優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
久し振りに
曇った一日
これを有効に使わない手はない
と思っていたのですが、「11時に視察が入る」と昨日急に言われたので
何処かのドッグランに行けないばかりか朝の散歩にも同行できない
それならば・・・夕方の散歩に賭けましょう!と言うことで
昨日同様後半の二時間お休みをいただいて早退
退勤時ふと仕事に熱中し過ぎて時間が3分前の所で気が付いたが
やはり、間に合わず5分ぐらい遅れる
約束は「17時に出発」だったので、隣町だったけどメールする。
返信は無!まっ、されても受け取れないので良いのかな?
10分遅れで着いたら、優理が玄関で待っててくれた
急いで着替えて出発!
私との散歩が嬉しいのかグングン引っ張る優理
それに負けず劣らず追いつこうと必死の暖明
気合が入ると声出す暖明は本当に近所迷惑なんだろうなあ~!
え~っとこの前の散歩は、お盆でママさんの実家に行く前に行ったのが最後
昨日良い子にしていたのだろうから、天気見て後10日余りの夏休み中も頑張りましょう!
来週23日か24日に休もうと思っていたら、23日行事のために早々と潰れました
これだからね~!
でもそれが仕事なんだから仕方がない事なんですよね~!


またまた優理
朝の散歩時
ママさんの体力では優理で1回&暖明で1回の散歩は無理だとして2頭引きで行ってます
先週の金曜日、優理さん散歩時に急に歩かなくなってしまい困ったママさん
丁度黒柴犬のりょうたくんのママさんと一緒だったので助け合い公園の出口まで
何とか一緒に来てもらって帰ったのだ
翌日丁度病院に行く日だったので診察してもらうと
「別にこれと言ってないんですが、手の中指と薬指が他よりも温かいので何らかの炎症かな?」
ただ、原因も解らずに消炎剤は×、しかも腎臓を患ってる優理は余計に×
少し様子を見ましょう!と言うことでした。
そして本日は、公園の釣り堀(?)の周りの傾斜地の中に入ったら動かなくなったとか?
それも本日は両手です
傾斜地から普通の散歩コースに戻って両手つけないものだからひっくり返ってたとか
何とか家まで移動して、お風呂場で両手綺麗にしてみたけど何ら異常は見つからない
薬はどうせ出ないから、氷嚢で冷やす
このままじゃあ夕方の散歩は暖明のみで行うとか!?
明日は祝日だから病院は休み!
本日の午後?明後日の午前中?と心配を他所に
昼過ぎ頃から普通に過ごす優理
氷嚢で冷やし過ぎたか氷嚢自体嫌がってる(元気はある)
もう少し様子見て病院に通うようにしましょう。
お盆も確か病院は開院しているのでいつでも診ていただけます
明日の散歩で、もし嫌がるようであれば一旦帰宅して暖明だけ歩かせるって~のも考えてる。
あと、71日で10歳になるから、足腰関係はよく見ておかないとね。
元気な優理のままで無事に10歳迎えられる様に普段からの何気ないチェックは必要ですからね。


最高記録更新!
朝の散歩は諦めてる。
本日「毎日歩こう❣1万歩」の第二期の開始時血液検査実施
朝御飯抜きなんて~!だから朝一番に変更していただいたのに
4時55分に目が覚めてしまい、腹減りすぎて二度寝しようにもエネルギー切れ!
胃に入れられるのは水ばかりと言うか脱水にならないためにも飲まなきゃ~!
9時半開始で既に温度は31℃
採血会場に行くまでの間にラヂオで「本日8時から21時まで30℃を超える予報です」
と言うことは、夕方散歩も諦めなきゃ~!?です。
受付順に採血して流れ解散
10時には家に帰り着くも気温既に33℃
エアコン入れっぱなしで出て行ったから27℃設定で27℃まで下がってた
そんなことはお構いなしの優理暖明は、
「朝御飯しっかり食べて偉かったでしょ!おやつまだだよ!」と二階に上がってくる。
え~っと今回は「馬気管」これなら暖明も飽きずに食べるから~
食べ終えたら、すぐさま1階に駆け下りる暖明、二階に居座る優理
お互いにそれぞれが分担決めてるようだね
ママさんには暖明が、私には優理が付いていてくれる
お昼は「29(にく)の日」でステーキ屋さん、7月にいただいた30%割引券使うから~
今回も人数分、1回目8%引き➡2回目15%引き➡3回目30%引きの券いただける
まあ、肉嫌いでも食べなきゃ~人に指導しにくくなりますから食べてます。
一旦帰宅して1時間休憩(昼寝)も担当は変わらず優理暖明それぞれ一緒に寝てくれる
本日の最高気温43℃は3回目のお出かけ時
優理暖明号の30カ月&33ヶ月点検でディーラーに
ワンコインメンテを一つサービスしてくれるって言うから「ダニ除去」のコース選んだ
通常30分ぐらいで終わるけど、気になってる点も含めてみてくれる
結局80分かかってしまいましたが、気持ちよく乗れる状況を作ってくれるんだから~ と
無料のドリンクバイキングできるので、脱水症状にならないためにもガッツリいただきました。
後は散歩が出来ないんだから~➡HC内を歩き回る(優理暖明ごめん)➡夕飯のお野菜買ってくる
18時予報通り32℃、曇ってきたために少しじっとりする
こんな具合の時の方が熱中症になりやすいんだよね
地面から顔の位置が近い優理暖明にとってもっと熱く感じるだろうから本日は散歩なし
こういった私たちの思いをすぐさま察してくれて普段外派の暖明も朝一で屋内でしてます
明日は朝の内今日よりも少し気温上がる速度が遅いようなので
ママさん頑張ってお願いします。
夕飯前に外に出られなかった優理暖明は、踊って・暴れて・レスリングして、発散したようです。


台風一過
それでも影響が残るってメディアは言ってた
ネットで優理暖明地方を見てみると「昼過ぎまで☂」と朝の予報
職場に行って職場地方の検索かけてみると昼まで☂で一旦止んで夕方また☂
それでは外仕事しないで事務所の中で9月分の計画立てるか?
旧式の予定表と新式の様式を行ったり来たり
お昼ご飯前にやっと2週目に辿り着きました(1週目は1日しかないのにね)
お昼食べ終わって、アレルギー談義
昨年5カ月も掛けて習った言葉が全然出てきません。
あれが???そこが???ああなると???
復習は22日にまた行いますので記憶を戻しておかなくっちゃ~!
午後も引き続いて計画表に取りついていたのだけれど来客で取りやめ
雨降ってないんだから、お外に出て体動かさないと
明日の検診・血液検査に良い方に影響するように
プランターの組み立てして、設置して土を篩う
雨降った後だけになかなか篩に張り付いて思うように進みません
夕方に差し掛かったら、予報通り雨降って来たので
雨が当たらない所への水やりして中に入ろうとしたら雨止んだ(ou(工)u)ノ
それではと、建物の西側にネットを張って、時計草やルコウ草ほか蔓が伸びる物の種蒔こうと思います。
建物自体に直射日光が当たると熱くなりますのでその予防に!
出来れば屋根の上にだって伸びてほしい
そうそう、南側に植えた南瓜と甜瓜
建物に向かって左側の甜瓜が蔓旺盛で、本日1個収穫して事務室でいただきました
同僚に大阪出身の人が居て「懐かしいなあ」って言ってくれた。
糖度はそんなに高くないけど、あっさりとした甘さで私は好きですヾ(o´∀`o)ノ
昨日もプランター設置したものに本日オクラの種蒔きました
1か月半ぐらい遅いのですが、今年は残暑が厳しい!と聞いたので10月ごろに収穫できればなあ~と
おもいます。それをカレーに入れて試験中に「ガンバ(ボ)カレー」とか面白いでしょ!
本日設置したものには、今年6月に収穫できたジャンボニンニク植えて
またまた来年へ向けて収穫量増えたらなあ!って飽きないですよね。
植物だって生き物です。収穫出来たらきっとうれしいと思います。
小規模の職場なので私がやるぐらいでも良いと考えます。
みんな大きく育ってね!


7/12終了!
早いもんだね!
つい最近「あ~あもう半年過ぎちゃったよ」と思っていたのに
それ+1ヵ月も過ぎちゃいました。
夏休み入って、「折角のソフト使いこなさなきゃ」と張り切ってみたものの
一度挫折しているものだから、目先の作業に追われて
このままじゃあ、2学期からの運用が危ぶまれます。
気を取り直して頑張りましょう!
さて、本日4日目を迎えた防草シート貼
最後の山茶花の下の半分を終えたところでお昼時間になった
後ろ髪引かれたけど、打ち切る時はスパッと切りよく
但し、ゴミ袋がまだ1/3の容量空いていたので他のゴミ集めに30分
まあこちらは日陰の作業なので気楽に汗かけます
一度「ちょっときついかな?」と思われたのは作業開始後1時間の頃
つい先ほど休憩入れたのだけど・・・と言うのも白紙に戻し一息入れると
気が楽になったのか?気分が晴れて作業に戻れた。
明日は、雨模様な1日、山茶花の下は木曜日に持ち越しかな?
それでは、事務仕事に専念し、9月分までとはいかないけれど
マスタの入力、昨年9月分くらいは?
いろいろ順序があるので、混乱してますが頑張りましょう!




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.