優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
やっとお日様が
明日は、マークが付きました。

運動不足な優理を連れて、また秩父高原牧場まで行ってきます。

今日は休日なのに写真が一枚もありません。
朝8時位に優理の朝食
10時過ぎに私達のブランチの饂飩
12時に仕事関係で越生に行き
14時頃小川に行ってシートカバーを見てきて
15時お花屋さんで13個のお花を購入
15時半行田でシートカバーを購入
16時鴻巣でペットシート 2個GET!
17時お花を1個購入
で帰宅しました。
合計で14個のお花を買ったのですが、シートカバーを購入した時に車の中を優理は自由に移動して
3個は付いてるお花をもぎ取られてしまいました。それにカーテンも右半分もぎ取られていました。
そうですよ、優理は悪くない。
私がバリケンに閉じ込めなかったのが悪いんですよね

帰ってからも雨はシトシト降っていた。
シートカバーの取り替えは明日の朝にしておこうね。

では、今日の報告はここまで

スポンサーサイト


歯磨き
後1週間もすれば虫歯予防デー(6月4日)

私が夜寝る前に歯を磨いているとすぐ傍に寄ってきて私を見上げている。
最初は「また水ですか?」で2階の器に水入れていましたが、どうやらそれだけじゃあないらしい。
昼間どうやら歯磨き練習を初めてらしい。
歯ブラシ片手にママは麗王の時と同じように「一本一本生えた歯は一本一本ハッハッハッ~・・・」と歌い始めると歯ブラシに向かってくる。
22421
これどうやったら歯に当たるの?ママ支えてくれなきゃ~!

22422
まだ私は赤ちゃんなのよ、歯ブラシ持って磨いてよ!虫歯になったら治療費が発生するのよ、どうするの?

22423
指の間に差し込む訳にいかないので手を重ねさせて持たせると

22424
ほうらこの通り上手いモンでしょう

22425
おっと僕よりも歯ブラシの持ち方が上手いのかも?

夜寝る前に歯を磨いておきましょう。
口の中で細菌が唾液の出にくいのを良いことに増殖し、やがて虫歯になりやすくなります。

さあてと今夜はこの位で寝ましょう

オットコどっこい、歯磨き忘れないようにしましょう!


病院に行って来ました
優理のかかりつけ医は、H動物病院です。
そろそろフィラリアの季節
で、薬と診察しに行ってきました。

先ずは体重測定 先週土曜日に計測した時に25.8kgこれも驚いていたのに
ななな~んと26.9kgヒートが来てやはり運動不足なのかな?

診察が終って「気になる箇所有りますか?」
「左脇の下辺りが気になるようでよく舐めています、どうかなってるんでしょうか?」

診てから「これぐらいじゃあ心配ないですよ、アレルギーとかで少し痒くなったのでしょう、薬を付けたり飲んだりの段階じゃあないですよ」「もっと酷くなると硬化しますから変化が見られたらで良いですよ」

で終了。優理が落ち着かなかったので&混み合っていたので、麗王の時みたいに"サモ談義"にならなかったし、太ってるとも言われなかったし先ずは順調らしい。

ヒートについても大型犬ならば、6ヶ月から来ても可笑しくないのでこれまた順調じゃあないですか。
とのこと。まずまず良かんべよ!

お薬は、フィラリア2ヶ月分とフロントライン2回分が出ました。
その他無しで合計6,660円(オーメンだ~!)

車に帰ってビックリ、待たせてる間にゴミ箱はひっくり返し、私達は煙草を吸わないので
山道で必要な(気圧の関係で耳の奥が可笑しくなるのを防ぐ)飴をヒッチャカメッチャカにしていました。悪魔が来たりて優理に付いたかな被害総額????円です。

まあ逆言えば、元気があって宜しいのでしょうか?


週末はまた
雨の予報です。

今日も雨だったのとお休みでないので、新しい写真がありません。ので、先週の土曜日にママの実家に行った時のことを写真と共に紹介します。

22301
雨だと家でゴロゴロ

22302
麗王兄ちゃんに習って車大好き

22303
雨の合間を縫っての散歩は公園まで車で来て、乾いたところを集中的に回る

22034
私のパンツルック可愛いですか?

22305
カル○スを枕にして寝てます。
モチロン飲ませたことはありません。

22306
ママの実家に咲いていた薔薇を生けての撮影です。
両方とも負けず劣らず綺麗でしょ!(かなり来ています、親バカが・・・)

22037
玩具のWANが動かなくなってしまって心配な表情をしています。

22308
じっとしていなさい、私が診てあげます

22309
な~んだ良かった、スイッチが入ってなかったのね

22310
お祖母ちゃんまた来るからね

22311
暑い時に活躍する人工大理石の板です。コルクマットをこの石の大きさに切り取ってはめ込みました。
段差がコルクマットとほとんど無いので上の1枚目の写真のように冷やしたいところをそこに当ててくつろいでいます。

そう言えば、破壊魔の優理はソフトクレートや車のシートカバーを短い間に使えなくしてしまいます。
玩具も麗王ほどではないのですが、壊して中の綿とかを出しています。
もう少し幼い時(今でも十分に赤ちゃんしている)は、玩具や長座布団に着いてあるタグを集中的に取っていました。が、コルクマットは掘ったり食いちぎったりしたことはありません。
長座布団についても囓ったり掘ったりしてダメにしたことはなく、もっぱら粗相をしてママに怒られていた。う~ん、こうやって考えると玩具と車関係以外物を破壊していない!物を大事にする良い子なのですよ!
ECO!ECO!E~CO(偉~子)!ですね!チャンチャン


長距離ドライブ行ってきました
ママさん張り切って朝5時に起き、優理に朝ご飯を食べさせてもう一度一寝入り
優理には車で移動する場合少なくても2時間は食後に休憩を取らせるようにしている。

07:45 家を出発 時間的に皆さんの出勤時間に合わさってしまいましたが、難無く羽生ICから東北自動車道に入りました。
家を出てから約1時間後都賀西方PAで、優理のオシッコ&水飲み・リラックスタイムを取って、次の大谷PAで私達の朝食を食べました。
22201
ママまだ食べ終わんないの?
3日前にトリミングした時に付けて貰ってた赤いリボンは机の下に落っこちてしまいました。

22202
PA内など車を止めたところで優理を車から降ろし歩き回ります。
”可愛い"の言葉に反応して観光客の人に触って貰っています。
一番には人が大丈夫になること!そして褒めて下さった人へのお礼を兼ねてです。
都賀西方では0だったが、大谷では家族連れの人に撫でて貰ったり、写真撮影をしたり、おまけに顔を舐めさせて頂きました。触って下さった方々の無事で良い旅行を祈ってます。

22203
いつものコースで昼食は三依街道の蕎麦をたぐろうと思っていたら、定休日でお店は閉まっていました。朝食からあまり時間が経過していないので第2の目的地大笹牧場に行きました。

22204
牧場と言えば、「ソフトクリーム」。
私とママが1個ずつ食べるのですが、殆ど優理のお腹に収納されます。
前は、麗王が半分以上食べてくれていたので、ママも1個食べられていましたが、居なくなってからはソフトクリームよりも牛乳を飲んでいましたが、無事に復活出来ました。
殆ど優理に食べさせるため、ママは物足りないのか牛乳も買ってきました。
当然優理は要求します。少しお裾分けして飲ませました。

今の季節、小学校では修学旅行を実施している所もある。
50名弱の小学校5年生が昼食を終えてお土産を買って出てきたところに遭遇
当然触れるこには触って貰います。

一人の児童がソフトクリームを買ってみたものの気温17℃で少し肌寒いので優理に全部くれようとしましたが断りました。以前麗王と一緒に来た時に一人の子から貰ったらあとからあとから数人の子が麗王が食べるところが見たいとかであたえようとしたことがありますので、ここはやんわりと断りました。

22205
養護老人ホームの方々がお昼御飯をこの牧場で食べてくつろいでいましたので「近くによっても良いですか?」と断りを入れて「どうぞ」と言われたので、セラピードッグの真似事をさせて頂きました。優理もよく頑張ったね。

22214
こちらは霧降高原を降りていろは坂を登り、赤沼の駐車場でバスが止まっているのを発見!近づいてみるとどうも小学校の修学旅行生を乗せてきているらしい。それを確認していたらバスの中から「見てみて可愛いのが歩いてるよ」とガイドさんが飛び出してきました。「お座り・伏せ」でコロンと横になってお腹を出して撫でられています。
小学生は湖畔の散策に出かけているらしく、休憩中の出来事

残念なことにこの辺りは国立公園で”ペットの持ち込み(?)は禁止します"だそうです。
イチャモンをつける訳ではないのですが、うちの優理は持ち込めないし&ペットではない(家族そう一人娘)だからいいのかな?

等と言ってると優理は道路のど真ん中でをしてしまいました。回収しようとしてもバスが来ているので通り過ぎるのを待って取りました。バスの中にはやはり小学生の姿が見えましたので、散策に行くのを見送ってその場を離れました。

22206
此処は金精トンネルの栃木県側
まだ雪が残っていたので暫く遊びました。

22207

22208

22209

22210

22211
優理もウマハイを持っているママの呼び戻しはほぼ出来ますので、リードを放して私とママの間を行ったり来たり。

22212
雪の斜面を転げ落ちてもこれこの通り、元気にママに向かって走っています。ウマハイって余程美味しんだろうね

22213
ヒート中なのでドッグランは禁止されていたので物凄く楽しそうに見える。
私もママも気温13℃と寒かったけど用意して持っていった上着を着るのも忘れて一緒に楽しみました。

22215
沼田ICの近くの道の駅 白沢で出会ったシェルティな~んと27kg今優理が約26kgだから大きさと言い体重と言い戯れるのに丁度良かったし、相性も良かったので遊んで貰った。
このシェルティは♂去勢済み10歳、体重がある割に優理に対して機敏な動きが出来優理も気に入ったみたいだった。

22230
麗王の時からあるパンダのヌイグルミ玩具
帰宅してから夕飯を食べて今はグッスリと私の後で寝ています。

多くの人に撫でられ、シェルティと戯れ、山道では左右に振られるのを必死で踏ん張っていました。
時間にして出発は0745時、帰宅は1915時、約12時間の長時間ドライブ
総走行距離で404km

優理楽しかったね、また行こうね!


手抜き
28日は職場の創立記念日で、生徒は休み
昨年までは休みだったので、生徒居ないのなら私達も休もうと言うことになり
有給休暇取得(年度が始まった4月1日に行事が決まります。
生徒が居ない時は、休みやすい日で12月までの予定を立てます。
まあ時によっては出張が入って潰れることもしばしばですが、それに懲りずに提出します。

このまえ、パエルっ子オフ会の時に高速道路を初体験した優理は
明日は、山道を体験します。
よく行っているいろはと霧降で体験させようと考えています。
車好き好きな優理ですから大概大丈夫でしょうけどね。

22101


22102


22103


22104


22105


22106


22107


22108


22109


22110


22111


22112


22113


22114


表題の何が手抜きって!?

それは、この更新の写真コメントを”手抜き"します。

明日朝が早いので&長距離ドライブなので
睡眠時間の確保のためです。

では、おやすみなさい


ポピー祭り
良く行く秩父高原牧場の中で「ポピー祭り開催中」をネットで検索し
5月18日に行った、そう子サモを見に行ってから本当の目的地であるここに来た。
このポピーは麗王の時代からあったものなのです。
麗王の時代は、牧場の一角にポピー畑が広がってると言うだけの物
今年は、”祭り”が付いていたので農産物・特産物や切手などを売っていた。

残念なことに途中で腹ごしらえは済ましたので何も買えませんでした。

22001
今日はドライブ楽しいな!!

22002
牧場ってママは言ってるけど、ソフトクリーム食べられるのかな?

22003
うわあ~、綺麗だね!

22004
ポピーじゃないけど炎のような花だね

22005
これ全部ポピーなの?ドッグランよりも広いのに全部お花とはスゴイよね

22006
この花の中を駆け回ってみたいよね

22007
あんな大きな藤の木だよ、スゴイ!スゴイ!

22008
白にうっすらピンクのお花

22009
赤い縁取りのお花

22010
パパのはもう食べ終わっちゃったし、次はママがくれる番だよ

22011
アッサリとした甘さで冷たくて美味しいよね

22012
もう菜の花も終わりだね

22013
また来ようか?と言ったら
こんな顔になりました。

土日で雨が降っていなかったら行きましょうね、優理!




サモエド見に行ってきました
先週の土曜日オフ会での情報で
「川越の○忠でサモエドの子どもが出ていた」という情報をもとに
物好きに行ってみてきました。
駐車場に入り、誘導員に従って駐車させる時にその誘導員が
「また来たよ!」とボソッと言ったことを聞き逃さずに優理を降ろして聞きに行きました。
「私もこのサモエドも初めてここに来たんですよ」
「いや~違う子なんですか~?色だけで判断しちゃ~イケナイですね」
あっ、情報提供者も抱っこしに来たと話していたから間違えられたんですね
17日のオフ会でたんと汚れてきたので、パンピーに見分けつく訳ないかも?

ココもありました、大型犬用!但しクロスネットをゴムバンドで止める様式
チョット頼りないのと店の中に入らないと大型犬用のカートが置いてなかったので抱えて入らなくては行けなかったことの2点が悔やまれます。
ペットショップは入口を入って左の方奥にありました。
すぐにサモエドを見つけ前で指銜えていたら
「抱っこしますか?」と店員さんが声かけてくれました。
手や腕、胸元に消毒散布し
21921

2ヶ月位(ワクチン1回終了)
優理を迎えた時と同じ位
で、店員さんとサモ談義、シャンプーの回数など聞かれ正直に答えました。1ヶ月に一度位+セルフで1回!昨日オフ会があった割に綺麗なのでビックリしていました。
(裏方のママが必死にブラッシングしていました)

21922

車に戻りパチリ

21923

これから梅雨にかけて雨も多少降ると予想されますが、体型がまだ確立されていないので
麗王のお古を着用
「コラ、優理新しくないからって嫌そうな顔しないで」

21924
大きくなったと言ってもまだまだ麗王よりも6kg少ないので横に取られない分縦に延びてしまいます。
腕や足がもう一度伸びれば丁度良いんですが・・・

成長が止まればもしかしたらオーダーメイドで頼むかもね?

それにしても赤も似合うね、優理


ベースドッグラン
先週の17日
あきる野に半年ぶりに行き、約30頭のWANと遊んだ優理
時間にして5時間弱、急な雨が降らなければそのまま閉店時間まで遊んだと思う。
雨の中、帰路に向かい車を走らせた。
空は雨の層を振り切ったかのように晴れ間も覗かせてた。

優理はグッスリコンコンと夢の中で遊んでいる。
地元に帰って降雨の様子無し!
やはり、ベースドッグランに行って駐車場に車を止めようとギアをRに入れたら起きた。
止めるなり「早く出せ」と叫び出す。
「待て」「静かに」という言葉もかき消されるような勢いの叫び声。

奇数日と言うこと&平日でないで、ドッグランの中は割と小さなWANが多い。
遊んでくれるWANが居たので受付を済ませすぐにドッグランに優理を放す。
つい1時間前まで5時間も遊んだことを忘れたかのようにドッグランにとけ込んでいった。

21901
よっ!久しぶり覚えてる?
えっ、えぇ~っと?????

21902
暑い中ご苦労様、あきる野で雨だったのでここら辺も雨が降りますよ

21903
さて、4辺の隅のチェック終わり、異常なし

21904
全体はこの高いところから見れば解るもんね

21905
ねぇママ、中入ってきてよ!

21906
あまり見かけないこね!?まっいいわ、私優理よろしくね!ああ忙しい・・・

21907
さあついておいで

21908
店長さんこんにちは
大きくなったね~、お兄ちゃん(麗王)の大きさに迫る勢いだね

21909
原色の濃い色が似合う女の子

21910
体を沈めて「よーいどん」

21911
”ついて”の訓練中、優理の目線はママの手に持ってるウマハイのジャーキーに釘付け

21912
集中力はものの5分間ぐらい、一度に多くの訓練はしません

21913
新しくマラミュート入って来ました、取りあえず挨拶だけはしておこう

21914
キリッと引き締まってるね~、素晴らしいわ!

21915
これからもちょくちょく遊ぼうね!

21916
それにしても汚くなったね~

21917
夕日に向かっていっしょに吠えない?

21918
結局ここでも1時間遊んだ優理のスタミナはスゴイ!!

さあこれからヒート中のトリミング
11時からの予約なので、そろそろ用意して出かけましょう。


大小取り混ぜて
今日の優理は、実家に行っても家の中で遊ぶばかり

暗い気持を吹き飛ばす、5月11日(日)の後半分です。

21801
優理はウィペットほど足が速くない分頭を使ってショートカット

21802
あと少しのところで逃げられる

21803
ウィペットに逃げられたかと思っていたら、すぐにジャックラッセルテリアが遊びに誘ってくれる

21804
私は悔しいの!
と一括したら飛び退いた

21805
ねえもっと走りましょうよ!

21806
あんたは邪魔だと言ってるのが解らないの!?

21807
ウィペットが余裕の走りを見せているのに
優理は必死に走っているのに追いつけない

21808
ねえねえ、チョット借りたいものがあるんだけど良いかな?

21809
へへへ、この糸をネジって作った玩具が噛みごたえがあって良いんだよね!

21810
お久ぶ~り~ね、海ちゃん

21811
ひええぇぇぇ~っ恐い顔!

21812
年上なのにこんな事も解らないの?

21813
今はイム君とディスカッションしてるんだから邪魔しないでよ!

21814
ごめ~ん、何話していたんだっけ?
優理ちゃんは頭の中も筋肉なの?少しは覚えていてよ!?

21815
お兄ちゃんはサッカーボール持ってないよね!!

21816
こっちにあったかサッカーボール、これをパスするの邪魔すればいいのね!

21817
サンちゃんこんにちは

21818
ココは私のホームドッグランだから案内したげるね、キョロキョロしないでついてきてね

21819
いろんなWANと付き合って疲れたわ、おやすみなさい



優理の生理用パンツ補充してきましたが、
パンツを降ろす前にして1枚目は洗濯物に
補充のものに履き替えて30分経たないうちに今度はオシッコをパンツにしました。
いずれも排泄をする場所に行ってからなので、あまり強く怒れないはずなのですが、
補充用が1時間持たなかったことに腹を立てたママさんは叱ってしまいました。
「なんで教えないの?」
出来るのでしょうか?

知恵を絞ったママは古いパンツでサイズが入らなくなったものに穴を開けて持ってきました。
応急手当完了!
サイズが変わってもある程度持っておいたら使える時が来るかも?で助かりましたが、
明日また補充用のパンツを買ってこなくてはなりません。
「だって、応急用のパンツをつけて外に出たり、人に見られるのは非常に恥ずかしいから」だそうです。

ついでに今日時間を間違えていたために買えなかったも買って来よ~っと!


ヒロック最終話
1週間が経ち、やっと写真の整理が終わりました。

21701
副部長さん直々に技の伝授

21702
我儘な優理は今その気分じゃないのと拒否

21703
更に体の大きさにものを言わせて上段からの攻撃

21704
空手チョップなどしてみました状態

21705
いい加減にしなさいと威厳のある言葉に我に戻って反省

21706
約70日違いの子サモと遊ぶ、良いお姉ちゃん出来るかな?

21707
あっ、誰かまた新しい子サモ入って来たよ
お迎えに行かなくっちゃ~


21708
パエルっ子+エニセイっ子の集合写真

21712
たったの2ヶ月違いと言っても25kgもある優理は1歳以上のサモ達とコーギー遊び

21711
今日は充実した日だったね

21709
最後に茶々丸兄ちゃんとドッグランを楽しく二人で一周した時の写真を貼り付けて終わりにします。

遊んでくれたWAN達、ありがとうございますそしてお疲れさまでした。

また今度ご一緒出来たら嬉しいです。


実家からの帰り道予定通りJH幸手に寄って体重測定!先週からあまり増えていないものの
25.8kg
ありました。
ヒートが来ても、全然食欲の落ちない優理・着々と増え続ける体重!

ドッグランに行けないので運動不足にならないにはどうすれば良いんでしょう!?
自主練習にも限界が有りますからね!


集合写真
やっと集合写真が貼り付けられます。

21601
クリンチャン何処行くの?

21602
戻ってきました、けど隣のルールーが心配そうに見ています。

21603
また脱走です。

21604
パエルっ子5人衆

21605
お父さんの変わりに僕じゃあダメでしょうか?

21606
パエルっ子6/8人衆 集合

21607
許可が降りたので
大変嬉しいです、光栄に思います!

21608
じゃあ私はお母さん代わり!



今朝は1時間の散歩をしました。
麗王の時代から知っている、コーギーのミフ・マフちゃんと公園で合流

公園には、兎が釣り師の後を歩いて

噴水の所に、カルガモの親子(大人1・子ども12)が泳いでいます

管理している人に聞くと、どちらも飼っていないそうである。
自然のもの?(もしかしたら捨てられたのかも?)
カルガモは噴水の近くで孵化したにしても(それにしても12もの卵を一度に産むのかなあ?)
うさぎは一羽でいるのは可笑しい!?

可愛いだけで飼い始めると不幸な動物(ペット)が増えていく。
売る方もしっかりと説明をして貰いたい。

先週情報として近くのホームセンターにサモエドが売られていた→2箇所のうち1箇所は見に行った
サモエドは○○で云々完ヌン・・・・・何処かの本に書かれて有るとおり
優理も連れていったので女の子6ヶ月でこの位になる子もいると店員さんは見てビックリしていました。やはり大きいのかな?

また、話の内容がそれていってしまいました。

散歩に戻って、時間がずれていたのでミフ・マフちゃん以外はパピヨン2匹ぐらいしか鼻付き合わせませんでした。それにしても朝だというのに暑かったです。

それでは、実家に行ってきます。


真夏日~
とうとうこの季節がやって参りました。

今高等学校は全日制・定時制とも、中間考査の真っ最中
 にもかかわらず、学食・給食は提供しております。
我が職場は、体育館の中にあり、体育館が夏の暑さで熱を持ったが最後何処に行っても30℃を下りません。モチロン、水を使い火を使う厨房内は換気をしていても湿度90%以上所によっては100%、
気温も30℃~40℃になります。

仕事をしながら、屋内であるというのに調理場では熱中症に成れます。

通勤しながら温度計に目をやると、とうとう30℃を越えました。

職場に着くなり、ママさんに気温のことを告げて「もし暑くなったら、構わずエアコンかけなさい」の気持を込めて
しかし、麗王の時からママは「自分が暑くなったらエアコンかけますが、それ以外は点けない」と頑固です。帰ってきて聞いたらやはり、「扇風機だけだよ、優理も平気みたいだし・・・」

ただでさえ、ヒートが来ていてヒート用のパンツを履かせられているので暑いと思っていたのに
今優理は私の後で扇風機に当りながら寝ています。私の後よりも隣の寝室の方が風がよく通り涼しいだろうに


さて、昨日一昨日と共に睡魔に勝てずに眠ってしまいました。
本業に穴を開ける訳にいかないので睡眠は十分に取れる時に取りましょう!

で、まだまだ続く17日のパエルっ子オフ会

21501
天音チャンのお姉さんのクララちゃんを追いかけて

21502
麗王もそうしたように人がいてもなんのその、人にぶつかってバランスを崩させます。今回は茶々丸兄ちゃんの後追って他の者(物)には目もくれず突進あるのみ

21503
みんな埼玉県(犬)だ~い!
優理はクララちゃんで、茶々丸君は天音ちゃんに突進してきました

21504
ねえねえ彼女~!魅力的なお尻してるね、僕たちと遊ばない!?とルー・ルー兄弟

21505
にっきおじさんにご挨拶
茶々丸兄ちゃんは心配でならない様子

21506
僕の師匠のにっき先生ですと遅ればせながら紹介されました

21507
もうチョット近う寄れと手招きするにっきくん

21508
かわいそうにリードで繋がれているのね
ところで何やったの?


21509
にっき師匠女の子には手を出さないって教えて下さいましたよねと心配そうな茶々丸兄ちゃん
体重はもしかして優理の方が重い?

21510
体つきも立派だねと肩に手をかけるニッキ君

21511
時間が経過すると共に汚くなっていく優理

21512
カメラマンの人に「優理ちゃんこの顔良いんだけど右手離したらうつむくよね、写真取れないんですけど~!?」今考えたら私が右手の役目をすれば良かったと言うことですよね、ザンネン失敗したな!

21513
次はっと、瑠璃副部長さんお相手お願い出来ます~?

21515
あなた汚いわよ、あっち行って!

21514
じゃあね、どっちが大きく口が開くか?どっちがメタボに見えるか?どっちが白いか?ね!
その条件じゃあ、私の勝ちねホラ

確かに、口の開き具合と白さで瑠璃副部長さんの勝ち!!


明日は後半雨になる予報
朝一番に家族3人でひっさビサの散歩
昼頃ママさんのお母さんの所へ「優理カレンダー 4月~6月分」を持っていこうと思っています。
その帰りにJH幸手店に寄り、優理の体重計測と宝くじを買ってこよっと

日曜日はトリミング

来週中に獣医さん所に行ってフィラリアの検査及び薬を貰ってこなくっちゃ!


重大発表!!
今日5月20日、優理の誕生日は10月20日で月齢丁度7ヶ月

とうとうやってきました、ヒートが・・・

いきなりの出血で戸惑うママさん

買っておいて良かったパンツ(逆にオーダーメイドが間に合わなくなったパンツ)
これから1ヶ月の間にその可愛い姿を見られます。

今日は午前も午後も出張で、いつもより早めに帰ってきましたので早速ドッグラン月会員の延長に行ってきました(約1ヶ月間の延長)期限は7月4日まで暑いけど優理なら爆発的なヤンチャ娘、麗王よりも運動するでしょう!

その後に、公園1周半の散歩を敢行

オヤツもたっぷりとあたえて御飯も今まで通りの量を完食!

愛でたいメデタイで、メタボにしないようにおやつあげるのを極力我慢しよう。



さて、前回に引続き異種格闘技などをお送り致します。

21401
オ~ヨチヨチお嬢さんは良い子だネンネシナ!

21402
♂ラブが乱入してきて、優理を押さえつけています。

21403
いきなり入ってきて何よ!
と取っ組み合いをしています。

21404
オスだって~!加勢しようか?by茶々丸兄ちゃん
いいのいいの、この位でへこたれてちゃ~女子サモプロレスで頑張れないから!!

21405
サモオフ会と呼べるほどのサモサモが集まっているのに何故か優理の回りにはラブラドールやバセットが集まっている

21406
水を飲みに来た副部長さんにラブの魔の手が~
危ない副部長さんに何をするのよ!
後から襲うのは卑怯なり!


21407
兄弟仲良く見つめ合う、小太郎兄ちゃんと茶々丸兄ちゃん
茶々丸兄ちゃんと仲良いのね、でも

21408
独占するのはズルイよ!
私も仲間に入れてよ!

茶・小「大きな声でビックリしたなあ」

21409
柴のお尻を目で追う男&優理
パンちゃん「いくらあなた達の母親やお祖母ちゃんの年代だからと言っても、私の方がいい女なのに悔しい

元気な元気な優理の17日はまだまだ続く・・・


犬種を問わず
仕事との両立でなかなか報告が進まないこの頃、といういい訳はさておいて

21221
チャチャ丸兄ちゃんとの一戦の後、体格が丁度いいラブちゃんが遊びに誘ってくれました
私と遊んでくれませんか?

21222
丁度いいや、まだ運動量として足りないぐらいだったの

21223
やっぱり身長が高いなあ、押されてしまうよ

21224
遊んでくれる子手を挙げて~!
ハ~イ!

21225
体重だったら負けないわよ!

21226
右ストレート
へへっ、右カウンター
行司軍配は?ラブチャンヒット、優理短い手なので当たってない!

21227
ボクシングは寝技禁止ですよ

21228
じゃあ、蹴り!

21229
あなたの方が年上なんでしょ、オンブしてよ!

21230
今度は右フック左クロスカウンター

21231
楽しそうだね僕も仲間に入れてくれない?
あなた汚いわよ、加勢を頼むなんて

21232
私が疑われたじゃない、私達の事に首突っ込まないでよ!

21233
ね、解ったでしょ、私は無罪ですよ

21234
解ったわよ!エイ!

21235
なあ副部長さんや、どんなモンだろうね?
異種格闘技じゃあ評価対象にならないわよ!?

21236
エッ、単純に遊びたいから私のこと誘ったんじゃないの?
最初はそうだったんだけど・・・
酷い酷すぎる

21237
気を落とさないで、またの機会に遊んでね
ガックシ

何とか研修中の昼休憩で収まった~。
午後からまた行かなくっちゃ~。

今日は現場は、同僚に一任しております。
これから雨もあがって、気温が上がらなくても湿度が高そうだから居眠り注意ですよね。

では、また


茶モエドへの道
前回に続いて、東京・あきる野のヒロック(小さな丘)ドッグランに行った時のことを書きます。

モフ会のメンバーが揃うまでに、ウィペット達と遊んだ優理は疲れ知らずで次に選んだ相手は、北本のドッグランで1回、毛呂山のドッグランで2回、鴻巣のSVHで1回今回で5回目になるチャチャ丸兄ちゃんです。

21201
ブラン(カザフ&アラル)兄ちゃん登場

21202
あまりの激しさに心配そうに見つめるパンちゃん

21203
同じ理由で今度はブラン兄ちゃんが駆け寄ります。

21204
体重では既にチャチャ丸兄ちゃんを超えているのにどうしても上が取れませんし、跳ね除けることも出来ません、技が光るチャチャ丸君です。

21205
やっと滑った拍子に上から転げ落ちたチャチャ丸兄ちゃんに飛びかかって居る優理。
この時既に、顔は斑になっています。

21206
なんのこれしきの攻撃でオレを封じたつもりか!byチャチャ丸

21207
ホレ!簡単に上に乗っかられるようではサモエド女子プロレス部に入門出来ないぞ!

21208
瑠璃副部長さんみっけ!

21209
オレと優理ちゃんの技の掛け合いどうだい?
私は今日はスカウトにやってきたのよ、忙しいんだからチョット離れててよ!
そう素っ気なくしないで下さい、でどうでした?

21210
体の成長はまあまあね!顔の汚れどうにかならない?

21211
おい優理、クララちゃんを挟み撃ちにしようぜ。オレは右上から追いつめるからおまえは左下からだ!
ガッテンだ、頭脳プレーね!

21212
ようし思い通りに追い込んだぞ!

21213
どんなもんだい!へへへ!
私達のコンビネーション最高ね!

21214
あっ、ルーク君のお兄ちゃんのルーニー兄ちゃんだ、先日はどうもお世話になりました、今後とも私優理(ユリ)をよろしくお願いします。

と言うことで、顔が茶モエドになった優理です。

優理を含めて1年未満の子サモが9匹集まるのも珍しいですよね。

優理のウンコは取れなくても、優理のオシッコした時の消臭スプレーや記念撮影を担当しました。

愚痴
残念なことに、ウンチョを拾わずに人任せの人がいます(何処のドッグランにおいても同じでございますが・・・)我が子だったら、ウンコの状態でその子の健康状態が解ると思いますのでしっかり拾いましょう!言ってる本人も努力します(今は拾えないのでママが一緒でないと行けませんが・・・)。

次の3回戦はサモオフ会のメンバー関係でないラブラドールとの遊びです。
優理はいつでも誰とでも遊べる大変よい子です。


お麩かい?
オフ会の会場となるドッグランの開店時間は0900時
予想所要時間は1時間
早く行かないと上の駐車場に止められないかも?
丘陵地を利用したようなドッグランなので坂ばかりって、どなたかのブログに書いてあったし・・・

こりゃ~、0800時には自宅を出発しなければ・・・

朝起きたのは0600時、早速優理に朝御飯をあげて、炊飯器をON
炊けるまでの時間は仮眠時間
その仮眠時間が30分オーバーしたのを受けて出発時間も約20分遅れ
ナビは2001年版で川島ICはモチロン載っていない、その為に先週周辺調査
土曜日の朝早かったため道路はスムースに流れて、1時間弱で到着!

駐車場に車を止めて、初回の手続きに約10分間車内に優理をおいていましたら、
な~んとまだ3回目の使用になるWANチャン用のシートカバーが悲惨な物に
早速新しい物をと行きたいところですが、もうすぐ給料日
その給料を待って麗王が使っていた物と同じのを買ってこようと思っています。
機能性よりも優理に対しては特に丈夫さを重視しよう!

話は大分逸れましたが、受付していてドッグランの案内を聞いてるうちに
下の駐車場の方が楽であることに気付いたのでまた車に乗って移動
入ってみるとサルーキーとウィペットが先に入っていました。
21101
先ずは挨拶

この後このこ達と一緒に優先エリアを軽く3周しました。

21102
10日前にトリミングしたと言っても、毎日のようにドッグランに行き、大型犬・小型犬を問わずドッタンバッタン遊びしていたと言っても始めはこんなに白かったのです。

21103
ホラこの通り!?

21104
上の方から天音チャン登場

21105
天音ちゃんの後から忍び寄る白い影

21106
チャチャ丸君登場&即参加
クララちゃんをターゲットに遊び始めました。

21107
チャチャ丸兄ちゃんはたとえ優理の方が体重が(朝計ったところ25.4kg)重くなっても良いお兄ちゃんしてくれてる、優理のことを庇ってくれます。

21108
ココ急な坂になってるから気を付けてbyチャチャ丸兄ちゃん

21109
天音ちゃん遊ぼうよ~!ママの後に隠れるのはズルイよ!by優理
まあまあ相手は優理ちゃんよりも小さな子なんだから押さえて押さえてbyチャチャ丸兄ちゃん

21110
しかたないよなぁ、だって優理ちゃんはオレと10ヶ月も離れて居るんだから我慢しよう!byチャチャ丸兄ちゃん

21111
クララ先生(水泳の達人で優理に幸手のドッグランで水にはいることを教えてくれました)、一人だけを虐めちゃ~かわいそうですよ

21112
タロウ兄ちゃん、チャチャ丸兄ちゃん、優理
楽しんでますよね!

時が過ぎていくのを忘れてました。
まだまだ写真の方は続きますが、今回はここまで。

P.S.帰る間際、優理のヒートについていろいろと教えて下さった方々ありがとうございました。
  ハッキリさせておいた方が良いと言うことで、調べて頂いた結果ヒートになっていませんでした。
  
  その後、いつもの地元のドッグランで遊んでいましたが、いつも通りにみんなと遊べました。
  ご心配をおかけしてすみませんでした。

  ただいずれ来るでしょうし、体重も10日間で1kgの増加なので、パンツは取りあえず1枚購入し、
 もう一枚予備用にサイズを測ってオーダーメードしようと思っています。


明日は楽しいモフ会
半年ぶりにあきる野に行って来ます。
優理はお迎えしてから、初めての高速道路(まあ私の場合100km/hが最高速。だから中速道路かな?)

圏央道も川島ICが3月末に繋がったので、ココも初めて利用して行こうと思います。
今までは東松山ICまで20km40分位かかったのが川島ICまで約14km30分間だし、もっと早くに着けるようになったと思います。距離も短くなれば優理にかかる負担が軽減されると思います。

いろんな初めてを詰め込んで、初めてのドッグランに行ってきます。

今日、FZ-18のバッテリーが届きました。
これで写せる枚数も倍に増やせます。
と言うことで、報告は1ヶ月間に及ぶかも知れません、が私がモフ見分けがつけばの話!

期待と不安の中、今日は早く寝よ~っと!


ここのところ
優理にママがしきりに行なっていることは
呼び戻し

20901


前に麗王が王国に里帰りした時のこと
駐車場でフリマをやっていて花火が上がった次の瞬間白い軍団が一斉にドッグラン出入口に向かっていった。モチロン麗王もその中にいたのだが、麗王は一応訓練を受けているのでママが「麗王コイ!」という掛け声でヘラヘラと戻ってきた。

20902


他のサモ達はパパママさん達が必死に連れ戻しに跳んでいった
中にはその日の帰る時間まで放浪していた子も居た。
スタッフ長が冗談に「もう少しで王国サモ軍団の一員になれたのに」と言っていた。

20903


何があっても戻る子が目標である。
例えば喧嘩になった時や前述のような脱走した時など、少なくてもママが居れば安全なことが解るようにしたいです。

20904
小型犬用では無理でしょう!

ドッグランに行き、優理がヘラヘラと歩いていたり、小さな子を手玉にしようと向かっていたりした時に
「優理コイ!」で還ってくる、確率は半分半分だそうである。

20905
マイ、ハニー

食べ物を見せていれば、その確率は上がり

20906
な~に?ダーリン

(遊びの)スイッチが入ったらその確率は極端に下がる

20907
用もないのに呼び止めたの!?おいこらまて~!

気の長いような話だが、出来るだけ戻るようにしたいと話しております。

20908
急に止まるなよ!

ドッグランだけでなく、家の前でも時々やっている。

20909
お~よしよし!
超重たいんだけど

リードを尻尾にかけて走ってくる姿は何とも可愛いものだと思う。

20910
お返しダイ

私は訓練に参加していない
やはりおやつパパである。
少し位気を抜くと気がなくてはね!?

20911
アンタもやるわね
いや~それほどでも

20912
それじゃあいきなり走ってみよう

20913
流石ボーダーコリーピタッと付いてくるわね

20914
あ~この服がなかったらもっと早く走れるのに~

20915
あなたの服ノースリーブで動きやすそうね
機能重視の服だからね

20916
じゃあもう一度走る?

20917
と見せかけて抱きつき!フムフムこうなってるのか、ママに知らせて買って貰おうかな?

20918
そんな小さな子よりオレの相手をしろ!

20919
私が誰と遊ぼうと勝手でしょ!口出さないでよ!

20920
さあて、海ちゃん達は何処に行ったのかしら?

写真の貼り付け枚数が多すぎて文章が続かなかったことをお詫びすると共に
写真と本文内容はまったく関係ありません。


優理ちゃんのお手柄
20711


昨日のこと
小雨と小雨の間の僅かな時間にドッグランに行ったそうな。
20712


こ1時間もした頃また雨が降ってきたので帰路についたそうな。
20713


いつものドッグランの行き帰りは中学校の前を通り、和菓子屋さんの脇に出て信号を渡って帰るのだが、ドッグランを出た時に近所の人に呼び止められたそうな。
20714


そこのウチは、つい最近までWANこを飼っていたのだが、亡くなってしまい寂しいのだが家の目の前にあるドッグランで遊ぶWANちゃん達を見て心を落ち着かせていたそうな。
20715


雨が降ってきているので帰りたいのだが、麗王の時から知っていたので無碍にも出来ず話が盛り上がったそうな。
20716


そこの隣の家の郵便受けを見知らぬ人が開けたり中の写真を撮ったり、怪しい行動をしていたそうな。
20717


突然優理が吠えたてたお陰で、スゴスゴと退散したそうな。
20718


他にも変な人がいると吠えまくるそうな。
20719


しっかり番犬している優理ちゃんなのでした。
変な人は車に乗って逃げていった、車のナンバーを控えて隣の人に知らせたそうだ!
20720


今の世の中、怪しい人がイッパイいる。
麗王の時は、いち早く自分だけが逃げ帰ってくるだろう優しい男の子だったが、
20721


優理は、しっかりと見分けているみたいだ、偉いなあ~!
20722


でも無茶はしないでおくれよ、優理に何かあったら私達はまた変になるからね。
20723


手を舐めるなと叱るのも、飛び出すなとリードをしっかり持つのも、あまり多くのオヤツをあげないのも、ぜ~んぶ優理のためだと思ってしていることなんだからね。
20724


※文章と写真は全然関係ありません。悪しからず
 写真は5月11日のものです。


5月13日ママの誕生日
いつもお世話になっております。
今日はママの○○歳の誕生日
麗王に優理にそして大きな私の面倒見役

家のことはぜ~んぶママにお任せ!
(但しお花はあまり興味がなくもっぱら私の役目)

今年の誕生祝いのプレゼントは、散歩用のシューズ
私もウォーキングシューズをプレゼントすればいいのにジョギングシューズをプレゼントした。
まあ足にフィットし、歩きやすければ良いだろうと思っています。

花束は贈りませんが、ココに花の写真を載せて花束とさせて頂きましょう(実物は玄関先やら花壇にあるからね!)
20701
クレマチス

20702
アネモネ
(球根から育てました)

20703
ムギナデシコ
(職場の同僚に苗をいただきました、同僚の住まいの近くで先日花見会が行なわれたそうです)

20704
ブルーハイビスカス
(昨年秋に花が終った苗を購入し軒先に植えてビニールを被せていたら見事に冬越しが出来ました)

20705
クレマチス
(花壇の端の柱に這わせようと思い買ってきました。もう既に5年以上植わってあります)

20706
フリージア

20707
オステオスペルマム

このほかいろいろと今咲いていますが、全部の花の名前が言えないので解るところだけ載せてみました。


ママ

近所で麗王と優理の遊び相手になってくれてる
小学校5年生Aちゃん
お誕生日おめでとう


5月6日3回目のトリミング
GWの最終日(私は4連休の最終日)
予定通りのトリミング
それにしても暑かった、気温は26℃夏日である。

20601
ドッグランに連れて行く前に私達の腹ごしらえ

そんな中ドッグランにトリミング前の運動に連れて行って「どうせ舌を出してハアハア言ってるだけだろう」と思っていましたら
20602
案の定、砂漠で水を探す人のようにフラフラとしていました。これならもう少し早く来てプールさせれば良かったかなと思っていましたら、

20603
遊んでくれる相手をフラフラしながら探していたようです。
見つかった途端、スタートです。
ーーーーーーーーーーーーーチョット散歩行ってきます、雨が降る前にーーーーーーーーーーーーーー
帰ってきても雨が落ちる様子がない。
こりゃあ、テニス練習に参加出来るかな?

さて、
20604
ママが蹴ったボールにも素早く反応

20605
とか言ってるウチに気温も上昇してきて日陰を求めて他の犬のパパさんの所に避難、みんな集まってきています。

20606
体は優理の1/3位元気な男の子

ーーーー再び、今度は朝食ですーーーー続いてテニスに行こうーーーー報告は夜かな?ーーーー
ーーーーと思っていたら雨が降ってきました。ハードコートで滑りやすいので止めますーーーー

20607
そう言えば、優理ってあまり男の子とは遊ばない?このドッグランでは!?

20608
洋服を(つ)かんで持ち上げました。力あるね~。

20609
うらめしや~

20610
ここは地面じゃないの?

20611
持ち上げてあげたんだから体当たり???

20612
フォール体制に入りました。相手のこは何がなんだか解らない状態です。

20613
勝った勝~った!

20614
ねえ、もう一度チャンスをくれよ
今は勝利の喜びに浸りたいの

20615
新しい柴チャンです、私がリードを持ってあげます。

20616
おホホホホ~!アラ恥ずかしい!!
それって左足でしょ!?

20617
こんなに大きく育ちました

20618
太い腿にポニョポニョお腹

20619
トリミング前の最後の写真

20620
今回はななな~んと、13:30に預けて出来上がったのが19:30を少し回った時間。
担当のマネージャーさんもGW中は大忙しで受付したり、トリミングしたり、生態の紹介をしたりで、大忙し!お疲れさまです。

20621
6時間もがんばった優理もお疲れさまです。



愚図ついた天気
昨日は、ず~~~っと雨で画像無し
そんなときの優理ちゃんは、家の中で自主練習!
今朝も散歩に出られず、家の中で自主練習!

私やママを相手にして、顔を見せると廊下から寝室や書斎に入って部屋の中を1周する。
階段を1段下りると優理は回し階段まで降りていきそこで止まって私の足運びに注目し、下がるようなら1階まで、昇るようなら2階に上がる。

今現在1・2階の廊下の一部と居間の一部それに書斎の一部にコルクジョイントマットを敷いてある。
激しい動きをする優理は、時にそのコルクの上でも滑ることがある。
もっと良い方法はないのかな?
完全に滑らなくても躓いてツメを剥がしたりしない程度のものは?

さて、写真は5月5日の後半分です。

20501
後半戦のトップバッターはシェルティーのレオ君です。

20502
左足が溜めに入っているということは・・・、飛んだ!

20503
相手の右からの攻撃か?
イヤそれも違うようである。まだ脚が伸びきっていない!?

20504
な~んだ、ただ単に走り抜けるだけだったんだ!

20505
レオ君は小さい体に秘めたパワーを持っている。
体重が倍近くある優理を右手1本で止めた!

練習不足だと思った優理は、前半戦の相手メアリーちゃんの所へ戻って特訓開始!
20506
体重を上手く使って!
体の大きさだって生かさなきゃ~ね!


20508
これじゃあどう?
もっと連続した技を繰り出していかないと体重の軽い相手だとカワされるわよ!
私には効くみたいだけどね・・・


20509
走り込んで!
体力をもっと付けなきゃダメよ!


20510
ホラ、練習の成果を試す時よ!
メアリー先輩急にそんなことされるとバランスが取れないわ
何やってんだろうか?僕の存在忘れてない?

20511
もう良いわよ、自分で練習メニュー考えるから!
何言ってるのよ?優理ちゃんが教えて下さいって頼んできたのに、自分勝手ね

20512
今日は気分が削がれちゃったわ、練習はもう止めにして遊んじゃおっと
私と遊ばない?


20513
小さいこの取り合い

20514
お腹出して居るんだから退きなさいよ!
そうだそうだ!勝負は着いてるよ。
と大きな声で言われてスゴスゴと立ち退く。
折角大きさの丁度いい子同士が遊んでいたのに邪魔をしてしまいました。

今週の土曜日あきる野で康太君に誘われたので遊んできます。
台風一過、あまり暑くならないことを祈ってます。
同時に既に暴風圏に入ってしまわれた方々に被害が出ず、皆無事であることを願っています。

それにしても、この時期にしては925hPaとは大きく成長したものですね


5月5日こどもの日
奇数日は、第2ドッグランは「小型犬の日」です。体重制限で10kgを境にして分けています。
体重が10kgを超えたり下回ったりするこは、どちらの時も入れるようですが、最終的には管理するマネージャーさんが決めます。
ですから、優理は大型犬の日の偶数日にしか入れません。
勿論、貸し切りの場合は別ですが

5日は奇数日なので、第1ドッグランで小型犬も入り交えて「遊んで~」「構って~」状態でした。

20421
ここからだとよく見えるわよ、さあてどのこにしようかな?

20422
あっ、コーギーちゃんが居る
私ですか~、だったら先に甘えさせて~
お~よしよし!

20423
あなたも一緒に遊ぶ~?
とポメちゃんに目を付けました

20424
今は私と遊ぶ時間でしょ!

20425
早くボール投げてよ~!

20426
今回はスローイングがチャンとしている、落下地点に入った優理

20427
見事キャッチ!!

20428
遊び仲間のメアリーちゃんです

20429
どうしたの?今日テンション低いわよ?
昨日遊びすぎて、疲れが残っているのよ~、ファ~ァ眠い

20430
じゃあ私が活動開始スイッチを押してあげる、ピッ!

20431
眠いのに無理矢理起こしたわね
これでやっと普段のメアリーちゃんに戻ったわ!
さあてと、何して遊ぼうかな?


20432
考えてる余裕はないわよ、とにかく相手してよ!

20433
ハイ解りました、お姉ちゃま!

20434
先ずは私をオンブして

20435
で、次はどうするの?
えっ、考えてなかった!?とにかく体が勝手に動くのよ

20436
じゃあ、今度は私の番ね、よっこらしょ

20437
重たいわねあなた体重ナンボ有るんじゃい?
パパママ達はこの前計った23.35kgのままだと思ってるようだけど・・・
成長するのよね~


20438
そう言うもんだよ、親ってゆうものは

20439
ありがとう、私ず~~~っと悩んでたんだ~
流石先輩良いこと言うね~


20440
これからもよろしくお願いします、せんぱ~い
しつこいわね!
それにその手は何なのよ~?


5日分前半を終ります。

今日はこれからママの誕生日ランチに行ってきます。

それが終ったら、優理の体重測定を兼ねてジョイフル幸手に行き、来週のオフ会に付けていく目印になるものを買ってきましょう!
無かったら、麗王の流用してもいいかな?

では行ってきま~す


5月4日大型犬
大型犬同士で遊んでいます。
構成はグレートピレニーズ(サンちゃん)・ボーダーコリー・黒ラブ、そして優理です。
グレピレが4ヶ月の赤ちゃん、グレピレと黒ラブは同じ仲間で遊びに来ていたみたいです。
ボーダーコリーちゃんは、約1週間前の幸手のドッグランでご一緒したとか
何にせよ、ガウリもしないで仲良く遊んでいましたよ。

20401
サンチャンのボール奪ってる悪いお姉さんです。

20402
ボールに追いついて手をかけた次の瞬間にボールからずり落ち顔で前転したドジな優理(そう言えば麗王ママさんは、サッカーボールを蹴ろうとして失敗し、ボールに乗っかってしまって転んだ人です)なにもそんなことまで似なくても良いのに

20403
今度は上手くドリブルして来ました

20404
あっれ~?優理の胴体が急に二倍になってるぞ~!
後にサンちゃんが続いてるんだね!

20405
私の後だと安全でしょ?
チョット臭いけどね

20406
20407
サンちゃんと競争だ!

20408
もう少し走りたいな!?
20409
ようし今度は3人でよ~い、ドン!

20410
えへっ、一着!
で商品は?


20411
まったく優理姉ちゃん元気の固まりだね

20412
いつも近所の3歳児と遊んでいますので、小さい子でも飛びかかったりしません。
さて何話してるのかな?

20413
黄色いハードル用の柱の奥から見事にボールを救出しました。

20414
20415
20416
20417
危ないと思いますが、優理は助走も付けずにひとっ飛びで向こうにいるボーダーコリーの所まで行きました

20418
驚いたな、彼処をひとっ飛びとは!?
なんのへっちゃらよ!

20419
この自慢の脚力だから出来るのよ

折角の週末雨の予報です。
優理にとっては、涼しいの歓迎ですが、雨は6日にシャンプーしたばっかりだから

7日からうちの前のアスファルトの道路で遊んだり、転がったりしていますので、
うっすら茶モエドになっています。

こうやって書いている間に、とうとう降ってきました。

明日は春日部に行って用事を済ませ、ジョイフル幸手店にチャンとした体重を量りに行きます。
今日は204日目 まっまさか25kgの大台を超えてなきゃ~良いのですが・・・

明後日は曇だったら高原牧場
雨だったら・・・廊下にコルクマットを敷き詰めようかな?
休養も充分にとって12日からの1週間頑張れるようにしなくてはね!


5月4日
昨晩は大きな地震がありブログアップ出来ませんでした
な~んてことは絶対にないです。我が町は震度2でした。
そしたら何故アップ出来ないのですか?
と言う問が来そうですが、4連休で遊びすぎたためにその疲れが今になって現れているのではと考えられます。朝の散歩は、体が言うことを利かないのですつまり起きあがれません。疲れが溜まっているから地震が起きた時間には寝床に入ってしまっている。

それにしても震度5弱に見舞われた地区の皆様被害は無いでしょうか?
なにも出来ませんが、頑張って下さい。

何気なく情報を見ているとこの地震の被害が我が県で出ていました。それが人ごととは思えない状況です。植木鉢が落っこってきてアゴと頭を打ったそうです。今こうしてPCの前にいる時は、右斜め上方に22鉢の植木が2段になって置いてあります。もしあの横揺れが酷かったら、私の頭の上にも落っこちて居たかも知れません。くわばらくわばら

さて、秩父高原牧場に行った帰りにドッグランに当然寄りました。

始めのうちは、小型犬の犇めく第1ドッグランにいましたが、やはり大型連休なので踏んづけてしまったり、追いかけて相手を転がしたりするので、後半は第2ドッグランに移りました。

今回は第1ドッグランでの出来事です。
20101
ねえねえ柴チャン、私と遊ばないと右手で誘っています

20102
どういう遊び方だ!と飼い主さんに怒られそうです。
優理のランニングラリアート決まっています。
重量が2~3倍違うので、柴ちゃんは崩れ落ちます。

20103
飼い主さんに挨拶に来ました
可愛い顔してやることは無茶苦茶です。

20104
飼い主に告げ口するなよと言ってるかのように、左手で引き寄せて何か喋っています。

20105
海ちゃんとのチュッチュ

20106
段々とエスカレートして

20107
凄い!ディープだ!
イヤ違うよ、このままカプッとくわえて振り回すそうです。
虐待だと言われそうなので写真は止めます。
(本当はママからの情報で、振り回したそうですがあっけにとられて、記録していないそうです)

20108
先ほど遊んだ柴チャンの耳をカプッと噛むと柴ちゃんはウットリと優理の胸元に顔を埋めました。

明後日の土曜日には、第2ドッグランでの出来事を報告出来ると考えています。
(そう上手くいけば苦労しません

ではでは

あやすみなさい


200日目
今朝体重を量ってみてビックリ
優理の体重が、1週間前よりも1.15kg増えて居るではありませんか!
これで目標に限りなく近い24.5kgです(目標というか、麗王が7ヶ月で29kgでしたから女の子の優理は25kgがせいぜいだろうと勝手に思いこんでいました)。

この1週間で1kg以上も増えているとは・・・

まあウチで過しているのだから、仕方がないと思いましょう!
運動しながら大きくなっているので、良いんじゃないですかね?

これが、暑くもないのにチョット走ったら息が切れるようではメタボちゃんまっしぐらになりますが、昨日もラブとドッタンバッタン遊び(また後ほど報告させて頂きます)しており、優理ちゃん優位で終ったので動きのある大きなサモエドとして体力つけて貰いましょう。

季節の変わり目なのに食欲がまったく落ちない優理で1日500gをペロリと完食し、もっとくれと要求しています。ああ、我が家のワンゲル係数は天井知らずです。それに、今食べているドッグフードが欠品していて今のところ、40日分しか確保していない無くなってしまわないうちに早く取扱って下さいね、ドッグフード屋さん

さて、小言はこの位にして写真に移りましょうか?
撮影日は一昨日4日で、場所は秩父高原牧場です。

20001
こどもの日の行事に合わせて鯉のぼり
いいえ決して”天高く優理肥える・・・”ではないですよ

20002
ソフトクリームの元を製造してくれている牛さんたちが帰ってきました。

20003
早々と私の分のソフトクリームは完食しママのを手がけています。

20004
実に上手く食べます。
イヤこれは失敗です。上唇に付いたまま放置しています。

20005
私の方は、クリームだけ食べていたらママさんに「チャンとコーンの部分も食べなさい!好き嫌いする子はもうあげないよ!」と言われたら食べるしかなくバリバリと食べていましたが、私が手を放した瞬間に土の上に落としたので、ゴミ箱行きになりました。

20006
また鼻の下に付けないようにクリームを先に舌で丁寧に舐め尽くしてコーンにいきます。今度は落とさないで食べました。
優理また来週も天気が良ければ来ようね!

それから地元に帰ってドッグランに行くと
20007
4ヶ月のGP、体重は優理と同じ位。

この続きはまた今度 

明日からまた仕事に戻って頑張るぞ!


5月3日いつも遊んでくれている仲間達
地元のドッグランの名称は「DOG NEWS」と言います。
ココに平日はママと夕方に来て散歩代わりに走ったり、仲間と遊んだりしています。

ママに持たせている記録メディアは携帯です。
私の持っている古い方のカメラよりも画素数が多く記録媒体も512MBとカメラよりも容量が多いです。
面白かったりすると携帯を取りだして記録しています。

我が家からはこのドッグラン迄の距離は約1km弱、優理とチンタラ歩いていくと15分ぐらいかかるそうです。
まあ都会のことを考えたら、近くに公園もあるし、ドッグランもあるし、動物病院だって数軒有りますから優理と過す環境としては優良地域ではないでしょうか?

ここで、いつも遊んでくれてる子の紹介をさせて頂きます。
勿論初めての子も優理は仲間と思っています。
すぐに一緒に遊んでます。
19901
うみ(海)ちゃんといいます。

19902
優理のお口の中を綺麗にしてくれますというのは真っ赤なウソで、海ちゃんとはチュッチュしたり、海ちゃんの頭をハグしたり(でも怒られない)しています。

19903
こちらは飼い主さんの投げるボールを飽きることなくレットリーブするさくらちゃんです。
ザンネンながら、レットリーブに夢中で優理とはあまり遊びません。

19904
イム(ジロウ)君です。
討論相手とでも言っておきましょうか?寄ると触ると激論が飛び交います。

19905
勿論、運動能力も高いので優理にひけを取りません。

19906
小さい体に秘められたパワー!こうして小型犬を相手していても優理にもスタミナが付いたり、技を勉強させてくれます。

19907
イム君ゴメン、脚が引っかかった

19908
わざとだろ

19909
さくらちゃんは相手してくれなくても、飼い主さんは優理を認めてくれています。

19910
優理の横顔にうっとりしている海ちゃんです。

19911
こちらはまるちゃんです。飼い主さんが投げてくれたボールを取ってくるのですが、優理が行くとボールを置いて飼い主に助けを求めに行きます。
そのボールを飼い主さんに届ける優理は漁夫の利的行為していますよね

19912
他の飼い主さんの前でイム君との歩きながらの論戦は、五月蠅い上に飼い主さん共々恐々します。

19913
ピンクの洋服を着たヴィーヴィちゃん、ドッグランが初めてのようですが、頑張って他の子の挨拶をガウせずに耐えています。

19914
この時に一番大きな優理に、挨拶をしています。まだ6ヶ月の子犬とも知らずに

19915
ヴィーヴィちゃんの飼い主さんの前でもイム君との論戦、脅しとも取れる行為なのに皆さんニコニコして見入っていました。

19916
イム君が去ってからその理由が分かりました。優理を触りたかったようです。6ヶ月の子どもと言うことを言うと余計に撫でてくれました。

19917
海ちゃんに近づくとすぐにチュッチュが始まります。

19918
海ママさんと一緒に!
優理は体を預けています。スゴイ甘え上手!

19919
えっ?そのボールはどこから持ってきたのかな?

19920
あっ、そうか!シュウちゃんのボールなんだね!

19921
初めまして優理と申します逃げられました、追いかけよう!

19922
ねえってば~

19923
と、疲れたら私達の元に戻るのではなく、他の子の飼い主さんに撫でられに行くそうです。この日は、優理のこと褒めてくれてたドッグラン初めての飼い主さんたちのもとでした。
優理なぜなのかなあ?


4月29日ママの実家に行く
ゴールデンウィーク中に一度は行こうと言っていた実家(そう言えばお彼岸にも行ったような???)
ママさんのご家族は亡くなったおばあさん・お父さんを含めてみんな犬好き
麗王の時に、おとうさんとおばあさんの三回忌に麗王も一緒に居た。ホンの3ヶ月でワクチン終って2週間経った頃のことだった。読経中も大人しかった。

優理は、今回が3回目の訪問になる。
この前の時は、居間に入った途端オシッコをしてしまった。
今回はその隙を与えないように、すぐに玄関内の土間の所にペットシーツを敷き詰め、そこがオシッコする場所だと教える。

19851
私達の娘と言うことでお祖母ちゃんに甘えて膝を占領する優理

19852
玄関が一番冷たいところなので、ペットシーツの上でグッスリと寝る優理

19853
>「私が一番先にお参りするのよ」でグイグイ引っ張る優理

19854
この玩具、初めの時はモーター音が不気味で電源を切っていないと遊べなかった、2回目は少し経ったらバク宙する時だけビックリしていた、で今回はすっかり慣れてハグハグしている

19855
相手が危害を加えないと解っているのでノンビリ遊んでいる

19856
態度が横柄になってきた

19858
タオルで遊ぶのが好きですよね!
ママさんのお姉さんが優理を釣ってる風景。
シッカリと手でタオルを押さえつけて優位に立とうとしている。
実家からの帰りに計量したら、23.35kgでした。

19857
「今日はお騒がせしました。今度はお盆に来ます」



泥エド最終章そして・・・
GW後半の4連休の後半に入った現在も先週幸手のドッグランで
「麗王のときには考えられない」ことを妹分の優理がしでかした。
しかしこの変化は、残念なことではない。
新しい気持に切り替えるスタート地点に立ったことを意味するものと信じたい。

ではお送り致します。

19801
迫るストーカー
優理はもう一度プールに入り表面の泥は落ちました

19802
ねえあのさ~、私後のヤツに狙われてるのよ!
あなたの手におえないようだったら、私も加勢するわよ!

19803
チョットいい加減にしてよ、後からつけ回さないでよ!
えっ、何のことだかサッパリ?

19804
白々しいわよ、エイ!

19805
待ってくれ~、マイハニー!?
え~、今のアタックが効いてない!やっぱり助けて貰おう!
ねえ、私じゃダメみたい、助けて~!


19806
あいつが来ないうちに練習を始めましょう!

19807
お互いの”猫騙し”技に磨きをかけて

19808
ねえ、また来たわよ!
何処に?
ホラあなたの左後ろに!

19809
いい加減にして!ファンならファンらしく私達の練習の邪魔しないで!
そうだそうだ!
あっち行ってよ!

19810
またまた来たわよ、もうこまったなあ

19811
このプリプリッとしたお尻が堪んないんだよね~
何~この変態!離れないと痛い目に遭わせるわよ!
な~に言ってんだか?へへへへへ~
この後ハスキーちゃんの飛び肘鉄・膝蹴りの連続技が炸裂し優理から離れた後、優理のラリアートとハスキーちゃんの体当たりをモロに喰らってしまい、逃げていきました(あまりの早業にカメラの記録が出来ませんでした

19812
本当にあなたは最強のパートナーよ!
じゃあ練習再開ね!

19813
遠慮無く体当たり~

19814
やったわね~、それじゃあ耳近大声攻撃!
なんのこうやれば良いんだよ、耳近大声攻撃破れたり~!
いつの間に?きっとアイツにシツコクされている間に考えたのね!

19815
じゃあシツコイ性格の連続技、耳近大声攻撃の連発よ!
技自体は凄くないけど、めげないですぐに技を考えられるのはアイツが居無くって精神錯乱から醒めたのね、良かった~けどおどろいた~!

19816
このうなじの部分好きだわよ
目が可笑しいわよ、変態が乗り移ったの~?

19817
悪霊め退散しろ!

19818
何だとこのアマ!おまえこそあっち行け!

19819
えへ、面白かった~悪霊ごっこ?
アンタって娘は~、本気で心配したじゃない

19820
がう~!
恐くないわよ

19821
19822
折角再度プールに入って綺麗になっていたのに前のに上乗せした泥エド完成

ひよこさんのご厚意でセルフシャンプー時間を分けて頂きました。ありがとうございました。
19823
まみぞうさんデータありがとうございます

30分1本勝負の泥エド退治、まみぞうさんの手も借りられてなんとかこの通りに仕上がりました。
19824
当の本人はドッグランでの遊びとシャンプーで疲れていたはずですが、30分強の車中の睡眠で復活し、そのあとカインズ川島に行きました。
スゴイ回復力
私に少し分けておくれ~




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.