優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
くらら姉さんに習って
このドッグランにはプールがあります。
回りにはスロープがあり、その回りを一周回ることも出来ます。
優理はプールは初めて
この前の大粒の雨の時に水も嫌いになってと言う、無事プールには入れるようになるのだろうか?

天音ちゃんのお姉さんのくららちゃんはもう既にこのプールを経験済み
ですので、経験者に指導してもらうのが一番の早道と優理は考えました。

19301
先ほど一緒にかけて回ったボーダーコリーちゃんが優雅に泳いでいるのを見て「気持ちよさそうだな」と思った優理

19302
目の前にくららちゃんが水から上がったところを目にして

19303
ねえねえ、くらら姉ちゃん泳ぎ方教えてよ

19304
先週のことはプールだけに水に流してさ~

19305
ポイントだけ軽く
私の逃げ場がなくなるじゃない、泳げるようになったらまた虐めるんでしょ!

19306
あっれ~?くらら姉ちゃん何処行ったのかなあ?
くらら姉ちゃんの居所絶対に教えないんだから!
先生と呼ばなかったのがまずかったかなあ

19307
こちらはプールに入って体が冷えたので暖かい日差しの中体を横たえるくららちゃん、う~ん至福の時

19308
クララ先生何処行ったの~?

19309
このプールに入るには、クララ先生の教えが必要なのに

19310
あっ、見つけたわ!くららせんせ~い!

19311
見つかっては仕方がない、さあ天音もおいで教えてあげるなら一度にしましょ
まず・・・

19312
わ~い、私感激だわ~!
チョット待ってよ、なにも教えてないのに

19313
教えてくれると言うだけで感激しているの
さあ草原を駆け抜けていきましょうよ
なんで、プールなのに草原なの?

19314
気を取り直して、先ず浅いところで水になれること!
クララ先生は、よくこんなに恐いところにすまして入ってられるなあ

19315
えっと、先ず浅いところに入ってと

19316
きゃ~、滑っちゃった~

19317
今度は慎重にクララ先生の後をついて行こうっと

19318
先生、何処に浅いところがあったんでしょうか?

19319
えっ、気は確かなの?滑って落ちた時に頭打ってない?

19320
まさかっ!

19321
解らなかったらもう一度教えてあげる。私が泳ぎ着く所よ。

そして、静かに優理の元を去っていきました。


ドッグパーク幸手
何度も脚を運んだドッグラン、それは麗王のファン(勝手にそう決めつけてごめんなさい)の方が教えて下さった。
麗王が健在の時も亡くなってからもフェンスの外からはよく見ていた、そう私達が良く行く「ど○幸手店」の脇にあったから・・・

今居るサモエドの優理は、天真爛漫な性格で人も犬も大丈夫(?)に育っています。多少いじめられても地元では犬友(飼い主さん達)が保護してくれますって言うか、物凄く甘えに行っています。

何処のドッグランでも誰とでも遊べる方が楽しいですからね。

さて、例によって「○ん幸手店」に昼食を食べに行き、紹介者(まみぞうさん)の人を巻き込んでドッグランで遊ぼうと計画し、少し早く着いたのとあまりに優理が「降ろせ!」と五月蠅いので、気を落ち着かせるためにドッグランの近くまで行きましたら、驚いたことに先週オフ会に参加していたクララちゃん&天音チャンともう一頭サモエドが居た。飼い主さんが気が付いてくれてフェンス際にきてくれました。
「後1時間したらドッグランのセルフシャンプーで洗って変える」
「ウチは13時にまみぞうさんを迎えに行き、ココにはいるつもり、一緒に遊べない
「じゃあ食事している間、優理ちゃんを見ていましょうか」と有難いお言葉、取りあえず事務所の人に聞いてみたら×「基本的に飼い主さんが責任を持って世話をする」のだそうです。
そのことを告げて、「ザンネンだけど・・・・」で昼食を食べに行きました。

昼食が終ってもまだ天音ちゃん達が居る時間、ハイパー優理をこのまま車に乗せておくのもかわいそうなので、取りあえず入場することにして、必要事項を書いて入場札を首からぶら下げて入ってみるとひよこさんが「シャンプー時間を14時に変更した」と言って「これで優理ちゃんと遊べるね」と嬉しい限りです。やはり、入ったことのないドッグランは不安だったので良かった~!
経緯はこの位にして始めましょうか!
19201
ゆっくりなんて出来ないわとばかりに走ってドッグランを1周する優理
ドッグランのあちらこちらには「愛犬の排泄物は飼い主が回収し持ち帰って下さい」の表示が、当然の事ながら、なかなか守られているドッグランが少ないのも現状です。
ドッグランと言わず、散歩途中でも必ず排泄物は飼い主が回収して持って帰って貰いたいものです。他人の土地(農地)に埋めたり、回収しなかったりは、他の飼い主さん達を愛犬を冒涜するものです厳しい罰則が必要かも知れません!

19202
優理が歩けば

19203
サモに当たる!
相手のサモエドは、何度か麗王が白岡で遊んでくれていた、アリスちゃんでした。
やあ、お久しぶりです。覚えていますか?

19204
探索を終えて帰ってきた優理をクララちゃんは「あそぼ」と誘ってくれましたが

19205
当の優理は水切れ状態で、目線は蛇口の方へ

19206
サルーキーちゃんへの挨拶しないうちに飼い主さんに水をいただくお転婆優理

19207
一段落してやっと挨拶です「お先にご馳走様です、ありがとうね

19208
水の補給完了した優理は、遊ぶ相手を捜しています、探さなくても後にゴールデンがいるのになあ

19209
スタンプーを追って駆け抜ける優理

19210
これも前後してますが、挨拶は大事です

19211
優理と今まで①地元のドッグラン②③カインズに付随しているドッグラン(2箇所)④先週行った毛呂山、そして五番目のこのドッグランが一番広いです。走り甲斐がありそうですね!

19212
ヘラヘラしているようで

19213
さあ次の相手はボーダーコリー!
相手にするには足が速すぎると思うんだが・・・

19214
急旋回 ぎゅ~~ん!

19215
水は嫌いだけど、ドロンコ遊びは大好きで

19216
プールの回りを歩いていたら、ズルッと滑って右手が落ちた

19217
あ~あ、濡れちゃった~!

19218
そこにクララちゃんが天音ちゃんを連れてやって来ました。

19219
クララちゃんは平気で入れますが、サモ’Sが道をふさいでいますので細くなりながら、淵を歩いていきます。

19220
クララちゃん気持ちよさそう!

で今回は終ります。

次回もこのドッグランの報告をさせて頂きます。
この日も2852枚写しているので、1週間位報告出来るかな?
最終報告には、物凄い優理の姿が見られるでしょう!

今日はママの実家に優理を連れて行ってきます!


ハイパー優理
4月20日正午前から約4時間毛呂山のドッグランでパエルっ子お披露目オフ会がありました。
その帰りの車の中で優理も流石にグッスリコンコン
これじゃ~、地元に帰っていつものドッグランに寄っても遊べないだろうと話し合いながら、お店に立ち寄ろうと駐車場に車をバックで入れようとしたら「優理が起きた!」
まさか、気付かれたのではないだろうな?
案の定車が停止したら、「早く降ろせ!私は遊ぶんだから!」

結局五月蠅いので降ろしてドッグランに入りました。
4時間近くも遊んだのだからすぐに音を上げると思っていたらところがギッチョンチョン
ここでも、いつも遊んでくれる友達がイッパイいたのでさ~っと時は流れて1時間強
と言うことは5時間以上も相手を変えて場所も変えて遊んでいたことになります。
こりゃまたスゴイや!

説明が長くなると昨日の幸手の報告が遅れてしまいますので、一気に行きます。
19121
優理は積極的に遊んでもらいに詰め寄ります。

19122
こちらは遊び慣れた”イム君”(ごめんなさい正式な呼び名が解らなくって

19123
駆け下りてるのか転げ落ちそうになっているのか?

19124
Aフレームの上でも平気で登りますので避難所になりません。

19125
エライ勢いでハシャギ回っている

19126
右っ側に居る”こぶしチャン”はみんなのアイドルというかナント申しましょうか?とにかくよく構われています。

19127
貢いで貰ったペンギンちゃんを得意そうにくわえて

19128
高いところに登っていきます。

19129
フレンチも平気!

19130
イム君は優理に甘えているように見えますが、ザンネンながら口喧嘩の真っ最中です。

19131
シェルティと競合してこぶしちゃんに対して二手に分かれて追いかけます。

19132
たとえ、二人で追いかけてもこぶしちゃんは脚が早くって捕まりません。但し疲れた場合は飼い主さんが注意してクールダウンさせます。

19133
思いっきり駆け回った後の爽快感

19134
しかしダブルヘッダーでは、いつまでも持たないので、休憩を取ります。

19135
少し長めの休憩です

19136
Aフレームに登る模範演技中

19137
ボールをカミカミしながら歩いてきます

19138
そのボールを落としたところで「あれは私の物」とイム君に半分けんか腰に説明をしています。

19139
落っことした以上誰のものでもないわい
何言ってんのヨ!誰が何と言おうとも私の物よ!

19140
ねっ、あなたも見ていたでしょ!
あの~???僕よく分からないんだけど・・・
まったくKYなこね、私に逆らったらどうなると思ってんの!

19141
触らぬ神に祟りなし、くわばらくわばら
どっちが正しいか解った~!
こんな往来の激しいところでみっともないから知らない人の振りしよう

19142
そろそろ瞼が重くなってきました。

次回は27日に幸手のドッグパークで遊んだ時のことを書きます。

では、おやすみなさいませ


(やっと)お披露目オフ会終了;;;
報告が1週間以上になり申し訳ありません

19101
さっきのは何なのよ!とイチャモンをつける優理
記憶にございませんと困るクララちゃん

19102
クララちゃんを追いかける一コマ
飛び出してきたのは?

19103
フォルテ君と遊びたい!
えっ、私を助けに来てくれたんじゃあないの?とクララちゃん

19104
スゴイですね、大型の方達の遊びは!とノンビリしていられないクララちゃん。後からは優理の足音が迫ってるよ!

19105
えい!背水の陣よ!かかってこれる?

19106
みんな楽しそうだな~!仲間に入れてよ!
ザンネンながら却下!

19107
まったくこの4人は~!

19108
おや?今度はカステラちゃんも仲間になったよ!

19109
一人で居ると白く見えるのだが・・・

19110
アル君の横にいると”眩しい白さのアルシャルク君”に対して”薄汚れてるハイパー優理”が顕著になる。

19111
19112
目隠しすんなよ!
猫騙しだよ!
この時のフォルテ君は飛んでいました。

また遊ぼうね!

さて、これから埼玉県東部にある幸手に行き、優理を「ドッグパーク幸手」に初めて連れて行きます。
どんな出会いがありますやら・・・
楽しみだよね、優理!

いってきま~す!


みんな元気だ、可愛いぞ!
19001
Tブラン君、とっても可愛いよ

19002
天音ちゃん場慣れしてきたみたいだね。

19003
ハウイちゃんとフォルテ君

19004
えっ?何のこと?」とお惚け振りが可愛いフォルテ君

19005
超シツコイ優理
19006
ず~~~っとクララちゃん
19007
みんなにこの簪を付けてくれたベイビールウ・グランマさん、絶対みんな可愛い!

19008
新人ラテ君に優理も調子に乗って構ってる、ハウイ姉ちゃんの向こうから
19009
やって来たのは優理にシツコク構われているクララちゃん、
「クララちゃんのフォール勝ち」

19010
私が転がしたのよ」と言う優理に、
激しく抗議するクララちゃん「最後は私が決めたの文句有る?

19011
頭の上に何か乗っけて貰っちゃった~

19012
順番だからと待ってくれてるクリン姉ちゃん

19013
それ僕たち専用なのに!?と言いながら待ってくれてるアル兄ちゃん

19014
もう良いの?やっと飲めるよ

19015
えっ、たったこれっぽっちしか残ってないの?

19016
これじゃあ足りないよ~!
飲み過ぎちゃった~、ゴメンねアル兄ちゃん

みんな、水女・優理がご迷惑をおかけしました。

次で最後となります、お披露目オフ会の報告は!


みんな元気だぞ②
本当は昨日報告書を作成して、Upしようと思っていました。
が、01:30頃写真を編集していたら突然の睡魔に襲われ、睡魔を退散させることが出来なかったので寝ました。

今日から、全国的に黄金週間だとか・・・?
私は、これでもカレンダー通り休めるから良いけど
サービス業の方々は「休みがない」と言う人もいらっしゃるでしょう。
最初からこんなこというと可笑しいかも知れませんが、いつも私達に快適空間を提供して下さる方達に「お疲れさまです。これからもよろしくお願いします」と感謝の意をしめします。

さて、本日は週間予報では雨→曇時々晴→(そしてその実際は)→曇後雨でした。
曇っていれば、優理を外に出せるので「ソフトクリームを食べに行こう」でいつもの牧場へ

曇っていて肌寒い!営業していないのでは?気温は10℃、
行ってビックリ!「臨時休業」昨年の夏休みの例があるのでちゃんとインターネットで調べていったのにザンネン

今更優理に「休みだったから仕方ないよね」と言っても「聞く耳持タン!」と言われるの解っているので、途中の東秩父産直場で購入し、あたえました。前回よりも”クリームの部分だけ”を食べるのが、磨きをかけコーンの部分に歯が触れないように舌先で上手く舐めます。私のソフトクリームはコーンとクリームの部分一割を私が食べてあとは優理の腹の中へ、ママの方はクリーム三割にコーン七割を除く部分は優理の腹に治りました。私達は肌寒かったので丁度いい量かも?だけど優理は大丈夫だろうか?
帰宅して昼寝みんなで約2時間後遅い昼食を食べて今に至ります。

まあ長々と今日の出来事を書きましたが、そろそろ先週の写真に移ります。

18901
ワサワサとサモサモの中に降りられない天音ちゃん

18902
こちらは優理がクララちゃんをシツコク狙っています。
アル君は「いい加減にしなさい」と忠告しに来ました。

18903
それでも遊び相手のクララちゃんを取られては一大事と中に割って入ります。

18904
で、クララちゃんは優理の相手をするはめに

18905
瑠璃副部長様に挨拶する優理

18906
その後は前にも出しましたが、瑠璃副部長様の上に馬乗りになり稽古をつけて貰っています。

18907
チャチャ丸兄ちゃんがクララちゃんを見つけ出し、優理はまたクララちゃんの元にやってきます。

18908
チャチャ丸君休憩タイム

18909
優理はラッキーなことに瑠璃副部長様に稽古をつけて貰ったので笑顔!

18910
次のお相手をサーチしています。

18911
ルーク君、完全な猿顔!可愛いね!

18912
カステラちゃんの前に水を飲み終えた優理

18913
クララちゃんを追って

18914
追いついたらこの通り

18915
ニューフェイス・ラテ君に興味を示してくれたので優理から逃げるクララちゃん
一緒に遊んでるのを微笑ましく見ているママさんとお姉さん

18916
あまりにも楽しそうなので振り返るクララちゃん

18917
新人さんチェックに参加するクララちゃん

18918
優理をかわいいしてくれたAJ・ハウイママ(?)さん
みんな遊んでくれてありがとうございます。

27日(日曜日)は、優理にとっては初めての「ドッグパーク幸手」に行ってきます。
他のワンちゃん達、仲良く遊んでくれるかな?


お披露目オフ会~みんな元気だぞ①~
今日の予報は一日雨・・・の筈だった。
優理にはラッキーなことに昼間に少し晴れ間があったのでドッグランに行ったそうだ。
運動不足だと夜も凄く元気なので、少しでも外で遊べる時間が欲しいです。

さあて、日曜日の画像はまだありますのでどうぞ
18801
こたろう君所でナデナデタイム、しかしこたろう君は何処に?
18802
ルーク君大人しく抱かれています

18803
チャチャ丸君が他のこと遊んでいると優理が吹っ飛んできます。
18804
雨降り前のドッグランはサモサモが行ったり来たり!OH、まさしくドッグラン!
18805
あちらこちらで運動会!
18806

18807
2週間でやっと400g体重が増えた優理は現在22.8kg!もうすぐチャチャ丸君に追いつくよ。
18808
ルーク君、優理の意地悪で退散
18809
私も仲間に入れてよ
18810
ひとっ飛びでクララちゃんに追いつくぞ!
18811
水守優理
18812
優理がサモエド女子プロレス部の練習相手を捜して見つけたところ。後からは見物サモ達がぞろりとついてくる。
18813
こうしてみると優理って一段低い。なあにこれからまだ伸びるって!
18814
優理一人の時には、大きさ関係無しで人に触らせています。人と共に=サモエドだと思います。

明日は晴れて優理も散歩&ドッグランに行けると思います。
もう少し画像があるのでまだ引っ張ります。
それとも頑張って、次のオフ会まで引っ張ろうかな?

GW中に1回は有ると嬉しいのだけど、そう都合良くお誘いはないでしょう。

季節的には牧場の近くのポピー畑や平地の麦ナデシコ畑など回ってみても楽しいだろうな。


お披露目オフ会(FZ-18編)
前に引続きクララちゃんに熱心に遊ぼうと誘いをかけます。
クララちゃんは物凄く嫌がっていました。がクララママにお許しをうけて遊んでいました。
18701
18702
優理も麗王もコーギーちゃん達が大好きです。
地元でもよく遊んで貰っていますので、コーギー慣れしています。
18703
でもその手は戴けませんよ、いつも遊んでいる子達じゃないんだから
18704
止まって相手しろよ!三十六計逃げるに如かず

モテモテのフォルテ君です
18705



今日の主役のルーク君と天音チャン
流石に同胎の兄弟、仲良いですね
18706
18707
18708
18709


アル君の弟分ラテ君とカステラチャンの遊び
18710
18711


チョット休憩
18712


チャチャ丸君が急用で帰りましたので、チャチャ丸君といつも遊んでいるフォルテ君にサモエドプロレス部男子(だった)部員の練習をつけて貰いに話をしに行く優理
18713


OKがでたので嬉しそうにする優理
18714


流石に男子部の練習は厳しく、転がされてばっかり
18715
18716
18717


なかなか主導権を握れません。
少し悪いと思ったフォルテ君が一瞬気を抜いたところを見逃す優理でなく
あっという間にフォルテ君が転がされていました。
18718

一度転んでくれたのをいい気になってたたみかける優理
18719

両方の手で”首投げ”の体勢です。
体格差がまだあるのでそう簡単には転がされません。
18720


次のデート(練習)に参加したいと申し出る優理
18721


クララちゃんゴメンね、最初にあった時から恐い思いをさせて!

ルーク君天音ちゃんいつまでも仲良くね!

ラテ君一生懸命相手をしていたね、ラテ君は頑張りやさんだね!

最後にフォルテ君、まだ赤ちゃんだと言うことで、力を加減してくれてありがとう。
次回もお相手をして下さいね!

同じ時間を刻んだ皆さんありがとうございました。

次回はFZ-1からの画像を元に話を進めていきます。

では、おやすみなさい


お助けサモ茶々丸君
サモエドはガウガウしていると仲介に入りたがります。
生前の麗王は割と小型犬の担当、同胎のタロウ君は大型犬も割ってしまう。
前回このドッグラン1周年記念の時には、迫り来るニューファン達から優理を守ってくれた優しい茶々丸君、今は体重差がほとんど無くなり守る対象から外され一緒に遊ぶ仲間として認識されたようです。で、今回守るべき対象はアルシャルク君の弟分ラテシュクル君や小型犬達です。
18601
と言ってる傍からラテシュクル君が転がされました。
心配そうに駆け寄る茶々丸兄ちゃん

18602
鼻を近づけて様子をうかがいます。

18603
ラテ君から遠ざけるためにクララちゃんの遊び相手を買って出ました。

18604
体は大きくなってもまだ6ヶ月の優理を含み、天音チャン、クララちゃん、カステラチャンと上手く遊びに誘います。

18605
優理がクララちゃんをいじめようとしているとどこからか茶々丸君がすっ飛んできました。本当に面倒見が良いなと思います。

でも前述の麗王の場合その後があります。
多くの事に関して、自分が遊びたいこの味方をします。
例え、仲良くその子達が遊んでいたとしても自分の気に入った子は自分としか遊んではイケナイと言ってるみたいに!
独占欲が強かったのかな?


サモ女子プロレス部入部試験?
今回、やっと念願の女子プロレス部副部長の瑠璃様がいらっしゃっていたので練習をして頂きました。

真剣なため、恐い顔かも知れませんが許して下さい。

18501
ゴングが鳴りました、ファイト前の挨拶を交わします。

18502
副部長の身長を生かした攻撃です。

18503
副部長が座った隙に立ち上がっての攻撃です。
これなら私の方が上よ!

18504
砂かぶりの席では、次の入部希望者の天音ちゃんが見学しています
ココは良いところ見せなくっちゃ~ね

18505
コラコラ!あまり真剣に成りすぎて回りの状況も考えなさい
は~い、場所を変えます

18506
お~っと優理のラリアートが決まった~!
始めの挨拶もなしにいきなりは卑怯だわ
こちらは真剣勝負です、多少のことは目を瞑って下さい副部長様

18507
そう言えばレフリーの人来ないわね
何を言ってるんですか副部長様、これは入部テストで私は真剣なんです。
イヤ、だから怪我しては大変だからレフリーをお願いするのよ
で、
18508
レフリー登場!詩音姉様です。
これで落ち着いて流れを掴めるわね!えっ、だから挨拶はないの?
時間は有効に使わなくっちゃ~!それ~!

18509
押さえ込みよ!
スゴイ新人だね、でこの後私の役目は何なの?

18510
お願いだからこの娘退かしてくれない!?

18511
何とか脱出したかのように見えたのですが次の瞬間
アックスボンバー!フュ~!イチバン!

18512
こんな乱暴な娘見たこと無いわ、私一人じゃ助けられないわよ
おっ、どうしたんだ!?
どうもこうもないわよ、副部長さんが大変なのよ
みんなで力を合わせて助け出してあげよう

皆様ごめんなさい。
これはあくまで私の想像の言動です。
実際の登場人(犬)物は楽しんで遊んでいました。

それにしても副部長様に教えて貰ってすぐに手を有効に使うようになりとは・・・恐いですね~!

次回は「茶々丸兄ちゃん保育士になる」です。

おやすみなさい 


集合写真
今朝は、昨日の疲れから「散歩無し」と言ってくれることを期待していたのにショートカットしたと言っても道ばたでワイヤー・フォックスのみかんちゃんと柴のモコチャンとワイワイと犬談義をして総歩距離約2kmの散歩を済ませてきた優理、朝食150gは完食し書斎で寝ています。多分この調子だと、30分後には復活してお昼の散歩と午後のドッグランも行くのだろうかと思うとママの体力が心配です。

さて、オフ会恒例の集合写真を撮りましたので、ココに載せます。
18500


18499


写真中の名前が間違っていてもお許し下さい
特にAJ・ハウイちゃん、イワン・シオンちゃん
一枚目でしっかり姿が見えなかったルーニー君とカステラチャンゴメンね!

また遊んで下さいね。

号外の報告でした。


パエルっ子お披露目オフ会
予定通り、オフ会が開かれました。
会場に30分早く着いてしまうので少し寄り道していった。
まだま~だ早いだろうと思って遠くの方からドッグランを見てビックリ右手の方では白い物体がワラワラと動き回っている。
もうオフ会は始まっていたのだ。
記憶の中で15頭ぐらい集まった(まだ集合写真の編集が終っていないのでごめんなさい)のではないか?
優理は上手く他の子と遊べるのかという心配は中に入ってすぐに消えました。
18401
みんな優しいお兄ちゃんお姉ちゃん達楽しそうにお出迎え

18402
ワタチ今日で丁度6ヶ月でチュ

18403
ねえねえ、飛びかかっても良い

18404
サモエド女子プロレス部関東支部副部長瑠璃様初めまして私は優理と申します。以後お見知りおきを
瑠璃副部長「なんですかその手は?」
やだこの手は先ほどから見学していて学んだものですよ

18405
こうして相手が安心した時に下からムニっと
えっ!?私を実験台にするんですか?

18406
三方向からのご挨拶
う~んとね
18407
こっち方向に隙アリ!

18408
あっ、御美脚に埃が!わたくしめが取って差し上げましょう!
そちはナント申す者じゃ
名乗るほどの者じゃございませんが、以後もよろしくお願いします

18409
ベンチの上に逃げていたアマネちゃん、疲れ切ってうなだれています

18410
瑠璃副部長直伝のパンチ
レフリーは茶々丸兄ちゃん
くつろいでいたはずのアマネちゃんはあまりの迫力に逃げています。

今日はここまでにします。他の写真はまた今度にします。
(全部で3097枚!1週間は持つでしょう)

約4時間のオフ会それで解散し、一路我が町へ
優理の玩具を買いにいつものドッグランに行ったら、それまでグッタリとしていた優理は「私も降りるんだ」とばかりに吠えまくり、結局更にここでも1時間ほどシェルティ・フレンチ・ダックスと共に走りまわりました。
帰宅して、車から転げ落ちるようにしており、先ずはオシッコを!
そして、おそ~い昼食(フード200g)完食後睡眠。
やたらに二階で水を飲んでは階下に滑りながら降り排泄をします。
「それじゃー1階に留まっていればいいじゃないのか?」と思われるでしょうが
私もママも書斎に居ますので優理も一人は嫌だと言うことでへ~こら登ってきます。

先ほどは、あまりに左耳を気にしていたので、耳洗浄をしました。
汚れたり、ニオイはしなかったのですが、ママの記憶に「耳舐められていたから」で何かのサインかも知れないので実行しました。

文中の写真に対するコメントはフィクションであり実際に登場人物が言ったり思ったりしたことではありません。要するに私の思いこみの産物ですから、笑って許して下さいね



明日は泥エド?
今日も予定では近くのドッグランで遊ぶつもりだった
朝起きたのが7:50、まあ仕事は休みなのだから、少し雨が残っていても午後にはドッグランに行けるだろうと先ずは優理へ朝ご飯
それから2時間は寝室で3人ともマッタリとした時間を過ごす。
私達の朝食兼昼食はお外で食べる
その後は、印刷機のインクの補充のために電器屋さんに
次には、ホームセンターで優理用のペットシーツ1割引なので大量に買ってくる、全部で580枚さて何日持つだろう?ここで問題発生!ママが腹痛と共に気分が悪くなり一時帰宅する。
約2時間の休憩後再び出発しホームセンターに行く。
今度は私用の飲み物を買ってくる。

春が訪れると共にお花の購入意欲が段々と膨らんでくる。
給料日前だというのに10個も購入してしまった
それも優理に因んで百合の花を植えようと思っていたのだが、どうしても花が咲いている物が目についてしまうのは仕方のないこととあきらめよう!

帰り道段々と暗くなっていき(日が暮れる訳でなく)雨がポツポツと落ちてきた。
ここのところの雨で運動不足気味の優理なので、「まあ明日は泥エドになるのだから1日早まったと思えばいいや!」と軽く考えていた。我が町に入り、ドッグランに近づくにつれ雨量は多くなるばかり、完全に路面に水溜まりが出来はじめた。
「これでは、優理は雨が嫌いなのでドッグランに行っても軒下からでないだろう」と思い帰宅した。

昼寝2時間に続いて夕寝2時間
たっぷりと睡眠時間を得たので部屋にコルクジョイントマット(最初のホームセンターで1割引)を敷きました。優理もやって来たのは良いのですが、まだ敷いていない部分で細々と体を伸ばし、音の出るオモチャで遊び始めました。
この前のトリミングから早2週間、手足の裏の毛が伸びてきてフローリングでは滑り始めている。
優理の関節のことを思って敷いているのだが、フローリングよりも暖かく感じているみたいだ。
自己満足なのだろうか?

もう少し立ったら人工大理石を買ってきて部屋の2箇所ぐらいに置いてあげるよ!
まだ、雨が降っていたら気温が下がり、ファンヒーターを点けるぐらい私達は寒いのだからもう少し我慢しておくれ

さて、明日の約束は12時から
ここから指定の場所までは約1時間
優理の朝食から2時間経過して出発するとして
私達のブランチに1時間当てるとして
最低でも8時に優理に朝食を食べ終えてもらわないといけませんね。
今日は途中で2+2時間余計に寝ているので大丈夫だね。
ママの気分も鎮痛剤を服用して治ってるみたい、良かった。

最後になりましたが、今日もドッグラン無しだったので
こういう時の麗王頼み
2006年4月1日 この前の優理と同じ場所でお花をバックに写真を撮りました。見て下さい。

18301
桜をバックに

18302
木蓮と車をバックに

麗王は完全に待ての出来る子でしたから、リードを放していても安全です。
勿論呼び戻しも出来たし、私達の姿が見えなくなると心配そうに探しにきてくれていました。

明日は先週1週間分貯めていたものを吐き出すかのように優理は運動することでしょう。
開始前に記念写真を忘れないようにしなくてはね、勿論終了後もね。


よく降りますね
強くなったり弱くなったりはありますが、よく降りますよね~!
昨日ドッグランで雨が降ってきた時のこと、
優理はボタボタ降る雨にパニックになったようで、捕まらなかったそうです。
ですから、考えるに雨(水)は嫌いなのではないかな?
麗王もそうだったけど雨降ってると外に散歩に行けないのは同じかな?
まあ優理は排泄が家の中でも出来るから良いけどね。
さて、写真の方ですが昨日に引き続いて洋服の試着しています。
麗王が亡くなった年のドッグカーニバルで掘り出し物でした。
18201
何かのキャラクターものの洋服です。そして、優理が持っている唯一フリルのついた洋服です。
18202
購入した時に知り合いのハスキー犬に着て貰い大きさを確かめました。
18203
まだ体重差があるので大きめだと思います。
18204
にょきっと伸びた腕はシッカリとしています。まだ大きくなると思います。
18205
頭に帽子をつけたらさあ出来上がり!
本人は相当嫌でしょうがないのですが
ミニーちゃんです。
18206
こちらは以前にも出しましたが、腕まくりをしなくては袖が引っかかってズッコケていた、プーさんのスタジャンです。
18207
今日は寒いからまだ良いようなものの、着せ替えられている優理にとっては疲れます。外でバシバシ遊んでる時よりも疲れてしまうみたいです。
18208
ビデオテープ棚に頭をつっこみ、左足でスライド本棚を押しながら寝ています。寝相が悪いのはママ似です。
18209
声をかけると頭を持ち上げて・・・やはり寝ました。

明日は、どうせ雨が残るみたいなのでSVH鴻巣で買い物(10%引きの券貰っているので)をして
明後日は、一度に多くの同族と遊びます(これまではビアンカ先生とウラル姉ちゃん、茶々丸兄ちゃん、タロウ兄ちゃん、ブラン兄ちゃんの組み合わせで遊んでいました)一度には本当に初めてです。
優理も丁度6ヶ月人間で言うと小学校入学の時期!より多くの友達を作るチャンスです。

雨はあがって欲しいが晴れるのは勘弁して欲しい
飼い主の私はすぐに皮膚科真っ赤になりますので(まあ長袖に長ズボンで参加)、気を付けたいと思います。

優理行きます(ガ○ダム・ア○ロ調で)WWW


お洋服
このお洋服(オレンジ・ブルー)は、麗王が健在な時に軽井沢にある専門店で買いました
当前麗王と一緒に店内へ入り、麗王の背中の上で合わせていたら、店員さんに試着OKを頂き試着しました。ですので、まだ優理には大きめですが、2~3歳くらいになったら丁度良くな・・・るであろう。
毛がまだ赤ちゃんなので、次の冬シーズンにはオーバーコートも生えそろっていると思いますので、もう少しの我慢です。
18101
やや斜めに向いてお座りしてくれればベストなのですが

18102
嫌がっても着させているので思うようにはいきません

18103
夜遅くに試着会をしているので疲れが顔に出ているようです

18104
この洋服は麗王用のオーダーメード、麗王の小さい時から洋服をお願いしている方の作品です。背中に”LEO"と入れて頂いています。チラッと”O"が見えています。当然のことなのですが、優理の体型が止まったら、優理用にレインコートを作って頂くことになっています。麗王は2着作って頂いたのですが2着とも基本色は”赤”でした。今度優理の基本色は何色がいいでしょうかね?

18105
最後の写真はお洋服ではないのですが、優理のヌイグルミ”茶色”です。
これに抱きついたり、抱えて耳の部分を吸ったりしています。また首の所をくわえて移動もします。

何故か私の部屋に集まってくる優理用のオモチャ達
1階に投げても、寝室に持って行ってもいつの間にか私の部屋に戻っています。
階段での自主練習や寝室と行き来する間に持って来るみたいです。
困ったものですね!
明日は大荒れの天気予報
土砂降りのあとはスッキリ晴れて下さいね。
今度こそ日曜日にドッグランで友達と遊びたいですからね、体が鈍ってしまって仕方がないよな、優理


今は治っています
季節の変わり目+狂犬病の予防接種で嘔吐と下痢が始まって、一時期「ソフトクリーム効果」に安心した私達は、整腸剤をあたえるの止めた。その結果は、また下痢が始まり今日はフードの量が通常よりも100g少ない+整腸剤です。
こうやって書くと「なにやってんだか?」とか言われますが、当の優理は「散歩行きたいよ」「ドッグランで遊びたいよ」「めしはまだか」と日々ママと格闘しています。
明日からこの地の天気は下り坂(まったくよく降りますよね)、また散歩行けない・ドッグランで他のこと遊べないが始まってしまいます。
優理はこういった時に自主練習をするらしいのです。昔スポ根で石段を兎跳びで登っていたのをみましたが、優理は流石に兎跳びは出来ませんが、階段の上り下りをしています。時には2段ずつとかたまに3段飛びも披露するそうです(怪我すんなよ!)

18006
ようパパさん、オヤツくんねえか?
シッカリと下痢が止まったら通常のご飯の量に戻します。
えっ、なに?今ママからの報告で明日は元の量に戻すそうです。

18001
パパの布団の上は私の遊び場所!
この場所に麗王は寝ていて布団を上から温めておいてくれました。
私が寝る前に、歯磨きをしている間に先に布団に乗っかり温めておいてくれます、優理も!
ただ、脚を入れても避けてくれないので、布団を1/3位しかかけずに寝ていることもしばしばでした(これから暖かくなったらこういった行動もしなくなるでしょう)

18005
パパが帰ってきたら書斎が遊び場所に変身
上の方に長座布団にママが愛用していた毛布を掛けて優理のヌイグルミと遊ぶ場所になっています。下にはずれないようにコルクジョイントマットも敷いています。優理はこのマットには興味がないらしく掘り返したり囓ったりはしません。優理のお気に入りは商品のタグがお気に入りです。新しいものが来ると一番に剥がしにかかります。ですから、洗濯方法とか取扱い方法が解らなくなることがあります。

18002
私って可愛いでしょ!何気になる?隣はママが買ってくれたぬいぐるみだよ!
このヌイグルミはJHで売られていたものをママが買ってきました。やはり、優理はサモエドなので色は白!このヌイグルミは不思議なことに耳などをしゃぶって取れかかっていますが、他に食いちぎるとかはしないので色違いの茶色を白いヌイグルミを洗う時の代替要員に買いました。そしてクリーム色のも私が買いました。3色揃い踏みなのですが、やはり一番のお気に入りは白いヌイグルミです。

18003
私のお気に入りの一つ、洗濯機の所から盗んできたパパの使える靴下よ!
私は、殆ど毎日帰宅してからPCをいじっています。
それによって、殆どの場合就寝がママよりも遅れます。
PC作業が終って、お風呂に入るために1階に下りていくと優理も一緒に降りていきます。
最初はオシッコのためでしたが、今や私がお風呂に入っている間中風呂のドアの前に寝ています。
風呂から出たらまた私と共に二階に上がります。
ただ単に甘えてるだけなのか?私が心配なのか?サッパリ解りません。

18004
このポーズでパパなんかイチコロよ!
もう少ししたら、GW!
GWが過ぎることには、この部屋も暑くなるでしょう。
そしたら優理は入ってこなくなるのでしょうかね?
2階部分の方が1階部分よりも気温の変化に敏感ですから、麗王以上に優理の方が暑さに弱そうだから部屋のレイアウトをまた買えないとイケナクなるかな?

次の回は麗王用に買っておいた若しくはオーダーメイドの洋服の試着会です。
さて優理はどの位大きくなったのでしょうか?楽しみです。


うちの今のお花たち
随分と温かくなり、猫の額の庭にもお花たちが咲き乱れております。
寄せ植えとか考えないで購入してくる順番で植えていくために、この咲き乱れているという表現は適切に捉えていると思います。
まあ、前置きはこの位でお花たちを見て下さい。(1)アロエ
(2)イベリス
(3)オステオ紫
(4)オステオ白
(5)オステオ桃
(6)オブコニカ
(7)クリスマスローズ
(8)ストック
(9)スノーフレーク
(10)バラ
(11)マーガレット
(12)?1

(13)ムスカリ
(14)ラベンダー
(15)レウィシア黄
(16)レウィシア赤紫
(17)レウィシア白1
(18)レウィシア白2
(19)レウィシア橙
(20)?2
(21)ローズマリー
(22)ワックスフラワー
(23)芝桜
(24)蔓ニチニチソウ
(25)矢車菊

解らないお花はどうぞ問いかけて下さいね。

自分なりに面倒を見ている花達ですから、可愛い存在です。


ころころ変わる天気予想
春のこの季節は、平年ならこんなに目まぐるしく天候は変化したかな?
今年は、4月にしては24時間雨量の記録を作ってしまうほど雨の日が多いように思います。

優理は散歩や運動が大好きです。
今朝は雨が残っていたので朝の散歩無し
午後は晴れると思っていたので、ママに期待していました。
17801
2006年3月5日ドッグランにて
今日も私は4月後半分の事業計画のために早出勤!
御陰様で何とか終点が見えてきました。
でも来週はじめには、来月の計画を作成しなければなりません。

17802

優理とママはドッグランに行き、よく遊んでくれる子も来ていたので、その子が気の毒になる位十分遊んで貰ったそうです。
曇ってきたので、帰宅しようと歩いていると雨がポツポツと降ってきましたそうな。
これぐらいじゃあ、少し急ぎ足で帰れば十分と思った次には、ザ~ッと本降りになったそうです。
駆け足で帰ってきて優理の体を拭き、お昼御飯を食べさせたら、優理は自分から玄関のタイルの上で寝ていたそうです。
17803

私は定刻を少し過ぎて帰ってから最初の言葉は「優理のお腹は大丈夫?」
「大丈夫よ、治ったみたい」と良いながら優理との帰宅時の挨拶を交わしていました。
それから、二階の自分の部屋に行き当然優理もついてきます。
ものの五分も遊んだら(その間に私は部屋着に着替え)、急に優理が下に駆け下りていきました。
それから、ママとの格闘の音?
大丈夫治ったのの有効期限切れ!また下痢が始まったそうです。原因となる要因は
・治ったと思って整腸剤をあたえていない
・狂犬病のワクチン接種の御褒美に開けた缶詰をあたえた
・急な雨に当たって体が冷えた
・玄関のタイルの上で寝たためにお腹を冷やしてしまった
私がオヤツをあげすぎた・・・えっ、コレは削除、朝少しあたえたのみ
17804

今日の夕食から整腸剤復活!Andオヤツ禁止!
麗王の時に、お腹こわしたら病院に行き、薬が出た時に「もしお腹の調子が戻っても薬は最後まで飲み続けるように!」麗王の行っていた医者は勿論優理の主治医です。その時は4日分出されていたそうなので、これから4日間また整腸剤とお付き合いしましょうね!優理

今週の土曜日は、曇から雨の予想に変わったのですが、ペットシーツを大量に購入するためにSVH鴻巣に行きます。
日曜日は(今度は絶対に雨降るなよ!)毛呂山のドッグランで遊ぶ予定です。
それまでは地元の歩いていけるドッグランで体力を付けるためにひたすら運動していくつもりですが、マークが多いので困った困った。

早く抜けるような青空が広がるように祈っています。


一日中雨・・・とほほ
予報では、今日は時々
明け方と言っても7時半に起床!気圧の関係か優理は半分寝ぼけ先ずトイレへ
呪文成功!コロコロが3個!

朝ご飯はでも少し少なめ!
今日のオフ会は当然中止
運動量が足りないのについ2日前までお腹の調子が悪かったのに、いきなりは元に戻せませ~ん
雨なので何処にも行けませ~ん!で
17701
仕方がないので出先の車の中
八百屋さんで睡眠を助けるラベンダーを購入

17702
家に帰ってから書斎の優理とママ共用の長座布団の上
薬屋さんで車中で舐める喉飴購入
17703
お気に入りのヌイグルミを枕に半分オネム
百均で袋などを購入
17704
寝返りを打って右向きに
SVH鴻巣でいつも優理を可愛がってくれる人の癒しに
17705
右手で糸アレイを押さえながらカミカミ
帰宅して今日のブログ用にお花でも・・・雨が強くなってカメラで写せない
先週写しておいたものを少しだけ紹介
17710
オステオスペルマム
17711
零れ種で恥ずかしながら名前の解らない花(花の形はリナリア)
17712
良いと思ったら少し考えて買ってくるのでまとまりのない花壇。ココに植えてあるだけでも15種類30品目は軽く超えます。地下にも球根や宿根系統が残ってます。
何時かは、花壇の花地図を作らないとイケナイと思いながら未だに出来ないのは、季節の花が移り変わるのと地下にナニを植えているのか総て覚えていないためです。

明日からまた仕事があるので、花の世話が少ししか(水やる程度)出来ません。
週間予報では雨マークがまた多いのでその水やりも必要ないのではと思われるでしょうが
軒先やハンキングの重なっているところは、雨の中で傘をさしながら水やりを行なっています。
植物でも動物でも、生きものを買う(飼う)と気が抜けませんから!
ファイト!


呪文の威力
昨日のこと
金曜日の時点で、整腸剤が効いていたのかどうかは解りませんが、
朝ご飯前にウンコ1回(食事中の方ごめんなさい)、シッカリと形状態は良好
コレなら大丈夫だろうと私達のブランチ後に、秩父高原牧場に行きました。
山道に入って落ち着かない様子、出がけに排泄しなかったからだろうと道ばたの広いところに停めて車から出すが、勢いよく車を降りたのだが用を足す様子はない?
仕方がないので、また車に乗せ出発!
17601
黄色い花が咲いた前で一枚
売店の近くに停めて、一路体験ハウスの方に行ってみる。麗王の時はこの時に排泄していたのですが、食事量を減らされてたお陰でここでも排泄無し。じゃあ先ほどの落ち着かなかったのは何だろう?
答えはすぐに出ました。水飲み場に行き、「お水飲もうか!」と優理に問いかけたら器に2杯ほど軽く飲み干しました。考えて見りゃ~出発してから既に2時間は飲んでいない、それも気温は20℃を超している。気がつかなくってゴメンな優理。
17602
売店の前で看板犬をしています
約束通り、ソフトクリームを食べさせることに
この前から2週間で味覚えていないかも?と言う心配は何処かに置いてきたみたいに小さなコーンに乗せて差し出したクリームを綺麗にコーンを傷つけることなく舐め尽くしました。それじゃあと言うことでもう一度!今度もクリームだけ?コーンはクリームを吸ってとても手で持てる状態では無くなったので仕方なく私が食べることに、それではどうしたら優理にソフトクリームをあげたらいいのだろうか?まあ朝起こしに来る時に顔舐められているのでその延長線上で優理の舐めたものでも別に平気だ!で直接優理にあげました。その状態でも優理はコーンに触れて「カリッ」と音が出たら少し口を引っ込め長い舌で上手くコーンからクリームだけ舐め尽くしました。残りのコーンは私の口の中に
同じようにママのも食べてコーンだけ残したのですがママは私の様に甘くなく、コーンを手で割って少しずつ食べさせました。殆ど優理が2つとも食べた状態、悔しいので私はもう一つソフトクリームをママは牛乳を注文しました。
17603
ママが牛乳を入れようとしていたら瓶の底を押し上げて沢山器の中に入れようとしています「甘いよ」とか言いながら注いでいるママです。こちらも完飲!これ以上は優理のお腹が治りきっていないとまずいので止めました。
でも、車に乗る前に呪文を唱えます。
「これでまたンピーだったら次からは絶対無いよ!解った!?」麗王の時は、解ってるかのように絶対に外しませんでした。さて優理ではどうなる事やら?
17604
帰り道木蓮をバックに
写していたら、山を降りていた人に笑われました。
その格好はローアングルから優理を撮るために道に這い蹲ったり、横向きに寝ころんだり!
変人扱いですよね

そろそろ、隣町でチューリップ園の祭りの時期だろうと寄ってみたら
17605
赤いチューリップの前で
17606
今度はピンク
この場所は、そんなに密集させて植えてません。球根の成長も目的の一つに入れているので養分が行き渡るようにしています。
17607
今はこ~んな変わった咲き方のもの
17608
色が二種類入ったもの
チューリップ祭りは来週の土・日!
日曜日は先約があるので土曜日にもう一度行きます。
優理と共に楽しみたいのでどうか雨は降らないでね
日も陰ってきましたが、いつものドッグランは休日は混雑が予想されるので丁度いいや

到着したら見覚えのあるコーギーちゃんがいました。よく遊んでくれるハム君です。
17609
軽い挨拶がてらのドタバタ
17610
体力のあるうちにダンス
17611
体を捻って後に回り込み飛びかかる

はっけよいのこった!
17612
両者綺麗な立ち上がりです
17613
優理ののど輪が決まっています、顔が恐いです
17614
おっとコレは相撲技ではありませんね~!プロレス技の鯖折りですね~、随分と苦しがっていますハム君
あっと、安心したのか優理の勇み足で決着がつきました
17615
「ナニよ!元気じゃない」とイチャモン付けられています。
困りますね~、試合が終ったあとは握手して正々堂々と退場しなくてはね!

17616
Mダックスの後を追いかけてAフレームに難無く登ってます

遊びに夢中になって、ついついママに歯が当たりました。
17617
虐待だ~
いいえ、悪いことした時は即座に指導を入れないと癖になったり、他の人にもしたら困りますから!
17618
あ~あこんな顔になっちゃって~!あしたもしかしたらオフ会なのに・・・
コームでヨダヨダの部分をとかしています。まだまだサモエドマジックは使えません。

帰ってきてから、すぐに優理はお昼御飯(19:00)途中でソフトクリームや牛乳を飲んだので多少は遅れても平気だよね(時間にいい加減)

夕飯は23:30 少ないながらも完食
オヤツは炭麩だけ許された。良かったね、でも呪文を忘れないようにね!


ワンコ広場 ドタバタ 最終回
2週間も前の写真達でごめんなさい。
もっと早くに閲覧出来れば良かったのですが、仕事時間の変更と仕事に戸惑わされココにやっと最終回を向かえることが出来ましたのは、回りの皆さんの温かいご支援と単衣に頭の下がる想いです。

さて、写真の前に一昨日あった出来事を
金曜日は、何とか曇の天気
ですが、仕事の関係で2時間早く出勤しなければなりませんでしたので、朝の散歩無し
仕事から帰ってのママからの報告は「まだ優理の下痢はとどまること無し」
それでは麗王の時に使った呪文を使いましょう!
「明日高原牧場に行ってソフトクリーム食べるのなら、ウン固しましょうね、ウンピーだとソフトクリーム無しだよ」と言い聞かせました。
不思議なものですよね~!麗王はこの言葉をシッカリと聞き分けお腹を治しました。これが、優理に効くようだったらスゴイ!結果は次の書き込みに・・・

さあて、今回も多数の写真を見て下さいね。

17131
17132
休憩時間はそろそろ終わりだね
うん、そうだね
17133
最初は僕とだよ!
そんないきなり
17134
17135
よし、体制を整えてLet's Go!
17136
僕も参加したいんだけど・・・
17137
こんなに大きなオモチャあったよ
ゲッ、それ見つけたのか!参った~!
17138
いろんなことに使えそうよ、首の運動とか
17139
ホラアゴ枕にも!
でもタキ君は相手してくれないのでつまらなくなった優理はホーク君の元に行き一緒に寝ころんでいました。そこに
17140
あのオモチャを開放したんだ!よし、また遊ぼうよ!
17141
たまには私が上に乗っても良い?
17142
見かけよりもず~っと体重あるな!
失礼よ、レディーに向かって!軽いモンでしょ、ホラ
ううっ、重たい!痛い!
17143
立ってしまえばこっちのもの
17144
ほら、再開だよ。審判してやろうか?
17145
おっ、逃げても無駄だよ。えい!
17146
ひぇ~~、しつこいわね!
17147
まっ参ったわ!取りあえず降参よ!
17148
なっなんなんだよ~、その取りあえず降参って言うのは?
17149
懲りていないのならこうしてあげるよ、ホイナ!
17150
素晴らしい受け身だ
17151
ほんじゃあ、もう一度ほら!
う~ん、型は荒削りだけど優理ちゃんはこうやって転ぶから怪我しないんだね
17152
やっだ~!そんなに褒められるほどのこと無いけど、その言葉もう一度言ってよ!
17153
ねえ、ホーク兄さんも見たでしょ、どう可愛いこのポーズ?
17154
やっぱり私ってスゴイでしょ!
17155
すぐにつけあがるんだから
じゃあいいわよ
17156
そんなこと言うなよ、じゃあ僕の素晴らしい跳躍姿!カッコイイだろう
カッコ良いわよ!ピーピー
17157
タキ君のママさんとアイコンタクトして甘えちゃおう
まったく気が変わるのが早いんだから~
17158
タキ君のママさん伴走ありがとうね
ママが一緒じゃあ、優理ちゃんに近づけないよ
17159
優しいだろ、俺たちのママって
ウンすごくね
こうして遊べるのもママのおかげだから、感謝しています
17160
最後にオモチャの贈呈式

最初に書きましたが、総枚数4158枚
みんな良く動き、遊んでくれますので被写体に困りません。
これから暑くなっても一緒にまた遊んで下さいね。

最後に、リーちゃん達のママさん、まみぞうさん
リーちゃん・ホーク君・タキ君、自由参加のネコちゃんありがとうございます。
ドンドン大きくなっていく優理とこれからもよろしくお願いします。

お疲れさまでした 


ワンコ広場 ドタバタ Ⅲ
4月10日(木) 朝から雨
 09:30~狂犬病の予防接種&登録
 朝ご飯抜き、登録所へ行く
 登録を済ませ、いざ優理を抱えて予防接種しているところに走っていく
 注射器を持った獣医さんが「そのまま抱えていて下さい」で注射し、抱えたまま走って戻っていく。
 その所要時間約10分、雨は降り続いていたが優理を地面に降ろさなかったので汚れていない。

 帰宅しても優理お嬢様を車から抱えて家の中に入る。
 その日の体重は22.4kg!順調に伸びて行ってる。あっその日は生まれて174日目!前ほどの勢いはないけどよく食べよく運動をし、私が出勤している時にはよく寝ているらしいメリハリのある生活をしている。やはり子ども時代はよく遊んだ方が良いでしょう!

 で、写真の方はまだまだ3月30日、本当によく遊んでくれます
17101
タキ君はお兄さんなのに遊んで~と飛びかかってきます
17102
ナニよ!その手は!?
17103
お兄ちゃん達背が高~い!よいしょ!!
17104
日溜まりでの大欠伸
17105
笑われている
17106
タキ兄ちゃんに倒されるとすぐにホーク兄ちゃんが飛んでくる

ここで、時間が来ましたので午前中の報告は終わりとし、また帰ってから続き(画像のコメント)を書いていこうと思います。では行ってきま~す。

ただいま戻りました。
では、書き足していきます。さあ何だっけ???
17107
ホーク兄ちゃんありがとう
もう少し警戒しなくてはね
ママボク悪くないモン
17108
良かった~!怒っていないから遊んでくれるんだね
17109
や~い、良いだろうこのオモチャ
17110
えっ、なに?
言ったばっかしなのにもう忘れているよ
17111
少しは学習しなさい!
何のこと?
17112
だって私にはホーク兄ちゃんがついてるし珍しい物大好きだモン
全然懲りてないなあ
17113
さあてとそれじゃあ行きましょうか、よっこいしょっと
17114
みんなついてきて!先ずは右に
17115
今度は左ね
17116
子どもだからなにもしないと思ったら大間違いだよ、エイ!
17117
なんだかんだと言いながらホーク兄ちゃん達は私のこと可愛がってくれてる
こうやって一緒に走ってくれるから
17118
ゴール!
一番乗り!
17119
生意気だぞ、手加減してるのに
17120
あ~、ホーク兄ちゃんが噛んだ~
17121
絶対に許さないからね!
ちょっと、こづいた位なのにそんなに大げさに言わなくても良いんじゃない!?
17122
ホーク兄ちゃんが飛びかかる
17123
すんでの所でかわす優理
17124
両脇から怒るお兄ちゃんズ
降参します、私が悪うございました、今後一切しません!
17125
降参されては仕方がないよね
タキ兄ちゃんは許してくれました。
17126
残るはホーク兄ちゃんだけ、
へへへっ、許してくれないならさっきのことママに言いつけてやるぞ
えっ、今何と言った!降参したんじゃないのか?

ドッグランで遊んだ後にホーク君達のママがブラシを取りだしてきて、優理もブラッシングしていただきました。
17127
17128
17129


最後にカワユク左耳を倒してみました。
17130


狂犬病の予防接種をしてその後の優理は、雨の一日だったので外には出られず、家の中に閉じ込めっぱなし!つまらないので私が勤務を終え帰ってきてからず~っと二階の書斎・廊下・寝室を走り回っていました。その結果下痢となりました。
自業自得です。
ワクチンの時には、初めてだったので獣医さんに連れて行きましたが、今回も広い意味でのワクチン接種それに付け加えて安静にしていなくてはならないのに走り回っていた。原因はそこにあるだろうと言うことで整腸剤(ビ○フルミン)を子どもの必要個数あげました。きっと良くなってくれることでしょう!


ワンコ広場 ドタバタ Ⅱ
今日はとうとう始業式!
この職場での最後の194回が始まりました。気を抜かずにガンバロ~!
さて、まだ写真の方は3月30日分がタンマリと残っていますので貼り付けていきたいと思います。
16864
結局テントウ虫さんは廃棄処分となりましたので、今度はタキ君に渡した棒を奪い取るべく策を練る優理
16865
普通に通り過ぎるかのように見せて
16866
さっと懐に入り込む、肝心の棒は優理の体の陰になってタキ君の視界から外れています
16867
颯爽と歩いて逃げる優理の後にはナニもなく、優理は簡単に棒を奪いました
16868
あまりにも簡単に奪い取られたのでホーク兄さんは苦笑いしています
16869
棒を取られたことに気づいたタキ君は優理に詰め寄りますが、その行動も優理は計算しています。なぜならホーク兄さんがすぐに飛んできてくれる範囲だったのです。
16870
ホーク兄さんありがとう
16871
オレもなにやらされてるんだか?仕方ないよな~、まだ5ヶ月の子どもなんだからどう言っても保護しておかないとなぁ~
16872
思い思いのオモチャを持って遊ぶ
16873
ホーク兄さんと共に
16874
そしてタキ兄さんも加わって
本当に優しいお兄さんたちです
16875
優理の臍天で寝る姿をホーク兄さんはタキ君の背中の上から見ています
16876
今度はタキ君がホーク兄さんの頭にアゴ乗せてくつろいでいます。優理の回りの雰囲気が良いので優理も笑顔になります。
16877
サッカーボール柄のダンベルをタキ君から奪った飼い主さんなんと、優理にくれました。
16878
得意そうに歩いてその場を立ち去ろうとします。
16879
フリーになった状態での追い駆けっこは、タキ君優勢です、すぐに追いつかれました。
すぐに駆けつけるホーク兄さん
16880
御陰様でダンベルは渡さなくってすみました。
16881
テントウ虫の時と同じように、タキ君に「コレは私が貰いました」と確認しているようです。
16882
凱旋パレード
16883
仕方ないよねと話し合っていました。

明日は今週唯一の晴マーク
朝まで雨が残らないように祈ります。

木曜日は優理初めての狂犬病のの日
登録料と合わせて合計6,300円になります。
聞くところによると、この登録料金が高いために登録しない人もいるとか

まだまだ地位が上がらない日本のペット事情です。
我が家の姫様は、麗王兄さんのように注射を打つ前から「キャン」と言うのでしょうかね?
病院に行った時みたいにグッと我慢しそうなのですがどうなる事やら
打った後に運動をさせないようにする、丁度雨マークもついているので良いかもです。

その分週末が恐い
何だろうと頑張りましょうね。


シャンプーしました
2回目のシャンプーから、セルフシャンプーをせずに今回3回目を向かえました。
予定では23日にセルフする予定でしたが、二人とも扁桃腺の炎症により断念しました。
まあ今だに喉の痛みは取れずにいますが・・・
17001
いつものドッグラン
偶数日は、第2ドッグランが大型犬の日
第1ドッグランは小型犬たちに占領され、誰もいない第2にやってきました。
17002
誰もいないので遊ばない
ボールを投げてもそこまで行くのですが、レットリーブする事がない、ライバルが居ないと燃えないみたい。
17003
麗王の時にも言われた言葉で「シャンプーしたのに勿体ない」
「えっ、今からシャンプーですよ」
「こんなに綺麗なのに」
「いえいえ、今は最高に汚い状態なんですよ」
今写真に写した優理を見ても綺麗だと思いますが、ママは少なくても1ヶ月に一度出したいみたいです。
17004
Aフレームの上でポーズを取っています。
高いところも平気みたい
170053
気温が高く、直射日光が痛い位
第2ドッグランのデッキは、ブリーディングしている子供たちの隣
その近くに近づかないで反対側の端っこにいます
17006
顔に少し疲れたような感じがあります。
暑いせいだけではないようです。
17007
そうこうするうちに昨日は第2ドッグランで訓練するとか
その訓練参加者の中にいつも遊んでくれるボーダーコリーがいました。
その子を発見した途端、疲れた顔から満面の笑みに変わりました。そうだね、孤独は優理は嫌いだからね。
17008
二人で地面についてる脚の数は2本のみ、併走しながら遊んでる。

シャンプー予約時間は、丁度訓練開始時間。
受付のお姉さんが呼びに来てくれて
付けるリボンを選び
トリミング室に入りました。

(ごめんなさい、報告が今日になってしまったのはシャンプー後の綺麗な優理を撮った写真データが100枚以上も手違いで消去してしまったからです。もう一度取り直しという訳にもいかないが、今日は雨のためにドッグランでは遊んでないので綺麗なまま!でも変な格好しか撮れてませんが見てね)

17009
朝の散歩と昼前のチョコッとした散歩のみの割にはグッスリ寝ています。
17010
まだまだ子ども
体がこんなに柔らかい

光の加減で、ウエストの辺りが茶色く見えますが、真っ白です。
大人の毛が背骨の辺りに少しだけ生えてきていますが、この格好では解りませんよね。

オーバーコートが、綺麗に出たらまた麗王の時のみたくグラスファイバーのように光るのでしょうね。
期待しています、優理

明日は一日雨の予報
運動不足になると、ママ相手に家の中を走り回ったり、飛付いたりするそうです。
私は通常勤務に戻り、夜帰ってくるのは22時頃
それまで頑張ってね~!ママ


ドタバタ遊び編 Ⅰ
テントウ虫ちゃんは☆になりました。

今度はみんなで遊びましょう!

16846
人間の集まるところ、みんなも集まる。
優理がタキ君に甘えに行ってます
16847
お返しにタキ君が優理に
16848
優理がタキ君をオンブ
重くって~立ち上がれません。
16849
ちゅかれましたでちゅー
16850
このホコホコお腹に顔埋めてエネルギー充填中
16851
未だ完全に充填してないよ~
16852
今度はこのオモチャで遊ぼうかな?
ダメだよ、タキもみんなで遊ぼうという気になってるんだから~
そうだその通り
16853
そんなオモチャ放せよ!
や~よ、このオモチャも遊んで欲しいって言ってるモン
(言わない言わない、静かにこの春のポカぽっか陽気にひたりたいと思ってるよ)
16854
言葉で言って解らないんだったら実行あるのみ
あっ、逃げなくっちゃ~
あ~あ、始めちゃったよ~
16855
とか言いながら、ホーク君が一番嬉しそう
16856
立ち並ぶ木を回って来ました
16857
頭を使いすぎた優理は、早く動けませんし、休養も十分ではないので走り出す前にターンの連続です。
16858
走ってもほ~らこの通りすぐにタキ君達に追いつかれてしまいます。
16859
で、優理は椅子とか置いてあるゾーンに行き物の間をすり抜ける作戦に切り替えました
16860
本気で走り出す瞬間のホーク君 真面目なお顔が素敵です。
16861
優理も休養を取ったあとに、タキ君に誘いをかけ、その誘いに乗ったタキ君が優理に飛びかかります。
16862
お兄ちゃんズにお腹を出してのまいった~です
16863
ここで一旦休憩に入ります。
みんなで水を飲みに出かけます(って言うか楽しそうに和気藹々と話しながら歩いていきました)。

しばしの休憩




テントウ虫遊び
すっかりと優理のオモチャになったテントウ虫ちゃん
16832
テントウ虫ちゃん放り投げ新バージョン!
寝ころんで右回し投げ!
16833
ザンネンながら尾の方に飛んでいきました。
16834
なんで言うこと聞かないの?飛んだら私の目の前に帰ってくることぐらい出来ないの!
16835
そら、もう一度飛んでみて!
あ~あ、スパルタだ~かわいそうに
16836
そう、やれば出来るじゃない!その調子よ!
ムチと飴の使い分けをオモチャにしてどうするのかな?
16837
いいのいいの、褒め倒せば良い子になるんだから
16838
この鼻に当たる脚は
16839
取っちゃえ~!
16840
何か後に不穏な空気が漂ってる
16841
離脱!
逃走の間違いでは?
16842
ホーク兄ちゃん、またタキ兄ちゃんが取り上げようとしていじめるの
タキいい加減にしなさい、優理ちゃんより年上だろ
そんなこと言ったって~
16843
ホントにおまえって狡賢いよな!
褒め言葉と思って聞いておきます、ありがとう
16844
愛しいテントウ虫ちゃん、不要な脚の部分は取ってあげます。
先ず、右前足

16845
そして左前足。これで完成よ

何が完成やら?
タキ君と優理でテントウ虫ちゃんの脚全部無くなりました。
折角今日おろしてくれた新しいオモチャだったのに
救いは、タキ君も足とり合戦に参加していたことですね。
本当にごめんなさいです。

まだ編集枚数は1/3です。
これからもドンドン行きます。


テントウ虫捕獲作戦
今日(3月30日)新しく入ったオモチャ”テントウ虫チャン”
初めは絶対にオモチャを壊さないホーク君に渡され、
今はタキ君の元にあります、そう優しいホーク兄さんはタキ君に譲りました。
タキ君から優理の物になるまでの物語。
16813
前回も遊んだ練習用の棒を自分で放り投げてはキャッチする遊びをしています。
16814
それもタキ君の目の前に着地するように投げます。
16815
あっけにとられて、思わずタキ君はテントウ虫ちゃんを落としました。
16816
この棒遊び楽しいよ!
へえ~、そんなに楽しいの?
16817
すっかり忘れ去られてるテントウ虫ちゃんが寂しく転がっています。
16818
シッカリと棒を取ったタキ君です。
16819
へへ~んだ!作戦成功!タキ兄ちゃんって単純ね!
(逆言うと素直で純なのである)
16820
なっ、何だって~!待て~!
そうそう簡単には取り返さられないわよ~
16821
ここに来れば一安心、だって私はまだ可愛い赤ちゃんサモよ、みんなで庇ってくれるから!
ヒッ、卑怯だぞ!
16822
おっ、やっと出てきたな!でも後に控えているのはホーク兄さんだ
私って利用出来ることはチャンと使い分けるのよ。
16823
ホーク兄様よろしくね
はいはい、まったくこのチビは人使い荒いんだから~
16824
えっ、何か言った?
えっ、何か聞こえた?きっと空耳だよ!
で、一旦はホーク君が離れる。
16825
やっぱりテントウ虫ちゃんをあきらめきれないタキ君は優理に詰め寄り
ねえ、返してよ!
16826
一度放して放棄したのだから、そう簡単には返しませんよ~だ。それに右側を見てご覧なさいな・・・
えっ、右側?
あっ、ホーク兄ちゃんがこっちシッカリと見てる。困ったなぁ~

16827
シッカリとタキ君が木の陰に隠れている間に、ホーク君の元に近寄って
16828
銜えたテントウ虫ちゃんを放り投げて
16829
取りに行き
16830
颯爽と元の位置に戻る。
この行為により、ホーク君にもテントウ虫ちゃんが今や優理の手に渡ったことを確認させました。
16831
得意そうにテントウ虫ちゃんを高くかざして勝利のポーズです。

既に、優理の手元に来た時はテントウ虫ちゃんの6本ある脚の半分(3本)はタキ君の口により離脱を余儀なくされていました。

次回はテントウ虫遊びです。


ブラン兄ちゃんと遊んだよ
高原牧場で時間を調整し・・・
と思っていたら、嵐山でまさかの渋滞に
余裕綽々で出発したはずなのに、
仕方がないので、金魚の水槽用のフィルターを先に買ってきました。

そこからドッグランまで約15km!
R407も南下する方がなんか動きが悪い
曲がる予定の道を1本早めて右折する(すぐに連絡道があることを知っていたので)

約10分前に着いた。
駐車場に居たのはまさしくブラン君
受付を済ませいざドッグランに入りました。
中にいたこは丁度出るところ、と言うことでブラン君と優理の貸し切り状態
m16901
貸し切り状態なので、軽く挨拶を交わしフリーにしました。
m16902
こんにちわ
で、ゴッツンコ!
m16903
巧みな脚裁きでこの木の間をくぐり抜けられるか?
m16904
無事通過の雄叫び!
m16905
珍しい!なにも銜えていなくてこちらに突進してくる優理
m16906
ねえ、次何して遊ぶの?
m16907
まあ、とりあえずマーキング
m16907
凄いね、ブラン兄ちゃんよく脚上がるね
な~に、大したこと無いよ
m16909
ブラン、かっこいい!
m16910
木の向こうで休んでる優理
m16911
思い思いの目的物に向かって
m16912
ブラン君のスキップ姿
m16913
音の出るオモチャで遊んでるブラン君とベンチの陰で休んでる優理
m16914
m16915
ボールを銜えて走って戻ってくるブラン君
m16916
ブラン君のパパに撫でられてる優理
m16917
凄い笑顔でこの重い軟式野球ボールを銜えてくる優理
m16918
重みに耐えかねて寝そべって遊ぶ優理
m16919
m16920
紅白の桜、あ~目出度いな~あ、愛でたいな!
m16921
m16922
ブラン兄ちゃんに寄り添って歩く優理
m16923
運動不足にならないようにママ相手にタオルでひっぱりっこの練習中
m16924
NICE CATCH!
いいえ、ボールを銜えて投げた瞬間です。
m16925
気温計を見ると20℃まで上がっていたので、軽く1時間位遊ぶつもりが2時間以上も居ました。
少々疲れ&お腹がすいてきた優理です。
m16926
ブラン兄ちゃん家にオモチャをいただきました。
ありがとうございます。まだ歯茎が痒いらしい時期なので丁度良かったです。

今日は暑い中、ブラン君のパパ・ママ、ブラン兄ちゃんありがとうございました。

今度暑くなる前に、優理のホームドッグランに来て下さい。

待ってま~す。



3月30日(FZ-18編) Ⅱ
私にとってどれもコレも捨てがたい写真達
まだまだ続くTドッグラン集
16801
テントウ虫のオモチャを放してくれないタキ君の回りを回っているうちに他のオモチャが目に入りました
16802
う~ん?どうしよう?
16803
やっぱり止めた!
16804
悟りを開いたか?優理
ビンディーが額に現れた!
16805
な~んだただの汚れでした
16806
棒を縦銜えしてるのは恐い!
16807
日向ぼっこしているまみぞうさんとリーちゃん、温かそうである
16808
ホーク君がレトリーブの実演中
16809
見事に速い足を生かして受け取りました
16810
投げた人に持ってくる、良い子だね
16811
桜の花はまだまだチョロチョロです
16812
えへ!

次は30日に新しく持ってきていただいた”テントウ虫”のおもちゃ

そのオモチャの”捕獲作戦編”です。
頭が良いというか?ずるいというか?宜しければ見てやって下さいね!

そろそろお出かけです。
午後2時に毛呂山に待ち合わせ
その前にこの前行った高原牧場でソフトクリーム体験します。

では行ってきま~す!


3月30日(FZ-18編)
やっとこ1000枚編集し終りました
あと2000枚以上あるかと思うとゲッソリ、まあ趣味の延長だから~!
フィルム代がかからないから~(と自分に言い聞かせましょう)
さあて、編集し終った物からドシドシ載せていきます。
16701
タキ兄ちゃん私飲み終わったわよ
16702
さあ行きましょうよ
と振り返った瞬間
なにもしてないよ
この写真だけ見ると張り手を受けた時のようである
16703
この体格差
16704
私猫には興味ないモン
16705
ホーク兄ちゃんが後にいれば安心だね
16706
ホーク君だけ風を切って発進!
16707
あっという間に優理の前を通り過ぎ
16708
タキ君の前でコースターン
16709
ホーク君・タキ君は軽く流してるが、結構早い
16710
オモチャみっけ
16711
タキ君の持ってるテントウ虫のオモチャに心引かれながらもピンクのオモチャに戻る優理
16712
でもやっぱりそっちが良い
と駄々を捏ね
16713
自分の手におえなくなるとホーク兄ちゃんを呼び出す
16714
こっちこっち、あのおもちゃ
16715
タキ兄ちゃん、ホーク兄ちゃんが来てくれたのだからそのオモチャ貸してよ
16716
変な格好でおねだりする子だなぁ~
16717
ありゃりゃ、ママまで来たよ、ココは一時退却した方が良さそうだ

突然ですが、4月5日(土)午後Hブラン兄ちゃんと毛呂山で遊びます。
翌6日がトリミングの予定なので一番汚い優理ですが、よろしくお願いします。




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.