優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
選択ミス
※画像は2004年11月14日(日)千葉県野田市においてサモだらけのオフ会に行った時のものです。

 今日は火曜日、楽しいテニスの日
前日は降ったり止んだりの天気でイマイチパットしなかった。
野田オフ①


 昨日は仕事の関係でもう少しで午前様!
 眠りに就いたのが、AM3時頃でした。
 朝は8時半に麗王ママに揺すり起されて、朝食を戴きました。そう、運動の前には、シッカリと朝食は食べましょう~
野田オフ②


 それから講習会の開始まで約一時間イメージトレーニングでもすればいいのに読書をして、雨に当たらない植物のために水をあげて車に乗り込んだところがもう既に3分前、まあいいや気分、安全運転で
コートのある公園へ・・・滑り込みセーフ?イエイエ準備運動を横目にしながら、運動前の水分補給!コーチが言うことは成る可く守ろうと思っていますので!コーチ曰く、「カラカラに乾いた土地は水をはね返します。でも、少しでも湿っていると水が沈で行きます。人間の体も同じだと考えるようになりました。ですから、練習が始まる前に一口でも良いですから水分を摂りましょう!」

≪ここから4枚に写っているのはぜ~んぶ“レオ”と言う名のサモエドです、多いですね≫
20070626234613.jpg


 運動も科学的に分析が進んでいるようなので、10年前とはずいぶん教え方も違っています。
 今日の練習メニューは
  ○サーブ
  ○スマッシュ
と最初に渡された紙に書いてありましたので、振り抜きやすいラケットを選びました
 ですが、最初はストロークからと言われた時にラケットを替えれば良かったのですが、無精な私ですから「まあ何とかなるさ!」で、フォアストロークを振り抜いた瞬間激痛が走りました。
20070626234623.jpg


 少しの痛みなら我慢しますが、この痛みには記憶があります。スキーで転んだ時に左の三頭筋を痛めた時の痛みに似ていました。記憶を辿り、腕をどうやったら痛むかを確認し、そうやらないようにして休憩までの我慢です
 ラケットケースには、怪我してもある程度ならの対処できる様に、“瞬間冷却スプレー”とか塗り薬にカットバンなど入っています。勿論テーピングテープとか湿布薬もです。
 ですが、ここでコーチに言うと練習を中断し、帰るように言われかねないのでひたすら冷やしました。
20070626234632.jpg


 この休憩を挟んで、今度はいよいよ目的の練習に!
 前だったら、腕を振り上げて打たなくてはならなかったのですが、やはりここでも打ち方が変わっていました。おかげで助かりましたし、気持ちよく痛みを忘れかけました。が、コンビを組んでの練習は気を遣い+握力を使い+苦手な走りも要求されます。ここでも、こまめにラケットを替えればいいのですが、無精なもんで・・・
 何とか、やっとの事で講習会は終りました。
20070626234641.jpg


 その後コーチに言うと、私の判断は間違ってなく「ガンガン冷やせ」とのこと。仕事場で3回(少ないが精一杯)、帰宅してから今のところ2回冷やしています。
20070626234650.jpg


 来週も引続き、サービス&スマッシュの練習をするので出来るだけ治して行きます。とは言っても物を持ったり、運んだりが仕事なので、これ以上悪くならないようにと考えています。


雨の百友坊
 本当は昨日麗王の月命日で行くはずだった動物王国。
 事態の急変で、今日になりました。他の用事を全部昨日に済ませて行ってきました。

 麗王が亡くなってから、麗王ママの精神安定のためにず~っと世話になっていたアラルさんにお礼のお花を買ってからいざ百友坊へ

 アラルさんに献花してお礼を言ってから、百友坊内の散策!

 先ずは一番若いトメコちゃんの穴掘り
穴掘りは楽しい

 もう既に顔がスッポリ入るぐらいはお茶の子さいさいで掘れるようになっていました。

 さて、いつもの位置にダーチャ母さんは居なかった?
 今日は昼前から雨の装い。雨の日は休業日らしい。
雨だからお休みです


 相手の蛙さんもゆっくりと草の上に乗って浮いていました。
隠れん坊


 気温も下がって、な~んかのんびりムード!

 打って変わって、プチの中ではサモエドが飛び回っていました。
ジャンプ1


ジャンプ2


 そうこの子達とは、先月森林公園で遊んだサモ達である。あの時はピーカンに晴れ渡っていたので、サモエドから茶モエドに変身しても叩けば埃とともにある程度は汚れも落ちていた。

 今日は、サモエドから黒エドになっている子や所々黒くなっているのでハスキー柄になっている子がいました。集まったのは、アルシャルク君、同胎のノイ君、茶々丸君、フォルテ君、ゆきちゃん、マーベル君に王国からはパエルちゃんとブラン君です(柵の外からなので間違っていたらごめんなさい)。
 写真に写っているのは、フォルテ君・マーベル君が飛び付き合っているところにゆきちゃんも仲間に入って遊んでいます。

 百友坊に再び行き本格的にサモエドを触りに行きました。みんな相も変わらず、触って攻撃が凄い!触っていた手を休めると右手が出てきて「なんで止めるの?」と言いたげに要求する。

器用でしょ

 チロル君にダーチャ母さんにエニセイちゃん。

 やっとこちらから手を出して触れるようになったゴン吉君今までも触っていたことはあるのだが、触れる人たちが撫でているところに行ったら逃げていた。今日はアイコンタクトも出来、手を出しても逃げなかった。やっとこれで皆さんの仲間入りが出来ました。覚えててね、ゴン吉君!

 やがて食事の時間となりました。さてこの子は誰でしょう!?
食事はまだかな

 御飯が貰えるまで騒ぎ続けるそうです。柵食べても美味しくないよ!

 我らがダーチャ母さんは、カエル取りばかりでなく御飯にも集中力は凄い
集中

 初めて、目の当たりにしたダーチャ母さんの食事ップリ!呼ばれるまで来ないのも感心です。

 食事のあとは、軽い運動!
食後の楽しみ

 動く物に興味があるらしく、他のお客さんが拳を差し出したらカプカプしていました。私には到底マネ出来ません。少なくてもあと4週間は手指に怪我する訳にはいきません。仕事に差し支えますから・・・!

 エニセイちゃんとトメコちゃんの姉妹を
お姉ちゃんと一緒に


 最後の写真はトメコちゃんの立って主張する姿です。
トメコが立った

 足が長いように見えるのは私だけでしょうか?



なかなかどうして
 前の書き込みから数えて5日目でやっと自分のブログに着く有様
 そう私は、人のブログをチェックしてから自分のブログにたどり着くやり方をしている。ですから、皆様のブログにコメントを偉そげに書かせていただいたときには自分のにたどり着け無いどころか、チェックし損なうブログも出てしまう。チェックするブログも無理せず増やさずで、15に定めている。勿論、麗王が王国の出身という事で王国関係が主となる。

お~い母さんや


 なんやかんやで、今日は早めに始めたので自分のブログの書き込みも出来る。この一週間を振り返りながら見ていきたいと思います。
 先ず19日火曜日
 初心者テニスの第4回目(前回休んだために私は3回目)ボレー中心に教わる。元は卓球の打ち方をしていたのでカットが好きで、ボールを左右に曲げていたのだが、講習会では大人しく先生の言うとおりに成る可くおとなしく習っている。

何故ピンク?


でも、コートに入れば気を抜けない=自分でも恐いだろうな相手は!
と思うくらいな行動をとっているのだろう・・・多分
ボレーともなると、玉出しも近くで行なうコーチとアシスタントの先生!私を含めて「初めてだから~」と言ってあっちこっちにボールが行く!別に狙っている訳ではないのだが、トップスピンボレー連続3球打ちの時、先生も運動神経は良かったのでボールを入れていた袋のバーにですが、当たってしまいました~!先生との距離僅かに10cm!動く凶器ですね。しかし、気を抜くと暑さで怪我をする恐れがあるので、その分岐を探すのにまだまだです。最後に先生ごめんなさい

つまみ食い?


 20日水曜日特に何も無しと言いたいのだが、宿題の集計日!
 班員は私を含めて5人!電話とメールを駆使して集まったのが、ナント1人分(私のではありません)。時の流れるのは早くて皆さん忙しい方達ばかりなので仕方がないでしょうが、期日はしっかり守りましょう。

≪じっと出来ないお母さん≫
お母さんこっち座ってよ


 21日木曜日やっと出来ました。来月分の予定表!
 追い込みの時期なので、無駄のない様にしました。でも無駄は沢山出るのでしょうね、こちらの思惑通りに相手が動いてくれれば問題はないのですがね。

≪なんとか親子3人(犬)の記念写真≫
記念撮影


 22日金曜日長い1週間でした。
 朝は、9時から自動車免許の更新に行ってきました。ICチップが組み込まれていると言うことで少し厚めの免許証!今度はゴールド免許。登録に際して、暗証番号4桁の数字×2種!覚えやすい番号では読み込む時に察知されやすいとかで、覚えにくい番号を!って言ったってみんながみんな覚えにくい番号だと逆にあの数字はダメとかが出てくるのでは?と思うのですが・・・!

次のシャンプーまで取らないリボン


 ゴールドなので手続きは30分と書かれてあったのに、何故か1時間かかってしまいました。これでも少ない方だって!
 免許センターの脇には、献血ルームがありますので、悪い血を抜きに今回も行ってきました。この体重ですから、もっと取っても大丈夫だと思うのですが、400mlの定量です。さて、ここでも暗証番号4桁の数字で登録するんだって!やけで覚えやすい番号にしちゃったよ!こんな事するから、献血人口が減ってしまうのでは!?

ガクアジサイ


 登録したカードを渡されてそのカードの説明を受けた。おっと職場で計画されている献血は出来ないや!前なら200mlで1ヶ月、400mlで最短2ヶ月で出来たのに。まあ、70歳までに目標100回に設定しているのであと20年余りで35回の計算になり、重量にして約20kgオーバー悪い血を抜いてもらう計算になる。血を抜いて困ったことは、すぐその日に激しい運動が出来ないことぐらいかな?逆に体が少しでも軽くなるので動きやすくなる(変態かな)。

サンタンカ


 仕事場に行って、やっと週末になって宿題も集まり一安心。仕事の方もスムーズにこなし、お祭り(9月8・9日)の準備を手伝うこと30分、帰路につきました。
 そして、振り出しに戻り王国のBBSを開けたところ目に飛び込んできた文章が・・・その後は気力が失せ、ぼ~っとして何とか寝床に就くことが出来ました。

ミセスクミコ


 今日こうやって、お花の写真を載せるのは計画外ですから、一般的に出回っている花かも知れませんが、私が自分の手で植えて咲かせた物です。
ヤマホロシ

ユリ

柏葉紫陽花


 明日、時間が出来そうなので、麗王のお母さんに会いに行きます。
 そして、アラルさんに献花したいと思います。


なんだかぼ~っとしています。
週始めはなんだかやる気が起きない
仕事も計画を立てているのに、ペースが掴めない。それも遅れ気味になっている。
週休2日制で昔からは考えられないほど休みを取っているつもりである。が現実はここのところ土曜日も半仕事で出かけており、自分の趣味に当てる時間は日曜日のみ
昨日もせっぱ詰まってのガーデニングで燦々と太陽の光が降り注ぐ中、新しい命を育むべく無茶な挿木をしています。
5月の終わりから言っていた衣替えは半袖のシャツを出したっきりで、入れ替えをしようと思わない。通常勤務する場合も3枚あれば何とか困らないで居る。ここら辺が良くないのかも知れない。
2年越しの部屋の片付けも約1畳のスペースに未分類の物がもうすぐに雪崩を起しそうな状態である。

次ボクね


もしかして、このやる気が起きないのが年をとった証拠?それともムチウチの後遺症?果て叉は男性の更年期?
愚痴っても仕方ないと思いつつ、誰かに話したくなるんですよね。

恒例のオンブ


明日は、2週間休んでいたテニス教室の日!曇りがちな天気に変わったので一安心、休んでいた間に凄く進んでいなければいいのですが、頑張りましょう!それよか早く寝ないと睡眠不足はお肌の大敵と同時に、持久力の低下にも繋がります。そんなこんなで、お休みなさいませ。

ここなら良いよね


※文中の写真は相変わらず、2004年11月のドッグランプチです。


さて雨は何処へやら?
今日もしっかり晴マーク
梅雨に入ったというのにどこもかしこも

今日は予定通り挿木日和となりました。挿木する物は次の通りです。
 ・紫陽花
 ・ローズマリー
 ・オステオスペルマム
 ・クレマチス
 ・ハーブゼラニウム

良い木の香り


オステオスペルマム以外は挿木としては一度やったことのある物です。
午前中は地域の美化運動でママさん鎌を片手に除草作業!
私は挿木をするための土入れ作業!
20鉢を作ったところで、さて置き場所をどうしようと考えているところに近所の旦那さんが、昨日の挨拶(子どもと母親を借りて展示会へご一緒させて頂きました)と世間話をしに来ました。作業を中断し、話が盛り上がっているところへ除草作業していたママさん達が帰ってきました。で、ママさんも加わっての世間話が盛り上がっているところにパパさんを呼びに娘さんが来ました。時間は既に11時を過ぎていましたので、昼ご飯と車にも御飯を与えるべく出かけました。

虫除け効果抜群


只出かけるのではなく、やはり植物を購入して帰ってきてから、挿木をしたあとの置き場所の作成をしました。昔百均で購入していたワイヤーネットをビニタイで組み立てて4段仕立ての風通しの良い物が出来ました。それからは炎天下の中、昨日用意した挿苗を分け、総数200余作りました。全部根が出たら恐ろしいです。今週は雨マークが金曜日に出ているだけ、それまではもしかして猛暑日もあったりしてと言う予報です。水やりはこまめに行なうようにします。乾燥と蒸れに気を付けて最低でも3週間は抜いてみないように我慢です。

リボン取っちゃ~嫌だ


回りに住宅はあるものの、夏に近い太陽の高さでは日当たり良好の我が家は日陰にならないので棚の一番上の段の更に上に何か日除けが必要かも知れません。今日は時間が日没以降も行なっていたために、このような作業は出来ませんでしたので、明後日テニス講習会の前に何か覆いをするようにします。

初デート


仕事の合間を縫っての作業、がんばりましょう!


続・レポート
先週に引続き、今回は2004年9月9日(木)以降を綴りたいと思います。なお、文中の写真は、2004年10月終わりの那須旅行と11月7日(日)の王国ドッグランでの写真になります。早くタイムリーな写真を貼り付けたいよ~

ド~ン


9月8日に旅行から戻ってすぐ翌日、私のベロにポリープが見つかっていたのでその切除手術に某救急医療センターに行ってきました。
今までは、局所麻酔を打つ注射が物凄くいたかったのに、サッと一拭きすればあ~ら不思議!痛みを感じなく薬って存在するんですね。
で、手術は無事に終り、縫合に!局所麻酔のために耳は良く聞こえています。手慣れない先生が行なっていたらしく、あ~じゃない・こ~じゃないと他の先生が行っているのがハッキリ聞こえます。何とか無事で終了と言い換えた方が良いかも知れません。

今日はこの辺でお開きね


その日も仕事は待ってくれません。現場に入り忙しく何とかこなしてさて自分たちの食事タイム!残念なことに局所に当たって痛い、仕方がないのでお茶と牛乳を飲んで終了
翌日も消毒のために病院へ行きました。あさも何も食べられない、燕下が上手く行かないのである。昼は具無し饂飩を無理矢理作ってもらい1本ずつ咬まずに飲み込むのが精一杯・・・この状態が抜歯まで続きました。一つ残念なことは、こういった状態でも体重は減少しないのです。総て流動性の物か麺類(具無し)なのにね

終るの?


さて、麗王ちゃんとの暮らしは日曜日毎に秩父高原牧場に行き、ソフトクリームを食べていました。高原を吹く風は、あれでも下界より涼しいので食事前の運動もしっかりします。
あんなこんなで9月が終ります。

あっそこに!


10月に入って毎年最初にドライブするところは、関越に入り沼田で出て林檎園に向かいます。拘りの一品!を私の母の誕生日に合わせてママさんのお母さんにも送ります。天候により味の違いで種類を変えたりするのでしっかり味見をさせて貰います。

Tシャツ着用


また、麗王も味をシメテ林檎ジュースと生リンゴを食べます。そして勿論林檎園の人たちに触ってもらってやっと気が済みます。

やっと自由


この年は初めてギグなる物を体験させました。練習会だけでした(レース当日は何故か墓参りに行っています)。麗王は勿論このときは自前のハーネスもなく自転車も借り物、会場は台風22号の影響で河川敷の普通に使っていたところは水没し、一段上の狭いところとなりました。雨が降った後なので草の上は滑るし、水も跳ね上げて背中は泥だらけ(まあ早い人の話ですが)!

無題


運動不足な麗王は300m~400mの距離を自転車を引っ張ってくれるか心配でした。そして練習会第1回目、スタートは好調!私が運転なので成る可く麗王の負担にならないようにベダルワークをこなし折り返し地点も何とか通過、前方に水たまりが出現!南無三だ~!すると麗王は何を思ったかその水たまりの前でストップし、給水に移った、よくレースでも走ることによってお腹の蠕動運動によりウンチをする子は沢山居るが、よりによって緊張のあまりに水をゴクゴク飲む子は初めてだと言われた。
みんなの笑いを誘ってゴール!

机に上がったら怒られるよ!


「もう一度練習しますか?」の問にエントリーしていた友人は、緊張して断念、私は面白かったのでもう一度やらせて頂きますと返事をした。内心麗王が今度はどんなオチャラケをしてくれるのだろうかと期待と不安の中の出走、だが無事に何事もなく終ってしまった。で、練習会も終了という事で来年のレースの事を思い、情報を送ってくれるようにお願いしその場を離れ帰路についた。

ボクに寄りかからないで


翌週はおなじみの秩父高原牧場!ソフト&ドライブ!

悪魔のささやき


23日(土)東京にムツゴロウ動物王国が来てから初めてのサモエドオフ会に参加しました。この頃は、圏央道も日の出までしか通じていないためにナビ任せ!にしたかったのだが、このナビも情報が古く日の出さえ載っていない、道無き道を走り川を横切り、マーヤママさんが教えてくれた道を目指して行きました。

足元注意


このときの写真は既に貼り付けてありますのでと内容を記憶していないので書けません。

もうあと一息のところまで来ましたが、眠くなったので終了します。
今日も展示会があり、仕事のような試食会のような(?)気温が33度から下がらなかったので疲れてしまいました。では、また次の機会に


今日は予想外の天気
週間予報と打って変わっての真夏日、仕事はイレギュラーの会議が入ったため遅れ気味。取り戻しを懸けるためにまたまた12時間勤務!その点では麗王が居た時代では考えられないこと。

次右手


何とか麗王の機嫌を損ねないように、今日は仕事!今日は遊びをハッキリと分けていました。また、一緒に居る時間を増やすために風呂敷残業も何のそのでやっていました。今でも決してやらなくなった訳ではないのですが、その範囲はドンドン狭められています。
昨今の個人情報保護のために、仕事用の情報は自宅には持ち帰らないこと!また、私用の情報を仕事に持ち込まないこと。

早足


だそうです。だから、職場にいる時間が多くなってしまいました。
今は6月下旬の仕事の計画の詳細を作っています。来週には本格的に7月分の大まかな計画を練り、発表しなければなりません。

ボールはやや左に有り


また、同じ週内で7月上旬の細やかな計画も立てていかなければいけません。同業者は余裕でこなしているでしょうが、余計な仕事も引き受けていく性格なので、仕方がありません。

上に隠すの反則だね


その余計な仕事の一つに、最終学歴の専門学校の同窓会を計画するに当たって名表を作っています。既に卒業してから四半世紀経ってしまいましたので、所在が定かでない人の方が多いくらいです。

抜き足


来週は麗王の月命日もう既に11ヶ月が経とうとしています。久々に何も予定が入っていないので麗王の実家に行きます。なにやら良い情報が入ってきそうな雰囲気です。
○○ちゃん(男の子の予約)早く出ておいで~!

ジャンプ


明日は土曜日(正確には今日)、仕事の関係の展示会があり、ママさんと麗王を可愛がってくれた子と一緒に行ってきます。30分とはいえその中で研修会にも参加します。時間は確か・・・11時~11時30分
だと思います。会場に行ってればアナウンスが入るでしょう!

ボールと同じ


明後日の日曜には職場に行って造園計画を練らないといけません(趣味)、とか言いながら自分とこだけでは物足らず、職場も自分色に染めようとしています。時間がないと言いながら休み返上で泥遊びに行ってきます。

なにそれ?


出来ればその後は、成果を写真と共に報告致します。
平衡して麗王との思い出もレポートします。
それでは皆さんおやすみなさい。

※文中の写真は2004年10月30日の那須旅行の時の物です。


西の方から順に梅雨入り
 一昨日は九州地方
昨日は東海地方まで梅雨入りしました。これで水不足の四国地方も少しはダムに水が溜まってくれることを祈っています。

慎重に


 都合良く水不足のところに降ればいいのだが、ほどほどにお願いします。と言っている埼玉県もまだ水不足で田植えの出来ないところもあるそうです。
 先日の日曜日も私達の住んでいる所は土砂降りだったので、知人宅にお届け物と思い出発!知人宅に近くなってみるとナント路面は乾いていた。普通は西の方から降ると思いますが、その日は東から西に向いて時間差を付けて降っているようであった。

取りに来てよ


 この時期、植物を増やそうと思ったら先ず挿木!
 なかなかいっぺんに咲いてくれそうにない紫陽花などは最適です。
 明日の土曜日は職場の用事でお出かけしなくてはなりません。
 明後日は曇の予報になっているので、挿木する鉢を作ろう!

可愛いアンヨ何処?


 挿木にするのは立ち性のローズマリーとオステオスペルマム他目に付く物で挑戦しようと思っている(Butそんなに増やしても植えるところがないが何とかなるでしょう~と楽観的な性格もある)。

ボール無いよ


 文中の写真は2004年10月30日那須に行った時の写真でした。
 雨が上がったらそろそろ紫陽花の写真を撮って貼り付けます。


レポート
 ここのところ、近況報告というか私の愚痴ばかり載せていたのでつまらなかったでしょう!それに、貼り付けてある画像は早2004年10月が過ぎようとしています。前回は5月の最終連休を書き込みしたので、それ以降のことを思い出の紐解いて見ようと思います。画像の方は、10月30日(土)に那須動物王国ドッグランに行った時のものです。さあてそれでは始めたいと思います。

「はじめは嬉しそうにボールを持ってくるところ」
嬉しそう


 2004年6月6日(日)雨
 いつものように、休みの日という事で○ョイフル幸手店に行き買い物客の皆さんに触って頂く。もうこの頃になると気温は高く麗王にとっても運動したくないだろうという勝手な判断と皆さんに見せびらかして自慢しようと思いながらの行動です。最低でも買い物をしなくて2時間は涼んでいました。麗王は一生懸命撫でられていました。

「白さと香りの・・・勿論麗王チャンですよ」
自慢の白さ


 6月20日(日)晴
 この頃は、知人宅に梅が成る、そう梅で有名な越生の農家さんです。
昔はこのお家にも犬を飼っていました。犬嫌いなのに番犬としてよく吠えられました。その頃は今からは考えられませんが、私も犬嫌いでと言うか犬が恐かった、そこに飼われていたのが秋田犬系の雑種!体が大きくてブランコ(公園にあるようなしっかりしたヤツ)の支柱にリードで結ばれていました。おっとそこのウチの説明はこの位にして、このお宅は出荷ラインには乗せられない梅を作ってくれています。そう、私が梅酒にするのに拘りの梅です。実際に植えてあるのは他の目的があるそうなのですが、収穫に適する頃には連絡してくれます。麗王も暑いだろうと家の土間に入らせてもらってました。

「小休止!」
小休止


 7月20日(火)・21日(水)両日とも晴時々雨
 夏休みに入ってすぐに旅行をします。長期休業中は休みが取りやすいからです。2004年は白馬に行きました。この頃からふと気づいたのですが、麗王ってもしかして「雨男」?あまり外で活動したくなくって雨降らせてたのかな?まあ疑問はさておいて
 東松山から長野へ高速に乗って行きました。気温はやはり高いのですが、白馬ともなると標高が高いせいか涼しいですね~!先ずは宿泊先の確認をし、昼食にありつけるところを探しました。残念ながら麗王と一緒にと思っていたところが平日ということもあってお休み、仕方がないのでドライブインみたいなところで食べました。

「ママチャント持ってきたよ」
レットリーブ完成


 チェックインにはまだまだ余裕があったので、冬はスキー場になるところでドッグランがあると聞きそこに行きました。ここも当然の事ながらお客さんは私達だけの1組!その分思いっきり走らせようとしたのですが、何も無しだと走らない!かといって私も一緒に走るのは体重が・・・、ボールをママさんと二人で投げ合いそれに釣られて麗王が走りました。ママから私へ私からママへ、(繰り返し)と言いたいところですがそこでハプニングが発生しました。日頃から運動不足とは思っていましたが、ナント麗王は足がもつれて顔からスッコロンでしまいました。残念ながらこの旅行の写真は何故か1枚もありませんので、こういったハプニングの写真もありません。

「大地をしっかり踏みしめて」
大地を踏みしめて


 宿泊先はアリエスカさんです。オーナーさんはバーニーを飼っています。泊まる部屋は2階でしたが、ここで問題発生!二階に上がる階段が向こうが梳けて見えるタイプ(乗る板はあって高さの板がないタイプ)+幅が広いでした。普段家の階段は平気で上り下りするのに、可笑しいでしょ!結局、ママさんのオンブで昇って降りての繰り返し、何が幸いするか解りませんね。普段からオンブし慣れているので、騒ぎもせずに楽チン楽チンしていました。

「ボールのバウンドに合わせて」
バウンドに合わせて


 翌日は、何とか帰り着くようにチェックアウトしたら途中で昼食とガソリンを入れ何とか長野の町中も迷わずに高速に乗れました。行きしは、長野の町中で曲がるところを1度間違えたから心配でした。ナビがあってもデータが古くどんどん新しい道が造られると解らなくなってしまいます。残念ながら今も2000年版を使っているためによく川の中を走ったりしています。

「裂かないようにそ~っとね」
そ~っとね


 すぐに脱線してしまいますね~

 7月30日(金)晴時々雨
 28日・29日と私が仙台に出張したので、「2日間もほっとかれたのだから~」と「明日から明後日まで東京へ行くんでしょ」の見返りに、1日日帰りコースのドライブへいつものコースで行ってきました。大笹牧場では、5月のようなことの無いように麗王には十分目を光らせていましたが、小学生の姿もないし大人で食べている人も夏なので全部胃に収めてしまいます。結局ソフト3個の内訳はママが0.6個私が1.1個麗王は1.3個分!大体何処に行っても麗王が食べる量が一番です。

「尻尾に紐結ばないでよ~!と見える画像です」
誰ひっぱってんのは


 丸沼高原に移動したら、居ましたよ小学生が!丸沼高原は夏の間はリュージュというカートのような乗り物をリフトで運んで上から走り降りてくる遊びがあります。その音はガーともゴーともいう人間が聞いても五月蠅い音を出します。が実際に乗り込むと高原の風を切って走るため凄く爽快な気分になります。ママと私は交代で乗って麗王は前述の小学生の遊び相手になっていました。小学生がソフトを食べている時は注意を促さなければなりませんのでしっかりリードは持っていましたが、食べたあとの口の回りを嘗めて味を占めた麗王でした。

「見てよ外の方が広いじゃん」
見て外を


 8月5日(木)晴
 前日は麗王のお腹の調子がイマイチだったので、急遽秩父高原牧場へ行きました。何故かしらねど、麗王に「ソフトクリーム食べに行こう」というとお腹の調子が元に戻ったり良くなったりします。
 大きなソフトを食べるのも良いのですが、食べきらないウチに溶けてしまうのでここではミニソフトを私分で2個、ママさん分で1個、麗王分で1個買いましたら、お店の人が「これは麗王チャン用だよ!」と言ってミニソフトの半分量をサービスしてくれました。結果は麗王ミニソフト2.5個分は完全に胃に収めました。これで麗王のお腹の調子は良くなるのだから不思議です。

「なに!?」
警戒


 8月13日(金)14日(土)両日とも晴
 ママさんの実家に墓参り。当然麗王ファンであるママのママさんはゆで卵やアイスを買って待っている。そう、私達よりも麗王が来るのを楽しみにしている。麗王は車から降りるともう勝手知ったる状態で実家の玄関の前に行き私達が行くのを待っている。呼び鈴を鳴らし玄関を開けると足も拭かないで飛び込んでいき家中を散策する。落ち着いたら「何をくれるの?」「何かイタヅラするものはない?」状態でお母さんのあとをつけ回す。特に酷いのは台所に入った時は、ピッタリくっついて離れない。極甘なお母さんの性格をよく知っている。

「ボクだって走るよ」
ボクも走るよ


またお母さんのベッドにはしまっておいた洗濯物が必ずと言っていいほどあり、その中から靴下を取り出してはオモチャにする。「ダメだよ」とか言いながら追っかけ回して遊んでいる。また行くたびに新しいオモチャがある。以前は「孫が出来てもお祖母ちゃんとは呼ばせない」と言っていたが、麗王に対しては自ら「お祖母ちゃん」と名乗る。

「振り向きざまに」
振り向きざま


夜は何処かに繋いでとかゲージに入れてとかもしない。自宅と一緒でフリーになっている。まあエアコンの部屋にず~っといて、気に入った場所で寝ている。
朝は、気が付くと勝手に散歩している。1・2の処置を完全にしないのでとリードを放すことがあるので心配だ。心配しているのは私よりもママさんのほうである。そう言った意味では、親を信用していない。リード無しで交通事故にあったらとか、他に犬に喧嘩を売られたらとか、必要以上に長くなるとなりふり構わずにパジャマのままでも迎えに行く。

「休憩」
本休憩にしない?


 8月26日(木)曇時々雨
 長い夏休み終了間際に恒例のドライブに行く。そう、大笹牧場と丸沼高原にだ。内容は最後の避暑を楽しむ他は、前回と同じである。特には、丸沼高原は私達が住んでいる町中とは違って、下界(町中)との気温差が15度くらいある。本当に涼しい。

「スマイル麗王」
ニコリ


 9月5日(日)雨時々曇~7日(火)晴時々曇
 勤め先の学園祭のために、特に出勤は強制されない気楽な立場である。ので、通常は休みをいただく。+代休とで2泊の清里・軽井沢旅行に出かける。目的は、やはり避暑と清里・軽井沢のソフトクリームと散策である。
 9月5日は朝はいつものように雨が降っていた。まあ、取りあえず現地に行かなくてはなりませんので、高速に乗って一路清里へ途中何故か虫に刺されてしまってドラッグストアでキンカンを買う。清里でのお泊まりはトウトウと言うところでリピーターの多いところだそうです。

「ママに寄りかかって」
ママに寄りかかって


 到着したのが早かったので、先ずは昼食!麗王と一緒に入れる中華やさんでした(屋号を忘れた)。それからお決まりの清泉寮へソフトクリームを食べに行きました。食べ終わったらチェックイン出来る時間だったので、宿泊所へGo!まず麗王はオーナーさんに挨拶!次にオーナーの息子さんに挨拶!一緒に遊んでくれていました。(チョット恐かったけど)息子さんも大型犬になれているので遊び方が派手でした。つまりはレスリング!

「なんとも口に物を銜えてる可愛い姿」
かあ~いい~


 9月6日軽井沢へ移動し、北軽井沢を散策。
 勿論昼食は麗王と一緒にガーデンで摂りました。
 残念なことには、月曜なので人通りと犬通りが少なかったこと、それでも、別荘を管理している人に訳を話して麗王用の水も戴きました。○ッグ○プトではシッカリと洋服を買いました。麗王と一緒なので大きさも合わせられるので間違いはありません。
 今日の宿泊所は、花闊歩です。以前北軽井沢に泊まった時に場所を確認しておいたのですんなり行けました。

「動物王国の紅葉」
紅葉


 9月7日帰途につきました。途中のDDで昼食をとり、そこにあるドッグランで麗王を遊ばせました。
 翌8日には舌に出来たポリープの切除を控えていたので、早めの帰宅となりました。
 今回はこの旅行までで終わりにします。

 あ~あ、写真のスピードに追いつけなかった


今週はよく働いた
文中の写真は2004年10月29日の宿泊施設のドッグラン&部屋の中のものです。何時も通り内容とは全く関係はございません。

自分の物は自分で


 月曜から今日まで1日に平均して11時間ぐらい働いている。
 前々回に書いたようにするには、まだまだ修行が足りません。
 いままで通りお尻に火がつくまで仕事はしていません。
 なんで、忙しいかというと5月分の決算とこれからの予定を同時進行しつつ現場もダミアン少年の誕生日に同僚が休みを取ってしまったからです。特にその日は0945時に出勤し、退出したのが2250時!

ママ遅~い


 汗のかきすぎで、タオル&シャツは6枚ずつ取り替えました。
 押し当てるようにして拭けばいいのですが、拭うようにしたために瞼の端を痛めてしまったようで未だにヒリヒリします。
 それに伴って下目が赤くなり、目やにが凄いです。

可愛いね


 昨日も今日も雷雨注意報が出ていたので、職場の植物には灌水していません。これでは、土日に雨が降ってくれないとトマトを除く野菜苗がダメになってしまいます。トマトは原産がアンデス地方と言うだけあって元気でもう1mを超しました。

パパですね


 自宅の方は、ママさんがあまりにもかわいそうだからと言ってこの頃水をやり始めてくれています。収穫する喜びがあるからかも知れませんが、現在食べられるのは、苺(もうすぐ終わり)、木イチゴ(ママは食べない)、長ピーマン(シシトウよりは辛くないそうです)です。

何か虫がいるよ!


 中玉トマト・ミニトマトは青い実は付いていますので、あとは気温が上がってくれるのを待つばかり、胡瓜は蔓が出ていなくって不安定!ピーマンは親指の先くらいのものが数個成っています。初めて実験するハンキング西瓜、良く蔓も伸び雌花も咲いていますが、1個目は取ってしまわないと蔓が貧弱になり光合成も弱るため甘くない物が出来ると予想されます。

集中出来ないよ


 自宅での野菜を植えている耕作面積は1.3平米位ですから凄く密集し、病害虫が出たら皆さんが感染するかも知れません。

ゆっくり


 明日は、土曜日研修会前半の最終日「初めてのホームページ」と題して行なう。コンピューターを使っての研修で蒸し暑くならないように祈っています。でも、雨は降らないと困る・・・、勝手な言いぐさだが、職場には降っておくれ~!と叫ぶし、研修会場の回りは乾燥しておくれ~!と思っています。

なんですか?


 前回の初めてのプレゼンテーションは凄く勉強になりましたので、今回も期待します。こうしてブログやって居るんだからいまさら・・・と考えるかもしれませんが、「麗王ファイル」自体は未完成のまま誕生日が来てしまったので発車してしまいました。正月休みを利用してが、入試休みを利用してに代わり、ドンドン息苦しくなって発進してしまって麗王に申し訳なく思っています。

わ~い


 一つでも得られることがあれば万々歳です。実際にパソコン教室に通うことを考えたら、只で教えてくれてありがたいです。馬鹿げた質問にも答えを出してくれるし、1日缶詰状態なので変な買い物をしないし無駄遣いしなくなったのも地球環境に優しい!おっと違ったでも間接的には化石燃料であるガソリンの減りも遅いので良いと思います。

キョトン


 挙げ句には、疲れているので豌豆豆雑酒もあまり飲めなくなっています。風邪(?)が一定の状態なので散髪も行かれない、延長期間が次のスパンを食い始めている。

取り付いている


 例年だとそろそろ梅の収穫・馬鈴薯の収穫をしに、知り合いの農家に出かけて居るはず!昨年は、収穫の時期に行けなかったら、な~んと新鮮な梅を送ってきてくれた。ぜ~んぶ梅酒に消えた。半分以上はお使いものにした。梅酒は風邪に効くのだから、明日は昨年の梅酒を飲んでみよう!(お使いものにする前に当然味見はしています。美味しいものだけをお渡しするようにしないと信用問題になりますからね)

水飲み場


 暑いので十分水分は摂るように、水を前にした麗王を貼り付けておわります。


ぶり返し
 やっと回復に向かっていた、病状も週が開けてみればまた振り出しに戻ったようである。
 今回は、鼻水の乾燥が早く鼻の中ですぐに詰まってしまう。マスクを着用しているのだからそんなに乾かないはずだが不思議な物である。後は声が出ない!ある一定の言葉を喋ると後が続かない。普段ならば声のトーンは高く、人に「女の人だと思った」と何度も間違えられているほどである。風邪をひくと低音の魅力に代わりその声は気に入っているのだが、ではないが、ハスキーになっている。

挨拶


 後は大きな声も出せないし、喉の中も乾燥しているのか飲みくだしが容易ではないで、夕飯に食べた物は、牛乳600cc+麦茶3杯+ヨーグルト600g位+オリゴ糖50g位!ぜ~んぶ喉の潤いが得られる物です。こうやって記入している時も、鼻の中では乾燥が続いているし、喉には何か詰まっているような感触がある。と言うことで太るのを覚悟でのど飴を嘗めている。

衣替え


 明日のテニス第3回目は休みを取って仕事に専念する。こちらの方も遅れ気味なので、もしも麻疹に罹患しても良いようにしておかなくてはなりません。目標2週間分!+1週間分の余裕を持たせて・・・と考えたらもう7月分をこなしてなくては行けませんね
 難しく考えないで、先ずは6月の中旬までを明日までに仕上げるように!
 あ~あ、またこの調子では散髪にも行けない!早く治したい、この症状を!
 しかし、高熱が続いても減りませんね体重は!仕方ないでしょ、食欲は落ちてはいないのですから、このことに一縷の望みを持っています。最後は体力勝負物が食べれなくなったらお終いである。

何してんの?


 自慢じゃないが、シツコイが入院していてもお腹が減る。
 高熱が出ていてもお腹がグ~グ~鳴ってくる。

何待ってるの?


 当然の如く私は太るしかない!

 こちらの方の目標は夏までにあと10kgは減量しなくてはなりません。お医者さんとの約束事です。半年に1kg減では簡単でしょうからと言う目標が大きく上方修正しなくてはいけませんが、次の検査までには減らせるように頑張ります。その為にも早く回復しなくてはなりません。と言うドウドウ巡り困ったモンだね!

※ 文中の写真は2004年10月23日に初めて東京ムツゴロウ動物 王国を訪れた時の物です。バンダナの色が違いますが、いただき物と ハーブ入りの物です。その他の目印は、いつものリボンです。


先週は散々だった
 1週間のご豚さんなのだ!月曜日調子扱いてドライブに行き、火曜日は午前中は先週から始まったテニスの練習会、午後は仕事!確か22時過ぎまで片づけをしていたような気がします。

練習疲れた


 職場では、商品達の間に麻疹が出ている。
 母が自慢げに言っていた「おまえは丈夫で麻疹はもとより水疱瘡・オタフクは兄弟が罹っても感染らなかった!」確かに、胃は人一倍丈夫だと思うし、血液検査をしてもオ~ルマイナス、大人になってから感染ると酷い症状が出ると聞いている。いや、前の社宅の時に水疱瘡に罹った旦那さんの場合、2ヶ月は身動きが取れなかったそうだ
 少し無理して、長~く無理して勤めています。

 翌水曜日、10時前から仕事!足に4個の発疹が見つかる、上司に相談。本当はすぐにでも診察して貰うように言われたが、仕事が抜けられない。「では、明日診察してきなさい」と言われる。
 帰りは定刻だったように記憶しています。

引く練習


 本当は散髪を予定していたのだが、体温を計ると37℃!先日熱が出た時に測ったら35.3℃、かなり高い!すぐに病院へ生憎の検査日!症状を言いもしかしたら麻疹かも?と言ったら取りあえず先生の手が空くまで隔離!体温を計ってつまらないので、ベッドに寝ていた。
 先生が来て、診察し疑惑は晴れたが解熱剤とかは出なかった。発疹への塗り薬のみ
 家に帰って着替えて職場に、熱があるために注意力散漫あまり捗らない。この日は片づけが遅くまでかかり退社時間は20時30分。

水飲み


 水分だけ補給して、睡眠へ!

 翌金曜日!6月に入ったというのに外は寒かった。今日から本当はクールビズ(?)上着を羽織って職場に行く。途中雨が降ってきて湿度が高くなり結局上着は脱いだ。変な天気でものの1時間もしないウチに晴れてしまった。
 仕事の計画表の変更により戸惑ってしまい、アップアップの仕事をこなしていた。またもやそれが足を引っ張り下勤は22時

カッコイイ?


 土曜日は最悪で、熱にうなされて4時に目が覚める。喉も痛いが研修会がある。最悪の場合はドタキャン。7時半頃になって体温を計ると35.2℃何とか研修にも行けるし、食事もできる状態になった。

 ここへ訃報が入ってきた。麗王がお星様になってからず~っと癒しになってくれていたサモエドが亡くなったとの知らせが入った。
 残念ながら、研修会の方が大事だし、会いに行けない急には変更がきかないのが自分ながらの性格である。会いに行けない分まで、研修会には気合いが入った。

えっへん


 動乱の1週間でした




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.