優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
サモオフ会
 2005年2月20日 天候 
 前日のが多少残っているここは東京ムツゴロウ動物王国のドッグランプチ!この日も雨と言うことで、麗王を汚したくないママさんは新調したレインコートを持参して、駐車場で早々と着せてドッグランに入りました。

あ


 麗王のカラーは“赤”ですので、前回の水玉模様に今回はチェック。

い


 しかし、折角ドッグランに来たので動かない麗王ではつまりません。一度脱がせると緊張していたのか水桶に飛んでいき、これは二杯目です。

う


 前日の雪が残っているので、少し歩いただけでお腹の所はドロドロに!仕方なくまたレインコートを着用しました。

え


 レインコートを着ていてもこの笑顔だいぶ慣れも手伝っていますし、大好きな椅子の上!つまり○○と麗王は高いところがお好きです。

お


 麗王は女の子は好きです。15歳まで限定で!あとおじさんも好きです。どちらかというと男好きです。安心感が違うのかも!?

か


 ドッグランプチの管理人はAさんですが、動物王国のまとめ役はこの方です。通称ウブ様!このオフ会は、王国出身のサモエドの集まりでした。

き


 麗王もチャンと覚えていて挨拶しています。体高が違うので麗王はベンチの上からで失礼してます。

く


 挨拶も終わり一安心の笑顔です。この頃になると、いくらレインコートを着けてるとはいっても出ている部分がどうしても汚れてきます。この写真では口の下あたりが泥が付いています。

け


 そして他の部分も汚れてきました。

さ


 麗王と一緒に写っているのは、タブ母さんと子供たちです。一度に13匹も出産し、どの子も立派に大きく成長しました。
麗王;タブ母さん子供たちは寝たか?
タブ;ええ!よく遊んで、よく寝て、よく食べてぐっすり寝てますよ。

し


 しかし、ここでマッタリしていたのはホンの一時でした。麗王をさっきまで撫でていた女の子が子どもと一緒に寝たくって上がってきました。子ども大好きな麗王は仕方なく退きました。

す


 午後になっても溶けない雪!すぐに地面なのに穴掘り敢行!

せ


 ダーチャっ子な麗王は自由気儘に過しもうすぐ帰る時が迫ってきましたので、みんなで記念撮影をしました。これでも精一杯に集合しています。

そ


 車に戻り、レインコートを脱がせて貰った頃には、半分目が閉じています。やはり、日頃の運動不足が祟って疲れたらしい。

た


 麗王は横向きになって寝ました。余程疲れたのでしょう、駐車場から車を出す前にこの状態でしたから、家に到着しても車から転げ落ちるようにして家に入りました。

 明日は、2ヶ月ぶりのサモオフ会!
 場所は王国ドッグランプチ+ジャブジャブ池
 題して「みんなで泳ごう!サモエド大集合」に予約入れています。

 出来たら、明日レポートを提出したいと思います。

 では、おやすみなさい


第1回暑気払い
 2007年度第1回暑気払い
  対象:管理職4名+事務関係12名  計16名
  料理区分:中華

 長期休業でなくては出来ない飲み会
 部屋は同じでも部署が2つに別れていて稼業日は勤務時間が4時間半のズレがある。
 長期休業中はそれが2時間に短縮されるため、もっぱら参加する飲み会は、長期休業中である。

 私の場合、月曜日にも入っているために、今日は烏龍茶で乾杯した。

<前菜3種盛り合わせ(焼き豚・焼いた鳥・水母)>

前菜


 ガ~ン、食べれるものが水母しかない。獣鳥肉類は加工品の一部と形のない物&脂身のない柔らかい物!それ以外は体調によっては吐き気がする。恨めしい体質、仕事中に味見をする場合は我慢するが、ワザワザ好きこのんで食べるべきではない物と思っている。

<豚バラ肉を茹でて薄く切り甘い醤油ダレをかけた物>

茹豚バラ肉


 ガ~ンガ~ン!今度は胡瓜を皮むき器で削いだ物しか食べれない豚バラ肉は若者の食べ物で私みたいな年よりは柔らかい魚が良い!

<エビチリ>

エビチリ


 四川料理を名乗っていると聞いたが、何故か海老なのだ???来る前の下馬評では絶対に麻婆豆腐だと皆口々に言っていたのになあ。
 まあやっとチャンとありつける。口にする前に隣の人が先に食べて「給食で作る方が美味しいなあ」愕然としたが、味見違いと言うこともある、自分で実際に食べなければ解らないし気が済まない。食べてみて「酢と砂糖が足りない、辛いだけである」隣の人曰く「立派なのは値段と海老の大きさだね」しかし、そこまで言う必要はないと思います。皆さん納得して食べているのだから

<烏賊と茸の炒め物>

烏賊と茸の炒め物


 続いて食べられる物茸も筍も大好きな物だから2回もお代わりしました。

<点心>

点心


 春巻きと焼売!春巻きは流石にパリッと揚がっている(ラード使用?)!敷物も嬉しいキャベツの茹でた物だ、GETした。エビチリをくるんで食べた(あんなに文句言っていたのに

<アンカケ焼そば>

アンカケ焼そば


 真上から撮ったので何がなにやら解らない?ハムと薄切りのお肉が入っていたので麺ばかり食べていた。味付けは薄く感じるやばいかも?まあ蹟週間で治せばいいと言うことで次に行きます。

<杏仁豆腐>

杏仁豆腐


 やはり自分が作る物の法が美味しい豆腐が硬すぎる。%テージ間違ってないのかな?

 飲み放題2時間だったが、しっかり3時間飲んだ(私は烏龍茶のみ)
 月曜日は、地区の仲間が集まっての暑気払い人数は5人、しっかり飲んでこよう!このメンバーの時、前回は終電に間に合わなかったので、気を付けよう。時計と相談して!

 今回は飲まなかったので、車で帰りました。他の人たちは二次会三次会と言うコースでしょう。

 最後になりましたので、一回だけ麗王に登場して貰います。以前に麗王のクリスマスマントを着けていたグレートピレニーズ(♀)とのデュエットをしているところです。麗王は気合い十分で怖い顔になっています。

合唱


 では、よい週末を


仕事
 昨日と今日で前半の事務仕事はほぼ終了!
 明日は、いよいよ職場での土いじりが出来る

<麗王の土いじりと言えばやはり穴掘り>
う


 家での挿木の進行状況が順調ならば、苦労はなかったのだけれど挿木成功率が2割を切ってしまったので再チャレンジをしている。その為に植栽する場所が有っても植えるものがないまあ取りあえず職場に持っていって有る物を順次地植えしていくしかないだろう。

<少し掘ればもう一安心な麗王、飽きっぽいのかな?>
え


 1週間ホッポラかしにしてある茄子と中玉トマト、それに茗荷の状態はどうだろう?水は与えなくても良いようにしてあるので、あとは日照具合で成果が変わる。明日の予報は!今日と同じ位に気温は上がるそうだ。熱中症には注意をし、こまめに休憩と水分を摂るようにしよう。

 さあここからは中間ではございますが、写真の2005年2月12日に戻っての報告になります。
 この頃は、仕事に関して忙しくなく色々なところへ連れて行けた時です。この日は午前中から麗王の里帰りに付き合ってあきる野へ行きました。

<ボクをほっておいて他の子におやつあげてる
あ


<でもここの管理人さん優しいからボクにもくれるんだ!>
い


<カザフお父さん健在の時、ドアップで>
お


<お昼寝タイム>
か



 このときは冬なので日が暮れるのも早いため、4時頃地元に向けて王国を出発!5時半頃にはドッグランのダブルヘッダー?い~え王国は午前の部&午後の部の2スパン居たのでトリプルヘッダ~でいつもの場所に行って来ました。

 お店の改装のために材料の材木がまだ置いてあり、私は麗王が気に入ったボールをワザと届かないような所へ置きました。すると、手が伸びてきて

き


 しっかり取られました。そのあとボルゾイの子どもが来て一緒に穏やかに遊びました。(本当はボルゾイの子が一通り駆け回って疲れた頃に麗王と一緒に写真を撮りました)

く


け


こ


 最後にお別れのキッスで幕を閉じます。

さ


 おやすみなさい


サクラちゃんとのデート
 これは、2005年2月11日(建国記念日)に撮ったものです。

<さくらちゃん家の玄関先で我が家のように振る舞う麗王>
あ


 ここに来たきっかけは、今は去ること2004年12月の二部会の忘年会の時なにやら猫がどうのこうの話している人がいた。ひとりはさくらパパ、もう一人は調理担当のMさんです。Mさんは前々からさくらパパに「実家のお父さんのリハビリに猫が欲しい」と言われていました。Mさん所にいる猫は野良ですが、納屋で子どもを生み、居着いてしまったそうです。

<さくらちゃんと共にさくらパパに向いています>
い


 が、所詮野良で懐いていないそうです。猫が欲しいと頼まれてから1ヶ月が経つ頃、ウチの近所にも野良出身ですが、最近になって犬小屋を与えられ飼い猫になったとても人なつっこい猫がいると耳にし、早速さくらパパに相談に行きました。勿論捕まらない猫よりも、家猫になりつつある猫の方が良いと言うことになり連れて行くことになりました。

<我が家同然で走り回る麗王&さくらちゃん>
う


 爪切りとシャンプーをし、記念写真を撮って貰って一路さくらちゃん家へ。麗王と一緒にと言う訳にいかないのでゲージを用意してもらってました。

<麗王頼むから後の社は壊さないでくれ>
え


 ウチの古いナビに住所を入れて行きましたが、思っていたところに無い、2周位した時に見覚えのある車発見!余裕があったらバックで入った方が良いと言われていたのですが、通りに面しているためにそんな余裕はない。え~い頭から突っ込みました。

<お受験の娘さんが出てきて気分転換>
さ


 先ず猫をケージごと引渡し、あとは同じぐらいの大きさのさくらチャンと遊んでいました。人間も加わって遊んだりもしました。

<さくらパパがオヤツを取り出して>
し


<何か芸して!そしたらあげるよ>
す


<ではお姉ちゃんには出来ない股潜り!>
せ


<お座り>
そ


 そろそろさくらちゃんがつまらなくなってきたので、ボールを取り出してきたのは良いのですが、しっかり次の瞬間には麗王に取られてしまいました。

<私のボール返してよ>
た


<やだよ>
ち


<イ~ィだ>
つ


<うしろにはさくらパパが附いてるんだい、手出し出来ないだろう>
て


 見事にボールは麗王のものになり、今度はパパさんがなにやら帯のようなものでひっぱりっこしようと持ち出してきました。

<なにをボクだって立派な橇引き犬ダイ!負けるものか>
と


<へへへ、帯もボクのもの!>
な


<さいごはやはり大型犬同士、激しい遊び方である>
に


<遊びも終って仲良く記念写真>
ぬ


 と言う具合に過しました。

 その後さくらチャンとは、署名活動で一緒に人間集めに看板役をし、ドタバタ遊びはこの日だけとなりました。

 さくらちゃんに振られたのか振ったのか定かではありません。
 お決まりの「良い友達でいましょうね!」かな?


暑かったですね
 今日は朝から暑かったですね。今日も休みを戴いてテニス教室!
 昨日は蒸し暑かったけれど気温はせいぜい28℃
 その点今日の場合は、日差しも強く上を見ると立ちくらみしそうだった。テニス教室も最終日!試合!試合!試合!嬉しいな!

<昨日の変な寝姿に続く第2弾!器用な寝方だよ、麗王チャン!体柔らかいね>
1


 1試合4ゲームマッチ!そう勝ち負けよりも練習の成果をなぞる試合だから・・・でも勝ち負けに拘る人!ミックスダブルスで組んだ人は8回の内4回休んでしまって最初から「恐い!怖い!」の連続!「この教室も来たくなかったのよ、だってボールが怖いし・・・」ふと考えた。「じゃあ、4回やすんだのはいつ頃ですか?」の問に「中間は全部」!

<麗王の右手の肉球です>
2


「やった~、ストロークは打てるんだ」では、何とかしましょう。
先ずは、気が弱そうなので褒めちぎる。練習の成果を試すとは、同じ失敗を2度続けないことである。それを頭に入れておいて、さあ試合開始だ!1ゲーム目はレシーブ側になり、相方を見て柔らかく元気よく指示を出す。「思いっきりやろうよ」

<ママの寝床の足の部分に乗ってグッスリ休んでいる麗王>
3


キチンと決まりを守り、失敗を繰り返さない、言うことはしっかり理解し動いてくれる人でしたので、指示しやすかったです。1試合目は、私のサービスミスも手伝ってか1ゲームは取られましたが、勝ちました。
この調子で、と思ったのもつかの間2試合目の相手を見て「あちゃ~勢いだけでは勝てない相手だ」と内心思っていました。が試合が始まってみるとおもしろ様に相手がミスしてくれます。その結果は、引き分け

<ママが掛け布団を引っ張ったために掛け布団から転げ落ちた麗王チャンです>
4


 第3試合は、組替えをして相方も男の人、相手チームはミックスダブルス、試合中は相手に対しても良いショットは褒めてゲームカウント3:1で勝ちました。

<猫に夢中になりフェンスの支柱に鼻をぶつけた麗王チャン>
5


 来週31日は、予備日としてコートが取ってあります。
 最初の相方の人は「教室来るのが嫌だった」→「来週もお願いします」嬉しかったです。来週も職場を休んで張り切ってテニスに来よう!
が、前日は地区の同業者の暑気払いです。ほどほどにしておこう!

<レトリーブ中にボールをおいて休んでいるところです。麗王はおやつ抜きでは2~3回が精一杯です>
6


 27日も職場の暑気払いが入っています。セーブしとかないとね。夏休み中は出費がどうしても多くなりますから・・・


1周忌
 今日は麗王の命日
 麗王ゆかりの所へ行こうと思い立ったのが一昨日珍しく計画も無しの行動です。
 朝起きて、ブランチしにうどん屋さんへここへは行こうとしている秩父高原牧場に行く前によく利用していたところです。成る可く行っていたとおりに過そうと思いこうしました。

<麗王の部屋。凡そ6畳ぐらいの広さに最初は1坪位のサークルを組み立てて使ってましたが麗王が大きくなって自由に出入りするようになったので半分の大きさに縮めました>
1


 そこから県道を通り、一路牧場へと向かいました。
 車中では、麗王がいつも居たところに写真を置き、山道を走るのでシートベルトをして落っこちないようにしていました。

<夜間余り外には出ないのですが、たまたま出た時に私も一緒に出たところ、車に乗れるんだと勘違いし車の後のドアの所まで行き勘違いだと気づき引き返したところ、目が光っていて”コワイ”>
2


 麗王とのドライブでは、絶対にシートベルトはしませんでしたが踏ん張りの効く麗王と写真では扱いが違います。このときに何となく不安がよぎりました。秩父高原牧場は県立の施設で、平常の営業期間は月曜定休日です。が今は、夏休み中!何とか開いておいてくれと神頼みしながら運転していました。

<麗王には専用の毛布が沢山ありました。少し囓った跡が洗濯するウチに薄くなり破けたら次に移ります。が例外として、旅行に行く時と実家に帰る時はMY毛布を持参していました>
3


 途中、麗王とよく行っていた東秩父の産直によりタイム!よく買っていたジャンボおでんのお店は、土日祝日しか営業しなくなっていましたので、今日は食べられませんでした。

<麗王はある程度のアジリティー的なものはこなしていました。ダメなものはシーソーと平均台かな?輪くぐりは難なくこなします>
4


 暗雲立ちこめる中、目的地に向かって進みます。そ~言えば、「行きますか」「行こう」と言って雷で断念したことが一度あります。目的は麗王の排泄とソフトクリームですから、車の外に出せない場合は中止します。が麗王は納得しませんでしたので、引き返してコンビニでアイスを買い車中で食べていると麗王の顔が近付いてきてカプッとされました。私達は小さなお口、麗王の口の大きさに比べれば勝てる訳ありませんよ!

<どんなもんだいと主張する麗王>
5


 途中行き交う車が少ないので不安はより強くなりました。で到着!シャッターが降りている。梅雨が明けていないのと確認もせずに行った私がいけなかったのですが・・・

<寝る時は同じ部屋で寝ます。夏場はエアコンをかけるため複数の部屋にクーラーかけるほど裕福ではないためと冬場は勿論サモエドの毛布より温かい暖房として布団に引きずり込むためです>
6


 仕方がないので、帰りは道を変えて男衾の産直に行き韮と茄子を買いました(深い理由はありませんが、韮を持った時に生産者の方がいたので置く訳にもいかなくなり買いました、勿論良い品なのですが)。麗王は両方とも食べたことはありません。

<風の強い日にドッグランで改装工事用の木材が置いてありそれにかけていたブルーシートが飛びそうになっていたので麗王が乗って押さえていました>
7


 次に寄ったところは、セキ○ューです。上尾店は麗王も入館が許可されていたので幼い頃はよく利用しましたが、ここは車中で待っていました。ペットシートが安かった時に大量に買い込んだところです。只ドライブで流しているだけでなく、ホームセンターでは各店まちまちの目玉商品が置いてあることがありそれを見分けるのも楽しみの一つです。

<王国ではダーチャママさんがお客さんの手袋を取っていた話を聞いたことがある。麗王の場合は軍手の中にボールなどを入れておくと一人で遊んでいます。>
8


 つぎはD行田店(?)!入り口に「ペット入店の際は抱きかかえて下さい」と書かれてあった。Dではここだけなんだろうなあ!?サモエドでは考えられないが、次の子がもし入りたいとせがんだら抱きかかえて入ったりして!

<皆さんオヤツは好きですね>
9


 後半に差掛かったところで、雨がトウトウ降り出してきました。気温は下がっても湿度が上がり蒸し暑かった。そんな中最後に入り口の所でカートの整理や紙製品を並べてる麗王が大好きだったおじさんの居るビ○ホーム鴻巣店へ

<シートを一生懸命押さえているところへイチャイチャしながら近づいてきたワン達に怒っています>
10


 ママは、カサブランカのピンクとポットマムの緑の花を買い、私はブルーハイビスカスを買いました。ママはこのところ自分の小遣いを麗王の所を飾る花とか線香とかに費やしています。私は相変わらず植物集めに奔走しています(植えるところがないのにね)

<最後の写真は麗王は私が寝床のはいる前に温めておいてくれます、特に冬は!この格好ではありませんが・・・>
11


 これから夕飯です。デザートにはバニラアイスを麗王と一緒に食べます。



回想;麗王初めてのデート
 昨日の予告通り、モコ姫とのデート!
(あねごさんごめんなさい、画像がビデオからの抽出なので画質がよくありません)

1

いきなりの活発なお嬢さんとの遊んでる現場です。
逃げる麗王に飛び付いたり、上に乗ったり!

2

疲れたのか、麗王は得意のベンチの上に上がり休むことにしましたが、すぐに誘いがきましたので、少しは休ませてよとばかりに口調が厳しくなっています。

3

しかし、休憩も終わり下に降りると早速モコチャンの激しいお誘い

4

スタミナのない麗王はすぐに疲れてしまって、動きが鈍い!

5

そこで麗王は考えました。竹藪に誘い込み語り合いをすれば、そんなに激しい動きは要らないと!で誘ってみました。

6

見事に成功!大人しく話し合った二人はやがてスッキリしたのか

7

ラン再開!しかし、やはりここでもすぐに捕まえられてしまいます。

8

モコチャンは機転の利く良い娘です。麗王が先に逃げてもサ~っと来て足を止めさせます。

9

照れる麗王にハッキリと約束させました。

10

麗王も満更では無いようです。

そして私達に紹介してくれました。
11


な~んて、フィクションです。




明日は、麗王の1周忌
ママさんと麗王と3人で一緒にドライブに行ってきます。
場所は、県内の秩父高原牧場!あと1kmと言うところで麗王には解ってしまいました。
車から降ろして、先ずは健康状態チェック(その後のソフトクリームがかかっていると解っているのでしょうか?良好な排泄物でした)!途中羊さんを見ると逃げて、牛さんを見ても逃げます。車の所に戻り、ソフトクリームを食べます。チャント麗王にも1個は用意します。足らない時には(殆どそうだったのですが)私達のを狙ってきます。隙アラバ奪い取ると言った感じ。
そこにいる担当のおじいちゃん、よく麗王にはサービスしてくれました。それからそこでバイトしている女の子もワザワザ仕事の合間に撫でに来てくれました。勿論麗王は、他のお客さんのも狙って「可愛いボクに下さい」光線をバシバシ投げかけておりました。買っていく人の1%の確立で大きなソフトクリームの半分位になったものを呉れていました。そう、ここでもみんなに可愛がられていた麗王なのでした。よく大きな犬は怖がる人がいますが、ここに来ている人たちは、優しく話しかけてくれるし撫でてくれるみんないい人ばかりでした。凡そ1年前に麗王が亡くなったことを伝えに行った時にはお店が繁盛していたので切り出せなかったですが、明日はしっかりけじめを付けたいと思います。
「長い間本当にお世話になりました。次の子が来たらまた来させて下さい」と言いに行ってきます。


やっと雨は収まり
 一週間のご無沙汰です。(文中の写真は2005年1月23日ドッグランプチにて撮影しました)

 猛暑と騒がれた長期予報も外れる兆しを見せている今日この頃
 温度が上がらず、通りのみんなが期待している西瓜の生育が遅れ、未だにソフトボール大になりましたが、まだ直径にして2/5位しかない。
1


 中越沖地震も余震が治まりつつありますが、今度は伊豆大島方面で震度3位が頻発し、今日は茨城県でもありました。本当に地震大国ニッポンですね
2


 さて、6月中旬に挿木を大量に植付けました。3週間位たったら見てみようと思っていたのですが、雨には勝てずに今日まできました。
 ハッキリ言って、大失敗でした
3


 梅雨の時期の長雨は仕方のないことと思いますが、30℃位まで行っていた気温がこの頃は5月下旬の陽気に逆戻り???20℃前後を行ったり来たり!
4


 結果は、約200鉢の内発根が確認された数はナント37個成功率にして1割8分5毛!プロ野球であれば今年の契約更改は絶望です!?
5


 綿の種も25℃で発芽と書いてありましたから、当然半分は土が僅かに盛り上がった状態です。根の勢いが良い物だけ他の場所に移しその他はまた棚に戻しました。
6


 予報では、やっと明後日から夏日になるそうな!で遅いとは思いますがまたまた挿木をしようと思います。今度は3種類「ローズマリー(挿し穂のみ)」「紫陽花(新芽)」「オステオスペルマム(これも挿し穂のみ)」注文を受けてしまっているので大あわてです。
7


 何とか夏休み中に職場の方は整備し、自宅にもいくらか残すように!本当にギリギリになってしまいました。職場の方は花苗で繋いで紫陽花は根が張ってからと言うことになるかもです
8


 発根確認作業で時間を喰ってしまったために、挿木の穂作りで水をあげる所で陽がドップリと暮れてしまいました。こうなると蚊などの害虫が飛び交いますので撤退を余儀なくされました。
9


 明後日までは降ったり止んだりの予報です。どうか今日の挿し穂だけでも植えさせて下さいお天道様!
10


 書斎の中に今日新たに6鉢が置かれています。サボテンが3鉢とクロトン2鉢フィロデンドロ1鉢!今こうしてPCを操作している右側やや上方には12鉢!カーテンレールの上に14鉢!今震度4位の横揺れの地震が起こったら頭目掛けてこれらが飛びかかってくることでしょう。
11


 明後日は、麗王の1周忌です。あの悲しみからもう一年も経ってしまったかとは考えられません。1周忌には麗王とよく行った牧場に行こうと思っています。ドライブが大好きだった麗王も一緒に連れて行こうと思っています。
12


 次回は、同じ日にモコ姫と初めて会って竹藪デートした写真を考えています。

 では、また


連休も終った
 皆様いかがお過ごしですか?

 台風が去ったと思ったら、また中越の方で大きな地震6強が1回6弱が1回特に6強の方では、広い範囲で揺れを感じました。ここ埼玉でも横揺れが凄くママさんは立っていられないと言っておりました。私は横揺れだと、部屋に置いてある植物群が心配で階段を駆け上って確認したところ何処にも異常なし。

 地震に遭われた方、台風の影響で地盤が緩んだりしています。呉々もご用心下さいませ。余震も早くおさまることを祈ってます。

 さて、このブログは2005年がようやく明けたところ
あ


 正月に大晦日に雪に見舞われてしまって、通勤の車の足回りがイマイチ不安それはまだスタッドレスに履き替えていなかったからです。今日アップする写真は、総て1月9日(日)に撮りました。6日に雨が降ってくれたので雪は完全になくなりましたが、この週末でノーマルスタッドレスに交換しました。
い


 保管していた関係で、少し表面をしっくり来させるために県内北は深谷から南は上尾まで走り回りました。ガソリンの無駄!いえいえこの正月3ケ日は、麗王と一緒にドライブ出来なかったので麗王も喜んでくれました。麗王は車での移動が大好きです。
う


 私が休みの時は、朝方もガーデニングしています。麗王は私の姿を見ると、一緒に家を出ます、私の脇をすり抜けて!向かう先は、車の後のドアの所です。「早く開けろ」と言わんばかりに視線を送ってきます。
え


 後のドアを開けると先ずは荷台にそして2列目の座席(麗王仕様)にホップ・ステップ・ジャンプで乗ります。
お


 夏場であれば、窓は全開にし車の回りには蚊除けや蚊取り線香を置きます。冬場は乗り込んだドアは閉め2列目の窓だけ少し開けておきます。
か


 そうすれば、何か起こった時にもすぐに吠え声を聞いて開けてあげます。何かとは排泄のことですが・・・。
き


 乗り込んで2~3分間は大人しくお座りしていますが、それが過ぎれば車体が沈み込むぐらいの勢いで寝そべってしまいます。私の朝のガーデニングは午前10時までにしておきます。その後は、殆ど決まって麗王を連れてホームセンター巡りかドライブします。
 く


 片側2車線の道路に行けば、ワザと追い越し車線に行き、麗王を起して左側の車に向かって愛嬌を振りまきます。よく子どもとか反応してくれてました。もし気付かなかった場合には「こんなに愛嬌を振りまく犬居ないよ」とか愚痴をママさんと言い合っておりました。
け


 ドライブも只山道を走るだけのドライブ(麗王が後の席でズルズルあっちこっち滑っているのを楽しんで)、目的地(牧場・お泊まり)へ行く場合、そして欲しい植物を購入する為にあちらこちらの花屋さんを巡る旅などがあります。
こ


 ホームセンターは、勿論麗王と一緒に入れるところ!系列は
 ①○インズホーム(生鮮食料品を置いてないところ)
 ②セ○チュー
 ③○ョイフル○ンダ
 ④スーパー○バホーム など
さ


 上記にあげた中でも、特に店員さんや警備のお仕事をして居る人の中に顔見知りが出来ると麗王が疲れているとしても通っていました。お店の人(特に上の人)から見ると買い物もしないのになんで来るのかと言って注意されたこともありますが、現場のスタッフが親切で麗王を可愛がってくれればと押しかけていっていました。
し


 「お疲れさまです」と私達が声をかけるよりも麗王の一嘗めには敵いません。モフリたいが為に顔を近づけていくとヤンキーなアンちゃんでも恐そうなおじさんでも、麗王は構わずに嘗めます。恐いことに歯が当たっても怒られたことなく舐め回していました。
す


 早いもので次が今日の最後の写真になります。
せ


 満面の笑みを浮かべて愛嬌を振りまき、いろんな人に触らせたりして癒し続けた麗王の写真あと19ヶ月分!頑張って貼り付けていきます。

 では、See You Again Next Time



年が(台風が)明けて(過ぎて)
 何とか台風4号も東の海上へ抜けたみたいです。
 亡くなった方々、お悔やみ申し上げます。
 行方不明の方々、どうかご無事で
 被害に遭われた方々、一刻も早く復旧されるようにお祈り申し上げます。
 通過したとはいえ、吹き戻しもあります。また、河川は氾濫していますので、まだまだ注意が必要です。呉々もご用心を!

 さて、こちらは2004年が終わり、2005年が始まりました。が、大晦日に降った雪のためにママさんの実家にもいけず
 4


 暇をもてあまして、寝正月を決め込んでいます。
 正月の食料はいつも正月になってから調達していますので、冷蔵庫の中には正月用の食材はありません
 仕方がないので、正月に私とママさんはデイバックを背負っていつものスーパーリリヴに買い出しに行きました。勿論この格好といえば、歩きです。
1


 幹線道路は雪が溶けてベショベショ、一歩幹線道路を外れると雪が凍っていてツルツル
 ママさんは、雪用の靴は持っていますが、私は甲高の幅広+脹脛が太いために雪仕様の靴は売っていなかったので、いつものテニスシューズ
2


 買い物をして帰って、麗王はサークルから自由の身にしてあげました。何となく解ったのでしょうか、一人遊びをしたり退屈そうにしたりです。
3


 勿論買ってきた中には、麗王の大好きな刺身(のツマ)正月ですからいくらかは麗王の胃の中にも納められました。少し満足げな麗王チャン
5


麗王「今度はママ、何くれるの?」
7


麗王「パパのあれっぽっちのオヤツじゃ~正月とは言えないよ!」
8


麗王「我が家の食糧事情じゃ~仕方ないか!」
6


で、元旦の夜は更けていきました。
翌2日は、何とかカントか厄除けの御札の申し込みに行きました。
3日は、厄除けの護摩を焚いて御札を貰いました。勿論麗王の「身体安全」の御札もあります。
9


 その後は、食事をしてカイ○ズホームに行きました。お客さんも初売りの日でないのでまばらしか居ません。それを良いことに、雪の残っている駐車場で雪遊び!
10


 流石にあまり人がいないとはいえ、リードは付けたまま雪をママが麗王に投げつけていましたが、麗王も満更嫌そうでなく一緒に楽しんでいました。
11


 麗王の尻尾の方にある雪が、キレイだったのでそちらの雪を求めてママはかがみ込んでいます。
12


 不思議なことにここの雪はあまり固まらないのでボールになかなか出来ません。上に雪を投げてそれに麗王が飛び付いたところです。
13


 雪遊びは留まることを知りません。
14


 最後は、雪は冷たいのでママは横着に雪を蹴り上げることにし、その雪を集めているところです。
15


 なんとか48枚の写真を編集出来ました。
 以外と普段の様子は写真にとってなかったので、期間の変更を余儀なく延長しました。
 後8日で、1周忌!
 ウチに来る白い妖精は、今何処に居るのでしょうか?

 明日も引続き、麗王の写真をアップさせて頂きます。では


予告通り
 2004年12月31日 雪の降りしきる中、同郷者の家族と一緒に雪遊びをしました。
11


 前日に届いたハーネスを着け、小学校1年生の女の子を橇に乗せ発車オーライ
1


 が、動きません?埼玉の雪は重く、積もっていると言っても道にうっすらと乗っかっているだけ踏ん張りが効きません!
2


 残念ながら、乗客は居なくなりました。
 ギグで知り合った人に言わせると、「練習は多くしなくても良い」「ハーネスを着けたらスイッチが入るように」「ず~っと着用しないように」と注意されていました。ですが、私も雪遊びが好き(年甲斐もなく)で、はずすことなく動き回る麗王を写真に納めていました。
3


 これがレインコートや洋服であれば、カチッと固まって動かなくなります。あと、靴下(?)もダメですね!
4


 その後は、やはり一人っ子!あちらこちらに穴掘りに夢中です。
5


6


 橇に乗車してくれた子も一緒に遊びたいのに相手をしてくれません。
7


 犬よりも人が大好きな麗王ですが、シツコクされるのは嫌いです。
 女の子が「遊ぼうよ~」と誘ってくれているのに逃げ回っています。
8


 あまり逃げ回るので、尻尾を捕まれてしまいました。が怒りません。
9


 雪の中、橇引きの真似をし、穴掘りしたり、穴掘りしていると見せかけ雪を食べたり、雪を投げらりたりして冷えたのでしょうか、今日の最後の写真はウチの植物に向かって小用をしているところです。
10


 連日のように台風関連のニュースが報道されています。大雨に見舞われた地方の方土砂・水災害に十分な注意を払って下さい。
 これからの進路に当たられている方(自分もそうですが)、飛んでくるものや落下物にも注意しましょう。通過するまでは、気温が下がって湿度が上がっていますから、お腹を出して寝ないようにして下さい(私ではありません)。通過後は急に気温が上がってくるでしょうから体長に気を付けて食中毒や感染症には注意しましょう。

 写真は、2004年では足りなかったのであと15枚は2005年1月のものになります。

 ではまた明日


13日の金曜日
 台風の通り道に当たっている方々、十分に気を付けて下さい&水害や土砂災害に見舞われませんように祈っております。
 そう、私の実家は広島県である。今回の台風4号の進路に当たっている。予報を見ると15日が暴風雨と出ている。何事も起こりませんように

 さて、今日も始まりました、梅雨の合間の麗王のアルバム(どうやればアルバムが出来るか解りません)第2弾 12枚目~22枚目
①

 初っぱなから変な写真で失礼します。
 これは、挨拶しているのかそれともA台で先行くコーギーの友達を急かしているのか?わかりません。
 
 次は「麗王」と呼ぶと振り返る。
②


 また、「麗王」と呼ぶと逆向きに振り返る。
③


 さてその実態は?結局ネコに集中しているらしい。
④


 視界の先に広がるこのスペースは、ママが入院していた時の麗王の遊び場兼管理地である。もうすぐ1年が過ぎようとしているのに、デッキの上から監視しているようである。
⑤


 時には優しく、時には恐いぐらい集中して、
⑥


 2004年12月29日~31日にかけて霙→曇→霙→雪の天候の変化であった。デッキの上では、うっすらと雪が残っている。
⑦


 なかなか雪のある所に連れて行けなかったので、この僅かな雪にも凄く喜んで走っていた。そう麗王だって、やる時にはやる!
⑧


 タイミングが良いことに、30日になって注文していたギグ用のハーネスが届いた。早速試着!
⑨


 やはり、麗王には赤いハーネスが似合う!(相当な親バカ)
⑩


 30日の時点で、シャンプーしてもらい正月に備えていたので、本当に似合うと思います。
⑪


 今日は、この辺で終ります。明日はいよいよこのハーネスを付け、活躍(?)しているところを紹介します。

 ではまた明日


7月12日は
1

 ここのところ、麗王ファイルとは名ばかりの私の趣味ばかり紹介していましたが、もうこの私も48歳になりまた一つ老けていきました。ので、少し心を入れ替えて麗王写真集を紹介します。

 今日の写真は、2004年12月23日ドッグランプチにて撮影した物です。12月23日と言えば俗に言う「クリスマスイブイブ(?)!」そんなことは誰も言っていないですね
2

と言うことは、最後に麗王のクリスマスマント姿が登場致します。

 48という数字を何かに使えないか?そうだ!2004年12月分の残りの写真の中から48枚の麗王の写真を選んで貼り付けようと思います。
3

 中には、これは何処か他の所で見たような気がする写真も多数出てくると思いますが、「あ~あ、また親バカが始まった」と諦めて下さい。
4

 しかし、1回のブログで48枚もの写真は寝る暇も惜しんで投稿しなければならなくなりますので、丁度3連休もありますのでその間にと自分にやはり甘い麗王パパです。 
5

 もうこの年になると、誰も祝ってくれる人もなく勿論祝って頂ける暇も探せないで居る。もう普段通りに過すのが一番とさえ思えてくる。
6

 それほど心と時間と体に余裕がないのだ。「よ~し!今年の夏休みは有休を目一杯使って遊び呆けるぞ~!」と思っているのだが、そうは問屋が卸さない!研究課題・研修・出張・勉強会Etc.その合間を縫って2学期の準備を行なわなければならない。
7

 今年ほど、先の見通しが付いていない夏も珍しいいつもなら7月のはじめに有休計画が完了し、書類も提出しておく。更なるは職場の植物の手入れも計画し、文化祭には私が居なくても咲き誇っているようにする。
8

 今は少しでも遅れを取り戻さなくてはイケナイと思い未来予定を考える暇も見つからない。
9

 もう一つ、余裕がない原因がある。麗王が虹の橋を渡ってからもうすぐ1年になろうとしている。が、ウチにはサモエドグッズは増えたけど肝心のサモエドがいない。生活にメリハリがない。何をしても面白くない。すぐに癇癪を起す。悪循環である。
10

「そんなことまで責任持てません」とそっぽを向かれてしまったので、今日の所はここまで!
11

 また明日



ブルーシリーズ
 みなさんこんにちわ(こんばんわ?)!

 前回のブログでブルーシリーズが話題になりました(勝手にそうさせて頂きます)ので、今回は我が家のブルーシリーズの花を紹介します。青と一口に言っても赤みがかった物Or色の薄い物果て叉は写真の写りが悪いのでそう見える物などなど・・・そんなに高価な物は出てきませんので気軽に見て下さい。先ずは
<アガパンサス>
アガパンサス

<カンパニュラ>
カンパニュラ

これは珍しいかも<クロサンドラ(不知火)>
不知火

よく分からないのでまた今度咲いたら写(発表)しますね。

少し休憩して、綿の種を蒔き芽が出てきたので写しました。
綿芽


さて、中盤に差掛かります。
おなじみ<クレマチス>
クレマチス

次は名前が解らないのですが、ブルーフラワーシリーズという種の中のどれかです。
ブルーシリーズ

全然珍しくないですが、零れ種で育った<ペチュニア>
ペチュニア


後半に行く前に少しの休憩を
蔓がずり落ちそうなのと実が大きくなったら心配な西瓜です。写真写しが下手なためにまだまだ青い→ブルーです。今日から別のハンキング(這い酔芙蓉)のカブの上に置きました。もう少し大きくなったら、鳥除けの対策を講じないとね!
西瓜


さてお待ちかね(誰も待ってませんよね)、後半に移らせて頂きます。
腕が悪いために赤紫に写ってしまった<フロックス>
フロックス

最後は<桔梗>!
桔梗


 このほかにイソトマ(これも零れ種で生えてきたもの)・メドーセージ・茄子・ブルンバーゴEtc...

 挿木については、わき芽が出てきた物の茎を引っ張ってスッと抜けない物が出てきましたので成功です。成果についてはまた後日報告します。

 まだまだ雨が集中的に降ってる地域の皆様方のご無事を祈って今日の所は終わりにしたいと思います。


ガーデニングの現況
 土日はすっかり、植物の手入れをしています(朝方と夕方の涼しい時)。2週間前は挿木、今週は種蒔&苗植!
 挿木にしても種蒔にしても日向には置かないようにと本に書いてあったので綿の種はハーデンベルギアの伸び放題になったところへ置きました。
種蒔


 挿木の方は、ワイヤーネットで棚を作りその上に置きました。
挿木棚


 アンデスの乙女も異常気象のためか年々早く咲くようになっています。
アンデスの乙女


 土が露出しているところが少ないので、木槿の木に猿梨とクレマチスが絡まっています。クレマチスは少し遅咲きです。
共存


 下の写真についても、同じ様な葉があり注釈を付けないと解らない状態です。表示してあるもののほかに金魚草が頑張って咲いています。
な~んの葉?


 試験的に手探り状態で、ハンキングに先ずはピーマン(唐辛子ではありません!既に10個収穫し食べています)
ピーマン


 胡瓜です。初めての実です。我がママがセッセと米のとぎ汁をかけてくれたおかげでチャント成長しています。
胡瓜


 そして我が家で一番注目を集めているのがこの西瓜!
西瓜


 何年か前に私の実家に帰った時に長兄が、植木鉢に西瓜を植え、トレリスに蔓を絡ませて作っていた西瓜!場所を取らずに収穫出来たそうでしたので私も挑戦しています。最初になった実は、まだ蔓が伸びきっていないので棄てました。(実に栄養が摂られて蔓の成長が止まるか未熟になるそうです)で、生後2週間の実です。比較する物を置かずに撮影したためにどの位の大きさか解らないでしょうが、テニスボールより一回り小さいぐらいです。
西瓜現在

 この実の成長を皆さん楽しみにしています。

 この撮影した時には、太陽は出ていなかったのですが、題して「蜥蜴の日光浴」で今日の幕を閉じます。
蜥蜴の日光浴

 ご静聴ありがとうございました



やっと梅雨空?
 やっと梅雨空になりましたが、雨量が足らないような気がします。

 今日は週始めという事でエンジンの掛かりが悪かった勿論私の体のこと。仕方がないので、10時過ぎまで寝床でウダウダしていました。雨が降っていたので、植物に水をあげなくて良いと判断!したのですが、ジョロに水汲んで植物の棚の方を見回した。
 ママさんは、朝食の時の米のとぎ汁を野菜・果物苗にあげている。おかげで確実に西瓜の実は大きくなっている。

<麗王はネコに夢中、尻尾引っ張っても平気>
ネコに夢中


 職場に着いたら、注文していた物が届いていた。10日間ほど不便をした機械である。明日に間に合ってくれて一安心。
 月代わりには、事務仕事も増える。本当は貯めちゃ~いけない伝票と帳簿をここぞとばかりにやっつける(通常は2~3日かかる)。が、今日はやっつけられなかった

<恐い顔>
恐いぐらい夢中


 今週は火曜日テニス水曜日は7月中盤の計画策定!木曜日は息抜き(と言っても仕事はする)、金曜日は水曜日同様である。今日の出出しが悪すぎたので、来週に持ち越される伝票達悪いと思いますが、時間がない

<麗王のクリスマス用のマントと帽子を貸し出し中、モデルはお友達のボニーちゃん>
レンタル中


 時間の使い方が下手なので、別の宿題もこなせるかどうかです。
 気を取り直して、明日のテニス頑張ろう


天気予報の嘘つき
 昨日は、もしかして命名されてから初めての猛暑日が発令するかもと恐れをなしていたら、夏日にもならなかった。天候も曇りがちというか時々雨というか

<サモノートオフ会・男同士で何やってんのか?>
懐かしの3連結


 暑かったら、綿の種植をしようと思っていましたが今日に持ち越し。急遽花苗を見に○ョイフル幸手に行きました。花苗と言っても目当てはブルーベリーの苗!ここには良い物が置いてあるので、臨時収入があったこのときを逃してはイケナイと思い行きました。

<オフ会・このとき頂上に登れたのは麗王のみ>
頂上の麗王


 ブルーベリーと言っても、種類が豊富でもう すぐにでも収穫出来るぐらいの実が成っている(大きさは十分だが、色がグリーンベリーです)。良い物は置いてあるのですが、サイズが大きすぎてとても家の花壇に植えることは出来ない、以前からブルーベリーを何度となく植えているのだが、2種類の違った苗を植えないと実が成りにくいという欠点を今年になってからあちらこちらの園芸店・園芸コーナーで見かけるようになった!つまりは、無知が故に今までの収穫はゼロだったと気づきました。

<下からのドアップ>
下から


 それだけに2本植えなくてはならないスペースが直径30cmしかないここに売られてあるのは1本でも十分に、いやそれ以上のスペースを必要とする物ばかり、残念ながら諦めました。
 折角行ったのだから、宿根の向日葵とアゲランタム、クレオメ、ルドベキアと綿用の土と肥料を4種類購入しました。

<金庫番 麗王>
金庫番


 もう一軒いつも大量に購入するお花やさんにも行き、カンパニュラジュンベルとサルスベリを購入しました。何とか植えるところは出来るでしょう、いつもラッシュ状態の家の庭です。
 2軒もお花屋さんに寄っていたので、帰ったらもう既に暗くなりかけていたので植えるのは今日に繰り越し!

いつも人と一緒


 今朝は8時前から、昨日買ってきた苗を植えました。その前に綿の種植30鉢と挿木の木が枯れているものの除去!残念なことに50本がダメになっていました。苗を植えると言っても、ジャングル状態なので植わっている葉をかき分けながらスペースを作る作業と同時に進行したのが、昨日買ってきた肥料を施すことです。

見物


 やがて時間は10時になり、先ずは朝食兼昼食の饂飩を食べ、電器屋さんに書斎用のエアコンを頼んできて、2年後に購入するであろう車の発表会に行き、お米屋さんに行きました。お米をいつも購入しているところにやっとありました丁度良いサイズのブルーベリーの苗!更にジニア4鉢とミナ・ロバタという宿根朝顔2鉢も購入。ゆっくりと急いで帰って植付けました。

無邪気な臍天


 ゆっくりというのは制限速度走行!急いでと言うのは無駄のない走りで確実に家に着くこと。ゆっくり走行のために途中の農道で2台の車に追い抜かされてしまいました。私はいつも願っています。追い抜かすのは勝手だが、私の進むべき道で、事故らないようにして下さいまたは追い抜きながら事故しないでと!

見物人


 いつも通りに話はあっちゃこっちゃに飛びまくり、何を言いたいかまとまりはつかず終わりを迎えてしまいました。

 さあ、後3週間で休みやすい6週間が待っている。
 気を抜かずに事故を起さずに頑張ろう!

見学






Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.