優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
8月30日(木)
 今日から4連休!だが天気予想が悪い!
 挙げ句にプリンターで印刷する時に「内部メンテナンス時期が近づいています」の表示が出る。ああっこれは、このプリンターを買うきっかけになった時の表示である。

8300


 その時は、自宅に2台プリンターがあった。プリントが出来ないといきなりの表示!修理に出すにしても時間がかかってしまうその間の風呂敷残業はどうしよう!?もう1台あるじゃないかと思われるかも知れませんが、その時既にこちらに使うインクは半年間使って無く固まってしまっていたこれを買い換えるしかない!

8301


 で、そのプリンターを購入したお店に持っていこうと思いましたが、もう既に地域からの撤退したお店、では昔使っていたお店に行き、印刷コストの安い物を選んで購入したのが今のプリンターです。

8302


 そう、私は月にインクを2~3セット使ってしまう。金額にして1万円前後。何に使うかは趣味とお仕事です。

8303


 今回は、前に使っていたプリンターは職場に持っていって使っているのでインクが固まって…とかの心配はないが、顔料系統なのでインク代が高い!よ~し、全く動かなくなったら修理に出そうと思って今日も使用していたら、「あと○○枚印刷できます」の表示!やはり明日持っていこう!

8304


 チェーン展開する電器屋さんなのだが、近くにある電器屋から撤退をし、大宮店でとか上尾店でとか統合している。このプリンターを買ったところもやはり前回と同じで撤退をしているお店です。今使っているのは○マダです。

8305


 購入店舗が違うのと、購入してから1年以上経過しているのでお店にシッカリと確認してきました。お店の人が「保証書があったら・・・」残念でございます。

8306


 折角のお休みなのに職場にプリンターを取りに行きました。プリンターが無くなって机の上が広々としました。何か物足りませんが。

8307


 その帰りに、ついでに部品屋さんで車のハンドルカバーを買いました。次のサモエドを女の子と思っていた頃に、イメージキャラクターで「チャーミーキティ」にしようと話し合っていたので、2軒探したのですが、サイズが無くスヌーピーのカバーにしました。

8308


 先日のドライブの時に、長年(7年間148,000km)使っていたハンドルの表皮がポロポロと取れているところがあり、手触りが悪くなっていたので仕方ないですね。気になりだしたら、運転中にも気になり注意がそちらに向かないとも限らないですからね。

8309


 今日は、あと散髪に行ったのでお小遣い大枚が飛んでいきました。あと3週間何事もなく過したいです。
スポンサーサイト


8月28日(火)
 毎年恒例の夏休みの終わりに今では麗王がいませんが、大笹牧場と丸沼高原を巡るドライブに行ってきました。
 今までは、大笹牧場に行き麗王にソフトクリームを奪われ、車の中に麗王を残してくると運転席・助手席に我が物顔で座り、玉蜀黍街道に行けば茹で玉蜀黍をこそっと麗王にあげていたのですが、今回は少し車を降りて観光をしようと思いましたが、麗王が察知したのか天気は雨が降ったり止んだりでした。麗王チャンの雨男効果は健在です。

82901


<湯滝上の湖です>

 家を出るのは起き当りバッタリは変わらずですが、皆さんは働いているので、通勤ラッシュに引っかからないように9時過ぎに家を出発途中ガソリンを入れて珍しく久喜インターより入りました。途中の大谷PAで物凄く遅い朝食(5月末に来た時も同じ物を頼んで言っていたそうですが、ダメですね記憶が私にはなく、しかし食べ方によっては何とかの域まで漕ぎ着けました

82902


<お花モードで写しました>

 宇都宮インターを降りた時に既に気温は24℃しかなく、絶好の麗王顔出しドライブモードですが・・・、窓をいっぱいに開け森林浴したかったのですが、前はディーゼル車!ダンプにワゴン車にバスまで、これジャー煤だらけになりそうです。少し間を空けて風で排気ガスが進路場からいなくなるまでスローペースで(と言っても制限速度までは出していた)走っていたら、後の車はドンドン追い抜かしていきます。頼むから私達の進路先で事故らないでくれと祈りながら走っていきます。

82903


<ポートレートモードです>

 いつものことですが、高速を降りたところでママさんと今日の最低気温を話します。「大笹は何度?」と「最低気温は?」です。別に何を賭けるではありませんが、今回は大笹気温はママさんに軍配が、最低気温はどちらも外れ17℃でした。雨が降っていなかったら爽やかでした。

82904


<再びお花モード>

 大笹牧場~川俣温泉郷~山王林道~光徳牧場~湯滝、珍しく無料駐車たいが開いていたのでここで休憩ガス抜きの煙突が低く、凄い硫黄臭かったです。
 湯滝を下から見るには、足元が悪い遊歩道を降りていかなければならないのでやめました。
 で、滝上から撮った写真2枚!違いが分かればいいのですが・・・。

82905


<こちらはスポーツモード>

82906


<レーシングモード>

 多少泡の写り方がレーシングモードが鮮明に見えます???

 82907


<名前も知らない花です>

 金精峠を抜け、峠の茶屋さんに止まった時に黒ラブちゃんがいましたので早速お許しをいただいて触りまくり!ママさんが触った瞬間に「ガウ」と言ったら飼い主さんに怒られていました。ゴメンね!

82908


<お花を中心にピントを合わせるのが難しいかな>

 いつもの玉蜀黍街道に入り、いつものお店に  あれ?閉まっている。時間が遅いのかな?もしかして、病気でなければいいのですが。仕方がないので、別のお店に行き焼き玉蜀黍をいただきました。

82909


<山道の途中で後の車に煽られたので、休憩することにした場所で>

 後はキャベツとピーマン・胡瓜を買って、沼田ICより関越に乗り、帰ってきました。時間がもう少し遅くだったら、渋川の夜景を見られたかも知れません。時間の取り方が難しいです。

82910


 埼玉に帰ってきたら気温は31℃です。うう~蒸し暑いデ~ス!

82911


 明日は、夏休み最後の出勤日です。カードのパウチとアンケート集計、それに植物もお世話しないといけません。がんばりしょう!


今日も暑かったですね
 この暑さはいつまで続くのでしょう?
 予報によれば、今度の金曜日当りから崩れるとか水やりの心配がなくて水道代も少しは浮くかな?
 雨が降り、暑いと湿気が部屋の中まで入ってきます。普段家の中は裸足で動き回ります。すると足の裏に綿ゴミとかがくっついて来ます。手も同じ様な性質を持っています。普通に撫でているように見えても、柴とかラブとかの毛が舞ってしまいます。そして黒ラブを撫でると手に毛がくっついて熊の手のようになります。
 まあ、いずれにしてももう少し涼しくならないかな~。

 さて今日は、やっと挿木にして鉢に植え替えた物を注文先にお持ち出来ました。少し不安だったので、ローズマリーは2年物を紛れ込まして2本持っていきました。
 受け取っていただいて本当にありがとうございます。またのご利用をお待ち申し上げます(笑)。

8261


<ボクが守ってあげるから隠れてて>

 幸手にあるドッグパークにプールが出来たと聞いたので、視察に行きました。が犬が居ないの&炎天下で近くによって見てませんが説明を受けたところ、少し小さいことと水深があまりないことでした。う~ん次の子来ても利用出来るかどうか不安である。

8262


<ふう、ナントか無事だったね>

 麗王の場合、ママが子供用のプールに投げ込んでから水嫌いになり、小川が流れているところに連れて行って、半ば無理矢理膝まで浸けると皮膚炎をおこしたので、お医者さんに「もし浸けるのなら皮膚が炎症を起さないようにチャンとシャンプーできれいに洗い流し乾燥させること」と指導を受けたし、だからプールに入る=トリミングに出すだったんです。プールでの写真はそのうちに載せます。今3月分なので後4ヶ月です。

8263


<自分の自由時間だ>

 少し安心したのは、そこにはシャンプー出来る部屋があり、プールに入ってもチャンと洗い流せることですね。但し、トリマーさんが居ないので、私達が悪戦苦闘すること請け合いです。

8264


<ボクのボール>

8265


<はい、なんですか~?>

8266


<え~っ、ボクのですよ(とか言いながらさり気なく土を掛けて隠そうとしている)>

 今日は第4日曜日で百均のポイント2倍デーです。いろいろ考えながら行ったのに、買ってきたのは胡瓜ネット(ゴーヤと猿梨に利用)・割り箸・お買い物袋(勿論植木鉢を入れて利用します)・プラスチックケース(葉肉植物を増やすのに利用)・ネット袋(もしかして西瓜に利用出来たらいいな?)の5点です。割高なのも多々ありますが、数量がこの位が丁度良く…、と言った場合にも使っております。
 部屋には利用し損なってそのまま袋に入った物が数十点あります。無駄遣いしないようにしなければと思うのですが、財布の中身が多い時に行くとどうしても気が大きくなってしまって、買ってしまうんですよね!

8267


<輪くぐり>

 帰ってからも外作業するには、暑いので1時間半ぐらい昼寝をしてから、昨日買ってきた物を植えました。少しのスペースに大量に植えているので、20cm掘り下げたところで、昨年に咲いたが今年は芽も出さなかったチューリップの球根が、子どもを従えて出てきたのと数年間沈黙を守ってた百合の球根とか福寿草の地下茎とか出てきました。表面に出ていないと次から次へと植え込んでしまい、上の土が重いので芽も出せないでいる物が多く存在しているようです。

8268


<簡単だよ>

 もう一度埋め直してアスター(麗王の前に飾られる)とペンステモンそれに綿を植えました。綿は昨年3個収穫出来た物から種とって生やした物です。更に多くの収穫を望んでいますが、あと1ヶ月でいくら何でも暑さも和らぐでしょうから、収穫出来るかどうか微妙です。

8269


<飛んでないでしょ!ばれたか>

 そうこうしているうちに手元も見えなくなったので止めました。

 今日は埼玉県知事選挙の投票日です。先ほど見たら投票率20.1%!暑い中大変でしょうが、投票率が過半数を割ったら再投票するとか、2回連続で投票行かなかった人には何か罰則を与えるとか、何か策を講じなければ何のための誰のための物か解らなくなってしまうそりゃ~政治に不安・不満を持って権利放棄するのも一つの手段と考えているのかも知れませんが、税金を納める義務と共に投票する義務もあることを忘れないで欲しいです。権利ばかり主張する人が多いからこそ義務はシッカリと遂行するように!と考えます。


いま生徒達は
 昨日職場では生徒達が9月8・9日の文化祭の準備で建造物を2棟作っている。そう我が職場は○ンクロだけが有名ではない。ゆうに3階分は有ろうかという高さの入場門(夏休みが始まる前から上棟式が有る)を世界中の有名な建造物を縮小したような物を作っているのだ勿論彼らが立派なのだ!この建造物は全日制の担当である。

8251


 <今日近くのマンションのお祭りがあった>

 我が定時制はと言うと、近くの観光名所“時の鐘”を元にしてここ3年間いろんな物を作っている。今年は全日制に負けじと高さ5m位のものを作ろうとしている。定時制は色々な職業の人が通ってきている。中にはとび職の人や塗装関係の生徒もいる。彼らは専門家だから建物を造る時には智恵と力と技術を提供し協力してくれる。ありがたいことである。

8252


 時の鐘は、知っている人は判るのだろうが(当たり前ですね)壁面が木で出来ている。その箇所を給食で飲んでいる牛乳の空パックで作ろうと協力要請があった。久々に一緒に文化祭が出来る。

8253


 昨年までの数年間は、協力と言えば文化祭当日にカメラを抱えて写真を撮って、焼き増しして配るだけ、昨年は前日に終了しそうもないので少しマジックを片手に持ち色が禿げているところの修正をしたことと職場でも野菜を作っているので、食料を少し提供したことぐらいです。

8254


 今年は、パックの提供で同僚にも協力を仰ぎ一緒に参加出来る思いが出来る嬉しいことです。

8255


 残念なのは昨日は全定の生徒が暑さを避けて、夕方からその作業に取りかかってエンジンも絶好調の時に俄雨それも、大粒の雨がボタボタと落っこちてきていました。水入りがあったので、私が職場を退散する時には雨が降ったというのに涼しくなく暑さが増してムシムシしていました。

8256


 みんな怪我しないように頑張ってね!
 クレーンは使わないけれども、高いから落っこちないようにね!



夏休みもあと僅か
 仕事は順調です(但し事務関係だけ)。よせばいいのに、新たに集計を申し出ました。研究課題の進行が遅く、本年度中に区切りをつけたいからです。今の職場は10年という長い年月お世話になりました。日本国中の流れから、統廃合の対象校となり来年は新入生がありません。

8221


 本年度は、新入生が最後の年だとばかり70人も入ってきました。その他に転編入生も入り、給食実施に支障が出る数となりました。つまりは食器などが足らなくなったと言うことです。急遽買い足すにしてもギリギリの数をです。破損する恐れがある食器を使用しているために少しは余裕を持たせたかったのですが、予算の関係もあります。

8222


 本年度を入れて4年しか使わないのに、余分は呉れませんし無駄遣いもしたくありません。
 次に困ったことは、時間内に給食を配食しなければなりませんが、作り置き出来るスペースが約60%数で、空間が出来たらそこを埋めるような形で盛りつけていきます。

8223


 食器の洗浄・乾燥・消毒・収容の面においても想定外の数となったので十分に無理をして、1学期は終了しました。
 小中学校からは考えられないでしょうが、私の職場では希望給食を実施しています。私の職場は夜間定時制高等学校の給食の栄養士をしています。「働きながら学ぶ生徒を対象」とし、夕食にあたる食事を提供する仕事です。

8224


 ですから、年齢幅が今年では40以上で老若男女を問いません。そう社長さんもいれば、中学校を出たての若い人もいます。皆さん給食を楽しみにして来てくれていますから、おいそれと手は抜けませんし、法で定まった給食ですから、衛生に関してもずいぶんと細かいです。

8225


 給食を作る時間は、全日制の学食業者の方々と厨房&食堂を共用しているために17時に給食を提供し、14時に入れ替えがあるつまりは、3時間で行なわなければなりません。前にも書いたとおり、生徒に提供する前に管理職の先生に食べていただく(検食)、もし不都合があった場合には、それに対処する時間を残しておかなければなりませんから、遅くとも16時30分には検査していただきます。

8226


 開始時に、一応洗浄したとはいえ衛生観念のズレがあるために、更なる洗浄・消毒・検査を行なうために約30分は費やします引き算すれば明らかに、食品の洗浄・材料を切る・加熱する(または冷却する)を日によって3~5種類は作らなければなりません。

8227


 場合によっては、冷凍調理品も使います。手作り食を目指してはいますが、どうしても手が足りない・時間も不足している・場所がない為に仕方のないことだと思っています。あと1時間余裕があれば、あと○○の調理機械器具があれば、あとスペースがこの○倍あれば・・・要求もキリがありません。当たり前のことですが、与えられた人員で厨房で時間で完成した物を作り続けなければなりません。

8228


 え~っと、随分説明が長くなり焦点が大歩危かましています。
 大体1つの職場に10年を限度に異動が組まれています。本当は人数が多い分だけあと1年間はこの職場で働きたいのですが、上の担当の人が考えることですので、終始働きかけをしています。2学期が開始されればその調書も配られます。

 8229


 職場が変わると言うことは、何処に配属されてもそこに行かなければなりませんから、研究の方も打ち切りになる可能性だってあります。
 その焦りから、とんでもない行動に出てしまい、今は反省していますが歯車は止めようがありません。

 だけど、発表者や会報原稿を書くのは勘弁してもらえませんかね?

 頭の中で文章がまとまらず、あちらこちらに思いつくままに書いているこのブログのようには行きませんからね。


21日分
 仕事は、昨日の続きを2点と新たに9月前半分の注文や帳簿の作成をしました。

8211


 違う所属所の方は、時間の設定だけ済ませました。記入する箇所とそのファイルをPCに移し替えなくてはいけませんのでその手配もしました。その説明をするには、自分の所属所長(校長)さんと直属の上司(事務長)さんです。ベストな方法が取れずに勤務時間外での対応となりました。

8212


 食材の注文の分類は、頭の中と手書きのために時間がかかります。直接電話で注文もしなくてはいけません。FAXでの注文ばかりだと簡単ですが、項目が少ないとどうしても通話しています。

8213


 注文が終ったら、検収表の作成・日誌の作成などをします。今回は前半と言っても、2学期が新たに始まる訳ですから、少し余分な仕事も増えてしまいます。

8214


 帳票は順当に進んでいるのですが、外の作業が滞りがちになってきています。

8215


 明日は、午前中は所属所に行って作業手順表などを作成し、午後は研修会、アフターファイブは他へ行っての説明会です。こんだけ忙しいのに痩せませんし、お金も貯まらないです。何故でしょう?


20日の日誌
 20日はそろそろ2学期の準備&研究課題の集計&他の所属所にお届け物の3本立の仕事をやらなくてはいけませんでした。そんなに器用でないのに引き受けること自分の許容外も引き受けていつも焦っています。

8201


 <毎度お馴染みのオンブ、眼鏡がズレテますよ~>

 2学期の準備は、アレルギー対象カードの作成です。アンケートを取ればいいのですが、医者に行って検査したアレルギー>医者には行かないが口に入れると吐き出したり・気分が悪くなったりする>食べたことが無く未知の食品の場合や親が嫌いなために子どもも嫌いになったという食物等を真面目に答えてくれる生徒、分類無く強度も解らないままに書く生徒、ただ単に好き嫌いの域の生徒がいます。アンケートだけでは、計り得ないために直接生徒に聞き取り調査を1学期中に実施し、集計した物を写真入りのカードを作成し、対象食品を使用する場合他のと分けて作らなくてはいけませんので他の職員にも認識して貰うための物となります。どうしても水を使うためにカードもパウチします。使い捨てにするには勿体ないですし、手間を考えたらこうするのが良いと思っています。

8202


 <珍しくプチの中を動き回っています>

 次には、本年度の研究課題「衛生管理について」の集計を引き受けてしまいましたので、その校正をする作業とそれに関しての資料を班員に配るための手配をしました。班員は全部で11人!印刷機にかけて閉じてを手作業でしました。コピー機に「勝手に分配」機能が付いていないので仕方ありません。

8203


 <本当にこんなに動き回るのは珍しいです>

 最後のがやっかいです。所属所が違うので電話でやり取りしながら、形式を変えていく訳です。使う人の身になって・・・職種が違うために何処まで難易度をつけて良いものか判らないし、必要な項目も判らないですから、自分が使用している物をそのまま使用していただけたら良かったのですが、それでは引き受けた甲斐がありませんし難しいです。

8204


 <他の子がそっぽ向いているウチにオヤツをゲット>

 結局いずれも中途半端な状態で終ってしまいました。期限は第2第3番目は22日です。

8205


 <まあ疲れてくれれば帰りは楽だし、帰宅したあとも食事のみで簡単です>

 やはり、長期休業中は気が抜けていますね。


納涼会第3弾
 今日も暑かったですね。昨日の予報では曇っていて30℃は越すでしょうが・・・、位だったのに蓋を開けてみてビックリ、またまた猛暑日!そんな中納涼会をやって来ました。14日の検査結果が思わしくなかったので、今日は酒抜きの宴会です。集まったのは9名ですが、24年も前の面々達!管理職になった者や私のように平の人、退職なさった方もです。そう最初に赴任した職場の集まりなのですが、仕事外の集まりと勝手に解釈した私だけ普段着というか、短パンにTシャツ姿!他1名はGパンにポロシャツ、もう1名はポロシャツにスラックス、他の6名は仕事着(スラックスにYシャツ)でした。

付き出し


 ≪南瓜と人参の剥き物・豚バラ肉の角煮・カニ身の和え物・茹で巻き貝≫

 いや~、勉強用に写真を撮っているのですが、とても自分で作ることは出来ませんです。肉嫌いの私が難なく全部完食しました。続いて

甘露煮


 ≪川魚の甘露煮≫
 私は、ししゃもを食べる時でさえ、頭と背骨は取り除いて食べます(良く小魚とかはカルシウムの宝庫と言いますが私の食べ方では当てはまりません)が、頭から尻尾の先まで残すところ無し。

お造り


 ≪お刺身四種≫

ローストビーフ


 ≪ローストビーフ≫
 何度も言うようですが、私は肉は嫌いです。が残せません!美味しくって作って頂いた人に本当に感謝します。
 あっと宴会場になったのはお寿司屋さんです。

土瓶蒸し


 ≪松茸と鱧の土瓶蒸し≫
 おいそれとこの夏場に出せるものではありません&もう二度と味わえないでしょう

焼物


 ≪焼物二種≫
 米茄子のゴマダレ焼きとウナギ焼きです。

天ぷら


 ≪天ぷら≫
 最後にお寿司屋さんの締めはお寿司四カン(写真を撮る暇無くお腹に消えてしまいました)でした。

 最初に、赴任した職場も今までの職場も、私の職種は職場に一人しかいませんから、話題に上るのは印象深かったものです。

 ここで新人だった頃の失敗談を一席!
 専門学校で習った料理もすぐに底をつき、献立作成に困っていました。
 とある料理本から、作ろうと思ったのは「麻婆豆腐」!今でこそ混合調味料が売られていたり、自分で調合出来ますがその当時は本を片手に一生懸命計算し、注文しました落とし穴が大きな口を開けて待っている共知らずに!やがてその献立を作る日がやって参りました。注文書に応じて材料が来ました。その当時でもなんだこの量は多いじゃないかといった物があります。何を隠そう鷹の爪です。可笑しいと思いつつも切って炒めはじめた時、調理場の外を生徒が部室棟に走っていくのですが、みんな目を押さえています。そう逃げるように全力疾走する生徒もいました。勿論炒めている私も泣いていました。ですが、途中で止めることは出来ないので順番に材料を入れていき出来上がりました。味見をした時は少し辛いかな?と思ってはいたのですが、豆腐を食べていたために難を逃れていたのかも知れません。やがて生徒達が入ってきました、それぞれがセルフサービスで食事を持っていきます。次の瞬間に「ぎゃ~!辛い」と言われてしまいました。その後は良くは覚えていません。ただ、先生の中に「これが本当の麻婆豆腐の四川風だよ」と言って平らげてくれたので、少しは気持が落ち着きました。
 今日納涼会に参加したら、その当時給食室に近づいてドアを開けた瞬間もう凄かったと言われました。まあ、若かりし日の失敗は今の肥やしになっています。今は、カレーで再現を計っていますがなかなか味のある辛さは出てもその当時のどうしようもない辛さは出せません。いろんな感覚の生徒がいます。高校生を対象にしているとはいえ、年齢は上は60過ぎの人から下は15歳まで千差万別!更に研究を重ねてよりよい物を提供出来ればと考えます。

 最後に変なまとめの言葉で終ってしまいました。
 明日・明後日は職場に行き、9月分の予定を組みます。
 水曜日は栄養士仲間で集まっての研修会、木曜日はお休みを戴いて、金曜日はまた職場で更に細かい作業が待っています。

 最後に今週も頑張ろう!


最高気温と
 一昨日最高気温を出してしまった熊谷にほど近いところです。今日は25℃位しか気温が上がっていない!ななな~んと温度差18℃。これほど夏日が寒く感じるのも珍しい。お空はドンヨリとした重っ苦しい天気です。

81810


 今日は、越境して体が温まるラーメンを食べに行きました。
 ここで一つ残念な出来事が発生。餃子の中身が少し可笑しくなっている、それをお店の人に言っても取り合ってくれない。御陰様で、ママは2個しか食べないのに、下してしまいました。えっ、私は自分の分の餃子を食べながら可笑しいと感じていましたが全部平らげ、ママさんの勧めるまま余計に1個食べました。
 私のお腹は大丈夫です。

81811


 ラーメンにトッピング出来る辛い葱も、昨日の気温で茹だっているようであったが、舌が痺れるほどでないので完食!よっぽど胃が強いのだろうか無神経なのか判らない。
 ただ本当に残念に思うのは、越境してまで食べに行っていた10年以上のお付き合いがあった常連な私達は、二度とココの暖簾をくぐることはないだろう。特に衛生に関して夏場は気を付けなくてはならないのにこのお店の反応は信じられません。

81812


 う~だか~だとママと言いながら、やって来たのはジョイ○ル!ママさんがお買い物があるというので、先ずペット館へそれから園芸館・ホビーコーナーを巡り、再度ペット館へ戻った時のことでした。突然の子どもの泣き声!何かしらと思い泣き声のする方へ行ったところ、子どもの手の平に丘ヤドカリがいました。なんで泣いているのだろうかとよくよく見たらヤドカリの足(爪の部分)が手の平に食い込んでいました。あれは相当痛いだろうと思いながら、何も出来ないのと親らしい人が子どもの手を押さえていましたので邪魔になるだろうと避けていました。

81813


 勿論店員さんには、誰かが伝えたようなので野次馬はいらないと思いながら、店内をもう1周してからまたそこに行きましたら、手からはヤドカリさんは離れていました。でも何故そうなったんだろうかな?夏休みに入って子どもさんの横暴が目に付くようになりました。
 ヤドカリさんも商品の一つとは言え、「購入する時は、備え付けのボールに入れて係員に渡して下さい」と書かれてあったのに、それを無視して何かしら行なったのだろうと思います。冗談半分でも、手の平に乗せて刺激を与えたら殻の中に急いで入ろうとした時にもしかして・・・、等と考えたりします。

81814


 麗王と暮らしていた時も麗王の考えることが総て判っていたら、麗王を死なせずにすんだかも知れません。言語を話す我々人間でも他の人が何を思い考えているのか十分に判る人はいないと思います。ましてや人間でない生きものが考えることは???
 出来れば保護者同伴だったら、子どもの面倒は保護者の監視下にあって欲しいです。そうすれば上記のような事故も少なくなるはずです。



やっと
 仕事予定の半分が終った。

 それにしても暑い日が続きますね。こんばんから少し小休止の予報です。熱中症及びその疑いで亡くなった人が、県のニュースに出ていました。いずれもお年寄りの方々や持病がある人それに寝たきりの人です。
 我が母も故郷で一人住まい。甥っ子がまた近所の親身にしている方々がいるので少しは安心しているのだが、何年か前にそう冬季オリンピックの時、脱水状態で意識は無い状態で発見されたことがある。今日までの暑さが、段々と西に向いて移動をしているらしいので、気を付けて頂きたい。夕方に母からの贈り物が届き、お礼の℡をママさんがしてくれた、元気にやっているとのこと一安心。こちらも元気に過さなくては!

1


 ≪誰が持っていてもボクのものとばかりボールに執着する麗王≫

 今週は火曜日ドック、水曜日墓参り、木曜日家でブラブラとしていたので仕事があまり進んでいません。特に外部の野菜の世話とかは収穫するのみです。いくら何でも暑すぎる!昨日も書いたのだが、ホンの僅かな時間でそれも日陰で熱中症になる寸前で気付きガーデニングを止めて正解だった事からも判るように若くない私は、気温が35℃を超える猛暑日は外作業はしないことに決めた。

2


 ≪距離を測って構えているのだが、やはり焦りから中心には難しい≫

 で、先週の学習会の時に頼まれていた物を作った。各職場に応じて計算式や様式を変える(まだPCソフトに使われる身)相手に確認して貰おうとしたのだが、その人は1週間のお盆休みを取っているらしい。残念!22日の納期に間に合うのだろうか?

3


 ≪しっかり足元に確保しているボール≫

 その22日は研修会で外部に出張する。その時の資料を作って参加人数分の複写!研究内容の方向付け!研究班の中でも、発言は多い方の存在である。しっかり自分の意見を持っていないといけない。が、このブログもそうであるが、意見を言っているウチにドンドン方向がずれてくる、自分の発言を記憶していない(発言している最中は記録していないから仕方ないかもだけど)、脱線してしまう。若年性アルチャンではないのかと思ってしまう。
 
4


 ≪台の上から飛び降りた時の麗王!≫

 またまた脱線している。今日の仕事を言っていたはずなのに・・・?
 その他は、8日に行なった会議の結果に対する現場の見解により、机上の空論となってしまった作業案の修正。現場へまた提案。あと2週間でナントか形になればよいのである。

5


 ≪変な顔の麗王!連続写真である≫

 授業日は、事務半分現場半分の仕事内容が、長期休業中は事務8割、現場(整備と農業)2割になる。この2割を猛暑日にかこつけておこなっていないのだから、あと2週間で予定通りの作業は困難であるが、頑張らなくてはならない。もしかして移動と言うことになればを考えなければいけない年度であるからね。

7


 ≪シツコクカマクラの写真、今回は夜バージョンです≫

 仕事の計画は、4時間を1単位として組んである。今日の時点であと19単位をこなさないといけないのに、勤務時間数は52時間しかない。自宅での作業を6単位分行なわなければ、2学期は始まらないのである。

6


 ≪最後の写真はやはり笑顔の麗王に登場して貰おう≫

 頑張れ!麗王パパ!


今日は40℃を超して
 毎日毎日暑さの更新をしている埼玉です。
 昨日は、お盆の墓参りで急遽休みを取りましたが、今日本当は盆踊りで、生ビールが振る舞われるために休みを取っていました。

a


 朝起きて、8時半頃上下の長袖長ズボンの運動着を着込んで、昨日やれなかった水やりをしました。特にハンキングしているものには十二分に与えましたが、残念ながらコルボルブルズ2本枯れていましたあと、レイシには虫除けの効果があると聞いて植えていたのですが、やっと収穫出来るまでになっていた物に芋虫が暑さしのぎにお家を造っていました。

b


 あまり農薬や消毒剤は使いたくないので、ゴミ袋に入れて捨てます。

c


 ≪昨日のより、少し溶けています≫

 それから、挿木で増やした物の鉢の更新に移りました。
 4個ほど終えたところで、頭の上に日光が当たってきたので少しずれて更に1個したら喉の渇きが発生したので、麦茶(水分)の補給に家の中に入りました。

 c+1


 ≪上の写真から1時間後のカマクラです。回りに残った雪をかき集めてより奥行きのある物にしました≫

 再度更新しようと1個終えたところで、耳鳴りが始まりましたので、途中でありますが、今日は断念します。熱中症になったら大変だからです。水風呂でクールダウン

d


 朝のテレビで既に32℃を超していると言っていたので、27℃設定のエアコンの効いた部屋に入り休憩しました。

e


 昼ご飯は外で食べたのですが、車の置いてある場所の上にはアンデスの乙女が生茂っていたので、思ったよりも中は涼しいそれでも外気温は37度を指していました。

f


 お昼を食べ終わって、買い物があるためにホームセンターへ。昼間だというのに駐車場はガラガラに空いていました。このホームセンターは天井が高く、また入口のドアがいつもは開きっぱなしなのでクーラーはあまり効いていません、通常は!今日は違っていました、ドアが二重になっているのですが、両方とも閉まっているですが、冷えていませんでした。

g


 趣味のガーデニングコーナーの方には、全くお客さんの姿はなく、店員さんがレジの所で相談会(井戸端会議)を開いていました。来月の休みの相談です。

h


 ≪ママが麗王のカマクラを占領≫

 麗王に供える花は、思ったより良い物がおいてなくて買えませんでした。それからどうするか相談したら、家でエアコンの効いた部屋でシエスタを貪ろうと言うことになり、帰宅しました。
 夕方の6時ぐらいから、地区の盆踊り会があったのですが、熱気ムンムンの為と麗王が不在であること+先日の検診から平日は禁酒していること+金魚すくいをしても新しい金魚を入れる水槽がないので出来ないということで、一時家に帰ってからは一歩も外に出られませんでした。

i


 ≪麗王がカマクラを奪還し笑顔を振りまいています≫

 明日は、予定を進めるために仕事に行ってきます。
 明日も暑いんだろうな!もうあと2週間で2学期が始まってしまいます。最後の追い込み頑張りましょう!


終戦記念日
 あの62年前の今日日本が敗戦し、戦争は終結しました(?)
 もう私達は、戦争を知らない子供たち孫達の時代になりました。
 忌まわしい戦争、常識では考えられないような事を平気で行なった数年間、しかし現在も世界の何処かで戦争・テロ組織が、一般人を巻き込んで殺し合いをしている。いろんな理由はあると思いますが、結局迷惑を被っているのは、ほぼ関係のない武器を持たない一般人である。
 いつになったら戦争のない本当の平和はやって来るのでしょうか?

 さて、硬い出だしになってしまいましたが、今日はお盆の最終日!
 お盆の期間って短いんですよね。13日~15日ということを事前に知らずに夏休みに入り、ママさんに言われてみて急遽今日、ママさんのご先祖の方々をお墓まで送ってきました。

a


 ≪今日も暑かったので昨日の続きの写真です≫

 ママさんの実家に集結したのは、ママさんのお姉さんとお姉さんの旦那それにママさんと私の計5人!お義母さんとお姉さんの旦那を除く3人は見るからに暑苦しそうな体型をしています(体重はおそらく私がトップです)。実家に着いたのが11:20頃今日の昼食は天ぷら素麺です。

b


 ≪いつもトリミングをしている場所です、雪は最後まででないかも?≫

 お母さんが天ぷらを揚げている最中に、お客さんが来てしまい急遽本職である私がしゃしゃり出ていきました。揚げ物自体はよく仕事でやっているのですが、天ぷらはここ3年ぐらいやっていないおまけに衣を作る粉の性質も判らない。よく「プロなんだから奥さんに作ってあげてるんでしょ!」と気楽に皆さん仰いますが、ここ数年自宅での料理はママに任せっきり!天ぷら鍋で揚げ物をしたことがない、と言うことです。そんな泣き言言っても通用しないので、先ずは試験揚げ2回で大体の要領は掴めたので良かったです。

c


 こうなれば、ペースや感も仕事バージョンにスイッチオン!
 お客さんが帰っても、揚げ物から素麺を茹でるところまで全部行ないました。途中皿出しは、お義母さん家なんで手伝って頂きましたが。
 席に座り、物凄くお腹が減っていたので天ぷらを食べ過ぎました。

d


 いつものパターンで、昼食はお母さんの手作り料理で夕飯はお寿司屋さんへ行きます。が本当に食べすぎでいつになってもお腹から腸の方に食べてものが下がってくれません。お姉さんも旦那さんの差し出す身元不明の薬に手を出す始末。
 少しでも体を動かせばと言うことで、明るいウチにお墓へご先祖様を見送りに行きました。そこから1時間経ってもまだお腹は気持ち悪い状態(舞茸の天ぷらを200g程度食べたのだからもう5時間経過しているので胃の中には何も残っていないはず)。私の他の人たちはお腹がすいてきたとのことなので仕方がないので行きました。

e


 隣接するホームセンター迄用事を分けて2往復したのにまだお腹はすかない。結局普段ご馳走になっている量の1/3ぐらいしか入りませんでした。
 よくよく考えてみると、昨日飲んだバリウムのせいでまだ胃腸の調子が本調子でないところに暑いからと言ってはお茶をがぶ飲みして胃液を薄めそこに油っこい天ぷらを食べたのだから消化しなくても・・・ですね。帰ってからもシツコクお茶を飲んでいたので、熱中症にはならなかったみたいだが、半夏バテ状態。

f


 ≪雪が少なくって自宅のカマクラのミニチュアしかできませんでした≫

 明日は、今日帰宅したのが23:30くらいだったので植物に水をあげていないので、植物も熱中症にさせないために涼しいウチに潤してあげようと思います。午前中植物の手入れをするのは久しぶりです。そろそろ注文の品もお届けしなくてはと思います。


人間ドックに行ってきました
 みなさん、こんばんわ今日も暑かった埼玉です。日中の気温は軒並み猛暑日(?)おっと暑さで文語が可笑しくなっています。
 暑い最中で少しでも涼しくなって欲しいと言うことで雪が降った時に自宅の駐車場や行きつけのペット屋さんでカマクラを作ったのを数回に分けて載せさせて頂きます。

a


 ≪麗王がカマクラ作りを手伝ってくれています≫

 今週は何となくエンジンの掛かりが悪く(私自身)、昨日仕事に行っても捗りません。体が疲れているのかなあ?とか言っているうちに今日は人間ドックの日。朝6時に目が覚めたのだが、いくら何でもまだ早い少し読書をして問診票を記入し、持っていく物を確認して8時に家を出ました、このとき既にお腹はク~ク~鳴っています。

b


 ≪どうですか?こんなもので≫

 ここの病院へドックで昨年に続いて2回目!ドック用の棟が有り、そちらの近くに専用の駐車場がありました去年までは!今年は位置が違って、昨年駐車していた方へ移っていました。
 検査着に着替えたのですが、お腹がパンパンでしゃがむとお尻のところが破れそう、こういうところは大きなものが更衣室の何処かに置いてあるぞと考えて探しました。入口近くにあったので下着で迂路塚なくって良かった~大きな検査着を取ったところでノックもしないでいきなり入ってきました他の人が!

c


 ≪何?奥の方が気になるって≫

 先ずは、尿検査→採血→聴診器→身体計測→聴力検査→肺機能検査→視力&眼圧検査→心電図→エコー→胸部レントゲン→胃検診(バリウム)かな?
 他の人には変態だとよく言われるのですが、私はこのバリウムが美味しいと思います。一度前にあまりにお腹がすきすぎていて、一口飲んで下さいと言われたのに、一気に全部飲んでしまったことがあります。その後もう一杯飲むはめになったのですが、その時に比べれば格段の味の違いがあります。今日も舌なめずりしながら美味しく戴きました。

d


 ≪えっ!まだ可笑しい≫

 検査結果も早くに出るところだけ、聞いてくることが出来ると言うことでそれも申し込みました。

e


 ≪じゃあ今度は真後ろを手直ししますよ≫

 結果は、中性脂肪が基準の2.5倍、コレステロールが5%範囲外+LDL値とHDL値のバランスが良くない。尿酸値が20%増しに肥満度が48%でした。ぜ~んぶひっくるめて夏休みに入ってからの飲酒がいけないと判っている。診断してくれた先生ごめんなさい甘い物を飲食し、飲酒量も普段は週に飲んでも3回なのに長期休業中は休肝日がない位飲んでおります。

f


 ≪今度は?≫

 2ヶ月位前に献血をした時には、自分でも不思議な位血液検査値が良かったので気を抜きすぎたのかな?

g


 ≪めんどくさいから直す格好だけ!≫

 今日から気持を入れ替えて、授業日と同じ週3~4回(甘いかな?)にします。
 先生には、3ヶ月毎に経過を見て下さい→血液検査しろ!と言われたのに「献血ではダメですか?」と聞き返した馬鹿な私。先生曰く「ダメです。内科医の検診を受けなさい」と。内科医は今現在減少気味!いいや、一番近い外科手術の大好きな先生の所へ行っちゃおう!

h


 ≪三度目の正直≫

 で、次の検診は埼玉県民の日に決めてしまいましょう。

i


 ≪五月蠅いから、隠しちゃお≫

 毎度お馴染みの写真と内容の一致しない報告書です。
 明日は、ママさんの実家に墓参りに行ってきます。


先週は
 こんばんわ。1週間のご無沙汰しておりました。

 さて、先週月曜日は調理講習会!
 回りから見れば、美味しい物を作って試食して美味しい商売だと思われがちですが、今回はまさにその通りのものでした。

1


 料理名は“豚バラ肉の冷製 バジルソース、サラダムスクラン添え”と“鶏肉のバスク風煮込み、ポレンタ添え”でした。
 でも、不満が一つ二つあります。上記の二品実際に作ったのは後者の方だけ、もう一つは講師の先生が作った物でしてデモと試食のみ、講習会なのだから3品ぐらいは作らせて下さい。
 もう一つの不満は主菜が両方とも肉料理であること、いや自分が肉嫌いだからって言う訳じゃないんですよ
 最終の不満は、バジルソースを作る時にゴムべらを使ってミキサー操作していた時に、へらの一部がミキサーの中に飲み込まれてしまったのを見逃さなかったが、そのまま何事もなかったかのように肉にかけて出していた結果は、私はサラダしか試食出来なかった。

2


 こちらも今回の講習会の一つ“パンプリンとフレッシュバニラのアイスクリーム”です。これもデモと試食のみ。美味しいけど何のために講習しているのか判らない日でした。

 午後は、衛生に関してのビデオ鑑賞と各営業所の問題点を協議しました。

あ


い


 休憩の2枚 2005年3月2日(水) 平日なので思いっきりプチの管理人さんに甘えている麗王です。

 火曜日は、保健講習会 午前中はITが子どもにどういう影響を与えているかという講義
 午後は、待ってましたの「学校においての食育について」で事例1と班別の協議です。何故か私の入った班は盛り上がりに欠けてしまいました。それは、専門の人が私しか居ないと言うことで8人中7人は普通の先生です根本的に、協議事項が違う方にいってしまう・・・???それでも得た物があります。あ~あ、気疲れしてしまった。

う


こ


 またまた休憩の2枚 1枚目は幼い時のくうちゃんがラブ(名前が判りません)チャンと戯れているところと麗王のママダーチャが手袋を狙ってしまうので繋がれてしまったところです。

 水曜日は、普通に出勤し帰りは少し早めに出て、愛車のお迎えに行ってきました。そう車検だったのです。予定以外にブレーキパッドを取り替えていたので多く懸かりましたママさんはきっと怒るだろう。
 予定通り怒られたが、安全のためなので仕方がない。木曜日には高速を使用して学習会に行かなくてはなりません。

え


お


か


 保父さん麗王の日です。麗王と先ほどのラブさんしか大型犬はいなかったように記憶しております。
 タブっ子を連れてきてもらってワラワラとしていました。

 木曜日~土曜日まで、ホテルで缶詰状態の学習会
 内容はまあほっといて気になる食事は

9夕


 結論から言えば、満腹になりました。
 詳細は、豚肉の豆乳鍋・刺身蒟蒻・オダマキ蒸し(小)・モズク酢・炊き合わせ・茹でカニ(ママがアレルギーなので家では食べられません)・刺身3種・お吸い物・香の物・釜炊き御飯・西瓜・前菜3種です。豆乳鍋と言うことで汁も全部飲みました。

 朝ご飯はバイキング!栄養士の本領発揮!ナントか20品目ぐらいは食べないと

10朝


 内容は主食が無い、汁物も無い、お付け物は無いの三無い状態これで本当に栄養士?
 大分狡して、牛乳・シラス干し・大根卸・鰹節・長ネギ・豆腐・トマト・切干大根・油揚げ・人参・椎茸・里芋・蓮根・ウズラ豆・菠薐草・桃缶・パイン缶・林檎缶・葡萄缶・梨缶・焼き海苔・鱒の22品目!牛乳3杯は飲みすぎ!

 お昼はお弁当!携帯でまだ買って手元に来て2週間で、使い慣れておらずピントが大歩危です。

10昼


 主食が少なかったので、会場で売っていたブルーベリーゼリーをデザートに食べました。

10夕


 これが夕飯です。大まかに言って少し足りませんでした。
 内容は、お通し3種・茶碗蒸し・何故か饂飩・釜炊き御飯・刺身3種・ズンダ豆腐・香の物・牛鍋・ニジマスの塩焼き・お吸い物・フルーツ・小鉢あとは覚えていません

 この後に、地区別交流会という物がありました。最初はお茶で乾杯、その後は飲み慣れないメーカーのビールを3種類!量は各大匙2杯程度(味見に多くは飲みません)、美味しくなかったので日本酒に移り甘口のを戴きました。夜も遅くなっていたので、二次会は無しです。

 翌朝もバイキング!残念なことに昨日と変わった物と言えば、ヨーグルトが出たことです。あと食べる物は変わり映えしません。が、一応写真を撮りましたので載せておきます。

11朝


 この学習会も、就職してから5回目です。麗王が死んで1年間腑抜けになった私自身にカツを入れるために参加しました。昼前にこの会も終わり、一路お家に。それに先駆けメールで様子を聞いたら猛暑日であるとのこと。高速を走らせていたら最初は33℃だった車載温度計もナント39℃まで上がってしまいました。

き


 お昼を待ってもらって一緒に食べてホームセンターへお買い物をしに行きました。
 やはり、途中暑かったせいか、ママさんは熱中症にかかりましたので、帰宅し休ませることにしました。
 自分でアイスノンを持ってきて何を間違ったのか頭ではなくお腹の上に乗せていましたが、私も疲れていたのでそのまま寝てしまいました。起きてみるとママさんは今度はお腹も痛くなったとのこと。当然でしょうねと思いながら、植物にお水をあげに外に出ました。

く


 その時も気温は高く、34℃位あったと思います。なんだかんだと、遅かったお昼御飯だったので夕飯は水物を飲んで寝ました。

け


 今日はいくらか暑さも和らいだと思います。それでも真夏日!
 あすからは夏休み(夏季休業日)後半に移ってしまいます。9月の予定と夏季休業中に行なうように計画した物をこなしていくよう仕事に勤しみます。


3度目の正直
 7月23日(月)・8月2日(木)そして今日8月5日(日) やっと牧場売店でお世話になったり、休憩時間を潰してまで触ってくれた人に会うことが出来ました。
 昨日は、あの暑い中「明日牧場に行こう」と言っていたら、麗王が寝床に入ってきました。やはり暑かったのでしょう、麗王が王国へ里帰りした時にプチで遊んで帰る時のなんとも言えない香りがず~っとしていました。不思議に今朝はしなかったです。もういち早く車に乗り込んでいたみたいです。

11


 一路、牧場へ行こうと思っていたらトラブル発生!
 急にエアコンが効かなくなり、熱風が吹き出し口から吹いてきたかと思うと温度を変えても温風しか吹いてこない横でママさんはブーブー言うし、仕方がないので、系列のディーラーさんに乗って入りました。結果はACスイッチが、切れてたとのこと。

12


 麗王さんはドライブの最中にエアコンのスイッチを良く押していました。暑い時も寒い時も!自分の居るところの温度設定が上がっているとダイヤル式なのですが、低い方に変更させたり、スイッチを押したまま寝込んだり(ワザと)色々やってくれました。今回は自由に動き回れるのを良いことに悪戯したのかも知れません。いや~参った参った

13


 販売所を出てから、西の空が暗くなっている。まだまだ健在かな?雨男麗王!前日なりから計画していると殆ど雨が降ってくる。今回は雷が鳴り出した。が雨はまだ降ってこない。今のウチに急いでいこう

 世話になった時のおじさんは、忙しく売店の方の整理をしていたので後から声をかけさせて貰い、お礼と報告を告げたら本当に残念そうに聞いてくれました。

 それから、先ずは麗王が居た時のように私とママさんの分のソフトクリームを注文しました。

ソフトクリーム1


 結構食べ甲斐があります。思いおこせば、麗王が半分以上は食べてくれていましたので、鼻がツーンとしたり背骨が痛くなることはありませんでしたが、今日はそうなってしまいました。しかし、再度麗王の分も注文しました。

ソフトクリーム2


 背中が痛かったのがウソのように食べられました。きっと麗王が私の負担にならないようにと食べてくれたのだと思います。
 そして、犬談義していたらお店の方が忙しくなったので、お礼を言いおいとましました。

14


 帰りに寄ったカイン○には、迷い犬が居ました。シェルティです。食べていないらしくガリガリに痩せ細って涎が凄い出ていました。私が行った時には、「もし飼い主が現れない時は、私が引取ります。」と言っている人がもう現れていたので一安心でしたが、毛玉と壁蝨が物凄い!2日後に引き取りに来ますからシャンプーを取りあえずしておいて下さいと言ってました。

15


 何故、飼い犬を捨てられるのだろうか?考えられない!未だに遊びに来てくれる麗王がいてくれたから私達夫婦は成立している。回りの知人も殆どが麗王関係が多い。また、サモエドの集まりにも厚かましく参加させて貰ってる・・・。

16


 何を言おうとしたのか解らなくなってしまったのでこれで終ります。
 さあ、明日は調理講習会
    7日は保健講習会
    8日は車検
 9日~11日は夏季講習会である。夏休みで最も行事の入っている週になる。暑さ対策を忘れないようにして、頑張っていこう


梅雨が明けて
 暑い夏がやってきました
 6月の中旬に実が成った西瓜も収穫時期を迎えました。大きさは丁度麗王が銜えているソフトボールぐらい!

ソフトボール


 中身はこの通り

西瓜


 最初は、味の解る男麗王の仏壇に供えました。良い味の時は食べます。あげても騒がなかったのでママさんが切ってみると少し熟れすぎのようです。味は麗王の見立て通り甘かったです。

大きいボール


 本当の大きさは1貫目ぐらいになるのに、

テニスボール


 やはり小さいので700g半分位は皮の部分です。
 まあ、良しとしよう。ハンキングなのだから!
 それに遅くなったけど別の場所のハンキングにもう一つなってるし、地植も蔓が伸びてきて雌花も咲いてるようです。これから約6週間(9月半ば頃まで)観察を強化しましょう。

 さて、麗王の命日に秩父高原牧場に行き、挨拶がてらソフトクリームを食べようと思っていましたが、残念ながら月曜休みで達成出来ず、それなら木曜なら開いているだろうと思って再度行きました。

ユリ


紫陽花1


 結果は、その日も休みで、先ほどHPで調べたら、昨年は毎日営業していた売店は土日祝日のみの営業になっていました。ですので、明日3度目の正直で行ってきます。

桔梗


 一重でない桔梗です。牧場に生えていました。

紫陽花2


紫陽花3


紫陽花4


紫陽花5


 すこし、山の下とは気温差がありますので、今頃満開を迎えています。接写モードなのでみんな光って白く写っております。

紫陽花6


紫陽花7


 白い花の他に割と紫や青が多く残っていました。

万年青の実


 何の実か解りませんが、万年青の実に似ています。

 さてここからは、2005年2月26日に麗王が近くのドッグランで行なったことです。

1


 見た目より仲良く柴と遊んでいます。

金縛り


 柴は金縛りにあったように動きません。

2


 少し休憩を取っています。日差しが強いので、麗王は日陰を柴のために提供しております。

3


 そこにビーグルが現れて、ヤキモチを焼いております。麗王は柴に応戦しないように宥めています。

仲直り


 穏やかな時が戻って参りました。

そーっとね


 ここからは、夕方になり麗王が柴チャンを起さないようにそーっと歩いていました。なのに

喧嘩はよせ


 目の前でケタタマシイやり取りが行なわれています。

止めろ


 ドッグランの監視を引き受けている(自己満足)麗王にとっては、喧嘩の仲裁は仕事だと思っています。

話し合いで


 喧嘩せずに話し合いで解決するようにご教授してました。

お疲れさま


 ナントか、自分の勤務時間(お店の営業時間)も終わり、ほっと一息つき、疲れた顔をしています。
 麗王は喧嘩は強くありませんが、小型犬同士の仲裁は良くやっていました。少しぐらい毛を持って行かれても何のそので、小さい子達の飼い主さんの人気を集めていたそうです。




サモだらけの水泳大会(後編Part2)
 あまり、分類しすぎたら書くことが無くなってしまいました。とか言いながら最終報告の始まりです。

r1


 中心に居るのは誰でしょう?勿論若い女の子!


r2


 こちらも目だけしか写ってません。凄いもてっぷり!です。答えは瑠璃ちゃんです。 

s1


 なにやら不穏な動きが?プチでリードを繋ぐ行動の先は決まっています。そう

s2


 集合写真撮影のためです。麗王の兄弟だけでなくサモエド達は見事に自由気儘に行動しています。の様に集まることが珍しいとさえ思っています(私だけだったりして?)。おっと、そう言えば同じ行動を取ったことが一度だけ確認しています。やはり王国でのサモオフ会!青の広場にワラワラとサモ達が勝手気儘にいました。その時にフリマ開催の花火&ハンドスピーカーのピーという音に反応して一斉にプチの入口を目指して半ば脱走状態!麗王はママの必死の「待て」と「来い」の叫びで止まりましたが、数頭は山の中に逃げてしまいました。その時ぐらいのものです。

s3


 ママさんはジャブジャブ池同様白夏君を持たせて頂き写真にしっかり収まっております。

r3


 二人は、腹違いの兄弟です。

n1


 こちらは、昨年ののんのチャンの出産に関係した者たちです。勿論左端の子はメンタルケアで出産を助けた功労者です。

a1


 おや?バンダナが違っていますね!衣装持ち!

k1


 お休みしている栗鈴ちゃんになにやら瑠璃ちゃんが話しかけております。

at1


 雨の中も何のその、飛び付いてアタック!カメラのモードはスポーツモードからレーシングモードに!動きが早すぎて上手く撮れません。

kt1


 どちらのお口が大きいでしょう?

a2


 アル君またバンダナが変わってるね!後ではまだ怖い顔してお口の大きさコンテスト真っ最中!

a3


 ここでレフリーストップが懸かりました。果たして勝者は?

a4


 そんなこと関係ないアル君は勝者に対して満面の笑みで祝福しています。

r4


 こちらでは、まだまだ続いている瑠璃ちゃんへの恋のアタック!

n2


 アル君とお揃いの白夏くんのバンダナ姿。

r5


 本当は、こちらの写真のことが気になって被写体になっている場合ではない白夏君でした。

a5


 アル君、耳は何処に行ったの?
 歓迎してくれる時は耳を倒して挨拶してくれます。
 それにしても最後まで汚れが目立たないアル君でした。

b1


 このオフ会の最後の写真は、麗王が居なくなってからママさんが心のよりどころにしているブラン君です。疲れていても笑顔を絶やさない子です。

 みなさん、お疲れさまでした。また宜しくお願いします。
 見に来て下さった方、拙い報告でつまらなかったかも知れませんが、ご閲覧ありがとうございます。

 ではまた
 


サモだらけの水泳大会(後編・MOKOちゃん)
 やはり写真の枚数が多いので、先ずは変化の著しいMOKOちゃんの写真を集めてみました。あねごさんごめんなさい、男の子との取っ組み合いの写真が多くってお淑やか系がないのですが、許して下さい。

1


 モコチャンに言い寄るフォルテ君!


m2


 無謀にも隙をついてモコチャンを押さえにかかって居ます。

m3


 二人で「一緒に遊ばない」とアルシャルク兄さんを誘っていますが、あまり色よい返事は頂けませんでした。

m4


 この頃の天候はバケツをひっくり返したような雨です。段々と水溜まりがプチのテントの中にもその勢力を拡大しております。
 誘いに乗ってくれなかったアルシャルク兄さんを後にまた二人での遊びが始まりました。

m5


 モコチャンを挟んで同胎の二人でかかっていきましたが、とうのモコチャンは狼狽えていません。「まだ赤ちゃんだもの、適当に遊んであげますわ」

m6


 で、結果この通り!まだ灰エドより斑エドくらい表面が軽く砂を含んだ状態でした。

m7


 次に控えて居た子は、水を飲みに来たモコチャンを待ち伏せていました。決して水が嫌いな訳ではないモコチャン、雨が土砂降りの時もワザワザテントの下から出て雨に打たれていましたので、慌てずにガップリよつに組んでいます。

m8


 不意打ちをしたにも拘わらず、ここでもモコチャン強し

m9


 次は、水溜まりで足場の悪いところに誘って一戦を挑んでいます。懲りないと言うか、みんなプールでは縁にすがって人間にすがって息が上がったように演技していたのかい?と思うぐらいです。

m10


m11


m12


m13


m14


m15


 で飼い主さんが昼食から帰ってきてビックリそこには泥だらけになり休憩を取っていたモコチャンの姿がありました。全身ずぶ濡れ見事な茶モエド姿!
 これじゃあ、車にも乗せられないと嘆く横でモコチャンはしてやったり!全勝だよ!と得意満面の笑顔で応対

m16


 結果、プチのシャワーを借りて洗剤無しのシャンプー二人がかりでシャワーを流したら、毛の奥に入り込んでいた泥が出てくる出てくる!そりゃそうだ、あんだけ取っ組み合いをしたのだから!
 モコチャンは、ベンチや机の上から降りることは出来ませんこのことを利用して、シャワー後にベンチの上に乗せてバスタオルで拭いて拭いて拭きまくりました。グッショリ濡れたタオルは2度ほど絞りほ~らこの通りキレイになりました。

m17


 その後は、飼い主でもないのにモコチャンに腕枕させて頂き一緒にベンチで横のなりました。麗王以外で大人しく腕枕されているのは久しぶりです。よっぽど疲れたのでしょうね。

 途中集合写真も撮ったのですが、この後のに載せます。


サモだらけの水泳大会(中編)
 いよいよ7月29日の本題に移ります。プール編の始まり始まり~!

1


 最初は、泳げる子達のデモンストレーション!

2


 なかなかプールの中のサモ数が増えないために、飼い主達が我が子を入れようと後押ししています。

3


 その中でもひときわ目立つ子が居ます。やはり、入りたくないようです。

4


 お姉さんに助けを求めています。

5


 「う~みは広いな大きいな~・・・」と唱っていたかは解りません。

6


 よく見るとズルズルプールにずり落ちています。

7


 とうとう落っこちてしまいました。

8


 こちらはアリーナチャン初泳ぎ!流石ラーナっ子と褒めるだけあって見事に泳いでいます。私がプールに入っていた時も、手を差し伸べると飛び込んできてくれました。

9


 こちらも初めてのプーシンカちゃん、パパを見つけて縁に近づいて来ましたが、縁は滑るのでなかなか落ち着きません。

10


 こちらも必死で立とうとしているのですが、手をかける場所が無いので溺れているように見えます。

11


 余裕の泳ぎっぷり!鼻だけ水から上がっていれば呼吸出来ると覚えれば簡単に泳げますとの説明。

12


 もっと余裕が出れば、この子のようにオモチャを銜えて泳いだり、ジャーキーを食べながら泳いだりも出来ます。

13


 プラットホームは大賑わい!

 この後のプール編の写真はありません。私も入水したからです。最初はママさんがニッキ君の子どもの白夏くんを預けられていましたが、逃げられてばかりでいっこうに入る気配がない。仕方がないので、飼い主の許しを得て、抱きかかえてそのままプールの中に一緒に入りました。白夏君は最初は流石ニッキお父さんの子どもだなあと感心するほどの泳ぎっぷり、麗王にやっていたように&ウブ様の言うとおり尻尾を持って少し上げてやると手が浸かりチャンと泳げました。ワンちゃん用のライフジャケットを着けていたのはコボチャン位かなあと覚えが曖昧です。
 その後も私は水の中にいて、嫌がる子を送り出す飼い主さん達に「抱えて入れましょうか」と聞いてから半ば無理矢理抱えて入れていました。嫌がっていたのでと言ってもひとりも咬む子は居ません。みんな飼い主さん達の意図が分かって喜ぶ顔が見たいと思っているためだと思いました。
 結局最後までプールにいたのは私のような気がします。
 他のみんな(サモも含めて)は水から上がってサモの世話をしたり着替えたりしていたみたいです。私は海パンを持参していたので、最初から入れると解っていたら履いていってズボンを脱いだ状態で入ったのに残念でした。
 その後は、車に戻り着替えをすましてプチに戻ろうと思っていたら、雨がとうとう降り出してきました。

 凄い!晴男・晴女さんご苦労様でした。グッドタイミング!

 さて、お次は後編のドッグランプチに移ります。


サモだらけの水泳大会(前編)
 自分の無能さに気づくのが遅い私です。
 一度に全部の報告は絶対に無理と今朝気付きました
 と言うことで、前編;プール前・中編;プール中・後編;泥エドへの道の3部作で行きます。後編は写真の数が多いためにもしかしたらその①とか、○○チャン編とかあるかもです。
 さあて、前編の始まりです。

 7月29日(日)曇 天気よナントか保っておくれ少し肌寒かったかも?入国したら先ずは百友坊にダーチャ&オビに挨拶を!

ダーチャ


 足音で解ったかも?のダーチャ母さんのお出迎えしかし、目的は「私をここから出しておくれ」だったみたい。

代行


 ダーチャ母さんが、オビ君との結婚最中、フロッグハンターの代役(?)を勤めるブラン君、春先から練習してたね。今日はプールと言うことで多少の汚れは落とせるよね。

挨拶1


 サモの挨拶;一人中心で歓迎されてる図、穏やかに耳を倒して安心している。

挨拶2


 サモの挨拶(?);挨拶しているのか遊んでいるのか解りません+どの子もはっきり名前を言えませんもし、ここに麗王が紛れ込んでいてもこれは麗王ですとはっきり言えない時もあります。ダメな飼い主です。

小休止


 穏やかに遊んでいるのかと思いきやナントひとの背中にアゴ乗っけて休んでいる子もいる。さてどの子でしょう?

集合


 サモエド第1分隊集合!

分散


 解散!

何処見てる?


 左の奥にペアが居て、右のトリオは冷やかし(?)。右手前は「勝手にやってればいいのよ」と言った感じかな?

遊び開始


 遊びにスイッチが入ったら、動きが早い私の腕ではこれがやっと撮れた唯一の集団画像(白い時)!本当はプーシンカ君を撮ろうとしていたのだけれど端っこに居ます。モット良いカメラが欲しいです。

お出迎え


 百友坊からチロルが来てくれました。

チロル登場


 このサイズ、貫禄があります。ナント39kgだそうです。

アル君


 アルシャルク君、いつものように白い!いつものように家族と一緒!

交代だよ


 順番が来たので無理矢理交代している絵です。前にいたこは飛び退いています。

 と、ここまでは殆どの子が白かった。これからプール編にと行きます。




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.