優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
明日は
ひっさびさにドッグランに行こうと思っています。
21日のトリミングから足を運んでいません。

1週間に1日若しくは2日間休みを取ろうと言うことにしています。
普段は、余程のことがない限り休みを取りませんから、上司の人も
「今の時期は直接生徒と接することがないから、鋭気を養うように休んで下さい」
と言われています。

行くと言っても夕方の6時ぐらいからです。
今日みたいに30℃を下回って、夕立がないよう祈っています。

もし居合わせた方々、よろしくお願いします。
我儘娘が行きますので
&我儘パパも一緒です。
スポンサーサイト


運動靴は
私は週に約2回テニスに行っています。

今まで履いていたシューズは、2~3年履いているので踵のところがすり減っています。

つい最近、誕生日のお祝いにママが靴を買ってくれました。

シューズは、慌てて買うとろくな目に遭っていない。
きつかったりサイズがなかったりします。
今活用しているシューズの後継シューズは、もう既に室内用に使っている物を土足にして、新しい物は室内用にします。十分に慣れた頃に外で運動するように用途転換をします。

しかし、今のシューズは踵が擦れていると言っても穴があいている訳ではないので、大好きなガーデニング(泥遊び)の時用にまだまだ利用します。



話変わって今日テニスをしていたら一緒に運動している後期高齢者の人が撃った球が見事に決まりました。そこで一言「貧乏人の晩酌みたいだね」と言いました。
私もそこで一緒にテニスをしていた人たちも顔見合わせて「???」

どういう意味か解ります?

本人が言うことには「非常に稀なこと」と同じ意味だそうです。
なに?これは諺?都々逸?川柳?
結局教えて貰えませんでした。

もう一人同じ位の年齢の人も一緒になって首かしげていましたから
もしかして飲み仲間に騙されて居るのかも知れません。
嫌な世の中になりましたね。


食事の量を減らしてんのに
夏真っ盛り!
真夏日の連続だ~!

麗王の時より食べると言っても大分量を減らしている。
だが、この前の土曜日久々にJH幸手に行って体重を計ったら
中心からずれていたので正確な数字とは思えなかったが最初は24.95kg

1kg以上も減少している。

それからお店に来ていたお客さんに聞かれた時に「25kg位です」と言っていました。
この体重を頭に入れていた時は、優理を抱っこしていてもさほど重く感じなかったのですが、
あまりにも違いすぎると言うことで、もう一度計り直ししましたら、

ななな~んと、26.44kg
えっ?それじゃあフード減らしたのに体重増えてるんじゃあない?

で、試しに抱っこしようとしたけれど重くって持ち上がりませんでした
頭に入ってる重さによってこんなにも重さが違って感じられるとは・・・

まさか私のように夏バテしなくって、夏にも体重が増える体質だったりして

恐怖!


ランナーが・・・
2週間前に駐車場の方の庭に竹が生えてきたので、掘り返して何とか抜きました。
その処理で約半分の植物が枯れてしまい今補充しています。

今回は麗王部屋&優理部屋に面している通路に生えてきた藪枯らし&ドクダミを除去するために
幅50cmのところに私の巨体を滑り込ませ、三本爪で土を30cm掘り返しています。
この50cm幅の半分位は既に砂利を撒きコンクリートで固めているので、半分だけなのですが
大きなスコップは使えないし結構大変です。

本当は掘ったところにもコンクリートを流し込みたいのですが、水はけが悪くなると植物が根腐りを起こしかねないのと水が溜まって蚊の発生源に成りかねないので、いらなくなったVTRテープを活用してブロック代わりにし、埋め込んだり仕切にしたりしています。
28201
びっしりと埋め込んでるつもりでも、これなら水ぐらいは通るでしょうからね。
それと同時に、埋め込む植物の調達もしなければなりません。
通りに面しているのであまり雑なことは出来ません。
28202
作業中も脱水に気を付けて水分の補給は忘れずに
モデルは麗王です。

今日は午前中2時間ほど作業し80cmくらい仕上がりました。
午後も作業しようと思っていたのですが、夕方早い内から雨と雷が鳴り始め
途中雨が止んだので、ブロック代わりのVTRを下準備し、さて埋めましょうと思ったら
また雨が再度降り始めましたので、今日の作業は中止にしました。

本当はあのまま放って置いたら、野良ネコさんが来て「わあ丁度いい感じの土が馴らされている。フカフカして気持ちいいから此処にウンコしよっと!」になるので、明日朝雨が降っていなかったら、優理の散歩は勘弁して貰い、今日買ってきた薔薇をそしてトレニア・ルドベキアなどを植えましょう!

28203
ここまで大きな木は植えられませんが、皆の目が楽しむよう植えていきます。

開いたところがあったら、ネコの糞場になるので、空いた植木鉢などを置いて邪魔しなければなりません。
でも、優理が居るのにネコが寄りつくのは何でだろう?


困ったものです
この頃優理の文句がスゴイ五月蠅い!

朝起きて、おはようの「おうぅぅぅ~!」これはまだ良い
次に起き掛けに水飲むのでドアを開けないとまた「あぅぅぅぅ~!」私達はあなたの手足ですか?
水入れの水を飲み干すと「あぉぉぉ~ん!」と早く次入れて

お出かけの用意をしていると我先に元気に玄関に行き吠えまくる。
お出かけ前にオシッコをさそうとすると、あわててサークルに戻りチョコッとしゃがんだかと思うと次の瞬間には玄関に戻っている。
ここで首輪とリードを着用する。この間もワンワンと興奮状態!
鍵開ける前に「お座り・待て」するが、鍵のカチャッという音と共に玄関のドアに激突!
また「何で早く開けないんだ」と言わんばかりに吠えたてる。
玄関を出たところでもう一度「お座り」させて車に向かう。
走りながら吠えながら行く

車のドアの前でお座りさせよう物なら、飛び付かれる。
「優理、体力が有り余ってんのは解るが、車に乗るのがそんなに嬉しいのも解るが、飛び付くな!」
ドアが開くと飛び込む。
私達は、リードを車用に付け替えて降りようとすると「早くエンジンかけろ」とまた指図する
「今の車のようにキーさえ持ってボタン押せばかかる物じゃないんだよ、運転席に行かなくっちゃ~エンジンキー回せないんだよ」でドア閉めても怒り出す。

今一番困っているのが、暑いので散歩が長くできないので、体力が有り余っていること

昼間にホームセンターに寄ろう物なら、誰か私達以外の人たちが触るまで吠える。
自分が納得いかない触り方をすると吠える。

誰か良い策無いですか~

優理に付き合っていると散歩しているママが熱中症に成りそうで

今の季節、ドッグランに行っても相手してくれそうな大型犬も居ないし

本当にどうしましょうね?


茶々丸兄ちゃんとデート~赤坂編~
赤坂の森に到着後、
茶々丸君の方をママが優理を私がリードを持って散歩開始!
優理は散歩大好きでスタスタと早めに歩く。
私も折角だから優理の希望通りのスピードで歩くと
後の方からなきごえが聞こえてきた。
茶「俺の前を歩くな!」
27951
じゃあ今度は、私とママがペアを交代で受け持つことに
そしたら茶々君張り切ってスタスタと歩く
優理はゆっくり歩かされている。
27952
これで先ず一周終了!
今度は私が二人のリードを持って歩くことに
27953
此処には”リスの目線で物を見る”高さの木道があります。
二人のリードの張りを見て解りづらいかも知れませんが
優理の方はピーンと引っ張っていて、茶々君はたるんでいます
茶々君の方が引っ張らずにエライ!
27954
少し高くなった橋の上に茶々君と優理をママが誘導し
優理はまだまだ何にでも興味を示す赤ちゃんぶり!
それに対して茶々君はオクユカシイ
27955
場所を入れ替えてもう一度
27956
階段を降りてきてグイグイ引っ張る優理
茶々君はしっかりとママの左に着いて歩く
27957
2周して喉が渇いたので茶々君水飲み休憩
27958
3周した後に駐車場に戻ってこの花を見つけました。
此処は5時に閉門してしまう
そろそろ退場しなくては締められて出られなくなってしまうので

また遊んで下さいねと言ってしました。


茶々丸兄ちゃんとデート~ドッカ編~
茶々丸兄ちゃんに紹介された ドッグカフェ ドッカ
少し早めに着いたら、もう既にお兄ちゃんは来ていた。
27911
注文前に第1戦開始
27912
優理は耳倒して甘えのポーズ
27913
それでもいきなりオマタを嗅がれると恥ずかしいのか、右足で蹴りが見事に決まる
27914
抱擁
27915
お兄ちゃんの右手が変な方向に向いてるよ
27916
私の体重受け止めて
27917
左空手チョップ
ゴメンね、茶々丸君
27918
茶々丸君ダウン で第1戦終了!
27919
父ちゃんおで悔しいけど、手出さなかったよ
27920
この床気持ちいい、フォ~
27921
何故か左後ろ回し蹴りが炸裂!ランボー者優理
27922
看板犬のハスキー小太郎君
27923
茶々丸君優しく小太郎君のお相手、休む暇無し
27824
あのな、今日の連れは大事な妹分の優理ちゃんだ
ヤンチャしちゃ~ダメだぞ!

27925
そんなの関係ねえ~

でも優理は自分より年下に興味がないらしく、ドッタンバッタンは無かった

27926
ガップリ四つ
27927
ねえもうそろそろ外行かない?
27928
じゃあ、よく行ってる”赤坂の森公園”に行こうか

って、あなた達はそんな狭いところで何相談してるんですか!


優理はママ臭いのが好き
場所は書斎
長座布団の上に寝そべる優理
その上にママが使っていた毛布を掛け、更に優理のハーフ毛布を掛ける

27993
夏の暑い最中、いくらクーラーを点けてある部屋と言っても設定温度は27℃
サモエドに絶えられるはずないと思われても仕方がない
では何故優理は平気なの?
27992
それはこの2枚の毛布のうち1枚がママが使っていた毛布(右側の線の入ってる物)だからです。
27991
ママのニオイが好きだという証拠の一つにこの写真
ママの足の裏のニオイを嗅ぎながらもグッスリと眠れる優理なのです。

寝室でもママが居て私が居ない時には、私の布団を温めて待ってくれますが
それは表向きのことです。
本当はママの布団を陣取りたいのですが、ママが邪魔で仕方なく私の布団にいます。
少しでもママが布団から離れようものなら、ママの姿が見えなくなるとすぐにママの布団に移動します。


変ですかね!?


3回忌 Ⅱ
暑い中他の兄弟のところは窓締めっきりでクーラーガンガンでした。

私は「30℃以上にならないとクーラーは点けないぞ」と頑固に頑張っていました。

午前中から裏磐梯でも蒸し暑かった。

前日からの兄弟オフ会!
普段はなかなか遠くにいて会えないつばさ君も合流して、埼玉県内に住んでいるタロウ君とハニーちゃん&マロンちゃん(ゴールデン♀)と麗王の8人兄弟の内その半数が集まって楽しいオフ会!

もっと早く気付いてやれば良かった普段のオフ会と違って
昼頃から一緒にいてそして夜も宿泊施設が一緒。
随分と気を遣っていたみたい
私達が楽しんでいるのを麗王本人は相当疲れていたみたいなのに場を盛り下げないように

午前中ゴンドラに乗り、撮影用に残してあった雪山で遊んでる時麗王の顔の汚れをお互いになすり有って夫婦喧嘩なんかして・・・
タロウ君が宿に忘れ物をした時に同行し、この時点で下痢をしていたのが前兆だったのかも・・・
楽しい時間を共有したいが為に一緒にお昼御飯を食べて(ママによるとここでも元気がなかったそうだ)色んな話をして、また一緒に会おうと約束し別れた。

麗王を休ませようと途中寄った五百川PAで「キャン」という声を機に麗王自身の限界だった。
白く 大きく 穏やかな そして何よりも私達の自慢の息子

もっと早く気を回すことを覚えていれば良かった(未だに出来ているとは思えないが)
                      ・
                      ・
                      ・
                      ・
                      ・
その自慢の息子のとある一日(2006年4月16日)の思い出を見てやって下さい
27851
ネコさん今日は遊びに来ないのかなあ
27852
えっ、水で遊んではダメなんですか?
27853
ほんじゃま いいや
27854
ボクって人気者 いつもありがとうね
27855
小さい子が居るから前見て走ってよ、危ないんだから
27856
ふう、やっと落ち着けるね
27857
はい~!お呼びでござるか?
27858
男の子にも
27859
女の子にも
27861
そしてお姉さんにも大人気なんだよ!
27860
Aフレームだってこれこの通り、簡単なのさ

そして2年が経ってよく遊んだ近所のWANちゃんが同じ日にになってしまいました。
虹の向こうで今頃遊んでいるかな?



今日24日0時26分頃東北地方で地震がありました。
ここでも1分以上の横揺れ 震度はさほどないが経過時間が長いと言うことは震源地までが余程遠いのだろうと気になってテレビを点けて見ると各地の震度が出ていました。

被災された方々、
また東北には今大雨警報・注意報が発令されているそうで
二次災害に遭われないことを心からお祈りしています。


この地震を機に眠気は遠のき、気になって眠気がなくなりました。
今日は人間ドック少しは寝ないとイケナイ
集中力が無くなりますので聞き間違いや聞き漏らしして台無しにならぬように
気を落ち着けて寝ましょう。


3回忌
21日に優理のお友達の「ゆうちゃんの家」からお電話を戴き、
私が欲しがっていたお花を下さると言うこと。

急だったので、私は今年挿木をしたローズマリーを持っていきました。
山野草などを中心に
斑入りの物やかなり珍しい物が沢山ありました。
その中で今咲いている花達を写させて頂きました。
27811
十二単
27812.jpg
木槿
27813
昔は有ったのですが弟の家に持っていったので根絶やしになった物(お名前を聞いたのですが忘れました)
27814
薊(家にあるのは瑠璃玉薊、お花が咲いたら載せます)
27815
鋸草(赤・黄を前に植えたのですがこれも根絶やしになりました)
27816
27817
アナベル
その他色々写真に納めましたが、接写なので焦点ボケが多く存在しました。
写させて頂いた上に、お土産をいろいろ頂きました。
今度の休みの日に植えるところを色々考えなくては、枯らしては丹誠込めて作って頂いたゆうちゃんママに申し訳ありませんからね。

さて、ここからは今日の命日に麗王の祭壇に飾る候補生(我が家)の花達です。
27818
ヘメロカリス
27819
球根ベゴニア
27820
宿根向日葵
27821
命日に会わせたように咲いてくれた カサブランカ
27822
エキザカム
27823
プレーリーサン
27824
秋明菊

あれから2年も経つんだね


初めてのプール~トリミング終了後~
1時間だけのプール遊び、プール嫌いにならなければいいが・・・

予約した時間が少し過ぎたが、そのままトリミング室に入りました。

そして7時間後出来上がり!

トリミング中にオシッコが我慢出来ずにデッキで1回したそうで
そう言えば、プールを体験している時に
しきりに緊張からプールの水を飲んでいたような気がします。

あとは、プールの中で優理を褒める時体を撫でると
優理の赤ちゃん毛が絡まり、それを解すのにスゴイ時間がかかる当然料金もかかる

でも、チャントできたときは褒めたい、どうにかしないとママの負担が大きくなる。
(また話が脱線しそうだね)
27901
真っ白に仕上がりました!
27902
本当に布団が好きだね
目線の先にはママがいる。
27903
今回もリボンは赤い物
真ん中にキティちゃんがついている(見えないけど
27904
今日一日でプールに浸かって
トリミングして
余程疲れたらしい

グッスリ寝てしまった。
     ・
     ・
     ・
このあと、2時間したら復活し、毛布や長座布団・ヌイグルミやママを相手に格闘していました。
赤ちゃんのパワーってスゴイよね!

明日は茶々丸兄ちゃんと所沢のドッグカフェ「ドッカ」でデートです。
初めて会うハスキーの子もいるとお兄ちゃんが言っていたので遊べるかな?
WAKUWAKUしますね!


初めてのプール~強行編~
麗王もそうだったように、優理もなかなか自分から進んで水の中に飛び込まない。
年に数回しかプールを利用出来ないので、強制的に水の中に引きずり込む。

麗王が4歳で初体験に比べて、優理はまだ9ヶ月の赤ちゃんだからゆっくりと慣らせばいいと思う反面、つい焦りも出てしまう。

泳げてもトリミング前しかプールに入れることはないから、あまり好きに成られても・・・とも思う。

さて気を取り直して
27801
ライフジャケットを着けて泳がす。
しっかりと犬かきは出来ている。
27802
前進出来るのですぐに岸までたどり着くため、
ライフジャケットの後の紐を持って泳ぐ練習
27803
尻尾が下がって頭が上がると水をかいている腕が水上に上がるようになる
すると溺れたようにバシャバシャと水を叩くような状態になる
27804
後で尻尾を上げてる+留めておく
1分ぐらいはバシャバシャとしているが、疲れてくると自然と力が抜けて良い泳ぎになる。
ゆっくりゆ~~っくり手足を動かせば、毛の中に十分に空気が貯まるほどの毛量があるので自然と浮くと思う。
少し経つとまた回復し力が入り溺れた状態になる。

まあ、もう少しゆっくりと慣らすしかないかな?


初めてのプール~プールサイド編~
報告が遅くなって申し訳ありません(って誰も期待してなかったりして
21日は私私共に(私事ばかりですが)あれこれあって、疲れてしまいました。

ので、今日になってしまいましたが、優理の初めてのプールレポート!
27701
冷たくて気持ちよさそうだな
27702
狡いぞ!水かけっこしようなんて一言も言ってないのに
27703
あ~あ酷い目に遭っちゃった~、一方的に水掛けられ損だ!
27704
わあ~!見通し良いぞ!
27705
もう水掛けんなよ!卑怯者!
27706
初心者は確実に一歩一歩進んでいくんだ
27707
大声を出して気持を落ち着けて、もう一度挑戦しよう!
27708
一段一段の段差が大きいな~!
それにこのタイプの階段苦手だし

27709
わ~!関係者以外手を出さないでよ~!
ねえチョットソコの小父さんってばー

27710
もうライフジャケット窮屈で死にそうだったよ~!
あの~、XLで窮屈なのですか~?
27711
陸に上がったら、こんなに身軽だ~!それ~!
27712
はしゃぎすぎて柱にぶつかっちゃった~
27713
えへっ!陸に上がれば水を得た魚状態だよ???
私は魚じゃないから当然だけどね!


この前のクララちゃんのような先導者が居なかった分だけ
遠回りしたような気がします。
自分から足を浸けるのは階段の2段目までです。

さあ次はプール編です。


口直し
19日大笹牧場に行きソフトクリームを食べさせたにも拘わらず
何か不満の残る結果になりました。
以前食べた時よりも食い付きが良くない!
私自身も今回は甘さが半端でなく、何かホイップも足りないせいか舌に変なネットリ感が残る。

27601
<20日朝>今日は何処にも行かないんだ
27602
パパさん休みなのにつまんない

私達のお昼時、急に「口直しに秩父高原牧場でも行きますか!」ということになり
優理を連れて出発
急なお出かけで優理も大興奮です。

牧場に着いたらソフトクリームを食べる前に軽く散歩をします。
今日はいつになくグイグイと引っ張る。
地面が熱い所為かなと思ったが、この前来た時よりも1℃低い気温で、手を触れてみても大丈夫でした。何故引っ張ってたかと思えば「水が飲みたいよう」でした。
皆さんこの暑さです。熱中症には十分に注意しましょう
こまめに水分補給しましょう

27603
な~んかギャラリー多くなったね
ホラ気にしないでしっかりと味わってね
実はここ牧場の体験学習館入口で真ん中に陣取った優理に近づけずにいる人たちです。

27604
もっと欲しい人
ハ~イ
見事な高さです

27605
う~んこの香り早く頂戴よ~
前回と1℃気温が違うだけでソフトクリームの溶け方も大幅に違います。
優理に待たせておく時間が出来ました。
私もこちらのソフトの方が美味しいと思います。
昔に比べて大分甘くなりましたが、それでも昨日の物や他店と比べてスッキリしています。
同じ牧場でも食べ物や環境によって随分違った味わいです。

27606
最後は、お庭を彩るお花を買って帰りました。
優理とママは車の中で待ってる時間にママが悪戯にカメラをつついていたらこんな良い表情の優理が撮れました。

今日はいよいよプール
ママにも携帯の他にカメラを持たせて撮って貰おう!


水場で
甘えて人の耳を舐める。
これが運転中私に対する優理の何らかの要求がある時にする行動です。
昨日もやっと埼玉県の県境を跨いだ辺りで、左の耳を舐められました。

丁度此処には川の傍に車で降りるスペースがあったので降りてみました。
土は乾ききっていますが、すぐ傍に緑地帯(蓮花が生えているところ)があり、肉球に優しいし優理がオシッコも出来るのでそこまでは私がリードを引いて緑地帯に入ったら優理が喜んでピョンピョンとはしゃぐのでリードをママにバトンタッチ!
27501

27502

27503

27504

27505

27506
緑が綺麗だと少し汚れた優理でもクッキリと浮かんで見えます。

此処いら当りはよく通過するので、何かの折りにまた遊びに来ようかな?



大笹牧場に行って来ました
金曜日になってから急に「19日に大笹行こう」と決まり行ってきました。

朝は標準の130gのドライフードに+夏休みに入ったぞ~の八宝菜 1/2をトッピングして
しっかり完食した優理
ドライフードはモチロン消化しやすいようにお湯でベチャベチャにふやかして

それから2時間弱はマッタリタイム!

そろそろお腹も落ち着いてきたであろうなので、出発
家出る時にはもう既に30℃を指していたのでエアコン付き

27401
車にサッサと乗り「早く出せ」と言ってる優理

羽生で東北に乗り目指すは、最初の停車地"大谷"です。
途中道路情報で「事故渋滞12km通過時間80分」の表示が出ていました。
停車地である大谷の先から12kmと言うことはその前の鹿沼で降りないと渋滞に巻き込まれる
仕方なく鹿沼で降りてあとは「古くてもナビがあるんだから大丈夫!」と気持は軽い

この数分後優理が私の耳を舐めた
「えっ、なんのサイン?」大谷でトイレ休憩をさせるはずだったのが途中で降りたのでまさかオシッコ?

ナビで緑地を探し、”県民の森・・・”と言う施設が有ることが解ったので行くことにしました。

途中でもう我慢出来ないと言う優理の甘え声

もうすぐだからと諭すが、我慢出来ない様子
車を止めて優理とママは歩いて、私は車であとをつける状態で約300m
いっこうにオシッコする様子がない。

「まさか水?」
じゃあ尚更公園に行けば水飲めると思い入口を捜すが見あたらず

家の除草をしていた人(A)に
私:犬が入れる公園などはこの近くにないですか?
A:ここら当りは無いですね。どうなさったんですか?
私:水を飲ませたいのですが、生憎オシッコに掛ける水は持ってきてるのですが飲み水を
 忘れたんです
A:ウチの水あげましょうか?器はありますか?
私:はい と言ってママと優理を車から降ろす

27402
暑いから早くドア締めてよ

家の中から2㍑のペットボトルを持ってきて
A:これは○○○という浄水だからこれ飲んで
でいただきました。
10分ぐらいお話をした後、優理のことも褒めて下さって、ペットボトルごと水を戴いてその場を離れました。
突然のお邪魔にも拘わらず
仕事の手を休めて優理に水を休憩を下さったAさんありがとうございます。

その後は順調に大笹までと思ったのですが、
あと10分ぐらいで目的地に着くという時にまたしても耳をペロンされました。

27403
明日トリミングで最高に汚いと思ってる優理でもみんなに触って頂けました

今度は?水のませて貰ったからオシッコ?
車の中ではしないと思ってるが、もしされたら困るので車を止めて
優理を車外に連れだして・・・、排泄しないので、ではまた水?
戴いた水を少し口つけただけで落ち着かない様子

落ち着かないのは私達の置くに止めてあった車の持ち主さんも犬居て吠えられていたためでした。

オシッコしないなら出発!

27404
記念撮影ですか?
私はこの位置で良い?
準備完了!いつでもどうぞ!


休憩施設の前に沢山のバイクが停められていました。
ガソリンの高騰からバイクが見直されているとか!?

優理は見晴らしの良い丘に直行し、オシッコ!

27405
いや~、この子面白~い

そしてお土産(普段お世話になってる近所の方達に)
ママが買い物している間に
犬種は? サモエドです
大きいね体重は?  26kgです
年は?  明日で9ヶ月です
の繰り返し

27406
そして記念写真
ソフトクリームは優理には重すぎたみたいで一舐め二舐めして休憩に入る
何か落ち着きがない
ママが牛乳をやっても同じ!いいえ牛乳はしっかりとお代わりをしていました。

27407
目線が同じ
私達のトイレタイムにハプニングが
私が優理のリードを持ち日陰で待っていたら
そこにL台車が来たら優理がパニックを起こしハーネスを脱いで逃走
丁度ママが出てきたので、呼び戻して貰い事なきを得ました。

そう言えばこの前祭りの山車が通った時もパニックを起こしたそうです。
回りにそう言ったものがないかアンテナを張り巡らさなければ・・・!

27408
記念写真に付き合ったんだからオヤツ頂戴

更に昨日の報告で、突然ドアから人が出てきた時に飛び退いていた。
相当ビックリしたみたいだ。
花火や雷が大丈夫でヘビも玩具にしてしまう優理
変なものに驚くんだね

27409
”お手!お代わり!両方!”の手を挙げた瞬間

お空はドンヨリとして雨が少し降ったので丸沼を抜けずに帰ってきました。
モチロン高速も使わないで(ガソリン代の他に高速代も高いですからね)

帰り道で利根大堰のところで優理の休憩を取った時のことはまた今度


毛布大好き
この前も書いたのですが、優理はサモエドなのに布団が大好きです。

特にママが結婚祝いに戴いたすり切れてお日様に翳せば向こう側が透けて見えるし、もしかしてもう洗ったりしたらフェルト状になりそうな一品!
良いものを永く大事に使ってくれれば、これもEco(?)になりますよね!

あっとごめんなさいねすぐに話が逸れるのは私の悪い癖ですね。

27301
あまり綺麗でない優理と同じ様な色の毛布
ママさんが”ライナスの毛布"状態で何処にでも持っていくのでこの時は書斎にありました。
ママがいなくなるとその隙を狙って優理が使います。
きっといつも一緒にいるママのニオイが染み付いているので安心なのでしょうね

体が大きく見えるのは毛布の所為もありますから

27302
角度を変えて
しっかりと他の人に触らせないようにドッカリと乗っています

27303
毛布に寄っかかってついでに漫画本に寄っかかって
嬉しそうに寝ています。

27304
寄っかかってると言えばこの写真もそうです。
百均で買った物を同じく百均で買った袋に入れ部屋の片隅に置いている物に寄っかかって
見ようによってはお空をビュ~ンと飛んでる感じ

27305
最後は自分の毛布を枕代わりにして寝ています。
左手は自分用の長座布団に
右手は自分用の人工大理石に
しっかりと「これぜ~んぶ私の物」と言わんばかりの格好で


デートが終って
27201
ん?茶々丸君白くなった?

27202
正解はお互いに半転していました

27203
優理ちゃん暑くないの?
そう言う茶々丸兄ちゃん暑いの?

27204
中途半端な運動は良くないよ!
と言っても気温34℃だぜ~、もう今日は終わりにしようよ!
やだやだ!

27205
優マ;休憩して水飲もう
やっと開放された~

27206
こんなに高く手を挙げたんだからオヤツも頂戴ね

27207
茶マ;お疲れさま、茶々丸偉かったね
茶々丸君お疲れさま!

27208
カ○ンズでは、物足りなさそうにしていた優理も
家に辿り着いて寝床が敷いてある書斎に入ったらこれこの通り
へばっていました。
が、2時間後

復活し、しっかりと夕飯とおやつを貰って満足したようでした。


3連休は・・・
19日は大笹牧場  雨降らないでね
20日は優理の月誕生日なのでお花の手入れ(?)
21日は優理の初プールの日

ですから、20日は優理に少し休憩をして頂きます。
あまりあっち行ってこっち行ってで疲れさせると思わぬ病気になったり
麗王の時のように事故が起こったりしますので
休憩を交えながらこの夏休みを過ごそうと思っています。

では、おやすみなさいませ&行ってきます

P.S.茶々丸兄ちゃんとの最終章は明日以降の報告になります。
   無理せずは優理だけではないのです。
   年を重ねると疲れ易くも成りますので、しっかりと休養(睡眠)を取りましょう!


入口脇にて
場所を入口付近に戻して茶々丸君とくんずほぐれず・・・まあ仲の良いこと
27101
おっ!中の子どもが美味しそうに食べてるよ
あらお兄ちゃんったら、涎垂らさないでよ

27102
涎なんか垂らしてないよ、ホラ!
あら素早く隠したのね
いや~優理ちゃんに食べさせてあげようかなあと思ったんだ
イヤよ、タダでさえ私の方が体重有るんだから

27103
でもこのムッチリとしたホッペタ好きだよ

27104
まあ嬉しい、お世辞でも嬉しいわ

27105
一緒にここで寝ようぜ
ギャラリーなんか無視してさ

ここで~?チョット待っててね

27106
優理ちゃんて本当に可愛いな

27107
お待たせ
カワイイね食べちゃいたい位に

27108
お兄ちゃんったらもう褒め過ぎよ!
気分はいいからもっと言ってよ


気温は30℃をゆうに超していたのにイチャイチャとしていました。

もう少し話は続きます。が今日はここまで
ではまた次回に続きます。

皆様おやすみなさいませ


すたば?
正式名称解らず?
な~んか流行のお店みたい!
27001
日陰でガラスの向こうは天国!
ヒンヤリとしたガラスそれだけでも幸せ!

27002
しっかりとWANチャン用の水をいただきました。
入口の脇にはリードを繋ぐポールがあった

27003
私達が一服入れて
さあ本館の方に戻ろうと言うことになり、優理は自分の乗ってきた大型犬用のカートに乗り込みました。
茶々丸君は、優理に大型犬用のカートを譲ってくれていたので、普通の子犬・子猫用のカートに乗ってきていました。

優理が乗ったところでNさんが
「一緒に乗らないかな~?」という一言で茶々丸君も入場

27004
重量制限もないし
茶々丸君と優理じゃあ仲良く乗ってくれているし、
良かった良かった!総積載量50kg(ポン太(?)小父ちゃんと同じ位の体重)

27005
優理には優しい茶々丸君は大半を優理に明け渡し自分は小さくなっていました。

27006
でも、苦しそうですよね。

この後は、私がこのカートを押して本館の方に行きましたが、
ドッグランに来る時は、茶々丸君も優理も吠えていたのに
一緒に乗っていると吠えなかったのは大変よく出来ました。

このあとは本館のカート置場でサモ談義しました。
その時の写真は次回に載せます。

ではおやすみなさいませ


ドッグランデート
受付を済ませいざドッグランに!

カイ○ズのドッグランは此処が3箇所目!
ドッグラン自体はそんなに広くないのですが、チャンと雨よけの屋根があり
その下以外は青々とした草や芝生が生えている。

ドッグラン内にウンコが落ちていないのも此処の特徴だったかな?

30℃を軽く超す炎天下の中、私の予想を覆すような動き(茶々丸君も優理も)
サモエドってやはり生活した環境によって暑さに強い子も居るんですね!

26901
お兄ちゃん顔広いね~!
県内各地を回ってるオレ様にとっては常識だよ

26902
で、此処の特徴は?
理屈よりも体を動かしてみろよ!

26903
説明出来ないんでしょ!

26904
そんなことはないよ、この器具はハードルと言って・・・

26905
その位のことは解るわよ

26906
此処が水飲み場!案内人のオレが先に味見てやるよ
私喉が渇いているの、だからレディーファーストじゃない?

26907
茶々丸兄ちゃんの見てない時に「それ」これって簡単じゃない
いえいえバーは既に落っこちていました。

26908
お兄ちゃんより早く飲んじゃったモン
次何しようかな?


26909
えっとどれも一人じゃつまんない

26910
ホライワンこっちゃ~ないね~!
こういうものは順序があるって~もんだ


26911
まあそれよりももう少し休もうか?
此処に体を動かしに来たんだから~、もう!

26912
あっ、今そっち行っちゃ~あぶねえ!

26913
ここら当りは足元が不安定ですぐに滑りやすくなるんだよ

26914
気い取り直して落ち着いて「先ずはサラダバー」を堪能しよう、此処いら辺りは安心だよ!

26915
チョット失礼、水分取り過ぎちゃったかしら?

26916
侍従長さん此処いら当りに粗相したんだから綺麗にしといてね

26917
この草まず~い、茶々兄ちゃんの言うこときいときゃ良かった

26918
此処涼しいし、茶々丸君のパパさん優しいし、良いわよ

茶々丸君も優理もまだ遊べそうだったのですが、私達が音をあげてしまいました。
近くのキッチャテンの外に休めるところを発見しそちらに移動しました。

また続きは次回に・・・


お久しぶり~ね
昨晩突然に携帯が通勤鞄の中で鳴り始めました。

26801
誰からなの?

茶々丸兄ちゃんところから
で今日川島には・・・・で久々の茶々丸兄ちゃんとのデート成立

26802
それじゃあ私この毛布で寝る、咳治さなくちゃ~ね

待ち合わせの時間まで、私は昨日の続きで
ママは私が昨日汚した洗濯物を2回分
優理はお化粧直し

予定よりも早く着いたのですが、もう茶々丸兄ちゃんはお待ちかね

26803
ごめんなさいね、待った~?

26804
やあ、約2ヶ月ぶりだね!
大きくなったね!


26805
ボクよりも体重があるんだって~?どれどれ!?

26806
お兄ちゃんビックリするじゃない
と避けられた

26807
ねえこうした方が実感出来るんじゃない ん?

26808
ねえってば~!?
重いよ!
それに飼い主に見えないように右手で背中を、右足で尻尾を踏むなよ


26809
此処じゃあ他のお客さんの迷惑になるから付随しているドッグランに行こうよ!
えっ此処にもあるの?初めてだから案内してね
茶々丸兄ちゃんって物知り~!


次回はドッグラン編です。


誕生日
朝から優理の咳と共に起きた、というか殆どグッスリと寝ていない状態。
うつらうつらしてると咳き込むので体を撫でたりしていた。
+書斎で寝るのはどうも体に良くない。
エアコンの風及び扇風機の風の一部がどうしても体に当たってしまうからだが仕方ない。
かといって、私だけ寝室に戻っても優理が落ち着かないそうだ。

うつらうつらで朝の8:30分ぐらい、寝床を抜け出す。

今日は私の○○回目の誕生日
別に何をして貰う訳でもなく、自分の好きなことをさせて貰った。

そう土いじり!
竹の地下茎はやはり土留めのコンクリートの下を潜ってやって来ている。
侵略してきたものは全部取り除くことが出来たが、この時点で深さが60cmを超えて掘り進んでいる。
それ以上深く掘ろうと挑んだのだが、割グリ用の石とかコンクリート等に阻まれて断念しました。
また侵入しないようにブロック(本当は除草剤を撒きたかったのだが、あれはどう考えても人体に悪影響を及ぼすのでブロックだけにしました)を3重に置きました。また10年すれば伸びてくるかもですが・・・!?
この作業を午前中2時間(暑いのでこれが限界)行なって取りあえずシャワーを浴びて着替えて
昼食を食べて、寝室のエアコンを見に行きました。

本体価格+手数料-ポイント還元で約4万円
2階に設置するので、当日延長配管と高所作業代でいくらかかる事やら?
まあ16日には新しいエアコンのもとで眠ることが出来るので◎良かったです。

優理は家に置いてきました。外は30℃以上になってるので、優理の部屋に閉じ込めて
エアコン(優理の部屋のエアコンは生きています)を点けて外出します。
車の中に入れてエアコンを点けていても優理の負担になると考えているからです。

家に帰って、優理とマッタリ2時間し、午後の部に移りました。
土を戻して、植物を元に戻す作業です。
この時外気温は34℃、日が陰っていると言っても空気自体が熱を持っています。
過度と思われる位の休憩を入れながら2時間で1/3位終了しました。

明日も続けて行ないたいと思いますが、疲れが溜まっては仕事に差し支えるので
1時間位で出来るだけにします。
あとは優理を連れてカ○ンズ川島に行きたいと思っています。
1回位は休日に車に乗せないと優理が拗ねては困りますからネ


突然の雷
夜8時頃突然に雷が鳴ったかと思ったらどっひゃ~と言う位雨が降ってきた。
少しはこれで涼しくなるなと思ったのだが、雨は降り続き
暖まっている空気を冷やせないで湿度ばかり上がっていく。

ここのところ2~3日、優理が変な咳をしている。
あと10日もすれば、初めてのプール体験(以前幸手の水溜まりは完全に足が着いていたのでプールと認めない)!体調が悪ければ優理と一緒にプールに入れない→困る(冷たい水にはいるのは楽しみ)ので動物病院に今朝連れて行った。

まず体重測定、自宅で6月下旬に2回計った時には27.2kgで変わらなかったのに
26.15kgとやはり暑さの所為で食欲が落ちたために食事量を減らしているので体重が落ちてしまったのでしょう。
担当の先生は、私達の格好を見て「この位で丁度いいと思いますよ。夏に太らせても仕方がないですからね」
私は夏バテしたことがありませんし、夏になったら確かに太ります。見抜かれたかな?

変な咳は首輪を着けて散歩に出ると散歩大好き少女な優理は引っ張ります、それも一生懸命に!
それによって喉に不可が加わって更に少し炎症したのでしょうと言うことでした。体温は平熱の39.2℃(犬は平熱が38~39℃で人間よりも2℃ほど高いらしい、ちなみに私の平熱は35.6℃です。決して変温動物ではありません
もし心配なら薬も出しますが・・・まあ、取りあえずもう少し様子を見て下さいと言うことでした。

暑さで少し弱っているかも知れないので、薬はチョットと考えていたので良かったです。

今日はこの診察にフロントライン2回分+フィラリア3ヶ月分で消費税込み約8,000円でした。

思ったより早く終ったので、優理はママに任せて私はテニス教室に行きました。
火曜日が雨だったので良かったです(週一ぐらいは運動しないとね)。

あと2週間で目標-2kg!
な~にチョット絞り込めば簡単に落ちますから
そしてその体重を維持すれば良いんですよ
明日炎天下熱中症にならない位頑張りましょう!

まだ雨が降り続いているので&寝室のエアコンを買い換えていないので今日も狭い書斎で3人で寝ましょうね。二階部分で唯一空調がしっかりとしているところでね


週末暑いって
一昨日の雨により、先週掘った穴の中に水溜まり(?)が出来ました。
うかうかしてると、この水溜まりに蚊が卵を産み、大発生源になりかねませんので、
今週末はもしかして猛暑日になるかも?の予報なのですが、
張り切って頑張ってみます。

昨日に引き続いて麗王の登場です
26601

なになに、暑い最中外仕事を張り切るのは勝手だけど
チャンと水分補給しなさい
って

解ってるよ!麗王に心配されなくっても水分はイヤって言うほど摂るよ!

26602

ボクなんか、山道で右に左に振られるのが解ってもこうやって飲んでたんだからね!
パパの運転荒いんだから!

ハイハイ、汗をかいて蚊が寄ってこようとも水分だけはチャンと補給します。
それから、減量中でも水はすぐに体重の変化に直結だけれど、しっかりと飲みますよ。

まだ何か足りない?う~んなんだろうな???

あっ、モチロンお花さんや植物さん達にも水分補給を欠かさないようにしてますよ。

そんなに心配なら麗王や、監督しに来るかい?

大丈夫だよ、もう1週間1学期が残ってるから今倒れる訳にはいかないから!!ね!


間違えた
26401
仔牛の肉付き脛骨を囓る優理

26402
Part Ⅱ(少し正面から)

26403
写しているのが見つかって隠して食べていました


さて、お恥ずかしい話を一席
今日は出張の掛け持ち
最初に役員研修会の場所を間違えました。
同じ市内にあるよく研修を行なう場所だと思っていて時間より少し早め(31分前)に着いたのですが、
まだ誰も来て居ない少し早すぎたかなと思いつつも
看板が出ているので間違いないだろう
さて車から降りて・・・

26404
2006年4月15日(ドッグランプチにて)

はて?会議の看板にしては文字数が多すぎる?
よくよく見てみると違う会議名が書かれてある
えっ!?それでは今日の研修会は何処?

思い当たるのは隣市の研修所
職場に聞くのは恥ずかしいので
同じ栄養士の仲間に聞くことにしました。
そしたらやはり思ったとおりでした。
ああっ、早めに出ていて良かったです。
26405
人が大好きな麗王 私達だけばかりでなくても誰かしらの傍でくつろいでいました

その次は、誰もみんなが私の体形を見て思い浮かぶ「メタボリックシンドローム」についての研修会がありました。
本当は役員研修会が16:30まで予定されて、移動時間が約40分なので次の研修会が15:00~16:45では絶対に間に合わないだろうと思われても仕方ありませんが、一番の研修会は1時間半で終ってしまうだろうとの予測を立て二番目の研修会に遅刻する都合を先に伝えていたのです~っと受付を済ませて中にはいることが出来ました。

タダ一言言っておきます。
私はタダの肥満です決してメタボリックシンドロームではありません!
このことをしっかりと講師の先生に確認が取れただけでも今日の研修は◎です。
24日に人間ドックの予約を取っていますので、
あと少し痩せなければ栄養士として恥ずかしいですよね(今までは「医者の不養生と同じ」とか言って誤魔化していましたが、もうそろそろ気を付けないと信用を無くしますよね)。

26406
麗王が穴掘ってくれました!?
なになに、ママと優理は私の言った言葉を信じて会議が終る頃に最初に間違った研修場所で待っていたって?
そうか私の隠れる場所を掘ってくれて居るんだね。
気を遣わせているね、ありがとう


サモエドなのに
今日は突然雨が降ったり

また、透き通るような青空が広がったりの変な天気
こういう時って天候を記録する場合に「曇後一時雨後曇後一時晴後雨後曇・・・」日記に記載する場合はどうしよう?

と言う訳で、火曜日テニスはお休みでした。

夜帰ってきてPCに向かってると隣から「優理はサモエドだよね、何でそんなところで寝るの?」
の声に私はカメラのスイッチを入れて向かいましたら
26301
しっかりとママの寝床の上で羽毛布団を抱える様にして寝ています。
先に書きましたが、降ったり止んだり晴れたりで少し蒸し暑い位なのに
優理は羽毛布団を利用しています。
26302
此処気持ちいいんだよ!
それに掛けている訳じゃないんだから結構スッキリしてるよ



そうか、雨の降ってない昼間に(此処地元では朝しか降ってないそうです)散歩に出かけましたので、少し体力が戻りました。夕飯も85gでは足りずお代わりでもう40g食べたそうです。


普通この時期のサモエドはクーラーをバシバシかけておまけに
26303
クールボードを使ってそれでもハアハア言ってるのが普通(?)と聞いているのに変ですよね!!

そんな記事を書いている後で扇風機に当りながら大股おっぴろげで上半身は右を向きながら寝ている優理って一体???


柔らかいね
昨日とうとう寝室のエアコンが壊れました。
2年前から調子が悪かったのですが、昨年はフィルターを掃除したら
ウソッと言う位に効いたので「フィルターの掃除をしたら効くよ」と安心していました。

フィルターを洗浄し取り付けて窓を閉め、スイッチON温風が吹いてきた
「な~に、始めだけだよ」 
リモコンに温度計も付いてる、その温度が段々と高くなってくる
「こりゃ~たまらんわ!外の温度よりも高いジャン!」
昨年は書斎のエアコンを買い換えたばっかし
予想では、寝室は未だ使えるが居間の方が早く壊れると思っていた。

まあ待てよ、書斎の広さと寝室の広さは1畳ぐらいしか違わない。
これが居間となると倍以上の広さになるので、桁が変わってくる。
まあ壊れて買い換えなのでEcoかな?
(壊れもしないのに新商品が出たor新しい機能が付いた等で買い換えると無駄になると考えています。総ての資源は大切に使いましょう)

昨日は仕方がない(雨が降っていて窓を開けられず蒸していた)ので、書斎に布団を持ち込み&優理の人工大理石板も持ち込んで3人一緒に寝ました。エアコンの設定温度は27℃+壁掛け扇を併用してです。
優理とママは暑さに弱いので、この位の設定でも少し暑かったのではないでしょうか?
逆に湿度・温度共に高い仕事場で過ごしている私は、ず~~っとエアコンを点けていたので
体が強張りました。節々も痛かったです。

今週末にエアコンを買いに量販店に行くつもりです。
飛び込みで安い価格の情報がまた入らないかな?と期待しています。


さて表題の柔らかいのは何じゃろな?
答えは優理の体です。をご覧下さい!
26203

完全に180°頭の向きと足の向きと逆を向いています。
角度を変えてもう一枚。
26202

こんなに捻ってよくグッスリと寝られますよね。
ん、もう五月蠅いわね!そんなに心配だったら普通に寝てあげるわ!
26201


体も柔らかいけど体毛も柔らかいです。
まだオーバーコートと言っても産毛ですからね


週間予報がかわって明日から土曜日まで雨
湿度も上がって蒸し蒸し蒸し
まだまだ梅雨明けは先送りになりそうです。
あ~~あやだやだ


竹が侵略してきた
今日も大変暑うございました
そんな中優理の朝散歩は、8時半に家を出た時には暑かったと聞いております(今日も私はさぼりです)。
私達が昼ご飯を食べる時には既に32℃でしたので、今日も優理はお留守番(優理部屋はエアコン付きの書斎と同じ広さがある)。

今日までペットシーツがSVHで安かったので、先週の8個に続いて更に5個買ってきました。
帰り道少し曇ってきたので温度が下がるかなと思ったのですが、結局31℃で今日もドッグランを諦めました。



26101
一週間前に撮った優理の夜間の写真です。
卑しい優理にうってつけのような口の回りが汚いです。

26102
ママが「女の子なんだからもっと綺麗にしなさいよ」という小言に「いやだよ~!」と答える優理

26103
更に「さわんないでよ!」という優理に
ママのお決まり文句「10年早いよ意見するのは!私は優理のために何でもしてやってんのに!じゃあ、御飯要らないのね!」

26104
「もう冗談も通じないんだから、こんなに可愛い私なのに御飯抜きなんてウソでしょ」


26105
梔の花

2616
八重トルコキキョウ

26107
名前忘れた(これも冬越しさせた)

このオレンジシートの下になんと隣の竹が土留めの下を潜って地下茎を伸ばしてきました。

26108


此処に越してきた時にやはり隣の竹が1本生えてきたのでその時はしっかりと引っこ抜き更にコンクリートを流し入れて止めました。翌年お隣サンが外構を作ってくれたので今まで被害は無かったのですが、更にその下を潜って生えてきました。
竹は肥料が多い方にやって来るので仕方がないのですが、
何処を通ってやって来ているかが解らないので回りに植えてある植物を全部鉢に移動させました。この鉢に移した植物の何割かがこの暑さによって枯れることでしょうが仕方ないと諦めるしかないです。
更に掘り下げていき、ランナーの部分まで見えたところで、雷の音が遠くで聞こえましたのと、
明日からまた1週間仕事なので雨に濡れて風邪をひく訳にいかないと思い中断しました。

26109


本当は、夏季休業中に休みが取りやすくなるので、やろうと思っていたのですが
急に暑くなったのと他の植物への影響を考えると多少温度が高くても
優理が「ドッグランに行く」とか「高原牧場に連れてって」とか「ねえ、ドライブしないの?」
と言う要求をしない時じゃないとまとまっての作業が困難になりますからね。

来週の週末も一日は何処かに連れて行ってもう一日をこの処理に当てたいと思っています。

いつの間にか右足の小指の痛みが無くなっていました。良かった~!




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.