優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
うっひゃ~
写真の説明は無しにしました。
昨日大型犬の方から小型犬の方に移動してからの写真(一部)になります。


壊れてしまった複合機、広告を見て2万円もする。
25401

物を買う時に一応広告や雑誌を買ってからお店に行く。
殆どその機種に決まり!だった。
25402

だが、今までもこれからも印刷する量が半端でない。
コピー用紙は1年間で1締めしか使わない位じゃないでしょうか?普通は・・・
私は仕事に遊びにいろんな物を印刷したがる
から、1ヶ月間に2締めは使うことの方が多い。
25403

前の機種はインクが純正でない物も売っていただけに
新しく購入する物も純正品ばかりを使う訳にはいかないだろう
25404

印刷機から複合機になった時は日本○機製品
その後は、ず~っと複合機を使っている
保障関係は、プリンターのみの方が強いのだが、コピーやスキャンなども使う仕事がら
どうしてもパソコンの回りにいくつもの機会を置くスペースもないので複合機になる
25405

昨日壊れたから、少し我慢して○○日に買いに行く
様なことは出来ない。ましてや、職場に持って行ってる物を持って帰っても
片肺は潰れている機械なので3月まで、いや動かなくなるまで大事に使います。
25406

お昼御飯を食べて、○マダに行きました。
25407

目標840です。
25408

いざ買おうかと思った時に近くに店員さんが居ない
25409

少し気持が削がれた分だけ、落ち着いたかな?
25411

PCコーナーから呼んできて説明を受けた。
25411

今まで使ってきたメーカーの物しか資料を集めなかったが
説明を聞くうちに、「ああっ、その機能は使わないから」とか
「やはりラウンドコストの安価な物」とかを考えて、
他のメーカー品にしました。
25412

それもランクを下げてです。
25413

普段は”展示品に限り・・・”でない製品を購入しますが
実際に使っていないのなら「それでいいや」となり、
25414

カード一括払い(財布の中身がない)!
忘れないように銀行間を移動させなくっちゃ!
25415

持って帰って設定の段階になって気付きましたが、
1セットインクが多く入っていました。と言うことはインクとポイント分を引くと約1万円の機械となります。予算の半額!
25416

いざ印刷!メーカーが違うので前のソフトは使えません。
25417

印刷スピードは格段に早い!
25418

解像度も見劣りしない!
25419

あとは頭の痛い説明書を解読(マニュアルって睡眠薬と同じ)しなければなりませんが
まあ良しとしよう!
25420

印刷スピードが速いので、もっと早く就寝出来るようになるのかな?


ドッヒャ~!
写真は主に久々のドッグランに行った時の姿です。いつも通り内容は別になります。
大変読みにくい構成になっていますが、サラ~っと流して下さい。



25301
寝室の入口で苦しそうな表情で寝ないで下さい

25302
優理が左腕を舐めているので赤くなってしまいましたのでママが「マキ○ンする?」と言うと急いで私の椅子の下に逃げ込みました。見苦しい棒は私の足です

25303
自分の毛をイッパイ生やした左足の肉球です

昨日複合機で印刷途中物凄い音と共にエラー表示が出てしまいました。

25304
今日は偶数日で第2ドッグランは大型犬の日。遊び相手は秋田犬のアキタン君です。

それでも騙し騙しで何とか乗り切りました。

25305
アキタン君は9ヶ月で体重は35kgだそうです。足の長さを除けば優理とそんなに体格差はないです。

そして、今日またまたスゴイ音と共にエラー表示が出てしまいました。

25306
優理も積極的に攻めていきます

昨日と同じように動くと信じつつも何度表示通りの復旧作業をしてもその度に段々と音が酷くなります。

25307
休憩で水飲みに来ました

2006年1月に購入したこの複合機は、昨年一度修理に出し調子よかったのですが、使用頻度が高いために2年半でスクラップ?

25308
黒柴を見送って

先代の複合機は職場に持ち込んで、活躍中ですがこちらもスキャナーエラーが出ています。つまりPCからの伝達で印刷は出来るのですが、スキャナーとコピーが出来ません。

25309
黒ラブのはなこチャン、6ヶ月で20kgに行ってない少し小型ですが、その手はチョイチョイと遊びに誘ってきます。

私の印刷機はこれで4台目です。いや、弟に貰った物があるから5台目かな?

25310
アキタン君も一緒にどう?

我が家の冷蔵庫と同じ台数になります

25311
お兄ちゃんなんだし、男の子なんだから優しく扱ってくれなきゃ蹴りを入れるわよ!右足が見事に入ってる!

まだインクを買ったばかりなのに・・・純正品も汎用品も・・・

25312
多少の遠近があるにせよ、体高はお子ちゃまな優理

このインクを使える複合機が手に入れば良いのですが、ネットで調べたら資料無しと出ました

25313
後から意表をついて肘撃ち!

明日は電器屋さんに行って物色しすぐに購入しなければ、仕事になりませんから

25314
両方いっぺんに来られたら・・・

お金がないので、カード支払(そんなに高い物を買いたかないけどいざとなったらポイントも使っちゃおうかな?)

25315
疲れてしまいました

まだPCよ、壊れないでおくれ


寒かったですね
2日前の30℃を考えて書斎に吊してあった長袖のYシャツをクローゼットにしまいました。
今朝起きて予定通り献血に行き(68回目)帰ってくるまでの寒かったこと

25006
アンデスの乙女の黄色に対抗して薄紫色のヤマホロシ

お昼御飯は、地元で作ってるそば粉を使ったおそば屋さんに行きました。
雨も霧雨程度なのですが降っていたので、傘をささない私達は顔がぬれてしまってヒンヤリ。

25005
ミニバラ咲きました。花の中では虫が蜜を集めていました

大盛りのお蕎麦を食べて満足!
味は・・・、グルメじゃないので解りませんが、液が少し弱かったかな?
蕎麦自体は美味しかったです。

25004
こちらの薔薇では、蜻蛉が休んでいました

もう一度帰宅して、いざ出勤
クローゼットから長袖を引っ張り出して&ネクタイも引っ張り出して着用
クールビズとかで6月に入ったらノーネクタイ+半袖シャツがecoに繋がると言って衣替え!

25003
もう少し色が濃く出ると思っていたが、綺麗な艶のある臙脂色が咲きました

昔はもっと寒い日があったはずである
梅雨の時期にストーブ(ファンヒーター)を点けたこともあった
今日の気温は16℃ 長袖だけでは少し寒いがスーツまでは必要ない
湿度が高いため、閉め切った部屋での作業はYシャツ位が丁度いい

25002
寝ながら背伸びする優理

帰る頃になって17℃になった明日は25℃の予報だが
朝のうちは10℃台だそうなので、テニスの時の服装を一枚多く羽織るかどうか?
テニスに行っても筋肉痛はなくなった、運動するのになれてきているのか?
または初心者・初級者コースではハードさが違うのか?

25001
ウラメシヤ~

まあ怪我しないように頑張ります。
寒くっても脱水は起こりますので、喉乾かなくても水分補給を怠らないようにしましょう!



少し肌寒い!?
昨日は30℃真夏日
今日は曇時々晴?夜になって気温もグッと下がってきた。

24806
日曜日の夜の主食、豪華でしょ!1人2本当てだったのに優理も参加して1.9本ぐらいしか食べれませんでした。優理もトウモロコシ食べるんだ!

ネットで明日の天気とかを見ていたら、外に雨が降る音が
今し方雨雲の動きをみたのに、全然雲の姿が見えなかったのに、なんで雨が降るの?

24807
ゆっくりと夕飯が食べられません。あっち行きこっち行き、私とママの間を行ったり来たりでおねだりしています。

それよか、あまり気温が下がると昨年同様、挿木が腐って根が出なくなる恐れが出てくる。
雨が降ってムシムシして・・・これこそが日本の梅雨の嫌らしさなのに今年もどうかしてるよ。

24808
自分の器の前に伏せして待ってる、一見良い子の様に見えるが既に夕飯は缶詰入りで食べ終わったあとである

そんな中、仕事の方は順調に進んでいる。
予定を大きく上回って進行したので明日は、地元の蕎麦粉を使った蕎麦をたぐりに行けそうである。
その前に、6月22日解禁の変な趣味「献血」にも行ってこようかな?
一回で単純計算で400~450g体重が減る。

24809
う~ん姿勢が良いね!オヤツが係わってくると違う、優理の目線はお麩を持ってるママの右手に集中中!

つまり大台を下回ってくれそうだから&古い血液を吸い取ってくれれば新しい若い血が体の中で生成される。こんな性格の悪い血を貰ってくれる人がいるのだからとある程度の健康状態も解るし、雨で優理の散歩は行けないのでもてあますし、余程のことがない限り行ってきます。

24810
テレビにワンコが映った!

24811
そう言えばトリミング終了して言われた言葉が「オーバーコート出てますね、これでアンダーコートが出ればもっとふくよかになりますよ」とニンマリと

24812
今でも見た目で相当大きく見えるのに、今は割引料金で1万円いかないのに

24813
あちゃ~、3歳を待たずして麗王を追い抜かしたりして(モチロントリミング料金が)

24814
頑張りましょう、お仕事を!

そろそろ夏休みの計画を立てなくっちゃ~!


予想以上に暑かった
1週間ぶりのテニス。
まあ気温が上がってもたかが知れているって甘く考えていました。

テニスに行く格好は、下着に半袖ポロシャツ+長袖・長ズボンのスポーツウエア(黒)
見るからに暑苦しい格好で行きます。

テニス場は、優理とよく行く散歩コースにある公園
散歩も朝は歩いて行きますが、夕方は車で駐車場まで乗り付けて場内を1周~2周して帰ります。
テニスの時も、総合運動公園まで車で行きます。
えっ?運動のために行くのに歩かないのか?って

テニス教室は10時から12時、12時まで居ると仕事に間に合わないので
11:30頃に先に上がります。終了後家に帰って着替えたりシャワーを浴びたりなので時間の節約のために車を使用しています。

24804
ボールを銜えて

24805
自分で投げて遊びます

今日のスマッシュの練習中、1球目を打って「ベキッ!」といったのでよく見てみると
ラケットに着いてあるラケットヘッドをカバーするところがペコペコに成ってしまいました。
まあ、ストリングが切れたりフレームにヒビが入っていないので続けて使っていると
ラスト2で綺麗に打ったと思ったボールがコーチを直撃!!!
前屈みにならないようにしっかり上体は残していたので見てしまいました
コーチのシューズにヒットした瞬間を
その時は軽く謝って、ボールアップした時にもう一度謝りましたら
「しっかりと急所は避けられたので痛くないですよ」

でも、少しビッコを引いてたような気がします。

もう少しボールコントロールしなくてはいけませんね。

それにつけても1週間ぶりにテニスをしたら3球で息が上がるとは・・・トホホです。

暑いと言っても、一番の原因はこの体が恨めしい

約1ヶ月後に人間ドックを計画しています。
その前に少しでも減量しなくてはと自分を追い込んでみます。


梅雨の間の晴れ間
今日は朝から良い天気と書込んだ途端に太陽は雲に覆われる
雨さえ降っていなければ運動公園でテニス

予報で明け方雨が降ると言ったので朝散は無しを決め込むママ
そうそう、何度か遊んでくれたSUNチャンをテレビでみたよ!
優理とは丁度2ヶ月違いのGPの女の子
大きくなったね!
リードを引く姿は力強くなったね!
24803
こちらは朝散に行けないので不貞寝する優理

今度は何時来るのかな?
優理のベースドッグランに!?

24802
寝返りを打ってまだ不貞寝している

時間の調整が付けばまた一緒に遊びたいよね。
体重は当然抜かれたと聞いている、優理は大きなWANも平気だから(と思っている)
ドッタンバッタン遊びしてね。

24801
やっと起きました

さあ今から私達は朝ご飯です。
しっかり運動するには、しっかりと食べて行くこと!

そして、コーチの言っていた運動前に少し水分補給していること。
そうカラカラに乾いた体に水分補給しようとしても体は受け付けてくれない。
(例)干上がった土に大量の水を撒いても表面を削るだけで浸透していかない

以前は1時間に1㍑の水分補給していたが、今はせいぜい半分ぐらいです。
それでも飲み過ぎと言われるかな?


麗王の月命日
23ヶ月前の今日麗王が虹の橋を渡って、お祖父さんの元へ行きました。

月命日には花を生けています。
今月は丁度百合の花が見事に咲いたので、多く咲いた方を飾りました。
下の写真の左側です。

24401


他にも咲いていたのですが、白くて大きくてを連想させるようなこの花だけにしました。

またあの暑い夏がやってきますね。

麗王が残した教訓を生かすように、ヤンチャ盛りの優理と共に過ごしていきます。


トリミング後&花
仕事の関係で、展示会に行っていた私達は無事職場の人たちとも合流し、意見交換(奥様方の井戸端会議)も行なうことが出来ました。

今日のトリミングは約3時間、短かった。

会場では荷物がどうしても多くなるので、先発隊が休憩所の椅子を確保し、荷物をそこに預けてもう一度行った。目的のものも見つかり成果はあった頃、お迎えに来て下さいの伝言があった。

会場からドッグランまでは約30分、順調に車は流れていた。

24651
ドッグランの店長のお父さん達がせっせと花を植えて見事に花を咲かせています。

24652
上はハイドランジャー、これはオタフク、枝が欲しい(挿木で増やしたいなあ)

24653
スピッツ8歳車の中から顔出してる、大人しいです。

24654
八重ベゴニア

展示会の資料を家に持って帰って整理をする

曇っているが、雨が落ちないうちに買い物に出る。

24655
今回はピンクのリボン似合ってますか?

24656
手もくっきりとカットされて可愛いよね!

24657
我が家の(確か)3年ものの百合、まったく見事である

24658
紫陽花”十二単”、種類が多くって目移りしちゃいます。

24659
大股開きで恥ずかしいので、プーさんに隠して貰いました。

24660
ぼんぼんが見事なんだけど解りづらいよね

24661
う~ん、このピンクも似合うなあ。
やっぱり女の子だし、青や緑も似合うけどショッキングピンク捨てがたい。

焦点ボケした記事ですみません


トリミング前
土曜日の予報は曇時々雨から夜一時雨に変更しました。
しかし朝一では路面も濡れていて、それにこのまま乾いてくれれば、ドッグランで遊ぶことが出来ると言うことで朝の散歩無し。
10時を過ぎて、ドッグランの開店時間
11時にトリミングの予約を入れているのでそれまでは、ドッグラン貸し切り?
土日の出だしは他のお客さんも遅いでしょうから。

24611
ドッグランに入っていったら、見覚えのある子が居ました。
話を聞いてみると、このドッグランで生まれたそうだ。しっかりと挨拶してくれました。

24612
この感触久しぶりだけど気持ちいいな

24613
このフレンチの子、足が速い!?それとも優理の足が遅くなった?

24614
走ってくる姿で、優理の尻尾ぐらいの大きさしかない

24615
授乳中?

24616


24617
ママに向かって”イ~だ"

24618
あれ?他の子達は?

24619
あまりに寂しいでしょうからと
優理なら安心でしょうと言うことでホテルっ子を出してくれました。
大きいと言われても立派な黒柴です。

24620
あそぼって誘いますが、リードを持たれているので、追いかけられません。

24621
あっ此処屋根付いたんだね!暑さ対策しているね!

24622
スタッフの方がリードを放してくれました。
遊ぼうよ!

24623
ワ~イ、嬉しいから山にだって登っちゃうぞ!

24624
追い駆けっこしよ

24625
1ヶ月ぶりにしっかり走って超嬉しい

24626
肩回りに毛の尾根があるね

24627
そんなのどうでも良いことでしょ!

24628
ママ曰く「これが全部サモエドだったら・・・」

24629
ママは小さい子なら平気なんでしょ!

24630
あっら~、此処に何か落ちてるわよ
で、ベンチを難無く転がしてしまいました。

24631
陽は出てないけど暑いわね

24632
誰か遊び相手来ないかな?

24633
久しぶりのドッグランだけど疲れちゃうわね

24634
お山のてっぺんに登ったところで
時間です、トリミングルームにどうぞ!


寝起きの優理
明け方、ママがトイレに行った隙を狙って、優理が寝床を占領

24601
え~、もう帰ってきたの?

24602
あらイケナイ、もうこんな時間なの?ついウトウトっとしちゃった!

24603
なに?涎がアゴに付いてる?
そうなのよ、丁度ママが缶詰を開けてドライフード無しで器に盛ってくれたところだったのよ!
もう少しで食べれたのに惜しいことしっちゃった


24604
あら恥ずかしい

この青い長座布団が優理の布団です。
がしかし、私が居ないのを良いことに、ママに追い出されても私のところを占領しました。
お気に入りのぬいぐるみで遊び始めました。

24605


24606


ヌイグルミの世話を妬いてる風にも見えます。


本日で丸8ヶ月
今計ったら体重は27.2kg
まあ女の子としては大きくなりましたね。
最近では、ヒート仲間のゴールデンのリリーちゃんと公園でドッタンバッタン遊びをしているとか!?

24501


蒸し暑いのに優理の居場所はいろいろとある。
 ・長座布団の上
 ・アルミ製のクールボードの上
 ・人工大理石の上
 ・玄関のタイルの上
 ・羽毛布団の上
えっ?暑がりじゃないの?と思われるかも知れませんが、ウチの子(サモエド)達は何故か羽毛布団の上を陣取ります。それもお日様に当たってホンワカした羽毛布団を好んで上に乗ってます。

24502


あとは、人に撫でられるのが好きで、腕枕で添い寝をしても逃げません。
何処か私達の体の一部と接触していた方が安心なようです。
ママは抱き枕と言いながら自分が暑くなると離れます。

24503


さて、体重は暫定的に前述したとおり!
では、体長とかは?計りたくても動き回るのでチャンと計れない

24504


ようし寝ている今がチャンス!

24505


太腿の上あたりに30cm定規を置いてみた。
「う~ん、なんですか~?」
と寝返りを打たれて定規は尾と背中の間に挟まれてしまいました。

24507


仕方がないので、定規全体像

24506


そして優理の全体像

感覚だけで体長は約1m位に見えます。

前回の着せ替え人形状態の時に、麗王に作ったギグ用のハーネスがピッタリだったのでしっかりと大きく育ってくれました。

毛量も密集していて、断熱効果抜群(と思われる)!

背中の所にマント状の飾り毛もしっかり生えてきた。

ヒートも終わりさあドッグランで運動が出来ると喜んでいたら
明日から梅雨が戻ってくるようだ。

明日は私の仕事関係の展示会が職場の近くである。
毎年ママと一緒に参加しているイベントなので今年もママは参加したいと考えた。
そうなってくると優理を一時預かりするか?今回のようにトリミングに出すか?

前回トリミングしてから4週間近く経過しているし、
ヒート途中はセルフシャンプーも利用しなかったので、
出すことに決めた。

こうなってくると、綺麗になったら雨では外に出せない。
まあ、麗王と違って家の中で排泄が出来るので心配はない。
いえ心配があるとすれば、運動不足による優理の破壊活動かな?

まあ壊して欲しくないけど、壊れても借家でないのが幸いである。

怪我しない程度に、出来れば壊さないで欲しい。

まだこの家も10歳にようやく成ったところなんだからね!
可愛がって欲しいですね、優理!


空気が重い
梅雨の中休み?
梅雨に入ってから、毎年のように雨が降らずにいる。
まあそれも明日までだろう。
にしても、暑い夜になってもムシムシして気温も下がらない。
明日はもっと気温が上がって+ムシムシすると言う予報

24401
今日までで合計13個の花が開いた

何故か職場(事務)では、部屋の温度計が28℃を指しているのにエアコンを点けない。
事務室では一人1台のPCを操作し仕事を行なっている。
こうやって考えると事務してるみんな強いのだろうな。

24402
脇芽からでも立派な花が咲いてくれます

我が職場には、樹齢100年を超えたご神木がある。
丁度事務室に日陰を作ってくれている。
今、世間ではグリーンカーテン(呼び名が違っていたら恥ずかしい)と呼ばれる蔓性の植物を窓際に植えて太陽光を遮る工夫がされてある。
市役所・学校などで行なっているそうだが、昨年私は虫が付かないと評判のゴーヤをハンキングと地植で育てた。結果は悲惨な物になった。芋虫が大量発生し、地植にしたものは車の屋根も覆い尽くすほど伸びたので、その芋虫が産出する糞だらけになってしまった

24403
こちらは零れ種、左右同じ苗なのに色が違っています。

と言うことは、グリーンカーテンに適する植物とは一体なんだろうかな?
確かに私はゴーヤに関して虫が付かないと効いたことを良いことに、消毒はしなかった。
市役所や学校でも来所する市民や児童生徒の健康被害を考えて消毒しないだろうと思う。
一旦大量発生した虫に対処するために、消毒は不可欠になると思う。
朝顔でも毛虫が点くし、瓜科の他の植物でも当然虫は付く。

24404
もうすぐ咲いてくれそうな新しい色の百合

考えるだけ無駄かな?

さて明日は本当だったら、なのでテニスに行きたいのだが、来月の計画が思うように進んでいないので仕事をしに早く出ます。
明日行けば休みですと言いたいですが、土曜日は展示会で職場の近くまで行きます。
展示会の間優理はトリミングして貰います。
1ヶ月間洗っていないのでニオイも出てるし、ビスケットと間違う位に汚れています。

24405
我が家は30℃にならないと昼間はエアコンを点けません、夜でもまだ点けないのに優理は私の部屋に来ます。暑くないはずないのになあ!?

28・29日でどちらか雨降らないでくれませんかね~!

24406


優理の欲求不満(運動出来ない&外へ出られない&遊べない&Etc.)が爆発しないうちに


菜の花畑
今朝寝ていたら訃報が入ってきた

優理が一方的に「遊んで~」と言っていたゴールデンの男の子(8歳)が
散歩中走っていて急にヨタヨタと行ってバタンと倒れた
そのまま、虹の橋を渡ってしまったのだ。

昨日まで元気に散歩をしていた
近所の犬友も「まさか、昨日元気に散歩していたし挨拶も交わしたし信じられない」

が、朝食も摂らずに行ってみると車に乗せられたまま毛布を掛けられていた
まだ暖かい。

私も麗王のリードを持って公園に行った時に、A君は元気よく中学生のお兄ちゃんを引っ張って走っていた。体も大きく引きも強いので、家族の人たちはみんな転がされていたそうだ。でもそのAくんが・・・

今日は思い出に浸って2006年4月8日に麗王と共に行った菜の花畑で撮影した写真を貼り付けます。

24308
車の前で「お座り、待て」

24307
う~ん、良い香り

24306
水色のウインドブレーカーは私です。
私の元からママの元へ走って行きます。

24305
逃げはしませんが、動き回るので桜の木を支えている柱にリードをかけました

ーーーーーーーー(ここまでママが携帯で写した写真です)ーーーーーーーーーー

24304
同じ場所で今度はコンパクトカメラで写しました。
桜の花も少しは綺麗に見えるかな?

24303
早くママおいでよ

24302
菜の花に埋もれての移動です。連写が出来ないので一回走るごとに1枚しか撮れません

24301
しっかり逃げないので周りに人がいない時だけフリーにしています。


Aくん、大好きなお散歩これからも楽しんで下さいね。


ドジな1日
雨か曇かどちらにしても様は拝めそうにない。

さて、今朝からちぐはぐな行動の連続。

24201
暖かかったので更に3個咲いて合計5個口が開きました

その①
優理の散歩に私の起床は間に合ったのですが、時間的に見て優理は既に朝食を済ませたあとと勘違いし、朝一でオヤツを与えてしまいました。

24202
久々にブルーハイビスカス

その②
優理の散歩についていくつもりで着替えた頃には、ママが優理を連れだしてから5分前後経ってしまいました。いつものコースで散歩へ行ってるものだと思い、カメラを片手にいざ家を出発
行けども行けども追いつかない?
それもその筈行き先(コース)が違っていました。
大汗をかいた割に行き会えず帰宅して花に水やりをしていたら慌てて帰ってきて
道行く人に「旦那さんが探していたよ!」と言われたそうでした、更に「汗もぐれになって」を付け加えられて

24203
この頃帰宅時の優理のお迎えパターンが変わってきた
まあ、最終的には相変わらず私の部屋で遊んでいますが・・・


その③
テニスの練習方法によって、ラケットを3本のうちから選んでいる
金曜テニスと間違って選択したラケットは軽すぎて今日の練習には向かなかった

24204
耳かい~の

その④
テニスが終り着替えを済ませ、いざ職場に
気温は27℃と少し暑めなので運転席の窓を半開し、走行して始業の10分前に無事ついた
窓を閉めようとボタン操作したつもりが、全開の方になっていたことに気づかず、建物に入っていった。
気が付いたのは帰りです。
リモコンでロック解除し、荷物を入れて自分も入ってシートに座ったのだが、何かしら寒い?
冷たい空気が右側から流れてくる?
可笑しいなと思って窓ガラスに触ろうと腕を右に伸ばしたら、スカでした

24205
直接耳のニオイをかげないので足についてるかどうか確認しています

その⑤
同僚が仕事を終える直前になって手に掴んだものを落とし始めた。
それで笑っていた私は力が抜けて醤油の入れ物を落とし、前掛けにかけてしまいました。
いくら運動して塩分が汗と共に出たからと言っても前掛けじゃあ吸収出来ませんよね!

24206
何かくれるんだったら早く頂戴ね

明日は会計検査
私には殆ど関係ありませんが、早く出勤します。
6月下旬分の仕事がありますので!!


ひたすら眠い
今日は早出をして昨日購入した苗を植えるつもりだったのだが
自宅で行なう仕事の進行がよくなかったので、時間ギリギリまでかかってしまいました。

24101
昨日園芸店で買った蕾の状態の百合、暖かかったので早速咲いてくれました

その資料を持って外に出たらあまりの暑さに挿木の鉢の表面が乾いている物を発見したので
しっかりと水やりをしていざ職場へ

24102
左側の方が早く咲き始めました。咲きそうな蕾の数を数えたら左は12個、右は10個!一斉に咲いたら壮観なのだろうな!

月曜日は自分の体のエンジンがかかるのが遅い
昨日の農業の手伝いが祟ってるのかと思う位に
(自分の好きなことなので体は何処も痛めていません)

24103
ヒペリカム

少し早めに事務仕事に区切りをつけ茄子苗を3本植え肥料を前に植えたものにも与えて
ここのところ雨が少ないので、水もやって・・・
本当はまだ寒い日(25℃以下)が来そうなので風よけしたかったけど時間がないので暇見つけて今週中にやろう!

24104
優理はお腹を撫でられるのが大好き

一昨日の寝不足が今日になって出てきたみたい
散歩に早く行く訳でもないのに6時頃に目が覚める(年かな?)
い~え、優理が起こしてくれます。自分が散歩に行きたいために

24105
ママの手を玩具に見立てて遊びます

でもお腹の辺りや首筋・頭を撫でたり、一緒に寝たりで有耶無耶にしているつもりなのに
眠気が取れないのです。
睡眠が浅くなってるのかも?

24106
クロスするタイヤの中に鈴が入ってる玩具、器用に且つ横着に遊んでいます

明日はの日
思ったほど痩せる効果はないけど、スタミナを付けることも必要なので行きます

24107
プーさんの顔のヌイグルミ、どうやって遊ぼうかと私に問いかけてきます。聞くなっちゅう~の

では、おやすみなさい


体験学習
昨日のように起きれなかった
原因は午前3時頃両手両足おまけにおでこを含めて10箇所も蚊に栄養分を与えてしまった事による痒みで目が覚めた。

24001
リカちゃんシリーズ

始めは布団を頭から被ってみたものの、まだ執拗におねだりに来る
痒みと「ブ~~ン」という羽音で書斎に行ってキン○ンを取ってきておでこを含む全部の箇所に塗った
あとは、蚊取りマットを装着し電源を入れて少し経ったら、睡魔に負けた。

24002
こちらもリカちゃんシリーズ、頑張って咲いていますし種も跳ねました。もしかすると来年はこの色も零れ種で登場するかも?

うつらうつらして、結局起きたのは7時半
朝食を食べて8時前に出発しました。

24003
小町草

農業を営んでいる元同僚の所に着いたのが9時前
着いてすぐに梅の加工所に出荷に行くのを見送って私も梅もぎに参加
約1時間経過した頃戻ってきました。
私が収穫したのはコンテナに1杯です。
ここで、ティータイム

24004
紫陽花(確か此処にはピンクだったような?色が変わる種類だっけ?)

休憩が終って持参した長靴を履いていざ田植え体験
以前にも長靴を借りて履こうと思ったら、脹脛が太すぎて入らなかった記憶があったので
仕事用で底がスリックになって調理場では使えなくなったものをガーデニング用に持って帰っているのを使用しました。

24005
柏葉紫陽花

最初のうちは、踝ぐらいしか泥に入っていかなかった長靴も、中央当りに行くとあと2~3cmで水が入ってくるようになりました。
此処の家の人は裸足で裾をたくし上げて入っていました。
私も裾をたくし上げ長靴・靴下を脱いで裸足で泥の中に入りました。

24005
ゴールドコイン

いくら足が太いと行っても裸足の方が細い
足を泥から出す時に凄く楽である
おまけに泥に入っていく時のヌルッとした感触が何とも言えない(決して気持ちよくはないですが、泥遊びをしているような感覚に陥りました)

24007
プリムラ・オブコニカ(元は紫色だったのに白が目立ってきました)

私の実家の方は泥の中に蛭とかガラスの破片とか足を傷つけるものが入っていましたが
此処の田圃にはその危険がない
久しぶりに裸足で草むらの上を歩き、アスファルトの上を歩き家まで戻って
靴ブラシ(束子)で足と手を洗いました

24008
ホタルカズラ

ここで、昼食
自分とこで作ったお米を、お米を作る時に使った水と同じ場所の水を使い御飯を炊くとほぼ美味しく炊ける。
それに野菜も作っているので、収穫しながらのおかず
何もないからと言いながら、ブンズの卵とじ・隠元と茄子と馬鈴薯の天ぷら・筍(昨日掘ってきた)と竹輪の煮物・おみそ汁です。その他にキャラブキ・梅干も手作り!ものすごい贅沢をさせて頂きました。

24009
紫陽花(中心部分も咲いてきました)

喉自慢を見て、さあ午後の部の開始!
あと梅を80kg収穫すること
私一人だったら絶対に無理
もう一人いたので、約2時間頑張りました

24010
宿根アスター

コンテナにして5個収穫出来ました
ここで3時のオヤツ(なんか手伝ってると言うよりも食べに行ったような感じ)

24011
カサブランカ

目標達成したので、私は帰り支度をしに家に向かいました

24012
カンパニュラアルペンブルー

家の方達は、それから麦の収穫でしたので
「勝手に馬鈴薯掘って持って帰ってね」
で4株ほどいただきました。私の所は私とママの二人だけなので多く貰っていっても芽を出す結果になりかねませんからね。

24013
紫陽花(白に近い青)

車に馬鈴薯を乗せて
上半身だけ着替えて帰途につきました。

24014
ペンステモン

途中本屋があったので、優理も出席した「パエルっ子オフ会」が掲載されてあるWAN7月号を購入しました。

24015
冬越しを幾度となくしているランタナ

カメラマンさん、優理のお尻ってそんなにプリティですか?
集合写真と、茶々丸兄ちゃんと一緒に写っていますの合計2枚
パエルっ子でないのに沢山載せて頂いてありがとうございます

24016


自宅の前の道路まで来た時左前から散歩に行った優理が帰ってきました

24017


帰って居間に入って手枕をしてやると
家に残していった事への文句をタラタラと言われてしまいました。

24018


お風呂に入って

24019


上がる頃には優理はお昼寝タイムに突入

お~い、変な時間に寝るとまた明日朝早く起こされるのか?勘弁してくれよ!

24020


明日は仕事だ!
6月の最終週の計画を立てなければいけないね!

24021


筋肉痛が出る前に次のテニスが待ち受けている
良いタイミングだよね。

雨が当分降りそうもないので、また植物の水の管理をこまめにしなくてはね。
そして、
今週末はいよいよ優理がドッグランに復活します
みんな忘れてないよね!また一緒に遊んでね!


やっと夏日
昨日よりも2℃低い予想とは裏腹に朝から気温上昇は著しかったです。

明日の予行演習で6時ピッタリに起きた私は、優理に気取られないように着替えて・・・
この時点で優理に怪しく思われストーカー化してしまいました
それから1時間半ほど寝たり読書したりしていましたが、仕方がないので階下に行くと優理はしっかりとしたウンコ&オシッコをしました。
昨日はスゴイ下痢と聞いていたのに、やっぱり「ソフトクリームを食べるには下痢してちゃ~なしだよ」が効くみたい。

それから散歩に1時間半かけてゆっくりと行きました。

帰ってきてから、優理は朝ご飯、私は植物の手入れ、ママは掃除洗濯(家事)とそれぞれに別れて行動します。

23904
地面が焼けるようだね

父の日割引で昼食を食べに出た時は既に26℃
少し多めに窓を開けてサッサと食べて戻って、さあ牧場に出発
麗王の時からそうですが、気温が30℃を超えないと私達も優理もエアコンをかけない
かわいそうと思われるかも知れませんが、一番弱いのは優理だと思われるかも知れませんが以外とママが弱いのです。
なのに頑張ってる姿を見て優理は平然としている。
もしかしたら、仕事で火を使い水を使ってる私よりも強いかも?

23903
こうしてみると以外とドクダミもシンプルだけど綺麗な花を咲かせています

車は鴻巣から吉見を抜けて東松山に入った頃になると31℃になっていた。
これでも優理は外を見たいと窓を閉めようとするとジタバタする。
温風から熱風に変わってしまっているので、温度設定も28℃から22℃に変えて点けた。

23905
頭隠して○○隠さず

小川から東秩父に入って、あと牧場まで2km弱のところで気温が27℃に下がってくれた
これで予測通りの気温になったので、エアコンを止めて自然の風を受けることにした。
最もこの方が優理が喜ぶのだから仕方がない

23906
まだ綺麗に咲いてるポピーちゃん

駐車場に車を止めたら優理の「降ろせ」コール
売店の店員さんに気づかれたので「チョット上まで行ってきます」で「いってらっしゃい」と挨拶された。
必ず、ソフトクリームを食べる前に体験学習が出来るところまで若しくは上の駐車場まで往復する。
その間に優理が食べられるかを見極めるのだ
難無くクリアして、売店まで戻ろうとしたら他のお客さん達が「可愛い」と言ってるのを耳にしてすぐにそちらを目指す。
モチロン優理がどんな人にも慣れるのも目的の一つにしている
記念写真を携帯で撮って貰いいよいよソフトクリームへ

23907
ママが買ってくるのをお行儀良くお座りして待っている

最初はママと私の分、とか言いながら私は6分位を優理に食べさせる

二人とも食べ終わるともう一つ、今度のは3人で分けて食べる

やはり一番多く食べているのは優理だ(極度に甘い、親バカ丸出し)

23901
お花屋さんからペットショップまでお散歩

今年の我が家の紫陽花は買ってきているはずなのに何故か青色の紫陽花が花芽を持たなかった
来年まで待つのなら何処かで挿木用の枝をいただいてさせばいいのだが
花壇にないと色合いがつまらない
と言うことで、牧場の帰りにいつものお花屋さんに寄ってハイドロの青色を買って帰りました。
木の高さがあまり高くないので、半分埋もれていますが一鉢から2株取れましたので、地植と鉢取りにしました。もう少し花壇が落ち着いたら鉢に取った方も地植にします。

23902
ハスキーの3ヶ月の赤ちゃんと遊んできたんだ

明日は農家の手伝い嬉しいな!
何と言っても、実家で手伝うように怒られないのが嬉しいです。

これからして、して、グッスリて起きたら時間に関係なく用意して行こうと思ってます。


1週間に2回は
テニスの予定を入れてある。

火曜日は、コーチに教えてもらう曜日
金曜日は、奇数週には自主練習
       偶数週にはコーチに教えてもらう。

数年間ラケットにガット張りっぱなしで、打っている。
ハッキリ言って上達しないだろうが、外での運動は気持が良い。

ラケットの数は3本ケースに入ってる、以前一度に2本切れたことがあるので3本にしている。
形とか機能性を考えると合っているのかどうか解らない。
今のラケットは、私の持っているラケットよりも50gくらい軽い(らしい)!

ハードヒッターのように思って下さる仲間の中で、スライス・カット・ドロップ・リバースなどすぐに硬式ボールの毛が飛んでなくなってしまうような打ち方をしている。
ボールは体重で打つのではありませ~ん

今年の夏は頑張って続けようと思っています。早くガットを新調しないと腕が可笑しくなる~と言っていても自分で何にもしないうちから切ろうと思わないし、どうしたものかなあ?

さて、毎度の事ながら文章だけではダメですよね!!

今回は、昨日の報告で使ったU家に行くまでに、横着者の麗王は車に乗ります。
箱形に道がなっているので約200m位のところでもしっかりと車に乗っていきます。

23801
車の後部ドアを開けると勝手にピョンピョンと自分が何時もいる席まで入ります。

23803
えっ!?また来いって?

23802
近づきすぎて光って輪郭が定かでないです(と言ってもフラッシュはしていません、太陽光だけです)

モチロン優理も車が大好きです。
今、優理にはスライドドアから通常のホームセンターのカートに乗って貰っています。
大型犬用のカートがあるところは一旦車から降ろして、ゲートを開けたら乗り込みます。
麗王の場合は、余程のことがない限りイタヅラはしなかったので3列目のシートは跳ね上げていましたので、その部分から着実に一歩ずつカートに入っていました。
優理は悪戯をするので、同じく3列目のシートは跳ね上げていますが、その空いたスペースにはバリケンが入っています。ですからそこからの出入りは出来ません。

明日はよく行く秩父高原牧場に優理の整腸剤を食べに行きます。

明後日は、知り合いの農家でお手伝いをさせて頂きます。
市民農園をする暇ないので、先々週行った時に「この時期収穫と田植えとがごちゃ混ぜで入っているので・・・」と言っていたので久々に長靴履いて行ってきます。生産は知り合いのうちでやってくれて収穫だけ手伝わさせていただくのですから気分は楽です。
本当はママや優理と休日位は一緒に行動したいのですが、お邪魔になりそうなので行きません。

何を手伝えばいいのか期待してます、WAKUWAKU


開放
近くのU家庭には芝がキッチリ生えていてお花も手入れが行き届いている。
まだ優理は呼び戻しが完全でないのと何をしでかすか解らないので、うかがった時はリードで繋いでいる。

麗王が行った時に、U家の住人が友達を呼び出して合わせた。
その友人は仕事をしているので、「○○時に帰らないと間に合わない」と言いながらも
結局遅刻覚悟の20分遅れで名残惜しそうに帰っていきました。
ではその時の様子を写真でどうぞ!

23701
やや!オヤツだぞ!

23702
私はオヤツに対して従順です、ハイ!

23703
記念撮影

23704
友人と記念撮影

23705
ねえ、水飲んでも良いですか?

23706
水分補給完了

23707
何やっても怒られないぞ、自宅と違って!

23708
あっ、綺麗に咲いたチューリップ

23709
木陰でもボクって目立つんだって!

撮影日は2006年4月6日でした。


破壊魔
出血もしなくなり、落ち着いてくるのかなと思いきや
この前は2階の水飲み台(紙製)
今度は事もあろうに・・・

23603


寝室の入口の廊下との区切りの木を囓ってしまいました。

先代の麗王は1階の和室と2階の寝室の畳をガサガサにし
1階の自分の部屋の床(その時はクッションフロア)を掘り返し&噛み砕きましたので、今の透明なシートに張り替えました。

玩具を大事にする優理は「良い子だね」と安心していたのですがね。


今日、近くのドラックストアでお水2㍑×6本入り1c/sが398円で売られていたので、買いに行きました。非常用の飲料水として、お一人様1c/s限りだったからママと共に
モチロン、車大好き少女優理もリードで繋いで載せていきました。
「水だけの購入だから直ぐ帰ってくるから大丈夫だよね!」でバリケンに入れずにお店へ入りました。
ショッピングは+ポテチだけだったのですが、レジが混んでて約20分弱かかりました。購入したものを車に積み込もうと思ってトランクを開けてビックリ

ガーデニング用に買ってあった麦藁帽子はひも状にほどけて小さな麦藁の破片がラケットケース&部品ケースの上に散乱していました。(麗王のときには、私が植物を世話するのを僻んで植物を抜いたり千切ったりしていました)まあ、良い方に考えれば炎天下に外作業はするなと言う飼い主思いの良い子に育ちました。

ドッグランに行けない鬱憤をこういった形にするのは困りますが、優理自身も炎天下にドッグランではしゃぎすぎて倒れないようにしなくてはなりません。


ミニーちゃん
2年前にドッグカーニバルで買ってきたミニーちゃんのお洋服

驚くほど大きくなった(体重は27kgに到達していませんが)優理に着せてみました

23602


23601


女の子では、25kgぐらいで止まると思っていたのに

うちが飼うと大きくなるのかな?

10日間でトリミング

そろそろ夏毛になってきたのか、ファーミネーターの威力が凄いのか抜けています

トリミング前のドッグラン 1時間弱走らせて暑そうだから、熱中症に気を付けましょう!



体中が・・・
今日からまた一週間仕事が始まる。
昨日は思いっきり、ガーデニングが出来て良かったのだが
太ももが痛い、足首が痛い、膝が痛いと言うのをはじめ、肘も痛いし、目の下を蚊に刺されて痒かったし目がチカチカする。

23501


どうやら、一度に散歩2回にガーデニング約6時間は慣れない筋肉を使ってしまったようだ

23502


しかも明日は9時から11時までテニスの練習会、11時半~12時半までテニス仲間と昼食会
13時~17時まで勉強会それ以降は自宅で大人しくしていたいと思います。
つまりは、調理実務は無し!少しは平常の体に戻るかなあ?でもやっぱり、2時間のテニスがあるんだから筋肉痛の場所が違うだけで痛みは何処かに移動するだけだよね。

23503


今回の写真は、今日まったく優理の写真を撮りませんでしたので、久々に麗王に登場して貰いました。場所はいつものドッグランで2006年4月です。

23504


後頭部が見えているのは”うららチャン”麗王の口の中を掃除してくれます。
ヒートになる前の優理はこのうららちゃんが産んだMダックスの子達とうららちゃんと一緒に遊んでいます。時には子どもの方ばかり行くと警戒して怒られていました。

こんなに1ヶ月が長く感じるのは優理のお陰かな?
早くヒートが終ってまたドッグランを一緒に走りまわりたいよね!優理!
もう出血は収まっていますので、次のトリミングの時にドッグラン解禁になるでしょう。
が、トリミングしたらまた、2~3日は汚れるのでドッグラン禁止になるそうです。
まあ梅雨の時期なので家の中でマッタリするのもいいでしょう!

今週は今日だけ雨の予報に変わりましたが、予想天気図を見ると木曜日辺りに一雨来そうです。
花苗がプランターに定着するために、もう少し雨降って欲しいですが、優理の運動不足を考えるとう~んと考え込みそうです。そうだ!夜半過ぎに降り始めて明け方やんでくれればいいのに、そして7時半頃には路面が乾いていれば、優理の朝の散歩が行ける。
自分さえ良ければよいと言う発想だと思いますよね。

夕方雨がやんだうちに散歩に行ったそうですが、家に向かう道になるとコースを外れて更に追加約800mしたそうです。この調子なら、解禁になってもスタミナ残ってそうだね、良かったね。
運動の出来るメタボを私と一緒に突き進もうね!

なんやら馬鹿話になったので
ここら辺で筆を置きたいと思います。
                          おやすみなさい、皆様


とうとう雨が降らなかった
朝3時台 優理が2階の水飲み用の台を壊す音で目が覚める
     ヒートの時は何か異常な行動を取るらしい(と犬友からママが聞いていた)

朝4時台 優理が何を思ったか顔舐めに来た
     眠かったので時計を見てから再度寝た

朝5時台 優理がまた舐めに来た
     左の首の所に茶色い肉の塊のようなものを発見し、ママに確認させようとママも起こす
    ママが完全に起きる前に、優理の不審な行動でそれがコルクマットのジョイント部分であること
   に気づく。今までやらなかったのが不思議だったのかも知れない。残骸を片付けながら、外され
  た部分と照らし合わせて1枚分足りない、既に優理のお腹に入ってしまったのだと思
 っていた。朝の散歩早いけれども雨がいずれ降ってくるだろうから行くことにした。私は水飲み場の
台の片付け、ママは優理と一足先に散歩に行く。
優理は私との散歩は嬉しい楽しい気楽な散歩
    ママとの散歩は厳しい訓練、緊張する散歩と考えている(らしい)
だから、私と一緒に散歩する時は、家を出発する時に大声で喜びを表現してしまう。けど今朝はコルクマットの片づけをしていたにせよ6時台である。近所はみんな休んでいるので静かに出発するために時間差を付けた。
23301
<食休み後の近所での遊び>

早朝散歩のあと優理は朝食を食べて暫しの食休み
私は、雨が降ってくるかまたは優理が壊した水飲み場の台の代わりを買いに行く時間までガーデニングをした。昨日に引続き外構の下段のハンキングを容量2倍の65プランターに置き換える作業からした。ハンキングではどうしてもこれから暑い夏を迎えるに当たって水切れが心配である。実際に梅雨に入っても下段のハンキング部分には雨が降る中、水やりを怠ることが出来ない。
また照り返しも強くなると葉が枯れやすくなったり蒸れやすくなるので、+20cm空間を広げた。

23302
<3歳児と並んでハイチーズ>

23303
<もう一枚、今度は二人とも正面を向いてね>

23304
ホットリップスなのに冷たいじゃない!?

23305
そろそろ買い物に行く時間じゃないの?

買い物に行こうと車に乗り込んだら、僅か少し動いたところで、優理が私の耳を舐めた
この合図は…オシッコかウンコの信号だ!朝行った公園の駐車場に車を止めて優理を車から降ろすと10m行かないうちにオシッコ!更に30mでウンコ(はて今日何回目だろう?)。
結局もう1周回って今度こそ買い物に

23306
左が多肉植物の花、右が百合の蕾(確かクロユリではないのだが黒っぽい百合が咲くとラベルに書いてありました
水飲み台はコルクマットに切り込みを入れ人工大理石(小)をはめ込む
書斎にあるようにするつもり
ついでに小サイズをもう2枚買って2階の廊下に敷いて書斎・寝室・廊下それぞれに人工大理石やアルミ板が暖かくなっても移動出来るようにします。

それと書斎と寝室用の虫除け

ガーデニングしているのだからついでに栄養(肥料)の補給

23307
もうすっかりお馴染みになったメドーセージ

帰ってから私は午前中の続きを
ママと優理は休憩を楽しみました。

23308
確かこの花は”ミセスクミコ”だった筈なんだが、花びらというか萼というかの形が違っている
花の色は土の性質によって変わってくるが形が変わったのは初めてです。

23309
ハイドランド種
2株植えてあるのに花芽が着いたのはこれだけ
で肥料不足かなと思って近くに20cmの深さの穴を掘って混合肥料を埋めました。もう今年は手遅れだろうがね!

23310
向かいの人からいただいた真っ赤なアリストロメリア、株分けしてから初めての開花なので小さいのは仕方がないが、色がもっと鮮やかだったような気がします。向かいの家はまだ咲いていないので確認出来ません。

23311
公園散歩中に水を飲む優理

夕方6時まで外で作業が出来ました。
外構の他に、挿木の時期なので紫陽花(ハイドランド種)、ドッグローズ、ローズマリー、ポットマムを!
株分けは多肉植物を2種類と冬に地上部が枯れた「   」(花の名前忘れた)を1本ずつ別の鉢に植えました。

昨年挿木は不調だったので、今年こそはと考えています。(考えて出来るなら園芸屋さんはいらなくなる)特に今年はローズマリー以外初めてですから、それぞれ2本ずつぐらいはとお願いしたいです。

結局この時間になっても雨は降らずじまい
明日朝水やりをこまめにしなくてはいけませんよね!

最後になりましたが、コルクマットのジョイント部分2枚分のうち壊されずに1枚は階段を2段駆け下りて難を逃れていました。良かった良かった、優理が食べてなくって!1枚でも無事で!


今日は良い天気
予報では夏日になる→27℃まで上がった…予報が当たった~!(半分当たって欲しくなかった
何処にも行くところがないので、今日は幸手のJHに行ってきました。目的は二つ!
一つは優理の体重がどの位になったかの確認.kg。先週動物病院で計った時より若干減っていました。ヒート中で運動不足になるので、食事を2割減らしていましたので仕方がないのかな?
二つ目は、玩具を買うこと。私はタイヤの中に鈴の入った玩具を、ママは糸を編んで作った玩具と大変お気に入りで放そうとしない白い犬のぬいぐるみを買いました。このぬいぐるみは4個目になります。白色(本当に長持ちしています)・黄銅色(気に入りすぎて皮膚が破けて骨露出のため廃棄処分)・薄黄色(所在不明、大抵壊していないのだろう?)&白色(始めの白色の洗濯代替用)

23201
此処に着いたらまずお客さんチェック

23202
私が大きいからってそんなに緊張しなくてもいいのに!?
いいえ置物ですから動けないのです。

23203
水の用意をしているママが見えないのでパチリ

二箇所目に行く前に車にエネルギー補給をしました。45.3㍑7,272円!本当に高くなりましたね今日もニュースでは原油価格が最高値を更新したとか!?いい加減にして欲しいですよ、国は国民を守る義務があるので、少なくても暫定税率以外の30円弱を安くしてくれませんか?またその税金にも消費税をかけるのはもってのほかです。
話が逸れてしまいました。

気を取り直して
二箇所目はカイン○蓮田店、私の休日の楽しみと入浴の楽しみを購入しに行きました。
23204
あ~あママったらまた洗濯ばさみ壊したの?
紫外線量が多く降り注ぐので、石油製品である高分子化合物は焼けて脆くなります。

23205
ママ!こっちに置いてある方が安いよ!

23206
梅雨の間の晴れ間は貴重だけど、紫外線量が多くって困るわね!ホラ私も少し焼けて茶色くなってるでしょ!!
いやこれは、ドッグランに行けなくてもトリミングして2週間も経てば薄汚れてくるよ

外に出たついでに公園まで散歩
23207
職場の紫陽花は白とピンクが主だったので少しは涼しく感じて下さい、水色です。

23208
スイレンの葉に花菖蒲

23209
チャンと黄色い花菖蒲

23210
も一つおまけに薄い青色の紫陽花

23211
いや~暑いね今日も!
と自分が飲んでいた水を打ち水にして少しは涼しくなったところで寝っ転がる優理

23212
管理棟前におじさん達が集まっているところで、遊んでいる優理!
あっ、足を避けて貰ったんだね、すみませんでした

23213
ボールがおじさんの足元に転がっていたんだね。
見事に銜えました。

23214
珈琲を買いに行っていたおじさんも加わって撫でまくり

23215
今日も老若男女、いろんな人に触って貰ったね。
それからカイ○ズでは、子どもも舐めさせて貰ったよね、みんなお疲れさま!優理もお疲れさま!

23216
しっかりと人工大理石の上でリラックスして上空からは扇風機の風、やっと涼しい風も吹いてきたね。

23217
先週買ったホタルブクロが咲きました。

明日は後半雨だから、午前中にガーデニングしましょう!
出来れば、優理の散歩もね。

今日の目標まであと0.8kg、簡単なようで難しいが、夏バテしないようにガンバル      つもり

ではおやすみなさいませ


こちらも大きくなりました。
麗王が使ってたレインコート
前回足の長さが足りなかったために折って履かせて写真を撮りましたが
今回は丁度良くなった
23111


頭にフードを被せても、しっかり見えるようになっています。
23112


こちらも麗王のお下がり
麗王が30kgオーバーの時に作ったので
優理にも絶対に新しいハーネスを作ってもらおうと思っていましたが、
これでも今現在なら丁度良いように見える。
が私達は素人なので、半年後に会場に連れて行ってから見て貰うことにする。
ハーネスが合わないと走る気分が散漫になるらしい、別に上位を狙おうと思っていない(この体重では狙えない)が優理が走ることを楽しむようにするために、必要なことだと思います。
23113


優理は濃い色も薄い色も似合ってると思います(親バカ)
総て着せているものは麗王のお下がり
男の子用!着こなし抜群(またまた親バカ)
23115


麗王用に買っていても麗王が実際に袖を通さなかったものもある
23116


そろそろ疲れ気味
23117


そうだ、今年は4年に1回のスポーツの祭典がある
(サッカーではないけれど)応援しますよ。
ニッポンチャチャチャ!
23114




職場にて
職場で紫陽花が咲きました。
これらは総て、私が挿木をして職場に持ってきて植えたところ大きく育ちました。
まあ見てやって下さい。珍しい種類はないと思いますが

23105


23104


23103


23102



こちらは30年以上も使ってる車なのに大事に大事に使っているので
光り輝いています。
職場の同僚の車です。雨が降る時には極力乗ってきませんが
今日のように予報にない雨が降ると泣いています。
箱入りの箱形です。
23101

30年前と思えない走りで助手席に座らせて貰った時にはビビりました。


耳の奥で
昨日の朝、仕事を家でやっていた(風呂敷残業)時に右の耳の奥で「ガサガサ」と音がしました。
若い頃に海で泳いで耳の中に水が入った時に聞こえたような音だったので、直ぐに綿棒を取りだして耳の中を引っかき回しました。
10日前に散髪をした時に耳掃除もやって貰いましたので、そんなに汚れていませんでした。
が、まだ異音は出ています。
最初は白い綿棒でやりましたが、次に流行のスパイラル綿棒(黒)を使いました。黒いと汚れが目立ちますし、少し太いので余計に取れるような気がします。
でも、まだまだ音が鳴りやみません。
仕方がないので、ママに見て貰うことにしました。
症状を言ったら
「それって突発性難聴じゃない?」えっ、昨日は同僚が休みの日なので病院に行けないが、突発性であれば早くに治療を始めないと耳が聞こえなくなる!
「だいいちお願いしてるんだったらこっちに来なさい!」
スゴスゴと行くと右手に持ってきたのはペンライトのような懐中電灯
「もし虫だったらこれで引き寄せれば良いんだけど、まさかもう綿棒使ってたりしないよね!?」
使ったことを告げると
「馬鹿じゃないの?まあやってみましょう」
ライトをかざしても耳の奥から動く様子無し
もう一度やっても効果無し

「仕方がないので耳見せなさい」
で右の耳の穴をのぞき込み
「きったないわね」と言いながらゴソゴソと綿棒で汚れを取ってくれた。
そうこうするうちに、急に
「なに?なんか毛みたいなものがあるよ、取るからじっとしていなさい」

取りだしてみてビックリ
ゴソガサの原因は優理の毛でした。

あれから1日以上経った今も音は出ていません。

優理って人の耳を舐めるの好きみたいだから仕方がないのかも知れません。

そう言えば、運転中に急に左耳を舐めることがあります。
昨日もそう言う行動を取った後に「何か用か?もう少しで家に帰るから待ってて!」
と言ったら、車を駐車場に止めるまで待ってて車から降りて外で我慢出来ずにオシッコを
ママがオシッコ跡を水で流していたら、自分でそそくさと家に入り、サークルでウンコをしました。
ああやっぱり排泄の合図を私に告げていたようでした。
「偉いぞ!優理!」



文字だらけでつまらないので優理を載せます。
23002
プーさんに足噛まれた~

23003
プーさんの顔だけでも重いわよ!

23001
明日は暑いって、晴れたら散歩よろしくね!

晴れたら、約1ヶ月ぶりにテニスに行こうかな?
暑いのは勘弁して貰いたいな!

仕事の今週は明日で終わりだ!

何にしても頑張りましょう!


休肝日
昔独身時代は、毎日2㍑以上、ビールを飲んでいました。

昨年ぐらいから土日の他、祭日と長期休業中の勤務時間が早くなった時に飲ませて頂いております。

本年になって、出張でもないのに今日珍しく飲ませて頂きます。

勤務時間から逆算して、夜中の2時までに寝床にはいるように飲みます。

22901
優理の左手の肉球

今現在約1ヶ月間に1kgの減量を目標に過しています。
今回のスパンは6月29日まで、今日現在の目標との差は約1.2kg
梅雨で全然運動が出来ていない。目標が緩やかなうちに到達しなくては
あと半年後には、ギグレースがあり、「参加することに意義有り」で参加しようと思っています。
目標は・?・?・?、前回優理は生まれていなかったので、目標になるもの無し
とにかく完走出来ればいいな!
少しでも優理の負担を軽減しなくてはと考えるようにしています。

モチロン自分自身のためでもあるし・・・

頑張りましょう!




怖いですね~!
お昼時の出勤時間、いつも聴いてるJOQRの臨時ニュース
聞き覚えのある地名が出てきた。
「今日未明、強盗事件があり・・・川越市の駐車場で車の中に立て籠った犯人が・・・」
今から職場に向かってるし
何処の駐車場だ?
なに!拳銃を持ってる、一体何処なんだ???

で川越市内に入ってなんの変化もない。
取りあえずは通勤経路にはその場所がないのだろう良かった!

続いてお昼のニュース「先ほど自殺を計った犯人は警察官に身柄を拘束されました。場所は○○○・・・」え~今日仕事を手伝ってくれる補助の方の家の近くだ、大丈夫かな?

でその人の出勤時間落ち着いて入ってきた。
良かったですね、「ところで現場との距離はどの位?」
「歩いて4~5分の所です。今も出勤しようとしたら報道陣の車に引っかかってしまって・・・」

知り合いの方に何もなくて良かったです。

しかし、銃社会でないはずの日本に拳銃がそれも身近なところに存在する恐怖、嫌な世の中になりました。

さて、雨の平日優理はと言うと
私を起こしに来るようにママに言われて寝室に上がってきます。
最初は口や耳を舐めて起こそうとします、が今日は一風違っていました。
寝ている私を獲物に見立てて飛びかかって起こしに来ました。
22802
自主練・自主練、楽しいな~、もっともっと投げてよ~!

こうなると起きないと何度もシツコク飛びかかってきます。
仕方なく起きると今度は玩具を持ってきて音をたててます。
タダ音を出すのではなく私の体に玩具を押しつけて鳴らします。
そしてその玩具を態と私の近くに落とし「投げろ」と言わんばかりに首を出入口の方に振ります。
10回以上投げたでしょうか?直ぐにとって来てしまうのでつまらなくなったのか

22801


今度はタオルを取りだしてきて、「ヒッパリッコしよう!」と言いました。
前後左右に振り回したり、引っ張ったりでタオルは5分位で大きな音とともに裂けてしまいました。

22803


雨の日の優理の自宅での行動も怖いですよ~


昨年よりも20日早い
梅雨入りとか?また明日からに戻ります&気温も日付が代わった辺りが最高気温だとか、もう嫌になっちゃうよ!

優理もヒート14日目で今が一番危ない時、「じゃあ、散歩に出なけりゃ~いいジャン」と思われるかも知れませんが、散歩大好きな優理にとってはこれまた大変なことである。
いくら家の中で自主練を積んだって外での散歩やドッグランに適う訳もなく、今日のような日に朝・昼・晩と散歩でてもな~んか不満ありげな顔つきしている。

2回食に切り替えても、ドッグフードを一気に100g減らしても消費熱量はヒート前の半分以下だと思われる。そのうち本当にメタボチャ~ンになって30kgを超えたりして

22701


今月の18日がヒート30日目
21日は、お仕事の関係で出勤のようなもの
 ママさん同伴なので、優理はトリミングをして貰うことにしました。
22日ぐらいになると梅雨入りして(もうしちゃったけど)雨が多くなる頃だと・・・結局外を歩けないんだからトリミングしたって大丈夫かな?

本格的にドッグランなどで遊べるのは25日以降だよね。

あ~あ、気が重い
ゴメンよ!優理。




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.