優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
101日目(&2年前2月2日麗王)
1週間の始まり!
今日は月曜日です。

10101


昨日は、ドッグランデビューした優理が運動不足にならないように朝早く起きて公園まで朝食前に散歩しようねと家族会議決定!

10102


していたのですが、久々のドッグランで動き回ったせいか私もママも、おまけに優理までグッスリコンコン寝坊してしまいました。

10103

10104


取りあえず仕方がないので、ママはゴミを出しにチャリを出している物音で、優理は「ずっる~い、ママだけが外に行く」と言うので仕方なく私もジャンバーを羽織って、外に1・2・サンポすることにしました。優理に首輪を装着しリードを付け準備完了!目的地はゴミ置場の先の犬友宅です。

10105


リードを普通に持っているとあっちにちょろちょろ、立ち止まったり、落ちているゴミや舞ってる木の葉それぞれに興味を持つため、私も真っ直ぐに進めません。ママはゆ~っくりとゴミ袋を2つ抱えて自転車に乗りついてきました。ゴミを置く間に「先に行ってていいよ」と言うので30m先の目的地に行きました。

10106


塀の中では、既に先客(2WAN)があり井戸端会議の真っ最中!
優理の姿を見るなり、片方のWANちゃんが唸り始めましたので中にはいることは出来ませんでした。門越しに優理を触ってもらいました。私も仕事がなければそのまま過ごしても良いのですが、遅い朝食を摂り職場に行きました。

10107


お昼一寸前に、ママからのメールで「初めて優理が外でした。それも2回も」との連絡。今からお昼なのに仕方がないか

10108


定刻に仕事が終わり、帰宅してからのママからの報告

10109


午後は昨日のドッグランでプードルの娘と駆け回ってた、優理の方が足遅いので追いつきはしないのだが、ず~~~っと走りっぱなしで相手の娘は休む暇なくきっと帰ったらグッスリだよね

10110


優理って男の子にチョッカイ出される

10111


朝行ったところの家でお庭を開放してくれた!嬉しそうに走り回っていたよ!
ドッグランで走っている時は他の娘より足遅いのに、優理だけになるとなかなか捕まらなかった、すばしっこいね

10112


運動のしすぎで体重増えないかも?
今3回食でパピー食を1回につき165g食べさせているが、それでも成長期なので少ないかもね!

10113


週末のビアンカ大先生宅に行く前に洗った方が良いかな?
洗っても前日でなければ&ドッグランに行けば泥だらけになるので朝の散歩が終った時点で蒸しタオルで拭いた方が良いかもね!

10114


明日こそは朝の散歩に行くぞ!と言いながら私はあと1時間ぐらいは起きているので起きれないかも?まあテニス前に軽く散歩しようと思いますので、雨降らないでね!

ここからは、約2年前の麗王の写真です。

10115.jpg
<塀の向こうに何がある>

10116
<もてる男は辛いなあ>

10117
<逃げやしないよ>

10118
<ボールキャッチ上手いでしょう>

10119
<あらよっと>

10120
<よ~い、どん!>

一緒に出演してくれた子は、卓球部の生徒です。
明日も麗王共々出演して頂きます。

スポンサーサイト


デビュー
今朝初めて公園に行く

10001


最初だったので運動公園まで車に乗って行きました(麗王との散歩ではよく使った手です)
多目的広場はサッカーの試合、野球場は少年野球、テニス場は休日のために満員御礼!

10002


多くの子供たちが居たので優理は嬉しそうに近寄っていくのだが、「こわい」と言って逃げられていた。

10003


朝の散歩で来ていたシー・ズーにご挨拶
シツコイ挨拶もサラッとして遊びそうにない
まあ怒られると嫌だなあと思っていたのでこのぐらいの方が良いかも!

10004


一時帰宅して排泄を済ませ(まだ外では出来ません)再び車に乗車し、出発
目的地は、優理も入れるイタリアンレストラン
給仕の人が大層麗王を可愛がってくれていたのと次の子が来てもよろしくされていたので行きました。

10005


残念ながら、今日は団体さんがいらっしゃるという事であまりかまって貰えませんでした。

10006


料理形式はバイキングでサラダバーとデザート食べ放題でワンちゃん用の食事もアリです。

10007


食事中パグの1.5歳の子が来たのでご挨拶しました。

10008


優理の食事はボイルした鶏肉と野菜の和え物・ミルク・クッキーです。
オヤツ程度に食べさせたのですが、ボイルした食べ物はみんな初めて食べる物
シッカリと野菜は残されました。

10009


食事終了して、次にCH蓮田に向かいカートにシート&ペットシーツを敷いたのですが、持っていったシーツはカートの半分位しか覆えず最初の1回はシーツの上に8cm位!
それに気づいたママはブーブー言いながら雑巾で拭いている。

10010


そして2回目3回目4回目のオシッコをしたところでママがキレてしまいましたので、優理も遠慮してその後はカートの上ではしませんでした。

10011


今日もカートは飛び降りず良い子していました。

10012


今日の最終目的地(優理にとって)は麗王がよく使っていたドッグラン!

10013


第1・2ドッグランを有するものですが、
行った時は丁度第2ドッグランでは愛犬の撮影会をしていましたので、入れるのは第1のみです。

10014


まず、スタッフの人たちにご挨拶し、爪切りを依頼してドッグランの月会員に入りました。

10015


爪切りの順番が来るまでドッグランに入り、リードを付けて先に遊んでいた子達にご挨拶!

10016


難なくクリアしたのでリードをはずす

10017


はじめは尻尾が下がっていたものの段々と巻尾が戻ってきましたところで爪切りに行きました

10018


爪切りが終って、また最初から挨拶する訳無いのでそのままドッグランに降ろしました。

10019


中にはチワワ軍団・コーギー小隊など途中からバーニーやBTも加わって犬たちは楽しそうに遊び回っていました。
肝心な優理は、麗王兄ちゃんよろしく人から人へ挨拶しまくり犬とは殆ど接触がない上に、ボールにじゃれる姿は「かわいい!まるで猫みたい」と言われるほど

10020


それでも最後には走り回って帰る頃には疲れ切っていました
切っていたのは疲ればかりでなく、肉球もすれてしまったのか血が滲んでいました。
最初から2時間はきつかったのかも知れません。ごめんな優理

10021


帰宅して遅い昼食を摂らせたら、爆睡していました
2時間後に復活しママが言った言葉は「このまま明日の朝まで寝てるんじゃ~なかったの?」です
いくら疲れていても食事は完食してグッスリ休んだのと若いので回復は早いみたいですね

10022


さあ、明日の朝も公園までの散歩と午後にはママにドッグランに連れて行って貰いなさいね、優理!


帰省
ママの実家に毎年正月行っているが、今年は優理のワクチンが終っていなかったので行けないという事を承諾されていました。

9901
<靴下で遊んでいるうちに>

そして、ワクチン接種2回目以降1週間が経過し病院の先生の「外に出しても良い」と言われた日(昨日も出していたが)になりました。

9902
<首に引っかかったり>

朝は優理が目覚めるより早くママの体内時計が作動し、6時半頃活動を始めました。

9903
<手に巻き付いたり>

私は、ここ2年間「SAMOYED 麗王カレンダー」をお母さんやお世話になった人に渡しております(半ば押しつけるように)。今年は「SAMOYED 優理カレンダー」の作成に取りかかっていますが、昨日までに1月・2月分と3月の写真の部分は出来ましたが、カレンダーの部分は出来上がっておりませんでしたので、その作成をしました。制限時間は優理の食事が終って2時間後までです。

9904
<椅子の脚をガジガジでは堪らないのでガムを与える>

作成し、印刷してパウチする。

9905
<うまく手で押さえているように見えるが短いので・・・>

その間に優理の朝食、私達の朝食を済ませました。優理の朝食が7時頃だったので9時には出発準備に取りかかろうと思いました。

9906
<なんだかんだでもうすぐ完食>

9時になり3ヶ月分のカレンダーを封筒に入れて車に乗せ、優理も車に乗せ(勿論ママも)いざ出発

9907
<食べ終わったので横になっている>

特に渋滞もなく、スムーズに実家まで行けました。途中お昼御飯の材料を買ってくるように言われていたのですが、想像するに色々作って待っている=食べきらないかも知れない、ので結局何も買っていきませんでした。着いてみてやはり正解でした。

9908
<なかなか思い通りに立ってくれない大きな耳>

先ず、優理にママのママはお年玉をくれました。ありがとうございます。

9909
<電気仕掛けで動くオモチャを出してくれました。麗王兄ちゃんが使っていた物を大事にしまって置いてくれていました>

お昼御飯用に用意されたあった物は、「自家製八頭の煮っ転がし」「自家製菠薐草のお浸し」「大根膾」「おでん」「雑煮」「お汁粉」「炊き込み御飯」正月に行かなかったのだからこのぐらいは当たり前の様に考えていたのかも知れませんが、私は御飯3杯・お浸し1/6・おでん1皿・膾全部をいただき、ママはお汁粉2杯・雑煮2個・おでん・お浸しでお腹は苦しいほど満腹になりました。

9910
<これがそのオモチャです。バック宙します>

通常は、間髪を入れずにお茶の時間となり甘味や果物とお茶、更には夕飯は外に行き混雑する前に食べようという事で16:30頃から用意をし行きますが、今回は優理の食事時間の関係で朝食から8~9時間後昼食を食べさせているので、遅くても16時前に帰宅しなくてはならないことを言っておきました。

9911
<最初はおっかなびっくりで後ずさりしていた優理も慣れてくると自分から遊びの誘いに来ています>

実家から家まで約2時間、途中寄りたいところもあったので13時に実家を後にしました。

9912
<手でチョッカイを出してみたり>

駐車場を出てビックリ、変える方向すぐの交差点にミニパトが止まっていました。
視線を左に移すとそこには金属の荷物を積んでいたと思われる2t位のトラックが田圃に落っこちていました。察するに鋭角になっている交差点を曲がりきれずに片輪が田圃に落っこちそのまま横に寝てしまったと思われます。ドライバーさんは無事に警察官の実況検分に立ち会っていました。

9913
9914

9915
><短い時間でしたが、いつもと違う場所で遊んだのでオネムしています>

その脇をすり抜けたところにワンボックスが立ち往生こちらは人が多く出て押していたのでガス欠か近くに止めてあった自転車と接触したか果て叉は溝に落っこちたかは判りません、警察官さんご苦労様

9916
<お耳にリードを引っ掛けて遊ばれている優理>

で復路の方も割とスムーズに流れて次の目的地「JH幸手」です。
優理を初めて小犬用のバギーでなく、カートに乗せるのと正確な体重を計る為とオモチャの購入(お年玉は使っていません)です。

9917


カートに乗せて入店し、すぐ脇にある体重計に乗せたところ昼食前と水もあまり補給していないので11.9kg18日にワクチン接種の時から数えて8日目で1.6kgの増加と言うことは、今まで通り1日に200gずつ増えている勘定になります

再びカートに乗せ、落ちたらイケナイのでリードをシッカリと持って居ましたが、降りる・落ちる気配なしで半ばフリーの状態!店員さんやお客さんに触ってもらい、WK・LR等とも挨拶を交わし(お互いにカートの上なので匂いを嗅ぎ合うことは出来ませんでした)、少し悪戯なども!

ママは結局消臭剤とお気に入りのオモチャの色違いのヌイグルミを購入しました。

9918


無事に帰宅し、私は車の中の簡単な改装をし、ママは優理が外ではまだ排泄が完全に出来る訳でないのでそれを済ませ、優理の昼食をふやかしている間に近くの庭を開放してくれている所まで散歩しに行きました。

散歩から帰って優理は昼食を食べみんなでお昼寝しました。


98日目
今朝は寒かったですね。
今日も優理目覚ましは作動しませんでした。
(確実な時間をアイコンタクトしながら念じなければ作動しないのかな?)

9801


起きるのが遅かったので、すぐさま職場に行きました。
その前に、わが家の目の前だけですが優理が地面に降り立ち、自分の足で走っていました。
呼べば一応来るが、お外が珍しいみたいであっちへちょこちょここっちへちょこちょこ忙しそうでした。

9802


一緒に遊びたいのは山々ですが、仕事をしない訳にはいかないので後ろ髪を引かれながらの出勤でした。

9803
<食事前の待てです>

午後からは先週に引続き、まみぞうさんが来てくれました。
優理は先週と違って、一度自分の足で外に出たものだからまみぞうさんの膝の上よりお外!
一緒に家の中で遊んでくれることよりもお外!何をしてもお外が気になるみたいだったそうです。ごめんなさいね、まみぞうさんゆっくりシャンプー後の優理をモフって貰おうと思っていたのにね

9804
<食べている最中に指を入れたりしても唸ったり噛みついたりしないようにと今も行なっています>

夕方に近所の麗王とよく遊んでくれた子が学校から帰ってきたので優理と遊んでくれたそうです。

9805
<食べ物が吸い込まれていくさまが写されています>

そこから私が帰宅する直前まで初めてのお外遊びで疲れたママと優理は寝ていたそうです。
それも爆睡とか

9806
<食事が終っても綺麗に舐め回しています>

明日はママの実家に行き、帰りに早速JH幸手に寄り、正確な体重測定とお気に入りのオモチャを買い足そうと思っています。

9807


明後日は、当分切っていなかった爪を切ってもらい、そのままドッグランに入っていこうと言うことになってます。但し、ドッグランの中の状況をよく観察してからですが・・・

9808


麗王の時に友達になった子(犬)でも居れば挨拶の仕方も学べるかもと思っています。

9809


家の中ではもう狭いと感じているのかも知れません。

9810


丁度階段を上ろうとしている優理です。
この後は、焦点をやはり合わせる暇なく上がってこられました。

9811


夜に体重を計ったらな~~~んと12.2kgになっていました。予想を超えて体格も肥えていってま~す!!



訓練2日間で
9706


何を訓練したかというと
今必要ないのだが、階段を上ること
段々と体重も増加の一途を辿り11kgを軽く超えている

9705


私の通常勤務が始まって以来、
お帰りなさいの挨拶をして、体を撫でさせる
一段落したら私は荷物を持って2階に上がる
後ろを見ると2段目に手をかけている優理が居る

9704


私が部屋着に着替えようとしているとママが優理を抱えてくる

ママは首も治り、普通に生活しているが、やはり重たいみたいだ

9703


一昨日突然、階段の上から2段目に優理を降ろして
ママは後で構えていた、上で私が見ているとなんと登ってきたのである
昨日は上から3段目において登らせた

9702


そして、今日いつものようにただいまの挨拶を済ませた優理の位置を見てみると
階段を1段上ったところにいる
ママに聞いたら「な~んか登れるようになったんだよね」と不思議そうに言った

9701


私が階段を上るとジグザグに歩きながら登ってきた

もう一度降ろして登らせた時に写真を写そうとしたのだが
スンナリ登ってきていたので焦点が合わせられず写真は無し

3回目に登る時にチョット踏み外して1段落ちてしまったので
怖がって結局2回登っただけに終りましたが、スゴイと思いました。

もう少し落ち着いたら、今度は下りを教えたいと思います。


優理目覚まし作動せず
ママと優理は昨日の突然のシャンプーが祟ってか、
私も今日の会議に必要な資料作成して疲れていたのか、

9601


肝心な時に優理の目覚ましは作動しないし、

9602


ママも優理の目覚ましを当てにして
電池で動く時計や携帯目覚まし機能をかけていなかったし、

9603


私もどうせ優理の「朝食終ったよ~!」の体当たりを当てにして
優理に寝る前の呪文を唱えていなかったし、

9604


雪の影響でシンシンと部屋も冷え切っていたし

9605


自然に目覚めると目の前の棚の上の時計は8:45でした。

9606


会議は9:30に始まってしまうのに
早く行こうにもバスを待ってるよりも車の方が良さそうなので
慌てて滑り止めチェーンとジャッキを積み込んで出発!

9607


会議の出席者に遅刻のメールも忘れずに

9608


自分たちの発表には間に合った。
良かった~!

9609


会議が終ったあとは、お休みをいただいていましたのでゆっくり帰って
お車さんにお食事をさせ
自分たちの昼食をとり
自宅に帰って優理に昼食をさせて
いつの間にかみんなでお昼寝タイム
ほんの30分のつもりがここでもグッスリと寝込んでしまって
3時間後に目覚めて、優理とママを寝床に残して
書斎のママの居場所にコルクマットを敷き

9610


職場では出来ない仕事をやらないとイケナイなあ!
先ほどから優理は椅子の脚をゴリゴリと囓っています。
歯が痒いのかなあ?


いきなりシャンプー
ひっさびさの硬式テニスに行ってきました。
先週は、ママのムチウチ治療のためにお休みをいただきました。

9501


来週になれば、公園までママと優理を乗せてきて
そこからは歩いて家まで帰る散歩になるかもと言ってました。
距離にして約1km優理の体力が持つかな?

9502


午前中のテニスを終え、家に帰る頃には少しずつ雲が出てきました。
2時間ほど干した布団ですが、早々としまい込みました。
この寒い季節に布団が濡れていては大変です。
優理が温めてくれればいいのですが、まだ麗王のように一緒の布団で
布団を被っては寝てくれません。

9503


午前中ママが、優理の御飯を計っている時に
落とした物を優理の皿に入れたら全部食べたのですが、
ふやかしていないので吐き戻して、もう一度食べ治したそうです。
優理のお昼はどうしようと相談されたのですが、今日の分量をいつものようにふやかして
与えてみて、残すようだったら下痢したら夕飯の時にもう一度考えようという事にしました。
そして、出勤のために車に乗り込みいざ出発

9504


家に残ったママは、お昼御飯を食べて
優理の股の所が気になるのと、お風呂場へ何を思ったか入ったので
いっそのこと洗っちゃえ~と言うことで優理のお昼御飯前に洗って
乾かしました。前回は私も微力ながら助太刀したのですが、今回は
計画なしに行なったのでぜ~んぶ一人で済ましたそうです。

9505


まあ今週末には実家に優理を連れていくのだから仕方がないですよね

9506


ママのシャンプーのウデは良いと言われたことがあるので、
現在物凄く手触りが良いです。

9507


次回は2月11日(月)トリミングの予約を入れているのでそれまでは
シャンプーしないそうです。

9508


子どものこととはいえ、トリミング代金っていくらぐらいするのだろう?
麗王の時は、基本で12,600円オプションで一番高くって泥パックの時は約2万円
その他毛玉料金とかEtc.
子どもと言ってももう既に11kgを超えていますので、あと毛質がパピーの時は違うので
半額以上はかかるでしょう

9509


麗王の時のように、3週間~1ヶ月の間に一度シャンプーに出していましたが
優理はそうも行かないのでセルフシャンプーを利用することにします。
但し、全部では所謂「痒いところに手が届かない」と言うか、いくらウマくっても
素人だから交代交替で行なうことにしようと思ってます。

9510


斜向いのミニチュアダックスの飼い主さんに「麗王よりも美人だね!」と言われました。
当たり前です、麗王は優しい顔してても美人ではない!美男子と言って下さい
両方とも可愛いうちの子達です




雪は降らなかった
気象庁の嘘つき!

9405


でも外れて良かったような気がします。
優理は外遊び出来ず、私も仕事が忙しいので早く出勤しなくてはイケナイし、車は昨年8月の車検を通した時点で次の車検までタイヤを無駄にしないように、冬でもスタッドレス無しで頑張るぞ~!と誓いました。車の総走行距離は現在約155,900km1年間で21,000km乗っている換算です。9年間乗るとして189,000km夢の20万kmには達せませんが、優理が落ち着くのと車の購入資金が貯まるまでの辛抱です。今の車は今時珍しいFR車、雪道に弱いです。本当は4WDが一番良いのでしょうが、燃費が悪くなりますからFF車が欲しいです。
また、荷物は沢山積めた方が良いので、トールミニバン若しくはSUV。
維持費も考えると2000cc位が良いと思っています。

9401
<まるでハンバーグを喰ってるように見えます、それともハンバーグの具材が歯で両脇が唇かな?>

ですから、今の車は「大変お世話になりました、苦労かけたね」で乗り潰すつもりです。

9402


ここで問題なのが、車を運転中止まってしまった場合です。それも家族で移動中では代車を頼もうにも優理が乗れない場合が出てきます。まあこういった状況は古い・新しいの関係なく事故に遭えば心配するべきことなのですよね。

9403


今はタイヤの山が切り立っていますが、来年は何処まで減っているでしょう?

9406


頑張ってねタイヤさん&車さん、あと16ヶ月私も頑張ります。

9404


話題を変えて、優理の体重が金曜日に計った時には10.3kg今日計ったらな~んと11kgになっていました。このままで行くと今週末ママの実家に行く時は約12kg、ビアンカ大先生宅にお邪魔する時は約13kgそしてシャンプーの時に約14kg、4ヶ月目には16kgも夢じゃない。チト恐ろしいような気がしますが、優理運動も散歩も一緒にしようね!ガッシリとした体をつくっていこうね!



93日目
今日は旧中山道沿いで駅伝大会がありました。
みなさん寒い中頑張って走っていきました。
先導している白バイ隊の皆さんお勤めご苦労様です。
走っていた方々お疲れさまです。

9301
<音の出るオモチャだ~い好き>

で今日も予定無しのはずが急遽ホームセンターへ

9302


この際だから、人に慣れさせるために
人混みの中へ連れて行こうと言うことになりSVH鴻巣にお邪魔しました。
(本当に買い物もしないでバギーに優理を乗せて人に撫でさせてです)

9303


駐車場に着くなり、隣に止めてあった人に「かわいいね」の一言だけで
手は伸ばしてきませんでした(当たり前か、荷物沢山持っていたからね)

9304
<これも音が出ます>

出入口のところで後から家族連れの人が「可愛いね」の連発をしている
少し待ってたら触りに来るかな?と思っていたのですが、一向に近づく様子がない
理由は犬アレルギーのため触れないとか、すみませんでした気が利かなくって

9305
<なによ、何か文句ある!>

駐車したのは屋上駐車場だったので、エスカレーターに乗って降りました。
途中啼かれては困ってしまうので、後ろ向きで私は座り込んで目線を合わせるようにして

9306
<音が出ないのに雑巾は気に入っています?>

先ずさかな売り場(熱帯魚とか金魚とか、言い方が可笑しいかも知れません)
麗王を可愛がってくれていた店員さんに会わせたいと思い直行!が、昼休憩中

9307


店内をぐる~~っと一回り
その間に5組の方々に撫でて頂きました
見るところ、人は大丈夫みたいです。
特に好きなのは小さな子どもです。
ドッグランにも小さな子どもが来ていることがあるので
押し倒さないかと別な不安が出来ました。

9308


そして、もう一度さかな売り場に!まだ休憩中
ガーデニングコーナーでは、2組の人に触られました。
「あっ、これ安いな!」しかし、今日は買い物どころではない、残念またの機会に買いましょう

9309


三度目の正直!でも何時もいるところにいない?
あれっ、あの後ろ姿は!?
正解でした。やっと会わせられました。
ただ、この店員さんに撫でられている時に
少し歯が当たってるような?「小犬だから仕方がない」と笑っていってくれました
気に入ってくれたのか、這い登ろうとして左足が落っこちそうになりましたので中断し、少し落ち着かせるようにしました。次回来る時は店備え付けのカートに乗っての登場になります。

9310


2階に戻ったら最初にあった家族の子供たちだけで居ましたので
近寄り撫でても良いよと言ったら触ってきました。お母さんだけ犬アレルギーで子供たちは平気でした。

9311


これで、人は大丈夫!

9312
<昨日書斎でオシッコ我慢しきれずに漏らしたので予防のためオムツして寝させています>
次は、1週間後の散歩の時に犬同士と会った場合どう出るかね?
犬も平気で、麗王の時のように、犬種を選ばないようだったら最高なんですがね~!

9313


昨日の今後1ヶ月の予定で初トリミングの予約が決まりました。
2月11日(月)です。
初めてなのでどうなることやら?

9314


1月19日(92日目)
今日の予定は・・・?

9201
<ひっぱりっこしだすと何故か手が出てきます>

お昼を食べに行って

9202
<ママさんの方が負けそうです>

明日はもしかしたら雪の予報なので帰りにママと私のシャンプー&牛乳買って帰る。

9203
<少したわませて一気に引く>

昨日ワクチンうったばかりだからこれで終わり!

9204
<優理の一本釣り>

昨日まみぞうさんが来た時に優理のお昼御飯をあげてママが指を器に入れた瞬間に「う~っ」と言われたそうなのでその実験を行なう。麗王の時にも、食事時に手を出して噛まれないよう唸られないようず~っとやって来たことだから!

9205
<ファンヒーターの風を受けても平気です>

実験は、私が優理のお昼御飯を用意し優理に与える。その後にママが指を突っ込んで上記のような行動が出るかどうか?また、私が指を入れた場合はどうか?

9206
<ママと挨拶>

結果は、なにも無しでした。何かの拍子があっては困るので、この行為は続けていきます。

9207
<私の布団の上で遊びオモチャを取られました>

来週からの予定は、
26日にママの実家に正月の挨拶がまだなので行ってくる。

9208
<ママに拘束されました、布団の中に!>

27日は予備日で確保しておく。
ウィークデーは、慣らしの散歩に行くかも知れません。

9209
<お昼寝タイム>

2月2日は、サモエド界の重鎮でもあるビアンカ大先生宅にご挨拶に行きます。

9210
<ハンバーガーのオモチャで遊んでいます>

3日は私も同行し、ホームセンターのカートになれる練習

9211
<お尻の一部が炬燵の中へ>

9日~11日のうちにトリミングして頂きます(まだ予約していません

9212
<炬燵の暖かさが人肌の暖かさと同じ位なのかな?>

16or17日にお披露目出来たらいいな?

9213
<耳がバッチリ立って猿顔な優理です>

と大雑把ではございますが約1ヶ月間の優理の動きです。

9214


今この部屋で優理がペットシーツにオシッコをしましたので褒め称えた数分後、
足元で半径15cm、入口付近で半径15cm、床下収納庫の脇で半径10cmの湖が出来てしまいました。

あ~あ、ビアンカ大先生宅でこのような失態をしでかさないか心配です。


2ndワクチン接種(91日目)
朝5時に目が覚める
優理のオシッコタイム+水飲み後再度睡眠
優理は敷き布団のカバーを囓っていたが睡魔に勝てず
1時間ほどのつもりが

9101
<しっかり食べないと大きくなれないよ>

次に起きたのは、8時少し前
動物病院が開くのが9時だから本当は7時に食べさせたかった。

9102
<残したら勿体ないよ>

今食べさせておかないと
ワクチン接種後に朝食を食べる=食事貰える踊りをする
→30分は少なくても安静にが出来ない
→1時間前だけど食べさせる

9103
<食べる時と同じで大人しくしてくれてたら心配ないのだが>

9時少し前に動物病院に到着した時には
既に9台駐車していた。
ワクチン接種だから、一番に受けたかった!

9104
<最後は舐め回します>

診察券を出し、名前が呼ばれたので入っていくと
1回目のワクチンをうったおひげの先生でした。
先ずは体重測定!予定ではここのところウンチが小犬と思えないほどの量を排泄しているので、10kgを下回るのでは?と思っていましたが
先生の口からは驚きの10.3kg30日前が5.2kgだったので約2倍に増えていました。

9105
<ゆっくりと過ごそうよ!>

聴診器を当て、気になるところはありませんかの質問に
「心臓に雑音があった」→「下痢していた時だからでしょう、今はありません」
「シャックリがひどい」→「心配ありません、気にしすぎです」
「ご飯の量は&体格は」→「袋に書いてあるとおりで、体格は少しやせ気味ですがこの位が丁度良いでしょう」
等即決で返答が帰ってきました。

9106
<臍天の練習>

その間ワクチンを注射器に入れて、さあ打ちましょうと言った途端に優理はお尻の位置をずらしました。「この子判っているみたいだね」に対して「そうなんですよ、すぐに判っちゃうので隠せません」その間に看護士の人が優理を固定し、ワクチン液を注入
今回も啼きませんでした。凄く頑張ったね

9107
<今までお気に入りの犬の人形>

お支払いを済ませて一路自宅に帰りました。
優理を抱えたママを家に入れて私は乾燥しきっている植物たちに3日ぶりとなる水をあげました。今日はコープのステーション購入の日なので、自動車に備え付けのソフトクレートを座席から取り外し家の中に持って入りました。ここで優理の熱烈歓迎を受けましたが、もう既にワクチンを接種してから40分以上の時間が経過しているので第1段階は無事に終りました。

9108
<Mさんに沢山のオモチャとオヤツを頂きました>

予定よりも早く家を出られたので、当然職場にも早く着き、レポートを1本完成させました。
その頃家では午後にお客さんが見えるという事だったので優理の妨害を受けながらママはお家の中の片付けをしていました。これ以降は後からメールで聞いた話

9109
<猫のような仕草でねずみのオモチャを捕まえました>

人見知りをすると思っていたママは、訪問者(略称”Mさん”という)に歓迎の表明をする優理に大変驚いたそうです。その後は1階部分の居間・麗王部屋(和室)・優理部屋を開放し遊ばせていたそうです。Mさんは、麗王以来の犬友さん、以前にハスキーを飼っていたと言うことで同じ系列のサモエドも好きです。膝の上にズカズカと乗ってくる優理を可愛がってくれ一緒に遊び、昼食時間も含んでいたので優理に御飯を与え、コープに行く間もお留守番と優理のお相手をしてくれました。おかげで優理も啼いていませんでしたし、苦情が来ること無いだろうと思います。

9110
<ねずみのおもちゃを相当気に入ってくれました>

Mさんが「さよなら」を言うととても残念そうに後を追ったそうです。
Mさんありがとうございました。これに懲りずにまたお願いします。

9111
<「このオモチャは渡さないわよ!」と睨まれました>

今日の最後が上の写真では、恨まれそうなのでもう一枚貼り付けます。

9112
私の椅子の下で大人しくしている優理です


1月17日(90日目)
わ~い!
予定通り、仕事も一区切り。

9004


明日午前中は動物病院行ってワクチン接種
1回目のワクチンの時には我慢してくれていた
恐くて測れない体重も判る(もう洗濯籠の中でじっとしてくれない)

午後には、犬友の訪問もあり優理を構ってくれる
本当はワクチン接種しているのだからじっとしていて欲しいのだけれど
そんなことお構いなしの優理

9001


少し疲れて眠ってくれれば
その間に買い物が出来る。

9002
<今度は左目を瞑るサインク(?)の練習>

もし起きても良いように
近所迷惑にならないようにソフトクレートに入れて脱衣所か
居間に入れておく

9003
<物覚えの良い優理はサインクもマスターしました(ただ単に左目が見えないような気がします)

しかし、1日に数回ぐらい啼いていてくれないと
近所で心配する人も出てきている、麗王と同じで人気者になりつつあります(親バカ)

その兼ね合いが難しいデ~ス。


1月16日(89日目)
ママのムチウチも落ち着き
優理の体重も順調に増え続け(ついでに正月太りで私の体重も増え続け?)
私は通常の勤務に戻ります。
つまりは早出勤しなければ仕事も滞り気味

8901


今は1月後半分の事務仕事をしています。
明後日優理の2回目のワクチンにいくために
明日でこの仕事も一段落しなければなりません。

8902


土・日は、家でゆっくりゆったりと過ごそうと思います。

8903


先ほど夕食も無事終えた優理は
ママが入浴するというので私の元に来ました。

8904


食事前に麗王もよく他の人の前で行なっていた
「お手」「お代わり」「両方」が私が言う位置に因ってではありますが
出来ました、それも2回も

8905


それを見たママは「この子本当は頭が良いんだね」(親バカPART1)
「前から言ってるじゃないの、3ヶ月未満で
3つも芸が出来るのは頭が良い証拠だよ」(親バカPART2)

8906


こうやって褒めたのに当の優理は
食後すぐに飛付いてきます「遊んで~!」と
本当は少なくても30分間は大人しくしていて欲しいのですが、
絶対にそうはなりません。

8907


ママの報告で
「外で2歳児と遊んで家に入って昼食の準備をしたまま昼寝した」
「最初は食事前の嬉しい踊りをしていたのだが、一緒に寝てくれた」
「外に出ると疲れて寝てくれる」
と言うことで、お昼寝をしたので食後も全快で遊んでいます。

8908


2階にある私の部屋の斜め下が風呂場
2階でドタバタと遊んでいる音が聞こえてきたので
ゆっくりお風呂にも入れないと出てきました。

8909


このところ、夢の内容は優理に関してですので
ゆっくり熟睡出来ていません。
後2日でまた休めるので頑張りましょう!



終了
ママの頸椎捻挫から1週間
今日の治療で一区切り致しました。
先生に「痛みがなければ来なくて良いですよ」

優理との早朝車の中でのデートは終了となります。

順調すぎて恐いぐらいですが、先生も麗王ファンで優理もついでに撫でて頂き
ヤンチャ振りを施術中ママから聞いてリキ入れて治療に当たってくれたみたいです。

8804
<ちかくに私達がいれば一人遊びも苦にならないみたいです>

3連休の後の出勤という事で後追いされましたが、
「扶養家族が増えたのだからしっかり稼いでこなければ」と言い
仕事に行きました。

8803
<優理のお腹の方にファンヒーター、足元に私のPC机があります>

帰ってからは、私の部屋でママと優理と一緒に1時間ぐらい過ごし
優理の夕食時間になったので145g+御飯粒少々も完食

8802
<首輪の訓練中、やはり痒いみたいですが医者に着けるようにいわれているので>

今は隣に行って寝る準備をしています。
すぐに寝てくれればいいのですが・・・

8801
<勿論誰でも相手をしてくれれば嬉しそうにジャれています>


1月14日成人の日(87日目)
今朝は昨日の優理のウンチが緩かったの受けてご飯の量は半分
(昨日の夕食も半分をお湯でこれ以上はふやかせないだろうと言うぐらいふやかして与えている)
今日は祭日といってもゴミの日
朝食を作るのはママで
「ハイ」と渡されて優理に与えるのは私(役割分担)

8701


少ないのでひとしきり器を舐め回し、私の前に座って何かを待っている
食事の権限は総てママが仕切っているので、私は余計に与えられない
が排泄後の”お利口さんおやつ”は別

8702


ハイ、オシッコしました!→ボーロを与える(ママはドッグフード)
ハイ、ウンコしました!→ボーロを与える(ママはドッグフード)
フードが少ないのを判っていますが、与える量は変えない

8703


私達の昼食を食べる場所は、11時開店なのでゆっくりしている。

8704


今日は、防音カーテンを見に行こうと言うことだったのでニトリ鴻巣にお邪魔した。
優理は入店許可が下りなかった。
サイズと値段を大まかに掴んで帰る

8705


その後は近くのSVH鴻巣に向かう
魚類(ペットコーナー)担当者の人にこの前は会えなかったので、
今日も姿が見えないので聞いてみたら「月・木が定休日です」と言われた。

8706


結局ドッグランデビュー後に会う事になる。
少しお疲れ気味なので少しでも早く優理を見せて癒して貰おうと思っていたのに   残念!

8707


次はガーデンコーナー
温室にはいると優理に落ち着きが無くなった
外に出ると風が冷たいのだが、優理はその風を受けてニッコニコしている。

8708


自宅のファンヒーターが平気だといっても
暑がりはそうそう治りそうにありません

8709


自宅に帰って優理の昼食まで1時間半あるので
おしめをしてお昼寝した
枕元で「ガリガリ」という音で目が覚めたら優理が先に起きていてカラーボックスを囓っていた

8710


時間を見てビックリ!
1時間のつもりが2時間経過している
「早くお昼御飯作ってよ」と言わんばかりに駆け寄ってくる優理

8711


先ずはオシッコをさせてオヤツを与えママを起こした
作って食べさせた後に居間のファンヒーターの灯油が底をついたので
給油する間は私と遊んでいる

8712


冷え込みが厳しくなったので、ファンヒーターは直接私に向けている(距離2.5m→1.2m)
私とファンヒーターの間に優理がこちらを見ながらお座りをしている
これはママにナイショでオヤツを請求しているのだなと思い
場所を移動して「お座り・お手・お代わり」をさせて与える

私の部屋には通常優理と遊ぶオモチャは置いていないので
隣の寝室に優理と一緒に行き遊んで欲しいオモチャを選ばせたら
私が買ってあげたオモチャを取って銜えたので
持ってくるように言うと足元をチョロチョロと一緒に帰ってきた

8713


ひとしきり遊んだ後にママの帰還
今度はママと遊んでいる
上空には昨日優理がお漏らしした長座布団が干してある
まあ良いやの世界に浸っている

横着遊び
<今の優理と同じぐらいの日数の麗王>

明日は少し早めに出勤しなければイケナイので
ご無沙汰しているテニスはお休みしなければなりません
優理を抱えて階段の上り下りや外を歩くといった負荷をかけているので
1回ぐらい休んでも大丈夫でしょう
お休みの連絡をしなくては   ね!


2年前の麗王&1月13日(86日目)
今日は3連休の谷間の休日
読者のご要望にお応えして久々登場の麗王兄ちゃん

8601


撮影は2006年1月分です。撮影者及び撮影機はママ携帯です。

8602


いつものドッグランでボールをレトリーブし持ってきているところです。

8603


8604


8605


麗王も入れるイタリアンレストランで、自分の料理を待っている麗王です。
体高が高いために、お座りしていてもテーブルの上に顔が出ます。

8606


今回の最後もサングラスをかけ自分の席にお座りしている麗王です。

8607


昨日気温も上がらず、雨も降っていたためかどうかは判りませんが
優理のウンチが緩い
朝ご飯はウンチの前だったので、140g+缶詰15g(匂い付け程度)を与えました。

午前中の特に用もないので、少し遅めの朝食→11:30頃私達の昼食へ出かける。私が休みの日は殆どこのパターン!お昼は外食が普通(2人で1000~3000円程度、余程のことがなければこれ以上払うところには行かない)!

8608


昼食を終えた後に行くところは、優理が入れるHC(今日はセキチュー上尾)
これまた通常は、ウィンドウショッピング状態
行ってみて決める、でもわが家の大蔵大臣は紐が堅いので私が「これ良いなあ」と言っても「何に使うの?」「すぐに必要なの?」「この前も買ったじゃないの!」「ここよりも○○の方が安かった!」などと帰ってくる。
家計簿付けている時代は、家計簿に集中していたせいか、紐は緩めだったが、今はそのようなことに時間・神経を使うぐらいだったら…、で受け付けない。

8609


必要な時は、続けてでも同じHCに行く。
これを買うなら○○という風にほぼ決まっている。
私はもっぱらお花があれば何処だっていいやタイプ!

8610


けど、私だって珍しいお花の場合はAやB店、大量に必要な時はC店、お金がない時はD店(お金がないなら買うなって言わないで下さいね、2重の趣味ですから)と区別している(つんもり)。

8611


なんだかんだと言いながら、最後は夕飯の材料を買いにいきました。
チョット久々に食べたくなったおでんダネ!
私が蒟蒻を炭にし、自分たちも炭にならずにすんだのは麗王が起こしてくれた時から、大量には作らなくなった&私が調理することはほとんど無くなったです。

8612


帰宅して優理の昼食には早かったが与えました。
量は朝食と同じ量で缶詰は無し
しっかりこれも完食!

8613


その後は、久々お昼寝タイム
オムツはしなくてもオシッコ・ウンチは知らせてくれるので安心していたら
オネム前に遊んでいるのに夢中になり、知らせてくれなかったのでママがキレてしまった。
まだ赤ちゃんなのにと思いつつも、躾の方法はママの方がしっかりしているので任せているので口だし手出しはしない。

8614


その後は、優理も良い子にしていた。
感情をぶちまけられてビックリしたようだった(とママから聞いた)
まあ優理はめげない性格だから大丈夫だろう。


1月12日(85日目)
今日も家族サービスの日!
今日の計画
①起きたら優理の朝食を作り食べさせる
②その約2時間後、みんなを乗せた麗王号は接骨院に
③時間的にそのまま私達の昼食へ
④お花屋さんに寄って
⑤ホームセンターで優理グッズとお酒を購入
⑥晩ご飯のおかずを購入
⑦帰宅してから優理の昼食…、 でしょうか?

8501
<排泄が上手くいくとご褒美のドッグフードが貰えます>

計画に従って行動開始!
1回目の起こされでオシッコタイム
2回目のオシッコで居間の方に向かってク~ンク~ン言っている、これはおかしい!
水が飲みたいのかも?でドアを開けたら入っていき水飲み場に行く。
飲まないどころか急にドタバタ走り出した

8502


これは噂に聞く(わが家)食事だ嬉しい踊り!?
食事の量は、もう既に量ってくれているから器に入れてお湯で缶詰と混ぜるだけになっているから、優理の食事を管理していない私でも出来る。

8503
<優理は平気で人を跨いでいく>

そう言えば先ほど計った優理の体重はな~んと9kg来た時から比べれば倍ぐらいに見える。
単純計算で9kg×50g/kg=450g(今日の重量は135g×3回=405g)少し少ないぐらい。
まあ缶詰の助けも手伝っているので、良い量だと思います。

8504
<何してるの?ママ?>

食べさせ終えたのが7:40ですので、これから2時間後に私達の用意を始めたとして、10時に出発!今日は雨が降っている、肌寒いので外での愛嬌を振りまくのは無しにしたらつまらなそうにしていた。サモエドはやはり寒さも平気なのかな?

8505


時間が遅かったせいか思ったよりも早く終って出てきたままを乗せてお昼を食べに行く。
予告通り、ママのポリネックは取れていた。
これで、お口も十分に開けられるので食べやすそうであった。

8506


お次は私の趣味のお花屋さん
今回は別用もあったので新しいところに行った
で、結局ストック14鉢とマラコイデス2鉢買ってきた、植えるのは明日以降になってしまう

8507


ホームセンターで優理グッズは優理がお留守番した時に啼かないように口輪をしてみる
実際に優理が居る時でないと大きさが判らないのでバギーに乗せて連れて歩く
マズルの長さが麗王よりも短いので当てはまるかどうか?

8508
<ママには左手が”お手”私には右手が”お手”>

晩ご飯のおかずは1品は、焼き牡蠣。一昨日殻付きを頂いたのだが、結局開ける道具もなく蒸し焼きになった。この時期2枚貝はノロチャンが恐いと理由もある。食に携わっている者として罹る訳にはいきませぬ!
それに付け加えての2品を購入

8509


帰宅して少し早いのですが、またまた踊り始めたので優理に昼食をあたえる。
食事後、本当は大人しくして欲しい優理なので、30分ぐらい付き合って大人しい遊びをしていました。

8510


今日も殆ど啼きませんでした。
私達の昼食時も啼いておらず、私達が乗り込むと「早く出せ」とやっと啼いていました。
来週も静かに過ごしたいと思います。
体調崩さないでよ優理、2回目のワクチンが待っていますから


1月11日(84日目)
8414
<耳がシッカリと立っています>

今日で1週間が終ります。
残り1日でも気を抜かないようにして頑張りましょう。

8401
<雑巾はオモチャだと思っている優理>ママの首が痛々しい

昨日同様早くに接骨院に行く。
ただ違っていたのは昨日より早かったので、通学途中の高校生に優理が「やばいよ、やばいよ!」=「可愛い」と言われた、麗王を連れている時にも言われたことがあるので意味が分かる(親バカなんだろうなあ)。

8402


このところ、優理の体重測っていないのでどの位になっているだろう?
優理の排泄は1階の優理の部屋で、普段過ごしているのは2階の寝室!

8403
<こんな物でひっぱりっこするなよ>

まだ階段の上り下りは出来ない。
当然抱っこしての上り下り、8kg強の重さの物持ってこりゃ~良いトレーニングかも!
ただ、ポリネックの取れないママには苦痛ですが勤務時間中は頑張ってもらうしかないです。

8404
<口だけだと負けそうになるので右手で猫パンチ>

しかし、今日は共同購入でコープに荷物を取りに行く日!ネエ優理、30分ぐらい我慢してねと祈っていたが、これまた近くの犬友さんが偶然にも電話を入れてくれて「買い物する物何か無い?」といってくれたので、お願いしたらしい。

8405


8406


8407


飼い犬はコーギーです。麗王はコーギーの子達とよく遊んでいました。
優理の公園デビューの時の補助をお願いしたいと話しています。シッカリと訓練も受けていますし、何よりも自分よりしたの子達に優しいですから。

8408


サモ飼いの先輩の方からも、デビューするようになったらB&Uに会わせたいという、有難い連絡も入っていました。
こりゃ~、ドンドン予定が入っていくなあ!優理頑張って2回目のワクチンもクリアするんだぞ!

8409


明るい報告ばかりでなく、訃報も2件ありました。いずれも麗王関係のところから

8410


改めて思います、優理は元気が一番だと。
ヤンチャでも大食女王でも破壊魔でも、病気・怪我に注意しておくれと。

8411


明日から3連休、暦通りの休みが有難いとツクヅク思います。
土曜日も治療があるから、早く起こして下さいね、優理!

8412


予定では、ママのポリネックも取れるようです

8413
<ウ(右)インクの練習、なかなか上手くいきません>


1月10日(83日目)
8310


今日も一日頑張ろう!
目覚まし優理起動せず。
御陰様で8:30頃接骨院に行く。

8301


今日は昨日と違って混んでいる。
当然待つ時間も長くなるが、車の中で静かに寝込んでいる、優理と私。

8302


睡眠時間が少なかったのと急ぎの用事はないので、朝寝の補足をする。
家族揃って居る時は優理も落ち着いている。

8303


出がけに斜向いの奥さんにあったので、謝っていたら
「ウチも居るのだから、気にしていないよ」
こりゃ~何としたことか私達の思い違いだったのか!?

8304


少し考えてから、「ああっそうか、世間話程度に聞いておいて反対するのも隣同士だし口裏会わせていただけか」と思いました。こうなればお向かいさんだけだ。
しかし、夜啼いて困ったのではなくみたいだから、朝早くの治療は続けることにする。

8305


仕事から帰って、犬友(現在犬は飼っていない)から、メールが届いていたそうだ。
平日優理の遊び相手になってくれるっていう事、麗王ともよく遊んでくれた人だから物凄く有難い。

8306


あと、近所の苦情はやはりお向かいさんのみということが判った。
個人的な悩みを持っていてのとばっちりのようであるが、迷惑なのも確かみたい
取りあえず、ママの頸椎捻挫の治療を優先させ、平衡して優理に無駄吠えさせないようにすること(WANチャンだって会話する、話しかけているぐらいは許して頂かなくては)。

8307


麗王の時も家の中では、無駄吠えはしなかった。
これまた犬友から”バウリンガル”を借りて付けさせたところ
「寂しいよう」「おいていかないで」の二種類だったそうだ(但し、対応犬種外だったのでハスキーで行なった)。晩年は、成る可く状況判断から言いたいことも判るようになりかけていた。

8308


それと無駄吠え防止器具をママの散歩友達(この方も犬飼)から譲り受けることも出来た。
みんな親切にしてくれている、優理が散歩デビューするのを心待ちにしてくれている(勝手な判断かも)

8309


優理良かったね!



1月9日(82日目)
昨日の優理の体重は8.2kg順調に増加している。

8201


今朝も優理が目覚まし代わり!
2時間前なら余裕で優理の朝食だけでも食べさせてあげれたのに
この時間じゃ~優理の朝食は、ママの接骨院から戻ってきてからだよ

8202


接骨院は、駅前にある
8時台だと、まだ通勤や通学者が接骨院の前を自転車や徒歩で通っていく

8203


優理も麗王と同じく人間嫌いにならないように通勤通学で忙しく通り過ぎる人たちを見させるだけでも違ってくると思い、抱っこして10分弱立っていた。
体重が増えているのでそう長くは私が持たない

8204


疲れてきたので、優理と一緒に車に入り、最初は膝の上→私とクレートの間に寝ころぶ→クレートに入って寝る。どの状態にでも優理に触れていないと安心出来ないらしく落ち着かない。
この状態で私も仮眠は出来る。

8205


ママの治療が終って出てきて、先ずは私達が朝食をとる
帰宅してから、優理に朝食を摂らせる

8206


この日も出勤時間は11:15位、途中買い物して行かなくてはならなかったので早めに出る。

8207


休憩時間にメールチェック!
前の道でお向かいさんと斜向いさんが話していたそうだ
そう悪口!「1ヶ月にもなるのにずーっと五月蠅いのはね~」
「そうだね、せいぜい1週間だよね~」だそうである。

8208


ええっ?まだ1ヶ月経っていないし、殆ど車に慣らす為も兼ねて連れ出ていたのに置いていったのは、何回もないジャン

8209


ところで、ママさんが居たのだから、今日は全然啼かない・啼かせない!
こうなると不安材料は、金曜日PM3時頃のお買い物です。
浴室に閉じ込めておけば取りあえず排泄しても大丈夫とか
寝室や居間に入れておけば、道までに1つの部屋があるのでそうは伝わらないとか

8210


まあ金曜日まで訓練してみてダメだったらにしましょうと言うことになった。
帰宅しても自分の仕事がらみのことは全く行なわないで優理と遊んでばかりいました。

8211


それでも就寝は午前1時過ぎになりました。

8212


全く自分の家が改装工事していた時も犬が吠えていた時もこちらは近所だからと思って言わなかったのにと思う反面、両隣の人もそう思っているかと不安な夜でした。


1月8日(81日目)
写真は5日に撮ったものです

8001


1月7日朝に起こった出来事により、通院生活を余儀なくされたママさん。
今日から私は通常勤務(12:30~21:15)である。
私が家にいる時に行けばいいのにと今更ながら後悔する出来事が発生した。

8002


通勤時間は40分だが、この季節工事渋滞が欠かせない実際にもう既に5ヶ月間も工事しているのにまだ終らない箇所もある。
私の出勤時刻は11:15殆ど同時にママも接骨院に出発!

8003


私はそれから通常時間まで勤務、
ママは1時間ほどかかって家に戻った。
午後になって、向かいの人に「犬が啼いてて五月蠅いので啼かさないで!」と言われたそうだ。そんなこと言ってもまだ図体は大きくても赤ちゃんだし啼くのも仕事のウチぐらいの感覚で居たのに、向かいの人も犬飼っていたのだから解って欲しいと思いましたが、確かに小1時間ず~っと啼かせっぱなしにも問題があったかな?

8004


ママの方は首にポリネックした状態で応対したのだから、少しぐらいは・・・
と思ってくれても良さそうになあ!?

8005


等と休憩時間にママとメールのやり取り(寝ころんで腕を上げてうってたそうな)。
メールだけでは対策が練られないと言うことで帰宅してから相談しました。

8006


結果…
病院は8時から行なっているのだから、早めに行く。
病院に行く場合は私が車で送り、駐車場で優理と一緒に車に乗って待つ。
でやってみよう。

8007


勤務時間が午後勤で良かったです。午前中目一杯時間が使える。
だが、仕事の関係で来週からは勤務を早めに始めないとイケナイので、出来るだけ今週中で少なくてもポリネックは取り外すよう養生して頂く。

8008


それにしても、直接言うにしてももっと良い言い方はなかったのでしょうかね?

8009



ごめんなさい
優理の教育が落ち着くまで当分の間、お休み致します。
私事、睡眠時間の確保が重要のためです(仕事に穴を開ける訳にはまいりません)


災難の日
今朝は6時10分に目覚まし優理機動!
一度は寝室に戻ったママが二度目に起きようとして悲劇は突然起こった。
寝違えるってよく耳にしますが、それの酷いものになってしまいました。
私の見立ては、頸椎捻挫(ムチウチみたいなもの)取りあえず湿布にて冷やすことにした。
御飯が炊けるまで横になっていたのだが、目覚めた優理は「遊んで~!かまって~!」と
枕元で一人遊びを始めた。良い子だなあと思われるかも知れないが
ここからは喜劇である。
一人遊びの獲物はコングの入った靴下、これの端を銜えてブンブン振り回す!
優理はママの頭に体当たりしたり、踏んづけたりしていたが、コングを思いっきり
頭にぶつけてきたのだ。加えてもう一度、相当に痛い様である。
その後暫くして、御飯が炊けたので居間に降りて食事をする。

医者嫌いのママも麗王ファンの接骨医院に行くと言った。
整形外科に行くと長時間かかり、優理を一人で留守番させておく訳にはいかないからである。
車に乗せて送ろうかと言ったのだが、車の振動で痛みが増すと言って断った。
家にいても、仕事が捗るはずもなく早めに家を出た。

そろそろ病院から帰っているところだろうと、メールしたら私の見立て通り、
立派な「頸椎捻挫」だそうです。
3日間は安静にしておきなさいと言われたそうだが、チビ優理が安静の邪魔をする。
かといって私も仕事は休めないし、優理の面倒を完全には見れない。

仕事から帰って、20~30分優理の相手をするのが精一杯

と長々といい訳をして、とどのつまりは写真が無いのです。
優理の成長記録を楽しみにしている方々に申し訳ないとしか言えません。

優理は3食キチンと完食しているそうです。

では、これにて報告を終ります。


正月休み最終日
私にしては本当に珍しく、職場に11日も連続で行かなかった
いつもは植物の手入れとか称して、1・2度は職場に行く
また、麗王が健在の時には麗王を見せびらかしに行っていた。
今回は職場に行っても犬飼の人には触って貰えないので行かなかった。

優理はそれでも、車に慣れさせるためにドライブは連れて行く。
今のところ車は平気なようであるが、かなりの甘えん坊でママを従えている。
旅行をする時に車の中でも排泄が出来れば、かなり行動範囲が広がってくる。
が初めのうちはしたのだが、今になってしなくなった。

昨日は、オイル交換(155、000km走行)をしにディーラーに行った。
麗王の場合は、車ごと預けておけば中でノンビリ昼寝している間に、オイル交換が終ったのだが優理の場合はよく啼く。今朝も寝室で啼いた時に、金属音さえした。
優理のために買っておいたバギーが役に立つ!
体重制限は15kgだが、大きさ的には長さがもう短くなってしまっている。
今日の体重は少し運動しすぎか  7.6kg  増えるスピードは200g/Day
まだ役に立って貰わなくてはいけない。
ディーラーの待合室兼ショールームの入口には、ペット入室お断りがないのを良いことに入っていく。ディーラー側も断らない。

待っている間に写した写真を貼ります。
7901


7902


7903


7904


7905


7906


7907


7908


ショールームの中では、3組の商談が行なわれていた。
あまり騒がなくって良かったです

今日は最終日なので、外に行った時にシーズン遅れのポインセチアとレウィシア(黄・白)とオキザリス(ローズ)・匂いスミレ(白)を買いました。玄関先に飾るためですが、ポインセチアは優理の手の届かないところに置きます。植物中毒の対象品目にあげられているからです。

昼食(優理の)前後に1階の廊下と居間・優理部屋は運動場と化したそうです。
昼食貰える踊りでしょうか?
私はグロッキーで2階で寝ていたために実際には見てません。
何しろスゴイスピードで駆け回っていたそうです。

先ほど、優理を抱っこしてママが足の爪を切っていました。
なぜか判らないけど、走り回っている間もママの足目掛けて踏んづけていくそうです。
そう言えば、立ち話をしていた時によく麗王に足の上に座られたり、足の甲の上に足を乗っけて動かないようにしたりしてました。
通常家の中では私とママは、スリッパとか靴下は履いていないですから、爪が伸びた足で踏まれると引っ掻き傷は付くでしょう。

ワクチンが終ってトリミングに出した時までのケアは自分たちで行なわなければなりませんので協力し合いたいと思います。

さあ、明日の勤務は10:15~19:00ですが、仕事の目安が付く位まで頑張るつもりです。
明後日からは、通常のお昼から勤務に戻ります


1月5日
目覚まし優理ちゃん休業日(?)

7801

水飲み場の前でグッスリ

7802

やっと寝るようになった!?

7803

ファンヒーターの設定温度は12℃
+4℃で消えてしまう
私達は、炬燵の中に湯たんぽを入れて足を突っ込んでいる

7804

夢の中で走っているのかな?

7805

チョット伸び~

7806

自分の右手で手枕を!

7807

今度は両手の上に顔乗っけて!

7808

やっと目覚めた
でも焦点が合ってないようである

7809

寝室に行ってタオル遊び
自分の右手で踏んでお口で引っ張って!?
一人遊びも慣れたもの

7810

片方噛んでいてももう片方で遊ばれている

7811

へん!タオルちゃん、やっつけてやる~!

7812

タオルちゃんの逆襲!

7813

自分の場所に戻って
「あの白いタオルめ、今度会ったらただじゃ済まさないぞ!」

踊る優理
7814


7815


7816


7817


7818


7819


ふう、疲れた!
この続きは・・・

ないです。


77日目
お仕事の皆さんお疲れさまです。
今日は目覚まし優理ちゃん起動しました。
起こされた時間は、6時20分ぐらい(あとでママに聞いた)
朝食は7時前→昼食15時→夕食23時位、大体8時間毎に食べさせる。
食事の量を毎日増やしている、1回に付き+5g(前日比)
御陰様で、見る見る大きくなっている
昨日は7kg  今日は 7.3kg   スゴイスピードだ!
単純計算で今月末10kgも夢でない
大きくなるのは喜ばしいのだが、反比例して抱っこをする時間は短くなる。

まあいいや!病気と怪我さえしなければ!
さて、最後の自主休暇日少しお出かけし、ガーデニングも楽しみ、その上昼寝も出来た。
優理はと言うと

7701

今でくつろぐ優理

静かにしている以外は、写真に捉えることは出来ない

7702

部屋の中で一番涼しいところを陣取っている

7703

良い子にして居るんだから、オヤツ頂戴光線を出している

7704

オヤツを十分にもらって寝ている

7705

耳が立った顔ってこんな感じ

7706

真上から撮ってみました

7707

こちらは寝室で一人遊びする優理

7708

ママの腕の中で眠りにつこうとしている優理

明日は年末に出来なかったオイル交換をしてもらいに行きます。
優理はじっとできます事やら?


初シャンプー
昨日は良いもの見つからず早めに帰ってきたので
予定外に御札の予約をした。
今日の朝一番に名前入りで引換券と交換出来る。
が、一番に起きたのが私で7時20分

7601

ややっ!書斎にも優理ねずみが出た~!

排泄を済ませ、優理に朝食を食べさせて少し虚ろ虚ろして9時30分に家を出た。
最初は順調に進んでいたのだが、やはり駐車場入口で渋滞に巻き込まれた。
入口に信号があり、私達は左折して侵入する。
上手い具合に右折車と交互に入れば問題ないのだが
中には御札を頂きに行くのではなく、たまたまそこを通行するのに
渋滞に巻き込まれた車両もある。
警官も交通整理をしてくれるのだが、手が足りないようである。
それでも例年に比べ混雑は少なかった!

7602


今回は優理も一緒に「身上安全」の御札で護摩をたいてもらった。
自動車にも御札を付ける
本当に予定より早く終ったので私達は早めの昼食

7603


優理のペットシーツの消費が予想いじょうなので、
SVHに行くことにした。

7604


バギーに優理を乗せ、カバーをして笑われながら入っていく。
この場合笑われると言う表現よりも微笑んでくれたと言った方がよいかも知れない。
何時も麗王を可愛がってくれたおじさんに「まだ2ヶ月なので触れませんが見て下さい」
「名前は優理です」と言ったら、大変喜んで下さいました。
優理も麗王兄ちゃん同様愛嬌良くね!

7605


結局シーツは600枚購入!

7606


天気も良く温かかったのと、こうやって買い物しても
優理の昼食の時間まで2時間半有ると言うことで
急遽明日やる予定のシャンプーを今日繰り上げてすることにしました。

7607


役割分担はやっぱりママが中心になって行なう
私はシャンプーの時に洗剤をつけて洗うのに大きな部分は補助をする
洗剤が全身に行き渡ったら泡立てながら指の腹で洗う

ブリーダーさんに言われたのは2週間に一度は洗って下さい
しかし、寒波は急にやってくるし最初に下痢はしたし
で、結局今約3週間後になってしまいました

7608


すすぎになると、麗王の時でママは一応体験しているので
私はシャワーを持つように言われた。
水温は32℃前後

7609


次はタオルで拭くのだがこれもママがやった
「優理部屋のカーテンを開けて、ファンヒーターを持ってきて!」
優理が出てきましたら、
「勝手に部屋に行くから邪魔しないように」

7610


濡れ鼠で出てきた優理は廊下で2度転び、部屋に入ってからも1度滑って
「取りあえずオシッコとウンチをさせといて」と指示が飛びます。
オシッコしたのでデンタルボーロをあたえていたところにママが服を着てやって来ました

7611


手にはドライヤーとスリッカーが握られていました。
私は取りあえず逃げまどう優理を押さえつけてるうちにひょんなところで
脇にタオルが通り宙づりが出来ました。
今日の体重は7kgあしは床にくっついている状態だからそんなに重く感じませんでした

7612


一旦降ろし、今度はスリッカーで毛を撫でながらするとどうしても
腕が一本足りないと言うので私はドライヤーを持つ係に(これ以降は写真が撮れませんでした)

7614


風はHOTにすると暴れるのでCOLDにしてやると嫌だとは思いますが
それ程暴れない。もしかして諦めたのか疲れたのか

12時20分頃から始めたシャンプー&ドライも2人(殆ど一人)がかりで1時間弱

首輪と同じで慣れさせるためも含むシャンプーは以外と短い時間で終った

結果は

7614


グッタリとした優理の出来上がりとなりました

今は完全に乾いているので、モッフリとしています。
ママは「飼い主の特権!」と叫びながらモフって居ます。

次に洗うのは何時なんだろう?2週間後にはワクチン接種が待っている。
免疫力が高まるまで待っているとするとママの実家に連れて行く前のシャンプーは無理のようである。まあ汚いと言っても土に降ろしていない状態のままだからそれ程でもないような気がします。

今日も最後に麗王の登場です。
日差しが強いのでサングラスをしている麗王です

7615


さて明日は何しようかな?

通常は明日が仕事始め、お仕事をなさってる方ご苦労様です。
長い休みのあとは、普段より注意が必要です(人ごとみたいに言ってないで自分に言い聞かせないと)。
頑張って下さい。

自主休暇を取っているので、あと3日間何をしようかな?
昼寝しないようにしないと、癖になったら困ります。ですよね!


75日目
今年はねずみ年
しかし、金魚は居てもなかなかねずみの写真を撮れることはない
い、居た~わが家にもねずみが

7501

優理ごめんな!

さて、今日はあちらこちらで初売り=福袋が売られているはず!
今日の最初の目的地は、遠く離れて25kmも彼方のホームセンター。
毎年ここには、ワンちゃん用の福袋が置いてあるが、御札の関係で
早くに行ったためしがない
今年は目覚まし優理が居るから万全だ!

7502

私は聞いてないモン

見事に外されてしまいました
でもいいよ、初めてママの布団の上で寝ていたのだから&
優理の朝ご飯は抜きになるだけだから。

7503

女子プロ部の練習”巴投げ”

車に乗る前2時間以内に食事はさせないこと!
車に乗ったらお腹がすいていたらしくピーピーと五月蠅い。
仕方がないでしょ!
起きなかった優理が悪い、自己責任である
(2ヶ月の赤ちゃんに何を言っているんだろうか?)。

7504

お腹がすいて動けまシェン

今年は不作です。
1箇所目でお菓子の福袋
2箇所目で普通にお買い物
3箇所目でいずれは優理のオモチャになるであろう私達の靴下セット
4箇所目でとうとうなにも無し

7510

今日履いていた靴下です、優理の格好のオモチャに変身

目的の物が買えなかったので、急いで帰宅し優理に遅い朝食を摂らせました
今日のフードはドライが83g+牛の缶詰1/4を12時(朝食)、18時(昼食)
24時(夕食)はドライが83g+ラムの缶詰1/3の予定です。
まだお湯でふやかしてあたえています。

7505

朝食を食べたら異様に元気&笑顔

明日は、ドライ85g+ラム缶1/3を3食
明後日は、ドライ90g+ラム缶1/3を3食まではママと相談で決めました。
それでも体重当り50g/kgですので、少ないと思い確認したら2日間で
+400gの6.8kg(遅い昼食前)!
だとしたら単純計算でドライは340g/日になるが、焦ってはイケナイ!

7506


ママはビックリするやら急いで確認の相談(フードの量)をするやらです。

7507


先ほどこれまた遅い昼食を食べてからの報告は
時間がいつもより短かったものの完食したと言うことです。
私の部屋に入ってきたので、
正月用に買ってきたビスケットを座らせて食べさせました。

7508


優理に食べられるだけ食べさせたらいくらぐらい食べるのでしょうね???
と言いながらも順々に多くしていくつもりです。
一度に多くあたえて、下痢だとか吐いてしまうとかだと
体力も無くなるし、胃にも悪い!

7509


しかし、予定よりも早く体重が増えそうである。
同時に運動も成長に負担にならないように不可をかけなくてはいけません。
よく寝て、よく食べて、よく遊ぶ+チャンと排泄もする。

7511

昼寝は私の布団の上でグッスリです。

それでは、角度を変えてもう一度!

7512

ちゅ~

最後に麗王と背が高く&足が長くなったママの写真を貼り付けます。

7513

ウソちゅ~いちゃ~いけませんよ!By優理の寝言


迎春
7401


7402


7403


7404


7405


7406


今日は元旦!
惰眠を貪るが如く寝正月を決め込むはずだった
昨日(正確には今日の1時頃)寝る前に、目覚まし優理に暗示をかけたのがまずかった。
「明日(2日)は一緒に買い物したいから、優理の朝食も考えて6時に起こしてくれ」と
言って眠りについた。

7407


朝目覚まし優理が顔を舐めて起こした。
時計を見ると6時5分前!
え~っ!今日じゃないよ明日って言っただろう!
しかし、よく考えてみると2歳児に明日と言ったら、夜寝て起きた時なんだよなぁ~
そうか私が悪かったよ!

7408


だけど結局は優理がオシッコの限界で起こした時にみんな目が覚めた。
優理ちゃん、明日こそ本番だよ~、よろしくね
優理には朝ご飯を8時にママが食べさせた。勿論昨日と同じで缶詰入りで!
私はブランチでお雑煮の餅を8個食べた。
これだからメタボはやめられない

7409


正月だから本当だったら優理にお年玉だけど、まだ赤ちゃんなので
私はパピー用のビスケットとタマゴボーロを買ってあげました。
ママは音の出るオモチャ2個と獣医さんに言われていた首輪とリードのセットを買いました。
ついでにどうせトリミングの時にお世話になるであろうトリマーさんに優理を見て貰いました。
「ワクチンが終ったら、ドッグランに来てね!」
「お世話になりますよ」

7410

ママが買った首輪とリードを着用

7411

正月から訓練だ~!

優理のお昼御飯は午後3時頃
お昼が終ったのでみんなでお昼寝タイム(寝てばっかり)
がしかし、優理は遊ぼう攻撃をする。
仕方がないので、優理に目線を落として、両手で顔を挟んで睨めっこ状態で
「食事後30分は大人しくしなさい、優理のためだよ」
それでもまだあそぼ~よと言った感じで、手の平を舐めたり歯を当てたりしていたので
「まだまだ優理には負けないよ」とマズルコントロール。付け加えて
「ママが本気になったら私より強いよ」(ここの時にはママにバトンタッチをしていた)

優理も仕方がないのでオモチャで一人遊びしながら寝てくれた。

7412

寝ている時は天使なのに言ったことはすぐに忘れるんだろうな~。

私達が食事をしている時に、オヤツをあげよう!
でもあげすぎないようにしなければ、動物病院は4日までお休みですから、
人間の栄養士だからと言っていた麗王時代とは異なり、少しずつ当てはまることだけでも
ママに進言出来るようにしましょう。






Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.