優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
73日目
とうとう大晦日!
あと4時間も経てば2008年の幕開けになる。
それを子サモ=優理と迎えられる
ある程度の人間の言葉(コマンド)も私の方から良いように解釈することで
判ってくれているだろうと思えるようになった。
家に来た当初は何を言っているのか全然判ろうともしなかったのだから進歩である(自己満足)

7301

お気に入りの私のお下がりの黒い靴下

7302

煮て喰おうと焼いて喰おうと私の勝手でしょ!

7303

そろそろ飽きてきたわね、今度は牛さんにしようかしら?

7304

フォール一本勝ち牛さんなんてチョロいわよ。

7305

オシッコをチャンとトイレシーツの上で行なうとご褒美をあげています。
今日のご褒美はデンタルボーロ!

7306

暑がりのくせに人は大好きで私とママの間を陣取っています。

7307

優理が遭難しました!!
と言っても炬燵の脇で寝ていたので、風邪ひかないように布団をかけてあげました。
チャンと鼻は出ています。

7308

起きてもう一度甘え直し

7309

自分の荷物は自分で運ぶ

7310

外を歩くようになったら、散歩グッズのいずれかを持たせるつもりです。

麗王の時もそうだったのですが、いろいろと一瞬芸を仕込んでいます。
「お座り」「お手」「お代わり」は、2割ぐらいの確立でこなせるようになりました。
ママは、ボールを投げて「持ってこい」所謂レットリーブの練習を仕込んでいます。
この延長で私と遊ぶオモチャを持ってこさせるようにしようと思っています。

公園デビューまであと1ヶ月をきりました。
体重も今日測って6.4kg順調に体重は増えています。一時はどうなるかと心配してました。
体重の増加に伴い、食べる量も多くなります。
写真では見せられませんが、今日は特別食だそうです。
優理が決まって早速麗王が食べていたフードを取扱っているところへ
クリスマスセットを2セット注文していました。

優理、ママの贈り物を気持ちよく完食しておくれ!

私の贈り物は、私と遊ぶオモチャを3個です。
もう既におろして格闘しています。
喜んでくれて良かったです。

さあて、なんやかんやで9ヶ月半続いたこのブログ

来年も親バカパワー炸裂で行きたいと思っています。

どうか見守ってやって下さいね、よろしくお願いします。





72日目+α
比較してはいけないと判っていてもどうしても比較してしまう。
え~い、いっそのこと麗王も登場して頂こう!

7199

笑顔で久々の登場(撮影日は2006年1月10日)

7200

手で押さえて食べている(撮影日は2006年1月9日)、優理もオモチャを手で押さえているのをよく見る。

さて、本当は昨日報告したかったのですが、体力の限界とお腹がすきすぎて気持ち悪くなったので12時間遅れで報告します。何はともあれ優理ちゃんの登場!

7201

あまりにおいたするのでママ(自称怒る時は”鬼婆”と言う)が叱っているところ

7202

階段の途中から写真を写している私に助けを求めて2段目まで手をかけた。
この後、後にさがって助走をつけて1段目に両足が乗るもすぐに降りていった。
頭良いわ!(相当親バカ)

7203

あまりにもシツコイママの指導に反論している。

7204

優理の目の色が変わった、大丈夫かよ~!
お兄ちゃん(麗王)の指導も入ったみたい?

い~え違いました。指導ばかりしていると体当たりが来るので鬼婆がママに戻り、遊んでやることにしたようです。オモチャは変型猫じゃらし!(犬なんだけどなあ?)
7205

まだオモチャの存在に気付いていない。少々めげ気味(気が強い子だから大丈夫)

7206

ママはこれで優理の一本釣りを企んでいます。
まだ、届かない位置でからかっています。

7207

悔しさイッパイですが、相手の動きを観察しています。

7208

とうとう優理が銜えました。
この後釣り上げられるはずもなく、ママは大慌てで優理の口から取り上げたのは言うまでもありません。それにしても素早い動きで、将来期待出来そう!

7209

一戦終って落ち着いた優理で幕を閉じます。

今日もう一回今日の分を報告します!

お腹「でも、そんなに断言してもオレは待てないぞ!」

さてどうなる事やら?


71日目
今年も残すところ後3日になりました。
年賀状の構図も何とか優理のおかげでスンナリ決まりました(例年だと麗王の写真をあれでもないこれでもないと騒ぐママが優理との格闘に疲れてOK!選ぶ気力無し)。

7101

オモチャ三昧な優理。しまった~左手で押さえているのは私の靴下です

今日は朝から葉書の宛名書き(と言っても昨年に使っていた住所録から不要な者を除く作業)
そうこうしているうちにお昼時になった。階下では、なにやら優理が吠えている。外来者らしい。箱入り娘な優理はまだまだ部外者は恐い存在らしい。こりゃ~失敗したかな?誰が触っても噛まないフレンドリーなサモに成れないかとやはり不安

7102


話が逸れてしまってすみませんね。
どうやら宅急便のお兄さんらしい。待ちに待っていたお正月用の御蜜柑が届いた。まだ母の脛を囓っている私です。頼まれ物も含んで5箱、外出前で良かったです。

7103


今日はぐうたらして葉書に熱中しようとしていたのですが、これで予定変更!
優理の朝食は9時前に完了したと報告!更に排便はな~んと5回も、少し食べさしすぎかな?
下痢でないのでまあいいっか!

7104


車の2列目の床にペットシーツを敷き中でも出来る訓練!
結果は3回ほど出来ました。今のところ家の中では出来るのですが、年齢が上がっていって外出先とか外とかでも出来れば、天候に左右されずに優理に我慢もさせずに出来ますからね。麗王の場合は、外でしかできない子だったので雨の日などは、玄関から外に出て5mの範囲で行ない済むと慌てて帰ってきていました。雷が鳴っていると外にも出られないのでひたすら我慢していました。そうさせないためです。がんばれ~優理!

7105


一軒目で1箱、仕事でお手伝いしてくれている方の家です。丁度昼食時だったのですが、動物は飼っていないと言うことで人に慣れるために触って頂きました。それから息子さんにも!優理は初めての人だと猫の仮面を何重にも纏って良い子にしています。

7106


二軒目で2箱、同僚の家です。番犬を今年始めに亡くされて、今探しているそうです。
訪問してみてビックリ玄関先に柴犬が居るではありませんか!
近づいてよ~く見てみると、ソーラーランプを銜えた置物だったのです。
いや~、それにしても良くできてるなあ。

7107


ここで、餅1枚(1升餅)と自然薯をいただきました。これで無事に正月を迎えることが出来ます(大げさかな?)。自然薯も年越し蕎麦にとの事です。
あとは、家を出てから既に3時間が経過しているので、優理用のお水もいただきました。
今日の気温でも優理には高いらしくはぁはぁ言っていましたので助かります

7108


三軒目で一箱、昔の同僚宅です。母からの指示で持っていきました。
ここの奥さんは犬嫌いで、優理のことも遠巻きに見ていましたが、優理の演技に騙されて抱っこして頂けました。これで少しは人にも慣れてくれればと思います。
ここでもお餅と白菜・米をいただきました。な~んか、物もらいに行っているみたいでした。
+優理にもお水をいただき飲ませました。

自宅に帰ってからお土産をおろし、優理は心おきなく排泄に勤しみます。
車の中だけではまだまだ緊張して出きっていないみたいです。

それから遅い優理の昼食を食べて、私は私の用事を済ませに2階に上がりPCの電源を入れたところで階下からママの叫びが!行ってみるとここのところあまりしなかった廊下にオシッコをして、

7109

ママが拭こうとする雑巾に飛び付き遊ぶ

7110

銜えてママの邪魔をする(若しくは遊んで貰いたい)

7111

見事にママの手から雑巾をGET!

7112

ママと雑巾を引っ張りっこ!

7113

廊下で遊びももう終わり?

優理「もっとあそんでよ~」

もうそろそろ優理の夕食の時間ですね。


70日目
昨日は優理の経過報告
今日は気持も新たに前と同じ様な報告をいたします。
えっ!?そちらの方大丈夫ですか?
昨日は、11連休の初日。何のことはないが、優理にとって初体験もしました。
病院に行く以外で車に乗る」です。病院嫌いにさせないためと折角車酔いがないのだから、冬が開けたらあちらこちらに連れ歩きたいからです。勿論ベースは車です。

7001

御飯が少なすぎて御飯が載っているカタログを囓る優理、美味しいのかな?

乳母車に乗せてお花屋さんに報告!やら、車の中にクレートを入れてその中で待たせる体験!など、麗王の場合と同じように車に乗っていれば何処にでも連れて行って貰える事を慣らせるため、わが家での話し合いの結果です。麗王と比べたらいけないと判っていてもどうせ比べてしまうのなら、同じように過ごさせてみようと言うことです(麗王しか育てたことないから他の方法は知らない)。

7002


やはり私の方が甘くなるので私の近くで寝る優理

車での移動にはそれようのシートアレンジを変えないといけないので、今までのガーデニングバージョンから乳母車も乗せバージョンに変更!
ついでに中の掃除も行ないました。麗王が亡くなってから何度か掃除をしていたのですが、それでも多くの毛が残っていたというか残していたというか…。
全部は捨てきらないので新しいシートを上にかけて見た目はスッキリになりました。

7003


全部で2時間かかりました。疲れたので優理やママも誘って夕寝をしてから日記を書き夕飯へとなりました。

7004

私の伸びきった靴下も優理との遊び道具に変身しています

今日は、車のディーラーに行きオイル交換をしようと思いましたが、優理を乗せていく乗せていかないと意見が分かれてしまい結局雨が降っていないのでもしディ-ラーさんの待合室に入れないのなら近くを乳母車に乗せて散歩しようと言うことで合意が得られました。

7005


いつも行くディーラーに近づいてみると電気は点いているのですが、駐車場の出入口に車が入れないように車で塞いであるまさかもう休みに入ってるの?仕方がないので主要道から脇道に入り、テクテクと歩いて確認しに行きましたら、12月28日~1月4日年末年始の休業日と赤丸が付いていました。確認しなかった私がバカでした。

7006

ママの鼻を囓った後で私に怒られてしょげている優理

昼食に予定していたところもこれでオジャン!
自宅近くに帰り、産地直売場で今日の夕飯の野菜を買って帰りました。
計画が流れたので昼寝を敢行!私はホンの1時間程度、買ってきた長ネギをいけておき、その都度引っこ抜いて料理出来るように埋め、霜に当たってダメになる植物にビニールを被せ、昨日お花屋さんで買ってきたガーデンシクラメンとパンジーりかちゃんシリーズを植付けて居たところでやっとママと優理が起きてきた。

7007


一段落したので、一緒に家に入った。優理部屋の蛍光管を取り替え忘れていたので、取り替えようとしたら昨日買ってきたはずのグロー球が見つからないで、仕方なく優理を連れて今日2回目のドライブに行き、買って取り替えました。

7008

「おすわり」「お手」「お代わり」の練習風景

明るい部屋でオヤツを片手に芸の稽古が始まりました。

7009

覚えが早いので助かると言っています。

逆を言えば食べ物に釣られているので、食べ物がなければ心配です。

今日のフードは計200g明日は210gだそうです。
今日は2回の車に乗車する時にそれぞれ食事を済ませてから、2時間と2時間半経っていました。人間は大まかに3時間も経てば胃から腸に食物は運ばれます。犬も同じ事が言えるかなと思っています。遊ぶ時も食事が終ってすぐは大人しくさせておきます。少しの注意が無かった時に事故は起こってしまうことを忘れないように!

さあ、これから年賀状の構図をやらないとイケナイ!

優理助けてくれ~!


69日目
今日は優理ちゃんが報告致します。
初めてなのでヨロチクお願いチマチュ~!

6901


皆さんおはようございます。
パパは今日から朝寝坊が出来ると張り切って睡眠を貪っています。
ママの方は、可燃ゴミの日なので外に行きました。

6902


何か今日はお出かけとか!?
車も平気な私(優理)は、それでも朝ご飯は少なく46g(ドライ)です。もうこんなんじゃ~足りないよ!

6903


えっ、昼と夜は多いって?そうならそうと早く言ってよ!
車が大丈夫でも麗王兄ちゃんが示したとおり、少なめなんだって!
総量にして昨日と同じぐらいの186g(昨日192g・4回食)でも少ないね。

6904


え~い、極力エネルギーは使わないようにしなくっちゃ~ね!

6905


寝る!

6906


寝る!

6907


アラ恥ずかしい!写真撮ってたの~?

6908


まだ眠たいよ~!

6909


え~い、踊っちゃえ~!あらえっさっさ~!

6910


きゃわいい手って撮って~!

6911


パパ恐いよ~、ちょっと歯が左親指に入ったからってマジに怒らないでよ~!

6912


え~い、パパのパジャマの首の所に付いている紐引っ張っちゃえ~!

6913


今度は敷布の止め紐だ~!

6914


お昼寝後の寝ぼけた顔で失礼します。

みなさん、楽しんで貰えた~?

お・わ・り・でちゅ~。


68日目
今日で仕事は一段落
一昨日示したとおり、「講演会」に行って来ました。
題目は「メタボリックシンドローム」→私にピッタリのテーマです。

6801

朝食時の優理です。自分の朝食は朝8時半に食べ終わりました。

6802


6803

食後の朝寝タイム

6804

寝ながらでもオモチャを囓っている

家を出るのは12時、バス停は徒歩1分もかからない。
お見送りに乳母車に乗った優理ちゃん

6805


6806

これって、大宮まで買いに行きました。定価22,000円(?)→13,000円でしたが、会員登録で更に2,000円引き!日本人は○割引に弱いですよね!
大宮の駅ビルに停めて駐車料金を差し引いても軽い昼食分は浮いた計算になる。

6807

少し遅れましたが、我が町のライトアップツリー

6808

家に帰り着いたら、寝室で一遊びした後に夕寝タイム!(私に悪い癖が付いたものです)

6809

カメのオモチャを壊しにかかっています。真剣な眼差し(少し恐い)

明日からいよいよ正月休み(自主休暇も含む)11連休!
どうせ何も出来ないで終るでしょうが・・・
優理とず~~~っと一緒に過ごせます。


67日目
昨日寝る時に優理に逆襲されて今度は左耳を噛まれました。
根に持つタイプだと思っていた優理ですが、今日は目覚ましの役割は完璧に果たしました。
寝たのが1時半過ぎで計画通り仕事が進まなかった私は、気合いで4時間後に目が覚めるように思いながら寝ました。が思ったよりも疲れていたのでしょうか、起きなかったので優理が気を利かしてくれてその15分後に起こしてくれました。
優理ありがとうね!
6701


ママさんも一緒に起こしてくれたので、朝食も食べられることが出来ました。
予定の用事を済ませ、いざ職場に!7時30分出発今日12月25日ともなれば、通勤時刻でもそんなに車が多くないと踏んでいたのですが、残念ながら抜け道が年度末の工事の関係で通行止めおかげで普段通りならば15分ぐらい余裕があるように出発したのにギリギリで着きました。

6702


今日は厨房の清掃を専門業者に依頼して行ないます。その現場監督というか仕上がりのチェックをする係というかです。業者は予定を30分も早くに来ていて私が職場に着いた頃には、準備していました。
専門業者に依頼する場合は、普段の清掃並びにメンテナンス出来ないところをして頂く為です。現場を夏休み中に見ていると言うことなので、不必要な物は厨房から外に出し、水道栓やガス栓を開いて特に注意して行なうところはチェックを入れ、現場を任せました。

6703

この視線の先にはママがいます

それから6時間後、終ったと言うことで点検しに行きましたが、評価は-20点(辛いようですが仕様書の半分も行なわれていない。むしろ汚された状態になってしまっていた)注意事項を告げまた事務仕事に戻り、更に1時間半後「終了書に判を!」と言ってきたので点検しないで押すほどバカじゃないので現場に戻り、チェック箇所をもう一度確認し更に綺麗にならないかを指示!+1時間で何とか75/100点が付くようになった。就業時間もあるのでもう一度目的を告げて押印した。次は絶対に頼まない!

もう一つの催し物!職場の人たちとの忘年会
優理のこともあるので、私はソフトドリンク(オレンジジュース+お水)のみで他の皆さんは生ビールと赤ワイン
会話も弾んであっという間の3時間(料理は残念ながら写真に残せず)
もう一箇所珈琲でも如何ですかというのを振り切り帰ってきました。
帰宅してから、優理に今朝のお礼を言い撫でました。

その後に優理の今日の食事状態(45・45・45・45の計180g)やウンチの状態などを聞き、体重チェック!なんと5.8kgにまで増えている。
問題はウンチを無駄なく食べているそうだ。体重とドッグフードを比べてまだ標準より100gも少なく与えている。あまり急に増やして下痢されるより良いと思っている。回数を4回にしているのは皆さん信じられないかも知れませんが、今のところ良い調子です。量も段々と標準に戻し、追いついたら回数を3回に減らして食べさせようとママと相談しています。

書斎で自分の事をしていると廊下から「一本一本生えた歯は、一本一本歯磨きハッハッハ~・・・」と聞こえてきたので行ってみると
6704

真新しい歯ブラシを持って歯磨きをしているママさんが居ました。
そう言えば麗王の時もこうやって歯磨きをやっていたなあと感心しています。
麗王は自分で歯磨きを要求する良い子になったのは幼い頃からママがこうやって歯磨きをしていたからだと思います。残念ながら今回優理は嫌がっています。
6705

良い習慣は続けようね優理

ずいぶんと抵抗したようで疲れてママの腕の中で眠りにつきそうな優理
6706


寝るのなら、おむつを履かせないといけないとオムツを着用したら、なぜかお目目ぱっちりになり、遊びモード
6707


オムツの着用にママが手間取っていたので、優理を押さえつけていたので私はこの後優理に追いかけられてました。

6708


手前のピンクの布団の中にはママが足を突っ込んでいます。軽く優理の目の高さよりも高い状態なので私も安心して写真を写していましたら

6709

軽くジャンプして私に向かってきました。

段々と体重も重くなっています。この運動性能を維持しつつ体重も増やせたら、麗王のようにギグレースを一緒にやりたいと思う今日この頃です。
何を言っているのでしょうか?まだ飼い始めて10日目なのにね!






66日目
今朝は激しい右耳の痛みで目が覚めた。
優理が今までと違って耳を囓ってきたのだ
昨日までは私は舐めて起こされ、次にママの方に行き顔によじ登って起こしにかかっていたのだが、とうとう被害は私の方までに及んできた。
ママはおしめを顔に押しつけられたと言っていた

6601

私の通勤バッグをオモチャ代わりにしている。まあオモチャよりも安いので良いだろうと思うが、こちらの顔色伺いながらヤンチャしているのが気になる6602


私は午前中1月分のテレビ予定表を作り午後少し優理と遊んだ。

6603

ワザと廊下にオシッコしてママの気を引くと同時に、ママがゾウキンを取り出して拭くのを邪魔するかのようにゾウキンを奪おうとする。

6604

シッカリとオシッコすることが出来る場合でも相手をして欲しいようだ

6605

私がカメラで写真を撮っている時でも飛びかかってくる

6606

とにもかくにもじっとしているのが嫌いなようである

6607

これはママに文句をつけているところ

6608

お座りが割と簡単に出来たので、第2弾のお手の練習中
但し、まだオヤツが使えないので褒めるしかない→覚えてくれれば御の字

6609

今日もみんなでお昼寝タイム

6610

なんの夢見ていたか判りませんが手足をジタバタと動かしていました。

6611

私が起きたので見送りのポーズ

6612

本当に寝ている時は天使です。

今こうしてブログを書いている後で、ママと優理が格闘しています。
鞄を壊す第二弾
拾い食いをして怒られているようです。
マズルコントロールしているママの手に爪を立て引きはがそうとしています。
ギブアップはしません。

女子プロレス部に入部するべく特訓を開始したようです。
まずは、自分の体重が軽いことを利用して、空中さっぽうの練習に取りかかったようです。
普通にママに体当たりしても、軽くいなされるので、助走をつけて飛びかかったそうです。
どこからこのような考えが出てくるのでしょうか?
天性の物があったら恐い気もします。
まあ頭で考えて行動するのは良いことですがね。

しかし、人間相手にだけはしないで欲しいですよ。
相手が小さい子どもだったら軽く転がしてしまいますからね。
躾が大変だ~!

明日は仕事場に行く最後の日
明後日は出張!
2日間 ママ頑張ってね
その後は来月6日まで正月休みですから、少しでも優理の遊び相手になってあげられそうです。私には珍しい11連休!

最期に
メリークリスマス!
総ての生きものが幸せでありますように!


65日目
朝起きていつも通りに排泄に連れて行く、
帰ってきてからの報告は「オシッコは2回ウンチ無し」まあ下痢が止まればいいかなと思っていました。
優理の朝食までは医者で出された缶詰1/3+お薬完食!

6501.


午前中は1回嘔吐と言っても殆ど水
食事後は落ち着くまでサークルで安静にして水も空気と共に飲み込まないように少しずつ与えるようにする。水は刺激が強いので白湯にしています。

6502

飽きっぽい性格なのかオモチャも5分と持たない、今度はママの本である

今日の私達のお昼はママの精神的負担を軽減するために外食をする。
優理も良い子で時間に合わせて寝てくれた。

6503


この間に買い物も済ませる。
特にママさんは優理関係の物しか買っていない。ペットシーツとそれを使った後に捨てるゴミ袋。

私も息抜きしたいので冬に強いメラコイデス(2個)購入
植える場所は千日紅が植わってた場所。

07124


あとは雨が上がっていたので、麗王に飾るマム系を切り花に

07121

07122

秋に買った物の脇芽が綺麗に咲いてくれました。

ついでに写した匂い菫の花(紫色は今年の流行とか?)
07123


すみません、話が大分逸れてしまいました。

帰宅するともう既に起きていて「出せ~」コール!

6504

吠えた瞬間を捉えたので耳が立っています

中を見るとオシッコ2回分の跡となにやら包帯のような物!
↑の写真の右端にあるペットボトル(襖に金具が当たらないように結わえ付けた物)を固定していたテープ(テーピングテープ)を腹いせに引きちぎった様子、切れ端の数からしてお腹の中には入っていないだろう!?

6505

やっと私の出番が、寝かしつけ抱っこ
6506


この後完全に寝かしつけるのはやはりママでなければいけないみたい。
所詮私は遊び係
休日なので毎日お昼寝タイムが取れる。
詳しくは判りませんが、保育園でもお昼寝タイムはあるでしょう!優理は現在2歳(人間換算)、絶対に必要だよね!

6507

ママの後をくっついて歩く、カルガモの親子状態

なんだか知らないけど1日2回は膝の上に仰向けに寝かしつけ遊んでやってるそうだ。
「あっ、指噛まれた」で躾るママさん。
6508


麗王の時に習ったそうで、他の子もやられたことあるんじゃないかな?
優理の場合これでは根を上げないがもう少ししたら、長くやるって言ってた。
自分が悪いと思うまでしなければ人を噛んだらやばいからね!

6509


あとは日光浴で気持ちよさそうにしていました。

6510


チョット首をかしげて、ハイポーズ!

今現在ウンチが出ていない。薬のせいかな?




64日目
昨日に引き続き今日も下痢の優理である。
オムツをしている時には絶対と言って大きな方はしない。
先ず起きたら、排泄にママさんが連れて行く。
連れて帰ってからまた布団に潜り込んで寝る。
次に起きた時には既に診察開始時間の9時は過ぎてしまい出発したのが10時(気持をもっと大らかに持とう)。

6401

ママのバッグに良い物入ってるの知ってるんだ~

動物病院に行くと患者さんを乗せて来た車でイッパイ、
子犬の時の下痢は・・・、で玄関先に止めていたら注意を受けた(当たり前だけど)
待つこと40分ぐらい(長く感じるんですよね~)
やっと診察の順番が来た。
この前受けた先生とはまた違って女医さんである。
体重は下痢が1日中続いて、昨日の朝食以来白湯しか与えていない割に減少が少なかった(5.35kg)。
診察では食事の与え方指導等を受けて無事解放!
体重も来た時は5.2kg→今日が5.35kg、差引0.15kg増加、6日間で150g増えたのだから1日25gも増えたと思えば少し安心。食べる量もブリーダーさんに言われた量よりも少なく、運動が活発なので上出来と思う(ようにする)。

6402

来てから1週間足らずで「お座り」を覚えたスゴイ!(親バカ)

帰宅して少ししてからお医者さんに頂いた缶詰の1/3量に薬を混ぜて与える。
間食した後にも量的に少ないのか美味しかったのかまだせがむがウンチのその後の状態が判らない以上は、お医者さんの指示に従うしかない。薬は5日分出された。
症状が落ち着いても5日間は飲ませ続けて下さいとのこと。

6403

あまりにも私が写真を撮るものだからカメラ目線をするようになった(これまた親バカ)

私達の昼ご飯も終った頃、優理が眠り始めた。
今だチャンスだ!買い物してこよう!
寒かったらと思っていたのに、異常に暑がりで良かった面もある。ファンヒーターなどの暖房設備が必要ないので、安心して出かけられる。今のところ優理は当然の事ながらサークルの中に入れておく。
買い物は優理用の毛布と首輪である。毛布はオシッコのサインにママさんが気が付かない時や遊びに夢中になっていてツイツイ遊びながら漏らしてしまった時の取り替えように3枚追加!首輪はワクチンを打ちに行った時にお医者さんに指摘されていたのだが、こうも早く動物病院に行く機会が出来ようとは思っていなかったので、麗王用に買っていたものでは大きすぎるため買ってきた。要は首輪になれるのが目的なので猫用の可愛い物にした。

6404

またお気に入りのオモチャが増えた

6405

下痢していても激しいのがお好きな優理です

6406


平日に寝たりない私達家族は、2時間ほどのお昼寝タイムを楽しみました。

6407


今後の計画で修正する箇所が出てきました。
ワクチンの第2回目は1月18日以降
公園デビューは2月に入ってから
になりました。モフリをお待ちの皆さんごめんなさい。




63日目
朝から慌ただしい
優理の便が軟らかい
昨日忙しいと言っても帰ってから廊下をどたどたと走り回ってワクチンの影響が悪い方に出たのではと心配しましたが、ママもお腹が痛いと行って「トイレとお友達」しているそうでその気分を察したのか一緒に柔らかめにしてます(本当は定かでない)

もしかして臍天で眠っていたせいではないのかな?

6301

私が写した初の臍天

6302


6303


6304


6305


 ある程度したらカメラの音に気が付き、横向きになりました。

6306

これって柵を歩いているように見えないでもない

今日は職場は終業式
クリスマス前なので、ケーキを取りに行きそのまま職場に直行
素早く処理しなければチョコケーキが悪くなってしまう

できちんと仕事をこなし、自分たちの器具は倉庫の中にしまいました。
次の出勤日に厨房清掃があり、清掃業者の邪魔になるような物は片付けておかなければ当日朝早く来て、処理しなければならなくなるためです。

一段落して携帯にメールの着信がありましたので、開けてみると
「優理の下痢が止まらない」そんな馬鹿な!で当の優理の状態は至って健康で甘えん坊で走り回ってる?
食事は朝のみで病院に電話したら昼・夜共に抜いてるそうです。

やはり麗王がそうだったのでママさんは不安になり自分も食べていないそうでした。
勤務はシッカリとこなし、落ち着いて帰ってみると本当に2食抜いたのかと思う位に元気です。

6307

冷えたらいけないと言われたので一応ヒーターを買ってきました、が電源を入れると絶対に乗りません。暑いところが嫌みたいです。

通勤着から部屋着に着替えて、優理を触り、撫で回ししていると何にも今までと変わりなく走り回っています。

下痢もママさんが言うには勢いがあり、便が跳んでいるそうです。だからお尻の回りは綺麗です?何かゴミとかを拾い食いしたのかな?

1日のうちに何度かは私の部屋に来ます。
昨日からはPCデスクの下に来て梅酒の瓶をクンクン嗅ぎ、舐めていました。でもシッカリと蓋を閉めているので漏れたりはしていません。きっと甘い匂いがするのでしょうね。
今日は部屋にある床下収納庫の上をクンカクンカしていました。果実酒が保管されているのでやはり良い匂いがするのかも知れません。

優理との挨拶に鼻と鼻をくっつけているのですが、鼻水を垂らしたようになっていて「まさか人間の風邪で鼻水出しているのかな」と馬鹿なこと言ったらママさんは「それは健康なんだよ」と言っていましたのでこれも関係ない。

6308

オモチャの殆どはママさんが管理しています。私だと渡すタイミングが判らないからです。

優理も麗王と一緒で私達が寝る部屋で夜は一緒に過ごします。
シッカリとオモチャも用意していますが、ママさんの使っている枕や毛布もオモチャとして優理は扱っています。まだ、排泄を知らせてくれないのと、2階部分の部屋で優理の部屋は1階なので階段の上り下りがまだ自由に出来ないこともあってオムツをしています。

6309


朝になると自分で脱いでいますが、ウンチはおしめの中にしたことはないので今日の場合もしないか知らせてくれるか期待しています。

明日も下痢しているようだったら動物病院に連れて行きます。

新米パパさん不安で仕方ないです




62日目
昨日無事ワクチンも終わり、何ら変化も見られない様子です。
本当は昨日の今日なのでお淑やかに過ごして下されば良いのですが、ヤンチャ盛りの2歳(人間換算)じっとすることなく動き回っています。
ただ人に抱かれている時は別

6201


大人しくしています。

しかし一旦床に降ろすとさあ大変何を悪戯してやろうかと見回し無ければ私やママの足を狙います。
6202


今優理の悪戯目標はひも状の物になりました。
この緑の物は、私が仕事場に仕事着を持って行ってる袋です。
まあ中までは興味がないのが幸いです。
昨日はあまり優理の相手が出来なかったので写真がありません


61日目
今日も朝から顔を舐めて起こしに来てくれた
時間は昨日より30分遅い7時です(それでも4時間睡眠。まだまだ眠い)

9時に講習会場に行くのでそれから優理が下に行き安心して仮眠をする(この仮眠が気持ちいいのです)ママさんが朝食の準備をして、何度呼んでも返事がないと言うことで再度起こしに来ました。

6101


朝食を取り出張!9:00~13:00 眠い目を擦りながら講習会を受けた

自宅に帰り、お昼寝を楽しむ

6102


30分ぐらいしてまた舐められて起こされた
文句は言えないから、ママさんが多用する

時間がもう少し空いていたのでもう30分寝ることに
我が家のじゃじゃ馬娘もようやく我が家に慣れたそうで、日曜日~火曜日の分を取り戻そうとしっかり眠る。

6103


動物病院の午後の診療が始まる時間までシッカリと眠らせて頂きました。
優理は眠ったまま下に連れて行かれて病院に行く準備をしています。

麗王も行っていた動物病院は口コミで広がって駐車場を拡張していた。
「院長先生に当たったらまたサモ談義で診察にならないかも?」と心配をよそに優理は眠っている。

6104


順番が来て移動日からワクチン接種まで1週間ぐらい落ち着いてからと先生は言ったのですが「臍天で眠るようになったので大丈夫でしょう」と相談し、接種しました。

体重は5.5kg(我が家にやって来て3日が経過して0.3kgの増加)
体温は38.8℃(平熱)
虫の検査もクリア

ですが、生まれた日からするとフィラリアの薬をどうするかと聞かれて「ワクチンと一緒で大丈夫」で薬も美味しそうに飲みました。

6105


ワクチンを接種した時の注意事項として過敏反応の見方
30分は安静にし体温の異常な上昇や歯茎が白く変色した場合すぐに連れてくること
30分~2時間以内で顔が腫れるぐらいは元に戻る

我が家の姫様は、車の中ではグッスリと寝ていた
降りてサークルに行き排泄を済まして、少し経って(ここで30分が経過、何事もない)早い夕飯をあげた

6106


何故かは判りませんが、少しずつ残すそうです。それも回りに付いたフードなのですが、真ん中に集めてやると食べますのであまり心配していません。

さっきも書いたとおり来た当初の分を取り戻すべく眠ります

6107


診察の時に首輪になれていた方が良いと言われて、ママさんは麗王の首輪を持ってきて今は着けています。首回りは22cm位なので新しい物を買ってこなくてはいけません。
首輪に慣らすためだから麗王のでも良いような気もしますがどうなんでしょうかね?

ではこれにて今日のレポートは終了致します。

おまけ
今日の講習会に会場の方が用意した花が百合(ユリ)でしたのでココに載せます。
19-1


この花のように大きくなってね、ユリ(優理) 寝る子は育つんだ~!


2006年1月2日
昨年王国へ正月から行った

地元で家内安全と身体安全(麗王と私)・厄除け(ママ)に車に置いておく交通安全の御札を頼んだ後王国へ向かいました。

19-2


先週もクリスマスオフ会で行ったばかりなのに可笑しいと思う人も中にはいるのではないでしょうか?

そう本当の目的は、私は作る人(昔取った杵づかでいの一番に名乗り出たもののすぐに息が上がってしまいました)ママは食べる人の
19-4


 
です。田舎に帰った時に何回か味わったつきたてのお餅の味美味しいですよね!

機械でつく餅も楽でしょうが、大人数でワイワイと分担しながらつまみながら作業をしていくのは答えられません。
結局私も十分にご相伴に与り、お腹イッパイになりました。

さて、麗王はプチに預けて百友坊へ

育児の最中のラーナさん&子供たち
19-5


仲むつまじい、カザフ父さんとアラルさん
19-6


今回はダーチャ母さんの写真はありません。が、最後に息子の麗王で締めくくります。
19-3




調理講習会
年に2回ある(出やすい)調理講習会の日

今日のテーマは「埼玉県内産農畜産物を活用した料理」

要は地産地消である。

2-1

 県内産”玉しゃも”使用のチキンソテー・赤ワイン煮

2-2

 埼玉県は多くの野菜を作っています。全国1位・2位のブロッコリー・長葱・菠薐草のうち、今回は長葱(深谷ネギは有名)を使ったポタージュ・ペイザンヌ

2-3

 埼玉県はまた梨の生産も多く、学校給食用に和梨の缶詰を開発しました。これを使って、シーチキンサラダ・クリーミーソース↑

と昔懐かしフルーツ・サイダー羹↓

2-4


全部でこうなります
2-0


今日は優理のワクチン接種のため、仕事はこれで終わりです。

今日習ったことは出来るだけ自校に帰って活用したいと思います。




60日目
朝の目覚まし代わりに優理が舐めてくれる
ママは顔を踏んづけられて痛い思いをして起こされる  らしい。
昨晩は途中で起こされなかったです、夜泣きもしないし少しずつでも我が家に馴染んできている。

6001


今日はビン・缶・ペットボトル・蛍光管を捨てる日
ママが捨てに行くとピーピー泣くので仕方なく抱っこする
いや、それでも泣いている
麗王ママさんは優理が来る前まで「怒らないお母さんを目指そう」と言っていましたが
来た当日に怒ってしまいました
い~え、決して叩いたりはしないですよ。

6002


明日のワクチン注射が午後に設定しているために朝ご飯は今日も少し早めにあげたそうです。私は火曜日はテニスをしているので、それまでの間は優理の相手が出来ます。
ヤンチャというかおてんばというか

6003


この赤いピーピーなるオモチャが一番好きですね

6004


食後にドッグフードで釣って、「おすわり」を習っていました。
食べ物がかかると一生懸命になるのは麗王も一緒でした。
あっ、教育を受けていた時にはそんなに食べ物で釣れていなかったなあ!

6005


唐突にまだピンク懸かった右足の肉球を写しました。

6006


こんなに小さい時から歯がむず痒いのかな?

6007


それにしてもこのオモチャはヒットです
壊さないで遊んでくれるのでとても良いと思います。

6008


狐さんが狩りをする時にピョンと跳んで手で獲物を押さえるのに似通った行動をもうしています。

6009


こんなに飛び跳ねていて大丈夫なのかな

6010


もう一枚

6011


ママさんがペットシーツを買えている最中ず~~~~~っと赤いオモチャをレトリーヴしていました。この運動量本当に大丈夫でしょうか?

6012


思い出したかのようにバンダナを付けています

6013


今度は黄色い洋服だぞ!
このほかにピンクのTシャツを着せていましたが、大きさが準備した物よりも小さいのでもっと後に楽しみましょう

6014


そう、この目付は何か悪戯を考えている目だ!

明日は午前中は私が調理講習会
動物病院は午後の診察の時にワクチンをうって貰います

それにしても3時間半で起こされたので眠くって仕方がない

ではお休みなさいませ


59日目
 とにもかくにも物凄いパワーの持ち主だ!(写真はおとなしめの物を選んで貼り付けます)

1701


 昨日は23時に寝床にはいるが、2時に起こされる。優理は殆ど寝ていないそうだ。
 今日は仕事なので、私は協力しない。
 少しして私の記憶が無くなっているので、私は眠ったらしい。
 ママは優理の相手をしていたそうだ。

1702


 次に優理が起きたのが、6時だと言っていた。昨日自宅に帰ってからその時までで時間にして16時間中たったの6時間しかねていない。子犬時代は寝るのが仕事で1日に16時間から20時間寝るそうであると聞いている。このまま比例して1日に換算しても9時間しかねない計算になる。「おい優理よ、環境&枕が変わって眠れないのかも知れないが、早く慣れろよ」

1703


 で朝食後に少し遊んでやる。
 優理のウンチの具合が少し緩いので、量を減らした。
 水曜日ワクチンの予定なので、このままウンチの状態が戻らなければ先に送らなければならなくなる。どうか戻って下さいよ。

1704


 私はそれから出勤、職場の人たちにも知らせた。
 麗王が亡くなってからの私の落ち込み様は、異常な位だったので皆さん心配してくれていた。ず~っと隠して連れて帰るまで我慢していたので一塩である。
 お昼休み時間にブログの確認をして、ママさんにメールで報告した。
 返事は帰ってきたのだが、優理が全然寝なくて困っているらしい。

1705


 私が勤務を終え帰ってくるまでの時間約13時間中で寝たのが、1時間半ぐらい
 ドンドン悪くなっている
 お腹の調子は戻ったらしいので一安心だが、何しろ寝ないでワンワン吠えまくっている。
 近所の人にはもうばれてしまった。

1706


 スーツ姿は恐いらしく近寄ってこないので、部屋着に着替えてもう一度優理の所に戻ったら、足を囓ってくる・吠えてくる(遊べ・かまえなど)・飛び付いてくる!
 麗王にはなかった激しい動きで30分ぐらい遊ぶ。
 その後抱っこしたら心臓が早く打っているしハアハア言っているので落ち着かせようと思っていたら腕をすり抜けてサークルの方にウンチしに行った。上出来なウンチである。
 運動して、お腹に刺激を与えたので出たようである。

1707


 音の出るこの赤いボールを大層気に入っており、サークルと私とを行ったり来たりの繰り返しまだ遊び足りないのだろうか?

 更に30分後オムツをした優理が寝室にいた。
 激しい遊びをしてので今日は眠ってほしいな

 最後にママの膝に乗り手足の運動をしている優理を貼り付けます。

1708


 本当に熊のヌイグルミ状態です。
 
 私は明日は今年最後のテニス講習です。

 さあて、起きれるかなあ?

 では、おやすみなさい


優理お迎え計画
 我が家にサモエドをお迎えすることになりました。
 名前は優理ゆり)と命名しました。これからの生活に張りと活気が戻ってくると期待しています(かなり不安もありますが)

 生まれた日は、2007年10月20日(土)
 体重は残念ながら聞かなかった
 父親 グリッド
 母親 レベッカ

1601

 <29日目に行った時の子サモちゃん、麗王が大きくなったので大きな子を!>

 11月上旬、ネットで探した。それというのもサモエド(麗王)不在で2回目の正月を迎えなくてはイケナイかと思うと、ホームセンターのスピッツにまで手を出しかねない状態になっていたからだ。私達は両親のサモエドが見られないと不安なのでそれを条件に検索した。
 いろいろ出てきましたが、勤務条件などからあまり遠くは取りに伺えないし、選びにも行けないので関東地区限定です。

1602


 <43日目子サモ選び>

 先ずは実際に生まれているサモエドを見ようと言うことになり予約した。
 実際に現地に行ったのは、11月17日(土)大安
 30日以降に予約順から選んで頂くというシステムなのでギリギリアウトしかし、1枚目の写真で判るとおりその時点では見分けがつかない、どの子も可愛い!

1603


 <43日目子サモ選び この子に決めた>

 翌週は王国に行く予定を入れていたのでサモ選びに行けなかった
 その翌週は12月1日(土)が先勝なのでこの日に決定!実際に♀が生まれたのは3頭どう選んで良いのやら、前回はなんとな~くこの子が良いと思っていたのが、2週間も会っていないとどの子かサッパリ判らない。

1604


 この日に最初に選んだ子より、迎えた優理の方が動きが鈍い+大きさは一番大きい様に見える&大人しそうであると言うことで決まりました。決まった後には、首輪になれて貰うために毛糸の首輪代わりを目印に巻いてくれました。

1605


 選ぶ時に大いに悩んでしまったので、決まった頃にはグッスリ眠ってしまいました。

 さあ今度は向かえる準備だ
 迎える日も予め決めておきました。そう今日大安!本当はあまり気にしたくなかったのですが、麗王が事故でなくなっているので少しでも不安な材料は取り除こうと考えました。

 そして今日12月16日快晴
 ママさんは、起きられなかったらどうしようと思い、3時・4時・5時・6時・7時に目が覚めたそうです。私は寝たのが1時だったので例の如く6時間はシッカリと寝るぞ!安全運転しなくてはねと考えて7時に起床!寝床の中で昨日の王国の様子などをチェックし8時20分頃に家を出ました。目的地まで約110km

1606


 いつものように大谷PAで朝昼食を食べて、ブリーダーさんに連絡を入れた。周囲の道路状況とかを聞くためである。今回はスタッドレスタイヤとチェーンは携行していないので一応確認しておこうと思い連絡しました。
 大谷PAを出発して約1時間で目的地に着いた。3回目の訪問なのに緊張を隠せない。
 丁度優理はシャンプーを終えて、乾かしている真っ最中
 外で見ているのも寒かったが、3枚の窓ガラス越しに見える優理チャンはからだは大きくなっていて(当たり前だけど)ドライヤーを持っている手にじゃれついている。今更ながらにサモエドで良かったと思います。人に対してフレンドリーですから

1607

 <シッカリと自分でペットシーツに乗っかってウンチをしました>

 11時少し過ぎまでかかって乾燥を終えて出てきました。
 優理を目の当たりにして一段とでかさを感じます。 
 注意事項等を読み上げて引取り完了!

 いざ麗王カーに乗って一路我が家に向かいました。
 車に乗せる必要がないので一度も乗ったことのないと言うことで乗り物酔いの心配があり、一般道では流石に外に出せませんでしたが、高速に乗り普段は絶対に利用しない①上河内SA②佐野SA③羽生PAで車から外に出して抱っこして散歩しました。

1608


 帰ってサークルの用意を済ませて、ママさんは食事の準備(勿論優理のです)に行きさっさと持ってくる間に優理は自分からサークルに入りシッカリとしました。当然褒めるべきなので褒めましたらそれ以降オシッコもペットシーツでやっています。

1609


 食事の量は、体重1kgに対して50g/日だそうなので体重の計量したら5.2kg=260g/日。
1日3回なので60g~70gをふやかして与えます。これもほぼ完食しました。ここで問題が発生!何かというと赤ちゃんの時は寝るのが商売なのに興奮と緊張で寝ない
 音の出るオモチャや犬のぬいぐるみで一人遊びを始めている。
 また水を飲んだ時にどうしても口からこぼれ落ちる水を拭くのにゾウキンを出して拭いてるとそれも「よこせ」と言わんばかりに銜えてサークルの中で遊ぼうとする。

1610


 仕方がないので外に抱っこして行き風に当てました。
 少し疲れたのでしょうか眠りにつきました。
 でも1時間もしないうちに起きてまたママさんと格闘しています。

1611


 今後の予定は
 12月19日(水) 1回目のワクチン接種
  1月松の内は家の中でゴロゴロとしています。
  1月16日(水) 2回目のワクチン接種
  1月26日(土) 2回目のワクチン接種から10日目なので何事もなければ公園デビュー
  2月に入って、ママさんの実家に正月に行けなかった年始の挨拶に行きます。

 大抵大丈夫と思いますが、2回目のワクチンが終るまでは土の上を歩かせませんし、私達以外の人に触れさせないようにします。勿論獣医師は別ですがね。

 麗王と比べると神経質になりすぎているように思われますが、仕方ないことと思って下さい。

 公園デビューが終ったら、麗王と同じようにいやそれ以上にホームセンター巡りするぞ~!


痛い
 一昨日、携帯の電池がこの3日間連続で充電しないといけなくなっていた。
 頭に来て、昨日はショップによって電池の交換かと思っていたら、時間が早すぎて開いていなかった。仕方がないので電源を切っておいた。仕事が終って電源を入れまた消耗しているようなら今日本格的に取り替えかなと考えたが、それからず~っと点けっぱなしだが、電池は保っている。急がなくて良かったのかも知れない。もう少し様子を見よう!

1521

 2006年1月1日麗王と一緒にママの実家にお泊まり、しっかりリラックスモードの麗王です

 昨日は後1週間となった2学期分のお米を計量しておいて、食品庫に戻した時に何を思ったか棚に思いっきり頭をぶつけた相手はステンレス製の棚の角、私はお米を降ろして思い切って立ち上がった瞬間またしゃがみ込んでしまったほど、当然目からは火花が飛んだ。

1522


 昨日もう一つ!突然朝居間のテレビの電源が入らなくなったまだ買って4年弱2011年には地上デジタルに切り替わる時にテレビも一緒に切り替えようと思っていたのに!これでメインのテレビの第三世代は終ってしまった。
 後3年以上もアナログ放送があるのでデジタルは必要ないと取りあえず職場に研修のために持ち込んでいたテレビを持って帰ることにした。15型なのでやはり小さい。突然の出費だが、安いアナログ対応テレビで十分と思い今日買いに行きました。

1523


 決して朝寝坊はしていないが、王国のことも気になるので見ていたらいつの間にか10時半を過ぎてしまったので先に昼食を食べて先週の代金を支払って金魚用水の浄化材(活性炭)を買い車の後のドアを開け、何気なしに車に荷物を入れようとした瞬間頭に痛みが走りました、駐車した車の後のところが一段(10cm程度)高かったのをすっかり忘れて前に御進んだのでおでこを思いっきりぶつけました。昼食をいただきお茶をご馳走になり、お腹イッパイで少し眠かったのも一発で解消!

1524


 最後に電器屋さんへ行きました。その間壊れたテレビは車の中に固定していました。入店しテレビコーナーに行きアナログ用のテレビが、えっ、15型しかない!?
 その脇に液晶のデジタルチューナーの入ったテレビ(メーカーは不明)¥29800安いが超不安。裏に回って20型の国産メーカー品が¥10万前後手が出ないと諦めかけたが、何と¥65800の物があった。これに決定!パナソニックのビエラの一番小さい型ですが、6畳位の広さの所で見るので丁度良いかもです。前のテレビはリサイクルに!店員さんが車までテレビを持ってきてくれました。車のドアを開け中のテレビを取り出そうとしたら「私が代わりに降ろしますよ」と言ってくれたので助かりました。前のテレビは25型で重量も相当重い!今度のテレビは物凄く軽い!
 親切に降ろしてくれたのは良かったのだが、移動が大変そうで台車を取りに行っていました。埃だらけで、上の方などは2CM位積もっていましたので、黒い制服はすぐにグレーに替わりました。ありがとうございます。

1525


 家に帰っていよいよ配線を繋ぎ説明書を・・・、見もしないデジタル設定までしないとチャンネルが定まらなかったんだよ~!以前の設定は地域番号を入れたら良かったのに、こんな事ではまた機械に使われそうですよね!

1526


 さて、新年に向けてもう一つ重大なイベントがあります。
 それは明日の報告になります。

 うぅ今でも頭が痛いよう!


2005年12月25日(後編)
 水曜日に美味しい帆立をいただいて木・金と堪能していました(日記報告が遅れたいい訳

 さあこれから後半戦です。クリスマスオフ会も後半はドッグランプチに戻って来てワラワラとしていました。

1501


 間違っていたらごめんなさい。見事なダーチャの臍天です

1502


 青いネクタイをしているのが同胎のタロウ君です。この二人は観戦者達です。

1504


 モコチャン対○○ちゃん

1503


 二人とも頑張れ~

1505


 モコチャンが劣勢です。

1506


 白熱した試合に観客は総立ちで応援しています

1507


 モコチャンの反撃です

1508


 ベンチが邪魔してよく見えないなぁ

1509


 得意のガップリ四つに組んでいます

<閑話休題>

1510


 ラーナ母さん子育ての真っ最中

1511


 こちらのカップルはカザフ父さんとアラルさん ご結婚おめでとう!

1512


 ほのぼのした表情で(本当はピンぼけ)温かい

1513


 話はプチに戻って、
 ハードルの高さにやる気をなくしているマーヤ姉さん

1514


 オヤツに釣られるマーヤ姉さん

1515


 このぐらい板を取ったら何とか飛べそうだと跳んでも居ないのにオヤツに目がいくマーヤ姉さん

1516


 管理人さんのオヤツに集まるダーチャ親子

1517


 あのように激しいバトルをしていても、お姉ちゃんには敵わないモコチャンと今頃挨拶しているダーチャ母さん

1518


 人間大好きでお腹を撫でられているダーチャ母さん

 昨日王国移動キャラバンは、無事に北海道に上陸したとか
 良かった

 まだ大移動は始まったばかりです。
 十分な休養を取り、自分の命と多くの命を預かりの大移動を無事に終えて頂くように祈っています。
 


2005年12月25日クリスマス犬大集合
 今日朝起きたのが8時少し前
 職場に着いたのが9時40分更衣を済ませ先ず始めに外清掃及び片付け
                ・
                ・
                ・
 19時30分 夕食が終わりさて仕事に復帰しようとしたら、職場に今日お休みだった調理補助員の人から電話がかかってきました。
 「前に話していたものが届いたので食べませんか?」
 何かというと

1301


 殻付きの帆立が青森から送られてきたそうです
 トロ箱イッパイを調理員の人と半分こしました。えっ、その人の分がないって?別便で届いた物が冷蔵庫を占領していると言う話だったので有難く大事に、ゆっくり持って帰りました。
 今日は流石に食べられないので、明日夕ご飯を食べずに仕事頑張って帰って帆立三昧をしよう 

 さて表題に戻ります。
 サモエドはクリスマス犬って皆様ご存じの通りですよね!
 クリスマス当日、サモエドがワラワラと王国に集結しました。
 もう2年も前の話なので、犬名が間違っていたら訂正をお願いします。

1302


 ハニーちゃん・?・麗王です。この日は犬も人間もクリスマスらしい格好をしようと言うことになっていました。え~っと麗王はお決まりのクリスマスマントと橇用のハーネス、マフラーを持ってきました。

1303


 ドッグランプチに入る手前で記念撮影をし、優秀賞は後で記念品を渡されました。

1304


 ハニーちゃんのトナカイの角は寝ていて目の前を塞いでいます。

1305


 モコ姫と麗王です

1306


 来場者(犬)が落ち着いたら、青の広場を開放して下さいました。

1307


 お座り・お伏せ

1308


 ビアンカ大先輩

1309


 集合写真が始まる前に橇用のハーネスを着けて真ん中に陣取る

1310


 マーヤちゃんとミミチャンの間に入って両手に花の麗王です。

1311


 今度はミミちゃんと位置を入れ替えて

1312


 リードもなしにフラフラと歩いています。

1313


 こちらでは、ラーナっ子集合!

1314


 マントはすぐに脱がせます
 枯れ枝や枯れ葉が付くと面倒だからです。

1315


 今日はこの辺で終了致します。
 昨日も書いたのですが、睡眠不足から目がショボショボしているので
 この続きはまた明日か明後日かに報告します

 同胎のタロウ君も出演予定です。

 では、おやすみなさい








 


変な癖が
 先週の木曜日に献血のお願い葉書が来ていました。何を隠そう献血で悪い血を採取して頂いて早28年回数は65回です。昔は採取する量が200ccだったので確かなことは判りませんが、今は通常400cc抜いて貰っているので大まか
 300cc×1.057(比重)×65回となり、約20.6kg(現体重の約23%)
 献血に関して、母も麗王ママさんも反対です。
 何年か前に免許の更新の時に免許センターで献血をしようとしたところ、断られたことがあります。そう、緑の血はいらないそうです(わたしゃ~怪獣か地球外生命体か!?)本当は、γgtpの値が正常値を遥かに上回ってたそうです。酒はたしなむ程度に飲みます。ワインでフルボトル4本Orビールで大瓶8本Or日本酒で1升Orウィスキー(ダルマ)で3本がそれぞれの最高値です。今は雑酒レギュラー缶3~4本を週に2~3回飲むのが習慣です。
 あれっ、方向が違ってきています。すみませんなんで献血の話からお酒の話になるんだろう???

1101


 元に戻って、早速献血をしようと思い翌金曜日に一番近い献血ルームに行こうと思いました。自宅に帰ってからは、PCの電源を入れ小遣い帳をつけて、メール・ブログチェックをし、自分のブログを記入したら殆どの場合、2~3時になります。それから入浴し、読書を15~30分して寝ます。そのときは仕事も忙しかったので、早めに献血しなくてはいけなかった、こういう時は体内時計をフル活用します。寝床に入って気合いを入れて”今日は何時間しかねないぞ”と考えると殆どその時間で起きます。今回の場合は3:30に眠りに入り8時に起きたかったので4時間半と考えていたのですが4時間で起きました。
 我ながらスゴイ

1102


 しかし、今回の場合それだけで終らなかったのです。金曜日に寝ても4時間半で目が覚めます(金曜も夜遅いので良かったです)、土曜日に寝ても同じ時間で起きます(23時に寝床に入ったので3時半に目が覚めました)そして1度目が醒めたら余程のことがない限り眠りませんそれでも日曜日だったので良かった。
 昨日も今日も大体同じ時間で起きています。少し疲れが溜まっているかもです。

1103


 明日は仕事も一段落しているので、早く起きないようにしたいのですがどうなる事やら?

 気合いを入れて睡眠時間を短くすることは出来ますが、長くするのは出来ない、これが私の変な癖です。

 早く6時間睡眠にもどりた~い



2005年11月14日(埼玉県民の日)
 生徒が来ない日は休みやすい
 県民の日という事で学校は存在するが、お休みを取ります。

 で、またまたやってきました金精峠2005年は雪が積もっていました。
 僅かな雪でも麗王も私達も大喜び
 早速、寒いのに車から出て

1001


 滑らないように指を開いています。通常は足の裏にも毛が生えて滑り止めの効果があるのですが、トリミングの度に毛を切られているので滑ります。橇用の靴下もあるのですが、この時は持っていません。

1002


 ここ掘れとばかりにママさんが足で示しています。すぐ下が泥なのに自分の時は構わないみたいです。

1003


 その誘いにしっかり乗る麗王

1004


 土でも雪でも掘るのが大好き

1005


 必死で掘ります(霜焼けにならないか心配です)

1006


 今までの場所に飽きたのか、掘る手を止めています。
 い~え、雪の固まりを見てどこから切り崩そうかと考えています。

1007


 え~い、考えるのは面倒だとばかりに上の方から削っていきます

1008


 夢中で作業をしているので、リードがママの手から離れたことにも気づきません

1009


 こうやって正面から見ると耳のところが耳本体と毛に別れていて若い鹿の角みたいです

1010


 そんなバッチイ所の雪喰うな!

1011


 腹いせにラッセル車の如く雪をかき分けています

1012


1013


 もう良いかな?
 そろそろ車に戻りましょう

0906


 からだが冷え切ってしまったので、生理現象でトンネルを抜けた後のドライブインで休憩を取りました。麗王は今回は外に出せません。駐車場が雪解け水と滑り止めの泥でグチャグチャになっていたからです。用を済まして車に帰ってみると運転席になにやら大きな物が居ました。

0907


 麗王が運転席の所に座っていました。
 これでは、運転席が開けられないよう
 飛び出されたらドロサモ間違いなし!
 助手席側からママさんが麗王に後の席に行くように命令し、無事車に乗り込むことが出来ました。


2005年11月12日(日)
 地元のドッグランには麗王が暑がらない時期(6月~10月を除く)に、遊びに行きます。
 麗王は散歩が嫌いでも、一応ドッグランに行けば運動になったと思っています(本当は私がドッグランに来ている子供たちと遊ぶため所謂ガキ大将根性抜けておらず)。

0901


 一緒にドッグランに入ってこの日は何したかと言えば

0902


 おっとこの写真じゃない

0903


 そうこれこれ!麗王が掘った穴を私が埋めるだけでは飽きたらず、他の子(犬)が掘ったところも埋めたり、ここは下に土管が埋めてあるので小高く土が盛られており、そこに雨が降って土管の上の土が流れ出したりしているのを上に戻したり、結構良い運動になります。しかも良いことに決して強制ではないこと(土いじりの延長)。

0904


 柔らかくなっているので掘り下げやすいのか、すぐに麗王の肘の所まで深くなります。

0905


 こんなに掘って何するのかと思えば、ボールを宝物のように集めて入れておくためらしいです。このボール達はお店の備品です。しかし麗王にはそんなこと関係ない。自分の物は自分の物、人の物も自分が可愛いから自分の物となります。
 多い時には、8~10個集めていました。
 この足見るとママさんは怒りまくっていました。

 何故って?シャンプー代が多い時で3週間に一度
          ¥13,000也
 +α   かかっていましたから
 ママさんごめんなさいね、麗王があまりにも楽しそうだったから!

 この泥を落として家にはいるので、玄関先で麗王は一時待機していました。

 からだ(被毛)が汚れてきたら、タオルをお湯で濡らして拭いておりました。少しはそれでも拭かないよりは良いようです。


2005年11月6日曇後雨
 今週の土日が今年最後の自由になる休みの日今日は県内の西の方に、明日は東の方に用事を済ませに行きます。麗王が居たら喜びそうなドライブ日和
 今日の2箇所目で外に出たら寒かったので、車に戻り着替えの服を取ろうとした瞬間「キ~~ッ、ドン・ギギギ~」駐車場沿いのR254旧道で事故発生!駐車場から右折で出ようとした車に右から来た車がブレーキを踏んだのだが止まりきれずに突っ込んでしまった。お互いの車は何とか自走出来る様子、ぶつけた車からは元気な声で「なにやってんだよ~」の声と共に活きよいよく運転者が飛び出してきた。今は興奮して体の痛みはないらしい。ぶつけられた方も、ヨタヨタと申し訳なさそうに歩いてきた。が、これ以上は警察の仕事、野次馬になるのでお店に入った。車は凹んだが運転手同士が興奮していないので取っ組み合いの喧嘩にはならないだろうから。

 さて前置きはこの位にして、写真に移りましょう。
 この日はドンヨリと雲が多く何処にも出かける当てないので近くのドッグランに行きました。
 度々登場しているこのドッグランは、第1ドッグラン第2ドッグランを有し、第2ドッグランは奇数日は小型犬用偶数日は大型犬用にしている。第1ドッグランは大型小型関係なく入れる。
 同胎のタロウ君が来てくれたのではじめは第1に居たのですが、タロウ君のハイパワーに中に入っている子供たちに「遊ぼうよ」と行っても相手が出来ない、で第2ドッグランに行きました。

0802


 新しくドッグランに入ってくる子に、前後から挨拶をする兄弟サモ!

0801


 ここには、バーベキューなどが出来る付帯施設もあるので、良い匂いが残っていたのかなあ?

0803


 普通に流しを見ても中まで見えません。

0804


 流しの中にはゴミ一つ落ちてないよ~!

0805


 折角兄弟が来てくれたのに、自由気儘な性格の二人は自分勝手に遊んでいます。

 午前中の2時間弱でタロウ君は帰りました。
 タロウ君ゴメンね、麗王のスタミナが足りなくて一緒に遊べなくって!

 天候が不安定だったので私達は、お昼を食べにいつもの麗王も入れるイタリアンレストランに行き、食事を済ませホームセンターで時間を潰して居たら雨が降ってきたので帰りました。



2005年11月3日(13回目の結婚記念日)
 なに?麗王ファイルなんだから関係ないじゃないかって?
 良いじゃないの!どうせ写真はバカ親ではなく、麗王の写真ですから

 記念日だというのに別段人間にはプレゼントとか無し
 私が祭日は大体休みなので、家にいて麗王の相手をすることもある。
 この日は、近くのドッグランに行って軽く麗王と遊んで

0701


 まだ陽が高かったので、猫を追うことはしません。これで日が陰ってきてからドッグランに入ると一目散に奥のフェンス越しに猫の姿を見つけようとします。

0702


 誰か荒らして行ったな~!
 この荒らし方は?フムフム・・・そんなに簡単には判らないね


 とまあこんな感じ!

 家に帰ってから私はPCに向かい作業をして、お風呂へ入る。
 休みは殆どの場合、晩酌をする。

 麗王はと言うと、御飯が終ってからオヤツタイム
 今日のオヤツは、馬のアキレスです。
 歯の歯垢を取り虫歯予防になると言うので、1ヶ月に私は3本の割合であげておりました。

0703


0704


 このアキレスは物凄く硬いので、鋸でないと切れないと言われていました。
 これを食べている時に手を出しても平気なのですが、残りが少ないと無理矢理飲み込んでしまう恐れがあります。

0705


0706


 飲み込んでも、噛んで柔らかくしないと完全には呑み込めないので、少し経つと牛のように反芻してもう一度噛みながら呑み込む機会をうかがっています。

0707


0708


 そうこの位で呑み込みますので、ジャーキー早食い競争に出たらよかったと思いもしました。
 ただ、出場しなかったのは一人っ子なので、余程のことがないと呑み込むまでいかないし、私達が手に持っている状態で、ジャーキーごと手まで囓りに来ないかと心配したからです。
 ”ピラニア”の称号もいただいたことがあります。手まで一緒にパクッ!

0709


 食後はママと一緒に眠りにつきます。

 お~い!炬燵で寝るとかぜひくぞ~!

 大丈夫!炬燵に電気入っていないからすぐ上の寝床に行くよ~!

 ではまた 

 おやすみなさいませ


2005年10月29日
 いつものよ~に、那須からの帰りは大笹牧場に寄り道して帰ります。
 何が目的って言う訳でもなくただ何とな~くです。
 強いてあげるなら、麗王にソフトクリームを!私にもソフトクリームを!ママさんはホットミルクかソフトクリームと牛串かな?

0601

 あっそうそう今回はチーズケーキもね
 後で麗王は「また食べるの~?どうせボクにはくれないのに~!」と文句を言っています。

 山の紅葉はぼやけていますが、そこに白一点麗王が入ると引き締まります(笑)

0602


 やはり訓練入れておいてよかったです。
 静かにじっと座っている。
 笑顔を見せてくれている。
 
0603


 今度は立ってのポーズ!

0604


 次は斜めに向いて

0605


 また座ってくれました。

 今年の紅葉は、先週に那須行った時は、紅いもみじが綺麗に色づいていました。
 3週間前に行った時は黄色が終り、赤もまばらでした。
 これが、一度に来てくれてたら私達は渋滞に填り、目的地に行けなかったでしょう今年もなんだかんだで2週間毎に那須方面に行っていたことになります。
 来年もまたガソリンが上がったとか時間が取れないとか言いながら行くんでしょうね。麗王と思い出深いコースの一つ「那須-大笹-金精」ツアー!
 車酔いのしない麗王だから出来ること。
 S字カーブの連続で、後の席で右にズルズル左にズルズルと滑っていましたが、麗王自身もへこたれなかったです。大笹でソフトクリームを、金精から丸沼抜けてトウモロコシ街道に行ってトウモロコシを食べていました。次の子が来ても同じように車酔いのしない子でありますように一緒にドライブを楽しんでくれる子でありますように一緒の布団で寝てくれる子になりますようにそれから人間が好きな子になりますようにそれから・・・

 次の子からは大抵「麗王兄ちゃんとは比べないでね」と言われるでしょう。気をつけないとね!

 早く来て下さい!○○チャン!
 


石油製品の値上がりが
 十数年前までは、ガソリンの値段が百円を切っていた。その頃私は燃費のよいディーゼルターボ車に乗っていた。軽油の値段は六十円未満お財布に優しいその車はリッター当り20km以上走っていた。

 0401

 サモエドはエコな存在です。
 橇引きは出来るし、子どもの相手や暖を取る時にもそれからEtc.


 その後はディーゼル車の排気関連の公害が多数発表されて、またガソリン車に戻った。
 この時期が¥100/L!この車も1800ccで平均14km/L走った!

0402


 次は、悪名高い○グナ○
 前評判だけで信じるほど甘くないと考え、約半年以上の市場・紙上の発表を見ながら買うことに決めた。150馬力でモード燃費は17kmは魅力で、これなら高速で余裕で他の車を抜かすことも出来るし、タンク容量が60なので、実家に帰る時も高速内で燃料を補給しなくても大丈夫だと考えていました。

0403


 実際に高速では、給油しなくって良かったけど、何故か100km走った翌日には、急にエンジンが止まってしまう(エンストではない)。一度だけ踏切内で突然止まったことがある。マニュアル車だったから良かったもののそれがAT車だったらと今でも背筋が冷たくなる。

0404


 また、今の勤務先に移動して1年目に交通事故に遭っている。
 赤信号無視で、突っ込まれた。
 自宅に戻る方向だったが、勤務先に向かう方向に接触後は変わっていた。
 相手は軽自動車私は1800ccの3ナンバー車、余程相手がスピードを出していたのだろうなあ。

0405


 一応救急車で救急病院に搬送されて検査した結果は今のところ何もないが、2~3日後に症状が出るだろうの”頸椎捻挫と腰椎捻挫”予測通り2日後に症状が出てきた。私自身の怪我は約1ヶ月半で治ったが、車の方は修理に出しても完全に治らなかった。

0406


 接触したのが、右後輪
 この時の後遺症で、タイヤは普通に言えばハの字に着けてある
 それが逆にV字に取り付けたようになり、8000km走行するとタイヤがスリック状態になる
 その時は、年間走行距離が3万kmオーバーしていたので単純に計算して年間10本(後輪2本×4回+前輪2本)のタイヤが必要になる

0407


 それでも車検は次の年だったので、ディーラーに車借りて自分の車は車検に出して、徹底的に見てくれと頼んだが、それでも治らない。それどころか台車を借りている間にまたまた今度は信号機のない交差点での事故!前回と接触したのは同じ場所流石に今度は入院する羽目になった。やはり診察結果は前と同じ。

0408


 で、縁起が悪いので車検通してすぐは効率が悪いのですが、今の車になりました。
 車体が大きい(重い)ので&排気量も今までより10%増しなので、燃費はカタログで11.2km/L
 7年前は、ガソリン代も安かったが昨日またまたガソリン単価が上がってしまった。いよいよ160円時代になろうとしている。

0409


 ガソリンが上がれば、その幅だけ軽油や灯油も上がる
 昨年流行ったハロゲンは、空気を暖める訳ではないのであまり好きでない。また植物にもよくない。

0410


 今日の冷え込みは厳しく足元が冷たくなりつつある。
 16℃設定にしても消えてしまう。もう少し上げなくてはいけないかなあ
 この灯油、昨年に買った物が今だにある
 随分助かっている

0411


 灯油もとうとう100円時代を迎えそうな勢いですね
 ここまで来るとそのうちプラスチック製品や衣料関係も上がってきそうですね
 
0412


 これから北海道で王国は再出発するというのに
 これから北海道まで荷物をトラックで3+α往復するというのに
 往復距離は3000km 十分に休憩を取りながら、無事に人も動物も移動が出来ますように祈っております。

 何か尻切れトンボ状態ですが、今日はこの辺で終了します。
 ご静聴ありがとうございます。


もういくつ寝ると
 冬休み~!
 そう長期休業中は成る可く休む!出来る限り休む!仕事は休業日が始まる前に次の予定を立てておく!

0301

 宿泊先に付属のドッグランからお部屋にはいるためには、必ず足を洗ってゴミは落としてからね!

 今年の第2学期終業式はななな~んと12月21日(金)である。本当は22日からず~~~っと休みを取りたい。まだまだ有休は残っている。いつもいつも繰り越ししているので、休みを取りきれないままに捨ててしまう。仕事が忙しいのだから仕方のないことなのだが、取れる人がうらやますぃ~~い

0302

 私達と一緒に食堂に入る、そして傍に寝かしつけるためには、食前に麗王に食事を取らせる

 はじめの3連休の後に、給食部の忘年会(パートさんやパートさんのOBを含めて5人で)をします。翌日は講習会が入っているためにあまり羽目を外さないようにしないといけません。それならいっそのことアルコールを飲まないようにします宣言をして、車通勤をすることにした。
 今年の新年会で終電を乗り過ごしてしまって以来、自粛傾向にあります。2回に1回は車通勤にし、ぜぇ~たいに飲まない!

0303

 食後すぐに横になると牛になると言われたのは昔のこと!今は熊になります!いえ冗談です。でも、15分ぐらいゆっくり過ごした方が良いと言われています。

 ましてや、飲酒運転は首になりますので、一切しません。
 「日本人は付き合いがあるので・・・」とよく言いますが、「そのような付き合いは止めてしまった方がまし!」ですよね。
 冠婚葬祭、必ずお酒は付き物かも知れませんが、もうそろそろ考えを治した方が良いと思います。

0304

 自分の寝床は持ってくる、と言っても長座布団をタオルまたはタオルケットで巻いただけのものですが、いつも使ってる物の方が落ち着きますよね。

 「乗る(運転する)なら飲まない」「飲んだら乗ら(運転し)ない」と昔からこの標語はあります。
 いい加減守るようにしたらと思います。

0305


 結局は、12月27日~1月6日までえ~っと11連休
 休みの長さに比例して行なわなければならないことも多くなるようですよね。
 麗王の居た時は出来なかった大掃除!

0306


 そう言えば、網戸の張り替えも3年前にストップしている
 障子紙は2年前から張り替えていない

0307


 昨年のGWから始まった自分の部屋の掃除&整理も完成していない。資料はドンドン増え続けている。ゴミに出してもそれ以上の資料が集まるママは「そのうち1階の天上が抜けてキッチンに落っこちてくるんじゃ~ない!」と懸念している。

0308


 重たい物は分散するようにしているが、部屋の中には本棚4・アルミ棚1・ローボード1・引出1・カラーボックス5・多目引出3・PCデスク1・植物60鉢が所狭しと6畳弱の中に犇めいています。これではママが言う方が正しいのかも!?

0309


 後は庭の手入れ!

0310


 それから、ビデオ編集(今見ているのは6月下旬の物)が480時間分

0311


 エトセトラ・エトセトラで正月気分が味わえないだろう

0312


 定年退職しても正月気分は夢の又夢に終るのでしょう。
 定年を向かえても年金の受給年齢までの期間は、少しでも働かないと養って貰えないからね、老体に鞭打って働きましょう!
 この職業の人は定年退職して仕事をしなくなるとあっけなく・・・だそうですから、少なくても半分ぐらいは仕事しないとね。

 何処まで行ってしまうのだろう?
 終わりに行き着きそうにもないので今日の所はここまでにします。
 毎度の事ながら、麗王の良い笑顔の写真だけ見てて下さいね文章は殆ど私の愚痴になっています。

 では、又の機会に See You



師走に入って
 今時はいつもいつも先生達は走っています。ので、12月だからと言って何ら変りはありません。
 王国も北の大地に戻りつつあり、パエルのお腹に子サモが多く宿っていることと道中の無事を祈るばかりです。

 さて、今日は12月だというのに日中15℃を上回り、汗ばむ陽気の中買い物しました。

0101

 この時の麗王は、私達が勤務校の廃校反対署名活動をしている中、説明を聞いて頂くために、歩行者天国の中に連れて行きました。麗王は人に触られるのは平気(むしろ好きだと考えられる)だし、この麗王を抱っこすると自然と人が集まってきます。百貨店の前に陣取ってもお店の人にも愛嬌を振りまいていましたので何も言われませんし、署名に協力して下さった人たちも大人しい麗王の一撫でして「頑張って下さい」と声をかけてくれたりでした。

 この時期に買い物と言えばお歳暮!年々付き合いが狭まっていく今日自分の年もそれなりに増えていって居るのだなあと感じます。

0102

 同日お花屋さんに行っても背筋を伸ばして愛嬌を振りまき、お店に来た人たちの注目の的でした。

 次は、体型が安定してきているので冬スーツも新調しました。ウエストを測る時に冗談で「ドラえもん体型だから・・・」結果は、ドラえもんよりも少しスマートでしたそれでもK体ですお尻がでかいことになる

0103

 ここからの写真は、2005年10月の最終金・土に那須王国に行った時のものです。ドッグランまでは、裏口から犬バスに乗って行きます。乗り物特に自動車は好きだと思っていましたら、バスは初めてのせいか後ずさりしていました。勿論強制的に乗せたら運転手さんに助けを求めていました。

 ここで昼食タイム割引券が手に入ったので、そちらのチェーン店舗に普段より豪勢な物を頼みました。

0104

 金曜日は平日なので、ドッグランの利用者は麗王のみ!思いっきり遊びました。

 この後は、いま年末ジャンボを売っています。1ヶ月間の「捕らぬ狸の皮算用」を楽しむために買っています。チャンスとお金があればもう1回ぐらいは買いたいです。
 それなら一度に多く買えばと思われるでしょうが、私なりに何処でどういう買い方をするのが一番当たる確立が良いかを持っています。と切りつめてまでは購入するのはどうかと考えていますので、本当にチャンスがあればの買い方を貫きます。

0105

 高原なので結構風も強く吹きます。あと10月の終わりの方なので、気温も今日ぐらいですから体感温度は風の吹き方によって大きく変化します。

 次に向かった先は、日本人の主食から後退しつつある御飯のもと!つまりお米です。いつも買いに行く先は、隣町のお花屋さん兼直売場!お花も建物の中にはお使い物としてこの時期に多く出回る”シクラメン”が8割を占めていました。
 ママはレジに行き「お米下さい」と言ったら、回りで「くすっ」と笑われたと言っていました。何が可笑しいんだろう?笑われる必要ないと思いますがね!

0106


 私は、小遣いの範囲内でお花も楽しむ。先週買ってきたものでは少し植え込むスペースの余裕が残ったので、パンジーとガーデンシクラメン(部屋に入れる数量は限界)それにメラコの白です。

0107


 次はホームセンター2軒目!
 先に宝くじを買ったところでも買い物はしましたが、一つだけ足りなかったのでもう1軒。
 売り場には求めるモノノスペースが空いていました。
 次に入ってくる時期を確認して園芸コーナーへ

0108

 オヤツがあれば10回ぐらいは、ボールを投げても持ってきてくれます。

 勿論狙うのは宿根や球根の花が終った物
 今回はカサブランカ
 3球入って、脇芽ならぬ脇球根が10個付いた物を購入
 球根の大きさによっては、1球で1000円近くする物もありますが、¥500で購入
 脇の球根が落ちるまで待ってから、その球根を大きくしようと考えています。
 また、元々咲いていた球根も埋めておけば来年に楽しめますからね

0109


 いろいろ買い物をしているうちに陽はドップリと大陸の方に沈み、辺りは暗くなってしまいました。今日買ったお花さん達が、植えられるのは来週に回されます。お花さん達頑張って下さいね。

0110


 昼間はあんなに暖かかったのに日が沈むとやはり気温は急激に下がりますので、家に帰ったらファンヒーターのお世話になります。勿論最初の設定温度は12℃!麗王が居なくなっても居た時と変りません。

0111


 明日からまた仕事に熱中する5日間が始まります。
 水曜日辺りに寒さが厳しいと予想されています。

 雨はもう3週間以上も地元ではまともに降っておりません。
 空気が乾燥しきっているので、火の元に注意し作業していかなければなりません。
 同時に風邪ももうそろそろ流行ってくる頃だと思われますので、十分な休養と睡眠を取りましょう。

 では、また






Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.