優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
本当にラストラン!
雪遊びの場所の予報が悪い、丁度到着する頃に傘マーク付いてる
だけど来シーズンまでこれが本当に最後と言うことで強行
昨晩の鳴るだけの雷さんにすっかりパニック起してる優理は
就寝の為に寝室に閉じ込めてエアコン生活?というママさんの計算を見事に打ち破り
入口のドアをガリガリやってママさん半分キレて「やるなよ」と言いながら解放した
「やるなよ」と言って素直に聞けるようだったら訓練所いりません
結局優理との格闘を午前3時ごろまでおこなった
優理は昼間寝ているので体力有り余ってますが、
ママさんは昼間も特に金曜日は家事が目白押しの為休むことなく行動する。
そして7時前にいつもなら起きるのに、本日15分過ぎても起きないので起こす。

352201


352202

優理暖明の朝食済ませて出発したのは8時半過ぎ
大体起きて1時間半弱が出発時刻です、我が家の場合
いつもと同じコースで行く
片品に入ったら、雨がパラつくが道路は乾いているので強行
丸沼圏に入ったら道路はベチャベチャだけどママさんに相談しようにもここでダウン
優理も「水しぶき走行」なのに落ち着いてるのでまあ良いか?
どうせ本日は小川に入るんだから多少は濡れても仕方ない!かな?
あと700mの所でナビに合わせて優理がママさんを起す

352203

ロングリードを着用してもう2m位に成ってしまった雪山で遊んで小川へ
優理が入って行くのを見て暖明も続く
濁った水になったら変なにおいがするようになった
後で茶屋の人に聞いたら、「あそこは生活排水だからきちゃないよ」だって
もっと早くに教えてくれればいいのに~!と言ったてもう遅い
30分ぐらい遊んだら雨が降って来た
もう一度雪山に上って遊んで、今シーズンの雪遊びは終了です

352204

いつものすいとんをいただいて体を温めて車に戻れば温度計は11℃の表示
往路で29℃の表示が出たので気温差実に18℃
これだから夏に重宝します、菅沼は!
復路は道路ベチャベチャで白沢にもうすぐ到着かな?と言うタイミングで
雨がパラついてきたので、スキップでこもちに行く
小休憩と水分補給

352205

白沢で、そしてこもちで散歩しないので、赤城の恵で紫陽花鑑賞しながら???
紫陽花が咲いてない?
アナベルと柏葉は見事に花付けてるのに肝心の紫陽花に花が無い
散歩がてら園内の北側半分を見て回ると何故か花芽が付いていない枝ばかり伸びてる
それと剪定する時期がどうもずれてるようです
前年に「この枝を残せば花芽が出るだろう」と言うのを考えながら剪定します(私は)
が、切り口見てるとどうも冬以降に剪定したんじゃないかと思われるような感じ
勿論、こういうところは専門の方が管理してるんだろうから~不思議です。
それでも15分くらいは歩けたので少しは疲れたかな?優理
でもね、優理も暖明も帰りの車の中でしっかり寝てます

352206


352207

往路で寝ていたママさんでは太刀打ちできないでしょう。
今も後ろで優理暖明は寝てます
出来れば、特に優理さん夜に寝てほしい
明日は6月最初の名犬牧場
もしかしたら?プールに入ってぐったりしてくれれば夜もぐっすりな~んて
お願いしますよ~❣優理ちゃん❣


今回が最後
ドライブする前は最寄り地方の天気予報チェック
優理暖明地方 8時ごろ出発で22℃19時ごろ帰還で21℃ 天候は1日を通して☀
赤城の恵・こもち地方 10時頃通過で20℃ 復路は17時ごろで21℃ただ北風が強い感じ☀
菅沼では予報が出ないので片品 13時ごろ14℃ ☀ 前橋よりも風弱いかな?
優理暖明地方よりも総じて15℃くらい低いって感じなのでもしかしたらの一桁温度になるかも?
防寒具忘れずに!と言ってもウィンドブレーカー私は車の中に2枚忘れてます。

351501


351502


351503

いつものように、行田のコンビニ・おおた・赤城の恵・こもちで休憩を入れながら
予想通り12:40到着しました
流石に雪山は小さくなり、優理でも滑って1m位しか登れません
駐車場の脇にあるげしっぺりにへばりついてる雪の所には
バイクが10台ぐらい停まってしまって半分ぐらいしか遊べません
それでも楽しんでましたよ、優理も暖明も

351504


351505

お昼時と言うこともあってか、続々駐車スペースが埋まって行きます
仕方がないので登山道の方へ行って雪の上歩く
境に小川が流れてる関係で雪の上に人間が乗っかれる感じはなく
また、もしかして足滑らせて小川に落っこちたら気温が8℃まで下がってるので
心臓発作が怖い
優理が珍しく小川の方へ行って手を浸けた
驚いて引き返すかと思ってたら、ズンズン入って行こうとするので慌てて引き返すように指示
このところ、名犬牧場行ってもプールに入れない
中に入っても五月蠅いだけだからだし30℃まで上がることもないし
こんなに水好きなら、次回何処かの小川考えますかね~?
但し、数年前のようにスカイパークで山の冷たい水に入りっぱなしでお腹冷えて下痢した記憶もあるので
時間配分を間違えないようにしないとね

351506


351507


351508

気温が8℃だし、風が少し吹いてるので、今回は茶屋の中に入ってすいとんいただきました
優理暖明は車でお留守番です。
食べ終わった時には、バイクの姿もなくげしに張り付いてる部分は100%使える状態
もう一度遊んでいただこうと思ってもなかなかどうして遊びません
2017年春の雪遊びは本日で終わりとなります。
茶屋の人は「来週も大丈夫だよ」と言ってくれましたが
こちらの方も予定が詰まっているので難しいです。

351509


351510

復路は、優理は小川に手を突っ込んだりしていたので疲れて寝ていましたが
暖明は、景色を楽しんでいました
白沢で休憩&無料のドッグランを楽しみ
こもちでは残念ながら風が強いので食堂の中での食事、
優理暖明は21℃ 木陰 結構冷たく強い風の吹く中 車でお留守番
勿論エアコンは無しですが、熱中症は怖いので窓の上部8cm位は開けてます。
私が先に食べ終わってから優理暖明とその状態で過ごしましたが、少し寒いくらいでした。
車の中から後ろを見て「ママが来たよ」と告げてくれていざ出発

351511


351512


351513

赤城の恵では、私はキャベツ買いに行き、残ったママさんは優理からオシッコだし
終わったらすぐに車に戻る優理に対して、交代で暖明の番
スタスタと歩いて私が歩いて行こうと思う先に暖明待ち受けてた
はは~、狙いはと解ってます
でもね~、こんな風が強いとすぐに溶けちゃうし本日はアキレスの日だし
当然、踏ん張る暖明!
キャベツの入った袋をママさんに渡して、動こうとしない暖明を抱き上げて車に戻る
もうあとは家に戻るだけです
19時チョイと過ぎましたが、無事に到着

351514

次回菅沼は7月に入ってから、キャンプ場の方へです。
ただ~、ここに行くまでが暑いので不安なこともありますが
私の体調見ながら、出来るだけ楽しんでもらおうと思います。
本日もにぎやかなドライブありがとうです。
明日は朝夕の散歩に付き合ってくださいね~❣


涼しい~!
片道約150km 時速30km巡航として5時間
でも~、優理暖明が喜ぶなら頑張れます
朝8時出発、到着予定時刻12:58とナビゲーション
考えた通り、勿論高速なんて使いません
出発して約1時間後「東北羽生PAで久喜まで伸びる渋滞発生」とラヂオ放送
やっぱり高速だと逃げ道無いから一般道が良いよねと自己満足

350101


350102


350103

行田のコンビニ、おおた、赤城の恵、こもちで休憩を入れてどんどん行く
気温が既に29℃に達した、往路でだよ~!
沼田からトンネル抜けるときに20℃まで下がったもののすぐに上がって行きます
丸沼高原に近づいたら、道の傍に白い塊「雪だ!」
気温結構上がってるのに日陰だからか溶けてない
これはもしかしてドッグランにも雪残ってるかも?

350104


350105

菅沼に到着して笹が生い茂ってる部分は雪結構残ってる
入場料を支払って、いざドッグランへ 気温は20℃で安定
遠目から見てネットが見えない
昨年から結構来てるんだから~、ネット張られてないこと言って欲しかったです
ネットは柱から外されて脇にあるトイレの中に仕舞い込んであった
これからはこのキャンプ場のHP足しげく見てましょうね
特に予定を入れたときにはね。

350106


350107

ドッグランと言うエリアには雪の塊が3個
いつも通りの装備なので、ロングリード2本、予備の130cmのリードが2本
短いゲーム用のリードが2本入ってます
ロングリードのフックにゲーム用のフックくっつけて通常している手で持つところにゲーム用を絡ませて
優理は10m位の、暖明は7m位の長さになります
ランの中で遊んで、ランの外に出て遊んで、もっと湖に近い雪の所で遊んで
入場してから30分走り回ってました
季節外れの雪に優理の方が大興奮

350108


350109

キャンプ場では食事の予約入れてないので茶屋の方に移ります
駐車場に車停めてたら何やら見覚えのある人が雪遊びしてました
公園の近所で黒いポメ飼ってる一家が遊びに来てました
わっ、こんにちは!と黒ぽめと優理暖明挨拶出来るかな?
2:1で黒ポメちゃんは超警戒、優理は既に遊びが出来上がってるので「車に帰る」
暖明は雪山掘りに勤しんで、結局同じ系列協調性は無いかな?
我が家はここでいつものすいとん食します、軽めに何回かに分けての食事
食後もう一度雪山にチャレンジさせようにも優理は全く駄目です
と言うことで、来週の土曜日「散歩デー」と予定入れてありますが
今日のように暑くなるようなら、ここ菅沼まできて雪遊び
30℃に届きそうになかったら、サラダパーク辺りに出没します

350110


350111

しっかし、地元(優理暖明地方)の方々と出先でよく会いますよね~!
復路は、白沢・こもち(おやつ)・おおたの休憩を入れて帰ってきました
渋川では31℃になり、窓全開から全部閉めてエアコン生活にしたら
それまでぐっすり眠っていた優理も暖明も起きて「窓開けろ」コール
暑いから閉めたしエアコンかかってるんだからこの方が良いでしょ!と思うんだけど~
また、風受けて景色眺めていたわけじゃないのに閉めた途端ですからね~

350112


350113

本日20日でガソリンの日
@114で37.3ℓ 走行距離が907kmでしたので本日往復で約¥1500也
久々300km以上の運転 今のところ異常は出てません
良い調子だ!
明日はTドッグラン 予報ではピーカンな
最高気温は30℃なのですが南からの風が吹くために体感温度は37℃
それも優理暖明が動き始める15~17時ころ
明日はのんびり遊んできましょうね
熱中症対策 人も犬も ね!


2年ぶり
本日休暇をいただいて行ってきましたいちご狩り
看板犬のグレートピレニースに惹かれてここを目指すようになったのは10年も前
今や虹の橋を渡ってしまい、現在の看板犬は黒柴の♀ 15歳だそうです
昨年も伺いましたが、時間が遅くってイチゴなし

342801


342802


342803


342804


342805


342806


342807

ではでは、開園時間になるべく近くで行こうと0830自宅出発
いつもと違った道でドライブは優理も暖明も「覚えてません」
1時間に1度の休憩は、産地直売場
水曜日を定休日にしているところ結構ありまして、半分の確率で閉まってました
それでも平日ということもあってか、予定通り2時間で到着
本当は制限時間30分だけど「いっぱい食べてくださいね」のお言葉に甘えて
往年のような数は食べられなかったけれど3種類 115個完食
今考えるとびっくりな1kg以上を20分ぐらいで胃に収めてた
水分+ビタミンCトイレ休憩帰り道も考えなきゃ~

342808


342809


342810


342811


342812


342813


342814

お土産も自分たちのも含めていっぱい買って
黒柴ちゃんに挨拶してT農園を出たのが丁度到着してから1時間経過したとき
往路も2時間を見込んで~、秩父圏出る前からやばそうな感じ
O産地直売場もやっぱりな定休日うろ覚えなコンビニSを目指す
優理も暖明もいったん休憩
実際にドッグランなどで遊んだわけではないから元気いっぱいで騒ぐ

342815


342816


342817


342818


342819


342820


342821

それから1時間で帰宅できた
水分補給はいっぱいしましたが、私たちのお昼に行って帰ってきて
朝の散歩の代わりは10分弱だったけど農園の周りで小散歩
夕方の散歩の代わりに昼散歩、勿論いつものコース1周です
普段会わない パピヨンのショコちゃんや
ダックス、プードル等の小型犬の知り合い(優理か暖明かが知ってる)に会いました
1時間の散歩を終えて、ホームセンターSを目指します

342822


342823


342824


342825


342826


342827


342828

ワンコのおもちゃを購入するついでに車に据えるケージの代わりになるものあれこれ探します。
実際には「いつ使うのかな?」なんだけど~、サモ繋がりでいろんなケース見てますから
それを生かさない手はない。
大体の想像図はできてます。
しっかりしててもあまり重量はかけたくないのでワイヤーネットとかを利用して作ります。
(あっ、宣言して大丈夫かな?)
次は、ママさんの散歩着の更新のためにファッションセンターPに行く
同じものを大量においてないのが残念だけどなんとか見つかってよかったね
ウロウロ、キョロキョロで時間をつぶし
郵便局に「不在通知」の荷物の受け取りに行く時間に合わせてわが街に帰ってくる
優理も暖明も自宅ではおとなしく待ってくれてる
ご褒美は「姫タラ」開けました
明日・明後日はしっかりと仕事をして週末また300kmコースのドライブ楽しんできます。


8月27日
天気予報で 10時頃 佐野 
12時頃 大笹(日光市) 
15時頃 丸沼(片品?)
16時頃 白沢(沼田市)
だったので思い切って行ってきました

250401

250402

250403

250404

250405

予報通り 佐野SAはでドッグランが出来ました
大谷PAでもなので優理&暖明連れて休憩&朝食しにお外に連れ出しました

250406

250407

250408

250409

250410

大笹 残念ながら霧雨降っていて
優理&暖明のお外休憩は無し
お盆開けに同僚からお土産いただいてるのでそのお返し見に行きましたが
片方が辛いモノダメ、片方が甘い物ダメとなかなか難しい選択
結局決まりませんでした
優理と暖明の為に恒例のは買って車の中で みんなで2個

250411

250412

霧降通って 15℃ 日光に降りて
雨止んだので窓開けて走行
いろはもいつものようにドン・ドン・ドン亀走行
出来るだけ回転数変えないようにして
カーブもブレーキ踏みません エンジンブレーキで上等だからです

250413

250414

250415

250416

金精峠抜けて・・・残念ながらこちらも雨
だけど優理&暖明のおしっこだけはさせないと落ち着かないだろうと
車外に出したモノの 外気温は ナント 12℃
元気いっぱいでオシッコどころではない

250421

250422

250423

すいとんいただいて 体温めて
「次の停車予定は、白沢です」

250424

250425

250426

雨も一段落の白沢
ドッグランがあるところだけでも雨止んでいて良かったね
と少し遊んでいきました
ココでもお土産探し・・・、今日のところは3カ所みて全部ピ~ンと来るモノがない
次回に廻しましょう!

250427

250428

250429

と言うことで 何とか 昨日の雨 今日の小雨でも
散歩出来なかったけど ドッグラン 2カ所出来ましたので
優理&暖明 帰りには 満足そうに寝ていました

250430

250431

250432

明日・明後日は仕事です

250433

250434

250435

もう夏休みも終わりだね




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.