FC2ブログ
優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
猛暑日?
昨日仕事中に右足の小指を鉄の扉に思いっきりぶつけてしまいました。
一瞬骨折と思う位に

25901


あれっ?仕事中だと靴履いてないの?
と思われるかも知れませんが、丁度食堂から厨房へ入る時に履き物を取り替える時
扉を押しながら食堂履きを脱いだ時に扉が閉まってきました。

25902


靴を脱いでることを忘れて足で止めようとしてぶつけました。

25903


仕事中は忙しいので忘れていましたが、仕事が終って帰るだんになってサンダルに履き替えた時に思い出しました。

25904


今のところ、痛みはありますが、腫れていないのと冷房に当たっても疼痛がないので骨は別状ないと判断します(素人判断はいけませんが・・・

25905


さて、朝の散歩は勘弁して貰いながらも
植物の手入れはしっかりと行いました。
ハーデンベルギアの剪定(時期が良くないかな?)と猿梨の伐採です。

25906


汗をかいたので着替えて
私達の昼食に
この時点で30℃を超えていたので優理はエアコンの部屋に入れてです。

25907


お昼御飯から帰ってきて、優理を連れて高原牧場にソフトクリームを食べに行きました。
車の中は、私達の席と優理の席の部分にエアコンを入れていましたので
山道を登るのにパワー不足気味

25908


高原牧場についても温度は31℃
地面に手を当て触れないようでしたら降ろすこと出来ないので確認のためです。
暑いけど火傷はしないようでしたので、優理の希望通り散歩をしました。

25909


そして先ずは牛乳
駐車場に戻って、ソフトクリーム
麗王は大きく口を開けて一瞬のうちに一個終ってしまいますが、優理は綺麗に舐めます。

25910


つまりは一個食べるのに数分かかるのです。
気温が高く微風状態では、すぐに融けてしまいます。
優理が満足をするのを待っていたら、融けて流れてしまいますので、私が持ってる物は一気にお腹の中に納め、ママの分を殆ど舐めさせていました。

25911


優理と一緒に「ご馳走様です」していたら、他のお客さんのソフトクリーム(大)にアクシデント発生!
お店の人が「優理ちゃん食べる?」と聞いてきたので、有難く引き受けました。
大きいのでお水用の器を出して貰い、その中に入れて食べさせました。

25912


優理は大満足して牧場をあとにしました。
時間的に未だ早いので、少し寄り道をして帰りましたが、気温が33℃から下がらないので、今日のドッグランは諦めました。ここで調子を崩されては大変だからです。いくらスタミナがあってもこの気温ではね

25913


帰宅してからは、ず~~っと私の部屋で家族3人が過ごしています。
節電のために、一緒に居る方がよいでしょ!
それにエアコンで一番新しいのは書斎の物ですし、部屋自体が6畳未満ですから冷える速度も早い訳です。

25914


昨夜寝室のエアコンをかけたところ、温度が上昇する一方で少しも冷えない。
急に暑くなったのでフィルターの掃除をしてないからと思ったのですが、
この症状は昨年の書斎の壊れた時のエアコンの状態に似ている。
もしかすると買い換え?

予報では熱帯夜にならないと出ていますので窓を開け扇風機で対応するか
書斎でみんな固まって寝るか

優理の状態を見て判断しましょうね。

P.S.ドッグランに行かれた皆さんごめんなさい   


今日ね・・・
まず、今家に咲いている花達です。
25802
宿根向日葵(先週の休日に虫に食べられた葉等を取りました)

25803
パンドレア(見事に冬越しできました。上には木槿が覆い被さっています)

25804
木槿(白・八重)

25805
ギンバイ花

25806
ブルーサルビア

25807
?(根本に花の名前を書いた札を指しています)

25808
レモンバーム

25809
カーネーション(母の日が終ってから買いました。6鉢で300円也、一度切りつめたら見事に咲きました)

25810
ルドベキア

25801
もっと私が食べられる物を植えてよね!とママから貰ったアキレスを囓ってる優理


さて、今日の演題は
いつものドッグランにサモエドが来たと店長さんがママに教えてくれましたので、いつもより早くドッグランに行きました。

行ってビックリナント天音ちゃんとクララちゃんが来ていたそうです。
昨日はナント毛呂山に行ったとかで茶々丸君・小太郎君、それに瑠璃副部長さんと遊んだと言ってました。そして今日はこちらの方に来てくれたそうです。
25811
可愛がってくれた人をあとにしてドッグランの中央部に戻っていく優理

今までもそうだったのですが、優理はもっぱらクララちゃんとばかり遊びます。
昨日はプールに投げ込まれた天音ちゃん、今日もプールのあるドッグランを選んだと言うことはまたはいるのかな?と思っていたら、流石に2日連ちゃんでは入らないそうです。
25812
くつろいでいます

今日は日中蒸し暑かったので、あまり遊ばなかったそうですが、優理は少し物足りなさそうです。
でも、私が仕事で行ってないので、家に帰るだけの余力は取っておかないとなりません。
25813
うららちゃんの目線に優理は合わせるようにしています

優理に合わせて遊んでられるのは、茶々丸君くらいだとか、
そんなことはないと思います。みんな自粛してるんですよね!
25814
鼻と鼻を突き合わせて挨拶ですこのうららちゃんは前に麗王とマッタリしてくれていたダックスちゃんです。
お母さんになってからも優しいことに違いがない。

明後日とうとう30℃をこえる予報です。
でも熱帯夜とかにならないみたいで、朝晩は過ごしやすくなるそうです。
ただ雨が降りやすい状態になってしまうので、窓を開け放して眠れませんがね。


週間予報が・・・
週末の土日で1日は曇の予報が
今日見たら金曜日から月曜日までマークが付いた
おまけに30℃前後まで上がる

今日まででウチのエアコン稼働は1回しかなくサモ飼いでないみたいでしょ!
モチロン優理はハアハア言ってるみたいだけど、私達が標準服で寒くなるようなら点けない。

電気代も馬鹿にならないし、地球温暖化のために無駄なエネルギーも使いたくない。

「優理ちゃんが可愛そう」と言われるかも知れないが
家の中で自由に歩き回れる、風呂場だって玄関のタイルの上だって自由に寝そべられる。
おまけにアルミ製のクールボードや人工大理石(5枚)の上も自由に上がれる。

私達に甘えに来る時は、堂々と羽毛布団の上を占領する時もある。
サモエドが今の時期にそんなことする訳がないでしょ!?と思われても仕方がない。
皆さん思わないかも知れませんが、相当な甘えん坊な性格の犬種じゃないでしょうか?

話は変わりますが、昨年に比べて今年は暑さが厳しくないですよね!
モチロン、大きく湿度が係わって来ると思いますが、そう蒸し暑くないのです。
梅雨の間の晴れ間もくっきりとしています。
梅雨の時期によく現れる羽蟻の姿も未だ見ていません。
どうなってるのでしょうか?

9月ぐらいに天候不良で野菜の値段が上がらなければいいのですが・・・



さて私の愚痴のような文章だけではつまらないでしょうから
この前の土曜日にドッグランに行った時の写真を継続して掲載します。
25701
お山のてっぺんで家来(?)のフレ従えてる優理

25702
今度は仲良しのイム君(ちゃんと写ってなくてごめんなさいねイム君のママ

25703
今度はドアップのイム君

25704
こちらは卑しい系の優理、口の回りが汚いです

25705
仲良し3人組

25706
イム君に海ちゃん取られた気になって間に分け入ってる優理

25707
お~い、ミミズさん出ておいで~と一生懸命穴掘りする海ちゃん

25708
私は海ちゃんが見つけたミミズを貰うのよ

25709
早く出てこないかな~?

25710
おや?

25711
いつの間にか海ちゃんは他のことしてるよ、漁夫の利を得ようと思ってたのにザンネン!

25712
新しい子だね、しっかりとチェック!

25713
文字色鼻突き合わせてもう一度ご挨拶

25714
えっとー、他には新しい子居ないよね

未だ続きます、写真は久々に1000枚以上撮りましたので


海開き・山開き
今日はテニスの日

25501
イム君&海ちゃん

朝は優理のマッタリとした目覚ましで目が覚めた。
25502
後で何やってても私が隠してあげるわよ

少し早めにコートに行ったつもりが、いつもの遅刻(準備運動が嫌い)
25503
ママ靴の紐結の下手ね

適当にみんなと違った運動を行なう。
朝の状態によって、張ってるところとかが微妙に違ってる。
25504
あああ~ああ~喉は良い調子

スマッシュの練習の時に「ラケットは5本指でしっかり握るのではなく
親指と人差指で挟むようにしてあとは添える程度」
その後に「小指までしっかり握るのではなくと言っても、小指を立てなくても良いのよ」
で、すぐに私の番、ボールが上がった次の瞬間「小指のことを思い出して力が抜けた
ボールを見失って思いっきり振ったのだが空を切ってしまった。
「肩傷めるからしっかりボールを捉えなさいよ」と注意されてしまった。
25505
パパが悪いのよ、人に指摘されたことをおちゃらけて聞いてるから

遅い時間に休憩が10分間
さあ後半10分~15分間だけどしっかり講習を受けなくっちゃ~!
25506
ピンクのコデマリ(初めて見ました)

ラケットを持った瞬間に、他の人から
「娘さんがお迎えに来たよ!」
えっ、今日は暑いから来ないって言ってたのに
優理の散歩好きには参るね。
25507
しっかりと仕事は遅刻しちゃダメだよ

ハイハイ解りました、帰ります。
25508
ダックス好き好き、そ~れ走って~!

休憩時間の話題は、富士山に夏休みに昇るって言うお話でした。
みんな元気だね、富士山にはバスで5合目まで乗っていったのが最高です。
工高の修学旅行で行きました。

あ~そう言えば今日は山開き、私の実家の方は海開きです。
25509
海ちゃん強い!

20年以上前にヒウチ岳に登ったのが最初で最後の登山かな?
あの時は、シャツ5枚持っていって全部汗もぐれになるまで歩いた。
宿について、軽く一本ビールを飲んだが
疲れている時に飲むものじゃありませんよ。
翌日、誰とも話せないほど疲れが取れておらず
モクモクと木木の上を足あげないでズルズルと行っていたような気がします。
一緒に行った友人は3回目、ビールも飲まないで寝ていた、不親切である。
25510
スゴイね海ちゃん!で祝福のカプッ

職場に行ってから、2時間が経つと保健所に衛生講習会(勉強会)に移動
25511


約2時間の講義
25512


終って、炎天下の車に戻ってビックリ
気温38℃車を走らせたら30℃まで下がりましたが、それでも真夏日
約1ヶ月ぶり?
25513


本業に戻って、3時間の調理業務
25514


それから1時間半の事務仕事でやっと今日が終了しました。


余談ですが、新しい印刷機
スピード早いのはいいのですが、私にとって早すぎる
前の印刷機に慣れきっていたので、他の作業をする余裕がないのが時間の無駄をうむような気がします。

使いこなすようにしなければ・・・、
何時になったら余裕が生まれるのだろうか?


w(☆o◎)wガーン 600PXおまえもか?
複合機 ああ複合機
A750に引き続いて、仕事で使っていた600PXも仕事場にたどり着いて
PCにUSBを繋いで電源を入れた途端
「ギギギギギィ~、キュ~ンキュ~ン、ガガガガガ、ガシャガシャ・・・」
おおこれはA750の時と同じ音でした。仕方がないので電源を切っても
「ガシャッグシャ、ギギギ~~~~・・・」と鳴りやまない
上司は冷たい目線をこちらに向ける

上司は勤務時間が違うために、その時は休憩時間でしたので睨まれても当然のこと
慌てて、コンセントを引っこ抜いて異音はやっと治りました。

600PXは、もう4年以上も働いてくれた良い機械ですが、こちらもインクは3色
マダ使っていない物がある。
どなたかE社の22ナンバー要りませんか?

自宅で使っていた同じくE社の32ナンバーは、良い里親(引き取り手)が見つかって
ほっと一安心したところでしたのに;;;

今週の土曜日に600PXにお別れをしたいと思います。

600PX長い間お疲れさまでした





Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.