優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
遊んだ後は
昨日今日と雨時々曇の予報だったのに
嬉しいことに今日晴れ間が出た

お昼時の買い物を済ませて帰って来る途中公園の様子を視察すると
優理との散歩で回る釣り堀(池)の周囲の遊歩道が乾いているのを確かめて
およそ1週間ぶりの散歩に出かけました。

(写真は28日にDOG NEWSで遊んだ時のものです)
31701
久々の散歩にはしゃぐ優理
リードを銜えようと飛んで跳ねて
調子に乗って、体当たりをしてきたり
31702
今日の私の散歩着はパーカー付き
それ目掛けて飛び付いた時に運悪く左腕に優理の歯が入ってしまいました
これはしてはイケナイ事なのですぐさま注意指導体制に入った
(今見たら内出血と歯での引っ掻き傷が4箇所)
私の散歩時の洋服は夏でもスエットか厚いジャージこれが良かったのだろう
いくら、運動不足でも噛みついちゃ~イケマセンよね!
31703
その後は、いつも通り公園を1周して、帰ってきました。
折角スエットを着ていたので、そのままガーデニング
大汗をかいたのでそのままお風呂に直行
31704
2階に上がり少し仮眠を取って
自分の部屋に戻りました。

晴れてるうちに夕方の散歩もとママが誘いに来ましたが、フロ入った後なので断ったら優理と二人でもう一度散歩に出かけましたが、すぐに戻ってきました。
また雨が降ってきたそうです。
もうそろそろこちらに降るのは止めにして貰って四国に降って欲しいです。
早明浦ダムの貯水量が0になり、発電用の用水を使わなければならないとか

もしかして、今年のお米は東日本は雨と例年に比べ日照時間の関係で、四国は水不足で作況指数が低いのではないでしょうか!?
同僚の農業を兼務している人も頭を抱えています。

また話題が外れてしまった。戻ろう今日の話題に
31713
2回の散歩から戻った優理はしっかりと毛布の上で丸まって寝ています。

寝返りを打って
31712
うつぶせで寝ている。
足をピ~ンと伸ばして、また寝返りをうって(寝相が悪い、誰に似たんだろう?)
31711
完全仰向け、臍天状態!

今日は雷が鳴っていないので
超リラックスモードでした。
スポンサーサイト


変わり果てた
我が家のシンボルツリーはアンデスの乙女!(と先週書き込みをしました)
ですが、今の時期お花がイッパイ咲いてくれる
やがて花は下に落ちる。
ここのところの雨でより一層落ちる。
夜車で帰宅すると、雨の中にボ~っと浮き上がる家の前
雨続きなので履いて集めて捨てることも出来ない。

31001
車の上を完全に覆っていたので、車を下に置いていると、花と葉が雨に濡れて車に張り付く

本当はやっちゃ~イケナイのだけれど剪定しようと思い立ったのが木曜日
仕事の合間を見つけては、チョッキンチョッキン、ギーコギーコ

31715
45㍑のゴミ袋8個の出来上がり!

夏休み最終日やっと何とか形になりました。
と言っても素人がばっさばさに切ってしまったので

31714

枯れないかと心配なほどスッカスカになりました。

鳩さんごめんなさいね。

また巣を作ろうと見学しに来ていたのにね


大量発生
31601

ごみですか?
え~そうなんですよ。アンデスの乙女を剪定した枝が片付かなくって~・・・

31602

違います!
何がと言うと、ダニなんです。
何処かの国で大量発生させて、偏西風に乗せて雨のようにして降らせてるんじゃないかと思う位!?某国の生物兵器

31603
優理の大量発生ならモフリ放題なのにね

前置きはこの位にして
昨日雨が落ちてきたので散歩から帰ってきた優理

31604

何故か私の部屋で毛を乾かす為にドライヤーを当て終ってから
ママ「なにこれ~?」
で見てみるとダニ ダニ ダニ

31605

まだ薄っぺらくって良かった(血を吸う前で)
毛の表面で

31606

まさか耳を掻いていたのも・・・チェ~ック!
居た、いましたよ!ピンセットでしっかりと取り除き   成功!

31607

こりゃ~たまらん、少し早いけどフロントライン使用!しよう!

31608
何くれんの~?
昨日は雷で気分下がったからさ~


・ ・ ・ 大型犬用は量が多いいなあ・ ・ ・ もう動かないでよ~
後少しだから~ ・ ・ ・ 優理の為にやってんだから~
ハイ終わり!
容器は、今まで捕獲した袋と一緒に
明日になって外で焼却処分!

31609
ネコ君初めまして、私は優理と申します。
10ヶ月の子供です。
えっ、ネコ君ってまだ4ヶ月
可愛がってあげようか


それからまたダニ探し、合計で10匹以上出てきました。
雨が降る前に路上でゴロンした時に着いたのかな?
いつもの公園は、増水して入れなかったし(池の水が溢れていて遊歩道まで水浸し

31610
地面が乾いてきたって~
じゃあ散歩行こう!
ねっママ!


じゃあ私は、外仕事と共にダニの処分に行きましょうかな!?


突然に
28日夜は更け、夕飯を終えてビデオ編集(今編集しているのは2007年12月分名探偵コナン 実写版)
ビデオを取り替えようとテレビに近づいた次の瞬間、テレビがバシッという音と共に消えてしまった。蛍光灯もビデオもエアコンも
     そう雷が近くに落ちて停電したようである。

31501

運悪く、私に甘えに来ていた優理も突然の真っ暗闇と地響き  
ああっこの日がやってきました。
によるパニック状態
明かりが点くまで優理を抱き抱えていましたが、涎が凄い!
明かりが点いても大丈夫だと言う私の声が聞こえていないみたい

停電するまでは雷が鳴っても「何処吹く風!?」状態だったのに
あの一瞬でこうも変化が来ようとは!

31502

結局今朝5時まで寝なかったそうです。
昨日の夕方ドッグランから帰って来て6時間近く寝ている優理と言ってもまだ寝るのも赤ちゃんのお仕事状態。
私も2時に優理に起こされて睡眠不足状態でそれから2時間ぐらいは落ち着かせようと抱きかかえては居たものの力尽きて寝たみたい。
朝8時55分 起こされるまで爆睡状態
31503
そして朝ご飯を食べて涎だらけになった頭を洗って出勤
今日も雷の予報が出ている
私も合計で6時間ぐらい寝ているものの優理を抱きかかえている時に腰を少し痛めた状態、今日一日の勤務は到底無事終えそうもないので、出勤してからすぐにPCを開けて見る。何か食に関しての事件や事故があるとすぐに報告しなければ成らないようになっている現在の状態。
青森リンゴ偽装事件・・・
その他1件入っていたが、先の報告書はFAXで報告し、もう1通はメールでの報告
ハイ、期限は再来週でしたが、解れば(出来れば)早く仕事は済ませる方が良い。
その他に衛生のことに関して勉強して、ふと外を見ると西の空に怪しい雲が増殖しています。
31504
願わくば、雷さんに対する恐怖を忘れていて欲しい
明るく元気な優理に戻って下さい。

少し有休をいただいて、家に帰る頃には雨が降ってきた。
散歩に出かけていた優理は走って戻ってきていたが、車を止めるにしても道路上では危ないので私は家の鍵を先に開け待っていた。

で、優理はぬれて帰ってきた。
タオルとドライヤーで乾かすママさん、自分もずぶ濡れ状態なのに優理が優先!

少し経つと遠くの方で雷が鳴り始めた。

近くなり大きな音がした時に、オヤツをあげていたが優理はそれどころではなくなっていた。
やはり、ダメになったのかなあ?

私は、住居が雷の被害を受けやすい所を点々としているようである。ママに指摘される迄解らなかった。
個人的には、雷は綺麗だなあとタカをくくっている。直接または本当に近くに落ちない限りは被害を受けないと思っている。
麗王は雷大っ嫌いだったからすまないことしたと思っている。
優理は今まで大丈夫だったから、雷のダメなママを二人でヘラヘラ笑っていた。
が、優理までダメになった時にやはり最後に力を発揮するのはママである。自分の気持を押し殺して優理の面倒を見ている。

強いです、ママは


8月30日追加
今日近所の落雷情報をママが仕入れてきました。
我が家が停電になった時、お隣の重機(クレーン)置場で落雷がありました。
場所的には我が家と30m位しか離れていない場所に落っこちたそうです。

挙げ句に、反対側のの電話にも落ちたという。

優理がビビルのも仕方のないことだった。

今日遠くで雷鳴っていた時は、平気で寝ていたので
逆に優理がビビル時は注意しよう。
近くに落ちているかも知れないのでね!


雨の中・・・ウソです
陽が昇る前に止んだ雨さん
路面が乾く前だけど、優理は散歩に私はアンデスの乙女の手入れに外に出ました。

数分後そうそうに優理が戻ってきました。
「引きが強くって、地面ぬれてるから危ない」そうです。
まあ、昨日に引続き今日も外に出ることが出来たので良かったなあ!と思いました。

私はまだアンデスの乙女と格闘しています。
1時間半後私達のお昼と言うことで格闘は中断し着替えをして外に出ました。
今日は別に用事もないし・・・、
ドッグランは今日偶数日だから大型専用のエリアはどうなってるだろう?
「見に行ったらいいジャン!」とママの一言で視察に行きましたら、トイプーとミニチュアプーだけで水溜まりはない
じゃあ、曇天中でも、雨が降らなければ遊ばせられるんじゃない?
家に帰り、優理を連れてドッグランにもう一度
31411
此処へは優理もトリミングの時にドッグランに入っていないので凡そ2週間ぶり、しっかりと踏みしめて歩き回り確認しています。
31412
新しく入ってきた子のチェ~ック
ビーグル ♀ 6ヶ月 バロンちゃん
31413
少し前までは、自分よりも幼いこは相手にしなかった優理ですが、
バロンちゃんを従えてのっしのっしと歩き回ります。(姿は見えませんが丁度優理の太腿あたりの向こう側に併走しています)
31414
にわかに出来た妹に世話焼きたがるお姉ちゃん
31415
くっついて離れない、シツコイ性格のお姉ちゃん
31416
バロンちゃんのお兄ちゃんは優理の尻尾を偉く気に入ってくれて
バロンちゃんー優理ーお兄ちゃんの構図
31417
あれ~?あの格好は何だろう?
下には確かバロンちゃんが居るんだよね!
優理が標的を定めて体が沈んでいき
31418
一気に駆け下りてバロンちゃんの元に行きました。
ホッ

今日は、バロンちゃんの他に13歳のアンチョビーちゃん(♀ ワイヤーフォックステリア)、ネコちゃん(♂ 4ヶ月 シュナ)、ジジ君(♂ 5歳 ワイヤーフォックステリア)、の子達とも遊んで貰いました。
バロンちゃん、シツコクしてゴメンね。
でもまた会えたら遊んでね~!

結局3時間以上ドッグランで遊びましたので、帰ってからも私達と一緒に3時間位グッスリと眠りました。
明日からも少なくてもピンポイントで雨あがってね。
出来れば、明日は15時前後であがってくれれば、コープに荷物取りに行けて&散歩出来る!
お天道さんよろしくお願いします

私は仕事に行ってきます。


今日は計画通り
夏休みの始めに夏休みの計画表を提出します。
私は、所謂盆休みという決まった休みはありません。
ですから、今年は水1回・木4回休みにしました。
週の途中が休みって良いですよね。

国のお偉いさん方(魑魅魍魎)に言いたいです。
子供たちの休みを勝手に月曜日に集中させないで下さい。
そりゃ~旅行に行くとか言えば3連休が良いでしょうが、それならそれで祭日が土日に当たった時に振替として月曜日休みにして下さい。他の物まで集中させると月曜授業が成り立たなくなります。
まあ自分勝手な考えですが・・・、休日でも働かれている人たちも多いというのに何いってんだって言われるっでしょうが!?ね!

で、今日夏休み最後になるであろう計画休日を取ります。
何処にも行けませんので、また優理と家の中で格闘するんでしょうね。
31401
タロウとのデープキス
31402
耳持って振り回します
モチロン大きすぎるので振り回せませんけど
31403
今度は押さえ込んで・・・
優理の白さが際だちます
31404
両手でフォール!
一本勝ちです。

タロウ君の汚れは半端でなく、また脱水してもなかなか乾きません。
そりゃ~そうでしょう、前にお目見えしたのは麗王の生前のこと、少なくても3年ぐらいは押入の中で眠っていました。それにこの天気だと普通の夏物でも乾きにくいのに見た目優理よりも大きなタロウ君を乾かすのは非常に難しく思います。
始めに手を物干しにかけて干して、裏返しにして
次にお尻の方を上にして干して、裏返しにして
で、今日が5日目!昨日もっとカラッと晴れてくれていれば良かったのになあ。
本当に困ります、家の中もジメジメしてきているので足の裏が気持ち悪いです。


例年通り
結局出発は8時10分過ぎ

大興奮の優理はアンデスの乙女の花が落ちているところで滑りましたが何とか無事に自分から乗り込み車用のリードに繋がれることを待っていました。

出発してすぐに甘えた声を出す   (?)
車に乗り込む前に排泄は済ましているので水の要求だと思いましたが、暫く走っても泣きやまないので仕方がなく、途中騎西(だと思います)の運動公園に止まり水を飲ませました。
31302
そして羽生ICから東北道に入りすぐに羽生PAに止まり、路面が乾いていたので散歩をさせました。
無事に二度目のも終わり今度は私達の朝食
31303
何故かしら~ねど~
ウチのナビは東北道にはいると必ず大谷PAに入るように指示が出ます。
「左側大谷PAです」と案内されます。
まあ、PAにしては敷地面積が大きいので、優理の散歩もパーキングの端から端まで歩くと結構な距離になります。
でついでに朝食を食べます。
31301
結局那須に着いたのが11:30過ぎ
ICを出る時に本線からインター出口に向かったら渋滞していました。
まだまだETCの普及は遅れているらしく現金払いの人たちの列が長~く連なっていました。
31304
牧場の水美味しいね!
31305
プリン君(5ヶ月ゴールデン♂)まだ飲んでる、美味しいからってあまり飲み過ぎないでよ!
31306
子どもは子供同士で遊びましょ!
31307
昨日も曇だったようですが、地面はやはり滑りがち
31308
水飲み場で、私達は真っ黒になれる
31309
チョット、優理には向いていないみたいなドッグランでした。
優理自体は良い具合に走っていますが、1回のドッグランでトリミングが台無し間違いないです。
プリン君も帰りに洗って帰らないととパパママ嘆いていました。

31310
遊歩道で同じように麦藁帽子を被っている女の子とツーショット

1時間ぐらい滞在して牧場を後にしました。
時間が余ったので取りあえず大笹牧場に行くことにしました。
途中優理は寝ていました。

ドッグランで走ったのはほんの20分ぐらい(これで正規に600円)
後は訪れてる他のお客さん相手に、撫でて貰ったり写真撮影したり
この1週間はず~っと雨続きだったので久々に人間の相手をしたので気疲れしたみたいでした。

塩原から尾頭トンネルを抜けてR121に差掛かった頃
また甘えた声
これまた水でしょう、ですが熱中症にならない為に水は欠かせませんので五十里湖畔の道の駅に寄ってお水を飲ませました。
31311
水陸両用車の乗車が出来るイベントをしているとかで多くの観光客が集まっていました。
先ほど出発したばかりなので、この駅には次の乗車を待つ人と道の駅の関係者が残っています。
31312
ソフトクリームを売っている店員さんです。
すっかり御馳走になった後は、優理へのマッサージのサービスまでしてくれました。

余談ですが、此処には足湯がありました。皆さん旅の疲れを取る為と足を温めながらソフトクリームやトウモロコシなどの農産物を口にしながらゆったりとした気分になったようです。

そしていよいよ大笹牧場に
牧場レストハウスには、夏休み最後の旅行を楽しむ人たちがイッパイいました。
中でも、優理を取り囲んで揚げたてのコロッケを頬張り、
ソフトクリームを食べていた小学生のみんなと保護者の方々お付き合い下さいまして&見送りもして頂いてありがとうございました。
31313
次もまた連れてきてね!

家に帰って、天気予報を見てガッカリです。
土曜日までまたばかり
どうにかなんないのかなあ?


6時に起きて
晴れてる~!
今日の仕事は所属所長(校長)にハンコいただき、本社(県庁)にFAXする(月末まで)事が、今私に科せられる仕事です。
つまりは、私が居なくても決裁さえいただければ、いつでも送れますし、何も私が送らなくても「良いかな?」と甘い期待をしている。
31201
私達が結婚した時に買ったオールドイングリッシュのヌイグルミ”タロウ”と名付けて抱き枕代わりにしていました
つまりは、何を言いたいか!?

晴れている→ドライブ日和
       →年間行事(計画)を遂行(変更したくない)
       →優理とママへの家族サービス(授業日は余程のことがない限り突然に休めない)
31202
麗王に見せたら、怯えて近づこうともしなかったのに優理は最初からこの通り
ドッグランに行きたい!
優理を思いっきり遊ばせたい!
そうじゃないと、家が壊される~!
31203
本当は大きな本物のWANと遊びたいんだよね

くどいぞ!

では発表します
千本松牧場に行こう!
早く優理の朝ご飯食べさせて!(私達は何処の何でもお腹にさえ入れればいい)
車に乗せるのは、約2時間が経過しないとイケナイ(と思っている)からで、6時半に食べ終わった。
優理用のタオルとバスタオルと呼び戻しようのオヤツとEtc.・・・
私の着替えも持って行かなきゃ~・・・ママは「却下」と言う
(でも一緒に遊びたいから密かに持っていこう)
久々のお外なんだからカメラと
それから、、、それから、、、

取りあえず出発予定時間は8時過ぎ(平日なので通勤に引っかかる~)
ガソリンは土曜日に入れてまだ100kmしか走ってないからエアコン点けていないから大丈夫

まあ何はともあれいってきま~す
31204
やっとお外に出られるの
やった~!


昨日のこと
朝の散歩は休日と言うことも手伝って少し遅れ気味に出発!
いつも行く公園を目の前にして、頬に当たる水が上から落ちてきた。
雨である、もう少し待ってくれればいいのに、これでは優理の運動が少ない。
本当は寝坊した私達が悪いのだが

家に戻りふと見てみると
31001
我が家のシンボルツリー”アンデスの乙女”が復活し隣の敷地にお邪魔している。
この前の冬に剪定しすぎて復活しなかったらどうしようの世界だったのに
見事な物である。(根はオレンジ色の光の下の所)が、隣家との境に植えた為にバランスが悪いまた花が付いてるうちに剪定しなければなりません。でもこの雨では脚立で足を滑らせる危険性もあるので雨が止んだら~、にしよう!
31002
生産者の方ごめんなさいミニバラです。1ケース6個入り100円で売られていました。
藪枯らしがはびこっていたので地中深く掘り処置をして作った花壇に植えています。
少しハンキングの影になっているものの、夏の直射日光がず~っと当たるよりましなのかな?
私の好きな赤色の花が咲きました(購入した時は花芽が付いていなかったのでどんな色香解らなかった)。
31003
ルドベキア、宿根の筈
来年もどうぞ芽を出して下さい。
31004
トレニアさん成長しすぎてとうとうブルーベリーの枝が隠れてしまいました。
手入れ出来なくてこちらもごめんなさい状態。
種をイッパイ作って、来年も楽しませて下さいね。
31005
サマーポインセチア 冬越し出来たらいいな

外はず~っと雨が降っていたのだが、近所のマンションは夏祭り
雨天順延でないので花火も雨の中上がっていた。
31006
右の影は隣に置いてあるクレーンです
31007
私の部屋から窓ガラス越しでピントが甘く、暗いので手ぶれも凄い
31008
花火が上がってても我が家のはな”優理”は元気にママと遊んでおりました。


この長雨で、農作物に影響が出なければいいと願います。
何故か農作物だけは、値上げに逆行していたのに、
特に雨の影響が心配される葉物野菜の高騰が心配されます。

冷凍庫の整理をして少し買いだめしておこうかな?

本当は生の物が良いのは分かっていますが、
一昨日から気温も9月下旬並みとか言ってる。
我が家も大変ですが、仕事も生徒の食事を任されているので
やりくりするのは当然の義務ですからね。
さあ後1週間で夏休みも終ります。

生徒の皆さん宿題は無事に終りそうですか?

気持を切り替えてまた仕事モードにはいるようにしましょう!


バレーボール
30941
ママ!今度は何して遊ぶの?
30942
あっ、それ知ってる。
当たっても痛くないソフトなボールだ!

30943
どれどれ、ママのサーブで開始かな?
30944
おっ、まともに相手に向かってボールが飛んだ!
大分上手くなったんじゃないの、ママ!

30945
私(優理)も仲間に入ってお尻でレシーブ!
目を奪われる二人のプレーヤー
30946
やったね、やはり運動するって気持ちいいよね!
30947
全然関係ありませんが、1本の零れ種で違う色の花が咲きました。
素の色は右側の色でした。
夏の花なので、近所でも植わっていたので交配した結果かも知れません。
蝶さん蜂さんご苦労様、自然って凄い!


無題
どの写真も開示したいので親バカの極地と諦めてみて下さい。
30931
優理の目を見てコマンドを発声する為にいつも同じ格好に見える女の子の姿、オチャラケでしていないので優理もしっかりと内容を聞き分けているのかも!?
30932
30933
①右手②左手③バーン
の変型連続技
私では絶対にこうはいきません、私は完全に遊ぶ対象の人ですから。
散歩の時も少し脇道に入ったら、オチャラケムードになり飛び付いてきます。
私もどのみち運動になれば良いと思っていますし、まだ10ヶ月ですから遊びも必要でしょう。
30934
男の子は優理に抱きついてるつもりです。
モチロン乗っかっては居ません。
30935
やだ~まだやんの~
30936
Sちゃんと遊びたいから、もうやんないよ~!
30937
やったぜ!と決めのポーズを取るSちゃん

でも、なんで3本指なんだろね、私達の時代ではU氏の漫画のMチャンの決めポーズが3本指だったような気がします。
3本指の形がWに似ているところから何か新しい決め言葉に決めポーズがあるのでしょう。
WだとWIN(勝ち)とか
   WORLD(世界)とか
いずれにしても世代のギャップを感じます。


熱烈な
優理のチューで目覚めたもののお空を見上げて憂鬱な私

そう今日もまた雨

最初はお腹あたりを撫でたらコロンと脇に寝てくれた優理も
「撫でろ」要求は次第にエスカレートし、
最終的に左手の指を歯茎に当ててる
おっと、これって、もしかして・・・!?
左手を押さえつけられているので時間の確認が出来ないので
ママに「そろそろ朝ご飯の時間じゃないの?」
「でもいつもより30分も前だよ、まあいいか散歩行けないことだしおいで」
でやっと開放されました。
30921
お座り
30922
お手
30923
伏せ
30924
バ~ン
30925
欲しい人
30926
と毎回同じパターンですが、優理はこれを10ヶ月でマスターしました。
麗王のときには、”どんな芸が良いかな?"と考えながら覚えさせたので5歳ぐらいまでかかりました。
モチロン麗王に出来て優理に出来ないこともあるけどね。
マスターしてないは、自分の足で歩きたい為かどうかは解らないけど
ママのオンブと私の抱っこ
モチロン優理が甘えたい時に私にすがりつけば抱っこしますが、ここで言ってるのは私に都合の良い時に抱っこ出来ることです。
今日も雨なので、車に乗せる時なども雨でビチャビチャの地面に降ろしていきたくない時はしゃがんで左肩を右手で叩けば優理が手を肩に掛けてくれれば、抱き上げるのも容易になります。私も50歳に近づきましたので&ぎっくり腰を何度も経験していますので成る可く負担にならないようにして貰いたいんだけどね~。
まあ、私が老体に鞭打って鍛えればいいのでしょうが・・・無理なような気がします。


来週も・・・(> <)
30911
昨日までは火曜日と木曜日が曇と予報に出ていましたので、毎年行っている"夏の終わりに栃木・群馬の涼しいところへ行こう"を優理が来たので”夏の終わりに栃木の牧場で遊ぼう"を水曜日に休みを取って行こうと思っていました。
30912
で、先ほど予報を見てみると気温が低くなるのは歓迎ですが
何故か一気に火曜日を除いて雨マークにかわっていました
30913
ドライブだったら、雨が降ろうが曇ろうが関係ありませんが
牧場で遊ばせるとなると泥だらけでは、皮膚が少し弱くなっている今の優理ではまずい
ガソリン代も馬鹿にならないし、ましてや高速代もかかるから雨の場合、中止になるのかどうかはママに聞いてみないと解りません。ウチの財務大臣であり、優理の宮内庁官であるのでしっかりと計画を立てて生活を切り盛りしています。
30914
何処投げてんの~?
本当のこというと、今日も秩父高原牧場に行く予定だったのですが朝からの雨で中止
明日もこの調子だと行けません。
21日にトリミングに出したばかりなので、ドッグランに入るのも27日が最初になると思っていたのに残念です。
30915
何処投げてんの~Ⅱ!
顔歪むぐらい下手な投げ手ね~!

30916
しょうがないわね~!
取ってきたからもう一度投げて!
ハイ、渡しましたよ!


今日は気温が20℃を下回っています。
サモエドにとっては良い季候だと思いますが
皆様気温の変化をしっかりと考えて
お腹を出して寝ないようにね~!

ほらほらママのことだよ!


地震・雷
20日の事
午前中私は、午後からの研修会に備えて朝早くから出勤していました。
研修会は14時から行なわれますので、お昼休憩と研修会場への移動を考えて、12時半に勤務地を出発いや~、今から思えば少し無謀だった33℃の気温の中、窓を全開で無駄な燃料消費を押さえての走行Eco Eco (ネットで調べると平均燃費が探せます、愛車のノアちゃんは7.6km/㍑。私は購入してから現在の所10.008km/㍑
30901
我が愛娘優理の体重は26.06kg・・・関係ないか?
すぐに話が逸れてしまう変な癖
まあ、無駄話ばかり載っけているブログなので皆さん呆れかえっているでしょうけど
30902
お散歩の時には忘れないように水筒を持参しています。
飲ませたいと思った時にないと困ります。熱中症対策!

チャンと時間に間に合いました、が昼食直後と言うことで&お部屋は資料映写(パワーポイント)のために暗くなっており睡魔と戦いながらの3時間
「衛生に関して」と「機具メンテナンス」について研修しました。
30903
水筒の水では足りないのでいつも遊んでくれる子におねだり
研修会場は自宅から700mの所にありますので、暑くても散歩を取る優理にとっては絶好の距離、研修会がある度に来て参加した人に撫でられています。これも人間になれるひとつの方法だと思っています。モチロン研修会に参加している人たちは、優理をはじめて見る人たちばかり!
30904
へへ、上の壇に乗っかっちゃえ!
麗王の時にも行なっていた"撫でて会"
麗王が亡くなってから優理のお目見えまで2年間
しかし、未だに優理を見ても「麗王く~ん、久しぶりだね!」と近寄ってきたらしい(私は質問をしていた為に出遅れていた)。「あの~、優理なんですけど~」に対しても「麗王君に似ているからいいのいいの」で通り過ぎようとした時、優理は何を思ったかコロ~ンと横になってお腹を見せたらその人が舞い戻ってきて「こんな風にされちゃ~触らない訳にはいかないよね~」ってニコニコして触っていったそうです。麗王ク~ンと言いながら解っていたみたいですね。
30905
フムフム蚊蓮草ってゆうのか、変なニオイがするなあ
さて表題の地震は、衛生に関しての研修会中に震源地は茨城県で震度4、研修会場が3階に設定されていたので結構揺れましたが、此処は何故か震度計が回りの市より低く出る。
たとえば隣のK市が震度3の場合には我がK市は震度2とかです。揺れ具合から少し離れていると感じ「ああ、また茨城県か~!AやDの所は大丈夫かな?」と思いました。
30906
何するんですか~?
も一つの雷、優理は雷大丈夫です。ハイパワーな優理が、雷の度に騒いでいたらきっと家は破壊されていると思います。あれ~、じゃなくって。
雷は20日前後はかなり鳴っていました。
つい最近も落ちて重症患者が出たようです。
この日は1回だけ4時頃鳴り、研修会場から帰ってから1時間ほどしてなり出しました。丁度優理が皆さんに挨拶しに来た時だけ鳴りやんでいたみたいです。
30907
ナイスキャッチ!もう少し上手く投げてよ!
この画像達も雷が止んでいた1時間位の間に撮影しました。



近所の子供たちと
麗王の時代から一緒に遊んでくれる近所の子供たち
30601
現在5年生の女の子と3歳の男の子
30602
そのお母さんも一緒になって遊んでくれる
30603
お母さんのやり方を真似て優理の目の前に玩具をブ~ラブラ!
30604
実はこの女の子のコマンドにしっかり反応する優理(モチロン麗王もでした)
30605
「伏せ!」
30606
「ゴロ~ン」
よく出来ました、御褒美をあげる。
30607
女の子同士の話し合い
30608
オヤツを持ってる手に注目の優理
そのオヤツをどうするかを学び取ろうと真剣な女の子
30609
うれしぃ
30610
学んだことはすぐに実行あるのみ
30611
袋小路になっているので、背中にリードを乗せて自由気儘な優理
30612
自転車に乗っているのが男の子
体高を考えるとよく慣れていることが伺える
30613
モチロン優理の方が体重はある

まったくよく慣れたものだと感心させられる

またあそんでね~!



さぼり
朝の散歩サボっています。

昨日は気を失ったように眠りに入っていて目覚めなかった。

今日はお腹が痛くってトイレと仲良ししていました(汚い話ですみません)
下痢ではないのですが、優理やママと経済的な理由で一緒の部屋でエアコンを点けっぱなしで寝ています。
温度感覚が鈍っている私は、それ程暑く感じませんから夏掛けを頭からスッポリ被って寝ていてもまだ寒いと感じます。優理には酷な温度設定の27℃(私の働きが少ない所為で省エネしています)、ママもふとんは掛ける物ではないのです。
その結果、エアコンも点けない自分の部屋で寝ていました。

今日は火曜日 テニスの自主練まで休んでは体が鈍りすぎますので、それには参加!
その後しっかりと仕事もこなして来ました。

明日朝も早出勤なので、またさぼりになるかも?
さぼりも3日坊主位で止めなくてはいけませんよね!
頑張りましょう!


体重減少
優理の体重は250日目(6月25日)あたりで27.2kgがピークで
30401
この夏の暑さで食欲減退
30402
まあ麗王の時には1日のフードが50gまで下がった時もあったし
30403
その点では動きがあり、成長期の優理は100gより下がったことはない+缶詰のトッピング
30404
気温30℃ぐらいでも平気で散歩を要求し
30405
動きもまあまあ良いので
30406
300日目の体重測定
30407
それでもピーク時より1kg以上も痩せた(羨ましい)
30408
先週一生懸命散歩を手伝って胃の調子が良くなり私の体重は少しずつ増加傾向
30409
今朝だって涼しくって私は布団をスッポリ被ってグッスリと寝ていて
脇で「朝散にいけるぞ!」踊りを踊っていても私は気を失っている状態
仕方なくママ一人で行ってきたらしい

ヘトヘトになり戻ってきた頃に私の気が付いた

夕方も近くで研修が終った頃に優理が夕方の散歩でお迎えに来てくれました。
一緒に研修をしていた若い職員に全員挨拶をし
お腹を見せて「撫でて~、触って~」の繰り返し

いろんな人と会うことは精神的に疲れるだろうに
喜んで挨拶してくれる

良い子に育ててくれた、ママさんに感謝
そして近所の人たち、
ホームセンターやドッグランで会って触ってくれた・可愛がってくれた人たち、そして遊んでくれた犬友達に感謝致します。
ありがとうございましたそしてこれからもよろしくお願いします。


ビアンカ&ウラルちゃん宅訪問
優理が最初に先輩宅を尋ねたのは、もう半年前になります。
素敵な優しいお兄さんサモエドのビアンカ君
最初は厳しく叱ってくれたウラルちゃん
30301
二度目の訪問は優理が5ヶ月になってから、
突然に訪問したのにタイミング良く会えました。
30302
三度目は優しいお兄さんの姿はなかったが
今まで寄せ付けなかったウラルちゃんが歓迎してくれました。
30303
優理は3度目の訪問で慣れたようで
上の2枚の写真が示す通り、くつろいで&お水も飲ませて頂きました。


私個人的にも収穫がありました。
二度目の訪問の時にやっとウラルちゃんの手に手が触れたかな?と思った瞬間手を引っ込められました。今回はもう一歩先を!ウラルちゃんに腹這いで近寄り、頭のニオイを嗅がれたことと、自分の腕を枕にして寝ている時に同じ姿勢でアイコンタクトが取れたこと、そして前回引っ込められた手に手を乗せても引っ込められなかったこと!
回りから変に言われても良いと思っています。


本当は午前中だけそれも焼香するだけの約束だったのに
長居してしまってすみませんでした。
30304
優理はウラルちゃん家で粗相をしなかったこと
そして、ウラルちゃんに対してうなり声も上げないで(私達人間には文句を言っていたみたいだけど)接したこと。ウラルちゃん家のお祖母ちゃんにもお兄さんにもそしてウラルパパさんの御兄弟家族にも上手く挨拶が出来たことがです。
30305
いつも寛大に歓迎して下さるMさんファミリー
まだまだ勉強不足な新米パパです。
今後ともよろしくお願いします。


優理もうすぐ10ヶ月(今日が303日目)
芸達者だった麗王の技は殆どマスターし
排泄も9割方上手くいくようになりました。
一時落ちた食欲も秋の気配が感じられるようになったらよくなりつつあります。
9月は暑さも少しは残っていますが、
10月ともなれば活動出来る時期に突入!

怪我無いように注意して頑張ろうね!優理!


地区の祭り
①抗生剤の影響か?

②暑さの影響(冷たい水をガバチョと飲み)か?

③人に触りまくられたせいか?

優理久々の下痢!

暑くさえなかったら、ドッグランに行く予定だったけど午後になり温度計は35℃を指してしまった
③の最中落ち着きが無くなった。
買い物に行っていたのだが、まだカートの中は空の状態
すぐに出入口に行き優理をカートから降ろす
①の影響で水をよく飲みそして大量に出す
今熱中症対策と称して②の()を実行している
散歩の途中でも氷水を持参して飲ませる

土の所でないと排尿しない(自分の大量のオシッコの為に自分の足が濡れるのを嫌う)
駐車場の一部は草の生えているエリアが残っている
そこに行くまで焼けたアスファルトなのだが、優理本人足を踏み出し
抱っこが間に合わない
何とか無事に排泄した。
相当焦っていたみたい(私も)

では、買い物の続きをしましょうか?
の途中でウンチング体勢!
結果形を留めていないが、水溶性の物ではなかった。
①も②も③も関与しているかも?
ゴメンな優理


毎年8月16日が地区のお祭り(盆踊り)
私達が班長として参加した時に雨が降ってしまったものの
割と蒸し暑いが雨は降らない

んが!開始(18時頃)3時間ぐらい前に雷雨
でも止んだので、優理共々焼そば・生ビール・かき氷・綿飴と缶飲料をいただきに行きました。
優理が食べる物は無い・・・いやかき氷に何もかけていない物
キラキラの目で私達を見上げ「私にも下さい」と言っている様だった
結局優理にはかき氷が暑さの所為で溶けた物を飲ませただけ
ママが焼そば2個目を食べていた時に手に当たる雨を感じた
「優理を濡らせる訳にはいかない」
で、そうそうに引き上げた
途中で雨は酷くなり、結局3人とも濡れネズミ(いくら"ねずみ年"だからと言ってもね~!?)!
家に帰り着いたら、私は風呂場に、ママは優理をタオルで拭きみんな風邪をひかないように!!

雨を感じる前に北の空が光っていたのを私は
「ああっ、何処かで花火が上がってる」と思っていました
何となく疲れたのですぐに寝床に行き横になってると
下から「雷がまた鳴ってるよ」と言いながら上がってきたママさん
ママは雷が大っ嫌い!
私と優理は平気な顔して、
「天然の花火みたいだね!」
と眺めて居るも傍らで布団を被り震えている
結局地響きがしていたので何度か近くに落っこちたのでは?
祭りに参加していた人たちはみんな無事に帰ったかな?

凄く蒸していたので、携帯やカメラは家に置いていったので優理の回りに人だかりになってる光景もカワユク私達におねだりしている姿も撮ってませ~ん

今でも雨だれが落ちる音がしています。
どうか雨さん止んで下さい。
朝の散歩を諦めても夕方の散歩までキャンセルすると
優理の自主練習が屋内で爆発しますから!


今年初めての
職場でのガーデニング
暑い暑い午後のひととき
普通なら熱中症や光化学スモッグ注意報が発令される頃を狙ったかのように14時~17時に行ないました。

先ずは植わってるものの剪定から
植わってるものと言っても挿木で増やした紫陽花が主です。

その後は今年家で増やした紫陽花とマルバを植付けました。

横には茗荷が少し生えていて7個収穫
一緒に植わっているローズマリーの葉の色が良くない
よく見てみると葉が黄色くなっている所の枝は変型している。
まさか病気かな!?
で思い切って変型している枝全部切りました。
半分の高さになってもまだ1mはある。
そうこれもウチにある立ち性のローズマリーの挿木をしたものです。
こちらの作業に手間取ってしまい(でもこのローズマリーが立ち直ってくれるなら◎)
他の作業が出来ませんでした。予定では2時間作業してゆっくりとした気分で事務仕事をこなそうと思っていたのですが残念です。

最後に獅子唐を20個ぐらいと茄子を1本収穫して終了としました。

来週は出張が2回も入っているのでこの続きは出来ませんが
再来週   そう夏休み最後の週にねじ込みましょう!


運動不足気味
30001
まったり時間終了
次の相手を捜そう
30002
君相手してくれない?
やっとエンジン冷めた見たいなんだ
30003
ちょこまかと小さな体を有効利用
でも負けないよ、久しぶりのドッグランだもの
30004
必ず追いついてやるんだ
30005
先回りしちゃえ!
30006
楽しいな~ったら楽しいな!
30007
次どっちに飛ぶのかな?
30008
ありがとう!
少しだけだったけど楽しかったわ!
30009
ウィンク
30010
えっ!?これって芸に入らないの?
30011
新しい芸考えないとね!


明日は早出勤(と言っても8:15に到着の予定)
お盆で一般道路はすいているだろうと考えているので、通常の45分で到着するだろう。
逆算して7:30に家を出る
朝食が7:00
準備などで6:40
散歩が1時間として5:40
故に起床時間が5:00~5:10位
本当に起きれるのかな?後水やりもあるから5:00に絶対に起きなければ
私の散歩無し!(3日坊主ではないが5日坊主では50歩100歩だね)
久々に体内時計をかけて寝てみましょう。


早起きして
今朝は優理の寝床を移動する音で目が覚めました。
正確な時間は解りませんが、5時台だと思います。
29901
①あれに見えるは・・・
靴下履いて上っ張り着て鍵の束を持って
運動靴を履いて外に行きます。
29902
②海ちゃんお久しぶり!
車のロックを解除し、靴を古い方に履き替えます。
そして蚊取り線香に火を付け
ジョーロでハンキング・プランター・地植の植物たちに水をあげます。
ここのところ毎朝ゆっくりと時間を掛けて水やりをしているので水涸れの心配はありませんが、逆に蒸れて根腐りを起こす可能性が出てきましたので、今日は少なめに与えました。
29903
③イム君負けるな
朝顔を鉢物で買ってきて、植木鉢を取っただけの状態で土の上に置いた物は、蒸れる心配がないので毎日流れ出すほど与えています。
その上には我が家のシンボル的になった木"アンデスの乙女"が聳えています。アンデスの乙女の花は濃い黄色!
29904
④ポメちゃんが余所行ったらイム君に相手して貰おうっと
朝顔の色は青なので、両方とも色が映えると思ってそこに配置しました。実を言うと毎年のようにアンデスの乙女の根本に植えているのですが、養分を全部アンデスに取られる為なのか花が咲くまでに至りません。今年は土から浮かして植えることによってその影響が少ないと考えました。
29905
⑤イム君面倒見が良いからまだ相手してるよ
やっと枝が伸び始めたと言うことは、蒸れずに根が伸びて養分を取り込み始めたと考えています。願わくばアンデスの乙女の花が終る前に朝顔が咲いて欲しいです。
29906
⑥やっと来てくれたイム君ばあ~!
本当はここらあたりで散歩のお誘いがかかるのだが、今日は私が休みを取ったので、ママさんは寝坊を楽しんでる。
仕方がないので、ハンキングなどの配置換えの為に地面に集めて置いた物の整理を始めました。
29907
⑦やっぱり優理ちゃんは女同士の私と仲良くするのが一番よ!
ついでにその場所に隣接している花壇の整理も行ないました。
で発見!クリスマスローズの零れ種から芽が2本出ていました。
脇に植わっているのは白い物なので嬉しいですね
29908
⑧見ての通り(コメント不必要だね)
それと10cm離れて、木イチゴの幹が2本枯れていましたので引っこ抜きました。クリスマスローズの赤ちゃんに影響無しです。
29909
⑨⑧同様コメント無し
やっとママが玄関から出てきました。

ではでは私も靴を履き替えて、散歩に合流しましょう!


結局
この地に雨は降らなかったみたい。

雨が降れば・・・遅ればせながら散歩に行きました。
これまでよりも30分ぐらい遅れて
いや~湿気が高かったので、出発してからそんなに歩いていないうちに
アゴから汗が落ちた。
29801
私の散歩の時の格好は、夏とは思えない出で立ちをしている。
スエットの上下!それも冬にパジャマとして使えるような厚手な物
本当はこんな格好をしていたら熱中症にかかりやすいだろうと言う格好である
が散歩の時に優理の友達にあったりしたら立ち話になり蚊の餌食になる
29802
他に着る物がないというのも理由の一つにあげられる
また、散歩に出発する前後にお花さん達におはようと言いながら
お水をあげてるここでも蚊がブンブンと飛んでいる
29803
時間が遅くなったと言っても約1時間の散歩と水やりを20分間で
シャツ1枚がグッショリになるほど汗をかく(う~ん新陳代謝が今日も順調!)
29804
その後にシャワー(水)を浴び、朝食をいただく
今日は火曜日なので9時からテニス
準備運動中にガットが1本切れてしまった
まあ1997年2月24日に張ったものだから、踏ん切りが付いてホッとしている
29805
お盆の最中と言うこともあって、集まったのは4人だけ
ペアを替えて3セット行ないました
結果は2勝1敗
まあ怪我がなかったから勝ち負けは問題外
29806
そしてまたシャワー(水)を浴びて出勤
29807
順調に仕事は捗っています。
後今週は15日に出勤し、PC入力が終れば、18日の研修会前に
資料が完成する
29808
盆もしっかりと実家で過させて頂きます。
そして来週には9月分の計画を立て、長かった夏休みが終わりを告げます。

半分を過ぎたら、後は滑るように日数が減って行くような感じがするのは
子どもの頃と少しも変わっていません。


朝の散歩
今日で3日目、やっと3日目

昨日と打って変わって蒸し暑かったですね。
公園の遊歩道には、乾涸らびたミミズさん達がイッパイいました。
湿気が多いと出てくるみたいです。
乾燥したミミズさん達を見つけると口の中に入れたがる優理
なのに、まだ生きて一生懸命歩いているミミズさんには目もくれない。不思議です。
さて、昨日は涼しかったので地元に帰って久々のドッグランに行きました。
29701
こんにちは久しぶりに来たよ
29702
残念だなあ、おおきいWANチャン居ないなあ
29703
あっ、パグちゃんミッケ!
29704
後10日の割に少し汚れが目立つなあ!?
29705
わあ怖い顔、誰に向かって文句言ってんだ?
29706
ママとドッグランにいた女の子の共同で優理のお腹を擽って
ママに向かって吠えたことの反省をさせています

反省にはならないと思うけど・・・

明日は火曜日朝9時から
先ほどネット予報を見たら
では、起きて路面が濡れていなくって、雨が降ってなければ即散歩に行ってきましょう!雨が降り出したら折角良い習慣になっている有酸素運動(散歩)が無くなって仕事に打ち込むことにしよう!
仕事は今週末までに本年度の研究課題の宿題が2日分残っているから丁度いいかもしれません。
明日は仕事
13日はJHに行って
14日は調子が戻ったのでママさんの実家に行って
15日は仕事して
また土日は休んで、鋭気を養いましょう。

どうせ雨降るんなら夜降って明け方は止んで欲しいです。我儘ですけどね


秩父高原牧場
先週は暑い中で行ったのでよくソフトクリームを味わえなかったし
優理も道が熱くって大変だったと思ったので今日牧場に行きました。
海抜580mの高原で、平地とは約4℃低いと言うことです。
29602
平地は31℃でしたが、久々に車の窓は全開出来ました。
優理自身は、暑いことより車の窓が開いていないことの方が不満のようでしたので多少暑い(時折吹く風は冷たかったのでエアコン無しで私達も十分平気でした)と言っても割と乾燥もしていたし、陽が燦々としていなかったので自然の風を楽しみました。

この牧場は体験学習も出来ます。
一度してみたいのがバター作り!
29601
今日みたいな天候でも1時間優理とママさんを放って置いては無理無理です。
少なくてももう少し気温が下がって、雨でない日を選ばなくっちゃ~!

冷たく冷やした牛乳のお裾分け
29603

綺麗に飲み干し
29604

一滴残らず舐め回します
29605

高原の水は冷たくって気持ちいい
29606
29608

いつも何かしら咲いています、今は木槿もう少ししたら秋桜が咲き出します
29607

ここに来たら当然ソフトクリーム
高原を吹く爽やかな風の中
冷たくって美味しいソフトクリームをいただきます
(画像がないのが残念)

此処は気温が26℃まあ夏日であっても
湿気が少なく今日は最高でした。

また車の窓を全開に開き、売店に集まっている方々に愛嬌を振りまきながら、高原牧場を後にしました。
次の目的地は地元のドッグランです。大きいWANいますでしょうか?


人間ドックの結果
7月24日に1年ぶりの人間ドックに行ってきました。
その結果がやっと来ました。

身長:年と共に縮んでいます。0.5cm低くなりました。
体重:週一Or二でやってるテニスの効果か2.5kgの減量
    デモ目標値には程遠い
肥満度:当然の如く、+45%
     結果はD(治療を必要とします)とでました。恥ずかしい話です
血液・腎臓・糖代謝などは平常値
中性脂肪:昨年の60%の値でも未だ高い
善玉:低い(が総量が少なくなったので許して範囲)
尿酸値:昨年より1割少なくなるも未だ高い
     ビール(まあ私は豌豆豆酒)の1回量を約2CUP減らした
     休肝日を週1回多くした
     結果あと一息もう1割少なくすれば適応範囲内に入る
視力・聴力・肺機能・胃など異常なし
血圧も108/66と年を追うごとに下がっている
   まさか?心臓の収縮が弱くなってるのかな?

メタボ判定 内臓脂肪型肥満で胴囲が85cm以上・・・皮下脂肪型肥満で胴囲105cm
       高血糖                  ・・・異常なし
       高血圧                  ・・・異常なし
       高血中脂肪               ・・・中性脂肪が高い
結果、予備群
指導助言:肥満度を低くする、今の体重の5%減量
       有酸素運動をする

私も栄養士の端くれ、
「そうだ!今のテニスだけだと運動が足りない上に有酸素運度にはならない!優理の散歩に付き合わせて貰おう!」
で昨日朝夕、今朝をしました。
結果(早すぎる)昨晩晩酌をしたものの体重増加は見られない
が、急に動きすぎた為&優理に付き合ってエアコンの効いた部屋に一緒にいた為に右足底痛と踝関節痛&脹脛パンパンに腫れています。湿布薬貼っています。動かしていないとまるで右足にギブスをはめているみたいに引きずりながら歩いています。
今日出た時に湿布薬の買い足しをして頑張って続けましょう!
私の記事でごめんなさい。


優理の方は傷口を舐めないように注意し、お薬を飲ませている(これまた2回なのに)ので、乾燥してきているのでよかったです。
ですが、やはり今月のプールは無しにしましょう。
優理自身も足先を水に入れるのは大丈夫でも、泳ぎたいという意思をあまり感じなかったので、無理に入れて本当に泳げなくなった時の方が心配になりますからね。
一緒に入る私は別に10月位までなら平気です。
根っからお馬鹿なので風邪があまり近づいてきません。
まあ、まだ1歳になっていないので焦らないのが一番でしょう!


いろんなこと
今朝は9時に病院へ行きました。
昨日ブラッシングをしていたら右膝のところが膿んでいる。
瘡蓋が取れかかってるようにも見えた。
の検査の為です。

結果は、夏に多い皮膚に細菌が付いて悪さをしている。
その結果痒いので、舐めると悪化するの繰り返しだそうです。
原因はなんかの拍子に傷ついたり、水が付いたところが完全に乾いていなかったりして掻いた結果雑菌が付着したりEtc...
優理は夏だろうと関係なく激しい遊びがお好きなので、よく物にぶつかったりします。

治療の方は、塗り薬と飲み薬の併用!
取りあえず、1週間分出されて経過観察。
患部は乾きやすいように僅かなのですが、ハサミで回りの毛を切られてしまいました。
29502
まあそんなに広くない範囲だったので、いいのかなあ?

暑くって蒸れても痒くなるので、今月のプールは無しにします。
少しでも機会を少なくしてあげた方が良いでしょう。

今日も気温は34℃まで上がりました。
午後は、私の部屋でお昼寝タイム
29501

それから、カレンダーの作成をしました。
もう2008年も2/3が過ぎようとしています。
カレンダー自体は、麗王バージョンで2006年・2007年
優理では今年が初めてです。
昨年11月に子サモ出生情報を知り、12月に選んで連れて帰りました。
毎日のように写真を撮り、このブログに紹介しました。
表紙は
29503
で消していても、見慣れた写真を中心に貼り付けてあります。
今年分は、4ヶ月までの耳がなんとか立った頃までのものを使用しています。
お盆に実家に行く時に持っていき、ママのママに渡そうと時間を縫って作ったのですが、
ママのママから電話があり、体調不良の為お盆に来ない方が良いと言われました。
次に行く機会は、お彼岸ですので近いと言えばそうなのですが、郵送しようかな?

今日はこれから、ガーデニング、
そして雨が降らなければ、優理の散歩もしたい(人間ドックの結果、メタボ予備軍だから有酸素運動をして下さいと出されました)ですね。


明日は
急遽、病院に行くことになりました。

右膝のところがブラッシングをしていたらゴッソリと毛が抜けたのでよく見てみると
膿んだようになっていました。
この暑さでしかも毎日朝晩に散歩しないと気が済まない優理です。
痛がっていないのが余計に不気味です。
色々考えるより発見したら先ずお医者さんの診断を受けるのが一番
状態によっては長引くかも???
もしかして、バリカンを入れられるかも??
まさか全身バリカン?

来週はお盆と言うことでママの実家に行きます。

再来週はトリミング

その次の週は那須の牧場に行こうと思っています。

皮膚が弱いウチの子達、プールにはいるのはトリミングをする前と決めています。
どうしてもセルフだと”痒いところに手が届かない”というか
汚れが落ちていない
完全に乾かない
など、やはり素人には難しい面があると思います。

なんでもないことを祈ってます。



収穫
暑い最中に帰宅して、ふと回りの花達の姿を見ていると殆どのものがしんなりしている。

本当は家に帰り着いたのが、15時過ぎだったのでもう少し経ってから水やりをすべきなのでしょうが、服を着替えて17時頃まで待っておくのも私自身辛かったので、少しずつ水やりをしました。
こうやって水やりをすると、大抵は夕方から夜にかけて夕立や俄雨が降ってくる、つまりは無駄にしたことになることも多い。
29328
自動車を停めてあるところを殆ど覆ってくれているアンデスの乙女
随分と背が伸びました。本当はこんなに大きくなるとは思ってもみなかったです。

29327
水をあげてから少しは持ち直してくれました。
いつもありがとう、目を楽しませてくれて。

29326
これももう手の届かないぐらい大きくなって
横にも開いてくれるようになり、日陰を提供してくれます。

29325
小さな花が集まって

29324
見事な集団行動

29321
少しは涼を味わえるのかな?

29323
回りに植えたトレニアに埋まってしまいましたが、熟してきました。
今日の夕飯のデザートにいただこう!

29322
植えるのが遅くまた、回りにはサルビアや中玉トマトなどが植わっており、実がなかなか収穫出来ないだろうと思っていたのに、見事に大きくなってくれました。
これを使って今夜のおつまみに麻婆茄子を作ってもらおう!
自分のところで作ったものほど安心出来るものはない。
今現在夕立も降雨も見られませんので、水やりをしていて正解でした。

いつも、あまり世話出来なくてゴメンね。

さあ優理下に行って晩酌しようね(優理はお酒好きみたいですが、未成年者なので飲ませません)



職場に連れて行きました
自分が休みでないと優理を職場には連れて行けません。
所謂、足がないからです。
ママは免許が無くまた自家用車も2台無いので仕方ありません。

午後になり、私達のお昼御飯が少しこなれた頃出発!
出発時は温度計もまだ31℃を示していました。

車にも食事をさせて(@175円)職場に着く頃にはぐ~んと温度が上がり、38℃になってしまいました。
29311
車から出す前吠えたので、重層体育館の3階の扉が開いて籠球の部員達に見られて
「でけぇ」と言われました。

池田の事件から、職場でもなんでも事務室を経由して各所に回ります。
建物の中は外ほど暑くなく、ゆっくりと氷水を飲ませることが出来ました。
そして、出勤していた事務の方々に撫でられて満足し、ついでに図書館の方にも連絡を入れて貰って出てきて頂きました(犬飼いで麗王が居た時から可愛がってくれてる人です)。

29312
残念ながら、麗王と遊んでくれたサクラちゃんのパパさんと優理が小さい時に抱っこしてくれた先生は所用で出勤していませんでした。(チョット残念)

29313
帰りには予定していた川島に寄るも温度は39℃
優理の体温と同じぐらい
駐車場のアスファルトは焼けているだろうから
抱っこして大型犬用のカートの前まで行って
優理に2台あるもののどちらに乗るか決めさせて店内に入りました。

帰りには、荷物があったので車までそのカートに乗せて来て、車に乗せる時はまた抱っこ!
荷物も無事積み込みお店を後にしました。

しかし、こういう店に来て身体障害者用の駐車スペースがイッパイになっていることがよくあります。
そう言うマークを車に貼り付けてれば、当然そのスペースに停められると思いますが、今日はぜ~んぶ付いていなかったです。本当に困って苦方々の為にそう言うスペースを確保しているのに、川島のスペースが入口付近でしかも店舗の日陰で涼しいからだろうと思われる停めてる人は何かの罰則があって然るべきだと思います。

あ~あ、また愚痴ってしまいました。




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.