優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
わすれてる?
本日、優理暖明号の最初の車検で車をディーラーに預けてきました。
そして、通勤にも使ってるので代車を借りました
いくらなんでも今の車だからATなんだろうなあ~?と思いながらも
いざ借りてみてビックリ
HVのシフトレバーがあんなにも簡単だったなんて
優理号で使っていたゲート式のシフトレバー
カックンカックンで手首おかしくなっちゃいそうです。
それに、運転席だけのパワーウィンドだと本日のように気温差が激しいと
開け閉めが出来ないので・・・
あとは、肘掛けが無いと左腕が宙ぶらりん置き場所に困りましたね~
最後に、HVの方がパワーがあったようだ
随分踏み込まないと加速しない
普段から踏み込む方ではないのでいやはや通勤だけで首が痛くなりました
退勤時は気温が20℃を切っていて&雨が強くって視界も悪いし
ナビも面白みがない
まっ、無料の代車なので文句ばかり言ってると罰当たっちゃ~!あっちゃっちゃ~!ですからこの辺で
明日はもっと冷え込むそうだから
朝の散歩時優理暖明が大張り切りになるんだろうなあ
本日忙しかった分、明日は夏休みをいただいてるので大いに付き合っちゃいましょうね
整備完了した優理暖明号で土曜日・日曜日ドッグランに行きましょうね。

トラックバック0 コメント0 page top


おためし
半年ぶりの高速道路走行
羽生から宇都宮まで、今までHVだと言うことで恐る恐る100km/hに入れてたのに
強く踏み込んでるつもりもないのにスイスイと100km/hオーバーしちゃったり
もうすぐ8万kmなので私の走行の仕方に車が慣れてくれたのかな?
自宅出るときは27℃だった気温も高速に入る手前で30℃
まあどうせ高速に入ったら窓閉めて走行しなくてはなりませんから一足早く
全開から全閉、後ろで優理暖明が大文句言っても「聞く耳持たん」
エアコン生活にそろそろ慣れてくれませんかね~
佐野でドッグラン休憩
大谷で人間の朝食休憩 
そこから一気に大笹牧場までノンストップ(鬼怒川の貯水量あまり多くない)
今までだったら少しお散歩してそれから目当てのなんだけど
こういうことの記憶が素晴らしく良い暖明が一目散に販売所へ
優理も嫌いじゃないので後をしっかりついて行く
今回から券売機で食券買って窓口に出す
二度手間?い~え衛生面の進歩でしょう。
お金はいろんな人のいろんな細菌が付いてますので直接それに触れないだけでも💮
スプーン忘れたので少し多めに食べれた
コーンの部分に齧りついて割ったものにクリームを乗せて優理・暖明・優理・暖明
ここでママさん優理に大サービスの残り食べて状態
私はそれからも優理に暖明にで最後の部分を暖明に渡す
気温は21℃と大笹にしては低いね
次は菅沼目指します、途中で雨がパラついてきました、気温は17℃まで下がり
寒いと言うか冷たいと言うか?こんな時はいつものすいとん
いつも応対してくれてるお姉さんは本日お休み、店長さんの対応です。
定休日がない以上はお休み入れなくっちゃ~ね。
次はこもちです。沼田を抜けるときに既に31℃に達したのでまたまたエアコン生活を強いる。
気温はギリギリ30℃、ミスト噴出して少しでも気温を下げてる
日陰の部分は少し遅いこともあって空席しかない
私はいつものダブルサラダ、直売場にはもう生野菜が無い状態
本日の目当ては葱なので、赤城で十分です。
「もう一個食べる」と騒いでる優理暖明、1日1回(個)なのでダメだよね!とたしなめて
18:30頃無事に帰宅できました。
そうそう「おためし」はエンジンモードのパワーモードで大笹から霧降まで上がった時
やっぱりエンジンだけの方が静かに走行できるね~!
もう一つのお試しEVモード、十分すぎるほど電池に電気貯まってたのに
「アクセル戻してください」の表示が出た、上り坂なんだから仕方ないじゃん。
でもまたどこか平地で試してみます。本日の走行距離は350km
最高気温は帰りの熊谷で34℃、最低気温は当然の菅沼で17℃
半分だよ~❣菅沼閉鎖されるまでにもう2回ぐらい通いましょうね。
この気温差が見込めれば、足も延ばせ易いですからね。

トラックバック0 コメント0 page top


6z16寒いです
とうとう昨年度買っていた灯油無くなりました
変わって今年の灯油、1ヵ月で18リットル無くなるとして
丁度今、12月半だから+4か月で4月中旬まで持つ計算に
昨シーズンも㋂入っても点けてるだろうと思ってたのに
最初だけで、後は温かくなったので結局使われずじまいが18リットル以上繰り越し
またまた同じようなことするんだろうなあ
でもさ、今日出勤途中のスタンド1軒目は表示なし
2軒目は一気に1リットル78円になってた!つまりは18リットルとうとう1400円突破ってことΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
怖いことですね~!

334601


334602


334603


334604

さて、通常10日に一度優理暖明号の食事に行く!10日・20日・30日って~具合
この日に行くと1リットル当たりのポイント2倍デーです
12月に入ってスタッドレスもスタンドで交換した
この時に貯まったポイント100ポイント単位で商品に交換できるため
レートは100ポイント=100円です
年間約3万km走る、平均燃費も1リットル当たり20kmはくだらないとして
1500ℓ入れてる計算ですから、1リットル2ポイントだと3000ポイント!つまりは3000円
ね!大きいでしょう!今回5000ポイント以上貯まってたので「ポイント還元ヨロシク」と言うことにしました

334605


334606


334607


334608


334609

昨日の帰宅時の温度が1℃
本日2℃・゚・(つД`)・゚・
暖房点けたら燃費が下がり、今回のスパンの見込み走行距離が960kmなのでランプ点くかも?
タンク容量55リットルの8リットルくらいで警告ランプ点くと言うことを言われているので
(55-8)リットル×22km/リットル=1034km
十分に入ってると思われるけどマイナス要因のエアコンはなるべく点けたくありません
寒いけど、眠らないようにラヂオに向かって問答しながら運転してます

334610


334611


334612


334613


334614

明日は長野原方面からスノーパーク目指します
実際に1時間ぐらい遊べれば良いな~と思ってます
優理暖明は元気にはしゃぎまわるだろうけど
私たちはね~、寒いですからね~!
風の子に戻って遊ぶことも出来ない状況ですからね~!
スノーパークの環境が良い事を願ってます。
そうすれば12月中あと1回くらいは行くつもりです。
視察して来たら報告しますね。

トラックバック0 コメント0 page top


タイヤさま
一気に猛暑日となりました週末
朝8時に出るときに29℃だったけどエアコン ピッ!
本日調理講習会で東部の学校に行きます
以前は エアコンの室外機の前に温度計をおいて測ったところ40℃越えがザラに出ていたK市
1日中の出張なのでのんびりしてればいいのに やっぱり週末
土日で2日間もお水やりが空くと枯れてしまいそうな植物たちの為に帰校することに
なので 「車はなるべく控えてください」の文章もあったけどごり押しです
予定よりも10分早く着いた 「軽めの装い」でとの注意書きも有ったので真正直に用意していったら
みんな バッチリの服装です ありゃりゃ~:(´◦ω◦`):
可愛いバンダナしようとも思ったのですが 止めました でも似合わね~ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

321323


321324


321325


321301


321302


321303


321304

簡単な調理だったので 説明は書面のみ
実習に当たって 解らないことがあれば講師を引っ張って質問する形式
厚かましい!と言ってられませんよね~!
時間通りに始まって 時間通りに 終わっての試食 制限がなければ
2人分ぐらいは行けたかも?
でも~ 7月中は減量大失敗 1日計測と31日計測が0.5kgの差だけど逆転
長期休業中に入って な~んか 生活リズムが狂って~調子も狂って~
心機一転 8月は頑張るぞ!7月分は取り戻せなくても ね
先行しているので 丁度良いかも?

321311


321312


321313


321314


321315


321316

午後は座学 つまり調理等に関しての講義
質疑応答して 講習会終了
外に出て ビックリ ものすご~く暑い
車に入って 温度計確認 36℃
まあ駐車してたからかな!?と思ってたら 発進してからまた温度が上がった 37℃
道路歪むんじゃ~ないかな?
3万km以上走ってる優理暖明号のタイヤは?
破裂しないよね~?
以前 40℃越えしたとき履いてたタイヤよりも今はecoタイヤ 弱そうなイメージが付きまといます
あと1万km 頑張れ~!
勤務校に戻って 時間を確認し 水やりをする
朝は10時までに 夕方は16時以降に 施す方が良い
何度も書きますが 土日分まで出来るだけ吸っておいてくださいね!で たっぷりと
南瓜がそろそろ結実してから1ヵ月 蔓見たらまだ青いので来週収穫かな?
ピーマン・隠元・ミニトマト・茄子の収穫
もう少しで花咲く オクラ こちらも頑張れ~!
暑い夏に入って 1週間~10日目
水枯れ起さないように 蒸れさせないように
私自身が水枯れしそうになったので 退散

321317


321318


321319


321320


321321


321322

帰宅して部屋に入って 38℃
夕方の散歩は当然 車で公園まで行って 1周だけの散歩
元気いっぱい優理さん引っ張る
明日は一休みして 明後日 嬬恋に行ってきましょう 今度こそ
途中の休憩場所 もう1か所追加できるようにゆっくり走行して
またレポートします
なんだかんだで スカイパークで280km(くらい)
高原キャベツも買ってきたいしね 甘くて美味しいもん ね~!
そうそう 次回のオイル交換今月21日に設定しようかな?
あまり引っ張ると 焦げ付いちゃ~大変ですからね

トラックバック0 コメント0 page top


628日目
夏の間に 昨年は頻繁に行ってたドッグランが
今年は7月始めを最終に行けなくなったおかげで期間が遅くなったけど
本日 晴れて・・・天気は曇で蒸し暑く そんな中 歩きで じゃなかった
50000km突破しました
これもひとえに 私が優理さん暖明さんのこと思って足しげくドッグランに通ったおかげです
でも 2年目の本年は流石にのような理由で
30000kmは行かないだろうなあ

320501


320502


320503


320504


320505


320506


320507


320508


320509


320510


320511

ここで 「さてそれでは次回のオイル交換いつにしよう?」です
早めに予定をお願いしないと 52000kmの声聞いてからじゃあ遅くなります
7月中は今の所 1日約70km平均走ってるのでこのペースで行ったとして
30日前後になります
天気が良く 気温も上がらなかったらドッグランには行きたいので
何日にしようかな? 休みを取りやすい 夏休み中でも
基準になるものが無いので難しいで~す

320512


320513


320514


320515


320516


320517


320518


320519


320520


320521

そうそう 31日の名犬牧場
雨で無かったら ママさん行く気満々です
「30℃超えたら~」と言ってたのが嘘のようです
でもね~ 休憩時に 地面30℃超えてたら注意しなくっちゃ~
ということで どうなる事やらですがね~
天候も微妙なので 土日どちらか思いっきり走らせたいのはやまやまですがね~

トラックバック0 コメント0 page top




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.