優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
定期検診
いや~
台風の影響がここまで来るとは?
T動物病院混んでました~!
開院時間には既に4組の順番待ち
第2診察室にはネコさん入っていて
みゃ~みゃ~啼いてるから、優理暖明不思議そうに首かしげてました
それを見た他の飼い主さん笑顔になってる病院の待合室
さて~、優理が診察台の上に乗るのを拒否されないように
前の犬が終わってからず~っと抱っこ
ソロソロ疲れて「降ろそうかな~」と思ったら、タイミングよくドアが開いて呼ばれた
さて最初は体重測定、前回よりも0.25kg下がって22.20kg順調です
シッカリと1か月半の間に起こったことを記憶から紐解いて
この前近所のU家の奥様に発見された皮膚の膨らみのことも言って・・・
さっき解るように毛をかき分けていたのに1回プルプルしたらもう解らない
たしか~ここだったよなあ~?と採血の最中に再度見つけて診ていただきましたら
「状況からと今の状態で脂肪の塊だと判断します」
「急に大きくなったら、また来てください」とのこと
血液検査の結果は前回よりもすごく良いです
特にIP値が40%も下がって(勿論正常値内)いて
昨年と比べてほぼ一致したので、季節による一過性のもの
次回も6週間後(10月28日)です。
次は暖明
嫌だ!いやだ!と言いながらも助けを求めて私に抱っこされて診察台の上に
体重は0.15kg増加の18.55kgこれでフードの増加は見込めなくなりました
秋で食べ物が美味しい季節なのにねえ~(ゴメン)
暖明もこの期間の出来事を聞いていただきました
「毛の塊を吐いた」と言ったら、「犬にしては珍しい」とのこと
猫は「ヘアボールコントロール」をうたったものがありますが犬ではねえ~
原因は、朝起きてまず優理に挨拶の顔舐め&遊んでる時にどうしても口に入る優理毛
大体1ヵ月に1度吐きます「素晴らしいことです。自分でコントロールしてるなんて」
でも、嬉しいような悲しいような複雑な気持ちです
血液検査の結果は、前回よりも下がってますが~・・・の程度
異常な値ではありますが、発症する観点から言いますとTCHO値が500前後で推準する
とりあえず今の状態はグレーなので次回は定期検査の時にもう一度行いましょうと言うことに
何はともあれ、異常がなかったことに感謝します。
ただ~、普通よりも1時間多くかかったために、優理暖明だけでなく私もお腹がグ~(笑)
帰宅して、水分補給とおやつ補給
あまりにも空腹になると吐きますのでその予防にビスケット少し
フードをふやかす間に昼散歩
そして昼ご飯
私の週一になった楽しみのお酒買いに行って
お米(新米)も買って来て、☂少し降っていたのでついでに夕飯の材料も買って来て
帰宅したらほとんど降ってないので夕方散歩
公園までの半分ぐらい行ったところで雨粒が大きくなったのでUタ~ンして帰ってくる
何かと疲れたので、夕寝をみんなで貪りました
明日は台風の影響で1日中雨の予報(直撃は無いみたいな優理暖明地方)
のんびり過ごしましょうね。
さて余談になりますが私の血液検査の結果が出ました
異常な値はやっぱり異常!ですが
中性脂肪が45%Off&尿酸値が15%Off
良い結果です。優理暖明に付き合ってもらっての散歩が有効!
HDLCHOが15%Up 素晴らしいと思ってます。
優理暖明ちゃんこれからもよろしくお願いします。


なんとか
本日、通常の検査を含めて優理の右足の診察も加えていただいた
通常の血液検査は、「もう少し水飲んでいただけたら~」ですが、これと言って問題なし
右足の検査結果は、人間で言う中指と薬指を触ると嫌がるし、少し熱持ってます
血液検査のデータも加味しても様子を見ましょう
∴ママさんが考えてるように股関節がどうのこうのと言った様子もなく通常の生活で良いでしょう!

357710


357711


357712

って、私の今の状態と同じ
そりゃ~さ、優理は病院に来る前の自宅の中で一暴れが出来るほど元気だったんだから
何かの拍子に”くじき”したのかもしれません
で、優理の体重は250g増えて22.45kgでした
次の検査日は今まで通り6週間空けて9月16日(土)です。

357713


357714


357715

次は暖明、体重は100g増えて18.4kg(優理との差が4.05kg)
半年に1回の血液検査の結果は
糖尿に関しては変化なしです
ただ~、TCHOの値が少し高めでした。
前回の検査に比べて6割増し

357716


357717


357718

一過性の物かどうか?で次回も検査してみることに
帰宅して前の結果を引っ張り出してみると体調が悪くなった10月にも高い値が出てる
やっぱり先生の言う通り、この値が関係してるかどうかも含めてですね。
一旦帰っておそ~い朝御飯
今までなら準備段階でお散歩行くのだけど本日33℃まで上がってるので却下

357707


357708


357709

朝御飯食べて1時間の休憩後ドライブ&おやつバイキング
予定よりも多くの品目買ってしまいましたが、支払いは予定位です。
帰宅してまたまた1時間の休憩後夕方の散歩に
優理は別に普段通りに歩いてました。
このまま何も無いように願ってます。


良好!!!
6週間ぶりの検査
優理からです。
先ずは体重測定からで、前回22.85kgであと僅かなところで目標を逃してしまった
今回は?私の両腕体重測定は私の体調によって3kgぐらい違って感じるから当てにならず
22.20kg(((o(*゚▽゚*)o)))やった~!目標の22.6kgを軽くクリア!
次に採血、触診と行って、優理の爪切りは今回は大丈夫だそうです。

363501


353602


353603


353604


353605

次に暖明、優理以上に嫌がります、診察台の上に乗ることを
体重は前回18.40kgさて今回は?18.30kg(*^_^*)
まあ、体重が軽い分だけ、代謝も悪いんだろうなあ~!?
触診をしてから、混合ワクチン接種、爪切りへと移ります。
爪質が硬いのでなかなか優理のように削れないし
もし検査結果が良かったらまた6週間後なんて待てませんからね。

353606


353607
斜体文

353608


353609


353610

20分後、またまた先生が重い表情で紙持ってきました
優理の血液検査の結果発表です。
さてさて、「6週間を開けた割にはそんなに変化が無いですね~」
少し上がった項目が3、少し下がった項目が1でいずれの値も範囲内で推移していました。
「調子良いからまた6週間後で如何でしょう?」と言われたので
ここに来る前から計算しておいた「8月5日(土)は予定表示がありませんが大丈夫でしょうか?」と
一旦奥に引っ込んで、8月分の予定表を持ってきて「ハイ大丈夫です」って
調子の良いご褒美に、受付の所に置いてある食べられるおやつ3種類各1個ずつ購入
フィラリアの薬もこれで、優理も暖明と同じ錠剤数となりました
体が軽くなって、早く走ったり動いたりが出来るね!

353611


353612


353613


353614


353615

と言うことで明日の名犬牧場50m走に期待が膨らみましたが
今の予報を見ると我が家が移動に当ててる時間帯に降雨があります
途中で2回の休憩時に雨が降っておりますと排泄が出来ませんのでストレスとなります
寄って今回我が家は余程明日急に曇り空で☂降る予報は消えて気温も30℃いかない!と
ならない限り、残念ながらお休みとなります。

353616


353617


353618


353619


353620

本日暖明は混合ワクチンも接種しているので雨にあたって体調崩さないようにしないとね!
ただ~、来週土曜日も雨の予報で暑くなるって言うことなので
思いっきり遊ばせたいのもやまやまですが、ここは私も我慢しましょう!


検査&
前回の検査は・・・
歯石取りの時に「何度も血液取るのは負担になる」と言うことで3月21日に
フィラリアに加えて腎臓の状況も検査していただきました
あれから約2ヶ月経っての物ですからドキドキ物です
前回体重が増えて23kgの大台を軽く超えていたため暖明ともどもダイエット
食事の時に与えてるフードを40g別にしておきます
それを通常のおやつとして与えます

349401


349402


349403


349404


349405


349406

人間でも体重増やすなら同じ栄養量でも回数減らした方が有効です
反対に痩せるなら3回食を5~6回に小分けにした方が良いのです。
さてさてその結果が今回どのように影響してるでしょうか?
最初に優理の方から体重測定 22.85kg ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆やった~!
前回が23.45kg(覚えやすい)だから、600gの減 もう一息!
最初に採血して、狂犬病の予防接種、歯石取後の状況は良好

349407


349408


349409


349410


349411


349412

次に暖明の体重測定 18.4kg (((o(*゚▽゚*)o))) 優理には及ばないけれどやったね!
この調子でもう1スパンしたらもしかしたら17kg台に戻るかも?
暖明の方も、歯石取後の経過観察・狂犬病の予防接種
爪質が硬いために散歩しても削れないので、爪切りで終了
診察室から出て、安心して水飲んでいただいて約15分後先生が神妙な面持ちで待合室に
「本日のお薬はフィラリアとフロントラインもですよね」と確認でした、あ~ビックリした。

349413


349414


349415


349416


349417


349418

それから10分して検査結果が出ました
前々回とほぼ同じ値で良好ですので、次回の検査は6月24日(土)の予定で
それなら暖明の混合ワクチンもその時に接種と言うことでお願いしておきました。
体重落ちて、検査結果も良好で、良かったです。

349419


349420


349421


349422


349423


349424

明日は今シーズン初めてのサラダパーク
優理暖明へのご褒美ラン&私の順々にドライブ距離を延ばす訓練
後者の方は、「突発性」なので、今回は大丈夫でも次回は!?とか
いきなり300kmオーバーでも大丈夫だったりでしょうが気持ちに余裕を持たせるためにも
試験的を重ねて行くようにします。
本日の雨の影響が残ってないでしょう!結構水はけ良いですからね。


そろそろ
春から夏になりつつある季節
暖明ただ今換毛中!
抜いてもブラッシングするたびにホッソリ・・・ほっそり・・・
するはずなんだけど~
上から見ると5:5分けに成ってるので結構痩せて見えないんだなあ~?
抱っこすると軽いんだけどなあ~!

349001


349002


349003


349004


349005

優理はブラッシングしてもいまいちな抜け方なのでもう少し経たないと換毛期にならないみたい
抱っこするとき、両手伸ばして左手にかけ、右手をお尻の方に持って行くと
ピョン!って跳ねる様にして抱っこさせてくれる
タイミングが良い時は軽く感じる

349006


349007


349008


349009


349010


349011

少しずれたときは飛び上がってる地点から落ちるときに手にかかるので重く感じます
さてさて、今週の土曜日いかなる数値になってますことやらです

349012


349013


349014


349015


349016


349017

私と同じで、なかなか落ちなかったりして!?




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.