優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
頑張っています
何を頑張っているのか?

朝やはり眠いのに散歩に付き合っている私です。
でも、私を誘いに来るママも
私が起きあがるのを見る迄は「私も眠い」と体全体で表現してくれている優理もエライ頑張っています。
13201
一人遊びもこなせます
自分の健康のためとか言いながら、3時ぐらいに寝て8時前後に起きて行ってます。
今日は燃せるゴミの日!昨日より少し遅めに出発したものの約1時間歩いてきました。
うっすらと汗をかく程度
洗濯物が多くなって嘆いているママを尻目にシッカリと着替えます。
13202
バーガーの形をしたオモチャを転がそうとしています
あと約1ヶ月すれば長期休業日にはいるため頑張らなくっちゃ~!
仕事に行き、お昼御飯を食べたら当然眠くなる
眠い目を擦りながら仕事に励む
夕飯を作って食べるとまた同じ現象が起きる
13203
自分で転がしたのに離れたと言って文句言ってます
優理はともかく、ママは+1時間ぐらいは寝ているが、優理の「おしっこ~」「水飲みたい~」「うんこ~」に敏感に反応しているので眠りは浅いはず。優理と共にお昼寝タイム取っていればいいのですが・・・
13204
結局自分が動いて取りに来ます
あっと一昨日のトイレと仲良しは予想通り、散歩に行って帰ってきたら喉が渇いたので、冷たい牛乳を一気飲みしたそうです。お腹弱いのだから、一気飲みしてはイケナイよ!牛乳は噛むようにして飲みましょう。
13205
行儀が悪いので手を使って食べましょう!

優理の体重が落ち着いてきたと言っても重いに変わりありません。
階段の上り下りを優理を抱っこしているママも頑張っています。
優理だって、ドッグランに行けば人にお腹撫でて欲しいと頑張っています。
またドッグランにいること一緒に喧嘩しないように遊ぶように頑張っています。
み~んな何かしら頑張っていますよね

今日も最後は麗王です。
13206

聞き分けの良い子と行っても、ここは駐車場ですから人や車の往来が激しいのでリードで繋いでいます。
私達の長男坊として頑張ってくれていました。
スポンサーサイト


131日目
朝の散歩はゴミ出しと同時!
私は優理のリードとゴミ袋、ママはゴミ袋二つに散歩バッグ!
昨日よりも早めなので、ゴミ置場には空きスペースがタンマリ。
がしかし、ゴミ置場に行く手前で優理ちゃんのウンコタイムママが処理の最中に私はゴミ袋ゴミ置場に置いて優理連れて帰ってきてもまだ処理の最中私は恥ずかしながら以前にお酒の勢いでウンコを取った1回のみで普段は取れないそれならママが持っていたゴミ袋をゴミ置場に持っていき、そこで優理にお座りさせて待たせていました。少しは待つ練習もしないとね。
今日は朝から鉄火漬丼だというので散歩も張り切っていました。
いつものコースでいつものように帰ってきたら何と08:58食べている暇なくなっちゃった~!でお預け、ですが普段は「朝食は1日の始まりだからしっかり食べましょう」と言っている手前、インスタントのフォーを食べて職場に直行
13101
優理はNさんに頂いたホットドッグ(のオモチャ)を食べています
職場では1部の後期試験真っ最中!安全のために門は閉まり(風で少し開いていました)静まりかえっています。当然だよね!
私は3月上旬の計画を立てなければならないので早めに来ていますが、静まりかえった職場では思ったよりも仕事が捗りました。この調子だと明日か明後日もう一度早めに職場に行けば2日間は楽出来ます
13102
優理「これは私の物!絶対に渡さないわよ」
定刻で仕事も終わり、スムーズに帰宅出来ました。
玄関でチャイムを鳴らし、入ってくるとママはソワソワし、優理もいつもと違って見えます。
ママが原因不明(訳を教えてくれないまま寝てしまった)の腹痛でトイレとお友達しているとのこと
外で優理と遊んでいてお腹冷やしちゃったのかな?気温は普通だったのに昨日の風がまだ残っておりましたので、それか昨日スーパーで買ってきた牛乳を乾燥して喉が渇くからと言ってゴクゴク飲んだか?いずれにしろ事情聴取しないと判りません。
13103
この位ならものの10分あれば片付けられるわよ

今日も最後に麗王に登場して貰います。
13104

人間大好き!子ども大好きでギューされても何されても怒りません。安心してポーズをとって子どもの親御さんと私は写真におさめています。

明日も出来たら散歩しよう!

ママのお腹早く治って欲しいです。

も一つ、鉄火漬丼は食べられるのでしょうか?明日こそはきっと!


130日目なのですが
朝の散歩はいつもより早く出て途中Uドッグランで少し遊ばせて頂き、そのまま公園まで行って一回り、早足程度の早さで走りました。散歩をしだして体が少し軽くなりました(残念ながら実体重は少しも減っていない逆にあんなにイッパイの量を食べている優理の体重は1週間で0.8kgの増加!段々と増えていく速度が遅くなっています朝の散歩と午後のドッグラン+ドッグランまでの往復(近くの中学校を回っていくために片道約20分間の散歩)、思ったよりも増えないのでホッとしている部分もある。体重増えないで運動性能(能力)が向上すればいい
13001

まだ、人間年齢に換算すると4歳ぐらい=お昼寝も必要かも?
今一番気に入っていることは、外出すること(ドッグランや散歩)その次が食事タイム最後が休養です。

今日のドッグランは、ラブラドールの1歳の子と遊んでいたそうです、ただ時間が短かく15分位しか持たなかったそうです。そのラブラドールは疲れ果てて帰っていきました。優理は物足りなさそうにしていたとか?やはり同じぐらいの大きさでないと遊びにくいみたいです。かといってあまり体重差がある子もどうかと思いますが貸し切りであれば一番良いと思います。

そこで考えたのが、以前にまみぞうさんに教えて頂いた私設ドッグラン(必ずそこのウチのこと一緒に行くことが条件です)麗王は一度会っています。今度の週末に行ってみたいと言うことになり連絡しました。
天気状況によってまた先方の用事がない時であればいいのですが、またまみぞうさんを介してでないと連絡が取れないためまみぞうさんも絶対参加が条件に入ります。結果は○です。ワクワクドキドキします。一度も遊んだことのない犬種だけにどういった反応をするか心配であり期待したりしてます。

13002


夜帰宅して、ママが優理の食台がもう壊れたと言ってきました。
見てみると両面テープで貼ったところが剥がれただけのこと、と言ってもただまた両面テープを付けたのでは芸がないので、両方の足を固定するようにしました。前後で固定した方が良いのだけれど鋸で木を切るのは深夜だけに控えたいので、足に使った残りの材木を利用しました。板が割れては困るので、軽くドリルで穴を開けてネジで固定しました。これで少しは持ってくれよ

結局ビアンカ君家で教わったのとはかけ離れた物になっていますが、補強しながら次の子まで保たせるぞ!

今日の最後の写真は2年前の3月初旬に上尾の公園で写した麗王さんです。
太陽に向かって笑っていますよ!
13003

躾もしっかり入れているので、脱走しません!
私達の要求にシッカリと応えてくれていました。

さあて、優理はどうなることやら?

期待に応えてくれなくても元気で有ればいいか!取りあえずは!ね!


129日目
昨日シャンプーして、今朝はゴミ出しついでの散歩(距離は2.5km位)をこなし、朝食も完食しました。
ママさんはそろそろ2回食にしたいと申しておりましたが、麗王の時と違ってよく食べる!凄く食べる!少し遅れただけで文句を言う!麗王は食べなかったので3回を2回にしてもとてもスムーズに移行出来た。
優理の場合、少し前に朝食の食いつきが悪くなったので、量を減らし続けてやがて朝食抜きで昼食・夜食だけにしてそれから食事と食事の間隔を伸ばしていこうと考えていましたが、優理はこの朝食も150g以下になかなか出来ない昼食・夜食は200gのまま、このままではメタボちゃんになってしまう!

12901
ワザワザ狭いところで寝ている

皆さんはどうやって3回を2回にしたのでしょうか?

昨日シャンプーしたので疲れているだろうと思っていたら甘かった。
2~3時間寝ていたらもう復活人に飛付く・体当たりをかます・走り回る・吠える(ここでマズルコントロールを入れてしまいました)時間は22時また苦情が来てしまうよ
12902
本当にママの腕前は良いかも!?真っ白になりました

今日は私は早出勤
夕飯が済んでふとメールを見てみると「優理がゴールデンミックスと遊んでいてトンネルの所の壁に激突した!」とあった。一昨日のカートから飛び降りたのに続き今度は壁に激突!?
12903
足までシッカリと伸ばして遊ぶ!いや~それにしても白い!

本当はドッグランに行く予定ではなかったのだが、優理のハシャギ振りと昨日の行動にどう対処していくかで、一番手っ取り早いのは、ドッグランで疲れさせること!
ドッグランに入っていくとゴールデンミックス約1歳のこが来たそうな。
はじめは興味なさそうにしていたのだが追いかけっこを始めたそうな。
12904
これは今日の写真、もう既に下半身が茶色い

興味のないゴールデンミックスは逃げ回る方だ、優理は追いかける方だったのだが、賢く頭を使ったつもりでショートカットしたのだが、良く回りを見ていなかったのでスピードが有るまま壁に激突!その場にいた人たちは心配するより「何やってんの、優理ちゃんは!」で大爆笑!
一昨日と同じで痛がってる様子がない。ただただビックリはしていた、その呆れた行動を目撃したゴールデンミックスは取っ組み合いの遊びに転じていったそうだ。
12905
お澄まししたって行動は無茶苦茶なんだよね~!

帰って来て詳細を聞き、私も呆れかえってしまった。が打ち所が悪くなくって良かったよね。
夜食を食べた後にやってきて、本棚をカジリ始めた。まだ歯茎のかゆみが治まらないのか、食事量が足りないのか判りません。
12906


ここに敷いてある毛布の下は、座布団と長座布団です。その切れ目を狙ってほじくり返しています。ママ曰く「とうとう始まったんだよね~!ドッグランでも穴掘って困るんだよね!私が後始末付けなくちゃ~いけないんだから」
大人しい麗王でも深さ20cm位は掘っていたのだから、行動が派手な優理のことだからどの位掘るんでしょうかね~?


初セルフシャンプー
昨日の記事を見ていてびっくりいくら大事に至らなかったと言っても貼り付ける写真が違っていましたので、一日遅れの写真も貼り付けます。
でも良かったかも知れません。シャンプー前を撮り忘れていましたので
12801
一応みんなに挨拶したのでリードから解放されたばかりの優理です

12802
早速体格が同じ位のイングリッシュセターと取っ組み合いを始めたのが14:05

12803
不覚にも後を取られてしまいました

12804
すぐに逆転して今度は上に乗っかりました、飼い主さんごめんなさいと言ったらにこやかに笑ってくれました

12805
左足を痛がってた風に見えないガップリ四つに組んでいます

12806
飛びかかる瞬間!ピントが甘いのは仕方のないこと(と自己満足)

12807
シッカリとした足の腿

12808
お互いに振り向きざまの一瞬を狙っている

12809
フォール体制に入りました

12810
ESも手で足で優理を押しのけようとしています

ここで強風なのは仕方がなかったが、雨や氷の粒も飛んできたので一時バトルは中断!この時間は14:25位。何と20分間も取っ組み合い遊びしていたことになります。
降雨時間にイングリッシュセターはご帰宅となりました。

12811
次の相手はケアンテリアとそのお姉さんが投げてくれるボールの取り合い

12812
麗王に比べて優理はコースターンが早いのですが他に比べられると極端に遅い

12813
ボールを放して誘ってくれますが、優理は他のボールに気を移していました

12814
新しい子見っけ!

12815
ボール遊びも飽きてきたところだったんだ

12816
一緒に駆けっこ

12817
顔の回りが多少茶色い

ここからが今日の写真となります。
セルフシャンプーはシンクの中で洗います。
12818
えっ!誰?

制限時間は1時間シャンプーに時間を取られると乾かせないので15分間で2度洗い!中心になるのはやはりママさん、Tシャツをグチョグチョにしながらなりふり構っていられません。
ドライヤーは温風機能しかないので風量は一番強くして熱は一番弱くして、それでもセルフシャンプー室はエアコンがかかっています。ですから私達もTシャツになっても構わない位温かい。優理は暑がって、嫌がっていました。前回トリミングに出した時に「大人しくって良い子でしたよ」と言われたのがウソみたいに暴れていました。
12819
これで半乾きの状態、ママの手つきは素早いです

余裕で1時間、と言いたいところですが足先や尻尾の付け根など数カ所は急いで家に帰ってママがドライヤーで乾かしました。ご苦労様でした。

2週間前にビアンカ家に行った時に、ビアンカ君のパパの手作りの食台を利用させていただきました。あっそうかと思いながらも今までかかった優理の食台が完成しました。図工・技術の成績を反映して主に使ったのが両面テープにガムテープ!まあ優理が乗っかるわけでないので良いとしよう!
12820
また成長したら暇になったら次のもの作ってやるからな
使った金額は恥ずかしながらすのこ198円高さ調節に使った板は麗王の時代のもので解らない、ガムテープ・両面テープは百均でその上の滑り止めシートも百均合計498円也
構想2週間みすぼらしいですが、優理の現在の高さに合っていますので
12821


最後にしっかりと乾かした優理を貼り付けてレポートを終了します。
12822


ご静聴ありがとうございます。


127日目
流石に寒かった、春一番
霰に、霙に、雪に、雨!

雨が降る前に、SVH鴻巣で事件が起こりました。
カートに乗せて、入り口の所の紙製品やカートの整理をしている小父さんにワヤクチャにされて入場し、買い物してから金魚のコーナーに行き、担当の人にスリスリされ、出口のところでまたまた捕まって揉みくちゃにされてガーデンコーナーへ行き何も買わずに車の方へ行きました。その時です、優理がなんの脈絡もなくカートから飛び降りました。車までの距離が3m位だったのでカートを先にしまって優理の所へ!左足を上げて転がっていましたので左足を傷めたと思いました。落ちた瞬間を思い出してみると四肢でシッカリと降りた様に見えました。右側から抱きかかえて車まで行って座席に乗せて見ると軽くシートに足を乗せてるだけに見えましたので、ドッグランに向かうはずだったのを急遽自宅に戻り、病院へ連絡し運び込もうと言うことになりました。
帰宅途中優理は痛がってる様子はなく泣き声上げません。
ママも一緒の場所に乗っているので、普段は我儘を言ったりするのですが、その反応もない相当悪いのかOrただ単にビックリして+足が痺れてた状態なのか判断に困ります。
帰宅してから一旦家に入って歩かせてみると何事もなかったように見える。心配しすぎたのかな?痛がってキャンキャンと麗王の時のように啼いていればまだしも啼きもしなければ、一旦外したリードを持ち、「ドッグラン行く」と言った時の反応で60%大丈夫と思い、病院よりドッグランを選びました。また、病院は午後4時から診察開始なので2時間ほど余裕があり、朝の散歩の時にお尻が痒かったみたいなので肛門腺絞りをお願いしようと相談していたからという事もありましたからドッグランにGO!!
物凄い風(後で春一番と聞きました)の中、ドッグランの中にはイングリッシュセターの11ヶ月の子が居ました。走ったり、戯れたり!これで完全に不安はなくなりました。良かった良かった

12701
この元気印がシュンとすると不安になりますよね
12702
さてそろそろ巡回してこようかな?
12703
あれ?何か動いたぞ!
12704
私の笑顔にメロメロよ!
12705
水も滴るいい女!?
12706
プードルちゃんとあそぼ!
12707
4ヶ月だから&女だからと言ってバカにしないで!
12708
暑い時は直射日光を裂け日陰で休もう!
12709
あっれ~?私ってあんなにスマートだったかな?
12710
走って走って運動は楽しいな!
12711
腕に力こぶが出てるよ!
12712
川上犬の女の子と遊んじゃえ!
12713
ああっ!大きな子が入ってきた、チェックしに行こうっと!
12714
相手はグレピレ、体重は37kgだそうです、大きいね!シャンプーお疲れさまです!
12715
こ~やってみると白クマの親子に見える
12716
優理は汚れて茶色にGPはビスケットで茶色に同じ位置が色づいています
12717
タケノコをくわえた優理です、変な顔ですね
12718
自由奔放に振る舞えるのでここのドッグランは良いね
12719
太陽の光の中で今日もドッグランに優理は出没します

昨日午前中に砂を入れたドッグランは、踏み固まっていないのでフカフカ状態です。
今日の雨で少しは固まるかもと思っていたのに、表面だけ濡れてすぐに乾いてしまいました。
少しの雨だと異常に乾燥している時は「焼け石に水」状態でまた風が吹けば飛びますよね。
私達が歩いてもフカフカしているが、そのことによって転んでる子(犬)が居なかったのも凄いなあと思います。4本あればどれかが支えてくれるのかなあ?

明日は車の6ヶ月点検
優理の初セルフシャンプー
気温が下がるのでママさんのおなかが壊れないことを祈っています。冷えることに弱いので!


雪の中の麗王Ⅱ
昨日は、疲れてしまって写真の掲載枚数が少ない
今日はいつものよ~にダラダラと載せさせて頂きます

12601

この下に何か埋まってるぞ!

12602

お~い!誰か居るのか?

12603

な~んだ、水滴の落ちる音だったんだ!良かった~!

12604

一仕事の後の踊りは最高だ!

12605

ここは天下のサモエド通りだ!どけどけ~!

12606

僕だけのドッグラン、冷たくって気持ちいいな!

12607

鬼さんこちら手の鳴る方へ(と言っても一人遊び)

12608

丘に駆け上がったぞ

12609

お山の大将 Ⅱ

12610

ママ登って来れないだろう

12611

あの雲さんは何処に向かってるのだろう?

12612

何ノタノタしてるんだ、早く行けよ!

12613

そんな高いところ登っちゃ~危ないよ(僕の場所ダイ!)

平日という事も手伝ってか、お泊まりさんは3組
連泊出来ない(ペンションの休業日に当たってしまった)ので、今回はスキー無し
でも、十分雪を満喫出来たような気がします。

私達のレポートを聞いて、この1週間後に同じこの地を訪れた方達は、猛吹雪に見舞われて道路も雪浸しだったそうです。

車を買ってからすぐにゴムチェーンを買いますが、取り付ける練習のみで実際に使用していない、前の車の時もスキーに行く時は弟の車を使ったような気がします(私の前の前の車のチェーンを譲ったので履かせ易い)。もしかして今年は雪が多いので通勤に使うかもと思っていましたが、その機会もなかなか来ない(来て欲しくない)。昨シーズンまでは律儀にスタッドレスタイヤを買っていましたが、経済的な理由から今シーズン・来シーズンは買わないで頑張るぞ!安全走行第1に!


雪の中の麗王
2006年2月27・28日裏磐梯に行きました。
12501


目的は勿論麗王に雪を見せること、雪の中で遊ぶこと
本当の目的は、あわよくば私がスキーでママは麗王とソリ遊び(ちびっ子ゲレンデで)をする事でしたが、高速道路上も高速道路を降りてからも雪はあるのですが、ノーマルタイヤでスイスイと行けてしまいました。予定より早く着いてしまい少し宿の辺りを散策しました。
雪の高さ(深さ)は1m弱

12502

スキーよりも麗王と遊ぶ方が楽しい我々は、時間を見計らって宿のドッグランに入れて頂きました。自分の背丈よりも積もった雪をみて気が引き締まったのか、寒いのか険しい顔立ちになっています。

12503

2月というとそこそこ夜が更けるのが遅くなる
が、昼間の気温に比べてやはり低い
回りに明かりがないだけに、青白く浮き出ている。

12504

お山のてっぺんから見下ろす麗王

12505

お山のてっぺんから見渡す麗王

まだまだ写真はありますが、今日はこの辺で終了します。
明日久々に1日休みが貰えていちご狩りに出かけようという事になっています。
ママ&優理は既に隣の部屋で寝ています。
どらいばーである私が一番睡眠を取らなくてはイケナイのに
一番の年寄りだから、睡眠時間が短い

明日は、優理の朝の散歩はありません。
食事を済ませて食休みをしゆっくりと出発します。

車の中でチャンとお留守番ができます事やら?

時間に余裕があったらドッグランで遊びましょう!


月誕生日
優理の誕生日は2007年10月20日(土曜日)
この日に因んで、毎月10日・20日・30(10+20)日は、缶詰が出る日になっています。
やっとこの前のドッグランの疲れも取れ、食欲が増進してきました。

12401

朝150g昼・夜225g計600g+缶詰1/6缶/食+馬ソボロひとつまみ/食
場合によると食べさしすぎのような感じを受ける

12402

朝の散歩に、お昼のドッグラン
かつての麗王からは考えられない運動量なのだが軽くこなしているように見える。

12403

食事後はゆっくりと寝ているようになった

12404

夜も寝室へ私が行く頃には、ママと優理の鼾が聞こえる

12405

ただチョット気になるのは、急激な体重の増加により足腰に負担をかけてしまうのではないかと言うことだ。ここ1ヶ月の間に約6kgも体重が増加している。赤ちゃんなんだからプクプクしているお腹の方がカワユク思えるのだが、サモエドも日本人も飢餓民族かもしれない=吸収力が良く、少量でも力が発揮出来る。(ハズ)

12406

オヤツも食べるのを見て喜んでる→あげすぎかも?

12407

運動は続けていきます。

12408

他のWANとも人間とも慣れているようだから
あとは私のようにメタボにならないように
足特に膝に負担かけないように

どの位の大きさで止まるか判らないのが悩みの種
優理のパパ犬・ママ犬は麗王のパパ犬・ママ犬よりも7~9kg少ないのだから
麗王のMAX体重から8kgを引いた値を最高値に
BEST体重となるとそれから15%位引いた値に
考え通りになればいいのですが、
まあ、愛玩犬として一緒に過ごす分にもあまり御デブだと病気にかかりやすくなるからほどほどにしましょう!



寝相色々
12301

遊びに夢中で足の位置などお構いなし
こういう向きって犬にとって良かったのでしょうか?
ドッグランで普通に走ったり飛んだりしているし、1mの高さの所からジャンプしたりしても怪我がない。平気で1時間ぐらいは動きっぱなし!
まだ成長期だから自由にさせておこう!

12302

さて、表題の寝相について
この前の茶々丸兄さんとの遊びの後に
書斎でもオヤツを強請らないでただ寝ていた
寝相の悪さはわが家で一番かも知れない
次点は勿論私よりも若いママです。

12303

殆ど人間で言う仰向けが多い(WAN世界では臍天とか)
無防備な姿を見せるのは安心しきっている証拠!だと思っている。

12304

上半身は左向いたり右向いたりしていても下半身は天上を向いている。

12305

それもいつでも私かママが触れる位置でグッスリ寝ている

12306

寝相だけでなく鼾や吠え声も時々聴ける

12307

優理本人は気付いていない
私達が同じ格好で寝ることは出来ない
余程からだが柔らかいのだろう

12308

この背伸びした状態

12309

その手を下ろした状態
だが手だけを動かしているように見えても他に動いた部分がある
それは尻尾である

優理の尻尾は通常お尻の上に乗っかっている
巻尾だから当然だろうと皆さんは仰るかも知れませんが
約1周半しているので尻尾をどかしてみると綺麗に尻尾置場が形成されている
そうそれは鳥の巣のようでもある。

おっと話が逸れたみたい

12310

12311

良い例がある
この2枚の写真は寝ている時でも自由に尻尾を動かしているのが判る写真だと思います。

12312

これは頭を壁に押し当てて寝ています。
寝ぼけて移動したものですから、頭を押し当てているのがまさか壁とは思っても居ないでしょう!

面白い格好をした写真がまた撮れましたらこちらに貼り付けます。

それではみなさま、
   おやすみなさいませ


122日目(優理目覚まし復活!)
昨日疲れ切っていたので、冗談に「優理7時に起きたら散歩連れて行くからな」「7時だぞ」「7時」と言って寝た。まさか復活するとは努々思わなかったからだ!

12201


起こされてビックリ!
優理はまだ寝ぼけ眼で起こしに来ている。
起きたからには排泄に連れて行く。
まだ早いと言うことでもう一度寝床に入る。
いつの間にか寝てしまった。が、約束は守らないと後々困ったことになるかも知れない。
少し遅くなったので、公園までは行けない。

12202
<強い味方グレートデンの子ども>

主要道を挟んで左側が約700m、右側が約700m家からの総距離はいつもの半分の約1.5km、チョロチョロするので30分ぐらいかかった。

12203
<卑怯だ~!2人がかりで攻撃とは!>

朝食は私達より前に食べている。
昨日ドッグランで遊びすぎたのか食欲減退気味
ドライのままふやかさないであげると口の中に数個入れてはばらまき一つずつ拾っては食べている。食べ終わるとまた口に入れてはバラまいてを繰り返す。
食料で遊ぶのは嫌いである。

12204


半分ぐらい食べたところで回収した。
回収した物はお昼御飯となる。

12205


事後報告
お昼御飯は朝の残りとお昼分の1/4量がやっとこさだとか・・・
残った3/4は夕飯に

12206


昨日の運動の疲れが取れていないのかなと言ったら
「今日もドッグランに行き走り回ってた」とのこと。
食事より散歩や運動の方が良いのかな?

12207


今日が遅くても明日も頑張って散歩に行き

12208


朝食を食べて1時間ばかしゆっくり過ごし

12209


1時間半テニスをすれば少しは痩せるかな?

12210


勿論その後仕事も控えている

12211


朝7時に起きて夜寝るのが2時か3時
さて1日持つかな?

12212


優理ちゃんのためならえんやこ~ら

12213


ママさんのためにもえんやこ~ら

12214


最後に 
も一つ(自分)おまけにえんやこ~ら

あ~あ眠いけど仕事をしないとイケナイのでやはり寝るのは3時かな?

みなさ~ん明日まで冷え込みが厳しいと言ってましたのでお風邪など引かないように温かくしてお過ごし下さい。

では、寝られないけど「おやすみなさいませ」


茶々丸兄ちゃんと遊んだよ!
朝10時に地元のドッグランに待ち合わせ(5分前に行けば十分と思っていたら既に受付に!)
こういうことって、近くの人が遅いと相場が決まっていますスゴイいい訳です、ごめんなさいね遅くに行って!

12101


ドッグランに入場するには一応登録します。その記入も終わり他のワンが居ないところへ入っていきました!

12102


転がされた~!いいえ自分から転んだのです。

12103


この嬉しそうな笑顔!この体格差で体重の差は僅かに6kg?
茶々丸君って凄く足が長いのですね!

12104


次に入ってきた子の後をつけていきます。

12105


いつの間にか口の脇に泥が付いています。まあ嬉しそうなのでいいや!

12106


追いつかれてお腹を擽られて笑ってる!

12107


今度は優理が鬼の番です。

12108


茶々丸君、バランス良いね!
そうだよ!お兄ちゃんだからね!(なんのこっちゃ~?)

12109


どうしたの?紐が付いてるよ!

12110


他に気に入った子が居て拘束されちゃったんだ!

12111


私だけ構ってよ~!

12112


ねっ、私スタイル良いでしょ!バランスだってこの通り!

12113


しょうがねえな!

12114


ついて来な!

12115


わ~い、私だけのお兄ちゃんだよ!

12116


ねえ、今度は何して遊ぶ?

12117


な~んちゃって!えへ

12118


立派なお土産いただいてご馳走様です。

12119


楽しかった2時間もあっという間に過ぎてしまい(私達は非常に寒かったですが)お昼御飯もやっとこさ食べてバタンキューです。悪いことはなにも教えてくれませんでしたし、小さな女の子にやさしい良いお兄ちゃん振り(師匠の教えに無い部分)を見せて頂きました。

12120


また、一緒に遊んで下さいね~!よろしくお願いします。



120日目
今朝は1度目7時前に起きたのでうつらしている間に1時間過ぎてしまいました。

12001


ただ、昨日と違って今日は休日!
1時間ぐらいは平気かな?
この差が歩いていても寒くなかった汗かいた。

12002


合計3kmくらい歩いた。
途中昔麗王の時代に会ったことのあるバーニーズ♂の飼い主さんに撫でて貰い「今度の子も眩しい白さだね!」と褒められました。

12003


計画に従っての行動!のはずが1時間遅れて優理への朝食
時間は短いけれど1時間経って車に乗って私達の朝食兼昼食会場へ

12004


次に電器屋さんで買い物し、3920円の買い物でポイント合計は700Pでした(小当りが出ました)そこで、今日の本当の目的地越生にアポを入れて忘れ物に気付き一旦家に帰りました。
改めて出発!

12005


無事に用を済ませ、今度はお花屋さんに

12006


百合苗2個・シクラメン1個・メラコイデス1個・ニオイスミレ1個買って帰りました。

12007


時間が中途半端に余ったので、明日茶々丸君と会うドッグランで結局2時間ほど遊んで帰りました。優理は何時まででも遊んでいたかったようですが、私達は北風のそよ風が吹く中立ちっぱなしで居たので、朝の散歩の疲れも手伝って脹脛が攣りそうになったので帰りました。

12008


帰ってきてから優理はお昼御飯!
朝食で減らした分を全部お昼に持ってきてふやかしてあげたのにも拘わらず完食

12009


夕飯迄の時間は皆休憩・休息!

12010


先週から段々と食事後に遊ばなくなってきています。
これもウラル姉様にカツを入れて頂いたおかげだと感心しています。
私達のいう事を聞かなくても先輩のいう事を聞くのはやはり良いことだと思います。

12011


今日は3時間の散歩+ドッグランで疲れたのか、椅子の下で眠っています。
寝ている最中は、鼻先にお菓子を置いても気付きませんし、また排泄や水飲みに起きたとしてもフラフラしていて足元が危ないほどです。

12012


と言うことは、やはり途中でオシッコに起きた時は、階段を登る時も抱っこしていた方が安全なのです。昨日は寝ぼけて2~3段滑り落ちたそうです。

12013


ホームセンターなどと違った意味での人との接し方の勉強

12014


自分より小さな犬との挨拶の仕方

12015


まだまだ改善の余地はあるし、未熟すぎます。

12016


鳥や小動物が好きなところも麗王と同じと考え、やはりドッグラン以外でのノーリードは危険です。麗王の場合はそのドッグランの傍を猫が通った時は前を見ずに走っていきましたので、突き飛ばされた人・ぶつかった人は数知れません。優理はそうなって欲しくないです。
例え、躾がチャント出来たとしても公共の場にノーリードで居ること自体人間も犬も危険に晒されて居ることを忘れないようにします。

12017


さあ、明日は初めての同族の茶々丸君とのドッグラン遊びです。
「茶々丸君、優理は3ヶ月の赤ちゃんサモエドです。どうかお手柔らかに御指導下さい。お願いします

また、鬼怒川で頑張っているサモエド達に栄光あれ!

まだ早いので寝ませんが
GOOD NIGHT!BYE BYE!


初!朝の散歩
7時に起き用意をして散歩に出ると、小学生の登校時間とぶつかってしまう=登校している最中優理を触りたくって、列を乱す者が出てきてしまう。
7時半に起き用意をしているうちに、小学生達はほぼ学校にたどり着く。という配慮からこの案で行こうと考えました。昨日寝る時に「5時間半寝たら起きる」と念じて寝ました。
通常ならもっと寝ている優理が7時頃起きだし、私とママを起こしに来ました。「そうだ!寝る時布団の上にいた優理にも気合いを入れたのかも?」ですが、排泄を済ましても7:30には道路を横断する時の交通整理する人の笛の音が聞こえていた。それが止んだ時に出発!
なにものでも興味を示す。落ちてる枝や石、舞ってる木の葉や未だに残っている雪、他に人間や自動車にも!

11901
<一昨年前のドッグカーニバルで買っていたミニーちゃんの洋服、まだブカブカですが似合うでしょ!>

ちょこちょこ行ったり来たり、1m幅の歩道目一杯使って歩く歩く!
主要道から脇道に入り、いつも遊んでくれるお庭を開放しているところで先ず一服(残念ながら住民は居りませんでしたので中にはいることは出来ません)
もう少し先に進んだところで、オシッコタイム(外で成る可くしない優理ですが、やってくれたので室内でも屋外でも用の足せる様になりつつあるのかな?)
公園まで約1km。公園へ入ってすぐ今度はウンコ快調快腸!
後でママから聞いた話、麗王は道の端で用を足し、優理は道のど真ん中で用を足す。ここでも個犬に因って違います
公園内を大きく1周して帰りました。この間の時間は、約40分!歩いたり走ったり凄く楽しそうに過ごしました。
帰ってからみんなで朝食を摂り、慣れないことをしたので疲れてしまってもう一度寝てしまいました。結局睡眠時間は約7時間!良好良好!

11902
<こちらの服は今着ないと入らなくなるほど成長しています>

私は出勤し、ママはコンビニにおつかいに行き帰ってみるとビックリ!
お昼にあげるはずだったドッグフードの袋は破かれていて、中にあったはずの物が床に5~6粒落ちていたそうだ。これはきっと「ママが私にお昼御飯を食べさせてくれるのを忘れたのだろう」と優理は考え、食事抜きされては成長出来ないと私とママが悲しむと思い食べてみたのではないでしょうか?(超親バカ)

11903
<よく似合ってるでしょ>

優理の食事についてですが今、朝:昼:夜=1:1:1で食べています。
昨日までも今日も朝、2/3位食べたところで遊びに入りました。結局は完食するのですが、胃が目覚めないうちにあげているようで、がしかし抜く訳にはいかない(朝食抜きは人間世界でも問題定義がある位重要だと考えられています)
それならば、朝:昼:夜=2:3:3にして総量を一緒にする
今日は総量 195g×3=585g
これを    朝 150g 昼・夜 220g にすればほぼ同じ量になります。
これでダメならまた考えましょう!

11904
<ミニーちゃんの耳も被ってみました>

明日以降は、7時~7時半に起きた時は散歩をし(勿論雨の日は無し)
優理に食事を摂らせ、私達のブランチを食べに行き
→電器屋さんでプリンターの予備インクを買い
→越生の知人宅にお借りしている物を返しに行き
→帰ってきます。時間的に余裕があればドッグランに行き優理の運動をさせます。
→優理にお昼御飯をあげます。
もしかすると途中でお花を購入し植えたりもします。
で1日が終ります(まあ計画ですがね)

では、冷え込みが厳しいので風邪をひかないように!

おやすみなさいませ



目覚まし
一区切りついた仕事!
昨日AM2時頃寝る時に5時間後に起きるぞと念じて寝た。
時間ピッタしといかないまでも7時前に目が覚めた。
優理を起こしてオシッコに連れて行き戻ってくる
ついでにママも起こした
私は2度寝に入る

11801


次は優理の体落としで目を覚まさせられた。
無防備なところだったのでこれは効いた。

11802


朝食を摂り、何故か眠いので3度寝に入る
次起きたらもう出勤時間

11803


先ほどママが朝食前に散歩すればと催促された
道路の雪は完全に溶けてしまい、公園にも入れるようになったそうだ。
そうだ、新年の誓いの中に体重を落とすという項目があったような気がする
急激な体重の変化は体力を低下させ病気などの抵抗力も弱まるが、40日間に1kgくらいの減少なら無理なく出来そうだ。甘いとお考えと思われますがせっぱ詰まった病気の出現もない。

11804


また今日も5時間半ぐらいで目が覚めるように念じて睡眠にはいるようにしよう!
優理目覚ましがドンドン狂い始めている現在は頼れるのは自分の体内時計のみ(目覚まし時計3台、携帯のアラーム機能使えば2台、ビデオやテレビの目覚まし機能を使えば更に2台寝室にあるが、機械音で起こされるのは不愉快である)

11805


明日1日で今週は終りますので、頑張ってみよう

11806


今週末の土日の予定は、越生に用事があっていくのと、優理をドッグランに連れていき走らせること(疲れを知らない子どもだからね)、まだまだ優理の社交性は確立していないと思われるのでドンドン人に触ってもらい&いろんな犬たちと戯れさせること

11807


運動をさせないと私達のようにおになったら困るもんね~!

11808
<1日3食では足らずにトイレットペーパーの芯まで口にする優理>

私も膝の持病が出ていないウチに運動しなければいけません。

さあて、これから入浴して寝ます。

皆さんおやすみなさいませ


117日目
真夜中、優理は私を起こしに来ましたやっと寝つけていた矢先。
皆さんのご想像の通り、「私をオシッコに連れてって~!」です。昨日のパジャマはフリースだったので身動きがとり辛いので上着を脱いで寝ていましたから、起きたくありませんでした。「ママの方を起こしなよ」と優理を遠ざけようとしたのですが、私が良いと言うことで動こうとしません。仕方がないので上着を羽織り1階に抱っこして降りていきました。用を済ませ階段下で右往左往しているので、”甘い”と判っていますが、復路も抱っこして登っていきました。

11701
<白いプードルの子がいたく優理を気に入ってくれて追いかけ回されていました、尻尾は下がっています>

次に起こされた時は、既に8:30を過ぎていました。ママの「ゴミ回収車に行かれてしまう」の声で目が覚めました、つまりはママも寝坊したと言うことです。サッサと準備をして行けば間に合っていたと思いますが、優理をゴミ出しがてら1,2,3歩に連れて行ったために隣の運送屋の前でウンコされてその脇を回収車が通り過ぎたそうです。家に入って来るなり「優理があんなところでウンコするから悪いんだ!」と叫んでいましたが、すかさず「寝坊するおまえが悪い」と優理を保護します。私より2時間も早く寝て途中起こされずでよく寝られると今更ながら感心します。

11702
<鼻突き合わせている時は尻尾は上がった状態です、みんな10kg以下の子なのによく相手してくれました>

今日は早く行って、仕事に区切りをつけたいと考えていたのに、寝坊したために7割5分しか出来ずあまりは後半に持ち越した。

11703
<二人の間を抜けようとしてまたまた尻尾は下がります>

それにしても今日は寒かった!

11704


普段通勤が車のためにまともなコートは必要ない!
しかし、今日は少なくても玄関から駐車しているところまでで体が冷え切ってしまいました。
車載温度計は0℃思ったよりも寒くないはずだ。

11705


風が吹いていた所為もあるかも知れません。

11706


こういう時こそサモエドの本領発揮ですよね!
一緒の布団で寝る麗王は出来ましたが、優理はそれでも毛布は掛けられるようになりました。昨日などは私の腕を下にひいて仰向けになり、甘えたり囓ったりしていました(かじるなっちゅーの)

11707
<コーギー相手にガップリと四つに組んでいます>

後1週間すれば、優理も4ヶ月です。と言うことはそろそろ歯の抜け替わる頃になります。
今が一番歯茎がムズムズするんでしょうね!

11708


夜になって書斎でいきなりママが歯磨きを始めました。続いて優理の歯磨きも!
「前歯が抜けている」とか「奥歯が生えている」とか騒いでいました。
では、麗王と同じで歯磨きするWANを目指しましょうね!
ただ残念なことに「歯磨きしたんだからこれ以降はオヤツなしだよ」と釘を刺されました。
隠れて与えてもニオイで判るから、また「おいしかった~?」と言うと優理も麗王も口の回りを一舐めかふた舐めしますから判ってしまいます。
仕方がないので褒めて褒めて勘弁して貰おうね

11709


とか何とか言いながら優理の体重は15.8kgとなりました。4ヶ月で16kgも夢でない。

明日の朝の冷え込みもこの冬一番とか
絶対に道路凍らないで下さいね。

ではおやすみなさいませ


シャンプー後
眩しい白さ、○○の香り NEW優理ちゃん!

11601


ホンの3時間前までドッグランでパトカー○ーチャと見間違える位の汚れが付いていたとは思えない、流石プロのトリマーさんは違います、ってゆうか麗王を洗ってくれていた人が担当してくれたので良かったです。

11602


耳の所に付けたリボンも毛に埋もれて見えません。
で、麗王の色は赤を基本としましたが、優理はピンクを基本に考えています。(が、似合うかどうかはまだ判りません)次の子は”チャーミーキティ”ピンクという考えです。

11603


トリミングが終ってお家に帰ってすぐにお昼御飯185g+ジャコ(ビアンカ先生ご推奨品)+粉ミルク+缶詰1/6缶!
それでも足りないらしく、ドライフードを計る計量カップを舐め回しています。

11604


このダンベル型のオモチャは新しくママが買ってくれた物
音の出るオモチャは大事に使っています。麗王の場合は音が鳴る部分を取りだしてすぐにダメにしていましたが、優理は延々と鳴らし続けます。そう私達が五月蠅くって悲鳴を上げるほどに

11605


流石に初シャンプーは疲れたようです。
眠たそうな優理ちゃん

11606


心配していたのが「うそ」という位な立派な耳
このあと家族揃ってお昼寝を楽しみました。
ビアンカ先生のところで教わった「優理ちゃんとの生活を楽しむ」
「褒め倒す」をドンドン進めていきます。

11607


すぐにどうなる訳でもないと思いますが、今まで怒ってばかりの時よりいう事をよく聞き分けているように思えます。

11608


益々カワユクなっていく優理に期待します。

出来れば、先ず体重が重くなっていってるので階段を自分の足で降りて欲しい
足腰は強いと思いますので、あとは気分の問題!それと気も強いので今まさにママと力比べをしている最中です。甘えん坊は使い分けようね、その方が楽だよ!

今日雨が降ってしまったので、この雨が乾くまで外への散歩は無しです。
今週は今日以外は晴か曇の先ずまずの天気予報私の仕事も一段落すればもしかして散歩出来るかも?頑張ろう!

ではおやすみなさいませ


シャンプー前
今朝の様子

11501


11時の予約です。

11502


10時からドッグランは開場しています。

11503


ドッグランに行ってビックリ!一昨日の雪は大丈夫だったのですが先週に降った雪がまだ残っていて、完全に融けきっていない

11504


この後シャンプーでなければママがここで遊ぶことを許す訳がない

11505


この時点ではうっすらと全体的に汚れている感じ

11506


このコーギーちゃんに吠えながら近づくと怒られます

11507


足の内側が茶色く色づいてきました。それにしても楽しんでいます、ドッグランを!

11508


コーギーちゃんの飼い主のお姉ちゃんが一緒に走ってくれました

11509


そこにやってきたブルドック、早速挨拶しに向かいます。

11510


大きさは変わらないのですが、流石にブルドックは体重が約二倍の28kgと言っていました。
2歳のお兄ちゃんで優しかったです。

11511


お山の大将しています

11512


ほら、段々とツートンになってきました

11513


こうやって寝そべっていられるのは今日だけだよ

11514


先ほどのコーギーちゃんと神妙な面持ちで何を考えているんでしょうかね?

11515


ドッグランを駆け回る優理、麗王とは対照的です

11516


跳んだり跳ねたり

11517


益々汚れてきています

11518


シャンプー後は2~3日はお淑やかに過ごす(ママが許さない)から存分にな!

11519


「おまえ汚いからあっち行け」なんて言わないよ

11520


そろそろ時間だから捕まえなくっちゃ~

11521


そうそう捕まらないよ

11522


「いいよ、パパママ帰ろうかな~?」と言ったら慌ててデッキに自分から上がってきました。
しめしめ、サモエドの性格を利用した捕獲方法!
トリマーさん(麗王も洗ってくれていた人)にお願いし、リボンを選んで私達はお昼を食べに行きました。出来上がりは約3時間後と言われました。

さて、どうなったかは明日以降に書込みます。
へっへっへ~、待ち遠しいでしょう。

後で「飼い主の特権」と言ってママがモフっています。

ではまた


先生宅訪問(後編)
昨日はウラルお姉様の御指導の元少し大人しくなったところで終りました。
今日は、あまりにも大人しくなった優理を気遣ってくれたビアンカママに優理の得意のポーズで甘えました。

11401
<そうこのポーズが出るようになればその場に慣れた証拠ですよね、またお腹を撫でられるのが大好きな優理>
11402
<片手で撫でる時に首回りや肩など撫でると嫌がりますが、お腹は平気です?>

こうなるまでに既に4時間以上経過していました。
ビアンカお兄様ウラルお姉様が居る前ではなかなか自由奔放を装っていても臍天まで気を許してません。

11403


11404


な~んか目がとろんとしてきました。

11405
<ペットシーツを枕に寝てしまいました>

11406
<「見返り美人」と言われたのが嬉しいです>

11407
<起きあがって外に出てオシッコを済ませ入ってきたら今度はペットシーツに埋もれて寝ています>

11408
<指導のために気が張っていたウラルお姉様もダイニングの足に寄っかかって寝ています>

11409
<ウラルお姉様にいただいたテニスボールを肌身離さず寝ています>

11410
<ビアンカお兄様もやんちゃな訪問者に疲れてしまったようです>

そうそう起きそうになかったのでいくら何でも外の雪も気になり始めたので、おいとますることにしました。
「またどうぞ」と寛大なビアンカママは言って、お土産を沢山いただきありがとうございました。
窓から見るより沢山降っていた雪の中丁寧にお見送りしてくださり重ね重ねありがとうございます。

さて、帰り道出発時積もっていなかった道路にも走行しているうちに国道17号線にも白い範囲が広がってきました。国道から少し外れると私の前に他車が走って居なくってごま塩状態暗いので後を見る(タイヤ後がくっきり黒くなればまだ滑らない)余裕もなく前と横に集中し、制限速度の半分以下のスピードで走行し無事家の前まで着ました。バックで車庫入れ!しっかり滑っています。タイヤはノーマルですから仕方ありませんよね。
先ず、優理を車から抱えて降ろし、ママが歩くのを注意しながら荷物を降ろす時にシッカリとU字溝の蓋のところでずるっと20cm位滑りました。これで決定したのが今日のモフ会の中止!

優理は家に帰ってオシッコとウンコを済ませすぐに書斎に上がり
11411
<眠る>

11412
<眠る>

11413
<眠る>

この辺でいつもなら食事の前の踊りが入るのだが、眠ったままで寝返りをうってもぼ~~っとしているし、ママが下の用事を済ませ上がってきても首を持ち上げるのが精一杯でまたすぐに寝る。流石に「食事はいらないかな?」には反応し、185g+トッピングのジャコ完食!
食後もまた、

11414
<寝る>

11415
<寝る>

天真爛漫と褒められ、いつもよりおとなしめのアクションでしたのに先生宅を訪問したと言うことで精神的に疲れたのかも知れません。

えっ、私はこの年になってもマイペースなので疲れたのは行き帰りの運転で、好きなサモエドと過ごせたので元気です。

逆にママの方が優理が失敗する度に固まってしまって、疲れたようです。夕飯が終って炬燵でそのまま寝ていました。

ビアンカママさん・パパさん・お兄さん、ビアンカお兄様、ウラルお姉様、本当に若輩者の指導と遊びに付き合って頂きありがとうございます。また御指導賜りたく思いますのでよろしくお願い申し上げます。

ではまた





先生宅訪問(前編)
7:30 起床 すぐに優理に朝食を食べさせる。
9:00 自宅出発
     途中工事渋滞に2度引っかかるも無事に到着

11301
<ウラル姉様にご挨拶>

オシッコのペットシーツへの的中率36%
ビアンカママにペットシーツにしなくてもオシッコした時の褒め方が足りないと指導される(本当に気づかないことを教えて頂きありがとうございます)
確かに褒めるのではなくオヤツをあげていた私出来る限り褒めた上でオヤツをあげることにする。

11302
<気分転換に外に出していただきました>

サモ同士遊んでいる中、色んな話が聞けて有意義な時間が過ごせました。
私よりママの方が優理に関して知っているのですが、教えてもらうのはどうも苦手ですが、ビアンカママの話だと少しでも吸収して優理にそして次の子にも生かそうと思っています。

11303
<ウラルお姉様のお気に入りのボールを貸して頂くことに成功した優理>

11304
<本当は借り物であるという事を忘れて遊ぶ優理>

11305
<ソファーの上で3回も失態をしてしまいペットシーツまで敷かせて頂いた上でくつろぐ優理>
色々なグッズも紹介して頂きました。

11306
<ビアンカ大先生とツーショットの真面目な顔の優理>

11307
<貫禄たっぷりのビアンカ大先生>

11308
<ビアンカ大先生の食事台を貸して頂き昼食を摂る優理>
手足が伸びているので食事の時に食べにくそうにしていた優理に気軽に貸して頂きありがとうございます。私も手作りに挑戦してみようと思っています。が、工作がの私にも
出来るか心配しています。水飲み場も併設のものが出来れば横着飲みも出来なくなり顎の下の水やけが無くなるかもと欲を出しています。

11309
<ビアンカ先生は食事がほぼ終るまで見ていてくれました>

11310
<食事後の安静をビアンカ先生に教わる優理、失礼にもアクビをしているが人間でもおなかがイッパイになったら眠くなるので許して下さい>

アクビしているくせにウラル姉様をからかっていた優理が怒られてしまいました。
ウラル姉様が何を言ったのか判りませんがきっと「食事したら休まなきゃ~ダメでしょ!」と言ってくれたんだと思います。あまりにも急に怒られたので聞き入れた優理です。30分ぐらいは大人しくした後にまたボールで遊び始めました。

11311


11312


11313


こうやって、先輩に直接指導を受けられる優理は幸せ者です。

        ーーーーー(後半へ続く)-----

さて、明日の優理とのドッグラン遊びですがビアンカ大先生宅からの帰り道で国道17号を走っていた時は大丈夫なものの脇の方は積雪していました。自宅までのホンの1km弱の道は積雪があり、滑ってしまいましたので安全を優先して中止致します。
今は雨に変わり雪は溶けると思いますが、明日の朝冷え込んでしまっては凍結の恐れもありますので、ご了承下さい。

ではまた


いよいよです。
11201
<人にチョットでも触れていたいサモエド優理>

1週間延ばして頂きましたサモエド界の長老宅に挨拶に行く日がやってきました。
今日も訪問先から連絡があり、とっても有難いことです。
少し心配なのは天候です。
午後遅くになって霙が降るという予報
出来れば一緒に散歩したいので、降って欲しくないです。

11202


朝ご飯を食べさせ、車大好きなので自分から乗車するところは麗王と同じですが、車にのってもエンジンをかけないと、またママが一緒でないと吠えてしまいます(単なる我儘のように感じますが)。

11203

麗王のようにおっとりタイプでないので、静かにビアンカ大先生ウラルお姉様に挨拶が出来るかどうかとか、今日も公園で犬友の人と合流した時に「私はまだ3ヶ月の赤ちゃんなんだから・・・」を利用して飛付いたりのっかたりしたそうですので、同じ様なことをしないかとか

11204


昨日飲み込んだアキレスの様子が分からないので、粗相をしないかとか、排泄のコントロールが出来ないので、とんでもないところでしやしないかとか

11205


スッゴク救いなのは、ビアンカママさんが気持の大きい人だという事
私達がビクビクしていては優理にそれが伝わり、ビクビクするとか反対に攻撃するとかだと困るのでゆったりと行きたいと思います。

出発は優理に朝食を食べさせて2時間後約1時間の距離
焦らずゆっくりと運転して行きます。

先生宅訪問はまた明日報告致します。

※文中の麗王の写真は2006年2月18日のドッグランにて麗王の穴掘りの様子です。

ではまた


優理お腹大丈夫?
11101

<このオモチャはまみぞうさんがプレゼントして下さったものです。>

昨日のトンネルの上からダイブに続き今日もやってくれました無茶苦茶を
何かというと、そうそうシャンプーは出来ないのでブラッシングを大人しく受けさせるためにサモ友から聞いた話の中に「アキレスを使えば・・・」と言われました。
麗王にも馬アキレスを与えていたので、早速昨日ドッグランに行ったついでに買ってきました。以前麗王の時に買った物は25cm~35cm位あったのだけれど今回は10cm~20cmの長さに切ってある物しかなかったが子犬でも大丈夫と言われたので昨日ブラッシングの時に開封し1本銜えさせて大人しくしていましたのでやった~と思いました。

11102
<糸を編んだ物で解れた部分を銜えてブンブン振り回します>

ドッグフードは今日から3回食に戻りましたので、1回につき180gをお湯でふやかしてあげています。+炭の入ったお麩2個を砕いて入れています。お湯でふやかすのは月齢が進んでくると止めようかと思っていましたが、ドライのままをあげると未消化のまま吐き出したので、ず~っと続けようと思っています。

11103
<振り回しながら・・・>

お昼も完食し、さあ夜御飯の前にブラッシングをしようという事になり、私はアキレスの用意(昨日ブラッシングが終って少し経って取り上げた物)ママはスリッカーの用意!
ママがスリッカーを出して用意万端!
「座れ」の合図を優理に送り大人しく座ったので、アキレスを持たせて何度か解かしたら、アキレスを銜えたまま私の椅子の下に逃げ込みました。

11104
<とうとう崩れてしまった~>

私は足と手で優理を押し出したらまた後を回って椅子の下に逃げ込みました。
もう一度押し出そうとしたら「優理がアキレス飲み込んだよ!」とママが慌てている。
昨日与えて少し端っこが柔らかくなっていたと言っても長さが15cmも有ろうと思われるモのが喉の奥にも見えない

11105
<そのまま仰向けで遊んでいる>

嘔吐してくれることを願っても1時間以上経っても出てこない。
そのままの状態で排泄してくれればもっと良い。

さて、優理の夕飯はどうしましょう?
飲み込んだ物を考えて、今回の食事は無し仕方がないでしょ!

しかし優理は大体の食事時間が来ると走り出す。
食事踊りと呼んでいる行動で、そこら中を走り回る、部屋が広ければ何かの回りを回っている。狭ければ行ったり来たりを繰り返すか、人に飛付いて嬉しさを表現している。

元気がなければ、夕飯抜きは決定していたのですが、踊りが始まって落ち着かない。

11106


仕方ない、180g全部与えよう!
喉か胃に引っかかって居れば途中で食事を止めるか吐き戻すかするだろうと考えていましたが完食!食後見事なゲップを済ませ(本当は空気を飲み込ませたくないがまだ食事のスピードコントロールは出来ない)ましたが落ち着きがない。
これはオシッコかウンコかなと下の優理の部屋に連れて行くと「ワンワン」吠えだしてしまった。ママに言わせると、「通常は1階の居間で食べさせているので2階の書斎で食べたのは忘れたんじゃない?」「夕飯はまだかと言っているようだよ!」

11107


取りあえず吠えるのは近所迷惑になるので2階にみんなで上がりました。
それにしてもスゴイ食欲!?
時間は0時を回ったので寝室に優理を連れていったらまた吠えてしまった

11108


散歩の量が足らない(昨晩の雪でぬかるんでいるので長距離は出来なかった)のかも知れないが、布団の上をまたグルグルと回っている。そして吠えた途端怒って首根っこひっつかまえて言い聞かせる。目をそらしてはぐらかそうとしているが、私は「時間が経つと何のために怒っているのか教えられなくなる」と言われているので、気合いを入れて口だけでなく目でも怒っていた。

11109


仰向けになり、降伏のポーズになったが気を抜かないようにする。
こちらに集中させないと勉強にならないと考えている。



さあて明日は金曜日!
週末は雪の予報が出ている。
優理のモフリ会は、2月10日(日曜日)時間指定はありませんが、雨天中止です。それに雪も中止とします。
お誘い申し上げている方達の距離からすると危険を伴うので、スッパリ諦めます。
最終決定は、9日の夜に決行か中止かをここで公表します。
よろしくお願いします。

ではまた


茶モエドへの道
今日は午後地元での出張
午前中は余裕があったので降雪後初めてドッグランに行きました。
日当たり良好なドッグランなので雪はもう溶けてしまっているかなあと思いながら行ってみると予想に反してホテル室の前にまだ雪が残っている。

11001


その雪が溶けて流れていました。

11002

ぼ~っとしているのは気温が低いためなのかなあ?
やはり開店と同時にドッグランに行ったので、他に犬が居ない。
こりゃ~折角来たのに走らないかも?

11003

トンネルの上は乾いている。このトンネルの高さは約1mあります。

11004

一人でも走り回っている優理ちゃんなのでした。

11005

この時に、このドッグランの点検にお店のスタッフのお兄さんが確認していましたので、遊んで欲しそうです。

11006

雪の上でコースターン

11007

この写真を写した時までは、走り回っていたので足とお腹の部分が薄茶色くなっていましたが、次の写真までにな~んとトンネルの山の上からダイブしました。
その結果は

11008

着地したところを見た訳ではないのですが、着地した場所に行ってみて予想する体制は両肘と足で着地のショックを受け止めきれず、また滑った後があったので下あごまで打ち付けたようです。
ダイブしてからすぐに走ってトンネルの上に登ったので骨折や筋を痛めたりしなかったと思われます。本当に無茶苦茶します。

11009

これを見たママの一言「なにやってんの~!」と呆れかえってしまいました。

11010


11011

こういう風に痛みとか痺れが出ていない歩き方をしています。(ホッと一安心)

11012

それにしてもこのドロンコ汚れこりゃ~確実にお腹・足・首をシャンプーだね。
私が出張している間に頑張ってね、ママ!

11013

先ほど体重測定の結果、とうとう
14kgになりました。
4回食は今日まで明日から3回食に戻しますが、ドライフードをふやかしてあげているため、今まで使っていた食器から溢れてしまいます。
先週麗王の食器で最大の物を使い、与えたところ食べませんでしたので、今使っている食器との中間サイズを探してこなくてはいけませんねぇ~。

今度の3連休の最終日に優理は初トリミングに出しますので、その時なら優理と一緒に入店出来ないところでも入って探せるので食器を探してこようかな?

今日も先ほどまで雪がちらつき、明日も少し降るようなこと言っていました。
朝早くから活動なさる方、路面の凍結に注意し仕事に学業頑張って下さい。
それから、インフルエンザも流行っているので注意して下さい、と言いながら私も注意しなくてはと思います。

ではまた




優理の一人遊び
10901

特にママに対してお腹を出します。ママにお腹を撫でて貰いたくって仕方ないみたいです。
私が麗王みたいに首回りを触ろうとすると口が跳んできます。

10902

何という無防備さ

10903

それにつけてもからだが柔らかい

10904

麗王もそうだったように布団を掛けて一緒に寝ることが出来るようになるかも?
羽毛布団だと逃げられるので手始めに膝掛け毛布を掛けてみました。

10905

下がフローリングなのと、ファンヒーターの風が直接当たらないので良いみたいです。
こうやって慣らしていくことが大切ですよね。

10906

さてここからが表題の通りです。
このくまのヌイグルミはもう3年前に最初に1個買ってきて麗王が気に入ってくれたので10個入り1袋を買ってきました。1年に1個クリスマスの時期に出して麗王に遊ばせようと思ってましたが、1個出したところで麗王は虹の橋を渡ってしまいました。

10907

割と優理はヌイグルミなどを壊しません。
まだ原型を保っているというか全然壊していないと言うか?

10908

口にくわえたまま仰向けに寝ころんだままブンブン振り回します。

10909

両手を使って壊しにかかると思いきや、両手で押さえながら吸い付いています。

10910

私が写しているのを認識した上で遊んでいます。

10911

今度は角度を変えてみて

10912

飽きっぽいはずなのにオモチャは大事に取扱ってくれます。

10913

また赤い帽子の部分を銜えて振り回しています。
何処に飛んでも不思議ではありません。

10914

そ~れ!

10915

こうやって大人しくしている時は非常に助かります。

さて、明日は近所に出張し3時間ほど働いて、お役ご免です。
久々にドッグランに行き優理を走らせようとママは言ってました。
足の傷も良い状態で体力をもてあまして居るみたいだからだそうです。

ではまた


ファッションショー
10804

私のPC用の椅子の近くに寝ている優理
椅子の脚は5本出ておりそのうちの1本の下にマズルを入れて寝ている。
私が動けば椅子も動くので、回転させて脱出しました。

10801

その気配で少し動いたのは良いのですが、まだ臍天で今度は右手を宙に浮かしたまま寝ている(?)

10802

仕方がないので、椅子の位置をずらしたら顔の向きに体を向けたつまりは横に向いて寝ている。ただこの写真を撮る前はもう20cmほど右にずれていた。何でずれたのかというと横に向いた瞬間伸びをし足元にあるキャスターに足が引っかかりずれたと言うことです。

10803

大人しくしているのを良いことに、ママは隣の部屋から衣装を取り出してきた。さあて、今日の表題であるファッションショーの始まりです。
麗王が亡くなってから次は女の子だからと買い集め、確か4L~8Lまで何枚もあります。
それに麗王が着られなかった物を加えると相当数有り、わが家で一番の衣装持ちかも知れません。

10805

眠って居るのに無理矢理着せられて不機嫌な優理です。
挑戦的な面持ちです。

10806

麗王と違って、服を着せてもカチンと固まることなく動き回ります。
服を嫌っているのは麗王と同じです。

10807

これはPoohさんのジャンパーです。
まだ手の長さが足りないために歩くと袖を踏んづけてしまいます。

10808

下に見えるは前に着て居たものです。流石に熱いかな?

10809

こちらは女の子らしい色合いの軽くて洗いやすい素材のものです。

10810

優理も落ち着いてきていられる一品です。

10811

最後は中性色、ここまで来ると飽きっぽい性格の優理は、完全に逃げてしまいました。

登場したのは、5Lの服たちです。
やはり、洋服を着せたりするのは下がぬかるんでいたり、雪の時に着用し泥だらけにならないようにするためみたいです。あっ、それとお泊まりに行く時も着用が必要な時があります。

ただサモエドは立派なコートを自前で用意しているので、温かいとか寒いとかないんじゃないかな?
次のファッションショーは何時のことやら?
優理以上に飽きっぽいママだから、判りません。

最後に2月3日現在体重は13.6kgとなりました。順調に体重は伸びています。

ではまた


初めての雪
10704

<誰の足跡かな~?大きいなあ!>

今日は朝から雪の予報でしたが、あまり期待はしていませんでした。

10705

<雪って冷たくて気持ちいいなあ>

いざ朝7:30頃起きて障子の隙間から見てみると既に2cm位隣の家の屋根に積もっていました。まだ早いから遊べないので、もう一寝入り

10706


次は2時間後起きて見ると6cm位に増えていました。
優理の足の怪我があったので出て遊ばないだろうとタカをくくっていたら
ななな~んとママが用意を始めました「優理の御飯がふやけるまで外で遊ぼうよ」
私も慌てて用意

10707


麗王が小さい時に使っていたロングリードを出してきて優理に首輪を装着しいざお外に!

10708


玄関前の階段のところではじめはおっかなびっくりの優理、逃げ腰でした。

10709


そこに後から来たママにリードを手渡して私は写真撮影に専念!ただ雪用のブーツでなく普通の運動靴で靴底はスリック状態ですから滑ってしまいます。足元注意!

10710


雪の中で優理を見るとチャモエド振りが一段と目立つ!

10711


本当にビアンカ大先生宅に行く前にシャンプーしなくて良いのかなあ?

10712


「これ以上遊んだら足が切れるし、もうふやけた頃だから入るね」で優理とママは家の中に、私は家から通り迄の雪掻き!マイカーはFRで前のFFに比べて制動距離が長く滑りやすいのと雪を集めて何か出来るかも?(以前は向こう三軒両隣の雪をかき集めてカマクラをつくった)

10713


途中お腹が減ったところでお昼御飯を食べに行こうと思っていましたら、近所の方から温かい珈琲の差し入れがありそこですぐにいただきました。これで、最後まで一気に出来ました。ご馳走様でした。

10714


雪の量は60cm×80cm×80cm位しかならず&ベチャ雪のため、カマクラや雪だるまは諦めました。

10715


10716


10717


雪は重いし、気温は上がらなかったし、筋肉痛が怖い!
のに、雪が降ったら外で遊んでしまう性格がコワイ!
まあ、近所の人の役に立てただけでも良いかなあ~!
運動不足の折り、丁度良いだけの運動だったら筋肉痛も起こらない(そうあって欲しい)

ではまた


麗王~!
今朝急用が入り、ビアンカ大先生&ウラルお姉様宅の訪問は延期となりました。

急にまた麗王の顔が、姿が見たくなり登場して頂くことになりました。
撮影日は2006年2月12日 JH幸手店内と
              18日 ドッグランプチ(他1枚)です。

10601

店内で珍しくGPの女の子と会いました。麗王は挨拶が終っているので逃げ腰になっています。

10602

カートに乗ってお客さんサービス(?)です。頻繁にこういった光景がありました。大人しく大きな麗王は、売り場のアイドル的存在(かなりの親バカですが)でした。

10603

別の角度から、周囲の人を笑顔にしていました。

10604

正面から撮ると耳がほんのチョコッと出ているように見えます。しかし、耳が決して小さかった訳ではありませんから!

10605

記憶に間違えなければ麗王とパエルのツーショットを撮ろうとしている私に協力してくれているママです。右手で待て、左手でお座りの合図に(麗王は)していました。

10606

麗王「俺はどうせ座ってれば良いんだよね、フン」
数枚撮った中の一番二人が正面を向いた時になります

10607

麗王「よせやい、そんなに注目しないでくれよ」とテレテルみたいです。

10608

フェンス越しに他のお客さんに対してサモエド麗王の紹介と触れ合いタイムのためにお腹を見せています。

10609

麗王は何かを銜えている写真を私は気に入っていて何回も登場させています。
ホラな~んとなく微笑ましいでしょ!

10610

この日初めて犬用サングラスの正しい付け方を知りました。教えてくれたのは管理人さんのAさんです。

10611

リボンをはじめ、このサングラスも麗王は嫌がりませんでした。
まあ、嫌がったところでママにブーたれられるだけですから諦めてむしろ楽しんでいたようにも見受けられます。

10612

この写真を見れば麗王の耳も満更でなく大きいと感じませんか?

10613

右に写っているのがママなので何かの指示を与えて実行しようとした瞬間だと思います。

10614

目線がしたにあるので、落ち葉に反応して遊んでる姿だと思います。

10615

みなさんお許し下さい、いい訳なのですが他のお客さんがこの子をベンチの上に上げたまま去っていきましたので、用心しながら降ろしているところです(が、注意されなかったので数分間抱っこさせて頂きました)。

今日の写真はここまでです。
明日は今日買い物出来なかった優理の物を買いに出かけようと思っていますが、残念なことに雪の予報が出ています。3度目の正直で路面に積もってくれると買い物に行けなくなります。また、昨日書いたとおり優理の足はすりむけていて、外での雪遊びは出来ないので出来ましたらお天道様雪でなく雨に留めておいては頂けませんでしょうか?また優理の足が治った時に必要なところに降らせて頂けたらと思います。例えば橇場とか橇練習場とかにお願いします。

今日訪問出来なかったビアンカ大先生&ウラルお姉様宅の訪問は来週9日に変更しました。
翌10日はサモエド女子プロレス部の関東支部部長を優理のホームリング(北本 “DOG NEWS”)にお招きして指導していただきたい(時間はただいま調整中)となっています。
祝日の11日は10日に使用したドッグランに初トリミングして頂きます。

このところ、このドッグランで他の子達とドッタンバッタン遊びをし、更に自分から仰向けになってオモチャで遊んだりしていますから段々とチャモエドへの道を目指しているように見受けられます。ここまで来るとサモエドマジックも効きが弱くなり拭いたりブラッシングをしたぐらいでは取れなくなっているのでここら辺で綺麗な状態に戻しておきたいからです。

ではまた


105日目
今日の優理は、いつもより遅い朝食を摂り

10501


ドッグランに行き駆け回って怪我をしました。
足の裏が何カ所かすりむけています。
肉球がまだ柔らかいので遊びすぎで耐えられなかったようです。

10502
<手で交互に押しながら口はチュッパチュッパ吸っている、お母さんのオッパイが恋しいのかな?>

消毒して成る可く歩かない。
勿論家の中はフリーですが外にあまり出さないようにする
散歩デビューしたてで自分のペースを掴んでないし
ママもあっけにとられてみている部分もある

10503
<足元にはファンヒーターが優理の方に向かって温かい空気を送り出してる>

Aフレームに登って降りるのに苦労していたとか
チワワの子をお腹と手で囲んで遊んだとか
フレンチの子に乗っかられたとか

10504
<寝ながらたまにコンセントの線の部分をモグモグと   あぶない>

毎日ドッグランで何があったかを聞いていると結構走り回っているようである
それがすりむけたからと言って動かずにじっとなんかしているはずがない、
う~んどうすればよいのでしょうか?

10505
<ママが買ってきてから気づいた、ウルトラマンのオモチャ!普通はバルタン星人とか買ってきて優理にやっつけさせるだろう>

そうだ、橇やギグの時に履く靴下のような物を履かせてみたらどうだろう?
でも、それが気になってすぐに囓って取られてしまうのでしょうね!

10507
<家の中でもドッグランに行っていてもよくこうして転がって一人遊びをするそうです>
10508
<えっ、誰か呼んだ~!もちろんあったり前じゃないの私って可愛いモン>

さて、明日はいよいよビアンカ大先生&ウラルお姉様に会いに行ってきます。
どうなることやら心配です
10506
<ヨロシクお願いします>


餃子の調査
色々やってくれます。
昨日が「30分間」で「出来るだけ」
今日は「5時間半」で「厳守」でした。ですが、こういった調査の場合続けて来るので、早めに勤務に就いていたので私自身に混乱はなく落ち着いて対処出来ました。

本当に怖いのは、事故で起こったか?無差別で危害を加えようとしたかが判らない状態で情報だけが一人歩きし、「愉快犯」なる者が出現することです。かなりの規模で起こっており、国同士の問題にまで発展しかねません。

実際に中毒を起こし未だに後遺症が残っておられる方が居るのも事実です。

こうなるとダンボール肉まんもやらせでなかったようにも思える・・・、こうやってあちらこちらに飛び火することも怖いです。
早急に事実を追求・解明して頂きたいです。

実際に私達は公表された食品を食べていましたが、中毒になっておらずまた地域が偏ってるようにも思われます。そんなにあの一店舗だけで消費したのかも不思議に思えます。先ほどネットを見たら「皮から検出」「通常の100倍」とか書いておりました。本当にそんな物が都合良く残っていたのかとこの情報さえ信じられなくなります。疑心安危・・・・・・・・書いていると怖くなってきたのでここで閉じます。

これ以上拡大しないよう祈っています。


1月29日~31日
月曜日通常に勤務し通常にブログ更新し次の日もいつものように更新するつもりでしたが、午前中テニスを1時間半行い、通常勤務に就いたのですが体の調子はな~んか変でした。後頭部の髪の毛触っても頭痛がする→この症状は肩こり頭痛の状態自分で揉もうにもガンとして受け付けず症状は悪化するばかり予定より早く出来上がったので、補助して頂いている人に肩もみをお願いしました。

10201


症状を言って方向を言って・・・、凄く上手くって助かりました。

10202


何とかヘロヘロになりながらも勤務は無事終えて帰宅しました。

10203


家に帰るなり、優理の熱い歓迎に遭うももう既に早く切り抜けたい気分!自分の部屋に辿り着いても着替えられない寒けもしてきました。これってもしかして風邪?

10204


体温を計ったら36.7℃で通常よりも1℃以上は高かったですが寒けがするほどではない気はしました。ママにマッサージのお願いをメールで伝えておいたので早速椅子に座って受けました。左の肩胛骨を中心に攻めてきます。首・肩も揉んでくれました。

10205


「今日は調子が悪いんだから早く寝なさい」と言われたので珍しく24時前に就寝しました。

10206


翌水曜日、朝から散歩宣言していたのに起きられない、仕事も今日までに完成させないといけない物を残していましたが、1日ぐらいは潰しても体調を取り戻さなければまた迷惑をかけてしまいますので朝食だけいただいて寝床に戻りました。

10207


す~っと寝入ろうとした瞬間、「ドカッ」と優理が乗っかってきてすぐ前に水飲んでいたみたいに冷たい水が着いたままの口で顔舐め始めたのでそれから少しの間寝付けなくって、でもいつの間にか寝入っていました。

10208


起きた時の体温は、35.7℃これでも平熱よりも高いですが、風邪でないと確信(医者でないけど)!
で通勤し勤務し退勤しました。

10209


昨日夜ももう一日用心のためになるべく早く寝て起きたのが8:45(約7時間は寝ました珍しいことです)、朝食を摂り早出勤し、何とか期限に間に合って良かったと思っていたら、今回の餃子事件!

10210


こういう場合、すぐに親方・曲玉(埼玉のシンボルマーク)の方から「使用していなかったか?」と聞かれます。
ただ今回の場合、悪いことに所属所宛に来たことを誰も検索せず時間が過ぎていたこと
発信時間が11:30で回答期限が12:00と猶予が30分しかなかったこと
良いことはその前に納品書を確認していて該当食品が無かったことです。

10211


ただ、食品にとどまらず該当企業の製品までを範囲としたために更に調査して、メールの発見から報告まで10分間で行なえました。

10212


急ぎの用件であれば直接メールしてくれればいいのになあと思います。
折角ネットワークで結ばれているのにと!

10213


でその後は報告など求められていないので、通常時間で退勤しました。

10214


いつも踊らされている(被害を受ける)のは一般の消費者ですよね!

10215
<お気に入りのサッカーボール>

10216
<このサッカーボールは渡すもんか>

10217
<ヘイヘイ!パスくれよ!>

10218
<え~、もうへばったの?>

10219
<ママ・麗王・お姉ちゃん!重たいでしょ!>

10220
<こんな空地勿体ないよ~!ドッグランに使いたいなあ~!>

10221
<疲れたようだね!ってお姉ちゃんの膝枕でネンネな麗王です>

また、余裕があったら麗王にも登場して貰います。
では次回に・・・続く




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.