優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
順調です。
朝は優理の「吐き気」の音で目が覚めた。
が、実際は優理は吐かずにどうも暖明が吐いたらしい
月例の「ヘアボールコントロール」です。
仲が良くて、お互いが優理は暖明の口の中と下の世話
暖明が優理の顔・耳など舐めてる
年がら年中抜け毛の多い優理暖明は、特に暖明の方が毛を口の中に取り込んでいるみたい
普通は犬は吐き戻しはしないと聞きましたが、これも暖明の猫っ気の所為なのかなあ?
さて、朝の散歩は張り切る優理暖明
昨日よりも部屋の中で3℃低かったのだから外も同じように低いだろうと
上着を重ね着していくほど、
但し風が無い分だけホンワカ温かい
気温が低いとさらに元気になる優理暖明
これからの季節、どんどん遊びに行きましょうね
1時間の散歩を終えて、テニス用の服に着替えて出発
こちらも1時間の練習時間を厳守して帰宅
もう少しだけならと、無理を重ねないように自分に言い聞かせて
お昼ご飯を食べて出勤
週一ぐらいは外作業しなくては
落ち葉が多くて90リットルの袋3個出来たところで一旦終了
作業をクコの実の収穫へと切り替える
赤くちっちゃな実なので、10分間で250gくらいしか採れませんがこれで十分でしょう。
これもブラックベリーと同じように砂糖漬けにして利用しましょう
「血圧を下げる」と言う効果もあるので期待してます
ここのところ寒さが増してるので血圧がどうも高い値を示すことが多くなってますので
明日は強風の中、名犬牧場を目指します。


筋肉痛が
本日午前中は「目指せ!毎日1万歩!」の運動講習会
この市にやって来て早20年近くになりますが、
本日の「コミセン」に行くのは初めてなんです~。
駐車場がどこにあるかもわかりません状態でぐるっと1周したら
停車していた車の1台が丁度退出しましたのでラッキーです。
最初は「ラジオ体操第1」を準備運動として行った時点で
もうついて行けない個所がありました。
ジャンプして足開いたり閉じたりの運動の所で4拍子までは閉じたままジャンプ
そこから開いて閉じて開いて閉じて、更に4拍子は閉じたままのジャンプが正しいのですが
5拍子目からの動作のまま16拍子まで行きました
その後、今後の目標とか今までの成果とかを少人数のグループに分かれて話し合う場面
驚いたのは、私よりも2周りも年上の人「昔は競歩でならしたもんさ」と言いながら
「85歳になって50km歩くのが目標です」って
平均時速4kmとして12.5時間 ひえぇぇぇぇ~っ、真似できましぇ~ん
更に他の人、年齢不詳ながらも「朝食前に1万歩」とか
「1日平均27000歩」とか
絶対に勝てません
まっ、自己研鑽じゃないけれど比べてはいけませんよね。
そんな人たちの中で、①大股で歩くには②足をしっかりあげて歩くには
③早足で歩くには、の為の補助運動
結構寒いのに汗かいたです
1時間半普段歩くのに使わない筋肉使ったので硬くなってるのが解るくらい
帰宅してお昼ご飯食べて出勤して
小1時間が過ぎるころ、太腿・脹脛・お尻に痛みが出てきました
結構、やっぱりきますね~!
本日習ったことを続ければ、続けられればいいんだけどなあ~!
さて明日は、朝の散歩行って、1時間のテニス講習会
もっと延ばしてもよさそうなら次回に1時間半にする
とりあえず、今月は1時間と言うことを頭に置いておこう。
一度に無理しては、特に今週は出だしが悪かったので週末の金曜日気を付けて行動しましょう!
そう、今日の訓練は私自身のことでした、ハハハ!


水上橇大会
年に一度だけの参加となりました犬橇大会
無事に終了しました
優理暖明は初めての2頭引きに挑戦!
な~んて書くと凄いのですが
初めてと言うことで80mの短距離
5組中 3位入賞!
最初から最後まで走るの覚悟の参加でしたが
スタート地点でおいて行かれそうになって飛び乗り
半分ぐらいのところからペダリング
最後の20mくらい走りました
何と言っても優理暖明の力でゴール出来たのが最高です

342401


342402


342403


342404


342405


342406


342407


342408


342409


342413


342414


342415


342417


カブファロ


ネネ


バリー


ミーシャ


ミツバ


ラム


レンコメ


ロッカミツバ


ロッカミツバ2


集合

明日疲れが残ってなかったら名犬牧場
私の体の痛みが未だに出ていないのでそっちの方が心配かな?
参加したみなさん 怪我無く終了したのが一番です。

342410


342411


342412


342416

気を良くして来シーズンも参加しよう!と思う私
優理暖明は?

342499


ユリノア

充実した時間であったと思いたいです。


サモエド ヽ(^。^)ノ
朝①0030 緊張から
②0300 緊張します
三度目の正直!0400 ママさんシッカリと起きてます
私は天候チェックして 着替えてたら0500過ぎてしまいました
判断の付きにくい 最高気温 14℃ ええ~っ!ていう感じ
仕方がないので予備の服いっぱい持って行きました
細い道行くと優理さん静かなんですけど 本日はR17をひたすら北へ!コース
0830 会場入り したら もう既に4列目に案内されました
左斜め前にサモエドマーク発見!車種から考えてカブ君&ファロ君家
他に特等席に タクト君家
一列目に ラムちゃん&ミーシャちゃん&バリー君家、銀二君&ねねちゃん家 六花ちゃん家
我が家の横に 蓮ちゃん&米ちゃん家 いつの間にか着いてました
受付 ついでに 蓮&米ちゃん家のも ウォームアップがてら あるこ~あるこ~!
マッシャ~ズミーティング でもう一度 すぐに暖明出走の競技ですから~
暖明とハーネスとカメラバッグ抱えて既に通常橇大会で使ってる上着から
うす~いウインドブレーカーに着替えてます 靴もスノトレに履き替えてます
順番は4番目 だったけど直前で3番目に繰り上がる 突然なのでプレッシャーが~~~!
1分前 30秒前 15秒前 10 9 8 7 6 5(ここから暖明に聞こえるように一緒にカウントダウン)
4 3 2 1 Go! 最初は急な上り坂 当然 橇に乗らずに走ります
一コブ目が終わって少し下って(5m位)右足乗せたら止まったのでまた降りて走る
二コブ目が終わって少し下って右足乗せて漕ぐがやっぱり勢い落ちる
最後まで走りました 調子は良かったものの 2年前よりもタイム倍かかっちゃった~
暖明 ごめんね 負担かけちゃいました
6番手でねねちゃん出走 しっかりとした走りで見事2位入賞!

306101

あっ我が家は見事 ぺけです が 名前呼ばれたときに大きな声で返事しちゃいました(笑)
次の出走は タクト君 スタートからゴールまでしっかりとした走りで惜しくも入賞ならず 

306121

306122

306131

306132

でも~走る姿の可愛さはぴか一なんだよね~
チョイと空いてる時間に 車まで戻って・・・
同胎のモンブラン君登場! 

306111

306112

306113

306114

306115

暖明と顔つき合わせた途端 暖明が「ガウ」ってしまいました
先ほど走ったから 疲れが出たんでしょうかね?
折角応援に駆け付けてくれたのにごめんなさいね
気温はぐんぐん上がってます
次に六花ちゃんのスキージョーレースは1時間後位だからお昼にしましょうとレストランに
時間が悪かったのか混んでました
やっとテーブルが空いたので座って今度は料理の出来上がりを待ちます
窓から外見ると橇会場が見えます
あれれ~?今スキー履いてる人出発したよ!?
そうなんです、時間が30分も早まり始めてました
あっ 今 六花ちゃんが出発したよ という具合 ごめんなさいです 応援に行けな食って
早く食べようにも 私もママさんも猫舌 食事終わって降りたころにはもう既に遅し
でも次の競技にミーシャちゃん&バリー君、カブ君&ファロ君が出走するんで急いでカメラ持って会場に降りて行きました
何とかこちらの方には間に合いました
ミーシャちゃん11歳とは思えない走り コンビ組むバリー君を先導して見事1000m完走!の2位入賞

306116

306133

306136

306137

ファロ君&カブ君 もコンスタンスに走り切り 3位入賞です みんなすごいなあ

306134

306135

それにしても六花ちゃん ごめんなさいね
申し訳ないと思ってる時に「このポスター良いね」とママさん
それでは取ってきますと また会場に降りていく そして登ってくる
結構良い運動になります
え~っと 競技が30分早く進行してると言うことは優理も準備して降りましょうかね~
と 5頭引き終了後降りて行ったつもりなのにその後の競技で元の時間に戻ってしまいましたので
優理さん嫌いな雪の上で やたらメったら甘えん坊
抱っこ! 抱っこ!の連続コール 痩せてきてると言っても22.5kg
そんなに長くは持てません

306118

優理の出る競技は初めてのコーシング それも未体験の70m
名犬牧場で 自転車競技会場で 2年前のここで走ったのいずれも50mだから未知の競技
「目標完走」と低い目標 でも 優理さんだから頑張ってくれるでしょう
スタート地点について 吠えまくり やっぱりこれがマイナス点
素晴らしいスタートするも 50m位で格段に落ちた
でも見事に完走 (/・ω・)/ タイムは11.09秒
え~っと50mに換算して~ 7秒92 雪上と言う不可も考えたら「いい走りだったよ」
そして最後の競技は蓮ちゃん&米ちゃんの2頭引き

306117

蓮ちゃん出走前に座り込んでたから大丈夫かなあ?なんて心配しちゃったけど
スタート地点に入ったらそんな姿は想像できないほどの闘志

306138

306139

306140

306141

306142

306143

306144

米ちゃんを引き連れて下って 右に曲がって 登ってのコース
見事完走しました そのままの恰好で車のあるところまで橇引いて行く
ついでに優理のリードもくっつけて引かせました
ハーネス着けてないから優理さん見事なダッシュ
こりゃ~来年少し考え直してまた優理さん橇頑張ってもらおうかな?
表彰前の参加賞のくじ引き 暖明分は「500円券」優理分は「Xsの首輪」ちょいと入らない
ネイビーだし誰か貰い手探しましょう
表彰式は見事六花ちゃん優勝です スゴイや!
解散してから サモエド集合写真

306120

銀次君も抱っこして参加してくれました
今回応援に来てくれた モンブラン君 ポジ君 エコルちゃん ありがとうございました

306119

帰りの準備は橇をレンタルしたので一足お先に
会場からほとんど下り坂なので煽られることなくスムーズに
高速入る前から”月夜野~赤城渋滞”情報
沼田から下道 よくやりますが優理暖明号じゃあ渋滞を行った方が良い感じに走れる
実際には沼田の少し手前からノロノロ 赤城抜けて少し行ったところまでノロノロ
本日渋川伊香保から高速利用 赤城だと山の中で具合が悪いからね
いつもの赤城の恵まで約2時間 半分くらい寝ていたのが良かったのか優理さんおもらし無
そこから一気に自宅まで帰る ほぼ 嬬恋からと同じくらいの時間で帰り着く
夕飯は自宅で ご飯食べるとどうしても胃に血液いっちゃって眠くなります
本日 疲れも手伝ってか おかずのサンマの味噌煮 半分ぐらいでお腹いっぱいに
筋肉痛は多少 脹脛に出てるって~ことは 走りが足りなかったのかなあ?
言い訳がましいけど 血圧の安定が程遠いので
疲れが出るまでやると急に低血圧になったりします
こちらも用心で安定させるようにしたいと思います 何はともあれ
一緒に競技に参加してくれた皆様 お疲れ様でした 
応援ありがとうございます
また来シーズンもよろしくお願いします_(_^_)_


第10回きぬがわ高原橇大会
優理は、雪遊び好きだけど ハーネス嫌い
雪道走行 イヤだ 雨降ってる音も嫌い
風が強いと 恐い
と言うことで 昨年に引き続き チャレンジ走行
暖明は、体が小さく 体重もここのところ16kg台をキープしているので
チャレンジ走行 これからもズ~ッとそうなんでしょうね

266901
ラッキー君Vs暖明

266902
左から 米ちゃん 蓮ちゃん ラッキー君

266903

266904

266905

266906
車の中に暖明

266907
蓮ちゃん 優理 米ちゃん

266908
ミーシャちゃん&バリー君 2頭引き
266909

266910
六花ちゃんジョアリング
266911

266912

266921
タクト君 ファミリー
266922

266923
ねねちゃん ファミリー
266924

266925
カブ君 ファミリー
266926

266927
米ちゃん ファミリー
266928
266929

266930

266931

今年はチャレンジ 呼び込み有りが午前中開催

266951
優理はベストタイムより落ちたモノの
17.24秒で17組中7位惜しくも賞状を逃すが
この大会での記録としては8位が最高だったので更新
チャレンジ 呼び込み無しの部に出走した暖明は午後一の競技
11年42.12秒(マッシャー:ママさん) 22/27
12年21.58秒(マッシャー:私) 11/18
13年18.35秒(マッシャー:私) 10/23
14年23.77秒(マッシャー:私) 13/23
今回17.9秒(マッシャー:私) 9/16

266952
昨年は豪雪時の記録なのでチョイと横にずらしてみると
段々とタイムは短くなってる 多少の成長があるんだよね
暖明の方も 順位もタイムも自己ベストを更新したと言うことで
暖明の方は呼び込み無しと言っても ゴールに優理を待たせておいたら完璧に走ってくれます
本当に仲の良い姉妹になったね

266943

表彰式 自己ベスト更新しても6位までに手が届かなかったので残念でしたが
きぬがわの面白いのはその後です
飛び賞や○○賞などいろいろな賞があります
タイムが悪かったからと言って 途中で帰ってはつまらないです
それに 今回は節目の10回大会
今までにまして もっと賞品の数が多かったです
その中で 「17秒台でゴールしたで賞」で優理も暖明も賞品いただきました
馬肉のレトルトと荷物を結わえる紐のようなモノが付いていた
結構 この紐のようなモノ使い勝手があるんだよね

表彰式が終わって外に出て
さあて サモエド 記念撮影しましょう!
第1回目は東京・埼玉編
266932
左から 優理 暖明 タクト君 ファロ君 カブ君 蓮ちゃん 米ちゃん 
266933

266934
タクト君は集中しているのに優理&暖明のやる気なさが目立つ1枚です

266935
休憩中 タクト君とファロ君が遊んでました

仕切り直して
266941
 
第2回目は1回+みちのく編
266942

本日集まったサモエドは北は山形から南は東京まで15頭になりました
応援に来てくれたラッキー君次回は一緒に走りましょうね~!

我が家の今シーズンの犬橇は終了です
丁度 水上の大会と 裏磐梯に行く日が重なってしまいましたので
残念ですが仕方ないです
今日会えた皆様 応援に行けないけど頑張って下さいね~!
いつも皆さん お土産ありがとうございます

P.S. 私&暖明コンビ ママさん&優理コンビの画像は
  カブ&ファロ君のママさんからいただきました
  なかなか、自分たちが出ている競技の写真がないので
  すごく 感謝してます
  ありがとうございました




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.