない」
で被害を受けるのは、いつもママ
根気が要るようですし、
外面が良いのは、麗王兄ちゃんから教わったかな?
32618
さて次はどんな問題があるのかな?
32619
私はよい子、問題なんてありません。
32620
ホラこの通り
みんな私の魅力に釘付けよ

見てるトコ違うんだけどなあ???
32621
此処は真ん中に大きな木が生えていて暑い夏でも
日陰を作ってくれるんだ

32622
ね!ママ、此処なら足も火傷しないし
涼しいしまた連れてきてね。

って、平日に休みはなかなかとれませ~ん
32623
バリアフリーなオムニ
凹凸が無く、引っかかって転んだりすることないんだよ

32624
今日の最後は
「ネギを背負った優理」
です。

今回もイッパイ写真を撮りました。
写真の方はまだまだ続きます。

今週は、後3日出勤すれば、またまた3連休
休みが多くって、夏にくすぶってる体調
(オイルが被って、エンジンがかかりにくくなってますから)
を整えるのに丁度いいです。


間違えられました
先にお詫び申し上げます。文中の写真は昨日のものです。
編集が間に合わずに「え~いこれで行っちゃえ!」です
32501
噂のDOG DEPT GARDEN 鶴ヶ島に行って来ました。
32502
私達も気合いを入れて、1着しかないDEPTのTシャツをペアで着て
32503
開店時間が10時から間に合うように出たはずが、
玄関先で優理の嬉しいウレシイ攻撃に耐えかねて、何度も家に入ったり出たり状態でした。
32504
場所は、頭にたたき込み(と言ったって、古いけどNAVIが有りますから)いざ出発
32505
到着後すぐにドッグランに入ります。
スタッフの方に「常連さんですね、毎度ありがとうございます」
と言われた物のここに来るのは初めて
後から気づいた”Tシャツ”効果(KARUIZAWAの文字入っていたのに)
32506
地面はオムニ状態と言っても何処かのテニスコートみたいにすり切れていなくって
クッションも効いてるし、水はけも良い。
32507
中に先客のプードル君9歳とセター君5歳
やった~、タキ&ホークの所のリーちゃんと同じ犬種
一緒に走ってくれるかな~?
32508
残念ながら「おじさんしていますからあまり動きません」
と言われましたが、飼い主さんが一緒に遊んでくれました。
それから、問題行動の解決策も2点ほど教えて下さいました。
早速、優理がママにその問題行動を起こして、いざ実践!
1度キリなのに「いや~お見事」という具合に上手くいきました。
32509
もう一つの問題行動は私達が我慢しなければならないのでぜ~~~ったいに無理!
治るまでの期間に私達の精神状態が可笑しくなってしまうこと請け合いです。
な~に、超簡単な方法なんですがね。
32510
1時間ほどして、プードル君に優理が意地悪(プードルの飼い主さんはイヤだったら怒りますからと止めなかった)して、飛び付いたり手の中で転がしたり、年上への敬意はまるでなし
32511
お昼に近くなってから、コーギー入場!
最初の挨拶の時に「がう」と怒られたのですが、懲りない優理はそれでも果敢にアタック!
仲良くコーギーの飼い主さんの取り合い!
32512
正午になり、私達のお昼
落ち着きのない優理と共なので、お部屋の中に入ろうとしないで居ると
ズズズイと奥に通されて、帷子に繋ぎ、落ち着いて食べることが出来ました。
この状態なら、もしかして1時間ぐらいドッグランで走りまわった後なら落ち着いて食事が出来るのかも?
32513
麗王とよく行ったイタリアンにも久しく顔だしていないので行きたいなあと話していますが
如何なる事になるでしょうか?
32514
午後の部はまた次回に報告致します。
明日はまた勤務時間が早いので、十分な睡眠を確保したいので、これにて報告終ります。


晴れて良かったね
文化祭なのに休んでいる
文化祭は表向き生徒が生徒による生徒の為のお祭りですからいいのいいの
仕事優先です(火曜日普通に出勤しなくてはイケナイので)
32401
桔梗

さて、朝4:38に一度目が覚めるものの、時間を確認して寝直し
6時頃に散歩に出発!
今良い調子で右肩下がりに体重グラフが、描かれている(まあ目標値には程遠いのですが、あと2.4kgのところにまで来ました)
32402
桔梗
公園を1周する普通のコース
+朝晩に雨は降っているものの、少量の為に植物たちが水不足なので、水やりをしました。
それでも昨日飲酒した割に体重は維持
32403
グラジオラス
8:30~地区の除草にママは出かけ
私はお留守番と優理守
朝食は済ませているので、優理に通常のオヤツをあげたら寝てしまった。
大人しくお留守番していましたよ。
32404
おっきいね
9:00くらいにママが帰ってきたので、寝直し
32405
クジラさん捕まえた
お昼を食べに出て、1件寄るところがあったのでその用事を済ませ
3週間ぶりに秩父高原牧場に行って来ました。
あまり暑いと肉球が焼けてしまうのでとか
雨が降ったら優理を車から降ろせないとかで珍しく3週間のあいてしまいました。
32406
クジラさん足早いね
当然のように、朝の散歩ではの形状があったのでソフトクリーム&牛乳
本当にここのは久しぶりだったので食い付きが凄い(一度に舐める量が多い)
牛さんにお礼しようとしたのですが、ぬかるんでいて近くによって挨拶出来ませんでした。
32407
急に止まらないでよ
帰路についたものの、まだ陽は高い状態
気温は33℃を表示している
優理は、この位ではドッグランで遊んでられる範囲
32408
ってクジラ状のボールが独りでに動くはずもない、優理が銜えては投げる方式で一人遊びを始めています
でお気楽なカインズ川島に寄りました。
あと4kmの時点で解ってしまったのか落ち着きがない
到着し車から降ろして、受付を済ませドッグランに入りました。
32409
練習の成果でかなり遠くに飛ばせるようになりました
最初に入っていたのはパピヨンのパピー(6ヶ月)ですが、優理の迫力で退場しました。
普通に遊んで欲しいと言ったのですが、飼い主のお孫さんが犬苦手だと言うことで退場したようです。
32410
32411
32412
32413
32414
次のお相手が来るまで優理一人で遊びました。
途中2回ほど雷が鳴ったものの遊んでる最中だったので優理はおくすることなく遊びに熱中していました。このまま雷が平気な元通りに戻ればいいのですがね。

明日も日中は晴れそうだから、DOG DEPT鶴ヶ島のドッグランに初めて行って見ようと考えています。
遊んでくれる子が居ると良いね、優理!


門完成!
昨日の時点では、「また本年も完成を見ずに終るのか!?」
今朝行ったら、上出来!出勤時斜めから
32311
定時制の作品は、「キャップでワクチンを!」
32312

&授業時間やクラブ・個人の趣味など
32313
32314
作成した本人は「季節はずれだけど・・・」
発表の場は、此処しかない”おひな様”
32315
焼物の数々
32316
下校時正面から
32317
私の文化祭は今日で終わりですが、

みんなの祭は、明日+後夜祭
で月曜日怪我無いよう片付けまで

頑張ってみんな



自宅のPC変換で先ほどから
急に表示されなくなった「タ行」た・tい・tう・て・tお
入力するもイ段・ウ段・オ段がダメ

よりによって、tいはchiで変換出来るが、他は考えが及ばない。
誰か良い知恵無いですか?


遊び
32306
変な格好で寝ている優理
先ずはローアングルから
右のホッペタが下がっています
32305
上から捉えると寝ながら「うらめしや~」と言ってるかのようだ
32304
毛布を腰に纏い
タオルをシャクッテル
32303
私はSちゃんでないのだから蛙の絵はあまり好きじゃないのよ
どちらかというとぴょんぴょん跳び回ってる生きてる蛙と遊ぶのが好きなのよ
32302
私の引き強いでしょ!
32301
あと3ヶ月もすればクリスマス
マントを羽織ってみる?

ママ曰く、ウエストが麗王よりあるのかな?届かないよ!

良いじゃないの、マジックテープ継足しすれば。

今朝体重はかったら、大まかに25.5kg
ドンドン落ちる体重
季節の変わり目でウンチが緩いのでまだ減らされてる優理の御飯
今日は少し戻っていたとの報告なので晩ご飯は少し増やしたそうです。
+αのオヤツも頑張って消化してね。


意気込んでは見た物の
今朝も朝寝坊で8時ぐらいに目覚めた。

32201

既にママも優理も居ない

32202

少ししたら、寝室に入ってきた優理に続いてママも入ってきました。
が、まだ寝ていた時の服のまま
「ああ、外は雨だったから散歩に行かずに優理に朝ご飯を食べさせちゃった~」
よかった~

32203

さて、今日は定時制勤務で帰宅したのが22時
明日は、全日制勤務なので8時半に出勤しなくてはなりません。
職場から一番遠い人は、どんなに頑張っても睡眠時間5時間だそうです。
まあ2日間頑張って下さい(と人ごとのように)

32204

明日頑張れば、明後日はカレンダー通りに休みます。

32205

下の写真は、文化祭のもう一つの目玉
入場門です。

32206

今年も雨に祟られて、今日昼に写した時は、まだ外壁が全部くっついていない状態
昨日から、突貫工事の200人体制!
今日も私達よりも遅くまで作業をしていました。

みんな~、怪我しないで頑張りなよ!
高いところは3階部分ぐらいはあるそうだからね。

年に一度のお祭りは
盛大にやって下さいね~!


不覚を取ってしまいました
昨日の勢いは何処へやら?

32101

今朝しっかりと6時に目が覚め、道路の確認をし
寝室で優理と遊んでいました。

32102

少ししてから、優理を手枕して寝かしつけたと思っていたら
安心して私が寝てしまいました。
その後は、記憶がないのです。

32103

あとでママに聞いたら、優理は散歩また一緒に行けると思いこみ
廊下と寝室を往復したりして自主練&踊っていたそうです。
その脇でグッスリと寝ていられるのは凄いとまで言われましたが、
反論出来ません。

32104

私が次に目覚めたのは、玄関が開いた音のあと
郵便受けから新聞を取り出す音で我に返りました。
終ったことは仕方がない。本業が始まったので余程疲れているのでしょう(言い訳)

32105

朝食を食べてから、出勤前に散髪屋に行って、髪切って洗髪をして貰い
顔剃りの段になるとリクライニングで横になりますが
石鹸を泡立ててヒゲの部分に塗って、カミソリで剃る段になると
意識がありません。

32106

顔剃りが終って椅子を元に戻されて意識が戻ります。
夜5時間+散歩サボって1時間+散髪屋さんで30分寝ています。
今日はよく寝ましたね。

32107


今週末は職場は文化祭
その代休が8・9日なのですが
私だけ9日出勤が正式に決定しました。
なので8日(月)に雨降らなかったら
「優理を連れて鶴ヶ島のDPに行こう」となりました。
優理だと30℃を超えてもドッグラン出来ると判断したからです
というか、遊び(運動)足りないらしく、ママ相手に部屋の中でレスリングしていますからね。




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.