優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
結構伸びてるけど
近年にない順調な生育
何かと言うと、我が家の中玉トマトと茄子の丈
ただし、やっぱり茎が伸びる方に養分とられて
茄子は4本植えて各々最初の1個だけ食べさせていただきました。
花さえ咲けば、良いんだけどなあ~!
トマトの方は”中玉”買ったのにミニトマトで成長が止まった
後は色づくのを待つだけですが、色づくにも1カ月ぐらい待たなければなりません
しかも、暖明が車に乗り込むときに枝折ってジャンプしたために
その日は車の中にトマトの匂い充満🍅
手足はところどころ緑がかってるし、玄関の左側すぐにスライドドア開いてるんだから
わざわざ左回りに1周して乗り込まなくてもいいのに
その点優理はしっかりとステップ・ジャンプの二歩で乗り込みますからね
ここまでは我が家のこと
今度は職場のこと
グリーンカーテンでマッカメロンの枝利用すると今年は考えてました
実際本日までに窓ガラスの高さまで来ました
が、それもまばらなのでとうとう寒冷紗かけちゃいました
いままで、「暗くなるから~」と思っていたけど本日外気温38℃になっちゃったので気にしてられません。
かけ終わって他の人に意見聞いたら、「日陰になって見た目だけでも涼しく感じるよ」って
そんな気温の中、作業は大変だったけどこの言葉で気が休まったです。
脱水注意、熱中症注意、発作注意(ってこれだけは注意しても起こすかどうかは解りません)
結果から言って、作業着は汗でぐしょぐしょになったけど
汗かける状況を作り出せたのだから良いかな?
脱水になれば、その汗もかけませんし、体が熱くなって匂いのキツイ汗になります
自分の汗はいつもはそれほどでもないけど
体調悪い時の汗は、異様に臭い!ですから、これも一種のバロメーター
明日は、朝の散歩頑張って、転院先の病院に顔出ししてお昼ご飯食べて
ディーラーさんに行ってオイル&オイルエレメント交換それから仕事に行きます。
明日は今日ほどでないにしろ暑くなるのでまたまた、気を抜かないようにしましょうね。


いまごろ?
今朝の散歩で公園に行ったときのこと
左側に女性2人でBコリーを連れていた
女性=暖明とダメなBコリーではない
そのBコリーはしきりに遊びたがってましたが
リード持ってる方は必死にこらえてる、もう一人の方が何やら指示だしてる風に見えた
「もしかして?訓練中?」とママさんと話し合っていつものように右方向に行きました
優理暖明ちゃんとした訓練受けてないけど鬼婆ママさん頑張ってますので
優理の方に心血注いだ分だけ、暖明の躾は優理任せ
優理が「やばい」と思った時にはしっかり動いてくれます
が、その優理も後115日で10歳無理はしないようにと思ってますが
私もスタートダッシュどころか、「走ること禁止!」なので頼る部分も出てきますね。
暖明、元気いっぱいは良いけれど、気持ち高ぶりすぎて諍いごとは止めてくださいね
暖明もあっという間の7歳5か月なのですからね
さて~、「いまごろ」です。
気温が上がらないと発芽しない刀豆の種、確か?25℃と載ってあったような?
安定して25℃以上まで上がる様になり、ネットもしっかりと張りつけられました。
但し、昨年収穫した種なので発芽するか?の問題ありですがね(笑)
もう一つ、職場に持って行って植え付けた3年ぐらい前は珍しかった紫陽花
今年も綺麗に花咲かせています
チョット時間が余りましたので、挿し木しました。
昨年は全滅(´;ω;`)だったので
そう言えば、今年の皇帝ひまわりの挿し木も心無い者の引き抜きなどによって全滅(。´・(ェ)・)
まあ、半分仕事半分趣味なのであまり怒りませんが、命生み出そうとしてるのに~
に関してやっぱり腹立たしいです。
(平気で雑草と言われる植物は引き抜くのに、という意見は言わないで下さい)
挿し木も挿し穂の方が確立上がれば良いけれど何しろローズマリーは以前行いましたが
紫陽花は初めてなので、手探り状態です。
明日は朝から雨、早く上がって散歩出来れば良いけどどうなりますことやらです。


6z21収穫
今朝も靄ってたけど明日は天気下り坂とかで
布団干すのは今日しかない!と散歩行く前に頑張って布団干していたママさん
もう腕痛めないでよ!これから始まる大掃除!と言いながらやったことありません( ̄^ ̄)ゞ
日々片づける心忘れずに、ゴミ持った手をゴミから放さずゴミ袋に捨てれば問題なし!
さて~、お昼うどん4玉食べたので、事務仕事していても瞼が重くなる
天気も良いし温かいうちに木の葉掃除しようかな?
こちらも夏も秋も冬も同じ装いで作業します
体動かせば温かくなるさね!

335101


335102


335103

先ずは西側、ピーマンさんご苦労様!おっ、良いの成ってるね~と鋏で収穫したら
私よりも虫さんが先に見つけて中に入ってましたので残念ですがゴミ袋の中へ
次は昨年、挿し木?していた皇帝ひまわりを垣根のように植えていたところの整理です
上の方は、今年の挿し木に使えないのでカットしてゴミ袋へと
ここで45ℓ1袋出来上がり、近い所に落ち葉を集めたのが置いてあったのでそこまで運ぶ

335104


335105


335106


335107

もう一袋45リットル取り出してメドーセージとクコ、それに自宅から持ってきた
ここの先祖となる皇帝ひまわりの枝落し、下の方は次回、今年最後の日に挿し木して年越し
木蓮の葉が全部落ちてたのでそれを詰め込んで2袋目完成!運びます

335108


335109

3袋目は一気に倍量の90リットルの袋、ミニトマトを12月なんだからもう収穫できないだろうと
終了することにしたけれど、なんと赤くなってるトマトが見つかった
あ~あ、けれどまた虫さんの方が早く見つけてるんだろうなあとか思いながら
もいで見て、ぐるっと回してみても穴あきではありません
いくらか夏よりもオレンジ色に近いけれど張りがあっておいしそう
よし!食べてみよう!って洗いもしないでカプリと頬張る
少しザラツキはあったけれど美味しかったです
トマトは本来雨の少ない高原の野菜なんだから、霜に当たらなければ冬だって出来るはずなんだよね
改良とか言って種本来の性質を弱めてる感もあるが、甘さにおいては今の方が上です
酸味もあったら、もうこれだけ食べてても良いんだけどね。今日の収穫は3個ご馳走さまです。
1本の苗もすごく張り出していたので、90リットル2袋も使いましたが
まだ下に落ちたものが取り切らないでいます
ふと、お日様が傾いてきたので時計に目をやれば、熱中していたものだから2時間経ってました
まあ、趣味と実益混同してる感もありますがね

335110


335111


335112

もう一つ収穫、刀豆!最終的に「これは種取ってみよう!」と思った時に成ってたのが4個
そのうちの1個が枯れかけていましたので、割って中身を見ることに
割る前に振ってみると中でカラカラ音がします
元々の豆の大きさを知らないので、殻の大きさからすると蚕豆よりもでかいのかな~?とか
割ってみたらうずら豆くらいの大きさで5粒入ってました。
来年植えられる様に腐らせないように保管しておかないとね
もうあと3個あるけど何粒入ってるだろう!?
来年のグリーンカーテンはこの刀豆を中心にして考えてみましょうね

335113


335114


335115

事務に帰って、新しい文書が来ていたのを読み返し、今使ってるものとの変更点を考えます
そして夕飯、その後は不得意な12月の帳簿で初めて行った様式に着手
したんだけど、遅々として進まず(ou(工)u)ノ
結局1日の開始15分分しか出来ませんでした
明日は調理講習会と1月6日の発表会の打ち合わせです
あと職場で過ごすのは26日日だけ
今年もあと日を残すのみ
ノロ流行ってますので、生ものに注意しましょう!
二枚貝でなくてもしっかり加熱して食べましょうね!


あせり
職場でのこと

昨年はOKが出たのが6月も終わる頃

今年は最初からやる気満々で居たけれど
さあ、一度調理が始まるとなかなか土いじりは出来ません
害虫が恐いし、いくら祓っても土の持ち込みも恐い!

調理が終わってからだと4月中は真っ暗闇
5月も今頃になってやっと何とか草抜き(雑草かどうかの判別が出来る)するようになる

204501

204502

204503

204504

204505

204506

204507

204508

先週、今年の作物の苗購入完了
・中玉トマト 6鉢
・青ナス(何でも埼玉名産らしい?) 6鉢
・白ナス 6鉢

先週末に降った雨の効果も空しく
今週に入って すぐに乾燥していた
今年は 路地植えにマルチシートを活用して
乾燥を防ぎ&雑草も防ぐ戦法

だけれどその前に今生えている雑草をある程度
除去しておかないと シートの位置も確定させられない

結局 今になっても遅々として手つかずのまま

204509

204510

204511

204512

204513

204514

204515

204516

204517

204518

苗も昨日の30℃に迫る気温の所為でグッタリしていた

さてさて 来週こそは苗全部植えられるように
したいです
上手く立ち回らなければなりませんね

苗だって 一つの命ですからね

大事に育てましょうね

カワイイ かわいい 優理&暖明のようにね


始動
やっとの事で事務仕事に目処が付いた

いよいよ季候も良くなり
2年目で職場のガーデニング手を付けようと考えました

新入生も入ってきて
食事の部屋に花を飾るわけには
衛生上の問題があるので出来ません
それならと入って来るまでの通路の脇に
花を植えて少しでも気持ちが落ち着けばいいや!

今出ている花である程度花が次々に咲くと言えば
サフィニア・ペチュニア
遅霜の心配もあるので寒さに弱いものはまだまだ植えられませんからね
2週間前から用意したのは
そのペチュニア 5 とオステオスペルマム 4
株の間を25cm位空けたら1間1尺にしかなりませんでした

勿論 冬の間つつけなかったところに植えるので
除草の手間で1時間半もかかったので植え付けて2時間経過

199401

199402

199403

199404

199405

199406

199407

199408

199409

199410

199411

199412

199413

199414

199415

199416

199417

199418

もう少し日の入りまでに時間があったので
反対側の除草にも手を付けました

冬の間に根をしっかりと張った雑草
結構時間を取られて
1時間で45リットルの袋 2つにしかなりませんでした
結果 約1畳分のスペースの除草が終わり

調理員さんも手伝ってくれてたので
全部で7袋草が取れました

さあて明日は本格的にやるぞ~!




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.