優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
上出来!
この地に移り住んで早18年目
最初の班長したときに、区長だった人の家に柴犬の子供が来た
来た当初、物好きなママさんは3ヶ月の小犬なんだから
甘噛みされるのが解っていながらつつきに行った
そして昨日、やっとのことで散歩デビューしたそうだ
夕方に出会ったと言ってましたが暖明の番の時
(夕方の散歩も優理暖明一緒はチョット危ないので優理が最初に暖明あとで)
小犬だから物おじせずに暖明に遊びを挑む
少し前だったら、すぐに歯がムキッ!となって押さえつけてたのに
怒らずに相手していたそうな
暖明も人間年齢換算54歳 良いおばちゃんだね
年齢に負けず、こどもの相手するとは上出来です。
他の所でもこういったような行動が出来れば、
優理暖明同時に放つ事が出来るんだけどね~。
まあ相手もあることだし、状況見ながら行っていくに越したことはありませんから~!
相手に怪我させても、優理暖明が怪我するような状況になるのも
両方とも嫌ですからね。


無事終了!
8時チョイ過ぎに出発
9時2分に到着
平日なので順番 1番!
歯石取と言っても、麻酔かけるため術前検査は必要です
どうせ血を取るなら~、フィラリア検査も同時に!
診察台の上に乗せて、体重測定 100g減って 18.4kg
血液採取にあたって、右足に手を当て血管を探り出します
「ちょいと濡らして毛を分けます」ってバイパス付けました
大げさの塊の暖明なのに、痛がったりしません
注射器に2本採取して検査機にかけます
前回の血液検査(H28.10.11)の記録から比べて違ってる点は
ALP値 前々から高い値が出てますが、今回の場合範囲外だけど正常値に近くなってます
他は全部正常値範囲内で問題なしです。
フィラリアの検査も(-)なので大丈夫

343301


343302


343303


343304


343305

リードを先生に渡して奥に引っ込む
私たち以外の人にリードを預けようものなら普段なら大騒ぎなのだけれどこちらも問題なし
「16時過ぎに来院して下さいね」って、午後からの診察時間
勤務の関係で、16:30職場を出発、凡そ10分で着くと言うことを告げておきます。
なので、緊急連絡先は職場にしました。
帰宅して、優理に朝ごはんの準備の間に人間の昼ご飯
その後、私は仕事に、
ママさんは優理に朝ごはん与えて、本日1回だけとなる散歩に行く
暖明のお迎えは電車とバスに乗り継いで動物病院に行きます。
風が出る予報だし、雨がパラついたりしていたので外仕事できず
室内の模様替え準備で勤務可能時間があっという間に過ぎてしまい
事務所に戻って文書チェックをして勤務終了

343306


343307


343308


343309


343310


343311

急いでも仕方がないのでゆっくりと、後ろに黒塗りの車つけられても
前の信号赤なので、アクセルペダルから足離す
病院に着いたらもう既にママさん到着していて説明聞いたそうな
「パパさんにも説明します」とモニターの前に
①虫歯や抜く歯は無い
②歯の色が白ではなく黄色がかってる(私も同じ)
③歯周ポケットに薬剤注入
定着させるために3日間は硬いモノ × 
  (フードはふやかしているので、おやつ関係気を付ける)
④奥歯の方にだけ歯石が付いてましたので、奥歯に気を付けましょう!
⑤年齢が7歳なので歯が削れてる部分がある (私もそうだから)
異常がなかったのは良かったです。

343312


343313


343314


343315


343316


343317

帰りの車の中、まだ麻酔が抜けきってないのか?空腹で動けないのか?
静かでした。
さて、3日間のおやつは心を鬼にして与えないようにします。
折角注入した薬が定着して能力が発揮されるまで我慢です。
今週はあまり天気よくなさそうなのですが、
雨降ってなかったら、路上に残ってなかったら成るべく行きたいですね。
ポヤ~ンとしていたので車から降りるときに冗談半分で「抱っこする?」と言ったら
体横に向けて手を挙げたので、抱っこして家の中まで運びました。
優理と一緒でない半日
来週始めもあります。
今度は優理の番です。
さてさて優理の場合どうなりますことやらです。


ほとんど
元に戻った暖明
階段上るときも昨日までは甘えて「ピーピ~」鳴いてたら「抱っこしようか?」なんて言ってたけど
今日はスイスイ登ってきた
ご飯も完全に調子を崩す前の水準まで戻りました。
と言うことで、おやつも巨大なビスケットをあげると
以前と同じように優理がその事に気づくまでは興味なさそうにして
いざ、優理が来ると口に頬張ります
でもさ、しっかりかみ砕かないといなせない位な物
かみ砕いて破片が落っこちたものから優理が奪います。
かと言って遠くに離れて渡してもわざわざ優理の近くに来てから食べます
見せびらかしながら「ほれ良いでしょう!」と言いながらかも?

328201


328202


328203


328204


328205


328206

気温が退勤の時は17℃から16℃に下がり、スーパークールビズの私の装い
大変寒いと思います、周りで見てる人だって「変人扱い」かもね?
でも、1年の半分はクールビズ(5月~10月)、半分はウォームビズ(11月~4月)って
回覧板も回ってくるぐらいだし、こんな気温の中クーラーかけてる人たちだっていますからね~!
以前は「日本は四季があって良い」って言ってたのに今は
「春と秋がスッ飛んでいきますので、四季って言うより二季って言う感じ」

328207


328208


328209


328210


328211


328212


328213

また今週もすっきりしない天気が続いてます
台風の影響がないのはありがたいですが、大陸の高気圧に覆われているので
冷え込むのも解るのですが、曇ってると気分も落ち込みます
明日は運動日和、朝ごはん食べて、優理暖明と一緒に朝の散歩に励み
帰宅して装いも新たにしテニスに向かいます。
1時間半のテニスを終えてまたまた着替えて仕事に行きます
職場でも週に一度くらいは植物の手入れで着替えて作業をしますので
1日で4回も着替える=洗濯物が半端でない です。

328214


328215


328216


328217


328218


328219

今の調子で行くと当初の予定通り
15日(土)は、A市とI町合同の「AI(あい)犬フェスティバル」
16日(日)は、もう残り少なくなった名犬牧場50m走予選会 に行けそうです。
天気も良いし、気温もそれなりに!
まあ、無理しない程度に頑張りましょう!
そうそう、Gパン買いに行ったとき、2サイズ下を目指したのに少し余裕があると思い
3サイズ下を試着したら、やっぱり無理でした(笑)
こちらも焦らないように確実に下げていきましょうね。


もう少し改善・・・だのに・・・
昨日夜ごはんが20g完食
今朝40g完食した上に、毎日の日課「ヨーグルト容器舐め」競争でないのに
暖明1番、優理2番、よほどお腹が空いてるんだろうね~
でも一度に極端に多く出来ないので仕方がないです。
朝の散歩、時間の許す限りをするために、8時半に出発
公園まで行って池の畔をいつもの左回り、途中から池を離れて多目的広場の外側を歩く

328101


328102


328103


328104


328105


328106


328107


328108

本日、市内の小学6年生の学校対抗運動会が開催されてました。
まだ、開会式を行ってるので児童は立って話を聞いてます
近所のS君も出場してるんだろうなあ!けど見つけられないし暖明の散歩の方が大事なのでその場を去る
いつもお世話になってるテニスコートを回り、管理棟に・・・行かずにまた多目的広場の方へ向かう
準備運動中、そして競技に移る前に緊張組、トイレに走る
すぐに長蛇の列、多目的広場の傍にトイレ3か所あるんだけど市内の6年生と
各学校の<広報係>そして引率者等々で500人くらいは集まってるんだろうなあ
大変だなあ!この頃寒いので・・・おっと私の話は無しにして
池の畔を今度は右回りで出入り口に向かう
いつもよりも長い距離を公園の中で歩いた勘定
足取りも重いとか言うこともなくスタスタ引っ張って行ってくれた
朝の散歩ではウン○は無かったけど良くなったのは目に見える
家に帰って歩数見たらいつもの1.2倍歩いてる計算 頑張ったね暖明
この調子で、陰になったものもお腹から出してしまおうね

328109


328110


328111


328112


328113


328114


328115


328116


328117


328118

夜仕事から帰ってくると出すもの出たみたいだけど
いじりまわしても変なものはなかったとの報告
そして夜ごはんは少し少なめの80g(いつもだったら120g)
明日朝御飯からいつもの量になるそうだ
と良いことづくめのようだけど、なんと散歩していたときに付いたのか?
ダニが手に着いていたようなのでフロントラインしました
優理に移ってもイケナイのでついでに優理にも!
ダニの赤ちゃん跳ねのけて元気に向かってGo!です。

328119


328120


328121


328122


328123


328124


328125


328126


328127

本日水曜日「もうそろそろ、名犬牧場11月分のイベント報告有るのかな?」と覗いてみたら
50m走 10月分は今週末の16日、11月も予選有で6日とあって
グランドチャンピオン大会は11月27日 あれれ~?何かこの数字に見覚えがある
そう、もう一つ参加してるサイクルレースの開催日!
だけど、暖明予選を通過しているので決勝にも参加資格持ってます
だから名犬牧場優先で行きます。
それまでに確実に治していきましょうね~!暖明!
あと2回の予選で成るべく3位までに入ってほしい優理も頑張ろうね!


少し改善
今朝、お日様が顔だす前に暖明にある変化がありました(とママさんが言ってました)
具合が悪くなってから、暖明ねるときに臍天で寝て無かったのに
どういう訳か寝て居たそうです
少しでも気分転換になればいいかな?と朝夕の散歩が効いたのかな?
そして私たちも今の病院紹介してくれたKさんに連絡とって
話聞いてもらったので大分楽になりました
本当に「会話の力」すごいです
進むべき方向が、Kさんとの会話によって解ったような気がします。

328001


328002


328003


328004

優理に朝ごはん、勿論暖明の分も用意しましたが食べなかったです。
が、今までは器から顔遠ざけてそっぽ向いてましたのが
匂い嗅いでいたそうです。少しずつでも上向きに
3回目となる病院通い、何も固形物食べてないのでそろそろ力がなくなってるかな?
と思い、優理暖明号のシートアレンジ変えて、
2列目のレッグスペースを広げて寝そべられるようにしてました
後ろの席のドア開けたらホップ・ジャンプでいつもの高さのところに居座りました
これって点滴のおかげカモ?

328005


328006


328007


328008


328009


328010


328011

通勤渋滞を起す時間帯に車走らせるので悪くて1時間半ぐらい!を見込んでいたのに
ほぼ1時間で到着、バックで駐車場に入れて降ろそうとした瞬間「WAN」と一吠え!
普段だったら「うるさい」の声が近所をこだまするのに心地よく聞こえる
本当気分次第だね、車のシート変えた意味ないから元に戻してると診察の順番が来ていたみたい
いつも携帯マナーモードにしているために一生懸命作業しているので気づかなかったね
一通り症状を話し終えたところに入って、「血液検査と腹部のレントゲン撮影しましょう!」
と話はまとまっている。診察台の上に乗せて体重測ったら、16.75kg
3日間で1kg落ちちゃったんだね。と採血し、T先生がレントゲン用の服着てきた
暖明を抱っこして奥のレントゲン室に消えていきました「おとなしく撮らせるかな?」
の心配をよそに同じ格好で戻ってきて「一応まだ食べてないから点滴をしましょう」と準備にかかる
3度目ともなると腹決めてるかな?と思ったら暴れること3回
一応私も頭を押さえていたし、暖明の反応にもなれたのか一度も抜けなかったです。

328012


328013


328014


328015


328016


328017

終わって一度待合室に行く。おっとその前に私の顔近づけたら舐めてくれた。久々だね。
血液検査の結果、疑ってたA病は症状なしで今のところ違うとの診断
レントゲンの所見では、小腸に何かがあると言うこと
あもちゃを飲み込むことをしたことが無く、悪戯もしない
「なんか毛のようなものは?」の問いかけに「そういえば」良く優理と遊んでる時に
優理の毛を食べることがあります。2~3ヶ月に1度の割合で毛の塊を吐くことがあります
その線かな?もし他の物が詰まってるようだったら
口から入れた飲み物でも下痢にならずに嘔吐に終わる
下痢になるってことはいくらかみずっけの物が通過しているのだろうと考えられる
取り合えず様子をもう少し見てみましょうとその後暖明の笑顔が見れたような気がしましたので
ここはやっぱりT先生の言うとおりにします。具合に変化が無ければ明後日また来ます。
帰宅での道すがら、幾分か座って窓の外見る時間が増えたような気がします。
帰宅後、私はとんぼ返りで仕事に行きます

328018


328020


328021


328022


328023


328019

途中気になってメールしたら
「ヨーグルト食べました」
「散歩であちらこちらマーキング行為」
「晩御飯20g完食!」
「おやつ欲しがってるので、クッキーあげたら食べた」
スゴイ変化だ、何が良かったのか解りませんが、もしかしたらレントゲン写真撮るときに
裏換えされたのが良かったのだろうか?とか
そして帰宅しぽろっと崩れるクッキーを食べさせてみるとしっかり噛んで食べました
ミルクも飲みました(ワンちゃん用のミルク4種類買ってきてます)
10倍に薄めたワンちゃん用のスポーツ飲料もしっかり飲んでます
これであとは腸に貯まってたであろうブツがウン◎として出ればもう一安心
焦る気持ちはありますが、今は胃も腸も弱ってますので
一度に大量は禁物、ふやかしながら少しずつ増やしていってみます。
皆様ご心配おかけしました。
散歩の方も徐々に距離を戻していきますね。




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.