優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
気を取り直して
診察です。
初めてのシステムだから、ママさんついてきてくれると思っていたのに
「あんたは子供かい?」で一蹴。゚(゚´Д`゚)゚。確かに甘えてるかな?
病気が心臓だから~!で言い訳したけど
「あたしゃ~、優理、暖明の散歩するんだから行けね~よ」って
車運転し病院の駐車場に入り、職員の方に言われた通りに動く
結構各場所に職員が居るので安心だよね。

346501


346504

採血場への指示通りその受付にレシートのようなものを出すと
やっぱり回りに目が行き届いてなかったんですね~
クリアファイルが脇に置かれていたみたいだし、
診察券も首から掛けられる様にホルダーも置いてあったし、です(後に暇な時に確認)
少し待って採血4本採取後右腕の様子見てしっかりとテープで留められました
そして受診する循環器内科に提出
30分ぐらいしてから名前呼ばれて行ってみたら「心電図もお願いします」って
もう少し早く解ってたら、暇を持て余して院内をウロウロせずに良かったのに~
まっそのために本日は下着に運動着の上下着て行ってる
「少し長めに計測します」と言われてってついつい
「リラックスしていてください」なんて言われたものだから~
昨晩は0120くらいに就寝し、今朝は0650くらいに起きてるので睡眠時間少し足りません
もう一度循環器内科に書類を提出して椅子に座ったら寝そうなので
呼ばれても良いように循環器内科の島をグルグル回ってました
丁度5周目に呼ばれてM先生の診察室へ

346502


346505

本日、①血圧測定の記録簿 ②特定保健指導の記録簿を参考資料として提出
①についてはもうすぐ4周年間にのぼる記録 急に血圧が下がるのも
痩せてからは本当に季節に1回ぐらいなんだけどなあ~
しかしこうやって自分で見ても先週のような酷い値は初めてですからね
②の方は体重の推移が出てるので持ってきて良かったです
結果、診断病名に「突発性」が付きました
職場で発生した場合も出されてる「心拍を抑える薬服用後30分ぐらいで元に戻る」ということ
血栓が出来ないようにする薬ですが、考えてるほど血が止まらないわけではなく
ただ、献血をする際にも他科を受診するときも「抗凝固剤E」を服用してることを告げて実施すること
禁忌食品は無、アルコールも大丈夫だしカフェインも同様です。
後は一番気になる運動面、突発性が付くぐらいだから本当にいつ発症するか解らない点
もう少し様子を見て運動度合いを決めると言うこと

346503


346506

次回の診察は5月18日(木)です。次回こそはスンナリト受診しましょうね!日にち間違えないようにね!
経過が良ければ早い段階でYHCで経過観察&投薬と言う結果です。
結構思ったよりも気持ち的に軽くなりました
血液検査の内容もいろんな方々の指導のたまものでTCとLDLが高いものの他は
Clが今回は「H」の記号が付いたので塩分の取りすぎに注意しましょう!
水分は多めに補給してこの夏も元気に乗り越えましょう!
明日はサラダパークを目指そうと思ったけど気温が高くなりそうなので
私たちの昼食の間優理暖明を車の中へ入れっぱなしもどのくらいまで上がるのか解りません
あっ、本日巷の公式発表よりも5℃高い値を観測しているので明日の予報が27℃な
優理暖明地方は早々と真夏日になりそうな勢いですので、少しだけ涼しい
名犬牧場を目指そうと思います。南風が吹かなければ、大丈夫!でしょう!


雨で良かったかも?
そうでなければ、名犬牧場
片道2時間70km、昨日の夕方から「血液サラサラ錠」飲んでます。
その影響が解らない状態
勿論血圧と拍動数の記録は取ってるものの14日に記録用紙忘れないように
本日の最高血圧は119 117 117 なので物凄く良い調子
最低血圧も74 66 66 これが毎日だったらいいのにね
脈拍は、60 66 62 で良い調子に戻ってる

345901


345902


345903

まあ、これが飲み薬に依って安定しているのかどうかの判断がすぐ出無いもどかしさ
ストレスで血圧高くならないのが不思議なくらい
考えが頭の中を駆け巡る(こういった知識が無いので余計にね)
朝の散歩はそういった意味で☂降って中止(でよかった)

345904


345905


345906


345907

お昼は昨日食べられなかったものを量少なめにして食べる
「散歩は2時間くらい行ってください」だけどまだ道路が乾ききっていないので
ホームセンター内や百均内を歩きまくる
こういったところは、何か目に留まれば足も止まりなかなか動きまくるって難しい
15時道路乾いた部分が60%以上になったので少し早目の夕方散歩
先ほどのホームセンターで買い物したもの(炭酸水)を持ち上げるときに右手に痛みがあった
献血の際に言われてるのがよみがえる「本日は重い物を持たないように」
翌日なのに痛みが走るって~この症状の延長なのか?
まあ今まで左手中心にリードを持っていたのが幸いでした。
でもね~、昨日の夕方散歩は私の治療のために中止、朝は雨で中止

345908


345909


345910


345911

丸1日以上散歩が開いたので優理暖明のはしゃぎようは110%
炭酸水よりも重い優理抱っこした時には痛みが無いものの最低距離で降ろす
公園の桜は満開ですが、カメラは持って行ってません
そんな余裕がないのも原因ですが、お空の様子が今にも雨降ってきそうだったので
これ以上自分の趣味(テニス・献血・写真)減らされては本当に精神的ストレスが貯まって行く

345912


345913


345914

今のところ血圧落ち着いているので明日こそは名犬牧場に優理暖明を連れて行き
思いっきり遊んでいただきましょう!
動悸が出たときの薬を忘れずに!


ドクターストップ
本日金曜日
待ちに待った優理暖明との朝の散歩に行ける
それにテニスも半日の有給をいただいて最後まで居残り試合形式だって♪(/・ω・)/ ♪
優理の抱っこも月曜日程重く感じなかったのは、
ママさんが心を鬼にして減量に勤めてるから?
丁度テニス場の脇通った時に、通常の練習ではなく早くからの組と会いました
足取りは少しずつ早くなり、20分台に到着して着替える
雨が降った後で、気温も高くなるって言っても、逆にまた雨が降って来た時の為に1枚余計に羽織って
30分丁度にコートに立てた

345801


345802


345803

久々の早練、試合形式、試合慣れしていない私と組んだ方ごめんなさいの1-3で終了時刻
準備運動(ストレッチ)に練習前の打ち合い
練習も体が軽くなって良い調子と思いながら、汗が変な風に出てきてた
球出しでスマッシュ3本連続になって、突然心臓が「ドックン」と動いた
次の瞬間、自分の体点検のために東屋の方に移る
ここまでに水分補給は1回だったのがまずかったようだ。
どうも貧血症状、台の上に寝っ転がって呼吸を整える
10分後少し良くなったけど、本日は諦めて帰宅することにしました。

345804


345805

車運転しながら、「これは良い機会だ」と考えて病院へ直行
良い機会と言うのは、1月にも同じような症状が出て「循環器内科の診察」を勧められてた
近所のI先生だったら、チャンと症状を見てどこの病院に行ったらいいかを振り分けてくれる
病院に着いて、受付・待合室で椅子に寝っ転がる
「血圧測ります」で処置室に行って計測
拍数が異常な150!もう一度、でやっぱり同じ
圧の方も40台ってどういうこと?
診察台に寝かされて心電図付けられて、点滴付けられて
I先生が「救急搬送します」ってそんなに状態良くないの?

345806


345807


345808

ママさんに連絡して来てもらい、KMに搬送
口は達者に動くものの、救急車の中でママさんビックリな拍動異常(だったらしい)
処置室に移動されて、処置(採血・点滴・心電図)
その後心臓エコー・レントゲン・もう一度精度の良い機械でエコーかける
心臓中枢欠損症も確認できたようだ(胃の方からエコーかけて見つかる)
もう一度処置室に入って状況報告があった
処置は終わってから、今後の処理について報告があった
病名は「心房細動不整脈」で今度このようなことがあった時の為に
拍動を元に戻してくれる薬を出してくれた

345809


345810

2013年5月から付けてる血圧&拍動数において拍動がこんなに上がったことはない!
せいぜい 100以上であるので「どういった時に飲めばいいのですか?」って言うと
「動悸があった時に」と回答
解りましたがいつ起こるか解らないので常時持っておかなければなりません。
この時点では、「今まで通りの生活で問題なしです」だった。
今後のことは担当医のI先生に任せます。と言うことだったので
会計を済ませてバスに乗り込み駅西口に行ったところでおそ~い昼ご飯
その後I医院に行くのも忘れて餃子食べて~たくさんの水飲んで~
食べ終わったころに緊急連絡先に指定していたママさんの携帯にKM病院から連絡入る
「もう一度来てください」とのこと

345811


345812


345813

バスに乗り込み再度KM病院に御口臭いと悪いのでガムでごまかし
担当のM先生が点滴の中に薬を入れて拍動を完全に落ち着かせる事の説明と実施
またまた、血圧計・心電図計・拍動計・点滴300ml準備して実施
この時すでに優理暖明のお留守番時間は5時間を超えてました
点滴も数年前のように「血管痛がするから~遅くする」なんてことはしません
17時半に決着させると言うことを言いながら、もう一度口頭診断
その中に「テニス2時間」と言うところに目を付けられて「禁止」が出てしまいました。
散歩は1日2時間ぐらい、無理なら出来るだけ歩く!位の運動は大丈夫
何かにつけ、息が上がるような行動は慎むようにと言われました。

345814


345815


345816

血栓が出来ないようにする薬も出されましたので今後この薬の投与が無くなるまで
趣味の献血も中止!
なんせ、血液サラサラ効果=血液が固まりにくい=血が止まらない
チョットした傷だって血が止まらないと・・・ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
テニスできないので、新しくラケット購入する前で良かったものの何か散歩以外でないかな~?
処置が終わって両腕に採血の注射針跡2つ、点滴用の注射針の跡2つのはずなのに
ばんそうこうは3つ???
バス・タクシーを乗り継いで元のI病院に着いたのが閉院10分前
優理暖明号を駐車させていただいてたし、処置の会計も済ましたないので中に入って状態を告げる
やっぱりI先生の判断は良かったのだとつくづく思います。

345817


345818


345819

循環器(心臓)についてはYHC、循環器内科はKM、特定保健指導・人間ドックはATH
その他の病気についてはI先生今後ともよろしくお願いします。
この状態に押しつぶされないように、明日は名犬牧場で優理暖明を弾けさせに行きます。
どうか雨よ降らないでおくれ!ですね!


2nd
本日から新しい「特定保健指導」が始まります。
前回は、非常にうまく行き過ぎた感がある。
今回も期待が膨らみ続けてる。
でもまさか2年連続で昨年同様の結果が得られるわけないよね。
だし~、「毎日1万歩」していても体重の変化は全くない半年でしたから~

344801


344802


344803


344804


344805


344806


344807


344808


344809

目標は前回と同じ「-3kg」これを半年で行う
つまりは、1ヵ月で0.5kgの減量すれば良い
食事で50kcal、運動で67kcalを基準にして
食事面:長期休業中もアルコールは2日に1本にする
運動面:夕食後に10分間歩く
に決まりました。

344810


344811


344812


344813


344814


344815


344816


344817


344818


344819

ただ、食事面では、通常はこれに引っかからないのでないものと同じとなります。
なので、第1期の「握り飯1個分減量」も継続して行きましょうね。
その他の第1期分「ツイスト運動50回以上」を1日に3回目標にしていたのを
1度に行う回数を増やして300回を1日1回とする。
「めざせ!毎日1万歩!」を継続していく。

344820


344821


344822


344823


344824


344825


344826


344827


344828

運動面(3項目)、食事面(2項目)これから頑張って行きましょう。
でも~、もう3月はあと本日入れても4日しか無いので4月から実行しましょうね。
最後の足掻きです(笑)


腕落ちました
今の優理暖明号になった時は燃費が23.8km/Lはザラに出ていたのに
今はコンスタンスに20km/Lを保ってる
そりゃ~、スタッドレス履いてるんだから仕方がないのは解ってるんだけどね
満タンにガソリン入れても航続距離が900kmぐらいで頭打ち
この前だって水上に行ったにも拘らずですよ~!
相性の良かった嬬恋には行かなくなったって言ってもねえ
こんなに落ち込むことないのにねえ。

343001


343002


343003


343004


343005


343006


343007


343008


343009


343010


343011


343012


343013

二つ目テニスの腕前
久し振りにサーブ練習に参加した
集中してても入る確率2割なんてことなかったのに
年甲斐もなくドライブサーブ打ったら全部手前で落ち過ぎてネット
それならとトス後ろに5cm修正したらエリアオーバーなフォルト
遊びでリバースと変わらないなんて・ ・ ・ 
まっテニスの方は健康維持なのであまり気張りすぎて怪我したら元も子もないからね

343014


343015


343016


343017


343018


343019


343020


343021


343022


343023


343024


343025


343026

運転の方も、後ろから煽られても定速走行すればいいんだけど ね~!
明日は今シーズン最後になるかもしれないスノーパークです
特に帰り道、門限ないんだから慌てずに安全運転で帰ってきましょうね。




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.