優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
火事場の?
突然雲に覆われた優理暖明地方
私は仕事の真っ最中で家にはママさんと優理暖明だけ
雨・風が強くなり、当然のように雷さんが暴れ出した

345401


345402


345403


345404


345405


345406


345407


345408

家の中でも、突然廊下に大きなものが落っこちたような音が響き渡った(らしい)
ママさんが「なにかなあ~?」と思って廊下に出てみるとそこには
非常用に備蓄している水1箱(2ℓ×6本入り)が転がってた
「はは~、これが落っこちたんだな!?でもどうして?」と水が置いていたところに
小さくなって棚に乗っかってる優理を発見!
どうやら、雷の音にビックリしてラックに置いてあった箱をどかして入ったみたいです

345409


345410


345411


345412


345413


345414


345415

普通に置いてある場所がフラットな棚なら入り込んだときに落ちるって~事も考えられるんだけど
ワイヤーラックだとワイヤーに箱引っかかってズラスの難しいほど高さピッタリにしてあるのにね~!
ママさんが「ナンチュウ所に入ってるの?」って言ったら棚からそろりと降りてきた
肉球とか関節とか悪くなってないみたいだから良かったですね。

345416


345417


345418


345419


345420


345421


345422

それにしても、優理ばあちゃん明日人間年齢換算71歳になるって~のに凄いですね~❣


7215解るのかなあ~?
今朝の散歩のとき、一足先にU家に着いた優理と私
奥様丁度洗濯物干し終わったところ
門のところまできて「優理ちゃん少し太ったんじゃ~ない?」って言ったとたん
「そんなことないよ」と言わんばかりに吠え始める
「毛の所為かな~?」ともね
私は「人間と同じで正月太りだったりして」と言ったら今度は私に向かって吠え始めた

340701


340702


340703

まあ、結果は今週末動物病院行ったら解るよね
昨日のように甘い甘いパパママが付いてたんじゃあ
太っても無理ないかもね?
それぞれが別々に可愛がってる(おやつ与えてる)から解らないよね
仕事から帰ってきて玄関開けたらすぐに優理は中二階に上がる
そして「早くしてよね」と言わんばかりに遠吠えする
ママさんと情報交換していたら「遅いよ」ってまた遠吠え
私「うるさいとおやつあげないよ」と言ったら黙った

340704


340705


340706


340707

でも~、ママさんとの情報交換は口に出せないでショートメールのやり取りで行う
階段1段目に足掛けた途端、優理は完全に二階に上がった
上がってみるとぬいぐるみ相手にお乳吸い行動
部屋着に着替えて、明日の飲用水の準備しておやつあげたけど
それまでいつもなら文句の一つも言うのだけど本日一言もない
やれば出来るじゃん!
いつもこの調子でいてくれればね~!

340711


340710


340709


340708

今週末から高校入試の願書受け付け始まる
お隣さんのお坊ちゃまも佳境に入るので五月蠅くしてられないからね
よろしくお願いしますよ、優理さん&暖明さん


3400日目
優理の生誕後日数です。
本日も元気に朝の散歩、ちょいと早めの8時半から1時間
私の行事が続くのでごめんなさいです。
優理はオシッコ&ウンチ外でするとクッキー貰えます。
ママさんがご褒美と称して行ってることです。
公園1周回って自宅まで300m位のところでオシッコしました。
いつもよりも100m位手前です。が「これで最後だろう」とママさん思い込み
いつもの場所で匂い嗅ぎし振り返って「ママ頂戴」とニコッとする優理
ママは「騙されません、してないの解ってます」と言って歩き出す。
そこから10m行かないうちに私が口滑らして「しゃがんでちょびっとでも出ればご褒美もらえるよ」と
言ってから2m行かないうちにしゃがんで立ち上がって避けたら、本当にちょびっとしていた。
日本語解りませ~ん?でなく、よく解ってるね!優理面白い(´∀`σ)σ

340001


340002


340003


340004


340005


340006


340007


340008


340013

時折吹く風は昨日までとは大違いな砂混じってない普通の風
明日は雨か雪か降るようだけど
その前に優理暖明に付いた砂は蒸しタオル拭き拭きで少しでも落としておく
その間に私は体力測定
体重は0.3kg減(上は半袖Tシャツ1枚、下はパンツにトレパンの最小限着用)
握力前回両方とも34.4kgだったのが今回右が33.7kg左が37.4kgで変な感じ
右利きなのにね~?
いつも散歩時に右手は空けておくので左手で持ってるおかげなのかなあ?
次回また当選した暁には、左手で測るか?
若しくは散歩時に右手で持つようにして強化させるか?
にしたいですね~!

340009


340010


340011


340012


340014

開眼片足立ちは前回よりもぶれず
ファンクショナルリーチは4cm伸びました
長座体前屈は10cm伸びてW(`0`)W
早足歩行速度は0.5秒も縮まってます
握力がマイナス点だけど、前屈と早足でプラスを期待
思ったよりも体柔らかくなってるのかなあ?
筋肉が落ち、脂肪が増えてますから~(笑)
いつになったらまた体重が落ち始めるのでしょうかね~?
気長に待ちますよ、今はね。


7130体調不良?
優理です
久々、下痢止めが出番となりました
なので、週末スペシャルなアキレスはお預けとなりました
下痢止めは、1週間分くらいのストックがあります
勿論優理だけでなく暖明にも使用可能だけどあまり使わない
使用期限前に終わりそうですね。

339101


339102


339103


339104


339105


339106


339107


339108


339109


339110


339111

今朝はいつも通り出さない!と言うか出すものないと言うか?
下痢で体力失うほど酷くもないので、ヨーグルトとビスケットは与える
朝御飯食べるも、昼間変化なし
私の就業時間終了間際にメールが送られてきて「立派に出ました」と復活報告
それでは帰宅しておやつあげたら、またまた報告「下痢復活」って

339112


339113


339114


339115


339116


339117


339118


339119


339120


339121

明日は暖明の7回目の誕生日なのに
スペシャルな食べ物、優理には行きわたらないのか!?
優理頑張って、治しましょう

339122


339123


339124


339125


339126


339127


339128


339129


339130


339131

気圧の関係か?風によるストレスか?
昨日大はしゃぎで若いバニと遊び過ぎたのか?
早く治して暖明と一緒に、暖明の誕生日祝ってあげましょう!ね!


好調!
冒険の5週間に伸ばした検査です
12月30日のシャンプー時にママさんが
「優理も暖明もウエストが~!」   「ない!」で昨年は終わりヾ(o´∀`o)ノ
今年も本日までは散歩しか運動させていない現状
おやつ(食事)はと言うと当たり前のように与えてます
増してや、12月27日~1月3日まで私が休みと言うこともあってかあげる機会も増えてまして
体重測定も怖いありさまです。
当の優理は、その思いを察知してか?採血も嫌なのか?
抱っこさせてもらえず、逃げまくり、横になったり”伏せ”したりして体の下に腕通せず
「それじゃあ、暖明の方から診察お願いします」と言う声に安心してスクッと立ったところに腕差し込み
なんとかかんとか抱っこ成功!診察台の上に乗っけます

336801


336802


336803


336804


336805


336806

期待と不安の瞬間「23.10kg前回が22.95kgだからちょっとだけですね」って先生は仰います。
採血して、耳の所にできた新しい突起物・ ・ ・ ?見つけられませんでしたのでまた引っ込んだのかな?
最後に爪切って終了!このころには暖明私が抱っこして診察室から待合室を見せてます。
「暖明ちゃん18.15kgチョット増えましたが冬場だからね」と気軽におっしゃいます。
暖明は年始の頃から右目をこする仕草をしますのでその診断
色素を入れて灯りを反射させて診断
「目に傷がありますが、自分がこすってできた傷か、この傷が原因でこすったかは解りません」
「軽いもので抗生剤と○○(聞き漏らし)出しておきますから1日に3~4回点眼してください」
「2種類ありますので、1種類点眼したら15分以上あけてもう1種類点眼してください」
「同時の場合効力が見られない場合もありますので、1時間くらいあけても良いですよ」
と言いながら全身の診察していただきます
最後は爪切り、「暖明ちゃんの方が伸びてますね~、ん?硬いね」とか言いながらちゃっちゃと終了!
優理の血液検査の結果は「良好」と言うことですのでまた5週間後!?というと建国記念の日?
祭日だから前の週か後の週か?ですので、優理の負担も考えて後の週にお願いしました。

336807


336808


336809


336810


336811


336812


336813

今のところ、橇情報は
・1月29日 滝沢牧場
・2月4日・5日 赤城山白樺牧場
・3月4日・5日 水上高原スキー場
に引っかからないように、と言うことです。
まあ、根性のない我が家は3月の最終戦だけの参加となると思ってます。
ただ~、血液検査は良好だったけれど、体重面で増えてるのが問題です。
ここで、優理が腎臓病見つかる前の体重を見返しますと
平成26年11月22日 体重20.45kgと言う記録でした
そこから一旦19kg台まで落ちて、落ち着いて、それから上昇
13%以上も体重が乗っかってきているので足に負担かけてしまいます。
これからは良い季節なので、ドッグランに成るべく行って運動させたいと考えます。
頑張れ!優理❢頑張ろう私❣

336814


336815


336816


336817


336818


336819


336820

帰宅して朝ご飯ふやかしてる間に、朝の散歩(代用)に1時間
食べさせて、食休み3時間させて夕方の散歩1時間
本日温かかったけれど夕方になると冷えてきました
明日は、雪が降ってるかも?な、スノーパーク目指します
実際に遊ぶのは1時間ぐらいなんだろうけど
雪の中、フリーで遊ばせられるのはここぐらいしか知らないので運転気を付けて行ってきます。




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.