優理ライフ・暖明ライブ
麗王に出会ってからサモバカに、今は優理とドタバタの毎日。更に暖明まで加わって・・・
56歳&
本日暖明生誕2695日目!
勝手に人間年齢に直して56歳を無事迎えましたヾ(o´∀`o)ノ
これからも優理と仲良く、他のワンコとも仲良く元気に過ごしてくださいね
と言うことで、本日予定通り「サクランボ狩り」なるものに行ってきました
場所は、以前DVでご一緒させていただいた沼田の「こまち農園」です。
10時~13時ごろまで混雑していますと言う案内を無視して
サラダパークに向かわずに行ったところ駐車場に入る車が2台止まってた
駆け寄ってくるお兄さんに「サラダパークで1時間遊んできます」と告げてUタ~ン
やっぱりHPに載せてあるだけのことはある
しかし駐車場に停車している車には、ワンコが乗っかっていましたのでこれまた表示通り
サラダパークで遊んでる時に、2家族から構っていただきました
優理はいつものパンちゃんで遊び、暖明は幼児に触らせているときは大人しく
遊ぶときは・・・、優理に比べるとみんな大人しく見えますのでそれなりに
13時過ぎサラダパークを後にしてもう一度こまち農園を目指します
ピークを過ぎたものの、大盛況!
優理暖明と一緒にサクランボのなってるエリアに案内されて
ママさんが気を利かして「暖明持つよ!」と言ってくれましたが私よりも運動から遠ざかってるので
脚立に乗っかってサクランボのもぎ取りをするにはバランスの問題があります
落っこちでもしたらまたまた怪我で傷害保険が降りる!ってことは思わずに
優理暖明のリード持ちながら脚立も片手で移動できる
肝心の種入れカップは胸ポケットに差し込んで
脚立に上っては、もぎ取って口の中にほおりこむ
口の中で種と実に分けて種を手を使わずに胸ポケットに入れる
通常散歩の時にも左手に優理暖明のリードを持ってテクテク歩く
右手は状況に応じて動かすのだが、このサクランボ狩りにおいては
サクランボの枝を挟んで実だけもぎ取る器用さは右手の方が都合が良い
うまく出来てます
3本目の木に移ったところで脚立の3段目まで登って上記の要領でサクランボ食べてたら
下の方で「触っても良いですか」と6人の集団が聞いてきましたので
「ハイどうぞ!、吠えるけど噛まないのでびっくりしないで触ってくださいね」と
「お名前は?」に対して「紫のペンダントがユリ、ピンクがノアです」と言ったら
「優理ちゃん、暖明ちゃん一緒に写真撮りましょう」とか言いながら結構写してました
私の姿は写されないように脚立から降りずに頑張ってました
渡り歩いた木の数は5本、4本目の木になっていたサクランボが一番甘かったです
制限時間は30分なのですが、「時間はキッチリでなく余裕を持って良いです」と言ってくれたのに
何故かお腹がいっぱいになって時計を見ると丁度30分経過でした
流石に苺のように数数える余裕はなく、でもお昼ごはん抜きなのにお腹いっぱいになるくらいだから
ゆうに100個は超えてるでしょう。
期間が短いので今年はこれで終了、また来年です。
受付の所に戻ると、犬だけでなくウサギ&猫連れた人も居ました
本日は気温も25℃で時折風が吹き抜ける中での行動
優理暖明も割とリラックスして行動できたと思います
来年は佐藤錦目指します、農園の皆さまよろしくお願いします。
あっ、リンゴもやってるんだから秋にお邪魔しますね。
お腹いっぱいだと言ってもサクランボも果物で水分の塊
1時間もすると・・・ママさんは焼肉定食、私はサラダ2+ところてん1が精いっぱい
18時少し過ぎに自宅に到着できたので少し遅いんですが夕方散歩に
いつものU家で南瓜の苗のお礼と状況報告していたら「今日収穫してきたんだ」と言いながら
ジャガイモ①きたあかり②男爵を袋に詰めてくれました
当分美味しいジャガイモが食べられますね
復路でそのジャガイモを受け取り帰宅しようと5m歩かないうちにパパさんが出てきたので
優理暖明は「戻る」と門のところまで戻される
帰る方から、チワワのかいくん、今来た道の方から柴犬のむくくんで遊びが始まります
結局そこで20分以上井戸端会議が催され和気藹藹な雰囲気
辺りは薄暗くなってきたので解散
家に辿り着いて、我が家の野菜にも水やりをしました。
気温が下がってきたので苗は元気になってました
明日も夕方の散歩が出来る様に戻って来れたらなあ~?と思っていたら
何やら☂マーク付いちゃいました
雨降っても、雷さえならなければ!ですね。


ザンネン!
本日結局朝まで雨が残っていたので
おそ~くなってから自宅出発
途中道の駅さかいで休憩を入れて11:20ごろに到着
流石に***セールとかやってない平日そんなに混んでないや。
目的地「ペニーレインつくば店」来るたんびにドッグランの数が増えてる様な気がします
いずれもホースが引っ張っていて、地面がぐちゃぐちゃしてました
こっちの方が雨残ってる時間長かったのかなあ~?
レストラン入口の所で店員さんがステンドグラスの整備をしていた
「ドッグランしてからお昼良いですか?」と聞いたら
「すみません、ドッグラン芝の整備中で6月いっぱいまで使えないんです」
あっ ちゃ~(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
かといってもすぐにお昼ではお腹の具合が~!?とママさん見れば
「仕方ないんじゃない」とサラ~っと言われていきなりお昼
優理暖明用は決まってます。
定番のヨーグルトチーズケーキとサツマイモと南瓜のケーキです。
人間用は行く前から「本日パスタ❣」と決めていたので
私は気まぐれ単品、ママさんは野菜いっぱい!
普通に言って、なんでも大盛りなので「気まぐれの単品出来ます」と言ってくれたスタッフに感謝
でも~、出されたパンの盛り合わせ、四苦八苦しながら半分を切ったところで
「パンおもちします」と言って、さ~っともう一皿持ってこられました
流石にそちらまで完食は無理なので、こっそり袋に入れて持ち帰る
こちらに来たもう一つの理由は手作りクッキー
優理はこれ見せるとすごく聞きわけ良くなります。
あまり大量に買ってしまうと・・・太りますので1回3袋と決めてます。
ドッグランが出来ないのなら、早めに帰って散歩でもしよう!
いまだにガラケイなのでそこいらあたりが不便かも?
ナビに見つけさせるのも良いんだけど、蒸し暑いので自宅辺りで活動の方が安心です
帰りもナビ任せ!
あれよと言う間に、幸手の桜堤の傍に来たので
「あじさいまつり」でもみようか?と言うことになり、大まかに1周
公園内で山羊飼ってるのでそっちに行ったら優理暖明飼育所から離れようとしない
吠えないだけましなんだけど、リードを持つ手に汗がダラダラ
腕やけないように長袖のシャツ着用で余計に汗が噴き出る
30分ぐらい歩いたかな?
暖明朝から1回も出してないので歩けばと期待したのに~ ザ・ン・ネ・ンです。
気温は29℃ 蒸してるのでエアコン ピッ!
今年3回目なので手慣れたもの 後部座席もオートON
設定温度も1℃下げて24℃設定
勿論人間用(前列)は27℃設定、十分に冷えます
一旦帰宅して、主食のお米買いに出る
「今年の我が家は何植える?」で茄子+ミニトマトに決定したものの
メインの茄子は既に苗は無く気分
その頃から2日連続の気分が悪くなる
勿論、どんな場面でも測れるように手首式は持ち歩いてる
1回目は計測不能
2回目は最高73 最低42 脈拍数62
脈拍数が上がってないので、薬は飲まずにいた
少しして少しだけ体調が戻ったので移動するがやっぱり帰宅には至らず
1km位の黒猫さんの集積所に駐車させていただき、断りを入れて優理暖明仕様の後部座席で寝っ転がる
急に雨が降ってきて気温がぐっと下がったのでもう一度計測
最高96 最低53 脈拍数67 少し低い気もしますが眩暈もないので
ママさんにお礼を言って貰ってから駐車場を後にしました
帰宅して、夕寝
3時間して元通りになる
本日の原因は、蒸し暑い中散歩しその後も休憩もせずに行動したことかな?
昨日も蒸し暑い中外活動したので、と言ったって脈拍数が上がらないのに気分が悪い
さてさて明日は浦和で研修会がありますが、ドタキャンかな?
慣れない電車での移動時、発作が起きたら・・・?
出勤して上司に相談しましょう!


リベンジ
本日は最初から茶屋の方で雪遊びを目指して8時に出発
優理暖明地方は☂遅くまで降ってたのでビシャビシャ
それでも目的地が雨降ってない予報なので良いんです
いつも通りのコースで12:50ごろ到着
茶屋の周りには大きなバイクの駐輪場と化してましたので遠くに停めて
ロングリードだけの長さで十分な動きが出来る!ってママさんの指示に従います
駐車場の中央に雪山まだ健在 高さは3.5m位かな?
すそ野の1mくらいまでしか登って行かない暖明
優理でも1.5mがせいぜいです。
その他山肌に着いた雪が滑って貯まってるところでレスリングしたり
走り回ったり、穴掘ったり、ニョキッと出ている枝で引っ張りっこしたり
約50分の楽しい時間でした
優理暖明の遊び方が激しいので顔を顰める人もいましたが
殆どの見物人はニコニコしていました
その中で1組だけ「撫でても良いですか?」と聞いてくるご婦人
「吠えますけど噛みませんのでどうぞ」と答えながらも
ロングリードが濡れているので絡まったりして洋服汚れないかとひやひや
5分ぐらい 両方とも撫でていただいて嬉しくなって優理の「ワォ~ン」
この遠吠え非常に好評です、この頃はこの遠吠えするわんこ達見かけないとか?
我が家は優理の遠吠えに、暖明の唄声で結構にぎやかです
このお茶屋さんで「すいとん」いただき
沼田まできて白沢でドッグラン楽しんで
こもちでおやつの「野菜サラダ*2」
本日は白沢で既にお腹が空いてたのでどうしようかな?って思っていたのですが
こもちのレストラン(食堂)はすべてにおいてボリュームたっぷりって解ってますから
最終的にいつもの通りの野菜サラダに落ち着きました。
時間が遅かったので、野菜は・・・キャベツとルバーブしか残ってません、次回に期待
キャベツはいつもの赤城の恵で調達
前橋抜けたら、雨が降ってきました
仕方がないです、朝の群馬県の予報では「大雨・濃霧注意報発令」でしたので予報が当たりました。
さて、表題の「リベンジ」は
本日調子よく写真撮りまくりました
合計で14000枚以上
チラッとすぐに開いていつも見るのですが
優理暖明の姿が後半、雪に溶け込んでしまって判別付かない状態
グループで16あるうちの2つはまったく真っ白な状態
後の6つ合わせても1グループにも満てません
こうなりゃ「来週も菅沼で雪遊びだ」
目印に「洋服着せちゃいましょう」です。
昨日6月の予定公表したのにもう変更箇所が出てしまいました
茶屋のお姉さんが「6月中旬まで雪残ってるからね」と言ったのも後押しされたと言うことで
優理暖明今度こそ今年の雪遊び最終だから、目いっぱい遊んできましょうね!
明日は名犬牧場 50m走 優位r暖明はスピード部門だけの参加となります
テクニカルの方は、やじ豚の私がスタートの手伝いしますので気楽にお声がけくださいね。


元気だね
朝ご飯完食し、1時間経たないうちに散歩に出発
県道まで優理を抱っこして行ったもののいつまでたっても暖明来ない
心配した優理が私道の見える範囲まで戻るとママさんの姿が目に入る
「暖明Come」と車に向かって言っていた
どうやら、「お姉ちゃんだけズルい!先に行っちゃった~!」と駄々捏ねてる間に
リードがママさんの手からこぼれたようです
私に一瞬の緊張が走る、次の瞬間暖明飛び出して来て見事ママさんが押さえるのに成功!ホッ!
その後は、行きかう人に「朝から暑いですね~」とか言いながら順調に散歩を終える
はや~いお昼ご飯食べに行って戻ってきて 温度計は31℃ 人間だけの時は我慢する
熱中症対策の一つに水分補給!
通常は私はそんな心配しないのだけど、
今回は500mlの氷と水(勿論我が家なりの処理済み)持って行く
その他に凍った麦茶500ml3本・炭酸水500ml1本合計3リットル
勿論Tドッグランは水道が引っ張って有りますが、熱中症の時に冷やす役目もあるので
凍ったものが必要に!と考えます。
出発時 先ほど同様 31℃ 
だけど車大好き優理暖明は「窓開けろ!」と言う
最初に区切りの宣言「32℃か優理暖明が風・景色を楽しまなくなったらエアコン生活」
はっきり言ってこの様子を他の人が見たら「虐待だ~!」となりますが
私たちにしてみれば「逆・虐待!」に匹敵します。本当はエアコン生活でも
運転席が27℃設定、優理暖明の方が25℃設定なんですからね
結局行程半分ぐらいで両方を満たしたので急いで窓を閉めてエアコン生活実行!
う~ん快適!だと思っていたら、やっぱり姉御な優理が起きてきて
窓をガリガリして「開けろ」コール!
一旦エアコン生活に入ったんだからもう本日止めないです。
あっ、28℃になったら解除しますが、今日の場合そんなことはないでしょうからね。
13時少し前にTドッグランに到着!
午前中も遊んでいた、ポケット&スペイド&リュウ君大はしゃぎでお出迎えしてくれた
T先生からお土産最初にいただき恐縮しながら入場
さくらの木の影が奥行5mぐらいまで広がってる
まだまだ気温は上昇しているのでその場所だけで遊ぶみんなです
時間が経つにつれて、影が伸びて行きます
やはりポケット君の熱中症が一番怖いので日陰に居るかどうかとか
みんなに水分補給は行き届いてるかとか
貴重な水なのに、必要な分だけ補給すればいいのにタンマリ入れておくと
悪戯暖明がひっくり返して器を軽くし、縁を咥えて歩いてる姿
何かおかしいけれど、ダメだよね~!
その暖明に相も変わらず言い寄って来るスペイド君、その行動をよく見てるリュウ君
さくらの木の根元に”竜の髭”を植えて柵で囲ってる隙間をスッと抜けてく暖明(減量のおかげ?)
楽々飛び越すスペイド君、ついて行けないリュウ君タジタジ
「あれれ~?今まで飛び越えたことなかったのに~?」だそうです。
そんなに暖明のこと気になるのかなあ?
その他に今回新しく置物増えてました。猫です。
本物の猫には凄い興味がある優理暖明も置物には興味が無く面白みがない。
リュウ君のチャレンジ①優理ママさんが他のワンコ撫でてると自分も構って欲しくってツンツンする
②優理ママさんの後をくっついて回る(ストーカー?)
③優理に恐る恐る近づきながら遊んでもらう
And スペイド君同様私に近づいてきて撫でられる様に仕向ける
それを見た優理が文句言う「私も撫でて」と両手で触れる距離に来ればいいのに
それよりも少し外側で寝っ転がる優理
懐いてるの良いんだけど~、手足がもう少し長ければねえ。
18時少し前 Tドッグランを後にしました
本日も五月蠅くしてすみませんです。
これに懲りずにまたお誘いお待ちしております。
出発した時はまだ気温が32℃だったけどあと5km位の所で28℃になったものの
後ろで優理も暖明も寝っ転がっていたので窓開けない、エアコン生活続行!
帰宅して部屋に入って31℃ 
30分くらい頑張ったんだけれど30℃を下回らないので今年初めてのエアコンON!
設定温度も27℃で高い設定ですが、扇風機も併用して28℃まで下がった時OFF!
今は無風状態ですが、冷たい風が入ってきてますので今度は体冷やしすぎないようにです。
明日から1週間6月分の計画・実施要項・帳簿など整備に頑張ります
27日(土)は気温それほど高くないのですが菅沼に最後の雪遊び
28日(日)は計画通り名犬牧場50m走に行こうと考えています。


本日は予定通り
朝の散歩に普通に行けました
が、復路でいつものU家で捕まって、井戸端会議約40分
お昼食べに出て、印刷機のインク購入して
日常飲んでるエンドウ豆酒かレモン炭酸水の炭酸水の方がなくなりが早く(健康的!)
ついこの間、ストック買ってきたのにまた補充

348601


348602


348603


348604


348605


348606


348607


348608


348609


348610


348611

夕飯の買い物して
ついつい剃刀が怖くて行けなかった散髪屋さんにも行けて
日向に停めておいた車に入ってビックリ 34℃走行しだしたら31℃に下がっても真夏日デンガナ
帰宅した時に部屋の温度と同じ31℃ 発表はどうせ「夏日だった」って言うのでしょうが
今年2回目の真夏日です
夕方散歩をゆっくり行い、またまたU家で庭に人が出て無かったので素通りし
5mくらい行ったところで優理暖明急に「戻る」って頑張る
次の瞬間玄関が開き、旦那さんが出てきた

348612


348613


348614


348615


348616


348617


348618


348619


348620


348621


348622

良く聞こえるなあ~!感心しても仕方ないけど
結果的にサニーレタスいただき今夜の食卓に並びます
廊下に吊るしてある冬服もこんなに暑くてはもう用が無いからしまいます
ついでに非常用の水も確認したいし取り出しやすいようにしたいしで
「3時間」と言う区切りを付けて片づけることに
それ以上かかると昨日の今日ですから具合が悪くならないとも限りません
結果、思っていたよりも天井が低く途中で時間が来てしまい強制終了
明日は雨マーク取れましたのでバニ連と遊ぶために名犬牧場に行こうと思います
辿り着けたらよろしくね~!




Copyright © 優理ライフ・暖明ライブ. all rights reserved.