優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
29日
 3連休の中日、王国へ行って来ました。

 麗王がいないので、プチに行かずに百友坊へ
 今日の目的
 ・ダーチャ母さんに会いに行く
 ・ラーナっ子2週間目
 ・王国スター誕生投票

 まずの目的ダーチャさん、何か目の上に眉毛のようなものがあります。

準備完了


 この前1日に来た時に、「今年は初めてです」と言ってました。ダーチャさんの活躍する場所は綺麗にそこが浚われていました。少し波が立っていますが、題して

≪逆さダーチャ≫
逆さダーチャ


 今ダーチャ母さんは、後輩の指導もしています。解りますか?指導されているのはカザフ父さんの子どもの○ランくんです。

用意完了

 写真では写せませんでしたが、この子の妹も一緒に指導助言を頂いていますし、そのお母さんも一緒に入っていました。
 暑いから仕方がないことですよね。エントランスの方にはプールがありますが、ここでは一番気持ちいいところかも知れませんから!?

 次にラーナっ子!
補助授乳中

 ラーナさんが、ご高齢のため補助乳を与えております。

 そして、王国スター誕生!
 サモエドではないのですが、どう見事でしょう!
ナイスキャッチ

 ディスクを始めて間もないのに、チャンとキャッチしています。

 ラーナさんは、見事に2次予選通過!決勝は行けないけど頑張って下さいね、勿論子育てもね。

 先ほども書いたのですが暑かったので、疲れてしまい百友坊のベンチで一休みと思っていたのですが、しっかり眠ってしまいました。どの位時間が経ったのでしょう?ウエストポーチをグイグイと押されて&顔を嘗められて、目が覚めました。なんと今まで川にいたダーチャさんが起こしに来てくれました。麗王でも数回しか味わったことの無いことです。
 私が起きるのを確認したら、そそくさと川に行き、また仕事をしていました。足の方が何か冷たいことに気が付くとそこにはしっかりダーチャの足跡が付いていました。またママに叱られます。

 少し涼しくなった頃、ダーチャさんは陸に上がり手(前足)の毛繕いをしていました。ああ、あ~やってやると奥までしみこまないのか!

後始末


 感心したのも・・・、また川に入っていました。まあ元気が何よりですよね。2週間後また来る時もよろしくお願いします。

 最後に2歳前の麗王を3枚貼り付けて終わりにします。

 ≪アスレティック犬≫
アスレチック犬


 ≪夕日に向かって≫
夕日に向かって


 ≪門松よろしく両耳に≫
ダブルリボン


 30日は何処にも行っていないので省略します。
 明日・明後日は仕事です。もしかして蒸し暑くなるかも?

 頑張りましゅ!
スポンサーサイト


ゴールデンウィーク(?)
 何とか休めるカレンダー通り!
 今日から9連休休める人も、なんのゴールデンウィークは稼ぎ時ダイ!と言うお方も怪我や事故の無いように仕事に遊びに、そして休養に有効利用しましょう。

 さて、28日(土)の記事を書きます。

 休日と言うことで、何かイベント無いかな~?そんなにお金のかからないところ~!
 行ってきました、県の施設に!
 麗王と秩父にドライブに行った帰りに良く通っていた「農林公園」、今日から「サクラソウ祭り」が開催される。

 今年になって、プリムラメラコイデスとサクラソウを間違って思いこんでいたことに気づき、少しずつでも集めようと思っていた。丁度いいや!と言うことで、目の保養に行ってきました。

 しかし、残念なことに期待しすぎで失速してしまった。
 1種1鉢が雛壇如く綺麗に置かれていました。サクラソウは群生すると思っていたのは間違いだったのか?
 お隣の部屋に販売所がありました。もう既に残り僅か値段と販売している大きさを見て購入意欲がなくなりました。つまりは、予算オーバーです。

 折角ここまで来たのだから、少し園内を散策しようと言うことで、
 先ずは≪藤≫一般的に見られる種類ですが、中心の色が濃いことに今まで気付きませんでした。
藤

 そしてソメイヨシノに遅れること約1ヶ月≪八重桜≫です。
八重桜

 もう何枚か、写真は撮ったのですが花の名前が判らないので載せません。

 昼に差掛かっていたのですが、ママが「椎茸が買いたいのに無かった」といわれたので、そこから10km以内に麗王を蓮花畑で走らせた場所にある産直に行きました。椎茸・長葱はここが一番豊富にある!ついでにサクラソウや野菜苗の状況も見ようと思い私はそちらのコーナーへ!サクラソウ有りましたし、値段も半分、やっぱり2鉢買いました。2鉢で3種類の花です(いつもいつもせこいと思いますが、いろんな種類を楽しむにはこれが一番)。

 嬉しく思い気が付くとお腹がグ~!
 何処に行こうか、この近くでは・・・、お腹を2回ポンポンと叩いてさて問題です。答えは「道○堀」狸の置物が置かれてますから!

 帰宅し、早速植えました&移植しました。
 我が家の今咲いてある花で≪鯛釣草≫です。
鯛釣草

 鯛釣草の奥にあるのは、いつの間にか生えてきたオダマキです。

 さあ、29日は王国にいきます。
 ダーチャ母さん元気でやってるかなぁ~?


我が家の苺は
 みなさんこんばんわ!(日付いつも変わってからの書き込みだからおは~っ!かな)

 麗王のドライブ好きは昨日も書いたとおり。
 隣町でいちご狩りが楽しめても、ワザワザ片道70kmかけていちご狩りに行っていた。まぁなんちゅうこと無い、麗王が来る前から行っていたところなんだけど、そこは初めは地区の案内所で紹介されて行ったんだけれど、いちご狩りを楽しんだ後、自家製の赤飯やお漬け物が出ていたんだよ。

≪麗王2歳の誕生日ケーキを前にして≫
2歳誕生日ケーキ


 いちご狩り全盛期は、何と1回に食べる苺の個数が168個という記録(記憶)を持っている。通常、20個入りワンパックですけど、8パック(2箱)以上も食べた計算になります。
 私は、農家の三男坊と言う気楽な位置で子どもの頃を過してきました。農家と言っても田圃で米を作る方ではなく、温暖な気候を利用した柑橘系等を作っていました。その他にも、自分ちで食べる他の果物も作っていました。
 枇杷・柿・プラム・桃・苺・西瓜・マッカメロン・ユスラウメ・イチジク・葡萄・林檎・梨etc.。
 しかし、こんだけ作っていても一番良いところは父の母、つまりお祖母ちゃんところに持って行かれる。そりゃ~まー親孝行は良いけれど、限度という物があると思う。

≪このころから耳の後や胸毛がフッサ~になりました≫ 
20070428011545.jpg


 良く熟したものは、ご先祖であるお祖母ちゃんが食べるというが、食べきれない量を作っているのだから少しは自分の家族にも分けて欲しかった。そこで変な嗜好が生まれてしまった。苺を例に取るとよく分かって頂けると思いますが、苺は太陽が当たるところから赤くなり甘味も増す。片面赤くなったら裏返しにすれば全体が赤く且つ甘くなる。ここまで来ると私達の口には入りませんから、片面が赤くなった時点で父に見つかる前に取って食べる。赤くなっていないのだから判らないだろうと子供心に思っていたのがあまかった色づく前からいちごの大きさを父は良く覚えていたのだ。案の定叱られてしまった。こういう事を繰り返すことによって、あんまり甘いばかりの物より、多少は酸味があった方が美味しいと思うようになった。

≪廊下の仕切から顔を出す麗王≫
20070428011600.jpg


 表題の苺!昨年の秋祭りで農業祭が開催されていました。そこで買った苗5本を霜に当てないように軒下で栽培していましたが、もう大丈夫だろうとフェンスに1本(2個収穫)ハンキングで後の4本(こちらも2個収穫)!実は私は食べていないのです。作るの専門!食べるのはママさんである。

≪玄関で満面の笑みで迎えてくれる麗王≫
玄関


 これから温かくなり収穫も多くなると踏んだのだが、ランナーが出始めている。肥料を与えてもこのランナーに養分を取られてしまうので大きな実が成らなくなる(この季節では元々大きな実は期待出来ないのだが・・・)。出勤前にランナーの点検をし、伸びてきていれば実を傷つけないように切ってしまう。
 いずれは、苗自体は良いのだから孫苗を来年に向かって繁殖させるつもりです。

≪リラックスして眠そうな麗王≫
玄関先


 ベリー類は、このほかにも数年前に1本から26kg収穫したブラックベリー(絶えたかと思いきや種から細い苗が芽吹いて後2年ぐらいで実を付ける木になると期待している、酸味が強いが果実酒にはもってこいです。綺麗な紫色が出ます)や木イチゴ、何年か前に話題になったワイルドストロベリー、植えるたびにすぐ枯れるブルーベリー(今回は2回目の花を咲かせた)などがあります。

 今日の最後の写真は如何にもお客さんをお出迎えしているみたいな笑顔の麗王を貼り付けます。

いらっしゃいませ


 これからの1週間を休める人も仕事の人も暑さ対策をして頑張って下さいね。


気温差12℃
 それにしても、地震列島とはよく言ったものですね。

 今日も愛媛県を中心として瀬戸内海沿岸にお住まいの方、地震の影響は無かったですか?

20070422222040.jpg


 私は、出身が広島県で遠く離れて800km!の埼玉に就職しています。田舎には母と長兄の家族が住んでいますし、親戚も多いです。

 さて今日は昼間は昨日とうって変わって温かい~少し汗ばむ陽気でしたが、職場から帰る頃には北風がピュ~ピュ~吹いてきて寒かったです。

≪寒かったというのに雪の写真です≫
雪遊び1


 もうすぐGWあっちこっちでイベントが目白押し!
 私の休みは、カレンダー通りの3連休と4連休!3連休の方は週間予報が出ていて暑くなりそうだ。5月3日はぜ~~ったいに雨が降らないで欲しい。そう、子サモが見れる・触れる&もしかしたら一緒に遊べる!出来れば少し曇ってくれているくらいが活動するのには丁度良いもだが贅沢は言ってられない。
 子サモ達も急に暑くなっては体調を崩しかねないので少しずつ温かくなって欲しい(自己中かな?)

≪ママがつくる雪玉で一緒に遊んでる麗王≫
雪遊び2


 さて、昨日はちょいと疲れが溜まって右太腿に痛みを覚えたので早く寝ました=このブログもお休みしました。今日はおとといの続き・・・

 2001年が無事終り、やって来ました2002年!
 通常のお休みは麗王を連れてあっちこっちのホームセンター巡り!

 私は仕事の関係で、2月の終わり頃が休みを取りやすくなる。そう中学3年生が苦しむ高校受験、職種によって直接関わり合いのない事なので、時期はずれの夏休みを取る(南半球ではない)。この休暇を利用して麗王チャン1歳前に裏磐梯で雪を見せよう・体験させよう・一緒に遊ぼうと計画を立てました。

≪雪の中でもお行儀良い麗王≫
待て!


 はじめにお泊まりをしたところが、あまり良い印象でなかったので今回は本に頼らずに口コミのお宿を紹介して貰いました。
 今まで私は車を7台購入していますが、冬場のスタッドレスは買ったことがないが、麗王と一緒に旅行するという事と、今の車がFR車なので雪道走行は自信がないと言うことでスタッドレス+タイヤチェーンで裏磐梯に向かいました。
 何故かは知らないけど、その日は行けども行けども道路に雪は見あたらず良かったです。でも、雪を体験させようと思っていたのであまりないと困ってしまう。お宿に近くなって雪が見えてきました。ナビが示すところに行ったのですが、そこは目指すペンションではない???早急にペンションに電話!ナビ無しで探し当てました。

≪寒い雪の中で顔が強張っている麗王≫
 恐い顔


 昼ご飯前だったので、先ずは腹ごしらえ!裏磐梯だったら喜多方ラーメンが近いと思って向かいましたが、そこは標高が高く道は凍っていましたので諦めました。今思い出そうとしても何を食べたのか覚えていません。
 
 その後は、湖の上に厚い氷が張っていたので、そこで遊んでペンションにGo拘りの料理に拘りのお酒!しかし良かったのは口コミで紹介してもらったという事と平日だったので、見晴らしの良い広い部屋に泊まらせて貰いました。

≪一瞬芸“アゴ”≫
顎!


 翌日朝の散歩にて、雪が積もっている湖畔に行ったところ、私が悪いのでしょうと言われますが、わりと自由にあっちこっちに連れ回します。下に排水が流れている上に雪が積もって見た目には判らないところに麗王の足が入ってしまいました。汚いし、臭いし、ママは怒るし、散々です。
 ペンションに帰って、入り口の所で足を洗ってもまだ臭かったです
 チェックアウトを済ませ、帰路へ

≪ママの手袋を奪って遊んでいる麗王、流石ダーチャっ子≫
手袋GET


 今回の宿泊施設は良かったです。今考えるといろんな所へ行ったのですが、泊まるペンションは奇数箇所目は×(リピーターになりたくない)、偶数箇所目は○(殆ど数回行ってるし、次の子が来ればこれからも行くだろう)。

≪狡いパパだけ車に乗ってる~!≫私は出勤時間である。
車内より


 今日はここまで。
最後の写真は≪僕も乗せてよ~≫と言っているみたいな麗王です。
乗せてよ!


 本当に車に乗るのが好きな子でした。


今年はよく雨が降りますね
 明日もこのマークだらけ!
 さて、昨日は麗王が来てから2ヶ月間のことまでを書きました。
 今日はこれ以降のことを書きます。

≪今年はどのチームが今1位?≫
20070422221820.jpg


 私の趣味の一つに、硬式テニスをやることがあります。私の体は身長166cm体重約90kgハッキリ言ってデブリンです。麗王を飼う前は、少しでも散歩したら痩せるかもと言う甘い思いもありました。
 麗王が来た夏、水上でテニス合宿!ママへのお土産は何を買ってきたかを忘れましたが、麗王には変な物は買えないと言うことで、合宿中お世話になっていた高原の水を2.8㍑持って帰りました。
 麗王は味の解る男!この水は麗王に持って帰っていたのにいつの間にか2人と麗王で奪い合い!になりました。本当に美味しかったですよ。

≪ドッグランの柵越しに写してみました≫
20070422221923.jpg


 この夏の地区の盆踊り会は、当然麗王も一緒に行きました。まだまだ5ヶ月22~23kg、白くて甘えん坊なのでみんなの注目の的!私は生ビールをママさんは金魚すくいをしました。

 この夏も毎年恒例の8月の終わりに、高原に避暑地を求めてのドライブを実行!合わせて麗王の一般道では車が平気でも高速は?山道は?という試験というか試行というかも兼ねていました。
 試験は成功!山道も酔わないし、勿論高速では少しでも渋滞しよう物なら逆にうるさくなるほどでした。
 このときは、大笹牧場への往復でしたが、いつもは那須→大笹牧場→山王林道→丸沼高原→沼田のコース大まかに400kmを走らせていました。試しの時から一度に多くの事柄を行なおうとするといけないと思っていたのですが上手く行きすぎて拍子抜けした部分もあります。

≪調理講習会後家が近いので麗王を呼び寄せ相手して貰いました≫
20070422221913.jpg


 麗王の次なる試験は、一緒にお泊まりをする!少し無謀だったのかも知れません。6ヶ月体重は25kgくらい、まだまだヤンチャざかり、トイレの躾も3:1くらいの成功をおさめるようになったところ、北軽井沢のペンションに1泊で行きました。
 夕食時、回りを見てびっくり大きなワンちゃんは麗王とゴールデンが1犬居るだけ!後は記憶が定かでないのですが小さい犬ばかり。挙げ句の果てに食堂やリビングも可なのに、他のお客さんに大きい犬は恐いと言われてしまいがっかり
 食事後、ソファーのところで麗王が排泄をしてしまいましたが、他のお客さんがすぐに処置して下さったので助かりました。それにしても部屋に帰っても犬の尿の匂いはあちらこちらからするし(ハッキリ言ってやはり男の子ついついしたくなってしまう)、それは自分たちが寝るベットからも臭っていました。

≪サモエドの井戸端会議?≫
20070422221936.jpg


 疲れてしまったこととショックで観光もせずに帰ってきました。帰ってきてからすぐにペットクリニックに何をしに行ったかは不明です。

 今回の旅行で、やはりママが地図をしっかり読めないことが判明し、ナビを付けることにしました。ペンションの案内地図を送ってもらっていたのですが、そのペンション自体少し奥まったところにあったので探すのに苦労しました。麗王と一緒にいろんな所に行くのにやはり地図と私の記憶だけでは心配だったからです。ハッキリ言って私も方向音痴かも知れません。

≪真面目な顔して何処見てんの?≫
20070422221944.jpg


 10月にはいるとすぐの土曜日に行きつけの林檎から母達にリンゴを発送します。私の母の誕生日が10月でママさんの母は12月で一緒に送ってしまいます。勿論麗王も乗せていきます。ここの林檎園は自分のところでジュースを搾ってお客に提供しております。麗王もご相伴に与り飲ませていました。少し濃いのでほんの少しですが喜んでいました。翌年からはナビが「目的地周辺です。音声案内を終了します」を合図に起きあがり、着く前から降ろせコール!判るんですね~、産地のものを移動させないで食べると言うことが、どんなに贅沢で且つ美味しいかが!
 今やっと人間の方が追いついたのかも知れません!?

≪オフ会やドッグランに行く前には決して洗わなかった麗王、だから茶モエドに見える≫
20070422222001.jpg


 地元の祭りだけでなく、隣町の町民祭りにも参加していました。
 ホームセンターだけでは、麗王を触れる子が限られてしまう(身長がある程度無いと麗王のペロペロ攻撃の的になる)。小さい子にも触らせて小さい子に慣らせないと思っているのと後はやはり立派な麗王を見せびらかすためです。ホームセンターではカートの上に乗せないと入場を断っているところが多い。マーキングの被害があるらしい。
 麗王の場合は、1度カートの上(中)で音の出るボールに夢中になって遊んでた時にしずくがぽたぽたと流れてきたことがある。よく幼稚園児が遊びに夢中になってトイレに行くのを忘れて遊びながらオシッコをするそのままを麗王はしてしまった。でも何度も見せていたために逆に「大丈夫?」「彼処に拭く物があるよ」などと言いながら始末する間中心配そうに見てくれていました。そうけっして嫌そうな憎々しそうな態度や言葉は発せられなかったです。

≪レインコート嫌なんだから早く脱ぎたいよ~!≫
20070422222012.jpg


 他にも、私の弟の住まいの祭りにも参加!原っぱで走らせて頂きました、小学生3人と共に!
 本部のテントのところに繋いでも、吠えないし愛嬌を振りまくので歓迎してくれました。

 海にも連れて行きました。夏は砂浜も焼けて足の裏が火傷をしたら大変という事で、11月中旬に設定しました。実はこの日は埼玉県民の日で仕事も休みやすい上に平日なので高速や浜辺の駐車場も空いていると思ったからです。
 しかし、麗王は残念ながら海はと言うか水は嫌いです。よく他の子達はタライや洗面器に入った水で水遊びをしますが、麗王は違ってました。夏に無理矢理ママが子供用のプールに落としたからです。また、川などでも水に入ってこようとしません。あとで判ったことなのですが、麗王の場合水などに浸かった場合は、使った部分を清潔にするためにシャンプーなどをしっかりしないと被れてしまうと言われました。シャンプー(トリミング代1万円以上)をかけてまで無理に水に浸けなくても良いと思っていました。
 砂浜でリードを放して遊べるほど訓練は進んでいなかったので+麗王があまり遊びたがらないのですぐに引き上げました。

 こうして、2001年は終わりになります。
 最後の一枚≪本当に難しい集合写真!誰脱走したのは?≫
20070422222020.jpg




本来の目的に戻って
 大体このブログを作る時に思っていたのは、麗王と私達夫婦&親戚&友人・知人との生活ぶりを記録していようと考えていました。
 ここ最近の記事は私の小言と趣味のことばかりなり
 折角、いろんな写真をまとめたので麗王が来た時のことから、いや思い出される限り(少し着色して)昔から書いてみようと思います。
 今までに書いていた部分も多く存在することになりますが、そこは笑って流して下さい。(本日も文中の写真は全くと言って関係ないかも知れませんが、見てやって下さい)
≪ウブ様が北海道からやって来た!サモエドオフ会 2001年12月8日≫
20070422221652.jpg

 先ず私は幼い頃の記憶により、犬嫌いになっていました。
 それが、実家の長男がグレートピレニーズを飼い始めて、その犬との関係の中で義姉が散歩している後(3m~5m離れて)から一緒に散歩するようになり、そのうちに私がママさんと結婚してからは、ママさんと一緒に私がリードを持って散歩するようになりました。麗王の時もそうですが、排泄物を取るのが苦手(最初は見るだけで吐き気がした)なのでペアでしか散歩は出来ません。逆に実家という事で道が不案内なママさんはすぐに迷子になってしまう危険性を持っていたため、お互いがお互いをカバーし合うことでやっと散歩をする事が出来たのです。
≪上の写真と同じ日に同胎のハニーChanと≫
20070422221712.jpg

 それから帰省するたびに、昼過ぎの散歩は二人でするようになりました。何年かが過ぎ、今から10年ぐらい前に家を建てました。身分不相応かも知れませんが、一戸建てです。その頃はまだ自分たちで犬を飼おうとは夢にも思っていませんでしたが、この家の回りには犬を飼っている家が多く存在し、またママさんは自分が戌年で根っからの犬好き!ここで問題発生、私はグレピレから犬を触るようになったお陰で大きい犬は平気だが、小さい犬はその頃は触れないと言う変な症状を持っていました。隣接県に犬のテーマパークに行き、レンタル犬を借りることになったのですが、グレピレの他の犬には目もくれずです。しかし、そこで初めてサモエドを見たとママさんは言っております。
 それからまた数年が経ち、那須に動物王国ができ麗王のお祖父(レオン)ちゃんやお祖母(ダーチャ)ちゃんに会い、那須王国でサモエドを予約しました。
≪ママを起こしに行っています、目覚まし麗王君≫
20070422221723.jpg

 しかし、運悪くその年も翌年もサモ子は来なかった。そこで、他にサモエドを求めるべく那須からの電話の時に北海道の王国が紹介されました。その時はもう既に麗王は生まれていました。
 兄が言うには「最初がサモエドだって~!無謀すぎるよ!」と言っていましたが、私は「聞く耳もたん!」の世界。
 ウブ様とウバ様にFAXで連絡を取り、条件を幾つか付けました。そして引き取り。その頃は東京に車で入るのは帰省の時のみ、それも高速!と言う訳で麗王用のバリケンを持ち羽田まで行きました。受け渡し所の壁の向こうから聞こえてくる麗王の声!送られてきた時に使っていたバリカンから私達が持っていったバリケンに移す時に逃げ回り他の人の後に隠れたりやっとの思いで捕まえて帰路に。
≪2001年12月9日降雪後、自宅前で≫
20070422221734.jpg

 バス→モノレール→山手線→高崎線→TAXIと乗り継いでやっとの思いで帰ってきました。
 本当はこの日は、勤務日で忙しい最中で同僚の人に無理を言って休ませてもらってました。が忙しいのは重々承知しているし、部署の責任もあるので後勤務時間3時間という頃に行きました。
 麗王を迎えてからの1週間は、隣の部屋(襖を開けっ放しにして)にママさんが寝て子守歌を歌っていたそうです。私はと言うと前の年にムチウチをした後遺症でリハビリ通いしていました。1週間後医者に連れて行きましたが、「サモエドって初めてだ」と言われ、麗王は緊張と移動で診察台の上にウン○をしたら、「車で来たんでしょ、仕方ないよ」と言ってくれました。それからまた1週間後に2回目のワクチンをうちに行きました。その医者はワクチンは3回派でしたから、それからまた1ヶ月後に3回目のワクチンをしてもらいました。
≪シャンプー後にリボン付けて貰いました≫
20070422221748.jpg

 その1週間後には、ママさんのお父さんの3回忌で実家に一緒に行きました。まだまだ子どもなので読経中心配でしたが、お坊さんも「お父さんが犬好きだったなら・・・」で末席に居ました。
 ワクチンが落ち着いたら今度は、人間に慣れて貰うように時間の許す限り、あっちこっちに連れ回しました。これが、麗王が生まれて約4ヶ月の世界です。これ以降は、又の機会に書こうと思います。最後に
≪麗王に乾杯≫という事で、ウブ様が地ビールを持っている絵を貼り付けます。
20070422221759.jpg




やっと本調子の天候に
 今日も夜になって雨が降った。よくもまあ降るモンだね!冬に降る雪は大歓迎(休日ならなおさらです)
20070422221952.jpg

 今日は昨日買ってきた植物を植え込みと冬場ガンバって咲いてくれてたストックの移植とプランターに
20070421222145.jpg

 ユリ&ナルコユリ&キキョウをひとまとめにした物と
20070421222159.jpg

 アガパンサス&ジャーマンアイリスをひとまとめにした物を家の南西部に固定しました。

 ガソリンを入れに行った時に、風が少しあったのですが、よく麗王は高速でも構わず窓を開けろと言っておりました(窓の前に正座し窓と私を交互に見ていたそうです)。
20070421222208.jpg

 50km/hのスピードでも息がしにくく窓を閉めるのですが、また暑くなって開けてしまうの繰り返しをしていました。高速では100km/h以上のスピードでバスを追い越す時には必ず窓を開けて愛想を振りまかせていました。
20070421222219.jpg

 また、高速では休憩を1時間毎に取っていました。殆どがPAに止まっては、「ボクも降りる」コール!降ろして先ずはオシッコタイム!それからは私達の食事があるときは、交代で食事を持ってきてました。当然麗王も一緒なので、店には入れません。
 麗王は自分は人間だと思っていたようなので、私達が食べている物(特に外で)は「よこせ」コールと「ボク可愛いでしょ」アピールをします。
20070421222229.jpg

 しかし、私達も当然の如くお腹がすいているのであげませんが、お水は人間が飲むものを汲んで来てあげていました。食事が食べられないのはかわいそうなのでオヤツを必ず持参して、食事後に他の人たちの前で、芸を見せて触らせてオヤツをあげていました。
20070421222236.jpg

 ドンドン話が逸れてしまっていますので、今日はこの辺でペンを置きます。今日も殆ど関係のない写真ばかりを貼り付けさせて頂きましたが、最後にママさんが麗王をオンブした姿を載せさせて頂きます。
20070422221701.jpg




 今日午前中は2時間ほど会議!
 会議からの帰り、車載温度計は27℃を表示していました
 気温が高いと花も綺麗に咲いています。
 
20070421222015.jpg


20070421222032.jpg

 おまけにサボテンでも枯らせる特技を持ったママさんのものも

20070421222049.jpg

こんなに綺麗に咲きました。

 午前中は会議で、午後は花屋さん巡り
 他の鉢は一色なのにこの鉢だけ4色入りすんごく得した気分

20070421222101.jpg


 話は変わって、通勤や会議の時には通常車で移動しています。そこで、この2日間で出会った恐い運転手の話を3つばかし書こうと思います。あっ毎度の事ながら画像は関係ありません、悪しからず!

初雪見

一番目;昨日のこと、私の前を3ナンバーの車がノロノロと行っていた。それ自体は気にも止めなかったのだが、信号で止まった時にダッシュボードの上を何か蠢いているのが見えた。恐ろしいことに生きているネコが運転手の前を行ったり来たりしている。目の前に来るとどうしても前方が見えないらしくブレーキ!麗王も車が好きでよく乗っていたが、運転席に来るのは、私達だけが降りて拗ねた時だけ!運転中は窓から顔を出すだけで運転に支障はなかった。どうして、犬・猫を乗せるのに隔離しないのだろうか?
春の一枚

二番目;片側に車線の道路で私の左斜め前の車、なんとサンバイザーの裏側に画面があったのだ。私もナビを付けているのだが、前回の点検の時に「身長110cmの人が確認出来ないようなところにナビ画面を付けていると改造車となり罰せられます」とディーラーに言われて移動した。画面までの距離約50cm、これでも凄く目が疲れる。なのにもかかわらず、サンバイザーに付けているとは確かに身長110cmの人は見えますが、注意力はなくなるし目が痛くならないのかと思ってしまう。

20070421222123.jpg

三番目;会議が終って家路に向かっている時それは起こった!
クレーンを乗せてる車がありますよね!そのクレーンが直立させたままの車が歩道橋のある交差点に差掛かりそのまま進もうとした時に、もう皆さんお解りだと思いますが、そのクレーンのアーム部分が歩道橋にぶつかってしまいました。それでも運転手何を思ったかそのまま進んでしまった。そのトラックの前側が1m位持ち上がり、地響きをたてて落下しました。15秒後、脇に来たバイクに乗った人に運転手はどうしたのか聞いていた。ここまで来て自分が置かれている状況が判らなかったみたいである。半年前にも道路上ではないけど海の上で同じ様な事故があったというのに記憶していないのだろうか?
20070421222136.jpg

 まあ、三件とも当事者(加害者や被害者)でなかったことと、第三では歩道橋の上に人が居なかったことが幸いである。

 皆様これから暑くなってくると思われますが、ハンドルを握ったら“猛スピードで移動する凶器”の取扱い気を付けましょう!

 最後に麗王のお姉さんの笑顔を載せて今回は終わりにしたいと思います。
20070421222112.jpg



年度初めはやはり
 昨年度に比べて20~30多く来る。
 最後の入学生を含め、皆さん真面目である。
お座り

 現在、私達仕事をしている者たちが食器を破壊している、例年だと食器を浸けおき洗いする水槽の中で食器が割れてゴム手袋を切って中身(指)まで切ることもあった。今日も食器洗浄機のコンベアから出てくるところで受取を担当している人がタイミングが悪く湯飲みを落としてしまった。食器は買い足せばいいが、人員の補充が難しいこの商売は怪我がなくて本当に良かったとお互いにホッとしている。

休め!


 気を抜けば火も扱っているので、危険事例集では「作業衣に火が燃え移って」とか「熱湯を浴びて広範囲の火傷」とか
 業務用の包丁は重くて鋭い(相棒が切れなくなったら研いでいる)!足の上に落としても靴をも貫いて突き刺さることもあると聞く。

散歩前


 足元は滑りやすく重心を外すと腰まで痛くすることもある。
 勿論重い荷物も持つ、移動もしょっちゅうである。

 多少ならいざ知らず蒸してしょうがない。窓がなく天井が低い我が職場は、通常湿度80%以上悪くすると100%近くまで上がる。

 現在、椅子に座っての仕事は朝から昼迄14時過ぎから22時頃までは上記のような悪条件下で仕事をしている。まあ考えようによっては仕事があるだけ増しかな?生き甲斐=作り甲斐がある。活気があるのも良いだろう。

三歩終了


 週末は天気が悪い上に気温もやっと20度以上になるらしい。
 以前のように
物干し状態

 花を吊してみようかな?


ドジだね
 今日も早くに職場に行って、名簿作り!
 しかし、ドジ① 2時間半もかけて作ったファイルが容量が大きすぎてPCが動かなくなってしまった挙げ句に、保存が出来ない!結果は作り直し!
苦しい~!


 ドジ② 今週は洗い物の係、洗い物をしていて、お盆も洗わなくてはと思い棚から水槽に浸けようと思ったら酸素漂白剤で手が滑って盆40枚はお湯の中に落下!洗剤の入ったお湯をまともにお腹で受け止めてしまったシャツまでびっしょり!
オモチャ破壊


 弱ドジ① 洗い物の係=廃棄物の処理も今週は私である。毎日毎日よく雨が降ってくれるのでゴミ置場までの通路は水浸し
水たまりの上にスノコが置いてあったのでソコをヒョコヒョコあるこうとしたら足が一本折れていて水が跳ね上がって靴下ビショビショ!弱ドジ② ゴミ置場への帰りスノコをよけてコンクリートの方に一歩踏み出した途端ツルって少し滑りました。転びはしなかったので良かったと思ったら、今少し足が痛い捻ってはないと思うので安静にしておきます。

 もうそろそろ止んでおくれ


今日も一日中雨かな?
 朝のうちから雨が降り出し気温は上がらず、御陰様で何か風邪っぽい何週間も前の症状を呈している。喉に何かが引っかかっているみたいな症状である。が、物を飲み込むには支障がない。食いしん坊な性格!食べ物商売なので助かっている。
水無しでは・・・

 あまり乾燥が続くと喉は痛いが、気温は上がる。今の状態は今頃では珍しい(?)ファンヒーターをつけてこのブログを書いている。若い頃は真冬でも短パンにTシャツ姿でテニス場を駆け回り、その格好で職場に直行していた。水分補給は、夏場で1時間に2㍑冬でも500mlは飲んでいた。まあ硬式テニスだから、痩せたいが為に行なっていたのではないが・・・!それでも週に多い時には4回×2時間行なっていた。よく、仕事が出来ていたモンだと自分ながらに感心してしまう。
洋服は苦手

 麗王の場合、レインコートや洋服の着用は大嫌いでした。
 親バカながら、赤い服(今回はレインコート)が似合うでしょ!と思い殆ど洋服の色は赤!麗王のトレードカラーです。
 麗王も水には五月蠅い男の子でした。大地震が来た時に、私達人間は炊き出しとかの物でまかなえますが、犬やペットには行き渡らないと思い、麗王の分もいや麗王の分しか用意していなかったと思います。現在はサモエドが居ないため嗜好品だけが棚に保管されています。
階段は楽勝

 早くから階段の上り下りを覚えてしまっていた麗王は、私達と一緒に生活し食事も寝る時も一緒の生活をしていました。以前にも書きましたが夜寝る前の歯磨きも一緒です。
遊ぼ!

 音の出るボールも好きで、幼少の頃は音の出る部分を取り外し次々に新しい物を要求していました。もしかしたら、今でもその時の残骸が部屋の片隅に残っているかも知れません。
 そうだ、麗王の部屋は1階の南向き6畳弱の部屋でエアコン付き!隣接する部屋は、よく遊んでいた和室7.5畳、居間6.5畳、廊下幅1.2m(車いすも楽々通れるように設計)ソコに麗王の別荘となるバリケンを置いてある。つまりは、我々人間よりも麗王が使っていた部分の方が多いのである。勿論トイレの中だろうが風呂が嫌いなくせに風呂だろうが冷たければいいのかと思うくらいあちこち出没していた。
初体験

 子どものいない我々夫婦にとっては子ども同様かそれ以上に可愛がってきたつもりだった。

 不謹慎ではあるが、次の子が早く来ないかと日夜思い続けている。


週始めは雨!
雨にも拘わらずによく通ってきますよ生徒さん達、夕食を提供している仕事なので作り甲斐があります。また気温が下がって、眼鏡をかけている人は苦労して配膳しております(セルフサービス)。
兄弟共に

雨と言えば初めてのサモエドオフ会(その頃はなんでオフ会というか解らなかった)!同胎のお姉さん2犬と共に沢山集まりました。先ずは兄弟の記念写真!

お姉ちゃん逃亡

 すぐに我が道を行くお姉さん!
 麗王チャンは何処か判りますか?
 あまりにも似ているので判らないでしょう~!
 実はあまりにも自分勝手な行動をするために、リードを付けています(まあみんなそうですが)。

 サモエドオフ会はみんな大きい子ばかりなので遊び甲斐がありますが、残念なことにそれ以外では大きい子は公園でもあまり集まりません。ある日ホームセンターで小耳に挟んだのが「○○役場の駐車場には割と大型犬が集まっていますよ。確かその中にサモエドもいます。」と聞き早速現場に直行

競争

 時間が早かったのか、しかし皆さんノーリードで遊ばしてるお互い犬同士気が合ったのか、大小はありますが先ずはコーギーちゃんと競争~!
追いついた

 あの頃はまだ足が速かったせいか、それともコーギーちゃんが速度を加減してくれてたのか判りませんが、追いついてしまいました。
まだ興味なし

 そこへサモエドの女の子登場!一緒にお話をしていました。

 フタマタ

 遊び足りないコーギーちゃんも加わっての井戸端会議!

 大体1時間遊んで貰いました。
 コーギーちゃんとさよならの挨拶をし
また会う日迄

 その日は帰りました。

 麗王のお友達にはコーギーが多いようです。幼少の頃も公園で遊んで貰ってたし、割と気が合うみたいでした。

 さ~て寒さもぶり返したみたいだから、そろそろ寝ますか!
 麗王が居た頃は、布団の上に乗っかって温めておいてくれたのだが、いないので、未だに羽毛布団と夏掛の合わせて二枚をかけて寝ています。皆さんも体調を崩さぬようにして下さいね。


昨日は風が冷たかったので・・・
 能登に続いて三重県でも大きな地震が!皆さん大丈夫ですか?

 さて、昨日は夏日(車載温度計)と書込みましたが、今日の方が何故か暑かったです。原因の一つに風が生ぬるかったと思います。そして、日曜日恒例の夕立(?)がありました。折角水を切らさないように植物には朝と植付けた場所にはもう一回ジョーロで水を与えています。
 冬場頑張ってくれた
ストック

 ストックさん達はハンキングやプランターに移動し空いたところにカレンジュラや冬の冷気に弱い植物を地植にしています。
リナリア

 金魚草も好きでよく植えております。ご存じの方も多いかと思いますがリナリア=姫金魚草も冬を越し元気に咲いております。

 昨日・今日共に暑かったので冷たい物を飲み過ぎ、
冷たいかも?

 トイレが近くまた、窓を全開にして走行しているために異常に疲れてしまってホームセンターの駐車場では10分間熟睡!
恥ずかしい!

 年はとりたくないですね!
 麗王が居た頃は、1日に2箇所以上のホームセンターに行き自慢しておりました。
楽~に

 これは、麗王の部屋でくつろいでいる写真でありますが、この格好でホームセンターのカートに乗っかっていたこともあります。通常1軒につき2時間ぐらい子どもから大人まで、時には突っ張りのお兄さん達にも撫でて可愛がって自慢していました。それも夏冬関係なくです。
 みんなが集まってくると、「お手」「お代わり」「両方」「欲しい人(犬)」「バイバイ」など10種類の芸(?)を行ない、音の出るボールを投げてそれを口キャッチ!時には子どもにも投げて貰いました。そのボールも今考えると涎付きでベトベトの物を子どもに手渡していたのだから、親がソコにいたらさぞかし怒ったことでしょう!

待て!

 実家の兄のウチでグレピレを飼っておりました。帰省時には何とか散歩をママさんとセットで出来るようになっていたのですが、散歩が終ると食事タイム!残念なことにドッグフードを落としたので拾おうとすると唸られましたので、麗王には食事を与える時に手を入れたりしても唸られないようにしました。また、
訓練開始

訓練士の先生をお願いし、預けないでの訓練をしました。勿論、毎日お願いすることは経済上出来ないために訓練したことをその他の日に復習し、
訓練準備

その時はママさんが先生を務めました。私はもっぱら遊ぶ係です。
 人間嫌いにしてはいけないと思い、ワクチンが終ってからはいろんな人と出会う犬も入れるホームセンターに行っていました。人になれさせておけば少しでもプラスになると考えたからです。
スマイル

 弟の近くのイベント会場も行き、小さな子どもの相手をさせてました。
原っぱ~

 次の子が来ても、同様に躾をし人間大好きにしたいと考えております。あ~あ、早く来ないかな!


またまた夏日?
 最高気温25℃!(画像は麗王が初めて埼玉の夏を過したものです)
クールボード使用中

 日差しも強く長袖でなければ痛いほど
 仮温室もビニールを取り、植物の移動を開始した。
 今年も近所の子供たちに食べて貰えるかな?ミニトマト気合いを入れて買ってきました3本も!
 昨年成功をおさめている同じ場所に、いや多少はずらして植えました。同じ場所には、ペピーノを買ってきて植えました。このペピーノ、2年前はいつ収穫して良いか解らずに腐らしてしまって、昨年は木ばかり大きく育って花は咲けども実は付けず仕方がないので、挿木にして根付きを確認後にビニール温室の中へ!結果は前の文章からも分かるように見事に全部枯らしてしまいました
看板犬

 ウチの花など植物の管理は私が行なっております。農家の出身で土いじりが好きで、麗王の管理は戌年のママさんの担当です。ですから、一般的に花の名前は奥さん方がよく知っていると思われがちですが、ウチのママは雑草と花と区別が付かずまた名前も解りません。近所の奥様方に聞かれても答えようがないので私が又聞きをして井戸端会議の折りに説明をしています。昨日もハーデンベルギアの木を指して「これ何?」と聞かれたそうです。ママ曰く「私が解る訳ないでしょ!」その通り麗王の食事に関して長ったらしい名前は覚えていても、植物は記憶にない!解るのは今はチューリップとパンジー・ビオラぐらいだと胸を張って言っている。

残暑お見舞い


 抜いてダメにしたくないストックは、プランターに移し替えてその空き地に今日もカレンジュラを植えた。オレンジ・レモン・黄色の三色、他はカリフォルニアライラックと言う青い小さな花が咲く木や夜香木!
油断してたらドッグローズに足を取られてしまいました。

ガジガジ


 ママさんは麗王の歯磨きの時に唄を歌ってました。
 「いっぽんいっぽん生えた歯は~・・・」

初磨き

 御陰様で、虫歯にもならず歯磨きを自分ですすんで行なうようになりました。しかし歯ブラシを洗面所から自分で取れる訳ないので、私が歯磨きをしようとすると座って待ってました。

暑いじょ~

 これからドンドン暑くなります。
 体調管理に気を付けて下さいね。


明日行けば
 1週間って短いようで長い勤め人にとしては仕方のないこと。
 今日は職場に行く前に、昨日電話のあった業者さんのところに行った。
アップ

 そこで買い物を済ませ、車に積んでいる時に「そ~言えば、休日はワンちゃんと一緒にドライブですか?」そうなんです。休日にも開いているここには何度か連れてきていて遊んで貰っていたのです。「残念ながら昨年死んじゃって・・・」「でも、休日には何処に出かけるでもないのに私が車の方に来たら一緒について来て乗せろとせがんでいました。本当に車に乗るのが好きな子でした」そうなんです、別に深い意味はなくても、車に乗っていれば行きはぐれないと解っていたようです。
初めての実家

 当然、ママの実家にも一緒に!私の友人・知人宅に行くのも一緒に!
 ママの実家では、お犬様が大好きで「きゃ~きゃ~」言いながらオモチャを買って待っていたり、娘に食べさせるよりも麗王用にゆで卵を10個も作って待ってたり、「バニラアイスは食べられる」と解ったら、それも用意して待ってました。
横着食事

 お~っと話はどんどんずれこんでしまった~

 年度当初は仕事がかさんでしまって、時間内に終らせられない→時間外での仕事が多くなる、と言うことで家には殆ど寝に帰るようである。皆さんもそうかも知れませんが、通勤に1日1時間半弱(いいでしょう!)正規の拘束時間は9時間弱、忙しいと前半に+2時間程度、後半に+1時間程度=小父さん達はグッスリ眠って睡眠時間は短い!体が動かなくなれば別だが睡眠時間は3時間強~6時間弱の時が多い。
だって冷たいも~ん

 お腹出して動き回って布団をはね除けてをする力も残っていないのである。静かに不動でお腹の上に手を合わせて寝ます。(不気味な寝方だと自分でも思う)
 明日、いや違った!今日行けば仕事モードから解放されます。

可愛い

ファイト!


今日も夕方から雨(><);;
 昨日に引き続き、今日も植物の手入れをする事にした。
 先ずは麗王ルームの窓際を(画像は関係ありません)
自分の足で歩く

 ゴチャゴチャに植物(主に球根類)が植えてあったのを種類を統一してそれぞれをプランターにまとめました。最初は“藤袴”次は“葉菖蒲”来月には菖蒲湯を楽しめるように日当たりの良い場所に移しました。その脇に“花菖蒲”とここまでは既に植えてあった物を移動という手段をとっただけの物でしたが、もうプランター切れ!と水仙とシランとユリがゴッチャになっていたので掘り起こして分類しました。
気持良か~

 シラン・水仙・百合の順で多かったので、先ずはシランから・・・、「そうだプランターがないんだ!」
 仕方がないので、選挙投票がてらとホームセンターへ行きました。
 プランターだけ買えばいいのに、やはり目につきます白い花!結局白はバラとデージー・ベゴニアを、次の子のイメージとして黄色で金魚草・巨大輪ガザニア(新)とカレンジュラを買いました。

ブラッシングヤダ1603

 帰宅しシランの植付けをして、水仙と百合は仮植し買ってきた物を早速庭に植えました。昨日作った僅かな隙間だけでは植付けられないので、冬の間頑張ってくれた
ストック群

を65プランターに移し、空いたところに全部植えきりました。でも、その途中に小雨がぱらついて来たので、完全ではありません。

 さてここにきて昨年こぼれた種から発芽しやっとこさ花を付けたビオラビオラ

昨年の夏を屋外で過させ、寒くなっても軒下にうつしたもののやはり外で咲いたシクラメン
シクラメン

いつ植えたんだろう?と思うところから芽が出てきたチューリップ
チューリップ

昨年には桃色の花が咲いていたと思うのだがいつの間にか色が変わってしまったオステオスペルマムオステオスペルマム

ふんだんに植えるところがあれば良いのですが、よく買いに行くところはケース単位(24個入り)で買ってきては前述のように生き残る物もあれば、霜や日照不足・蒸れ・乾燥で枯れる物もある。また、近所に小さい子が住んでいるので成る可く(昨年は全く)消毒はしない。
 農業体験の時に、「牛乳を1000倍に薄めて消毒剤代わりになります」と聞いていてもなかなか実行出来ない。もう既にドッグローズには蟻巻が発生しているが、雨が毎日のように降っては消毒しても意味ない。

 もし、このブログを見ている人でもっと良い方法を知っていれば教えて下さい。最後にまたまた麗王登場!放せ~




4月7日 予報外の雨
 昨日は、職場の歓送迎会!
 残念ながら、喉の調子が今十位不調のために、ノンアルコールでの参加。会場は定員20名のこぢんまりしたおばんざいの店です。ウ~ロン茶で乾杯!
 昔ながらのおかずがギッシリ並んでいた。(写真がないのが残念)
 ・金平牛蒡(唐辛子が効いていた)
 ・厚焼きタマゴ(甘くて美味しかった)
 ・アラ大根(大根が塩っぱい)
 ・肉団子(中が冷たかった)
 ・お刺身(凍っていた)
 ・海老焼き(殻が外しにくいから食べていない)
 ・スパゲティサラダ(コッテリしてそうなので食べていない)
 ・唐揚げ(肉の塊は食べられない)
 ・昆布の煮物(遠くにあって届かなかった)
 ・海老の葫の芽の炒め物(お口クチャイ!)
 ・おにぎり(昆布に梅シソ、美味しかったので2個も食べた)
 他はよく覚えていない(こんだけ覚えていたのは、飲んでいなかったお陰かな?)
 さて、本日は朝から庭の植物の手入れをした(これまた写真はない)
 花の写真がないので麗王のを貼り付けます。悪戯後

 題して、「ボクは犯人ではない」

 お庭は、ジュリアンのお花摘みと葉ボタンの処分、それに今咲き誇っている白いハーデンベルギアが絡まってゴチャゴチャになっているので解して柱に昇らせました。
 もう重い

 ゴミもイッパイになったし、昼食休憩!
 喉がまだ不調なので体が温まるラーメンを食べに茨城県まで行きました。麗王が居たなら、有名な幸手の権現堂の桜並木&ドッグランに行きたかったのだが、残念ながら写真ではどうしようもないのでお花屋さんのハシゴをしました。葉ボタンを処分したので少しの余裕があったので物色しに行ったのですが、お眼鏡にかなう物は無かったです。
伸び~

 帰ってきてから、もう少し手入れをしたかったのですが、雨が降ってきたので強制終了!
 風邪がぶり返しては、同僚にまた生徒に迷惑がかかるので大事を取ります。予報では明日も朝晩に雨となってました。
 折角水を植物に与えたのに、しかし夏みたいにまだ蒸れないから良しとしよう!疲れたよ




異常気象?
 東京に4月では19年ぶりに雪が降りました。そして太平洋上には台風1号が北東に向かって進んでいます。
 北陸や北海道、島根県でも震度3を観測し2007年度は波乱含みの幕開けとなっています。

 それとは関係なく麗王の幼い頃の写真を見て下さい。
完全臍天

 なんて無防備な姿なんでしょう。
 飼い主としては嬉しい限りですが、今日のように気温が急に下がるとお腹痛い痛いになるぞ!あまりお腹が丈夫な子ではありませんでした。

 お腹が丈夫になるように

変身

 「変身」トォ~!
 変身しても、ママには敵いません、すぐに捕まって

捕獲

 しまいます。

 さて、明日からは晴れ間が覗きそうなので今度は桜が散る心配をしなくては
 後5日保って下さい。新入学の時期ですから!


王国開国35周年
 4月1日=エイプリールフール?イエイエ違います。
 麗王の出身地ムツゴロウ動物王国開国記念日です。
 と言う訳で行ってきました。いやそれにしても国王は晴男のおおもとである、週間予報では雨マークもチラホラ除いていたのに当日はドッピーカンのカンカン照り!何と静岡では早くも真夏日を記録したとか、蛙はまだだよ
道理で、早くもダーチャママさんの入水が始まりました。

 ダーチャママは↓こんなに可愛い麗王を生んだのに

抱っこ
今では付いたあだ名が「パトカー」だって!?

 当の麗王は、若くして遊ぶ時も横着
横着遊び


 寝相もあまり良くない壁歩き


 ママはチャンと自分の世話していたよ。手が汚れたら自分でキレイに嘗めていました。

 話は建国記念日から大きく逸れてしまったけれども、記念行事も盛大に行なわれて
 ママも、麗王=ライオン!と言うことで、色紙に国王にライオンの絵を描いて頂きました。

 私はと言うと、ダーチャママに手のスタンプを太腿に頂きました。

 また行くよ、ダーチャママ!




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.