優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
ワンコ広場(FZ-1編)
今回で2回目となったリー姉ちゃん、ホーク兄さん、タキ兄さんとのドッグランでの遊び
今日は午後から天気は崩れると言うことで、午前10時現地集合!
前回は案内人(まみぞうさん)が先導してくれたので、よくは覚えていない。
まあ現地近くなったら携帯に連絡すれば良いだろうと軽い気持で無事現地入り
16301
今日おろして貰った音の出るオモチャ(テントウ虫チャン)
16302
水飲み場は混雑中
16303
思いっきり気に入ったオモチャを口いっぱいに頬張るリーちゃん
16304
美味しいよね
16305
タキ君にネコちゃんご挨拶
16306
シツコク遊んでる優理
16307
ホーク兄さんに行く手を塞がれた
16308
でも無事脱出成功
16309
オモチャを銜えて平然と歩く優理、それを追いかけるタキ君。勘違いして助けようとするホーク君が駆けつけた。
16310
優理の尻尾が可笑しい自分はホーク君と同じボルゾイと思っているのか恐くもないのに巻いていない
16311
慌てず騒がず平然を気取ってゆっくりと歩いてる優理
16312
逆にホーク君の尻尾が丸まっていく
16313
回りを歩いてる猫に気付く
16314
ネコちゃんに挨拶させてくれました
16315
タキ君はママを優理に取られたとばかりに麗王ママに甘えている
16317
あのねホーク兄ちゃん、タキ兄ちゃんにオモチャ取られたのと報告する優理(狡賢い)
16317
またこの尻尾をしていると言うことは近くにホーク君が居ます
16318
走ってきてお尻で滑り込み、そしてオシッコをしていました(変なの)
16319
時間が経つに連れ、タキ君が疲れたのか優理に乗っかられるようになりました
16320
みんなで走っているように見えるのですが、先頭はタキ君2番目が優理後からホーク君です。
16321
疲れたのかホーク君は日陰で休憩を取っていました。それにしても優雅という言葉が似合いますね。
16322
優理は尻上がりに調子を出してきています。次のターゲットは?
16323
やはりタキ君です。後から付いていって
16324
お休みを取ってるのに起こしにかかります。
16325
休みたいのに休めないので怒られました。少しは効いたかな?
16326
ザンネンながらまだ果敢にアタック!相当シツコイのでは?
16327
いい加減にしなさいと教育係に注意を受けました。近くにホーク君が「そうだよ」と言いたそうにしています。
16328
最後はみんな笑顔で並んで歩いています。

今回の題目の(FZ-1編)とは、カメラの機種名のことです。
古い方のカメラで撮ったものから選びました。
次に(FZ-18編)の枚数と合わせるとナント4158枚殆どシャッター押しっぱなし!

次に利用する時はそれぞれの特性を生かせたら良いんですけどね(まだ説明書を全部読みきっていない
スポンサーサイト


予定通り
朝、左脹脛が攣って飛び起きたどうも冷えたらしい。時刻は05:55
処置を済ませまた寝床に潜り込む。
今日の出発予定時間は、優理の朝食時間はに済ませればいい。
足が攣ったので、今朝の散歩も参加は出来ない。

外作業の続きをするために私の用意を済ませ、外に行く
16201

09:50優理が洋服を着せられて出てくる
ほんの1ヶ月前にはブッカブカだった物が今やパツンパッツン、この洋服のサイズは5Lです。
い~えけして太っている訳ではありません。
16202

こちらはLですが、メーカーによってまちまちなので連れて行って合わせるしかない。
今日何かの時にはこのプーさんの洋服にしましょう。(って、結局着させなかったけど)

今日始めはビアンカ・ウラル宅に円盤の届け物
突然行って留守ならば郵便受けに入れておいて、牧場に行こうと思っていたのだけれど到着した時は、ビアンカ・ウラルママさんが丁度車に乗って出かけようとした時見つかっちゃった~
折角来たのだからと突然の訪問を受け入れてくれた。
ビアンカ・ウラルのお出迎え
16203

約50日ぶりに優理と会って挨拶
16204

優理は興奮気味で、あっちでピョンピョンこっちでワンワン!
やはりというか吐いてしまいました、ソファーの継ぎ目のところにそれもウラル姉ちゃんのボールの上に!ごめんなさいね、ウラルちゃんそしてママさん
それと水を飲んでも志○けんのバカ○様状態で口からダーっとこぼしながら歩いてくる。水が終っても涎が落ちている。重ね重ねごめんなさい。
そんな私達の失態もビアンカ先生のこの笑顔16205
のように許して下さるビアンカ・ウラルママさんありがとうございます。
今度行く時は、シッカリと連絡入れてからにします。

次の目的地は麗王と一緒によく行っていた秩父高原牧場
駐車場に車を止めて先ずは散歩
本館前にクロッカスが咲いていました。
16206
16207

羊も子どもが10~20頭ぐらい生まれてお母さん達と一緒の柵に入れられていました。

先日行った時に、山羊の柵に近づいた時に大勢の山羊が集まり優理はたじたじだったのですが、今日はバラバラにいたので、オオカミと見間違われ逃げられました。
16208
売店の看板犬
今日の本当の目的は、初めて優理にソフトクリームを食べさせてみることです。
麗王のお気に入りのソフトクリームやさんの一つです。
16209
お口の回りにイッパイお弁当を付けまくって舐めています
16210
掬って食べる用の小さなコーンを食べてしまったので少し休憩
16211
コーンの底に残ったクリームを舐めて器ごと食べました
今日は初めてなので少なめにあげています。
これでお腹の調子が大丈夫なら、また食べに来ようね、優理。

次の目的地は、そろそろ菜の花が満開に咲いているだろう
16214

です。
優理はまだ呼び戻しが出来ないので5mのロング伸縮リードを装着し
16212
菜の花がイッパイ咲いているところを散歩しました。
そこの桜は2分咲き程度
16213

流石に飛来地の川の近くには優理を近づける事が出来ず、ママさんと入口で待っていました。
16215

優理が入れないのはうすうす解っているものの明記してくれていなかったので、おっちらと10分ぐらい歩いていきました。良い散歩にはなったかも?

帰路についてから、「そうだ私の飲み物がきれているんだ」ということに気付き、途中のカ○ンズ川島店に寄りました。いつものペット専用カートに優理を乗せようとしていたら、カートを整理していた警備員の人が「大型犬用のカートが正面入口にあるよ」と親切に教えてくれましたので行ってみると
16216

このように立派なカートがありました。
普通のカートと違って、優理の目線が低いのでシッカリとお座りして乗ってくれていますし
床の部分に人工芝のような物が敷いてあるので、肉球も切れません。
側面も透明で頑丈なプラスチックの板がはめ込まれており、
優理にとって丁度いい大きさでした。
小さな子どもが優理にイタヅラしようとしても届かないのでです。
欠点は頑丈すぎて非常に重いです。
でも、優理が落っこちないし、文句を言わないところを見ると気に入ってくれてるようです。
こういったものが置いてある店舗はまだ数少ないでしょうね。
ドンドン増やして欲しいものです。

さあて、明日はいよいよ3月最後のイベント「ワンコ牧場 PartⅡ」です。
優理張り切っていこうね。





優理ゴメン
昨日、今日の朝早く起きれたら散歩行くぞと言っていたのに嘘つきになりました。起こされたのは7:25!これなら十分散歩は行けるぞ、雨も降ってないようだし、しかし優理がオシッコを済ませ上がってきたら「お腹撫でて~」のポーズと甘えてきた。そこでフンジャラして私は着替えを終えて戻ってきてみるとまだママは寝床でホンジャラしていた。わが家は私一人での散歩は禁止されている。何故かというとまだ私は外でのウン○を取ったことがない(自慢してどうする)以前に家の中でウン○をされた時にお酒の勢いで出来た。取ったことがあるのはこれだけ。実家の兄が飼っていたGPに至ってはウン○を見る度に吐き気がしていた。優理になってから凝視は出来るようになった。いずれは橇を目指すならこれぐらいは朝飯前に取れなきゃイケナイと思うのですが
あとは練習あるのみ!

話は随分と逸れてしまったのですが、結局私は写真データの保存に(優理分が10Gを軽くクリア)勤しみました。ママは軽く30分ほど散歩に行きました。

ローズマリー
ローズマリーの花
ママが帰宅後、交代で私は散髪に行きました。
黄マーガレット
マーガレット
私が帰宅後、先日のソフトクレート破壊事件で私達が車を離れる場合に優理の身柄を確保するためのバリケンを探してカ○ンズ→ジョ○フル→セ○チュー→デ○ツー→○バを探しまくり、気に入った物(ソフトクレート倍以上の値段)のがあったので買っておいていざ今日になってやっと設置してみました。思ったよりもコンパクトで、留守の間にママが試したところ優理は中で方向転換するのが難しいと言われていたので半分失敗したかなと思っていたのにいざ使ってみると楽に方向転換していた。
?
恥ずかしながら花の名前が判りません
私達の昼食時に入れて食事をして戻ってきてみると入口に血が付着しているのと中にあるはずのない買い物袋の切れ端があった。血の方は優理の手や口を調べても切れている様子はなく判りませんが、後者は奥から覗く毛布とカ○ンズの袋が物語っていた。クルリクルリとよく回って何か悪戯出来る物はないかと探したようです。
??
恥ずかしながらこれも花の名前が解りません
明日の昼食の為にお米を取りに行くことに
管理してくれてる友人宅に電話し、伺うことにしました。
精米を済ませ、お茶とお菓子をいただき、お土産にブロッコリーをいただいて一路スタンドに向かいました。
桃ヒヤシンス
ヒヤシンス
スタンドに着く頃に西の方から怪しい雲がかかってきました。雨も数粒降ってきています。
スタンドを出る直前、雷が鳴りましたが、まだ雨はそれ程でもない。
こりゃ~、雲との競争かな?分が悪いけど優理の運動のためにとドッグランへの道を辿りました。
市内に戻ってきたら雨が一段と強くなりました。
仕方がないので、コ○プに寄り注文していた品を受取、買い物をして外に出る頃にはかなり降っていました。もうこれではドッグランはあきらめるしかないです。今日二度目の優理ゴメンね
黄レウィシア
温かくなったので花枝をイッパイに伸ばして咲いているレウィシアです。
紫レウィシア
こちらは満開のレウィシア
橙レウィシア
花枝は伸びなかったけど力一杯咲いているレウィシアです。
帰宅したら、雨は止みましたが、あれだけ降ったらドロンコ大将な茶モエド優理が出来上がるので、遅い昼食で優理を家に確保し、私は久々のガーデニング
日曜日に買ってきておいた花もまだ植えていないのです。
花の植栽を始める前にハンキングの2段目3段目は通り雨程度では水が垂れていないので萎れていることに気付き水やりが先決!
相当手を入れていないと一目で分かるぐらい荒れ放題になっている外構のハンキング達
その端っこから枯れた部分の剪定と枯れた苗を抜いて買っておいた花と入れ替える。
思い通りにはなかなかいかないものですよね。
6個目に入った頃またポツリポツリと降ってきたので中断して道具をしまって家に入りました。
紫黄ビオラ
この色合いが好きなので玄関から一番近い一番上に植えています。そう目立つようにです。
パンジービオラ
右はリカちゃんシリーズのパンジー、左は零れ種がやっと今頃になって咲き始めたものです。
ビオラ
こちらも零れ種で生えたものです。零れ種の場合、冬の盛りが過ぎた頃にやっと芽を出します。
ビオラ Ⅱ
零れ種シリーズ3種目
さあ、明日は忙しいぞ!
お花を背負った優理が写せれば幸いです。

記憶が飛んでいて、明日はいつものドッグランはスタッフ研修で休みになっていることをすっかり忘れていました。
なので、優理のドッグランは日曜日までお預けです。

ほんとにゴメンな優理


160日目
25日から勤務時間の変更があり、勤務は10:15~19:00になっています。
通勤時間も通常よりも10~20分間必要になっていますので、これまでのように朝起きての1時間ほどの散歩が出来ません
よって、私の体重は増加傾向です
また夜のうちに雨が降っているらしく地面がぬれていますので優理も午前中の散歩は昼近くなってからです。

明日は、一段落したのでお休みを取りました。
ので、朝の散歩復活!と予想されるのでしょうが、そこは天の邪鬼な性格な私、9時からの散髪に間に合う様に起床出来れば行くのですが、そうでないとママさんと優理だけの散歩になります。
新年度を迎える準備として散髪ぐらいは行っておかなければと思います。
じゃあ土・日に行けばと思われるでしょうが、土曜日は北の地の知人宅に行き、その足で秩父高原牧場・菜の花畑などを回り、時間が早ければいつものドッグランに行きます。日曜日はわんこ牧場に遊びに行きますので、平日に家族サービス以外のことをやってしまわないとイケナイのです。

今日は、優理が誕生してから160日目
ドッグランでは、秋田犬の♂7ヶ月・27kgのこと遊んだそうです。
いつもは小型犬ばかりと遊ぶために負けたこと(喧嘩ではないです)無いし、中型犬とやっても負けません。今日は勝手が違いあちらこちらに涎の跡が残っていました。まあこうやって負けるのもわんこ社会の勉強になりますので良いんじゃないかな?

優理には部屋の温度が16℃では暑そうなのですが、私達は寒いのでファンヒーターを点けました。が設定温度は14℃なのですぐに消えました。それでも表示は21℃ハアハア言いながら遊んでいました。人と一緒に過ごすことが好きなので、離れません。少し経ったら鼾をかきながら臍天で寝てました。余程疲れたのでしょう。

そうそう、よく遊び、よく休養をとり、チャンと食事を完食する。
前に比べて、ウエストが復活したように思えます。
背骨も触れるし、少しきついのですがあばらも触れます。
ドッグランのスタッフには「優理ちゃんまた足が伸びたね!」と言われ、手と足のバランスがまた崩れているようです。ドンドン大きくなっている証拠ですよね

さて、私のつまらない話はここまでにして写真を貼り付けます。
写したのは23日です。相手は柴・フレンチ・ボーダー・ダックス・ポメ・シェルティ他大勢です。
説明無しに一気に行きます。
16001

16002

16003

16004

16005

16006

16007

16008

16009

16010

16011

16012

16013

16014

16015

16016

16017

16018

16019

16020

16021

16022

16023

16024

みんな良く相手してくれています。
相手してくれたわんこと、飼い主さんたちにお礼を言います。
ありがとうございます。
また会った時も変わらず遊んで下さいね!

回りで静観してくれた皆さんもありがとうございました。


3月22日ダブルヘッダー 第2ドッグラン
2時間以上も茶々丸兄さんやニューファン達達と遊んでもまだ遊び足りない
地元に帰って1時間ほど遊んでました。
今日のメインの相手は柴チャン
15801
体の大きさの差がハッキリと
15802
張り切って入ったは良いけどイマイチ集中力が・・・
15803
勝手に勢い余って転んでくれた
15804
お~ヨチヨチ、怒らないで
15805
15806
15807
15808
最初は後(尻尾)を取られましたがヒョイと体を入れ替えて向かい合わせに
15809
チョット休憩
15810
足の指が開いているのが疲れてる証拠?
15811
取っ組み合いだけが私の特技ではないと言ってるかのように走る
15812
疲れを見せずに走る
15813
本当は疲れているのに走る
15814
茶々丸兄さんに習ったばかりの”大きな口”で相手を威嚇
15815
飛びかかっても勢いがないので
15816
かわされて逆襲された
15817
「くぇぇぇ~っ」Byギャオス
15818
おあぁ~、ビックリした!

ところで、土日の昼間ドッグランで朝食べた物を吐いている
殆ど未消化のドッグフード

逆に夕方にお昼御飯を食べて、23時頃晩ご飯を食べているのに、翌朝も吐く
この時は殆ど胃液

安静時には消化が良く(血液が胃の方に集中しこなしやすいのか)運動時は消化が悪いのか?しかし、朝食を食べた後2時間は車に乗せないし、散歩もしないようにしている。
ただ単に寝ないだけなのだが

優理は、寝ることより運動(散歩やドッグラン遊び)に喜びを感じているらしい。
成長期なので、体重と今あげているフードの裏に書いてある表と照らし合わせて500g/日食べても足りないみたいなのです。多くあげすぎるとただ単なるおデブになると思います。飢餓民族の日本人と同じ様なサモエドは少ない食事で多くの仕事をこなすと思っていたのに、何処までが成長期なのか判らない?のも不安材料!突き詰めてみたいような甘やかしてみたいような、まあ個人差と言うことで大らかに行きましょうね

もう少し暑くなったらもしかして食欲も運動欲も沸かなくなるかも知れませんし
♂の麗王と♀の優理では性別も違いますし
別に研究者で実験体を生育させている訳ではないし
病気に、事故に気を付けて過ごしましょう、過ごさせるようにしましょう!


ニューファンって
茶々丸兄さんとのお遊びももう既に1時間半過ぎました。
まだまだ体力の残ってる優理は「遊ぼうよ~」で茶々丸兄さんを困らせています。
さあ、22日(土)ダブルヘッダー第1ドッグランの最後を飾るのは?
15701
優理に迫る黒い影、もう姿が見えている子もいるのでお解りの通りニューファンたちです。

15702
続々と集まってくるニューファン達

15703
ねえ私と遊ばない?
15704.jpg
茶々丸兄ちゃんとは私が遊ぶんだよ!待てよ!
15705
そんなに急に止まらないでよ、焦るじゃない!
15706
まあまあココはボクに免じて助けてくれよ
わ~い!お兄さん助けに来てくれたんだ!
15707
茶々丸兄さんは正面のこを相手して!私は後のこを相手するから!

15708
あっれ~?ママ固まってるよ!
ニューファンに顔舐められてビックリして動かなくなったんだよ!

15709
まあまあ仲良く3人で遊びましょ!
火種はこいつ(優理)が蒔いてオレが刈り取ってるんだから泣けてくるよ
15710
まっ細かいこと気にしてないで思いっきり走りましょう!
15711
やだね~、男のくせに細かいこと言ってから~!
15716
15717
15718
15719
15720
15721
優理はニューファンが遊んでるオモチャ欲しいのですが、優理のオモチャでないしドッグランに置いてある備品でもないので独り占めしています。当然この子のですから

15712
悔しいので茶々丸兄ちゃんと夕日に向かって吠えています、がまだこの時はお天道様は上にあります。
15713
どっちの口が大きく開くかコンテスト
15714
どっちの口が大きく開いてるかコンテスト Ⅱ
15715
どっちが寄りネズミっぽい顔かコンテスト

ニューファンは、黒くて立派な体(最初のこの体重しか聞いていないのですが50kgだそうです)をしていました。
ツートンカラーのニューファンは、茶々丸君とは前に遊んでいるので、遊びたかったみたいでした。
茶々丸君が一緒にいてくれたおかげでニューファンとも仲良く遊ぶことが出来ました。

次の報告はダブルヘッダー第2ドッグランですが、今日はここまでとします。

茶々丸君ありがとうね!

また遊んでね!


茶々丸兄さんと遊んだよ Ⅲ
ここで、チラホラとニューファンの陰が見え隠れ致します。
15611
手前が優理、奥が茶々丸君、挟み撃ちで優理の尾はまだ巻いています

隣ではフレンチブルドッグのオフ会をやっていたようなので色々アナウンスが入る
それを不審に思い優理の落ち着きが無くなったので
15612
ママに抱えられてベンチの上からフェンスの向こうを見る
ポッコリお腹が可愛いやら恥ずかしいやらです。
15613
今度は自分で地面に立ってフェンス越しに見ていました。
足から頭まで一直線になっていますが、本当にこの体型で良いのかどうか判りません?
誰かの子どもがサモエドの着ぐるみを着て見ているかのようです。
15614
疲れてきたのでベンチに手をかけて見ています

15615
茶々丸君の形勢不利のため優理が割って入りました。

15616
何か世間話をしている仲の良い者同士に見えます

15617
お腹を擽られ変な顔の優理
15618
笑いすぎて尾に力が入らずダラ~んとなっています

15619
頭一つ分茶々丸君の方が高いかな?

15620
生まれるのが10ヶ月早い茶々丸君はいつも優勢ですね
15621
なにも茶々丸君はパパさんのところで格闘しなくってもと思います。

15622
この後笑っていて写せなかったのですが、二人とも出ようとしてるのですが、殆ど同時に動いているために椅子も甲羅のようにひっついて動き、転がして行きました。

さあいよいよニューファン隊が集合しました。
サモエド側は茶々丸君と優理の2人だけ!形勢不利!

如何なる事になりましたでしょうか?
次回に続く



茶々丸兄さんと遊んだ Ⅱ
ここで、緊急速報が入って参りました。
今日11時頃自宅を出ようとした優理ちゃんのリードが突然はずれました。
慌てたパパさんは取りあえず優理ちゃんを車の中に確保し、原因究明にのりだしたところ、首輪とリードを繋いでいるフックの部分(のなか)
15601
が折れたようです。
それにしても昨日のソフトクレートの破壊と言い、今回のフックの金具が折れたと言い、凄い力ですね~!これで速報を終ります。

まあ、優理ちゃんにもパパさんにも怪我が無くって本当に良かったですね!そう言えば麗王の時にも1回フックを折った記憶があります。公園のイベントで「愛犬と共に○○」で子どもが動物にふれあう1企画として鶏や兎を囲ったところに気付いた麗王が思いっきり引っ張ってフックが折れました。その時は反動で飛んできたリードに残ったフックの残骸がパパの後頭部を直撃しました。回りからは笑われるわ、後頭部は痛いやらで大変な思いをしました。

さ~て、気を取り直してⅠからの続きの約30分間の始まりです。
15602
茶々丸兄ちゃんドラキュラみたい
15603
次は狼男
15604
次はフランケンシュタイン?じゃないみたいね
15605
ビーバーだぞ~
15606
じゃあお返しにねずみだじょ~
15607
二人ともおかしな顔だね
15608
外野が五月蠅いので他行きましょ

Ⅲに続く


茶々丸兄さんと遊んだ Ⅰ
茶々丸君との偶然の出会いは、先週もSVH鴻巣のときも昨日も
Ⅰ は、開始から30分ぐらいの間の出来事です。
優理のチャモエドへの道も合わせてご覧下さい。
15531
会うのも3度目で1週間前も会ったと言うことですぐに仲良く遊び始めました。

15532
この体格差で体重の差は1kgもない、まだ貧弱な優理の毛です。やっと背中の一部に大人の毛が生え始めました。

15533
優理の武器はこの手を使った攻撃が主となります。茶々丸君がチョット油断すると出します。

15534

15535

15536
この見事に決まった優理の左手!茶々丸君の首がずれていく様子が分かります。

15537
茶々丸君も考えて後からの攻撃で優理の手の攻撃を避けようとします。が、

15538
すぐに体を入れ替えて向き合います。
優理いくらねずみ年だからと言ってもその顔は戴けませんよ!
15539
もしかして技の稽古!?次に繰り出す技は?

15540
また左手による張り手!

15541
左手が得意なら左手を封じてやるよ、これならどうだ!
15542
そろそろ休憩しよう!
15543
この豪快な飲みっぷり凄いだろう!
うぷっぷっぷっぷ~
続きはまた後ほど


ラッキー!
ナビで案内して貰い、最終的には看板の案内でやって来た”もろやまドッグラン”
駐車している中からこの前来てくれた茶々丸号を発見!
早速フロントに行き、登録だけと思っていたらナント今日・明日は、
もろやまドッグラン開設1周年記念で、ドッグラン代は無料
しかし、月齢6ヶ月未満は・・・
お祭りと言うことで(本当は(×)、他にも条件がありました)
他の条件がクリアしていると言うことで特別に参加出来ました。

一番広いドッグランは、オフ会が入っていると言うことで案内されたのは一番奥のドッグラン
既にそこにはフレンチブルドッグがいましたが、以前に地元のドッグランで遊んでいた子なので挨拶もそこそこに遊び始めました。
15521

茶々丸君が来るまでの僅かな時間ですが
15522

しゅなちゃんも加わって
15523

15524

15525

二人で飛びかかったところで茶々丸君登場!

なのですが、
茶々丸君との組んず解れずの図
ニューファンドランド(6~7)との遊び
2時間も遊んでいたのにまだ足りず地元に帰ってから柴犬との遊び
は、後日報告致します。

また、引っ張りま~す~よ~!

それじゃ~、またね!


破壊魔優理
昨日の宣言通り、優理の朝食&食休みを終え、私達が向かったのは茶々丸君やタロウ兄さん御用達のドッグラン
その前に私達の腹ごしらえで、優理はソフトクレートに詰め込みノンビリと食事をしていました。
外気温は15℃窓を少し大きめに開けておいて店の中から見えるようにしていましたが、
お客さんが来るたびに何か言ってる。
まあ、単純に「相手しろ!」「出せ!」と言っているのだろうと思っていました。

今日は暑くなると言う予報だったので、少し早めに食事が終った私は一足先に行き窓を全開にして、風を入れてあげようと車の運転席に行ったら
15511

そこにいるはずのない優理が座っていました。
前にも一度ソフトクレートの横のジッパーを閉め忘れた時に出ていたので、もう一度店内に戻って確認したのですが、チャンと閉めたと言われて戻ってきても
15512

15513

やはり、運転席で文句を言っている。

ソフトクレートの状態を確認するために2列目のドアを開けてみると
15514

無惨な入口になっていました。
少し考えて、よ~く考えて、「そうだ、ママが優理の所為でムチウチになった時に車の中で待つ間歯が痒いのかガリガリ囓ってたなぁ」
な~んて慌てて出てきたママに説明
車の中はカセット・タオル・ティッシュ・ゴミ箱の中身がひっちゃかめっちゃかになっているので、ママにリードを持たせて「少し散歩してきて、その間に車の中片付けるから」
15515

先ずはカセットをケースに入れようとしてもケースの蓋を食い破っていたので、剪定鋏(ガーデニングが趣味の一つなので常時1つは入っている)で蓋の部分を切り取り、カセットを入れて元有ったところにおき、
15516

タオル達はたたんで置く元気もなく元の位置に置いただけ、
ティッシュは辛うじて踏まれただけ(私達でも取り出しにくい構造が幸いした)
15517

ゴミ箱の中身は運転席・助手席・2列目の席に所狭しと散乱しているのもナンとか入れて
は~~~~~い、(あ~あ疲れた)、元通り(?)

次には散歩に出た優理とママを探さなくてはでお店を1周しても姿は見えず
2周目に入った時に遠くの方からやって来ました。
15518

少し行ったところの信号機のある交差点に行く元気のないママさんと少しでも早く甘えに来たい優理は車が来ないのを確かめて車道を横切って戻ってきました。

ソフトクレート一完の終わりです。
やはりバリケンを据え付けるしかないのかなあ?安くってもソフトクレートの倍以上はするから、またホームセンター巡りをしなければね


寝ながら
優理の寝姿をカメラで写すと
15501

15502

15503

15504

で上半身だけ動かし、下半身は
15505

この通り全然動いていません。

しかしよく見ていても飽きの来ない寝相の悪さです。
さて、誰に似たのでしょうか?


ふと思ったこと
以前Nさんから誘われていたドッグランは6ヶ月以上の月齢が必要だと
優理の生まれたのは10月20日だから最短で4月20日
おお、この日は日曜日ではないか!
いきなり行って入れなかったら悔しいので明日にでも下見に行ってこようかな?
先週来てくれたタロウ兄さんもよく行くと聞いたし、茶々丸君ともよく遊んでるとか聞いたので
見てみたいな~!
予定としては、朝散歩に行き優理に朝食を食べさせて更に2時間後に出発
川越辺りで私達の昼食をとり、ドッグランに向かう。
下見を済ませた後は、地元のドッグランに帰って遊ぶ!
ある程度遊んだら帰って優理の遅い昼食午後11時頃に夕飯を食べさせる。っと言ったところかな?出来れば少し曇気味がいいんだけどね

さて、今日の写真は2年前の3月17日にドッグランプチでのタロウ君と麗王のツーショット
15401

15402

15403

15404

15405

住所も近いこの二人は、気が合うというか一緒の行動をします。
下の4枚の場合、麗王がワザワザタロウ君のところ行って仲良くしているところです。

今朝はいつもの散歩時間に歩道が乾いていなかったので散歩無しでした。
明日こそは運動を十分にさせないとね!


ママさんの実家に行きました
今日はお彼岸の中日 
私は未だにお彼岸と盆(正月)の区別が付かない?
ご先祖様の霊が何処にいらっしゃるのか判らないで居る。
通常ならお彼岸は墓参りに行く!が今日は優理付きの天候は
のんの様に線香をあげ手を合わせてお祈りしました

さて、ママや私よりも優理のことを首を長~くして待っていたおかあさん、車から玄関までは泥を付けたくないのでママの抱っこ(私は頼まれた荷物持ち)重かっただろうなあ今朝の優理の体重は20.7kg(暫定)でしたので、火事場の馬鹿力もとっても役に立ちます。

家に入ってから先ず始めにしなければならないことは、トイレの設置
制止もきかず優理はもう畳の部屋まで上がって室内チェック
♂でないけど嬉しさからオシッコを漏らすことがあります。
15301
捕まえながら撮影はしていません
その説明をしながら捕まえようとしてもなかなか捕まらず、おかあさんが捕まえてホッとしていたらしゃがんだのでやばいと思い立たせたら、前回と同じ所にやってくれました
おかあさんいわく「あなた達が早く捕まえないのがいけないんでしょ!優理ちゃんは悪くないもんね~」だって
15302
おかあさん家に行く時は何かオモチャを持っていきます
ママのお姉さん夫婦もなんとか来られるとのことで、待つ間に少し優理と遊びました。
15303
前回も遊んだ犬のオモチャ、啼きながら前進し止まってバク宙をします
約1ヶ月半経っていますので、遊びながら舐め回しヨダヨダにしたことはすっかりと忘れて
炬燵の上に持ってくると怖がって
15304
吠える
15305
寄りつかない
少しモーターを止めて様子を見ていると
15306
鼻先でつつき
15307
最後には電源を入れても一生懸命遊んでいました
優理が落ち着いたところで
私は先週買ったカメラの説明書を持っていき読んでいました。
読書って目が疲れるんですよね~!
お姉さん夫婦が来るまで、炬燵に入り一眠り

お姉さん夫婦が来てから、優理に太腿を何度か踏まれて起きました。

次に優理の相手するのはお姉さんです。
15308
まだ歯が痒いのでひっぱりっこ出来るオモチャで相手してくれました
両手でオモチャを押さえてお姉さんの自由にならないようにして、ゴリゴリと噛みます。

ここで私達の昼食が出来ました。
メニューは、舞茸の炊き込み御飯・豚汁・菠薐草のお浸しと胡麻よごし・鮪のお造り・南瓜の煮含め・空豆の甘露煮・胡瓜の糠漬け・大根の古漬け・聖護院の干味噌漬と炬燵の上狭しと皿を運んでくる。
みんなで殆ど完食!ご馳走様です

15309

先ほどのオモチャでもう少し遊んだ後に疲れたのか寝に入りました。
15310

部屋全体自由な位置で自由な格好で寝ます。
15311
帰る用意でレインコートを着させました
まだ体型が変化しているのでオーダーのものでなく、既製品にしています。
以外と言ったら失礼ですが、似合いますピンクも

優理の昼食の関係でまだ長居は出来ないのです。
帰りがけにJH幸手に寄り正確な体重測定 20.02kg(朝に比べ0.7kgも減っている)

帰宅してから、優理に昼食を食べさせたら、
15312

すぐに私の部屋に来て寝ます
15313

寝てます
15314

今し方、オシッコのために1階に降りるまでの間爆睡していました。

そう言えば、ビアンカ先生宅を訪問した時も体動かしていない割によく寝ていましたよね。
今日は始めてお姉さん夫婦に遊んで貰ったので気疲れしたのだと思います。

このまま夕食を食べても爆睡してくれればラッキーです。

明日曇時々雨の予報なのだが、ナンとか今夜半には止んで欲しいです。
そうしないと明日の夜が怖い
運動不足になると夜優理は暴れます。ヒェェェ~~ッ

そう予想されるのだから今夜は早く寝ましょうね
では、おやすみなさいませ

って、夕ご飯まだだよ


ずいぶんと遅れてしまいましたが
誕生日にアップしようと用意していた写真です。
撮影日は2006年3月11日です。
15101
被毛(?)のせいかもしれませんがウエストの縊れが見えません
麗王は私の前では殆ど他のこと遊ぶ姿を見せません。
つまりは写真に移っているのは麗王ひとりだけになった物が多いのです。
15102
この写真で見られるように昔はベニヤで杭の状態でした
15103
高いところが好きでよく登っていました
15104

15105

15106
毛に隠れて足は短く写っています(本当はタロウ君と同じ位あります)
15107
こういった斜め前から+何かを銜えている時の写真写りが良いと思っています(親バカWWW)
15108
他のこと遊ばない分白さは長持ちし、夕暮れ時でも光って見えます
15109
このドッグランに付いている照明だけに頼って写しています
15110
暗闇からぼうっと現れる、怖いと言うより戯けてしまいます

今日はこれからお彼岸のため、ママの実家に行きます。
出発時間は9:30~の予定です。ママの実家でもお祖母ちゃんが優理が来るのを首を長くして待ってます(大の大型犬好き)。今回が二度目なので、麗王と同じように家の中を先ず散策して台所で何か強請るのでしょうか?

今日明日雨の予報なので散歩行かない優理の破壊活動が心配です

では行って来ま~す。


タロウ兄さんが来てくれたよ
もう既に4日が経過しようとしていますが、優理がドッグランで会うサモエドでは、2番目になります。
(1番目は茶々丸君)目的の物が違うために、なかなかツーショットが取れない!一緒に遊んでくれない!ですが、私達にとっては麗王の同胎と言うだけで元気に走り回ってくれるのが一番良いことだと思います。
14901
タロウ兄さんが来る前のひと遊び
14902
「人を見たら撫でてくれると思え」=優理
14903
あっ、タロウ兄さん登場!それ行け!
14904
やっぱり迫力あるなあ
14905
優理の顔が引きつっています
14906
私のママが蹴ったボールなのに
14907
ぜ~~ったい太刀打ち出来ないわ
14908
タロウ兄さんは他の物に行ったみたい、やった~!
14909
暑いしお目付役は頑固だし、は~あ
14910
えっ何?後に居るって?
14911
タロウ兄さんよりも大きな子だね!なに~、まだ7ヶ月だって~!?
14912
タロウ兄ちゃんが帰ってしまいましたので、他のこと遊ぼう!
14913
やっぱりコーギーと遊ぶのが私は好き!
14914
疲れちゃったからママの見えないところで休んじゃえ!
14915
他の人の方が優しいので私はココにいます
14916


あの日は20℃を越していましたので、少し焼けました。

次は、麗王兄ちゃんの出番だよ~


よく考えたら
私が、このブログを始めたのは麗王が亡くなった翌年のつまりは去年の3月17日(麗王たちの誕生日)あっという間に1年が過ぎました。

現在、麗王の妹分の優理を迎えて生活をしています。私達家族の1日の流れは、

竜巻1
昨日のAMテニス教室での休憩時間に隣の多目的広場で発生した竜巻です。生まれて初めて目の当たりにしました。

平日朝は8時前後に家を出発し、約1時間の散歩を終えて家に帰り着き、それから私達も優理も朝食タイム。今のところ急ぎの用事もないのでそのまま家でのんびり過ごし、11:30頃出勤します。
私が出勤すると優理が外に連れ出せと五月蠅いので30分ぐらい散歩するそうです。
それからママは昼食タイム。そして、近所のドッグランに行き2時間前後遊ぶ。
帰路は中学校の前を通るコース、もしかしたら中学生に可愛がって貰えるかも?

竜巻2
不鮮明で申し訳ありませんが、土埃の動きまでシッカリと見えました。

そのあと、優理の昼食!暗くなってからはお出かけしません。
私は22時位に戻ってきて、玄関から上がる前に優理ちゃんチェックが入り、数分間撫でます。
その後は階段前でもう一撫でし着替えます。
あとはフリータイム
優理の夕飯は23時頃
そうしないと朝の散歩前にお腹がすきすぎて戻します。

竜巻3
地面の砂がないところに行くとす~っと消えてしまいました。

ママは就寝時間は0時~2時前、私は更にその2時間後ぐらいに寝ます。
平均睡眠時間は6時間弱と言ったところで、健康に良くありませんが仕方ありません。

まあ、優理が来てから100日を過ぎるあたりから朝の散歩をするようになりましたので、少し汗ばむぐらいです。あまり集中すると疲れて仕事どころではなくなりますので丁度いいと思います。
気持はさぼり気味なので、優理が顔を舐め回して起こそうとしたり、昨日は体落としで起こそうとしたりしています。

日々頑張って体重を軽減したいと思います。


竜巻発生
今日テニスの練習をしていて、途中休憩に入った時にお隣の野球場で竜巻発生です。
今まで見た最高の大きさで砂を巻き上げお隣のクレーコートの方に行きました。

写真は一応携帯のカメラで捉えたのですが、撮影モードがお花用だったのでしっかりぼやけています。&何故か写真が貼り付けられません。

明日になったらもう一度やってみようと思っています。

3月17日はダーチャっ子第1仔組の誕生日思い出の麗王の写真も別口で

3月16日にタロウ兄さんが来た時の写真も(優理編)で書こうと思っても写真でエラーしてしまう???

愚痴ばかりですみませんが私の腕では文字で表すしかない

エヘン虫の関係で喉の調子が悪いのでここら辺で寝ます。
来てくれた皆様ごめんなさい


タロウ兄さんが来た
明日17日はダーチャっ子第1子組の7回目の誕生日!
で、昨年はプチがあったので王国に集合しましたが、今回は我が町のドッグランにタロウ君が来てくれました。(ハニーちゃんは都合が悪く来れませんでした)

タロウ君は2年前より少し大きくなった感じ
14901t


それにヤンチャでなくなっていた
14902t


大きな体に細やかな神経
14903t


誰が投げても取りに行く優しさ
14904t


麗王に一番行動が似ていた
14905t


タロウ君失礼します。
14906t


誰に対してもガウしない
14907t


14908t


タロウ君ふっとい葉巻を銜えてるようだよ
14909t


14910t


暑かったので2人ともベロが出てますよ~
14911t


記念写真もう一枚!
14912t


タロウ君はチョットしたアクシデント以外はとても穏やかで良い子です。
急な気温の変化にも拘わらず、ず~っと動き回っていました。

もう少ししたら、優理が今度はタロウ君のベースドッグランに行きたいと思います。
また、遊んでね!タロウ兄ちゃん!


急に温かくなりましたね
すっかりと春の陽気
14801
春眠暁を覚えず(昨日夜の優理の寝姿です、まるでこのまま立たせたらキョンシーと思われる格好で寝ています)
明日は大事なお客様が来るので欲しかったデジカメを思い切って購入しました。
現在のFZ-1の後継機種、FZ-18です。思い切って買って良かったなあと思える日が来ることを夢見ていましたが、説明書が163ページにも及び21ページの所で止まっています。明日までにポートレートぐらい取れるように設定しなくては

SVH鴻巣に行って買い物を済ませ、荷物を車に入れようと思っていた時に出入口の左の方で犬の鳴き声が聞こえてきました。声の高さから中型犬だろうと思っていたらななな~んと茶々丸君がお隣の町でアジリティーの大会の応援に来ていてたまたまこちらのホームセンターに立ち寄ったところへ優理が行ったようです。すぐに思い出してベンチの下で遊んでいました。
14802


その後は茶々丸君はまた応援に優理はいつものドッグランに行きました
先ず遊んでくれたのが、毛が立派な4歳のポメラニアンです。
優理がしゃがんでると言っても、体重比が4:1にはとても見えません。
14803


温かいの通り越して少し暑かったので、ポメちゃんのお相手をしただけでこの疲れよう
14804


お次はプードルちゃんです。
14805


小さいのに走るのが速く追いつけません。
14806


今度はミニチュアダックスなんか今日のお相手は小型犬ばかりですね。
みんな優理の大きさを物ともせずに遊んでくれます。
14807


またまたプードルの子です。こちらの子にも追いつけないでいます。
14808


あまり走っていないのに、フレンチブルドックの飼い主さんの所で休憩しています。
14809


で、焼き餅を焼かれたのかお次はフレンチブルドッグです。
14810


一緒に走っていて転げてしまったのは先ほどのフレンチブルドッグと一緒に飼われている子です。
14811


少しの間ですが、一緒に走ってくれました。
14813


こちらもフレンチブルドッグですが、飼い主の踵落としが見事に決まった瞬間です(ウソですよ、二人の遊びを邪魔しないように足を上げてくれたんです)
14813


今日は少し離れ気味に走る姿を捉えるようにしました。
下半身も写っていたら良いんですが・・・
14814


少し遅れてハム君登場!
(ハム君との遊びは延々と続いたために機会がありましたらアップ致します)
18時近くなり寒くなってきたし両方とも疲れてきたので帰る間際に記念撮影
14815


もう毎日のことで怒らないと言っていたママさんも、明日に控えて突然のシャンプーを敢行しました。
お風呂場で洗ってタオルで殆ど水気を拭き取り、私の部屋にやってきました。
この部屋でドライヤーとスリッカーで乾かします。結局私は手を出さなかったのですが、見事に狭いところに追いつめてブラッシングしていたので綺麗になりました。
14816
半乾きの状態なので所々茶色く見えますが、実物はもっとフンワカ綺麗になりました。

だがどうせ明日も顔の回りが汚れてライオンのような鬣になること間違い無しです。
また明日もやるのかな?
ママは来週23日にセルフシャンプーしようと言ってますが、どうなる事やら?



美味しかったです
花粉症の方々、喉の風邪でゲホゲホしているママには小休止になるかな(?)の雨模様
でもあまり酷く一度に降らないようにして下さいお天道様

14641
走る速さで劣ってる優理はトンネルの上にサッと飛び乗りショートカットでプードルちゃんを追っています
さて、あれからパジャマからお出かけ服(と言っても優理連れだから王国行脚服)に着替え、外に出て車のキーロックを解除し、優理を2列目に乗せてドアを閉めてから、私が運転席に座りエンジンをかけるまで「早く出発しろ!」と吠え続ける。
出発すれば今度はク~ンク~ンと甘えた声になりましたので、前回同様ウン○かなと思って朝行く公園に行き降ろして歩かせる。
14642
次のお相手はこのボーダーコリー
歩かせればすぐにするかと思っていたら、ただ単に朝一番に朝食をしないとドライブが出来ないので散歩をカットしているのを不満に思い甘えた声を出していたようです。
14643
優理は挑発しています
取りあえず何事もなく再出発
目的地まで約70km2時間の距離です。3週間前にはあちらこちらに残っていた雪も完全に消えてしまいました
14644
このボーダーコリーと一緒に飼われているゴールデンはコーギーちゃんと遊んでいます
途中1階トイレ休憩を挟み無事に着きました、既に予定時間を1時間遅れています。
温室の中に入り、今日も食べましたお腹イッパイになるまで約70個!
職場用のお土産も持っていざ職場に
14645
寝ころんでるのを良いことに飛びかかります
14646
う~ん、ザンネン逃げられました
こちらも距離にして約60kmで2時間弱
途中やはり1度トイレ休憩に使ったのが、○インズ嵐山です。
ペットコーナーの人に甘えて、植物コーナーの人にも甘えて、人間にもすぐに甘えに行きます。
順調に職場に近づいていけたのですが、後1kmの所で渋滞発生、案内ルートを変更されたのですが、変更ルートを見ても渋滞があったのでそのまま行くことにしました。
14647
乾燥していたと言ってもこの砂埃周りの人の迷惑この上なしと思っていたらみんなニコニコ感染(観戦)していました
今日職場に連れて行くと話したら、皆さん喜んで待っていてくれました。
先ずは受付窓口に連れて行き、玄関先に呼び出して触って貰いました。
そして、ず~~っとあたえていなかったお水を5杯もいただき今度は写真撮影
ただじっとが出来ないんですよね~、まだ。仕方なく私が抱っこして後で私を消して貰うことにしました。今日前半休みを取っていた人も到着し、地面に降ろしてなかなか出さなかったお腹を出して臍天にし、お触りタイム!
14648
また押し倒してやった~!
14649
なんのこれしき!俊敏性は私の方があるのよ!
あまり休憩時間を取っては困るのでここら辺で場所を移して触ってくれそうな人捜し。
ザンネンながら雨が少し降っていたと言うこともあり、触ってくれる物好きはいなかったので、よしそれなら麗王と遊んでくれたさくらちゃんのパパが居るところを直撃しに、そして窓をトントンと叩き気付いてくれました。
14650
反撃を受けて更に凄い顔になった優理です
窓越しでは抱っこが出来ないのでまたまた玄関の方に
推定で20kgの優理を抱っこするには12kgのコーギーを飼っている人には辛かったようでした。
それならゴールデン飼いの人に抱っこして貰い色々とアドバイスを受けました。
要約しますと「まだまだ大きくなる」そうです。一体幾つまで行くのやら?
14651
ココ危ないからよせっちゅ~の!
こちらもそろそろ仕事に戻っていただかなくては、って凄く勝手なことだけど、
運動不足にならないようにご神木を5周(約100mだからなんの足しにもならない)して車に乗り込みました。体力的には全然運動にならなかったようだが、精神的には10人ぐらいの人に触って頂いたので疲れてるようです。
14652
この辺ではどうなのよ!?
14653
で落とされたのですが、立ち上がったら目線が同じになるほど低かったので良かった~!
夕飯の買い出しにスーパーに寄り、雨も酷くなったところで車に戻ってみると人が座るシートが3箇所濡れていました。あ~あやられました。そう言えば職場に行った時にずいぶんとお水を飲んでいたようでしたから仕方ないよね。
14654
随分立派に汚れましたね
帰ってきてみて、私が一番に疲れていたようです。
夕寝を2時間ほど取り、起きたらママが二階に上がってきて今度はママが睡眠補助に!
当の優理は夕飯第1弾を18時頃食べ元気ハツラツです。
22時ぐらいに夕飯第2弾を食べたそうです。
14655
この体格差
14656
遠くに写っていても大きさは優理の方が大きく見えます(当たり前?)
14657
入ってくる子来る子に挑み
今日は運動していないので体重増加が心配です。
今日の雨はあまり明日に持ち越さないように
降ったとしても早く乾いて下さい
14658
相手が疲れていてもお構いなし
14659
土埃を上げて優理はいつも元気です真ん中にいるボーダーちゃんは違う子になってます。

明日、明後日は今日の分まで楽しみましょう!




今のところ
雨は落ちてきていません
14621

やっとバーニーちゃんに辿り着きました。
このバーニーちゃんも9日12時からシャンプーなので飼い主さんは非常に寛大に遊ばせていました。ただ一点だけ「耳を舐めるのは止めてください」だけです。
14622

馬乗りになっても
14623

全然平気
14624

女の子同士
14625

まだこの時点では優理も顔綺麗
14626

脇の下はくすぐったそうです
14627

チョット休憩で顔上げてみました~!
14628

立ち上がってみても体重差がある分勝てません。
14629

飼い主さんによるとこの子は受け身になることが多いそうです
14630

ここで、シャンプーの準備が出来ましたコール
14631

この顔、すぐにでもトリミングしたいのですが、後2時間あります。
14632

「ママは、ボクにはああいった遊びさせてくれなかったのにズルイ~!

さ~て、次のお相手は誰なんでしょうね?

そろそろ、狩りに出発しようかな?

では行って来マ~ス



バーニーちゃんの前に
14601

そう手前の大きな子!なんと37kgのレオ君、犬種はハスキーです。久々の大きなハスキーちゃんです。優理はボストンテリアの子と遊んでいて、レオ君はウイペットのこと遊んでいてお互いが違う子と遊ぼうとすると牽制します。

14602

こうやってみると手前から小・中・大ですよね。
優理はお友達作りが大好きです。

14603

たまに戯けて見せたり

14604

自分が年下のくせに、お姉さんぶったり

14605

高いところからお友達を見つけようとします。

14606

走って

14607

たまに休憩も取り入れ

14608

人間の気を引くことも忘れずに

14609

多少疲れても

14610

眼はランランと輝かせ

14611

何時まででも待ってます

14612

今日はどんなこのお相手なのでしょうか?

14613

同じ場所で2年前には麗王がゆったりと遊んでいました。

明日は、本年度最後の平日休みが取れています。
朝起きて朝食を食べて、車に乗って狩りに行ってきます
帰りに職場の人たちが「優理ちゃんが見たい」という要望にお応えすべく連れて行きます。

麗王のときには、夏季休業中とか冬季休業中とかに連れて行けたのですが、優理は先の冬季休業中にはワクチン2回目が終了していなかったので、連れ歩けませんでした。職場の同僚の中にも、犬飼いがいますので、そのぐらいの配慮はしなければならないと思ったからです(地面を歩かさないようにバギーを買ったのもその為です)

ただ、空模様が下り坂になると言っておりましたので心配です。
出来ましたら、多少なりともドッグランで運動させたいと思っているからです。
お天道様お願いです。雨は降って貰わなければ困りますが、出来れば夜半にお願いします


今朝の続き
ゆっくり構えていると時間が経つのは早い
今朝も2時間たっぷりと編集出来ると思いきや尻切れトンボになってしまいました。
さあて、一気に見て下さいね。
14516
卑怯者
そこまで強く言わなくても・・・
14517
卑怯者ったら卑怯者
14518
あ~あ、大声で叫んだらスッキリした
ヤレヤレ Sigh
14519

14520
あっち向いてホイ
14521
こっち向いてホイ
14522
やはり気が合うんじゃない僕たちは
14523

14524
ここまでおいで、ボールが欲しいかソラやるぞ~!
14525
くれるって言ったヤンケ!
14526
えっ、何のこと?
イエイエ、何でもありません!
14527
何よ!ハッキリ物が言えない男って最低よ!ケリッ!
グエッ!

14528
まあまあ二人とも仲良いね~!仲良く喧嘩しなさいね!

14529
仲良いんだって!
誰の事よ?
14530
僕たちに決まってるじゃないか!
そんな嘘つき嫌いよ、えい!
ぎゃ~~!
14531
(じっとしてりゃ~可愛いんだけどな!?)
14532
それにしても顔が汚くなりました
14533
食事前に一度蒸しタオルで拭きました。この前の写真から比べたらスッゴク綺麗に見えます。来週トリミングなので洗うのはチョット抵抗があるのと、ママさんも疲れていたからシャンプーは止めました。
14534
食事が終って2時間ぐらいして私の部屋に来た頃にやっと乾いてきましたので、より一層綺麗に見えます。(が、まだ汚い)

次に遊んだのはバーニーチャンの♀のこですが、また次の機会に報告致します。

ではまた


階段の昇降について
月曜日の終りに、階段の降りる訓練の話をしましたが、出来るようになりました。

最初にママが先に2~3段下りた状態で両方の手で首輪を持って私は優理の後から後へ逃げないように固定してゆっくり引っ張る。

ここで家の階段について説明をします。上2段は普通の平衡段、次に6段の回し階段、最後に5段の平衡階段です。普通は14段ぐらいで編成してると思うのですが、ウチは”悪魔の13階段”です。つまりは、1段1段が少しですが段の高さが高いのです。幅は私とママの体型の関係で1000mmと広めに取ってあります。階段の説明はこの位にして

引っ張った状態で先ず上から3段目の回し階段の一番上(少し広い)で止まらせる。で、過剰なまでに褒め称える。次に回し階段の一番下まで引っ張っていく、そこで異常なまでに褒め称える。そして最後の5段はゆっくりだけど一気に下りる。そこでも物凄く褒め称える。

階段の上では私も手を叩きながら優理を言葉で褒める。

2回目は、片手で優理の首輪を持ちママが横についてゆっくりと降りていった。

何とこれで訓練終わりとなりました。3回目には一気に下まで優理は自分で降りていったのです。あとは復習等の練習を終え、今ではゆっくりと降りていけるようになりました。私達が忘れ物を取りに途中でUターンしてもシッカリとついてきます。

ここからは”ハム君と遊んだよ Ⅳ(最終回)”です。
14515


おっと、階段の昇降の説明で時間が取られ、もう出勤時間になりました。
この続きは、仕事から帰ってからにします。
2年前の麗王の写真も一緒に貼り付けますので、ご勘弁を


珍しく
くじ運のないママさんに今朝お届け物が有った
14514

優理が来るというので奮発して買った缶詰1ケースに入っていた葉書に記入して投函した
忘れた頃にやって来た!
これで優理オリジナルの食器は2個になった(前は百均の水飲みボール;2階用)
平日は3回食なので使える
休日は2回食にしてお日様の出ている間にドライブや散歩、ドッグランなど楽しもうと思っていたが、2週間目で断念
頭の回転は良いのだが(親バカに続き私の親も「この子は頭が良い顔つき・目つきをしている」と年賀状の写真を見て言った)どうも食事をしたことを忘れるらしい。平日が3回食だと言うことも手伝っているのかも知れないが、8時と19時の2回食で1日量を食べていても23時頃になるとソワソワしはじめ、食器とママの顔を交互に見て要求するので、この日曜日は19時から一掴みずつ与えたら騒がなかった。頭を有効に使うために脳の栄養を切らさないようにしているかのように・・・。

さて、ここからはもう10日も前の写真を貼り付けます。題して「ハム君と遊んだよ PART Ⅲ」
14501
ヘンだ!遊んでやってんのにさ!
14502
判ったよ、オレが悪かったよ!
14503
そう言う淡泊なところが良いんだよね
14504
でも私はシツコイわよ
14505
ひえぇぇぇ~!
14506
そんなに怖がらずにこっちいらっしゃいよ、見晴らしが良いんだから
14507
おっ、一段と磨きがかかってるね~!
水を飲んではお互いにカプカプするのでなかなか乾かないし汚れも取れません
14508
この見晴らしの良いところでプロレス開始!
14509
ハッハッハ~!転げ落ちたわね!
14510
昔の○メロンのCMじゃぁないけど、美しい髪のお嬢さんだね~!
でも振り向かないでよ怖いから
14511
そう言えばこの前の鼻ツンのお返ししていなかったなぁ~、エイ!
14512
不意打ちとは卑怯なり
14513
卑怯者や~い!

またまた終りませんでしたので、まだまだ続きます。

参考資料として、優理は141日目に19kgになりました。
多いのか少ないのか判りませんが、そろそろ階段を降りるのを覚えてくれないと困ってしまいます。
と言うことで今日首輪を引っ張って訓練を開始しました。今までの状況からして3日~1週間でマスターすると思います。これもママの担当になります。出来るようになったら報告します。

ではまた


コーギー ハム君と遊んだよ ②
前置きは無しにして早速どうぞ
14421
少し疲れを取り戻すために寝技の応酬
14422
ホッペタ引っ張ったら痛いじゃないか!
14423
何よ!お腹踏まないでよ!
14424
誰かオシッコしたぞ!
14425
バッチィわね!
14426
何を言うか、本能だから仕方ないじゃないか!
14427
そんなこと言ったってね~、誰の物か解らないのに鼻すり寄せないでよ!
14428
でへ!オレは男だぞ!
14429
こういう時に男も女も関係ないでしょ!
14430
大体私と遊んでいながら何よ!
14431
あ~ぁ、悔しいこうしてやる!
14432
私はシツコイので有名な女よ!
14433
なんだよ、オレだってシツコイぞ!
14434
まあなんだかんだと気が合うわね!
14435
オレの魅力はまだあるぞ、このお尻だってコンパクトで人気の的なんだぞ!
14436
ハ~ックション!
14437
えっ、良く聞き取れなかったけど何言ったの?
14438
私化粧治してくるわ、待っててね!
14439
やあ、ずいぶんと時間がかかったね。
14440
何だよ?ずいぶん化粧が濃いな、まだ若いんだからそんなに濃くするなよ、ビックリしたな!

前回の予告通り、トリミング後の優理を載せます。
14440A

トリミング前に約2時間ドッグランで遊び(この時の写真はまた後日紹介します)
予約時間になったのでトリミング室に入り、出来上がったコールまで約3時間半奮闘しました。
頼んでおいたリボンを付けて貰って出来上がり
自宅に帰って軽く食事を済ませたところで睡魔が襲ってきたようです。

14441

2年前に定植しておいた福寿草です。
全部で3株アリ、丁度今現在の家族数となります。
更に今回はカサブランカの袂にも定植しました。
カサブランカ(ユリ→優理)に福が訪れますように、長生きしますようにの願いを込めて!

まだまだハム合戦は続きます

ではまた


3月2日コーギー ハム君と遊んだ ①
1週間前の事になりますが(この前の話で1週間費やしたので仕方がない)
美味しそうな コーギーのハム君と遊びました。
前の麗王の時もそうですが、割とコーギーちゃん達とは仲良く遊びます。
14401
ハム君がドッグランを1周して中にいる子達に挨拶している頃、当の優理は小さい子を構って遊んでいます
14402
先ほどは相手にしなかったビーグルちゃんも近寄ってきました
14403
他の子達も近寄ってきては遊びの誘いをしますが、優理は休憩し英気を養っています
14404
気分が乗らない子は相手にしません
14405
仕切治して
14406
先ずはフリーのハム君とご挨拶
14407
今日の遊ぶメニューの相談かな?近くにいるキャバちゃんは迷惑じゃないのかな?
14408
何故か判らないが狭いところで遊びを始める(回りにはシーソーや建物ベンチなどが置いてある)
14409
これはベンチの裏、更に狭いところに行き苦しそうな表情のハム君
14410
やっと広いところへ出ました
14411
乗っかってきたハム君の顎の下を突き上げる優理
14412
ガップリの四つに組み(僅かに優理の方が大きいかな?)
14413
はたき込みでハム君1勝(相撲じゃないんだから)
14414
優理の口先ラリアート炸裂
14415
優理は変則ダブルヘッダーで疲れたところへ押さえ込みにかかるハム君
14416
なんのこれしき、体を入れ替えて首をカプカプする優理
14417
イヤだとばかりに伸び上がったところへ下から首を押す
14418
逆にバランスを失ったのは優理(本当は相当疲れてんじゃないの?)
14419
それならツボ攻撃だ、ツン!ぎゃ~!
14420
そうなのココが効くの、ツン!おい、いい加減にしろよ!

これもPART ②に続きます。

さて、今日は第2回トリミングの日
シャンプー前は
14420A

14420B

顔の回りが茶色く変色しているのでまるでライオンみたいです。

シャンプー後はPART ②の最後に載せます。

ではまた


行って参りましたが・・・
職場のネットで秩父高原牧場の体験学習の記事を見つけて早速行って参りました。
この牧場で麗王はを散歩後に食べていたところです。
お腹の調子が悪い時でも、「食べに行く?」と言うと不思議に治っていました。
14301
先々週遊んでくれたイングリッシュセターがはじめの相手
お礼も含めて、優理のお披露目も兼ねて行こうと言うことになりドライブに
優理自体山道は初体験!酔っぱらわなければいいなという思いがありゆっくりいつもより更にゆっくりと登っていきました。
14302
ビーグルとシュナウザーが一緒に遊ぼうと誘いに来ていますお店が見えて愕然
ブラインドが閉まっている
張り紙には「12月~3月はお休みします」と書かれてあった。
14303
あまりの激しさにスゴスゴと退散していきました
土・日にはバター作り体験が出来るとかいてあっただけでの売店オープンとは書かれていなかったが、温かかったから大丈夫という心づもりが働いた!またまたやってしまいました。
懲りない性分ですね。
14304
見学だけでもとビーグルは近づいてきます仕方がないので山羊さんや羊さんに会いに登っていきました。
ホイホイと坂道を登っていく優理、リードに引っ張られて早足で登らせられる私
ノンビリと登ってくるママ
14305
シュナウザーが来てもお構いなし
山羊さんには目もくれず階段もスイスイと上っていく
何時降ったのか雪がまだ残っていた
一口二口優理は食べている。
14306

ドライブの時はあまり大量に水は飲ませませんので喉乾いてるから仕方がないのかも知れません。
帰り道でやっと山羊の触れ合い広場に近づいて行った
14307

大きな山羊さんが近づいてきてくれた、頭が禿げているのはもしかしてブツカリ稽古したせいかな?
そのうちに3頭の大人山羊(名前の付いた札を下げている)さんが、その後からは子どもの山羊(番号札をぶら下げている)さんが来ました。多勢(山羊)に無勢(優理)でとうとう吠えてしまいましたのでまさか山羊語を優理が話して居るとも思えないので退散しました。
14308

仕方がないのでなにもせずに山を降りてきました。
車載温度計は15℃、はあはあと息が粗い優理、喉が渇いてるし暑いし
何処かで水を調達せねば・・・、葱の産地の男衾産地直売場に行きお水をいただきました。
よく冷えていて美味しそう
14309

福寿草とマーガレットをGET!
何も買わないと悪いと言うことに加え、そろそろ家の庭も手入れする時間が出来るだろうと
14310

次は先週の日曜日に寄ったお花屋さん
麗王は代車に乗ってポーズを取って人気者でした、お店の人も覚えておいてくれているので入りやすい。ここでは芝桜・ポリアンサ・メラコ・ワックスフラワーを買いました。ワックスフラワーはもう少し部屋の中で過させないとイケナイかもです。
14311

時間を見計らっていかないとイケナイドッグラン。
土日祭日には小型犬が幅をきかしている
夕方から夜になると優理が遊べる子もチラホラと
14312

相手にスタミナさえ有ったら一頭だけで良い
優理に丁度いいサイズ(今は中型犬)
瞬発力のある子が望ましい(優理が頭を使って遊ぶ)
14313

小さな子に対して優理は飛びかかるのを止めさせないとイケナイ
14314

お兄さんお姉さん方どうぞ叱ってやって下さい
14315

今日は不完全燃焼のまま、フードを買って帰りました
14316

家に帰って記事を書いています。
14317

文章(国語)が苦手なので、上手く言葉が出ません。
14318
さあ次の相手が来ました、コーギーのハム君です

明日は今日よりも更に温かい予報が出ています。
と言うことは花粉の飛散も多いのでは・・・、花粉症の皆さんお大事に!

明日はコーギー編と優理のシャンプー後を予定しています。

ではまた


大作を終えて
明日土曜日は、麗王が大変お世話になっていた秩父高原牧場に行って出来ればソフトクリーム屋さんに挨拶したいと思います。物凄く可愛がってくれてたんで、報告した時残念そうな顔していました。
温かくなったらまた頻繁に行きたいと思いますが、その第1歩を踏み出したいと思います。

明後日日曜日は14時から優理第2回目のトリミングです。
今回はなにやらオプションを付けると先ほどママが息巻いていましたのでより一層ホンワカして戻ってくると思います(画像が粗くって見せられないのが残念な位)

先週2日のドッグランでの出来事は出来れば明日報告したいと思います。(あまり、約束しない方が良いのですが・・・)
優理と同じ乾燥による喉の痛みにより、咳が出ています。
これから喉をアルコールで消毒して寝ます。
ではまた




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.