優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
雨の日曜日
 今日は天気予報通りの雨・雨・雨!一時の曇状態もなく雨が降り続いています。本当だったら今日は昨日買ってきた花の苗たちを分類し植付ける作業をしたかったのだが仕方がないなんて言ってられない。

犬ともと共に
<風が生ぬるい>

 明日になれば、仕事の方が重要になり今度の土曜日まで放って置いたら半分は枯れてしまいます。沢山買って沢山増やすのなら心配ないが、沢山買ってしまえば、半分ぐらい枯らしたって丁度良い買い方を今までしていましたが、やはり経済効率が悪いので小さく買って大きく育てるようにと考えを直そうと思っています。

犬友と共に2
<日陰に入っても変らない>

 昨日買ってきたのは、パンジー*2・シクラメン・ポンポン菊(ママが気に入った)・八重桃色秋明菊(上手くすれば麗王の所に飾れる)・岩手乙女です。主に多年草を中心として購入しています。
 えっ、シクラメンはシーズンが終ったら枯れるでしょうって!?い~え、上手くすれば来年も咲かせられますし実際に今もエアコンを使う時に水が発生しますよね、その水を利用してシクラメンを保たせていますし、ストックも夏を越してず~っと花を付けていました。

犬友と共に3
<今日の紹介者です> 
犬友と共に4
<紹介してくれた友達と共に>

 逆にゴーヤのあおり(芋虫の食欲)をまともに受けたポリアンサが葉も根も食べられて消滅しました。他にも今年の埼玉は日本一に輝きましたそうです!最高気温が更新されました。この度重なる暑さで地植の物はナントか凌いだようですが、問題は鉢植えの物特に外構に面してあるハンキング状の物が被害を多く受けました。

日陰でも暑いです
<もう立ってられないです>

 雨がシトシトならまだしもピチャピチャ降る中でも植付けないとイケナイと思い、夏に使うパラソルを持ち出してきて植付けようとしている上にさし(木槿と柵で支えてもらって)植付けました。

みんなで撮影しています
<麗王を撮影しようと携帯を持って写しています>

 ゴーヤとトマトの跡地に、長崎分葱と韮を植えました。ママさんも分葱を植えたのですが、初心者なので一度芽が出てきたもののまた引っ込んでいる状態です。置き場所はバルコニーなので、水を切らしたのではないかと考えられます。

後に赤ちゃんが~
<後に赤ちゃんの姿が見えます>

 購入した物は植え付けを終えました。

お兄ちゃんが来てくれました
<お兄ちゃんが来てくれました>

 これ以上は外にいて風邪でもひいては困りますので家に引っ込みました。家の中では丁度F1をやっていました。雨の中事故も多いでしょうに気をつけてと祈りながら自分の部屋にはいりPCを開けた。今日は月の最終日、記録を取る物が多く存在していますので夜中までかかりそうです。

撮影も終り触れ合いタイム
<撮影会も終って触れ合いタイムの始まりです>
疲れてきました
<先ほどホームセンターでも触られていたので疲れてくるのは早いです>
もうどうにでもして
<ワヤクチャ状態>
そろそろ助けて
<誰でも良いから助けてよ>

 あ~あそれにしても寒い1日でした。
 皆さん風邪ひかないようにね~!


スポンサーサイト


今日もお仕事
 ※写真は2005年6月分です

臍天1
<2階の廊下で臍天>

 昨日と打って変わって少し肌寒い一日となりました。今日の出で立ちはGパンに長袖のシャツ!そう王国ルックで過しました。勤務先は何故か午前中は授業というか補習というかが有り、折角週休2日制も進学の前では取っ払われます。

臍天2
<別な角度で臍天状況を>

 ですが、私の今日の仕事は害虫駆除!夏休み中にゴキブリホイホイを仕掛けて生態調査をしました。今公共施設ではむやみやたらと殺虫剤の散布は出来なくなっていますので、存在を確認してからの実施になります。今使っている施設に移って9年間でゴキブリは数回しか見ていません、それもどこからか飛んできたようなゴキちゃんです。 この夏休みの調査では、見事に引っかかってくれました。見つからなければ日を置いて生態調査だけで終るのですが・・・。

3番目
<ハイなんでしょう>

 前に詳しく書いたような気がしますので飛ばします。
 今日は2回目の生態検査を受けての実施、ゴキホイには全然かかっていなかったのでもうこれで終わりなんだとタカくくっていたら、薫蒸後にまた見つかりました。また1匹だけ!?

4番目


 確かに1年間でこんなに見るのは初めてですが、個体が多く存在する場合は卵から孵化して・・・疑いが残るのですが、1匹ずつとは???
 取りあえずダイジェストで上司に連絡し、これからの動きをまた考えましょうと言うことになりました。

もみくちゃ1
<人気者はつらい>

 悪くすればもう一度土曜出勤して薫蒸をしなければならなくなります。
 「おいゴキブリさん、今日のように急に涼しくなったからと言って、水の蒔いていない厨房が温かいから柔道場や剣道場から来るなよな!」

もみくちゃ2
<いい加減開放しておくれ>

 明日も気温が上がらないそうです。冷たい雨が残るそうですが、土日のウチ1日ぐらいは雨が止んでくれないと趣味が出来なくてイライラします。(鳩が巣を作る前にアンデスの乙女の剪定をしなくては)

そろそろご遠慮申し上げます
<もう充分触ったでしょ>

 後今日の午前中に買ってきた苗も植付けたいし、外構に吊してあるハンキングの整理もしたいしEtc.

ぐったり~
<あ~あ疲れたよ>

 どうかお願いです。寒くっても良いから雨だけは降らないで


やっと印刷機が戻ってきました
 私は、個人所有の印刷機を2台持っている。自慢でないのが残念だが使い分けるために必要だし、また今回のように1台を修理に出した時に移動して使える体制を取っているためである。

3日目になっても掘っております


<3日目になってもまだ掘っております>

 使い分けというのは、インクの性質によってである。顔料インクは水や汗にも滲まず、水を使う仕事関係には重宝するがインクは純正品しかないので汎用品で安く仕上げられない。逆に染料系は水に滲むので仕事には使えないので、もっぱら趣味に使っている(写真撮影した物をパウチする時にはこれで十分である)

アップ


<いきなりドアップ>

 犬友の人に教えて貰った汎用品のおかげで今までのインク代がウソのようです。時には純正品を購入しないと掠れたりする事がありますが、そこは仕様を変えて使っております。

アンヨの向きが可笑しいよ


<アンヨの向きが可笑しいよ>

 今回は、この主に自宅で使っている印刷機が「余分なインクを吸収するところがイッパイになったために」修理に出しました。職場に置いてある顔料系も自宅に置いてある物を購入するきっかけになったのが同じ症状だった為なのです。印刷機がないと生活出来ないと言うか仕事にならないと言うか、年度末の研究発表資料を作成するために必要だったというか・・・。

休憩したからまた始めよう


<休憩したからまた始めよう>

 修理は3週間もかかりました。初めの修理の時にメーカーに持ち込んでもすぐに修理出来ないと言われたことが頭の片隅にあり持ち込みを断念し、購入したところが閉店したので仕方なく今殆どの物を買っている業界一番の店に持ち込みました。その時に「修理は2~3週間かかります」と言われていたのだがまさか本当に懸かるとは思ってもいませんでした。

え~!?もうダメなの?


<え~もうダメなの?>

 見積もりを出してくれると聞いていたので、1週間が過ぎた頃にお店に行き(買い物もありましたので)聞くと「まだまだ早い、3週間ぐらいかかると言っておきましたよね」と念を押されてしまいました。

よーし、ママと競争だ


<よーし、気分転換にママと競争だ>

 3週間のうちにインク代が1万円を超えました。以前は小遣いの使い道は車関係か植物代が一番多かったのに今やインク代が植物を抜かして用途別第3位に浮上しております。

少し張り切りすぎたかな?


<少し張り切りすぎたかな?>

 まあ仕方のないことかも知れませんが、修理が済んで無事戻ってきただけでも良しとしようそうじゃないとカートリッジもムダになりますからね。

えっ、疲れてないよ、この笑顔


<ウソウソ疲れていない証拠にこの笑顔>

 さて明日は通常なら週の終わりなのだが、土曜日も今週は出勤しなくてはいけません。まさか学園祭や体育祭ではありません。

もう遊んでないでチャンと飲んでよ


<水だって立派な食べ物!食べ物で遊ぶなよ>

 久々に週休1日制、来週は3連休だが予定していたサモモフ会には行けそうにもありません用事が入ってしまってこれまた仕方のないことですが非常に残念でなりません。

若い子にはついていけません


<若い子にはついていけないよ>

 11月7日の検査に向けて仕事も更に忙しくなりそうです。


2005年6月5日Part似
 昨日に引続き今日もワン記事無いので思い出の写真に勝手にコメントを付けさせて貰いました。

後は誰だ


<後を走るのは誰だ>

また邪魔しに来たの?


<ボクそっちへ行きたいんだよ、邪魔しないで>

城内の見回り中


<仲良くしているね、ボクも混ぜてよ>

競争しようよ


<よ~い、ドン>

これは誰の仕業かな?


<これは誰かの挑戦状だ>

仲良くしなさいby教育係


<威嚇しちゃダメでしょ>

えへ、逃げて来ちゃった


<五月蠅い教育係から逃げて来ちゃった>

仕事中なので汚れますよ、お嬢様方


<穴掘り中につき、お手が汚れますよ>

下の妹です、まだ気楽です。


<末の妹です>

このぐらいなら簡単に跨げるよ


<このくらいなら簡単に跨げます、足長いから~!>

何度行ったらわかるの、ココでは遊ばないこと


<ココで遊んでたら汚れるよ~>

お仕事お仕事楽しいな


<穴掘り穴掘り楽しいな>

教育係いない間に掘っちゃえ~


<教育係の目を盗んでの穴掘りは楽しいな>

疲れたけど満足な結果だ


<疲れたけど思いっきり掘れた、充実した内容だった>

 麗王は何処のドッグランでも穴掘りします。私が足先で地面を擦るとそこを一生懸命に掘ってくれます。如何にも楽しそうに掘っていました。だいたい3週間から1ヶ月に一度はシャンプーに出していましたので、穴掘りが出来るのは、シャンプーしてから2週間後ぐらいからで、その前は硬くママさんが止めていました(当たり前ですよね、トリミングは私の散髪代の3倍は超えます)。あと皮膚が弱いために完全に洗わないと紅くなってただれることもあります(気になるので嘗めまくりますから余計です)。
 私は無責任に麗王が乗ってくれますので、やらせていました。

 麗王ゴメンよ


2005年6月5日
 この日は、ドッグランプチにいきました。確かダーチャママが最後に出産をした時だと記憶しています。その時の写真に勝手に題名を付けてみました。

「ココの水飲み場はボクの物」

この水飲み場はボクの物


「こっちの洗面器にはツバつけたから誰も飲めないよね」

この洗面器の水には唾つけちゃった


「やあ!初めまして、ボク麗王と言います、よろしくね」

初めましてボク麗王と言います


「夏は暑いので日陰で休んでおりました」

日陰で休んでおりました


「う~ん、美味だね!」

ココの草は美味しいからボクが食べます


「食後の運動にココ掘ろうかな?ダメだよココボクの物だからあっち行ってよ!」

言いトコみっけ!あっち行ってよ!


「そこボクんだよ」

ボク掘ってるトコだよ、取るなよ!


「ねえ、遊び仲間に入れてよ!」

ボクも遊びの仲間に入れてよ


「ねえってば~」

ねえってば~


「犬種差別だ!」

犬種差別だ~


「もう怒ったぞ、目からのビームでやっつけてやる~」

もう怒ったぞ~、目からのビームでやっつけてやる


「必殺技には勝てないだろう、これでオモチャはボクの物」

オモチャを手に入れたぞ


「管理人さん勘弁してよ~、折角貰ったのに~」

やっと取ったんだから返してよ~



 ゴメンね麗王さいごはまるっきりいじめっ子みたいになったね。本当のところは、このホースに飽きてみんなが置いて行ったに過ぎないんだけどね。それで、管理人さんと遊んでいただけですから。ご心配にはおよびません。


連休最後の日
 とうとう3連休もあっという間に終ってしまう。折角の月曜日休みなのに今週は土曜日出勤である(つまり、週休2日制は変ってない)。

のけぞり


 今朝はゴミ捨ての日&美化運動の日でママさんは朝から大忙し。
 私も惰眠を貪っている訳にもいかずかといってパンと飲み物欲しさに美化運動に出る訳にもいかないので、庭の手入れ続行しました。2日連続で夜多少の雨が降ったのですがそれでは全然足りないので水やりをし、アンデスの乙女の枝を道に出っ張っているところだけでも切り(ゴミ袋1つイッパイになった時点で終了)、我が家の前の道のアスファルトの割れ目から出ている草を抜き、郵便受けの下の部分の植物整理。

狸寝入り


 ここで、昼食の時間となりました。割引券のあるお店に行き昼食を済ませ、今度は電器屋さんに!印刷機の修理を頼んで早3週間が過ぎようとしている。今使っているのは顔料使用の高いインク、今月はジャンボ宝くじが発売予定なので購入の予定と小遣いは底が見え始めている。
 なのに、電器屋さんからホームセンターへ行きガーベラの苗(麗王の仏前にも飾れるお花付き)5個購入¥500!勢いに乗って、産直のハシゴで棗・八重秋明菊・フロックス・源平葛計¥1,440、でもいいのです。ママさんは22日にお花屋さんで月命日に飾るお花を購入し飾っています。が、私はお花を育てていながら、麗王にあげられる花は殆どありませんし、飾るの担当はママさんなのでママさんが気に入らなければ使われることはありません。

毛玉


 今日購入した中で、ガーベラと秋明菊を利用してくれました。その他種から育った千日紅も使われました。少しは気が楽になります。



 23日分の時には、アップロードを3回試みましたが全部失敗に終りました
 画像を新しくしたらアップロード出来ましたが、やはり23日分はアップロード出来ません。どうしてなんでしょうか?


9月23日
 すみません、初心者のために麗王画像がアップロード出来ません。

 昨日になってしまいましたが、23日はお彼岸の中日&麗王の月命日です。お彼岸なので私の関係の墓参りは到底出来ないので、ママさんの方に行ってきました。朝珍しく休日なのに早起きをして、頼まれていた茗荷の苗を持って車に乗り込み出発途中ガソリンを入れて麗王の思い出話をしながら、煽られれば「どうぞ、抜かして下さい」と左に寄せて。途中交差点に警官の姿を何度も見ました。彼岸と言えばお墓参りをしてお食事をし、Andお酒もたしなみながらと言うパターンがまだまだ存在しています。ダメな物は絶対にしてはいけない!未だに無くならない飲酒運転事故に携帯電話をかけながら・メールを打ちながらの運転者、ビシッとしましょうね。

 話が逸れてしまって申し訳ありません。
 実家に行く時に利用している駐車場に到着し、茗荷の苗の入った袋を持って実家に向かうとお義母さんのお出迎え、早速畑の脇に穴を掘って茗荷を植付けました。ジョーロで水をあげてそれから実家に行きました。仏壇に線香をあげいつものように楽な姿勢になって過します。今回はママさんとお義母さんのに食事のことはお任せし、のんびりと過しました。

 今にも雨が降りそうだったので、お昼前に取りあえずお墓参りをし、お墓守地蔵さんにもお線香を炊き拝んできました。
 さあ昼食です。私の実の母親よりも料理の旨いお義母さんの作る物は、自家製の野菜を使い味付けも丁度よく季節も出ています。
 ただ一つ難点があります。子供たちにいろいろ食べさせたい気持ちは分かりますが、お昼が終ってすぐにお茶とお菓子を出してきて→ピオーネ→大きな栗のお菓子(続けざまなので結構お腹に貯まってきます)。そのお菓子があと1個残ったところで、早めの夕飯になります。お義母さんはお寿司が好きです。お昼は自分の料理で振る舞い、夕飯はお寿司というパターンが出来ています。前回お盆の時は、姉夫婦も同行し結構な量を戴きましたが、今回は糖分が多い物を立て続けに出されたため、みんな普段の半分しか食べられませんでした。

 食後実家に戻り、麗王談義に花を咲かせ22時頃に実家を出発!23時頃に自宅へ到着しました。今もみんなの心の中で麗王は笑っていることでしょう。
 


除草
 今日も一日暑かったですね。車載温度計は34℃の表示そんな暑い中、このところ車が芋虫たちの排泄物に汚されっぱなし!牛乳を100倍ぐらいに薄めて消毒効果を見て×それなら原液では?それでも×、レイシは食い荒らされトマトや他の植物にも被害が生じ始めたのでいっそのこと全部取り除くことにしました。最初はピーマン次にトマト・レイシで最後に雲南百草(一番下の分枝のすぐ上でカット)引っこ抜きました。長い間、実をつけてくれてありがとう。

79220


<春の大会で卓球の応援に行って遊んでもらって疲れた麗王です>

 イッパイの生ゴミにイッパイの芋虫の落下が見込まれたのですが、そんなにいませんでした。何故かというと暑い日中は土に潜って過し、夕方になったらモゴモゴ行動を開始し葉を実を食い荒らして糞を落とす。で夜が明ける前にしずしずと土に帰っていきます。全部が全部そうではないにしてもかなりの虫がそうやって鳥や日の光を避けているようです。

 上空からもよく見えるようで、この頃また鳩がやって来ています。どうせなら全部虫を食べてくれればいいのに、あまり捕虫せずに巣を作っているようです。勿論根本になるのはアンデスの乙女です。
 巣を完全にかけ終わって、産卵する前にナントか鳩にも退散していただけるように花が咲いてる途中ですが、間引き枝をします。そうでないと、折角虫の食料を絶って虫に移動をお願いしても、鳩の方が被害は大きく成るはずです。前回は11月から12月にかけてだったので少し早めに対策を講じなければなりません。

 虫がまた出てきたら今度こそ消毒のため農薬を使用します。近所の子どもには十分に注意して貰い、近所の人とも相談して1匹ずつ手で取るのは限界があるし、前述のようなことでは取りきれないしなので致し方ありません。自然力に頼ってばかりでは限界があります。とか言いながらレモンユーカリやミラクルニームなどまた購入し地植にしています。ナントか頑張って欲しいと思っています。



カザフ父さん1周忌
 昨年の9月21日、カザフ父さんの現世での時間は止まりました。
 そんなこともつゆ知らずいつものように仕事が終って帰宅し、ウブ様のBBSを開けてビックリ!麗王を亡くして60日後によもやカザフ父さんまでもがお星様になってしまうとは・・・。

79212


 つい2週間前に、麗王の49日の報告にカザフ父さん、ダーチャ母さんに会いに行った時は、元気に愛嬌を振りまいてフェンス越しに撫でていると、体を思いっきり押しつけて甘えていた。また、水を飲みスヤスヤと寝ていた。

79211


 くりっとした目が可愛いカザフ父さん、今もマロ祖父さんと子々孫々を見守っていることでしょう。

 最後に先に逝かせてしまいましたが、麗王を授けてくれて本当にありがとうございました。



2005年5月5日
 全国的に子供の日と言っても何処にも行かず家でのんびり過してました。

79191


 もう既に夕方になりました。お家の前で麗王とママさんがオモチャの取り合いしています。絶対的にお口しか使えない麗王の方が不利だと思うのですが、2:1くらいは麗王が勝ちました。

79192


 そこにひょっこり麗王と一緒に遊んでくれる近所の子どもが来ました。麗王を操るのは私よりも数段上です。コマンドによってある程度の言っていることはします。

79193


 幼い時から逃げ出す麗王を捕まえるのに、本当は体を掴もうと思っても何時も尻尾になっていましたので、この子が掴んで引っ張っても怒りません。

79194


 言うことを聞くといっても、やはり食い意地の張っている麗王はオモチャでは釣れません。

79195


 仕方がないので、ここでママさん登場!
 左手にオヤツを持って、お決まりのポーズ「お手」、下には涎のしずくの跡がずいぶんと残っています。

79196


 その次は「お代わり」=左手を差し出す
     「両方」  =左手を差し出したまま右手も出す
     「欲しい?」=ハ~イ(右手を高く上げる)
     「バイバイ」=左手を高く上げて円を描く
 で、やっとの事オヤツをGETする。

79197


 次には、子どもの方へコマンドが出るのを待っております。

79198


 完全に言うことを聞くのではないのだが、これはこれで愛嬌があると思います。

79199


 落っこちたオヤツを拾おうとしている麗王を止めていますが、体重差僅かなのですが、前述したとおり食い意地が張っているために人間は敵いません。でも、こんなことされても怒らないので、親御さんも安心して子どもを預けられていました。

 (注)他の犬に同じことはしないように!
 を守る条件で!


今日の成果
 天の恵みに感謝致します。さいごは悪天候の中ナントか実りました3個目の西瓜です。

西瓜


 毎年同僚が自宅で生産しているお米をくれます。
 お米ヌーボーです

新米


 特に合わせた訳ではないのに、何時も我が家の米びつの中身が無くなる頃に頂けます。今年は「きぬひかり」
 
9182


 お花を背負っての登場になりました麗王と我が家の花たちです。2005年には、外構にペチュニアを主体として植えています。
 
9181


 麗王は、お花に負けない美しさですかなりの親バカ!



2005年5月1日
 杉戸アグリパークにてワンちゃんの無料撮影会があると聞いて行ってきました。先着30名様だったかな?プロのカメラマンが写真を撮影し、何かグッズを作るという催し物でした。
 麗王の撮影も3ショットぐらいで終了しましたが、すぐに加工出来ると行っても待たなくてはならないので写り逃げをしました。

9171


 その時会場では一緒にフリマもやっておりましたので、私のでかでかGパンを2,000円で買ってきました。私はよく知らないのだけれどデカイサイズのメーカー物だと言うことを売っていたおじさんが自慢していました。あまりにもシツコク自慢するので自宅に帰ってすぐにインターネットで調べたら本当のことでした。しかし、大は小を兼ねると申しますが、42インチで丁度良いはずがブカブカで更に物凄く重いです。股上も深いのは良いのですが、深すぎてベルトの位置がウエストを通り越して胸の下あたりに来ます。2年間で計6回ぐらいはいたかなです。
 今はもっぱら麗王と思い出のGパンを愛用しているのですが、ポケットのところが破けてきているので、捨てなくてはなりません(あ~あまた横道に逸れた)

9172


 他に農産物やお花を売っていたのですが、麗王と一緒なのと既に持っている物が多く購入はしませんでした。

9173


 短いですが、この日のレポートは終わりにします。

 それにしても夏に一気に逆戻りしたような天気が続きますねおかげでレイシにずいぶんと芋虫が付いてしまって、車の上に容赦なく排泄物を落としてくれます。その他に椿虫の集ったピーマンや茄子の苗、西瓜の苗もこの暑さと実を収穫してしまったのでお礼肥をあげていたのですが、葉と茎が枯れてしまったので抜きました。
 虫除けに買ってきていたミラクルニームの木も熱風で1本は危ない状態になっている。晴れてくれるのは今お米の収穫を迎えている農家にとってはありがたいと思います。が、こんなに暑くならなくても良いのにと思います。車載温度計が36℃を示しました。
 明日から4日間の仕事は気温が上がった状態で火を使っての作業が多くあります(当たり前だよね、給食を作るんだもの)。久々にテニスも2時間しようと思っていますので、熱中症にならないように気をつけたいと思います。みなさんも秋口だからと言って気を抜かないようにして下さいね。

 何事もなければ次の報告は、近所の子どもと一緒に遊んでいる麗王とママの報告をします。


行ってまいりました
 ディズニーオンアイス!

 今日は1日このことで頭はいっぱいです。あさも4時・5時半・7時と小刻みに起きていました。最終結果しっかり起きたのは、知人からのモーニング愚痴コールです。
 ママもはっきり言って浮き足気味!
 麗王がいなくなってから一層犬関係以外で二人だけのお出かけは買い物位。懸賞当選の通知を持ってきてくれた営業の人に「何か?」と問いかけたほど。
 昼を食べて、ホームセンターへ買い物に出かけ帰ってから、2時間の余裕!1時間の昼寝+読書で時間を潰す。バスで駅までなのだが、バス停まで1分の所早く通り過ぎることも屡々あるバスなので10分前に陽が燦々と照りつけるバス停に行きました。早くなることもアリャ~遅くなることもあるって言うことで、3分遅れで来ました。案の定バスが到着した時に合わせたかのようにホームに電車が入ってきました。当然の如く遅れたモノノ計画した電車に乗りました。
 電車の中で何故か雰囲気が目的地一緒の団体様がいました。気合いを入れてTシャツを着たりしている人も!
 まあ、目的地が一緒ならば迷うこと無いと思いながらも足は速く回転しています。現地に行ってみてビックリ200m以上の行列が出来ています。最後尾に並び引換券で入場券を貰い、入場は簡単かと思いきやまた行列を作っています。席の分担も表示しているのだから並ばなくても良いと思うのですが、貧乏性なのかまた最後尾へ並び熱風を受けながら我慢の子です。(うそうそオヤジです)
 入場時間になりゲートに近づいていくと並んでない人が横から平然と入っていきます。まあ、不愉快なのですが自分が他人にあたえる不愉快さを考えたらまあ良いかと言うことにします。

 場内は当然の如く、禁煙・禁撮影・禁録画!
 っと言うことで、全然画像は無し致し方ない、前の列では携帯で撮影をしている時もあからさまに「禁止しているんだから普通は写さないんだけどね」とか「道徳の領域だから自分勝手でも罪にはならないでしょうね」とか言っていました。
 埼玉ト○タグループの貸し切りで9,000名ご招待だとか・・・、ただただ感心してばかりもいられない。ラッキーなことに周辺は香水や化粧の匂いは充満していません。子どもが多くママは赤ちゃんに私は未就学児童と一緒になって遊んでいました。音響が大きく鳴り響きスポットライトも照りつけている、演じる方々はプログラムに従っているばかりだけれども隙があまりない。今日3回目の公演なのに失敗は数回程度!ピッタリの演技には流石プロ集団と感心するばかりです。

 最終になり、ファイナルと言ったところで出てきました。出口が混雑する&電車に乗れない!同じ事を考える人たちは多かった。
 私達は初めてこういう公演を見て何が有効で何が無効かをかいま見ました。次からは記憶しておこう!

 夕飯がまだなので、以前からママさんが飲みに行きたい(私ばかり飲み会に参加するのは狡い)と言っていたので、飲みに行きました。居酒屋で1時間半飲んで食べて5,000円未満で済みました。また当分こういった飲み会はないだろうと思いながらも楽しみにしています。
 今だけですから、次の子が来たら出来ません。

 では、今日の行動のレポートを終了します。
 お休みなさいませ


2005年4月29日
 この週の始めに秩父高原牧場に行ったのにまたまたいきました。GWが始まり何処に行っても混雑は免れない、ではいつもの所でも麗王を自慢出来ると思ったからです。5月5日は子供の日

79151


 牧場体験学習館の上では鯉のぼりが勢いよくとはいかないまでも沢山飾ってました。GWと言うこともあって道路には車の往来がそこそこあったのでこの位置しか撮影出来ませんでした。

79152


 やはり牧場へ来たらソフトクリーム、「お手・お代わり・両方」のお手ポーズです。うっかりすると全部一口で持って行かれてしまいます。口は私達の大きさの数倍有り、持っている手を少しでも下げると容赦なく襲ってきますそれで何個も取られています。
 ココの牧場は県内の牧場主さん達から預かった牛たちの面倒を見ています。

79153


 麗王は、牛さんが怖いのですが、牛さんと一緒に柵の回りの草を食べています。

79154


 それに気づいた牛さんが向かってくるのを牽制して吠えてしまいました。気まずい雰囲気で退散しました。



 いきなり、現実に戻ります。車屋さんの懸賞で明日「ディズニーオンアイス」のチケットが当たりましたので行ってきます。
 どうせ当たらないだろうと思って気にも止めていなかったら当たりました。今日もホームセンターで何か懸賞の申込があったので、ママさんと二人して申込をしました。
 懸賞はネットで車ばかり狙って申込をしていましたが、やはり当たりませんですね。当たったらどうしようとは全然考えていないのですが、こうゆうのって諸費用はどうせ自分持ち!だからあまり高い車や欲しい型と違うのはナンテ先走りしても仕方ないのにね。もう少し、幅を広げて自分の手で懸賞の申込をしてみようかな?
 何にしても棚ぼたなので凄く嬉しいです。

 写真は撮れるかどうか判りませんので、携帯のみを持参していきます。もし上手く取れたら報告致します。
 では、行ってきます。


2005年4月23日
 随分昔の話になります。この日も例によって秩父高原牧場に行きました。売店前に車を止め、ソフトクリーム前の散歩をし、ソフトクリームを手に持つと

9141


 この笑顔が待っています。何時も配分は私1個・ママ0.6個・麗王2個(おまけが付いています)。
 本当にこのソフトクリームだけのために行ってました。特に麗王のお腹の調子があまり良くない時にでも、「牧場へ行ってソフトクリームを・・・」と言えばたちどころに治るという変ですよねこの日はそれから自宅に戻って車に乗って近所の庭を開放してくれているところにいきました。

9142


 本当はネコちゃんと遊びたいのですが、ココのウチのネコちゃんは昇格制度があって、野良→玄関前にゴハンが支給→犬小屋があたえられる→家の中に入れて貰える→去勢・避妊をし、病院にも連れて行って貰えると言うことなのです。犬が好きだと言いながら実に家猫現在2.5匹(まだ家の中には入れて貰えない)、でも犬好きなので庭を開放してくれるんです。しかもオヤツ付き

9143


 おっと麗王が外を何かが通っているのを発見

9144


 門の所に首突っ込んで取れなくなったらどうするんでしょうか?

9145


 大丈夫!ママがちゃんと救助してくれました。

 9146


 お土産をイッパイ首の所に戴いて

9147


 あ~あ疲れたよ

9148


 えっ、やっぱりボクって可愛い!照れるなあ!

 な~んて


またまた台風が
 発生し明日にも沖縄に上陸するとか進路図を見てみると日本列島全部に万遍なく行き渡るようです。進路に当たられている方々まだ成長期の台風さんに気をつけましょう。

9159


<収穫を2日後に控えた西瓜です>

 今朝少し早いのですが西瓜を収穫しました。明日また雨の予報気温もそれ程上がりそうもないし、前回の台風で西瓜の木が弱って枯れてきたからです。
 収穫して土を落とし、磨いて麗王にあげました。叩いて音も良かったので食べ頃かと思います。

9131


<元気に笑顔でママを乗っけています>

 今日も麗王の寝顔です。秋眠暁を覚えず???

9132


9133


9134


9135

(この西瓜は前回収穫した物です。ママがゲームに夢中になっている横なのに臍天で寝ています)

 あと1日仕事に行けば、3連休です。
 もう一踏ん張り頑張りましょう。


やっと平常授業に
 戻ってきました。まあ、授業と言うより給食だけどね。 で、調理担当者が足を引きずっての通勤?この3連休で稲刈りをしようと思っていたのに不幸にも雨が降ったり止んだりで稲は刈れなかったのでお家回りの芝刈りしたそうな。凝り性のため真剣に取り組んで何かの拍子に膝を痛めてしまったようだ。

9111


 <久々麗王の寝顔>

 今日から、更に衛生に気をつける。夏休み&くすのき祭で生徒達も先生方も休みを貰っていると言え仕事に就いている生徒は逆に休み無しである。その疲れが溜まっているところでは少しのことでも変調をきたす。

9112


 <今度は寝姿です、ココは2階の廊下>

 今日の献立は、チャーハン・酸ラー湯・ヨーグルト・牛乳です。みんなが好んで食べてくれるので、作り甲斐があります。な~んだ、たったこれっぽっちと思われるかも知れませんが、昨日のバルサンのために器具を全部片付けていたのを引っ張り出し、更に洗浄消毒した後に使用しているので、アップアップです。

9113


 <オヤジ臭い麗王のアクビです>

 アレルギーやその他のためにチャーハンは基本形他3種類、スープは2種類作ります。まだこの献立では重複しないので良いのです。昔の私達の給食に比べたら「羨ましい」「甘い」などの意見が出されるかも知れませんが、個別に覚えておくと生徒にも給食に来る張り合いが出て、食べる意欲もそして栄養の吸収も良くなると信じています。

9114


 <おはよう>

 ですから、特別メニューの無い日がない位です。
 バイキング給食を行なっても、アレルギーがあるからこのほかに何かとか余分に作っています。夕食を提供しているので、各家庭にいれば、作ってくれる人若しくは自分が自分にあった食べ物を選択して作ると思いますので頑張っています。

 


今日は代休です
 全日制も定時制も休みでなければ出来ないことをしてきました。8月の中旬にゴキブリホイホイを仕掛け10日経ってから回収したところ初めて厨房にゴキブリの存在を知りました。生体がいると確認したら、蒸散殺虫を行ないます。しかし、夏休み中も食堂は合宿で使っているし、食堂が入っているところは重層体育館で同じフロアに柔道場・剣道場・卓球場・トレーニング室を有します。夏休みであろうと考査前・中であろうと生徒がいます。それに2学期始まってすぐにくすのき祭があり、昨年度も2日間で14,000人ぐらいの来場があったのを考えて、くすのき祭の代休の時に行なおうと計画し実行しました。
 残念ながら、午前中では運動部が部活動を行なっている可能性がありましたので、午後を待って実施しました。柔道部に居残りを発見したので早く退散してくれるように言い、また煙感知器に反応すると対応が難しくなるので感知器をカバーし、さあ実施!
 ゆっくり見ている暇もなく、煙はモクモクと上がり部屋に蔓延しましたので私も退場しました。
 それから約2時間事務を行ないました。

m11


 <作るのが約2ヶ月、分解するのが約2日間。しかし門班は代休などお構いなしに作業をしている>

 2時間が過ぎても消毒の煙は無くならないので、息を止めて換気扇のスイッチを入れに入り、他の作業をし終わってから、煙感知器のカバーの取り外しを行ないました。
 残念な結果が出ました。今回は厨房にゴキブリの生体が確認されたので厨房を中心に薫蒸しました。がしかし、やはり1万人以上もお客さんが入ってくる学校の食堂は1割利用しても1000人!残念ながら食堂部分に死骸が2つありました。厨房には皆無です、勿論台の下や隅っこの方まで確認しました。生体は両方とも羽が生えており、成虫だと思われます。考えたくないのですが、お客さんと一緒に入り込んだと思っております。まあその為にくすのき祭が終っての実施だったのです。このことはすぐに上司に報告し、今後の計画に今のところは変更無いことを告げました。

 帰宅しようとして車の方に行ったら、門は完全に分解されており、雨の中を釘拾いがいたりそれぞれの分担をしていました。本当に今年のくすのき祭はこれで終わりを告げます。

f111


 <種から育てたアンデスの乙女、2年すればホラこの通り咲きました>

 帰宅して、未だ真っ暗でなかったので久々に植物の写真を撮りました。まず最初は、あと5日ぐらいで収穫を迎える西瓜です。この前の台風上陸の時に枝を傷めたのか元気がないのですが、もうひとがんばりお願いします。

f112


 次はレイシです。アンデスの乙女は早6~7年経っていますが、レイシはいつの間にか伸びて、今成っている実の数を数えたらナント22個も付けています。こりゃ~収穫数100個も夢じゃないかな?

f113


 「アブチロン・イオ」です。今までも数回登場していますが、今回初めて上に向いて咲いてくれましたし、一度に咲いた数も多いです。

f114


 自宅のアンデスの乙女はこのような状態です。2~3mになると書かれてあったのに5mはあろうかと思われます(車の高さは約2mです)。

f115


 麗王が亡くなってから特に白い花を求めて購入していますが、今回は目立つ物がなかったのでなんと韮の花を貼り付けます。以外と可憐でしょ!

f116


 お花の最後を飾るのは、麗王の花として自宅で最も活用されている花です。近所のワンちゃん達がこぞって肥料をあげている「宿根ひまわり」です。

f117


 皆さん雨の1週間、お勤めご苦労様です。



クラス会
 もう専門学校を卒業して27年になります。
 今年の始めにふとしたことから、クラス会を行なわないかと言うことになりました。先ずは、連絡先一覧表を作成すること!

 9101


 その為の発起人を選抜!勝手にJISANさんにしました。幹事は何か知らない間にURANCHANと自分になっています。 

9102


 27年も経ってしまったのと、何故か自分を追い込んでしまったために、6月頃に焦って幹事を降りかけたことがありますが、それからはJ氏とU氏に任せっきりです。

9103


 今日食事から帰ってみると、手紙が入っておりました。一覧表が出来上がって、しかも各人から情報を貰っているコピーがありました。総勢45名+担任=46人中在京はたったの1/3未満です。

9104


 J氏からはメールで開催日・場所・役割を送ってくれました。専門学校の時には35mmフィルムカメラで記念写真等を写していたのを覚えていたみたいで、写真担当をお願いされてしまいました。

9105


 今主に使っているのが、記念写真には向かない物です。記念写真となるとフラッシュの光量が強くないとダメです。何人集まるか判りませんが、全体は一枚には無理が生じてしまうように思われます。

9106


 開催日は出身専門学校の文化祭に当たります。当然文化祭も見たいし、となると大荷物になること請け合いです。

9107


 時間を忘れて後輩の指導をしないように頑張りましょう。説明・質問をすると話が長くなりそうなのでグッと我慢してましょう。

9108


 さあて、クラスのみなさんの変化に驚かないように、自分は専門学校の時より30kgは太ってしまったのですが、専門学校の時には親から離れて自由にしていましたので、決して痩せていませんでしたから「あまり変ってないね」の言葉を期待してます。

 以上、出演は主にモコチャン・麗王でした。
 時は2005年4月17日 国王の誕生日会でした。




学園祭(前夜祭)
 前夜祭は、定時制が担当で行ないます。

 彼は司会でビンゴゲームの時に、当たってしまい法被をGET!
 それまでは私服で頑張っていましたが、熱がこもりすぎて時間の経つのも忘れて30分オーバーしてしまいました。

z3


 花火も揚げましたが、近くで揚げているために照準が定まらず、ず~っと片手で持っていたために流れています。もう片手には、ビンゴゲームの時に一番乗りで商品をいただいた物を持ってました。

z2


 前夜祭も終り、花火も終った頃に犬を連れてきた生徒がひょっこり現れて抱っこされています。殆どの職員は犬好きです。ですから、麗王が学校に行った時にもお相手してくれてました。

z1


 話が前後して申し訳ありません。
 今日は、全日制は後かたづけ&授業です。
 定時制は、土曜日の代休でお休みをいただいております。

 これで、くすのき祭の報告は全部終ります。


学園祭(水泳部)
 くすのき祭と言えば、水泳部が中心でシンクロを行なっております。
 普段は競泳部なので皆さんの目に止まるときには泳ぎを研究し実行していますが、やはりくすのき祭はお祭りですからオチャラケも過分に採り入れております。
 画面は土曜日最終演技の物です。理科棟3階からの画像でガラス越しに写しております。暗いかも知れませんが、見ていただけたら幸いです。

s1


s2


s3


s4


s5


s6


s7


s8


s9


 画像が小さいのは、私の技術の無さですから彼らは、十二分に力を発揮しております。日曜日の最終演技の頃にはヘロヘロで行なっているそうです。気温が高いとはいえ水の中に入って演技し、普段競泳では必要のない筋肉を使い、お客さんを楽しませるので神経もすり減ります。

 皆さんお疲れさまでした。


学園祭(定時制の部)
 我が定時制もくすのき祭では役割があります。
 前夜祭の開催と展示1教室(普段クラブ活動などの成果品を展示)、販売2教室(運動部員・生徒会で行ないました。飲み物・パン・アイス・カップ麺など)でした。

 ☆書道(私は小学校から高校までの10年間習いましたが書けません)
t1


 ☆切り絵って言うのでしょうか?

t2


 切り離してはいけませんので、こういう細かい作業は私には我慢出来ません。みんなよく頑張っています。

 ☆もう一つ

t3


 ☆PC画像編集

 t4


 私には技術がないので一緒に習いたいぐらいです。感心させられます。

 ☆時の鐘(土曜朝の作業風景)

t5


 みんな一緒の色なので何処に牛乳パックが使っているか判りますか?
 矢印の板のデコボコしたところが牛乳パックです。牛乳パックを開くのが私と調理員さんの仕事(約1000本)、その牛乳パックをもう一度洗って乾かし選別し(この時点で約800枚)、生徒が色を塗り(失敗もありますから650枚)貼り付けました。
 夏休み後半昼過ぎに登校し作業を行なっていました。こちらも「時の鐘班」が中心になって生徒全員参加型の作品です。

 ☆完成品です

t6


 昼間は文武両道!
 定時制は仕事と勉学の両立!

 しっかりしています。


学園祭(門編)
9月7日(金)雨後晴 
 台風一過すこぶる天気の良い朝を迎えるはずが、台風9号はのんびりと北上しています。その影響をもろ被ったのが今年の学園祭の入場門と外のイベントです

☆出勤当時の門の様子

m1
m2


 未だ完成品ではありません(当然の事ながら)

 ここで、もう終了致しましたが学園祭(くすのき祭)の全貌を記します。夏休み前から門の建前は行ないます。元になっている柱は使い回しで毎年同じ物を使っています。
 夏休み中は、部活を行ないながら勉強もし各班別に計画を練っていきます。そして2学期が始まると学校内は学園祭一色に染まります。ですが進学校との両立で授業もしっかり行なっています。
 木曜日にくすのき祭開会式
 金曜日にくすのき祭前夜祭
 土曜日はくすのき祭&中夜祭
 日曜日はくすのき祭&後夜祭
 月曜日は片付けてしまいます。
 土曜日・日曜日は公開で行なっていますので、外部からの来客に加え、多方面の団体も活動を行ないます。
 説明が長くなりましたが、土曜日完成の「聖フランシスコ・ザビエル記念教会」です。
 ☆朝の門です
m3

 ☆夕方の門です
m4

 ☆今日一日ご苦労様です
m5

 台風一過、何時も通り熱風を持ってきてくれました。本当はそんなに暑くない方が良いのにと思うのですが、来客が多く暑い日は飲み物が売れます。ここのところ学園祭での調理は出来なくなりました。衛生の問題からです。ですが、学校には学食がありますし、学園祭期間中も営業を行なっていますから、腰を落ち着けて食べることも出来ます。
 暑い中ですが、教室の中は冷房を入れておりますので涼しいです。

 報告が、遅れてしまって学園祭はもう既に終了致しましたが、くすのき祭は永久に不滅です。また来年のお越しを願っています。



恨めしい台風です
 今日は通常より1時間早めに退散しました。生徒はやはり強制退校させてからの行動です。

9061


 しかし、業務は終っていないのです。片づけを調理員さんにお任せして距離の遠い私は帰ってきました。調理員さんは片道5kmで市内に在住しているのと年が上なので少し甘えも入っていますが

9062


 <一昨年の国王の誕生日にも麗王をオンブしたママさんです>

 台風の行方は、確実に上陸の道を辿っています。

9063


 帰宅途中では先ず土砂降りの雨の中ではワイパーを高速にしても前が見づらい!制限速度も高速と違って条件によって変る訳ではないのだが、自主的に50km道路は40km以下にして走行しました。
 
9064


 片側2車線ではバシバシ抜かれていきますが、信号で追いつきます。

9066


 通勤には、橋を2本渡らなければなりません。2本目の橋に差掛かった時に、前の車が停車しました。行く先によく灌水する道路を抱えていますので、「もう灌水したのかな?」と思いきや進んでいくウチに事故だと判りました。急がば回れでゆっくり走ろう彩の国!人に迷惑を掛けないようにしましょう。

9067


 道路も川のように雨水が流れています。スピードを控えるのは訳があります。ハイドロで2回滑ったことがあります。今日も軽く滑りました。つい最近タイヤは替えたばかりですが、そんなことは関係ないようですね。

9068


 ナントか無事に帰ってきました。ウチに置いてある植木鉢も現在の所被害は出ていません。オシロイバナが1本折れてしまいましたが、種はいっぱいばらまいているので来年も生えてくることでしょう。

9069


 早いトコ台風よ過ぎ去って下さいね。明日が勝負のくすのき祭です。

 ウォーターボーイ(シンクロ)もやってるよ!


台風さんにお願い
 予想進路図がドンドン悪い方向に向いています。
 一時は時速30km位まで上がっていたのにここに来て何故かのんびり成長を待っている状態。7日の前夜祭もそうだが、時の鐘と門は今日全く作業が進まず生徒の顔見てもお空を見てもドンヨリしている。

9040


 今も急に強い雨が降っている。ず~っと降っているのだったら判らなくもないが、昼間日がさしてきたこともある。雨が降って日がさして気温が上がって蒸してきて、苛立ちが増してくる。
 帰り際になって、県の方から台風に備えての注意事項が送られてきた。それには、「看板や屋外に出ている物は飛ばないように・・・」門班の資材置場には未完成品の板や角材が部品が置いてある。門そのものは飛ばなくてもそれら固定していない物は飛ぶ危険があると言うことだ。時の鐘の部品は未だ組み立てていない物も教室にしまい込んでいる。

9051


 つい最近まで、生徒も先生も徹夜でいろんなイベントに関する物を作っていたが、今では22時までしか作業は出来ない。定時制と言えどもこの時間は同じである。前夜祭が終るのが約20時それから2時間では実際の所無理な話である。今日の噂では完徹組も出ると予想されている。生徒を残す訳にはいかないので教員が泊まり込みで行なうそうだ(実際寝ている暇無いが)事故にならないように祈っています。

9052


 あと祈ることと言えば、今もう米の収穫時期を迎えている。稲が実り頭を低くしている。雨風に遭えば倒れてしまい水に浸かり収穫出来ないこともあるようだ。いくら機械の性能が上がっても雨がじゃんじゃん降って風がビュウビュウ吹いている時に収穫は出来ない。雨(水)が付いていると乾燥させる時にも不都合が生じてくるらしい。α化はしないでしょうが食味は落ちるのではないでしょうか?

9053


 家の方も、折角ネットを張ったのにママさん台風が朝から吠えていました。「洗濯物落としたら取れないでしょ!何も相談無しに勝手に張らないで!」と言われたのだが、2日間かかっているのだからその時に言ってくれないで今更取れませ~ん

9054


 なんやかんやで今も台風さんは近づいてきてるのでしょうね。

 サッと駆け抜けて下さいね
 1万人が待ってるイベントですから




とうとう始まりました
 土日で「時の鐘」部隊は、足場組。形に既になっているかと思いカメラを持参で行ってみてビックリ本当に骨しかない。

 身というか皮の部分は、何時もこの時期に台風がやってくるのでその台風が過ぎてから突貫工事するのだそうだ大丈夫なんだろうか?
 こういうことは何も全日制と同じ行動を取らなくても良いと思われるが…、材料の提供をしたご褒美に前夜祭に招待してくれると言われた。

9041


 昨年までは、前夜祭は無視していた。その時間も後片付けが残っているからだ。今年は4学年がある最後の年なので出来るだけ参加しようと思って受けてしまった。少しぐらいは帰宅する時間がズレテも大丈夫だろうと安請け合いしている。

9042


 勤務時間は21:15でその後まで懸かるとなると22時を過ぎてしまう。帰る時間は23:00行こうと言うことになる。翌日は当然文化祭!出勤時間は、08:20ですが、文化祭となると校内に駐車スペースが無くなり、校外に置くことになる。テクテク歩いて約10分を見ていないといけない。

9043


 また、出勤時間が違うために家を出発する時間が計れない?
 若い時には、1日ぐらい寝ないで、徹夜でビリヤードを5時間その後スキーに行くのに約7時間の運転で、一睡もしないでスキーを滑ったことも、文化祭の準備で夜通しのOBの作った作品を飾るための立ち会いとかしていた。今は絶対に出来ない。

9044


 最初の読みが当り、例年通りに台風がやってきた。南方でゆっくり発達もせずに、ヨタヨタとしていると思ったら、急に進路を変更し邪魔しに来ようとしている。「絶対に来るな」と言いたいが、それぐらいで進路を変えてくれるような台風様ではないでしょう

9045


 進路が東に向き、来た道を戻ってくれれば有難いのですが…。
 台風だけではないが、気象状態が可笑しい。
 今の季節の台風なら昔は比国辺りで生まれて台湾辺りを通り、日本海を通過しやがて温帯低気圧になるはずです。
 今年は台風の数が少ないのは仕方ないとして、度々上陸しなくてもと思います。

9046


 今日のニュースで、8月の東京の平均気温が例年に比べて2.4℃上昇したそうな。地球温暖化の数十年分ではないのか?

9047


 来年は逆に冷夏だったりしては非常に困ります。平均すれば丁度良くても偏差値ではないのだが、平均近くに分布が多いのは普通です。それがそれ以外の所に対照的に分布しても平均は同じというと大問題になります。

9048


 化石燃料を燃やし+タバコの葉を燃やし地球温暖化に住み着くボケ集団にならないようにしましょう!

 9049


 全然関係ないけど、またテニス教室が始まりました。
 仕事の鬱憤を晴らすためでなく、楽しんで体を動かす為に始めました。6・7月で習ったことよりも少し深いところまで探った教室になりそうです。
 
90410


 何処の世界でも日進月歩取り残されないようにしましょう!


不安定ながらも
 昨日に引続きガーデニング三昧その実態は、木・金でお小遣いを使いすぎて、何処にも行けないし植物を買いあさる事も出来ないでいる。まあ、お小遣いの大半は昼食代に当てられるので、明日から学食が始まるのは物凄く嬉しいです。安いですよね~、自分の好きなものが選べて(月・水・金はが320円)好き嫌いを言わなければ凡そ400円前後で食べられる。仕事場で夜は給食にありつける(自分で作る)。ママさんも朝のみのメニューを考えればいいのだから楽になる(と思っているが)。

9021


<ドッグランに行けば一目散に猫の見える所に行く>

 さて、午前中は昨日の続きで網を張る作業!取りあえず張るだけ張ったところでお昼ゴハン。今朝は昨日の疲れが出たのか、グッスリコンコンと9時30分まで爆睡上を向いての作業首が心配でしたが無事でした。けれど年をとると2~3日後に筋肉痛や関節痛が出てくると言われている。明日辺りやばかったりして

9022


<一応振り向いてくれるが、悪戯ベロが出ている>

 昼食後は、読書30分+仮眠30分でまた作業に戻る。

9023


 レイシの蔓が伸び放題ですので、シッカリと解き網を張った時に使った紐に這わせることにした。今まで気付かなかったのだが、猿梨やアンデスの乙女、ハーデンベルギアの方まで出張している。生命力の強さに驚くものがある。先日レイシを押しつけた人からお礼の言葉をいただきましたので、気をよくして更に3本押しつけてしまいました。今のところこの1本で13本収穫している

9024


 もう何年も前になるが、ブラックベリーを1本の木から26kg収穫したことがある。大体レイシの重さが200g前後として重さで対抗しようと思ったら130本収穫いくら何でも無理!では、私の年の数収穫目標としよう!皆さんご迷惑をおかけします。

9025


 レイシの蔓がゴチャゴチャになっていたところが空いたので、「ヨシ!プランターごと吊してやろう」その方法はプランターの台を柵にくくりつけ片方はその柵にもう片方はS字フックと針金で上の棚に引っかけて吊すものです。プランターの台は昔百均で買っておいた物(今では157円する)。

9026


 プランターも昔職場に持って行ってた物を学園祭までに少しでもキレイにしましょうと言うことで持って帰っている物です。

9027


 今年挿木で増やしたハーブゼラニウムが1鉢、ローズマリーが一鉢、這性酔芙蓉が1鉢、立性ランタナが1鉢、眠っていた球根類が1鉢の計5鉢です。なんだかんだと失敗ながらもこれだけ植えられるのだから、丁度良く失敗したと言えよう。

9028


 如何にも雨が降ってくるぞ~と空模様!
 植え替えた鉢だけでも積んでおかなくては!

9029


 と焦ってみたモノノ、ついには降りませんでした。
 さあ植付けた植物に水を入れて今日の作業は終了としよう。

90210


 明日は始業式、明後日はテニスとか言いながらもう学校の方は、学園祭一色に染まっているでしょう。


麗王の寝顔3連発
9013


 明日も曇の予報です。
 そろそろ日光が欲しいです。
 霧雨程度では水を植物にあげないと、地面は乾燥気味となります。
 しかし、蒸し暑いのはもっと嫌だけどね。

 明後日からは、午後勤務再開です。
 有効に時間が使えればいいと思います。
 先ずは、体調を戻さないとね。職場に行って勤務したのが14/44しかありません。普段絶対に休めないのでここぞとばかり休みを集中しようと思っていてもこれで精一杯!目標ではあと4日は休みたかったですが絶対に無理でしょう。この分は冬休みに持っていきましょう。まあ、それも無理だろうけどね。

 あと残りの2枚続けてどうぞ!

9011


9012


 なんだ同じ写真じゃないかと思われても仕方のないこと、もう新しい画像は出てきませんから、次の子が来るまで麗王に頑張っていただきます。


涼しい日が続きます
 予報に反して、気温は上がらず+雨も残ってしまいました

8310


 昨日一昨日と連続でお小遣いを使いすぎてしまったので、午前中は部屋に閉じこもって、書類整理。

8311


 午後は午前中の続きを30分ぐらいしてチョット休憩

8312


 30分ぐらい寝ていたのですが、窓は全開なので寒くなり起きました。一昨日ママさんに「隣の網戸をアンデスの乙女が破きそうだよ」と注意を受けていたので、先ずは開花中だというのに剪定です

8313


 そして、ゴミ袋に詰め込みイッパイになったので次のゴミ袋へ。今年のアンデスの乙女は6月中に一度軽く咲き、勢いが止まったかと心配していたら、何の例年通り今満開です。

8314


 アンデスの乙女の下に植えていた西瓜の調子があまりにも悪いので抜きました。あと残ったのは地植の1本のみ!今ソフトボールとハンドボールの中間ぐらいになっています。あと期限は2週間またまた楽しみです。

8315


 車の上の棚には道路端から、左にアンデスの乙女・木槿・羽衣ジャスミン・ハーデンベルギア・猿梨の順に絡まっています。
 右側は、ミニトマト・ローズマリー・雲南百草・レイシの順です。

8316


 今季節柄レイシと雲南百草が幅をきかしています。棚に絡まるだけで物足りないのか、垂れ下がってきていますので車にレイシの実が当たってしまうことになりかねないので、思い切って垂れ下がらないように網を着けることにしました。

8317


 百均で買っておいた物を針金で結わえ付けてナントかぶら下がらないようにしました。
 明後日、レイシの実を学校に持っていこうと思っています。自分ちで食べないのに良く作ると思っています




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.