優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
やっぱり遅れてる
明日の予報が芳しくないので本日しっかりと散歩
桜の花びらが落ちて、雨でぬれた歩道は良く滑る
あんまり引っ張らないでほしいなあ~!
でも元気いっぱいはうれしい。
何処が限界化は解りませんから息がつまりそうなんだけど
優理暖明だけは今まで通りに接してくれるからね。
金曜日に予定していた仕事はそっくり残ってる
挙句にイレギュラーで休んだものだからエンジンの掛かりが遅い
気ばかり焦って実が無い!困ったものだと自分でもどかしい。
何かきっかけをつかむまで、手探り状態だけど頑張りましょうね。


んが~!
職場でのこと
あまりITに詳しくない私
遅れを取るのは必至なので職場の茄子を交換した時(3月28日)に
いち早くデータを移動させておいた
勿論何か有った時の為に、バックアップ用に元の那須にもデータ残しておいた
昨日新年度でいっぱいいっぱい事務仕事行った
そして本日新しい茄子のデータを取り出して編集しようとしたら・・・・・・・な・ない。゚(゚´Д`゚)゚。
何度行ってもファイルホルダーどころか茄子の存在さえも見当たらない(´。・ωq)(pω・。`)
前担当者は遠い所に移ったので、まあ電話かける
んが、電話の音声案内が響く
「電波状況が悪いか、電源が入ってません」???そ・そんなばかな?
営業は8時半からどこの所属所も行ってるはずだ、休むことも書いてなかったし!?
この音声を合計6回聞いた、この時点で既に取り掛かってから1時間半ぐらい経つ
仕方がないので、元の那須からファイル取り出して編集し直し
手書きの書類が残って無ければもっともっと、”んが~!”ってなったけど
そのうち、「もしかして電源入ってないのでは?」と教えてくれる人が出てきた
何でも、熱持ったらダメになるために利用しない時を狙ってOffにできるって言う
でも~昨日は、非常に素直に動いてくれてたのに~
まさか幽霊さんが、私以外の人が仕事集中し過ぎてるのを見て、電源切ったのかも?
鍵開けて、中のぞき込んでみると見事に電源入ってない
一旦スイッチ切ってもう一度入れなおすと電源点滅
安定するまで少し待つ
そしてファイルオープン(((o(*゚▽゚*)o)))やった~!
と喜ぶのもつかの間、古いファイルを再編していたのを移し替えようとすると”×”
結局、新しいファイルに到達しても更に書き換えの為に10分間余計に入力
まあ、これから先調子が悪かったら”電源確認”するように!と言うことが解っただけでも
大きな収穫だったのかも?
それからの時間は大変有効に過ごさせていただきましたが
終了時刻が来たのがあっという間だったので結局本日計画していた仕事は半分以下の
作成となってしまった。
後自由に動けるのは2日半、頑張りましょう!

PS優理本日人間年齢71歳になりました
ボールを持って来て「遊んでよ」と投げてました
ごめんよ~!ママさんに昼間遊んでもらってね
年度始めも結構忙しいからね


もう終わりだね!
日々進むのが早く感じる今日この頃
もう2016年度が終わろうとしている
さて、優理暖明と朝の散歩も現在、通常の時間で朝食が終わって散歩にGo!
1時間の散歩を終えて帰って来てみればいつもよりも15分早い
散歩着から、テニス用のジャージに着替えてコートにGo!
10分前に到着するも、みなさんと世間話(本日は飼っていた犬談義と怪我について)
すぐに10分なんてあっという間です

345101


345102


345103


345104


345105


345106


345107

準備運動、ミニテニス、そしてハーフコートでのフリーストローク
相手のミス見つけて攻撃する練習
ナント、昨日のペンキ塗りに依って握力がいつもより無い状態
しっかり打ってる感覚なのに、ボールはヘラヘラ・ポトリ、距離も出ませんしなんだかなあ?
それでも試合形式では、やっぱり組んでいただいた人の確実なストロークに依って
6-3で勝たせていただきました。
ペア組み返して、1-3の所で他のグループと交代

345108


345109


345110


345111


345112


345113

コーチによる練習は相当気合入ってましたので走る・はしる
2時間みっちりの練習で散歩と合わせて3時間
足は疲れて&気温が低いので動きがギクシャク
本日前半お休みいただいての行動です。
帰宅して服装全部とっかえてお昼を食べて出勤

345114


345115


345116


345117


345118


345119


345120

本日が年度の終わりともなると次年度の準備に借りだされる
予定していた4月後半分は置き去りにしてお手伝い
勤務時間あと1時間半の所で解放やっと自分の仕事に没頭できる
結局、1時間余計に仕事して退勤
後に転勤者が残ってますが、今までの上司なので先に退勤させていただきました。
「お世話になりました」です。
その頃になると動きが元通り落ち着きます。
でも~、また筋肉痛が出るんだろうなあ~!

345121


345122


345123


345124


345125


345126


345127

帰宅が遅くなった分だけ、帰宅してからの行動端折らなければ!
明日は優理のワクチンで動物病院→私たちの食事→優理暖明のおやつバイキングの予定
優理の状態が良かったら&天気が回復して地面が乾いていれば夕方の散歩に行けるかな?


どちらか?
昨日の通り仕事しようと思っていましたが
本日付けで任期の切れる人が4人居ましたので
最後に「一緒にお昼ごはん」&「送別会」の行事が入ったので
「ペンキ塗り」か「4月後半分の確認」どっちか一つに絞らなければ
両方とも共倒れになりかねないので
よし「4月後半分の確認」を明日に回して「ペンキ塗り」を完成させよう!

345001


345002


345003


345004


345005


345006


345007

現場に行きガックリです。
昨日塗ったところがムラが結構ある上に白いペンキよりも地に負けて緑がかってたり赤っぽかったり
でも~残り少ないので既に薄めてましたから、一点集中で出入り口のドア1枚3度塗り
何とか目立たなくなったものの、他の所は1度塗りの薄くて不気味になる
夏に厨房床を塗った余りがあったのでそれをドア以外2度目に塗る色にしたら結構いい感じ
「昼食会」までにコンパネ6枚分塗っておき、乾いた時の状況を昼食後に確認する
床塗と言っても、アイボリーホワイトだからごくごく薄いクリーム色
それでも地が浮き出てないので他の部分も全部塗る

345008


345009


345010


345011


345012


345013


345014

ただ、1か所だけこの色にしても地の色(赤っぽい色)が勝るところだけは放っておく
あと4枚分の所で「送別会」の時間になり、事務所に行く
終った後残りの勤務時間は1時間半、急いで戻って塗る
1時間経ったときに塗り終えましたが、ペンキが少し残ってましたので
通路に勝手に塗っちゃいました。明日乾いた時の色どんなのかなあ?
良い色だったら全部塗っちゃいましょう!
ペンキのローラー・刷毛・容器などを洗う。次回に利用できるように!
そんなことしている間に、ペンキは空気が乾燥しているので良く乾きます。
ドア2枚に取っ手を付けて、センサーライトも付け直し、
予定献立を書くホワイトボードも取り付け、時計もホワイトボードの上に取り付ける。
ペンキが乾いてるので、床のカバーも取り外してゴミ袋に収納。
結局15分ほど時間オーバー!
着替えて事務所に戻りメールチェック、何もなかったので勤務終了!
何とかペンキ塗りうまくなってるかな?

345015


345016


345017


345018


345019


345020


345021

明日は本年度最後の日
なのに、半日お休みをいただいて
優理暖明と一緒に朝の散歩をし、テニス2時間、お昼ごはんを食べて出勤します。
実質4時間、後半分のチェック終了しなければ帰れませんがね。
最後の1日も頑張りましょう!


やっぱり下手です
よいよ、追い込まれて何とか提出した起案
その計画に沿って、本日半分、明日半分内容チェック
本日の予定が終わったので、本年度中にもう一つ大きな仕事残してる
それは・・・「ペンキ塗り」
床などに塗る場合は何度もやったことあるけど今回は壁塗り(決して塗り壁ではありません)
塗る場所は、食堂の仕切りを自分で組み立てたところ
コンパネ え~っと1,2,3・・・22枚分
水性塗料の方が使いやすいし、床塗るのも同じ種類で行ってるから~
色は清潔に!と言うことで”白”です。

344901


344902


344903


344904


344905


344906


344907


344908


344909

制限時間3時間、最初の1時間で隙間をコーキング剤で埋めて~
ペンキ落ちたら床が汚れるので新聞紙敷いて~
ペンキの缶蓋~~~開かないじゃん
マイナスドライバー突っ込んで~、えい!ツルッってどういうこと?
それなら金折の端突っ込んで~、えい!”シュ~ッ”ああいつもは夏行ってたけど
今回春先だったので気圧下がって更に密閉度が上がってたのね。
ペンキ容器に移し替え!粘度が凄いついてる!これでは22枚も塗れないよね
水性だから水で薄めて、刷毛で混ぜ合わせる

344910


344911


344912


344913


344914


344915


344916


344917


344918


344919

さて、ローラーに含ませて、液だれしないように少し絞ってから壁を勢いよく転がすと
手に何やら冷たい感触があった
勢い良すぎて跳ねて飛んだらしいペンキです
もう少し大人しく塗りましょう
で結局最初のウチは薄めすぎてたみたいでコンパネの地の色浮き出ちゃいました
2時間で約1ℓ使って、8枚塗れました
買って来てるのは1.6ℓだから単純計算で足りないことが判明
少し濃くするとローラーが転がって行きませんし伸びも悪い
薄めると地の色が浮き上がるし、薄めても量足りないし~
挙句には、隙間を埋めたコーキング剤の上は塗装できないし~
昨日のドアノブ付けるまでうまくいってたのに~
美術の点も悪かった私だから~   で す (か) ね ~ ?

344920


344921


344922


344923


344924


344925

明日も引き続き塗るぞ~!足りなくなったら”白”くはないけど
薄いクリーム色も残ってるようだし頑張りましょう!
本年度終了まで後日ですからね。




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.